kyompiの山日記 vol.1 北アルプス 燕岳

どうもチーム海谷所属東京都在住kyompiです。
チーム内の仕事は主にweb担当です。だってみんな新潟にいるし遠いしなかなか行けないんだもの・・・。

というわけで山日記を初めて書いてみる!

2015年8月3日、燕岳行ってきました!
常連の飲み屋で知り合った美女が登山する人だったので誘ってみた!

当日は東京を4時に出発。
8時過ぎに燕岳第二駐車場に到着してちょっとダラダラ。4時間運転しっぱなしだったしね!疲れたというかおなか減ったんだよねw

そして9時に登山口、9時11分に出発。

出発直後からしばらく急登が続き、日差しも結構あって暑い暑い。超汗かいた。

北アルプス三大急登ということらしいけど特別すごい急登でも無かったような。

9時48分に第一ベンチに到着。

10時17分に第二ベンチ。
ここですーっごいだらだらしたw
10時55分に第三ベンチ。
11時41分に富士見ベンチ。

12時38分合戦小屋に到着。

買ったばかりのバーナーでお湯沸かしてカップヌードル。

いやほんと楽しいね!バーナー楽しい!!ヽ(゚∀゚)ノ

記録してなかったけどたぶんここで1時間位休憩してたはず。

14時59分燕山荘に到着。

俺、ここが頂上だと思って登ってました。ようやく着いたー!!と思ったら違った。まだ先があった。しかも雲行きがだんだん怪しくw

なのでなるべく急いで向かった・・・んだけど道中の景色が素敵すぎて寄り道しまくり写真撮りまくりで・・・w

IMG_20150803_150953IMG_2337

15時55分とうとう頂上!

写真撮ってもらったり撮ってあげたりで満足しつつ燕山荘へ戻る。

16時34分燕山荘に到着。

相棒がコーヒー飲みたいとのことでしばらく休憩しつつ。
そしたらとうとう雨降ってきた。パラパラ・・・・・・ザアアアアアでひとまず燕山荘に避難してレインウェア装備。
雨はすぐに止んだけど遠くで雷がなっていてこれはやばいと17時4分下山開始。

この時間に下山する人なんているわけもなく、小走りペースで急ぐ。

17時38分合戦小屋に到着。ちょこっとだけ休憩して小屋のにーちゃんにこれから下山ですか!とビビられる。
もうしばらく下山者はいなかったらしい。んで、日没の時間聞いたら山頂の方で18時50分くらいかな・・・と。
更に危機感も募り出発。

18時16分第二ベンチ、18時35分第一ベンチ。
そしてギリギリ日没前、18時53分登山口到着。

下山後半は道もだいぶ暗くなってて、でも雷だんだん近づいてきてるし怖かったー!
しばらく人が通ってないのかすごい蜘蛛の糸に引っかかりまくる俺。
その辺に落ちてたぼっこ拾って上下に振りながら歩いたw

走って降りるときにちょっと面白かったのが、結構な速度で山道を下ってるので一瞬でルートを判断するところ。
冬は登山よりもボーダーな俺、高速滑走時の雪面を把握~判断する感覚とほぼ一緒でワクワクしながら走ってたw

登山口で小屋の人?にあって今からでも行ける温泉ありますか?って聞いたら山のたこ平は20時までやってるよと。
駐車場まで急ぎ目で降りて靴とっかえて温泉へ。

19時55分くらいに温泉到着でギリギリ受付通って露天な湯船でゆっくり。

21時過ぎに帰路につき、1時に帰宅。

後日気づいたのが「あれ、俺この日ほぼ徹夜じゃんww」。がんばったw

そして下山時走ったせいなのかやばい筋肉痛に襲われる二人。
本当に日常生活が大変で大変で・・・俺は筋肉痛が消えるまで4日かかったとさ\(^o^)/

チーム海谷は関東支部無いしなかなか一緒に登る人が見つからなくて寂しかったけど近所に相棒見つけたしこれからの登山が楽しみー!

次はどこ行こうかな!</di v>

Subscribe
更新通知を受け取る »