2016/11/15 旅26日目です。福岡市出発5時45分、起床です! ちなみにあとから聞いた話では柿右衛門は5時半起き。俺より遅く寝たのに・・・><前日に用意しておいた軽食を食べ、荷物を片付けて出発!ちなみに洗濯物は大体乾きませんでした。登山ウェアは化繊なので乾いてたん ... 続きを読む
2016/11/15 旅26日目です。

福岡市出発

前日に用意しておいた軽食を食べ、荷物を片付けて出発!
ちなみに洗濯物は大体乾きませんでした。登山ウェアは化繊なので乾いてたんだけど、綿系が全滅。濡れているものをスーツケースに入れるわけにもいかないので、袋に詰めて別でもってくことに。いいの!友人の前で着るものだけ乾いてればその日はなんとかなるもの!

柿右衛門宅へ迎えに行き、高速に乗って長崎県へ向かう。そうそう、この日の目的の山は雲仙岳の主峰普賢岳です。
福岡住まいの柿右衛門も行ったことがないと言っていたし、他の候補山は天気の予報が悪すぎてここに行くことになりました。(由布岳も登りたかったんだけどなぁ。)
ちなみにこの柿右衛門、オフラインで会うのがこの日で3回目なのでどういう服装で来るのか全くわからず、停車した車の中で「あ、きたかな?」と手を振ったら全くの別人で、その直後逆方向から現れるというとても恥ずかしいプレイ。たぶん見られてないと思うけど・・・(恥

食べてるときのひもじそう幸せそうな顔が素敵なこの柿右衛門、忙しすぎて昨晩から何も食べてないということで早く何か食べさせないと餓死しそう。でも市内は車が多く中々動きづらい。高速で車の台数が減ってきた頃に金立SAに寄って朝食の買い物。をしようとしたけどまさかの柿右衛門所持金200円。ATMも無くて「気の毒な子・・・(´・ω・`)」と思ったり。kyompiさんも鬼ではないのでちょいと貸しを。

各々朝食を買って再び走り出す。福岡市内近辺さえ抜けてしまえば平日だし高速もスムーズ。長崎県まで楽々ドライブです。
しかーし、諫早ICで高速を降りたんだけど、高速降りたらもう山の近くかなと思っていたらここもなかなか交通量が多いところで時間のロスが発生。通勤ラッシュの時間帯にひっかかっちまった。なんてこったい。山道に入っても遅い車に捕まってしまってちょっと時間がかかってしまった。

今回のルートは時間やその他の状況を見て若干削れるようにはしておいたので問題なし。ふふ、珍しく今回はバッチリ下調べしてますからね!
しかし目的地に近づくに連れ濃いガスがあったりなかったりでだんだん不安に。

雲仙ロープウェイ~妙見山

雲仙ロープウェイの駐車場に到着。登山者はここに停めるのは避けて欲しいみたいだったけど平日だったのでそのまま停車。

しかし濃いガスで薄暗い。

雲仙岳

これを登るかどうかってところでちょいと悩んで登山続行。昼過ぎには晴れる予定でしたし。
予想外の渋滞などでスタートが若干遅くなってしまったのでロープウェイで一気に上がってしまうことに。歩いて登るつもりだったんだけどなー。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

カラフル柿右衛門。

ロープウェイからの景色はほぼなし。ただただ白かった・・・。
ロープウェイを降りたら妙見山山頂。縦走予定だった一つ目の山頂まで着てしまったぜ。早い。

雲仙岳 妙見山

妙見山~国見岳

そこからゆっくり国見岳を目指す。柿右衛門は一年ぶりの登山だったので無理なく登れるように。

雲仙岳

妙見神社を通過。

雲仙岳 妙見神社

横を見るとそこには素敵な展望が。ない。灰色。灰色一色。

雲仙岳

道も細く、濡れた笹が体にあたる。

国見岳山頂近く。濡れた岩肌が滑る・・・。っていうかガス濃すぎ。

急なところも多く、鎖があっても慎重に慎重に。

雲仙岳 国見岳

国見岳山頂到着。ガス晴れませんでした。なんてこったい/(^o^)\

山頂のでかい岩に金属の杭が刺さっててそれに錠がついてたんだけどこれは何だろう? 何かが・・・封印されている・・・!

国見岳~普賢岳

山頂にいた先行者が国見岳でガスが晴れるのを待っていたけど、聞いてみたらしばらく晴れていないとのこと。見送ってもらって次の目的地の普賢岳へ出発。
たまに明るくなってきたりして二人で「晴れそう晴れそう!」とか行ってたけど全部フェイントw

鬼人谷口を通過。

雲仙岳 普賢岳 鬼人谷

すぐそばの紅葉茶屋を通過。

雲仙岳 普賢岳 紅葉茶屋

濃いガスの中、緑色の苔に薄っすら濡れた赤い紅葉。画になりますなぁ。

雲仙岳 普賢岳

あ、あれ! カピバラさんじゃないですか! 擬体スキル上がったんじゃないですか!

岩々ゾーンを抜けて・・・

普賢神社お賽銭口って書いてある何か。

雲仙岳 普賢岳 普賢神社 お賽銭口

普賢岳山頂到着! 風が強すぎて押さえてないとたぶん飛ぶレベル。ガスもすごい勢いで抜けていく。

雲仙岳 普賢岳

山頂は気温的には耐えられないほど寒くはないんだけど、とにかく風が強くて体感温度がかなり低かったはず。外人さん普通に半袖で飯食っててマジかよと悔しがる道産子kyompi。負けた。悔しい。

山頂で昼食を取っていた方に写真を撮ってもらって、休憩にするには山頂は風が強すぎるのでちょっと下ってさっきのお賽銭口のところで休憩。やっぱり食べてるときの柿右衛門を見ていると面白い。こんなに真剣な表情でmgmgする人って珍しいと思うの。鬼気迫るというか。さすがに写真は晒せないけど。

風もあり日も当たらずに想定以上の寒さだったけど、インスタントコーヒーを持ってきていたのでそれであたたまり。柿右衛門は足が疲労気味だったのでもうちょいまったり。ソロで登ってるとこんなに山でまったりすることはなかなかなくって、これはこれで楽しかった。

普賢岳~下山

休憩を終えて下山を開始。

もともとは普賢岳を周回ルートで回ろうと思ってて、でも天気が微妙だから先に普賢岳行ってから回るかどうか決めようかって話をしていたんだけど、ルートの一部がまさかの一方通行で周回ができない。できるっちゃできるんだけどかなり戻らなきゃならない。うわー事前調査で気づかんかった。この天気で長居はしたくはなかったので周回ルートは諦めて、でも行ける距離に西の風穴があったからそれを見に行くことに。
ガスで濡れた岩がよく滑るので注意深く歩く。ガスっていうか小雨に近いレベルだったので二人とも髪濡れてたり。レインウェア出すほどではないんだけど・・・。

西の風穴に到着。

雲仙岳 西の風穴

西の風穴は溶岩洞窟で、マグマが冷えて小さくなる際にできた割れ目。入り口は人の手が入ってるけど。
夏でも洞窟内の温度は4度!

さて、下山はどうしようかなと。当初の予定では歩いて下るつもりだったんだけど時間や状況見ても歩くという選択肢はちょっと厳しいかなとロープウェイで下ることに。

歩きながら時折陽が差してきたりなんかして、でも二人はもう散々騙されてますからね。どうせ晴れないでしょと言いながら本当に晴れない。ふふ、俺達はもう騙されないぜ。

妙見神社に到着する頃には柿右衛門の生気もどんどん薄れて・・・ほぼ幽霊のように。うそ。ガスが濃く。

雲仙岳 妙見神社

ロープウェイに到着してチケットを購入し、ロープウェイ乗り場で待ってたら・・・晴れた。晴れやがった。なんてこったい/(^o^)\
係員のお兄さんにもうチケット渡してたけど晴れてきたので見てきてもいいですかと、ロープウェイから離れて展望台へ。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

全部が晴れたってわけじゃないけど、ガスの合間から紅葉がとても綺麗に見えたのでした。

ロープウェイからも。奥に平成新山も見えてるね。その名の通りまだ若い山。猛々しい。ガスってなかったらもっと見えたんだろうな。悔しい。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ 平成新山

そして登っていた山も見えてきた。こんな形をしていたのかと。ガスが濃くて山の形が一切見えてなかったからねw そもそもそこに山が会ったのかとかw

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

ロープウェイ発着場から改めて平成新山を。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ 平成新山

夕日に照らされる柿右衛門。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

駐車場に隣接されているショップでぜんざいをいただいた。エネルギー回復!

仁田峠 ぜんざい

車に戻って温泉へ移動しようとしたところ、きれいな夕日が!

仁田峠 夕日

あらやだ女の子と一緒にこんな夕日だなんてロマンチック★

とても素敵な夕焼けで、島根県の宍道湖思い出しちゃったな。宍道湖もまた行きたいなー。

たまたま近くを歩いていた人と話しながら登るってのはたまにあったけど、友人と一緒に山を登るなんて久しぶりだったのでとっても楽しかった! 先週福岡に来た日に一緒に呑んだけど、会って話したことがほとんどなかったってのもあって喋り足らず。たのしーw

さ、次は温泉です。続く!

更新は↓でわかるよ!

ここ数日はほぼ毎日ゲレンデに行ってるので全然ブログ書く時間が無く。ちょっとした隙間で旅中の山日記書いてるけどあれもともと数時間かかる代物だからなかなか終わらないwさて、今回は男子トイレネタ。いつか書こうと思ってたけどゲレンデのトイレに行ったときに思い出し ... 続きを読む
男子トイレ 真実

さて、今回は男子トイレネタ。いつか書こうと思ってたけどゲレンデのトイレに行ったときに思い出したので書いてみる。これね、女子は知らないし、知らないほうがいいと思う。でも書く。だって書きたいんだもの!

男子トイレの真実

小にしろ大にしろ、少なくともトイレ利用者の半数は手を洗っていない

これはちょいちょいネットでネタになるけどガチ。観測範囲内でも半数は手を洗っていません。個室 or 小便器から離脱し、出口に直行する人が多いです。

大抵の人は利き手で砲台を支えます。もちろんドアノブを触る手も大抵は利き手ですね。そういうことです。トイレから一番近いドアのドアノブは数多の砲台のナニかで汚染されています。kyompiさんはその程度じゃ死にはしないので全く気にしませんが。

小便器で発射中にスマートフォン操作 - その1

前述の通り大抵の人は利き手で砲台を支えますが、人間は2本手がありますからね。もう1本はスマートフォンです。小便器の前に立ち、利き手で砲台を支え、もう片方の手でスマートフォンを持って操作です。発射中ですよ。発射中に操作してるんですよ。キモくないですか。それ今しないと死ぬの??と思いながら眺めてました。本当に気持ち悪いです。ひくわ。

小便器で発射中にスマートフォン操作 - その2

↑のその1の亜種ですね。小便器の上って棚というか、物が置ける作りになっていることがあるんです。

男子トイレ 小便器
(TOTOより)

小便器の前に立ち、棚にスマートフォンを起き、手は両方とも発射のために使用。なお、発射中の視線はスマートフォンの画面です。スクロールが必要になった場合は砲台から片手を離してスマートフォンを操作。キモくないですか。それ今しないと死ぬの??と思いながら眺めてました。本当に気持ち悪いです。ひくわ。

その1とその2はスタイルが若干異なるだけでやってることは一緒ですね。両方ともキモいです。で、最近これに関してちょっと気付いたことがあるんです。前職はITでスマートフォン命みたいな人ばかりなので手放せないっていうのはわかるんです。キモいけど。そういう業種だから・・・と思ってたらニセコのゲレンデのトイレで外人が全く同じことをしてましてね、これ世界標準かよと衝撃を受けたわけです。ええ・・・もうこれをやらないほうが異端なの?ギルティなの??

男子トイレの疑問

手を洗わない奴らはおいておいて、自分を含む手を洗う方々に長年モヤモヤしていることがあるのです。

「手を洗うときに自動じゃなくて蛇口をひねるタイプの蛇口の場合、砲台を支えた手で蛇口を触って手を洗い、蛇口を捻って水を止めるとそれ洗ってないのと一緒じゃね??」

と思って砲台を支えていない方の手で蛇口をひねるわけですが、他の方々が砲台を支えた方の手で蛇口に触れていたら砲台を支えていない方の手も結局汚染されるわけで、これ両方の手を洗い終わったあとにちゃんと洗ったという状態になることは永遠にないと思うのです。片手は絶対に汚染されると思うのです。

つまりですよ、手を洗っても洗わなくても結果は変わらn・・・考えても解決する気がしないのでこれ以上はやめましょう。蛇口タイプに直面する度に思い出してしまいますが。
どなたか解決法をご存知でしたらどうかkyompiめにお授けください。

更新は↓でわかるよ!

2016/11/14 旅25日目です。延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。翌日福岡の柿右衛門と ... 続きを読む
2016/11/14 旅25日目です。

翌日福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているのでこの日は移動日なのです。ゆーっくり福岡に帰ろうかなと。

道の駅 北川はゆま

チェックアウトした後はとりあえず近場の道の駅北川はゆまに移動。
道の駅には2016年4月の熊本地震でどんな被害があったか、どういう対応をしたか、ここも含めた道の駅がどんな役割を果たしたのかなどの情報がびっちり。

さて今日はどこに行こうか考えて、とりあえず大分方面に走ればいっかと北上することに。・・・の前に、そういえば昼ごはんまだだったと気付いてラーメン屋を探してみたら佐伯ラーメンなるものがあるらしい。よし今日の昼ごはんは佐伯ラーメンだ!

ラーメン亀甲

ラーメン亀甲 佐伯ラーメン

住所: 大分県佐伯市大字木立築良田6485-5
電話番号: 0972-29-2698
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 木曜日

豚骨ラーメン

ラーメン亀甲 豚骨ラーメン 佐伯

九州の豚骨って全部臭いと思ってたんだけど佐伯ラーメンは全然そんなことなくて。でもちょっと今まで食べたことのない味だった。お菓子っぽいというかジャンクっぽい、そんな印象。

ラーメン 亀甲(佐伯市): 大分徒然随想録ラーメン聖人の記事を見ると阿藤快のサインもあったらしい。気づかなかった・・・。ご当地物をと思って豚骨にしたんだけど、味噌派的にはネギ味噌ラーメンが凄く気になる・・・!

食べ終わった後は福岡市に向かうぞと高速でワープを試みるもかなりのガスと雨。別府で通行止めになってしまったので山の中を走って迂回することに。同じく迂回車たちが一気に流れ込んだのか渋滞。しかも工事中で片側交互通行あり。もう大渋滞。あとで現地人のなぎにきいたら大分あるあるらしい。そういう地形なのかな。

山の中を走ってたらきれいな三角形の形をした山が見えてきて近くに駐車場があったのでちょっと寄り道。
駐車場の看板見たら由布岳とのこと。これか! これが由布岳か!

九州 大分 由布岳

由布岳は翌日に登る山の候補になったんだけど天気的に無しになった山で、気にはなってたんだよね。
左側の肌がもこもこっとした三角形の山が由布岳。超かわいいんだけど。登りたい。

ウィークリーイン南福岡

高速の通行止めと渋滞でかなりの時間をロスしてしまったがなんとか福岡の宿に到着。この日の宿はウィクリーイン南福岡。ホテルじゃなくてマンションって感じ。マンションなのかな。

玄関

バス

ウィークリーイン南福岡

リビング

キッチン

アメニティの類は無いけども、台所や洗濯機(洗濯機はベランダの外)など普通に生活できる設備が整っていた。明日の山で着る服が汚れてしまったのですぐに洗濯機を回す。

本当はこの日晩御飯をなぎと食べようとしてたんだけど高速の通行止めで遅くなってしまいリスケ。
お腹が減ったので近所を探してみたらほっともっとがあったので本日の晩御飯はそこで買ったものを宿に持ち帰って、あとはビール。数年ぶりにほっともっと食べたんだけど、美味しいじゃないか・・・。舐めてたわ。ごめんよほっともっと。

食べながら久しぶりのホテルじゃなくて家の感じをまったり満喫しつつ明日の登山の計画を立てます。

明日一緒に山に行く柿右衛門はもちろん社会人。働いておられます(無職からの尊敬のまなざし)。しかも翌日登山で有休を取るために遅くまで仕事をしてくれて・・・ 忙しいのにありがとう柿右衛門。ええ子や・・・(´;ω;`) その分kyompiさんは下調べです。行きたい温泉も決めた!ヽ(゚∀゚)ノ
基本登山は現地に行けばわかるだろう精神なのであまり下調べしないタイプだけど誰かと行くときはしっかりしないとね!(大崩山の遭難は下調べしてれば結構回避できただろうなと思ってる。ちょっと反省してる。)

さ、準備万端! 明日は運転手業務もあるので柿右衛門の仕事が早く終わることを願いつつ就寝なのでした。

スーパームーン

そうそう、この日、2016年11月14日はスーパームーンの日。晩御飯を買いに行くときに外に出たらキレイな月が。福岡は天気予報だと曇りだったので見れないんだろうなと思ってたけど雲の切れ間から見えたのでした!

たまたま通りかかった飛行機が写り込んだり。

福岡 スーパームーン

RX100(コンデジ)で頑張ってアップにしてみたり。

更新は↓でわかるよ!

2016/11/13 旅24日目です。「あれだな、遭難って普通にするんだな」 山日記 vol.21 九州山地 大崩山の続き。大崩山を遭難を経て無事下山し、次は恒例の温泉。今回は大崩山登山口最寄りの温泉である祝子川温泉美人の湯に行ってきました!祝子川(ほうりがわ)温泉美人の湯住所: ... 続きを読む
2016/11/13 旅24日目です。

祝子川(ほうりがわ)温泉美人の湯

大崩山 祝子川温泉美人の湯

住所: 宮崎県延岡市北川町川内名10358-10
電話番号: 0982-23-3080
営業時間: 月〜水10:00~18:00、祝日・祝前日10:00~20:00
定休日: 木曜
料金: 大人510円

携帯が水没していた遭難仲間のおじさんが一緒に温泉に行こうと声をかけてくださったので、各々の車で移動して温泉で集合。iPhoneを貸したお礼にって温泉を奢ってくれました。わーい!

露天風呂に浸かりながらたまたまそこに居合わせた見知らぬ人も交えて旅の話をしたり、九州の山を教えてもらったり。何十年も昔に自転車で旅をしていて、そのときに出会った人たちと今でも続いてるとか。素敵なお話だなー。でもkyompiさんあなたがたの名前聞いてませんしね。自分も名乗ってませんしね。今後数十年後に会っても完全に他人ですね! でも、その場限りでもこうやって話せるだけでとても楽しいので十分。たぶんそういう関係になるときって自然とそうなるような気もするし。
そんなこんなでとても楽しかったのでした!

温泉を上がってお互いにお礼を言い合って遭難おじさんとお別れ。

そうそう、大崩山のバッジはこの温泉にあるよ! バッジの写真探したけど見つからなぬ・・・実物も東京の家に置いてきちゃった。なんてこったい/(^o^)\
駐車場に出ると雨が降っていて、あのまま山中で彷徨ってたらめんどくさい状況になっていたなと思ったり。死にはしなさそうだけど。

温泉から出発して山道を下っていく最中にたぬき?が頻繁に飛び出してきてビビる。でもそんなにスピード出せるような道じゃないので轢かずに済み。危ない危ない。

二日後に福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているので大分くらいまで北上することに。

・・・

無理だった\(^o^)/

延岡ロイヤルホテル

山で想定以上の体力を消耗して温泉も入っちゃったので眠気やばい。大分まで行ってガッツリ居酒屋で呑んでやろうと思ってたけど体力の限界だ。近くのホテルを探して延岡ロイヤルホテルに泊まることに。

なんでドライヤーのワット数メモってないんだろう・・・。たしかそよ風ドライヤーで、ワット数が高いちゃんとしたドライヤーは別途カウンターで貸出してます。

ホテル前に立った時点でうるせーやつらがいるなと思ったんです。カウンターに行ってみると男性の方がキレ気味で中の人と話をしていて、どうもうるせー団体と同じ階だったらしく、本当にひどいらしい。しかもお互い連泊。ホテル側から注意をしても何も変わらなかった模様。ホテル側が男性に別の階を用意して解決したっぽい。ほんとさー、こういうDQN団体は追い出せばいいんだよ。

さて、運転できない程度の眠気でも酒は別です。呑める。っていうか呑まずに寝るとか延岡市に失礼。周辺を探してみたらいい居酒屋が。あ、ちなみにkyompiさんは日本酒派なので地酒置いてる店のみ探した結果のお店ですね。ホテルから1kmくらいなので歩いて15分位っすね。

とんちゃん

住所: 宮崎県延岡市幸町3丁目145
電話番号: 0982-32-2351
営業時間: 16:00〜24:00 LO23:00
定休日: 不定休

宮崎産生しいたけ焼

肉厚ジューシー!

宮崎県 延岡市 とんちゃん

宮崎県 延岡市 とんちゃん 宮崎産生しいたけ焼

焼き鳥 豚バラだったかなこれ・・・

玉ねぎが挟まってるってことはたぶんこれ豚バラであってるよね?
これがね・・・ほんっとに美味しかった。旅中で食べた串の中で一番美味しかった。また食べたい。他の串も食べたい!!

宮崎県 延岡市 とんちゃん 焼き鳥

延岡名物 めひかりからあげ

めひかりって初めてきいた!美味しかった!

宮崎県 延岡市 とんちゃん めひかりからあげ

とんちゃんの名物 ホルモンみそ煮込み

関東で言うもつ煮込み。と思ったんだけどちょっと味が違った。オイシス。

宮崎県 延岡市 とんちゃん ホルモンみそ煮込み

地酒の日本酒もおいてあって、でもかなり酔っ払ってて日本酒の名前覚えてないw はなかぐらは飲んだ気がする。あともう二種類くらいは呑んだはず。千徳だったかな・・・。

宮崎県 延岡市 とんちゃん 日本酒

料理が美味しいのはもちろん、店員さんもよくしてくれて本当にいいお店だった。この店好き! また行きたい!

ホテルに戻って、翌日死んだなこれと二日酔いに怯えながら就寝したのでした。

宮崎県 延岡市

更新は↓でわかるよ!

2016/11/13 旅24日目です。この日は大崩山登山です。大崩山はNatureGirlに教えていただいた山でございます。道の駅 都城~大崩山登山口前日の晩は疲れすぎて久々に酒も飲まずに寝たんだけど、3時半位に目が覚めちゃって。起きちゃったし今なら道もガラガラだから行ってしまお ... 続きを読む
2016/11/13 旅24日目です。

道の駅 都城~大崩山登山口

前日の晩は疲れすぎて久々に酒も飲まずに寝たんだけど、3時半位に目が覚めちゃって。起きちゃったし今なら道もガラガラだから行ってしまおうと大崩山の登山口を目指して道の駅 都城を出発です。

思った通り高速もガラガラで順調に進んだんだけど、山道に入ってからが大変だった。延岡側から入ったからたぶんR207かな。
道は細いし蛇行してるし落石あるしで寝起きの頭フル回転。普通車って運転手は酔わないけど、初めて酔ったw
そんなこんなで無事登山口へたどり着いて準備。

山頂でゆっくりするつもりはないのでここで湯を沸かしてサーモスへ投入。出発。

大崩山 登山口

大崩山登山口~山頂

大崩山登山口。

大崩山登山口にあった看板。

大崩山 登山口 看板

今回のルートはがっつり歩きたかったので大回りを計画しました。
この地図上で言うと登山口から下の林道に入って二枚ダキコース、大崩山山頂~上中下のわく塚のほうを回ります。

この登山口からは入らず、更に直進して林道に入ります。すぐにこんな川。角がない岩がゴロゴロ。

大崩山 林道 川

これからあの山を登るのか・・・と思いながら見てたんだけど、後から思えば全然違ったw
なんて山なんだろう。かっこいい。

大崩山 林道

しばらくはこんな林道が続きます。

途中でこんなふうに道が崩壊。

岸壁からは水が流れ落ち。

大崩山 林道

紅葉にはちょっと早かったなぁ。

大崩山

きれいな石。こういう岩質は何ていうんだろう。たぶん遠い昔に理科で習ってそうだけどわからん!

大崩山 石

グラデーション。

大崩山 紅葉

トラックが不鮮明というかほぼ無いんだよね。こっちであってんのかなと不安になりながら進んでたら案内が。よかったあってる。

大崩山 二枚ダキコース

木をくぐりながら進み。

時々現れるケルンで道があってることを確認し。

ここが二枚ダキ登山口らしい。

大崩山 二枚ダキコース 登山口

大崩山 二枚ダキ登山口

ここから本格的に山道を登り始めるもルートが不明瞭。ピンクリボンなどの目印もそこに行かなければ見えないという不親切なものがとても多く、何度かルートロス。こっちのルートはマイナーなのか全然人もいないし不安でいっぱい。でもこのスリルがたまらない!

トラック無し。

大崩山 二枚ダキコース

この目印も相当近づかないと見えない。

岩には苔がびっしりで滑るし。

大崩山 苔

コロコロ変わる景色。今度は一面のガレ場。

大崩山 二枚ダキコース ガレ場

おっと、こんなところにカピバラさんが。こんにちは♥

大崩山 カピバラさん

しばらく歩くとヤブゾーン。

大崩山 二枚ダキコース ヤブ

道が細いので普通に歩いていても左右からヤブが刺さってくる。気づいたら顔面前にヤブの先端があったりで恐怖。こやつら枯れてるから普通に刺さる硬さになってる。脇腹に刺さったときは一人で大声でいってぇ!!と叫ぶなど。

きのこかわいー!

大崩山 キノコ

そして突如濃いガスに包まれるkyompiさん。山頂を目前にして・・・orz

大崩山 二枚ダキコース ヤブ

ヤブが目に刺さりそうだったのでサングラスを装備して歩き続ける。もうやだ・・・と思いながら歩いてたらようやく大崩山山頂!きたー!

大崩山 山頂

なお、ここからの展望はほとんどありません。ガスって無くてもありませんね!ちょうど昼食の時間帯に到着したんだけど人が一人もいないし、まぁいっかと思って「君の名は。」のスパークルをiPhoneの最大音量でかけてみたり。

大崩山 山頂 スパークル 君の名は。 カピバラさん

柿右衛門と呑んだ時に「スパークル」が好き!って言ってたのでどんな曲だっけと聴いてみたら気に入っちゃってずっとリピートしてたw
映画見た時に「前前前世」と「なんでもないや」は覚えてたんだけど、「スパークル」のことはすっかり抜けてて。いい曲なんだけど間奏が長すぎてカラオケに向かないという残念ポイントも。

この日の昼食はインスタントコーヒーとパン。どう考えても摂取カロリーを消費カロリーが上回るけど気のせい気のせい。
誰もいないので1人でデデーンっと岩の上に立って右手にパンを、左手は腰に。ガスった空を眺めながらパンmgmg。休憩や昼食時は一切座らないスタイル。

大崩山 山頂 昼食 パン カピバラさん

大崩山山頂~遭難を経て登山口

昼食休憩も終わって出発。周回するので大崩山山頂に入ってきた道の反対側へ進む。反対側は道幅も先程よりも広く、ヤブが刺さってこない。道もしっかりしていてこっちのほうが人が多いのかな?

大崩山 山頂

素敵。天国だ!!と思って歩いてたらやっぱりルートの目印が見つかりづらくてここでも何度かルートロス。
これどこでも歩けるように見えるじゃん。実際歩けるんだけどさ。写真中央のちょっと左にピンクテープあるんだけどこれはまだ親切なほう。この距離でも見えるから。でもここに来るまで迷うんだよ・・・。

ハッ!雪虫!

大崩山 九州 雪虫

ここで確信を得たよね。雪虫は日本全国にいるんだと。だけど雪虫って認識されているのが東北の一部と北海道だけ。たぶん。 降雪量と関係があるのかな。

ちなみにソロで雪虫を捕まえようと追いかけたりしてると危ないやつ認定されるので注意した方がいいです。ラリってるようにしか見えません。

またルートロス。正解は岩を登って直進でした。いやわからんってw

大崩山

ふおお・・・立派・・・。

少し進むとまたルートロスですよ。後続の人たちの声が上からするので下りすぎたんだと気付いて登り返してなんとかルートに復帰。ひぃ。

セミの抜け殻だ!かわいー!

大崩山 セミ 抜け殻

ロープを伝って下っていくけど、岩肌が濡れていてよく滑る。打撲やら擦り傷やら多数いただきました。ありがとうございます。

大崩山

ほっそい道を通り。

梯子を下り。

木をくぐり。

大崩山

何か名前が点いてた岩。

ルートロスしまくったせいで日没の時間を意識しなければならない時間になってきて、展望台もすっとばすしこの写真が何をとったのかとか記録する間もなく。

若狭岩屋近くの川。転んだりで手の汚れっぷりが激しかったので洗うなど。

大崩山 川

こういう岩があったら木のつっかえ棒を立てかけたくなる気持ちはすごいわかる。よく見る光景。

大崩山 つっかえ棒

そして川に到着。出発直後と同じ感じの岩がゴロゴロ。

大崩山 川

ここでまたルートロス。地図上では川の向こうに道が続いてるんだけど、それらしき目標は全く見当たらず。
この周囲を探索し、こっちは行ってないぞ!と気付いて進む。

「えっ」

大崩山 つっかえ棒

さっきの岩だ。これは通っていない道だぞと100%の確信を持って進んだのに通ってきた道を逆走していた恐怖ってわかります? こうやって遭難するのかと恐ろしくなった。

川に戻るとkyompiさん同様に遭難中のおじさんと遭遇し、二人で協力して更に周囲を探索。日没が迫っているので焦る焦る。ヘッデンはあるけど、明るい時間帯でルートがわからなくなる山でヘッデンが役に立つはずがない。なんとしても暮れる前に下山を完了しなければならない。

おじさんと相談しながらあっちの岩場を伝って向こう岸に行けるんじゃないかと中々デンジャーなルートに挑戦。おじさんよりはkyompiさんのほうが身軽なので先行して確認。川の中の岩だから濡れてて滑る。九州とは言え冬手前。街中よりは標高も高いし日も落ちてきた。川も結構深いし落ちると惨事なので必死に岩にしがみつきながら川の中ぐらいまで進むと向こう岸にピンクテープ発見。やっぱり近くまで行かないと目印が見えないわこの山。

大崩山 川

おじさんにピンクテープ見つけたよと教えて二人で向こう岸へ。

これがもっと早くに見つかっていればこんな苦労はしなかったんだぜ・・・。たぶんここで1時間半胃以上ロスしてる気がする。

大崩山 川 目印

おじさんと先を急ぐも何度かルートロス。ただでさえ見づらい目印が暗くなってきて更に見えない。見えない目印に何の意味があるのか。もう!

んで、なんとか二人でギリギリ日没前に下山完了。

大崩山 登山口

写真はISO感度がちょっと高めなので明るく写ってるけど、これ実際はもっと暗い。

おじさんと話しながら下山していたんだけど、おじさんは朝登り始めに川で携帯が水没。どこにも連絡できない状況だったらしい。「あんたがいてくれてよかった」と言われたけど、こちらこそおじさんがいてくれてよかった。ありがとう。助かった。

おじさんは家族に山に行ってくると言ったっきり連絡ができないという家族からすれば完全に遭難者になってたので、iPhoneを貸してあげて家に連絡。
家に連絡するおじさんを見ながら、kyompiさんここで遭難しても実家に住んでるわけじゃないしそもそも実家北海道だしいちいち山登るわなんて連絡しないし、自分の家庭もないしで連絡先無くね?思ったり。気が楽でいいわほんとw

初めて本気で遭難したり逆走したり、スリル満点の山だった。大崩山。ちなみにkyompiさんは翌日仕事とか無いし防寒具は一応あるので降りれなかったら諦めて山に留まる気満々でしたね。明るくなってから動けばいいし。追い込まれた時自分はどうするのかってのに興味があって、それはそれでちょっとやってみたかったなぁ。意識高い系登山者にこんなこと言ったらマジで怒られそうだけどw

続く!

16:23 大崩山荘
16:55 大崩山登山口着

更新は↓でわかるよ!

バイオハザード: ザ・ファイナルを見たついでに函館で一番函館塩ラーメンが美味しいと言われている星龍軒に行ってまいりました。スープがなくなったのか閉まってました。なんてこったい/(^o^)\ここは東京で函館塩ラーメンを出している五稜郭のマスターに函館で一番美味しい ... 続きを読む

函館 星龍軒 塩ラーメン

ここは東京で函館塩ラーメンを出している五稜郭のマスターに函館で一番美味しい塩ラーメンはどこですかと聞いたときに出た場所。友だちに聞いてもここの評判はとてもよい。ぐぬぬ、絶対滞在中に行ってやるんだから・・・!

途方にくれてたkyompiさん。星龍軒には行けなかったけど腹が完全に函館塩ラーメンモードになっていて、近場で探したらありました「滋養軒」。

滋養軒

函館 塩ラーメン 滋養軒

住所: 北海道函館市松風町7-12
電話番号: 0138-22-2433
営業時間: 11:30~14:00, 17:00~20:00
定休日: 火曜

カウンターとテーブルあり。テレビもある。昔ながらのラーメン屋って感じ。平日の夕方に行ったのでまだお勤め人たちは仕事中。他に客はいなくてまったりいただけました。この日は気温がかなり低くて吹雪いていたので、店に入ってからしばらく眼鏡が全く見えないというラーメン屋眼鏡あるあるが発生したり。

塩ラーメン

函館 塩ラーメン 滋養軒

いい透き通りっぷり。美味しそう。美味しい。麺はストレート。スープはよく言えばあっさり。悪く言えば薄い。でも不思議と食べ進めるに従って舌が馴染んでくるのよね。
500円ってのがまたクラシック感あるし、飲んだ後に食べたら絶対美味しいやつ。

しかしまだ函館塩ラーメン初心者なのでどこの塩ラーメンが自分の好みなのか、微妙な違いがあるにはあるんだけど掴みづらいというか。滋養軒も美味しいんだけど、今のところらーめん六花のほうが好きかなって感じ。案外星龍軒もその微妙な違いなのかなと思ってるけどどうなんだろうなぁ。

大門(函館駅)方面は駐車場が無い or 台数が少ないラーメン屋ばかりなので行きづらいのがもったいない・・・。もっと攻めたいんだけどなかなかね。

更新は↓でわかるよ!

国民健康保険料の減額等国民健康保険料の減額手続きをしてまいりました。対象者に条件がありますが、条件に当てはまる退職者はやっておいたほうが絶対にいい。健康保険料は前年所得を元に算定しますが、この手続きをすることによって前年所得を30%まで抑えることが出来ます。 ... 続きを読む

国民健康保険料の減額等

国民健康保険料の減額手続きをしてまいりました。
対象者に条件がありますが、条件に当てはまる退職者はやっておいたほうが絶対にいい。健康保険料は前年所得を元に算定しますが、この手続きをすることによって前年所得を30%まで抑えることが出来ます。相当安くなりますよこれ。7割カットですよ。

どこの管轄でもやってると思うけど、函館市のページはこちら。→ こくほ:保険料の減額等

ただし、この手続はハローワークから発行される雇用保険受給資格者証が必要になります。

kyompiさんは退職後4ヶ月目にしてハローワークに行ったんですが、健康保険料の減額絡みで言うとこれは失敗でございました。9月末で退職したので10月~12月が無職ですが、ここの期間はハローワークでいう失業状態ではないんですね。だって失業の認定ももらってませんし。もちろん雇用保険受給資格者証もございません。失業の認定をもらったのは1月なので、ここからの分(厳密に言うと期でカウントされるのでちょっとズレる)が減額されます。なんてこったい/(^o^)\

ハローワークに行って雇用保険の説明会などあるというのは知っていたんだけど、しばらくに出るしまだ行かなくてもいいかなって思ってたんですよね。失敗したわチックショー!

コウメ太夫

というわけでこの制度の条件に当てはまる方、手続きをしていないなら今すぐしたほうがいいですよ。退職後はとりあえず一度ハローワーク行っといたほうがいいです。なんてこったい/(^o^)\

世田谷区から函館市に住民票を移した際に印鑑登録も消滅したんですが、どうせしばらく使わないしまぁいいやと思ってたら速攻でそのタイミングが来たのでついでに登録も済ませ。

蔦屋書店

役所を出てマイホーム(居候先)に向かう最中にある蔦屋書店

函館 蔦屋書店

ここそういえば何年か前に出来たらしいけど一度も行ったこと無いなと寄ってみました。日本最大の書店と言われている店舗です。なんでそんなの過疎ってる函館に作ったんだか謎すぎるんだけど。

公式サイトでマップを見るとわかりやすいけど、でかすぎでしょ。30分歩き続けても店内が把握できない。というか右膝死んでてサポーター付けてやっと歩いている状態なので蔦屋のせいで膝が痛い。どうしてくれるんだ。
店内は撮影NGなので何も撮ってないけど、公式サイトでチラッと公開されておるぞ。

日本最大の書店と言う割には書籍以外に使ってるスペースがかなり多いのでイメージしていたものとだいぶ違いました。蔦屋としての店舗サイズは大きいかもしれないけど、冊数で言うとどうなのかねこれ。

ここに来たら探してる書籍が無いことがほぼ無い。でかいので出会えるかどうかは別として。行く前は新宿のジュンク堂書店みたいな書籍にフォーカスを当てた書店。 そんなイメージでした。
でも実際は休憩スペースがとても多くて、たぶん買わずに本読み放題なんだろう。JKとか溜まってたし。うるさい図書館みたいってのが最終的に残ったイメージ。

ああいう読み放題的な書店で書籍を購入するのは書籍が汚れてそうで本当に嫌。書籍は読んで使って汚してなんぼだけど自分で汚したいの。あとテーマごとにエリアが切られているけどそれぞれが離れすぎていて本当に不便。書籍を買うために書店に行くのであって、長距離散歩するためじゃないのよ。山道具扱ってる店が入っていたのは個人的に評価したいけど品揃えは良くはないよね。

蔦屋書店は書店ではない。書籍をテーマにしたアトラクション施設ですね。今後行く機会はないなー。そもそも書籍はネットで買う派なんだけどw

更新は↓でわかるよ!

LINEで何気なくカピバラさんと検索したらいつの間にか新しいスタンプが出ていて衝撃を受けたんだけど、これ知らない人も多そうなので。だって今まで公式スタンプで出してたのにまさかのクリエイターズ側で出してたんだよ??そりゃ気づかないぜ・・・。というわけでカピバラ ... 続きを読む

というわけでカピバラーのために今までのカピバラさんのスタンプ情報などをまとめておこう。

説明文はLINE公式サイトからのコピペです。

LINE スタンプ

のんびりマイペースなキャラクター『カピバラさん』が「もで~ん」とLINEに登場!『カピバラさん』とその仲間たちの表情豊かな一面が垣間見れちゃうスタンプです。

LINE スタンプ カピバラさん

40点全て描き下ろし!!『カピバラさん』第2弾!新しい表情が「むぎゅ~ん」とつまったスタンプです。

LINE スタンプ カピバラさん(キュルッとその2)

のんびりマイペースなカピバラさんのスタンプ第3弾は、まったり~んなクレヨンタッチ♪さらに表情豊かになって登場です。

LINE スタンプ カピバラさん(まったり~んとその3)

カピバラさんが台湾を満喫中!?カピバラさんと一緒に観光スポットをめぐって旅行気分♪台湾テーマの描き下ろしを含む16点のイラストがスタンプになりました。

LINE スタンプ カピバラさん in 台湾

以後、新しくスタンプが出たら更新していこう。

更新は↓でわかるよ!

JSBAバッジテスト2級に二度目の合格の続き。洞爺湖越後屋わざわざニセコに行くもkyompiさん手負い。早めにゲレンデ上がって向かったのはここ、洞爺湖越後屋。雪不足で路面状況も悪くなかったので1時間位で着いたんだったかな。住所: 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71電話番 ... 続きを読む

洞爺湖越後屋

住所: 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71
電話番号: 0142-75-2158
営業時間: 9:00~20:30

で、わざわざここに何をしに来たのかというと洞爺湖観光。ではなく。

ここは週刊少年ジャンプで連載中の銀魂の聖地(?)でもあるのです!
銀魂は江戸が舞台なので蝦夷に何の関係がというところですが、主人公の坂田銀時が持っているあの木刀。洞爺湖と書いてある木刀ですよ!!

洞爺湖越後屋 銀魂 木刀

東京の友人が銀魂ファンで洞爺湖木刀を欲しがっていましてね。なかなか手に入れる機会もないですし、これは出番かなと友人のためだけに参ったわけです。
越後屋のおばちゃんと色々話してたんですが、今はこうやって手に入る用になったものの、一時期は○週間待ちで配送なんて状態だったんだって。銀魂人気恐るべし。

というわけで木刀+αを購入したので近日中に贈ってあげよう。一ヶ月早いけど誕生日プレゼントなのです。

ちなみにこの木刀、実際に持ってみると長いし重いです。車に積んだときの画がこれ。暗くてわかりづらいけど。長い。

洞爺湖越後屋 銀魂 木刀

用事も終わったので函館への帰路につきます。北海道は交通量が少ないので、路面状況が悪くなければ高速に乗っても下道でもあまり時間が変わりません。(道産子ドライバー飛ばしまくりですし。あいつら頭おかしい。)なので下道で。

ドライブイン金太郎

函館まで60kmくらい?のところかな。ドライブイン金太郎で晩御飯を。

住所: 北海道二海郡八雲町浜松147-1
電話番号: 01376-4-3877
営業時間: [月~土]10:00~20:30, [日曜日]10:00~20:00

ここは4年ぶり。kyompiさんは元々八雲町民でして。その後函館に引っ越しましたけどたまに来てたんですよね金太郎。ここの金太郎ラーメンが好きすぎて!たしか小学生の頃から食べてる。

巨大な器で運ばれてきます。

ドライブイン金太郎 金太郎ラーメン

フタを開けるとホルモンが乗っかった味噌ラーメン!

この金太郎は地元でも人気店なので、基本混んでます。家族で来てる方々もかなり多い。そんななかソロプレイですよ。心細い・・・いや、大丈夫慣れてます。というかそれよりも昔の同級生に見つかりそうでそっちのほうが怖いわ。

エネルギーを補給して函館へ帰還。運転中に鎮痛剤切れてアクセル踏んでも膝が痛いしブレーキ踏んでも膝が痛いしでもう死ぬかと思いましたね。スリル満点。ニセコに行って洞爺湖に行って八雲で寄り道して。忙しい一日でございました。

さ、次のバッジテストに向けて膝の治療と練習に専念します!

更新は↓でわかるよ!

2017年2月11日、ニセコグラン・ヒラフのスノボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。2級は2年前に合格してたんですがこれを保持するにはJSBAの会員で居続ける必要があるんですが、昨シーズンはバッジテストを受けてないのでそのまま会員更新を忘れて失効いたし ... 続きを読む

2級は2年前に合格してたんですがこれを保持するにはJSBAの会員で居続ける必要があるんですが、昨シーズンはバッジテストを受けてないのでそのまま会員更新を忘れて失効いたしました。1級を受けたいけどそのためには2級が必要なのでJSBAに再入会をして2級に再挑戦です。

冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/にある通りテスト4日前に右膝負傷。当日と翌日はまともに歩けなくてトレッキングポールを使ってなんとか移動するくらい。
テスト前日にちょっと歩けるようになってきましたがちょいちょい激痛で力が抜けて崩れ落ちそうになる状態という滑る前から瀕死状態。しかし北海道に来た目的の一つが1級を取得すること。勘を取り戻してからバッジテストに挑戦しようとしてたら1月が終わってしまって超焦っております。

この回復速度なら予定通り挑戦できるかなと。その可能性を高めるために新装備を購入です。

ちゃっちいバンテリンサポーターは持ってたんですが、もうそれじゃ補えないレベルの負傷なのでガッチリサポートしてくれるものをググッた結果これになりました。実際に使ってみた感じ、これは素晴らしい。これを付けてる間は結構歩けます。

テスト当日4時半に起床、朝食と処方された鎮痛剤のセレコックスを服用。
3時間半かからなくらい、8時半ころにニセコグラン・ヒラフに到着し、現地にてサポーター装着。

ZAMST ひざサポーター ZK-7

2級は事前講習を受ける必要がある(免除される場合もあります)ので、それが始まるのが10時。バッジテストの受付を済ませてから1時間ほどありますが、こっちは目が覚めたときから瀕死状態です。無駄玉は打てないので車の中で時間を潰し、事前講習がスタート。

ロングターンから始まったんですが、いきなりターン中に右膝激痛に襲われてエッジが抜けるという・・・こりゃ滑りきるのはムリかなと思いながら続いてショートターンとフリーライディングを2時間ほどで終えて昼休み。ひぃ。

ゲレ食は高いので事前にセイコーマートで勝ったお昼ごはんを車で食べてロキソニンを追加。昼頃にはセレコックスも切れててじんじんしてましたからね!

13時15分からバッジテストスタート。ロングターン、ショートターン、フリーライディングの順番。

JSBAのスクールと言ってもそのスクールによって何を重点的に見るかの基準は違うので合う合わないはやっぱりある。そしてヒラフのスクールは上下動を強く見るので個人的には苦手。いつも習っていたスクールはここに重点を置いていなかったので、スタイルがあわなさすぎて辛い。

バッジテストを考えなければ、新しい指摘をいただけるのでそれはとてもありがたい。今回は「エッジではなくもっと面を意識する」ということを学びました。

事前講習あるあるで、テスト直前に滑りを修正することになると自分のスタイルが一度ぶっ壊れる。パフォーマンスが著しく低下した状態でその直後のテストに挑むことになるので、実力を出しきれずに終わることもしばしば。通ったスクールでのバッジテストだとこのパフォーマンスの低下はそれほど大きくないので、やはり慣れたゲレンデとスクールで受けたいよね。とはいえテストのためだけに北海道を出て長野に行くわけにはいかないのでもうとにかく気合だわ。やるしかないわ。

ロングターン、ショートターンは事前講習で受けた指摘を意識しながら滑るもやはりできてる感が少ない。特にロングが厳しい。
右膝のせいで後ろ足をあまり使えない状態なんだけど、ロングはショートに比べて沈む時間が長いので負担がでかい。それとまだ北海道の雪質に慣れていないのでエッジを立たせ気味になってしまう。こっちはエッジ立てると食い込んじゃうんだけど、関東はそれくらいがちょうどいいんだよな・・・。

2種目を終えてこれはダメだなと開き直ったkyompiさん。最後はフリーライディング。以前通っていたスクールで「楽しそう」とか「迫力」を検定員に伝えられるようにと教えを授かっていたので楽しく滑ろうとロングとショートよりもいつもの滑りを出しつつ。

全ての種目を終え、ほとんどがその日初めて会ったバッジテスト仲間でみんなで最後に一本自由に滑ったり。みんなノリノリだったw
自分が知ってる範囲内では、受験者5人中自分を含む3人が道外からスノーボードのために仕事辞めたり籠もったりしてる人。みんないい感じにぶっ飛んでますな。そういう人、好きです。

結果発表。

スノーボード JSBA バッジテスト 点数

kyompiさんは82番です。マジか受かったわ。しかも一番気持ちよく滑ったフリーライディングが1点の加点付きでヒャッホーイ\(^o^)/

2枚目のバッジテスト合格証をいただきました。2級のカードももらえるんだけど、これは後日自宅に郵送されてきます。

スノーボード JSBA バッジテスト合格証

この日は8時間券を買ってたんですが、残念ながらもう歩くのでさえ限界な状態なのでリフト券を返却、デポジットを受け取って函館への帰路についたのでした。
万全だったらギリギリまで攻めたかったなー。

そんなこんなで次は1級です。1級の後のことは現時点ではあまり考えてませんがとりあえず取ります! 翌週のバッジテストをと思ってたんだけど、練習もしたいし、さすがに1級は手負いじゃ無理っぽい気がするので右膝の具合を見ながらです。急がなきゃ・・・!

さて、帰路についたわけですが、せっかくなので寄り道をして帰ります。続く!