2016/11/17、旅28日目です。「突然の何かが動く音。お、お前は・・・!」 山日記 vol.23 日本三百名山 鶴見岳の続き。次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい ... 続きを読む
2016/11/17、旅28日目です。

次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい勝ちます。ふふ。

これはもう湯布院行くしか無いと由布院駅を目指して進行。経路上のコンビニに停車して温泉をググるがまぁたくさんある。しかしこの遅い時間帯にやってる温泉は限られるので選ぶのは楽だったw 選択肢多いと悩んじゃうからなー。

小鳥のたより

で、来たのが小鳥のたより。入浴料は大人1人500円です。

住所: 大分県由布市湯布院町川上丸尾544
電話番号: 0977-28-8880
営業時間: 10:00~22:00

入り口の受付で会計を済ませて浴場まで向かうんだけど、なにここでかすぎでしょ。遠い。温泉温泉した温泉だと思ってきたらどうやらでかい施設の中の一つの施設としての温泉っぽい。

湯布院 温泉 小鳥のたより

小鳥のたよりはコバルトブルーの温泉が特徴の温泉です。洗い場にはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープあり。シャワーヘッドはかなり広範囲に広がるタイプで使いづらい。狭すぎるのも使いづらいけど、ある程度狭くないと面積あたりの水量が少なくなってしまって嫌。
ドライヤーは1200w。アメニティは特には無し。

温泉に浸かったら湯がヌルヌルしていて、肌にまとわりつく感じ? なんだか不思議な湯。旅に出てからたくさんの温泉に入りまくったけどこの感触は初めて。えー不思議!
そして自分以外に入浴客が誰もいなかったので1時間ほど貸切状態で体を温めたり冷やしたりをしながらゆーっくり堪能。いやー平日って人がいなくて素晴らしい。

温泉から上がって着替えをゴソゴソしてたら「あ、あれ・・・パンツがない!!」。でも汗の染み込んだパンツ履きたくないし・・・ノーパンでズボンを履く。しかしこんな時に限ってローライズ。結構きわどいです。あぶないです。スルって落ちたら大惨事ですよ。

慎重に駐車場まで行き、駐車場は街灯がないのでほぼ闇状態。堂々と下半身すっぽんぽんになってパンツ装備。続いてズボン装備。いやーパンツ大事です。守られてます。こんなに堂々と外で下半身露出したのは初めてだったんだけど何このスリルやばい。開放感・・・!

そうそう、館内にはこんなお知らせが貼ってありました。

湯布院 温泉 小鳥のたより ポケモンGO ポケストップ

ポケモンGO乗っかってる。っていうか今気づいたんだけど「この辺では当館だけポケスットプがございます。」
Yeah!! ポケスットプ!!

麺や 由布

温泉の次は晩御飯。どっかに宿をとって居酒屋ってのも魅力的だけど探すのが面倒なくらい疲れていたので酒は寝床で飲めばいいやとラーメン屋に。とにかくお腹が減りすぎて酒よりも何かが食べたい精神。

住所: 大分県由布市湯布院町川上立川3728-18
営業時間: 11:30~15:00, 18:00~23:00
定休日: 水曜日は夜営業のみ

塩ラーメンを注文。

麺や 由布 湯布院

九州に来てからは基本とんこつばかり食べていたので久しぶりのあっさり感。これ見た目もそうなんだけど、味も結構函館塩ラーメンに近い。これ食べながら昔よくじいちゃんが連れてってくれたラーメン屋を思い出したり・・・。あのラーメン屋まだやってるのかな。行きたいなぁ。
(と、当時思ってたんだけど、それが先日書いた北海道ラーメンの旅 「ブルートレイン(函館市)」。食べたのは醤油ラーメンだけどw)

道の駅ゆふいん

ラーメンを食べ終わった後は晩酌が必要です。必須です。向かいのローソンでビールを買って、寝床の道の駅ゆふいんへ。

ビールを飲んで就寝!

余談ですが

ローソンに入るときに、カード入れからローソンカード(学生時代の元カノがローソンでバイトしててノルマで作ったやつ)だけを持ってったんです。ビールを持って会計していざ払おうとすると・・・ローソンカードじゃない!!! これPASMOやん!!! 同じシルバーで見間違えたorz
本当にこれ以外何も持ってなかったので仕方がないのでPASMOで払おうと「PASMOで」と言ったら「はい?」って言われて「PASMOで」と繰り返したら「ぱすも??」と言われ。PASMO知られてない\(^o^)/
どうにかゴニョゴニョして会計成功し、あとでついったーでそのことを言ったらSuicaって言っとけば良いんじゃないか案が出てきたり。でもこれSuicaじゃないし! 交通系電子マネーって言うのも微妙。ベターっぽい方法は出てきたけどベストは結局見つからず。難しい。

更新は↓でわかるよ!

2016/11/17、旅28日目です。なぎんちのリクライニングソファで寝かせていただいたんだけど、これがもう寝心地が良くって・・・。前日の晩にがっつり日本酒を呑んだので二日酔いになるかなーと思ってたんだけど意外と平気。二日酔いになってもロキソるのでいいんですけどね。 ... 続きを読む
2016/11/17、旅28日目です。

前日の晩にがっつり日本酒を呑んだので二日酔いになるかなーと思ってたんだけど意外と平気。二日酔いになってもロキソるのでいいんですけどね。起きてからしばらくは山を調べてました。(日本の)西側は翌日からしばらく天気が悪くなるので旅への影響がかなりでかい。次は四国で登ろうと思っていたけど、この日に四国に移動して登るのは絶対に無理だし、じゃあ九州の近場でもう一回登っておこうかと。

14日に延岡から福岡に移動するときに通った別府から湯布院くらいが紅葉が綺麗だったんだよね。だから15日に登る山の候補に由布岳を入れてたんだけど、天気が悪くて雲仙岳に行ったという経緯があって。
由布岳に登るなら福岡を早朝に出発しなきゃいけないけど、起きたのが10時位なのでさすがに無理。ということで近辺の鶴見岳に行くことに。ここなら2時間半くらいで行けるし、場所的にはあまり変わらないから紅葉があれば・・・いいな・・・。

朝ゆっくり起きて、何となく天気と山を調べて「お、行けそうだな」からすぐに行ける。この行為そのものも幸せだし、この勢いって幸せ体質な気がする。気になったらなんでもやればいいと思うの。

決めたら行動は早いです。しばらくトイレから出てこないなぎに「よし今から山行ってくる!」と言い残して即出発。一晩泊めていただいたくせに出掛けの言葉がトイレのドア越しに山に行くってなかなか無礼というか面白い展開。きっと彼もこのタイミングでこんなことを言われたのは初めてに違いない。

火男火売神社~鶴見岳登山口

ほぼ昼時だったけど高速はスムーズ。13時半に登山口である火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)に到着。

火男火売神社 駐車場

神社の駐車場らしきところに停めましたが、そこにはボロボロのトイレがあるのみ。

鶴見岳山頂ピストンで距離が短いとは言え午後からの入山なのでスピード重視。軽めの食料を持って、足場が濡れてるかどうかわからなかったけど下山はおそらく走ることになるので靴はカルドラドを。

いつもより早いペースで登り始めます。普段は体を慣らしてからスピードアップするけどこの日はちょっと余裕なかったんでw

駐車場を出て山側に歩いていくと左手に柵が見えてきます。

火男火売神社 駐車場

この先に神社があるっぽい。柵の横っちょに踏み跡があったのでkyompiさんもそれに習うことに。

舗装された林道を抜けて神社へ。そしてこの神社がこの山最大の黄葉スポットでした。

火男火売神社

一面黄色。なんて素敵なの。

神社脇の登山道入り口へ進むと案内の看板が。

火男火売神社 鶴見岳

近くに立ってた看板。ほほう、ここの林は天然記念物らしい。

そのすぐ近くに登山届のポスト。

火男火売神社 鶴見岳 登山ポスト

さ、本格的に登山スタートです。

火男火売神社 鶴見岳 登山口

鶴見岳登山口~山頂

早速落ち葉だらけでルートが不鮮明。目印は先日の大崩山よりは見える。なんとなく落ち葉の踏み跡は見えるので順調に登る。

鶴見岳 登山口

ちょいちょい案内もあるから迷うことはない・・・きっと。

鶴見岳

なんだこの捻くれた木。捻くれすぎでしょう。何が君をこんな風にしてしまったの・・・(´・ω・`)

下山組と何回かすれ違って挨拶しながら歩いてたら突然ザザザザッって聞こえてきてびびるkyompiさん。いや、九州は熊はいない。熊はいないはずだ!! (熊恐怖症) しかし確実に何かが進行方向の先を駆け抜けていった。なんだよ!!!

紅葉・・・すくな!!! 来るのが遅かったか・・・

鶴見岳 紅葉

山頂まであと1時間!

鶴見岳

またもやザザザって!! ビクッとしながら音がした方を見ると・・・鹿!!!

鶴見岳 鹿

灰色っぽい毛並みの鹿。

コンデジの限界までアップしてみた。

お前・・・かわいいじゃんか・・・(ノ´∀`*)

この後何度も鹿に遭遇しながら歩いてもうそろそろ山頂かなというときにまた物音がしたんだよね。うわ鹿迫ってくる!! と思って身構えていたところまさかの後発者。鹿じゃなかったw っていうかまともな登山者はkyompiさんよりも遅い時間に入山しないと思いますが。
ちなみに後方に集中していたので前方の枝に気づかず思いっきり頭打った。打ったけど、後ろに人がいるので何もなかったように我慢。ハズい・・・。
雲仙岳のときもそうだったんだけど、最近山を登ると1回は頭を強打するんだよね。なんだろう油断してるのかな。いかんいかん。

山頂付近は割りと塗ったばかりっぽい目印があったり。トレッキングポールで触ったらべったり黄色いの付いた。マジやってくれたわナンテコッタイ/(^o^)\
この日に整備の方々が登ってたのかな?

鶴見岳

近い! 山頂が近そうだ!

斜面も緩やかに、高い木も無くなって開けてきた。ここを進んでいくと・・・

恵比寿天広場展望所!

鶴見岳 恵比寿天広場展望所

お、あれがロープウェイかな。

鶴見岳 別府ロープウェイ

んで、鶴見岳山頂到着! 1375m!

鶴見岳 山頂

気になってた由布岳(手前の大きい山の左側の黄緑に見えてる山)も見えてはいたんだけど、ちょいと雲?がうっすらかかってて全体的に薄い景観。これはこれで綺麗だと思える俺ってなんてピュアなんだろう。ふふ。

鶴見岳 由布岳

鶴見岳の山頂はロープウェイでも来れるところなので観光客も。外人さんとジェスチャーで会話したりw
昼食用に来る途中のSAで買ったパンを2つ持ってきたんだけど、一個食べたらお腹いっぱいになっちゃった。太陽も隠れて寒くなってきたのでそれだけ食べて下山することに。

鶴見岳 昼食 山頂

鶴見岳山頂~登山口

登るときも道の状態を見ながらきたのでこれは確実に走れる道だと思ってたよね。ずーっとダッシュ。するとまたまた鹿もダッシュ!ごめんね驚かせちゃって。俺も驚いてるんだけど。
下山時走るのは自分から前に進む必要が無いのでとても楽。踏ん張らなければ勝手に走らさるし。

登りでは気づかなかったキノコ軍団。

鶴見岳 キノコ

何を思ってこんなアップ写真を撮ったんだろう・・・表面ふさふさ・・・気持ちよさそう・・・

いい感じの落葉だったのでちょっと遊んでみたり。下の写真にはカピバラさんがいますがどこでしょう!

鶴見岳 カピバラさん

正解は右下のトレッキングポールで指してるところでした!

そんなことをしながらまた走り出したんだけど、「あ、あれ・・・?」カピバラさんがいない!!! ハッ! そもそも回収したっけ!!! 焦って降りてきた道を登り返すけどそこら中落葉だらけでどこにカピバラさんを置いたのかわからないですし!!! 景色に馴染みすぎてわからないですし!!! 写真を見ながら必死に捜索して発見。よかった・・・ごめんよカピバラさん。ずっと一緒に旅してきたのに危うく九州に置き去りにするところだった・・・もう君を1人にはしないんだからね!!

その後気持ちよく走ってたらおや?っと。道が・・・ない。ルートをロストしているっぽい。
GPSのログを見ると登ったルートよりもちょっとずれていて、でも直進すれば元のルートにぶつかりそうだったので慎重にそのまま進み、無事ルートに復帰。あぶないあぶない。大崩山に続いてまた遭難するところだった。カピバラさん置き去りにした精神的ダメージの影響だろうか。冷静になろう。うん。

無事神社脇の登山口に到着。やっぱりここが一番きれいだったので誰も居ないのをいいことにカピバラさんを激写しまくり。

懲りずにさぁカピバラさんはどこにいるでしょう!

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

正解は右上のトレッキングポールで指してるところでした!

ここだよここ!

もおおおおかわいいなあああ!!!(ノ´∀`*)

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

撮影後はもちろんちゃんとカピバラさんを回収いたしました。

ここ、落葉がひらひら舞っていてとても素敵。ちょっとだけでも伝わるだろうか。

さて、撮影会を追えて神社を後にし、林道を経て駐車場へ到着。まぁそうだよね。こんな時間だしkyompiカーしか無いよねw

別府ロープウェイ

事前に調べた情報ではロープウェイのショップに鶴見岳の山バッジがあるのとことだったので閉店する前にと急いで向かう。

ギリギリ閉店前に滑り込んで無事山バッジを入手。

鶴見岳 バッジ 別府ロープウェイ

15:45 鶴見岳山頂着
17:04 火男火売神社駐車場着

更新は↓でわかるよ!

2016/11/16、旅27日目です。老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。目が覚めたのは1 ... 続きを読む
2016/11/16、旅27日目です。

老司 レッドキャベツ

目が覚めたのは10時だけど、6時間ほどここでブログ用の日記を数日分まとめて書いたり。

それもある程度終わったので近くのコインランドリーに行って洗濯。化繊の登山ウェア乾燥機に入れらんないので車の中で干す!

ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店

この日の晩はなぎと呑むお約束。時間がだいぶ余っているので近くのラウンドワンにカピバラさんを狩りに。
カピバラさん発見!! ・・・したんだけど、輪っかを落とすタイプでツメの力も弱く長期戦になりそうだったので撤退。普通のタイプにしてくれれば獲れるのに・・・!
しょんぼりしながら車に戻り発進。そして事件は起こった。

車道に出るタイミングを待っている車の後ろにつけたら突然バックしてきて、kyompiさん焦る。こっちもバックして回避しようかと思ったけどそういえば後ろ高級車だわと気づき仕方がないので動かず。そんなわけで、kyompiカーが前の車と接触。右のフロントにぶつけられたんだけど元々傷だらけの車だしこの先長く乗るつもりもなかったので「大丈夫ですよー」で終了。態度が悪かったら警察を呼ぶか今すぐ金だせと言いそうだけど、とても丁寧に謝ってくれたので。いやしかしまさか九州で車ぶつけられるとはw 何が起こるかわかりませんねぇ。

なぎんちへ

ラウンドワンを後にし、なぎんちの近くのパーキングに車を入れ、井尻駅から天神へ移動。久々に電車に乗ったけど、たまに乗る分には楽しいかな。東京みたいなゴミゴミした電車には乗りたくないけども。
それはともかく、nimocaを入手した!

nimoca

後日twitterのフォロワーにきいたんだけど、函館でもnimocaを導入するみたいね。えー函館で九州版nimoca使っちゃおうかなー。ふふん。

ICAS nimoca

さて、まずはなぎのいるオフィスへ入れてもらったのです。
3Dプリンターやレーザーカッター、それらを使用した制作物などを見せてもらいました。

3Dプリンター レーザーカッター 小物

初めて見る機械ばかりで興奮!

3Dプリンター レーザーカッター

一通り見学した後は会社を出て初めての天神へ!

さが蔵

住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号: 092-715-3201
営業時間: [月~木]18:00~24:00 [金・土]18:00~翌2:00
定休日: 日曜(月曜祝日の場合営業)と第1月曜

日本酒が飲みたい! というkyompiリクエストでなぎがチョイスしたのがこのさが蔵。名前の通り佐賀の日本酒を専門に扱ってます。
日本酒メインの店だけど最初はさっぱりしたいのでビールから。

さが蔵 ビール お通し

つまみメニューはこんな感じ。

さが蔵 メニュー

鯖の生ハム。

鯖の生ハム さが蔵

これは・・・なんだ。セセリの唐揚げかなぁ。

さが蔵 唐揚げ

この店で一番美味しかったのがこの酒粕の天ぷら。本当に絶品。あー食べたい食べたいまた食べたーい!!

さが蔵 酒粕の天ぷら

呑み食いしながらふと横の冷蔵庫を見ると・・・

さが蔵 日本酒

うおー!! 大好きな鍋島があるよおおおおお!!!
佐賀の日本酒と言えばまず鍋島だよね。東京ではなかなかお会い出来ない銘柄なので久々。やっぱりうんまい! それ以外にも聴いたことのない銘柄もたーっくさんあって、好きなタイプもたくさんあった。

特別純米 Ruri Munemasa

さが蔵 日本酒 特別純米 Ruri Munemasa

純米吟醸 万齡

さが蔵 日本酒 純米吟醸 万齡

特別純米 笑酒

さが蔵 日本酒 特別純米 笑酒

純米吟醸  古伊万里 前(さき)

さが蔵 日本酒  純米吟醸  古伊万里 前(さき)

原酒好きなので基本原酒、さらに無濾過好きなので無濾過原酒が最高。そればっかり呑んでました。肝心の鍋島はなぎが注文してたのをちょっといただいたくらい。酔っ払ってて写真も撮り忘れたぜヒャッハー!!

とーってもいい店だった。気に入った! また九州に来たら行きたいなぁ。

土竜が俺を呼んでいる

住所: 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
電話番号: 092-716-3388
営業時間: 19:00~翌3:00
定休日: 不定休

次は友人がよく行っている土竜が俺を呼んでいるへ。よくわからない店名だけどラーメン屋です。通称「モグオレ」らしい。道を歩いているだけではたぶん見つけられない隠れ家的立地。

名物のもぐ俺ラーメン! チャーシューに隠れて見えないけど、その下におでんみたいな大根が入ってるんだよ! 珍しい!

もぐ俺ラーメン

後から聞いた話だと無化調のとんこつなんだって。おいしかった! ごちそうさまでした!
店長さんもそこにいた方々もみんななぎの顔なじみらしく楽しく過ごさせていただきました。

ご丁寧にリプライまでいただいてしまって恐縮です><

なぎんちへタクシーで帰って、就寝! 続く!

更新は↓でわかるよ!

大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★久しぶりの旅記事の続きを。2016/11/15、旅26日目です。「ふふふ、山デート★」 山日記 vol.22 雲仙 妙見山~国見岳~普賢岳の続き。雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。雲仙富貴屋住所: 長 ... 続きを読む
久しぶりの旅記事の続きを。

2016/11/15、旅26日目です。

雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。

雲仙富貴屋

長崎 雲仙富貴屋 温泉

住所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話番号: 0957-73-3211
営業時間: (日帰り入浴受付時間)11:00~20:00

この雲仙富貴屋は雲仙温泉の中でもなかなか無いにごり湯だそうで、この旅の中で多くの温泉に行ったけど濁った湯には入っていなかったのでここに行きたいなーって。

入浴料は1000円でちょっと高いなーと思ったけど、タオル、バスタオル、そしてなんとワンドリンクもついてます。

洗い場には馬油のシャンプー、トリートメント、ボディーソープ。ヒアルロン酸石鹸、ピーリングジェル、洗顔があり。なにここ充実しすぎ素敵すぎ。にごり湯も堪能。露天風呂も素晴らしい!
更衣室にもアメニティが充実。

長崎 雲仙富貴屋 温泉

育毛剤、ドライヤー前のトリートメント、美容液などのいろんなものが。ドライヤーは1200w。この温泉は本当に穴がない。本当に素晴らしい。

このあとの晩御飯食べてるときに二人とも気付いたんだけど、髪の毛がすっごいサラサラしっとりツヤッツヤ。肌がしっとりすべっすべ。ちなみにこの効果は翌日も続いておりました。

こんな凄まじい効能の温泉は生まれて初めてレベル。旅中に入った温泉で間違いなく一番いい。ここは本当にみんなにオススメしたい。

味処湯処 よしちょう

風呂に入った後は晩御飯。友人が気になるところを見つけてくれたのでそこへ。

住所: 長崎県雲仙市小浜町北本町903-32
電話番号: 0957-75-0107
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 第3水曜日

ちゃんぽんと握りのセットを1つずつ注文。食べるのが幸せな柿右衛門は温玉トッピング。こやつ本当に食は手を抜かないというか欲求に素直。さすがである。

味処湯処 よしちょう ちゃんぽん 寿司

あとは鯵の刺身を一つ頼んではんぶんこ。

味処湯処 よしちょう 鯵の刺し身

ちゃんぽんって今までに一度も食べたことがなくて、これが初ちゃんぽん。初ちゃんぽんが本場長崎でなんてなんて贅沢! ここは綿もこだわりの自家製麺で源泉入りなんだって。でも源泉が入ったからどうなるとかはよくわからん\(^o^)/

鯵の刺身はプリップリ。最初は気づかなかったんだけど、ずっと鯵がピクピクうごいていて、そやつの前でそやつの肉を食べるのがなんだかとても申し訳なく・・・美味しくいただきました!

晩御飯を終えて店を出た小浜マリンパークに停めた車方面に行くと大量の湯気が出ているところがあったのでなんだなんだと寄り道。Googleマップで見ると日本一長い足湯が近くにあるけどそれだったのかなー。暗くて写真は撮れず。

基本宿は現地調達なkyompiさんはどうとでもなるんだけど、柿右衛門は明日もお仕事。福岡に戻らねば!
1人の時は眠くなったところが寝床だったりするけどそうもいかず。ちょいちょい休憩を取りつつパーキングでお喋りをしたりしながら福岡に着くとなかなかいい時間に><

でも本当に楽しかったー! 付き合ってくれてありがとう柿右衛門! またいつか一緒に登ろうね!

さて、柿右衛門を下ろしてから宿探しスタート・・・のつもりがもう眠さ限界。その辺のコンビニ駐車場で仮眠。目が覚めたら3時w 車中泊情報をググッたら東平尾公園の駐車場が良いらしい。

さっそく来てみたら・・・駐車場締まってて入れないし!! いつの情報だよちくしょう! 眠いのに!! ぷんすかぷんすか!

とりあえずまたそのへんのコンビニに寄って駐車場でまたググる。そしたら老司のスーパーの駐車場もいいよとのことだったので移動。

数台車中泊と思われる車がいたけど静かに眠れそうな感じ。やったね! 柿右衛門と別れてからまっすぐこっちにくれば近かったのになー。
就寝!

・・・

4時ぐらいになっちゃったら搬入のトラックが着まくって荷降ろしやらで騒がしくなってきて全く眠れない。ここ鮮魚扱ってるから朝はやいのか・・・。なんてこったい/(^o^)\

仕方がないのでなるべくトラックから離れるポジションに車を移動。ようやく静かに眠れる・・・。

あーつっかれたー! でも、とても幸せな一日を過ごしたのでした。就寝!

更新は↓でわかるよ!

雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。らーめん六花住所: 北海道函館市田家町13-11電話番号: 0138-43-5718営業時 ... 続きを読む
食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。

らーめん六花

函館 らーめん六花

住所: 北海道函館市田家町13-11
電話番号: 0138-43-5718
営業時間: 11:30~20:30
定休日: 月曜日

大きめの駐車場もありました。

函館 らーめん六花 駐車場

店内にはテーブル、あがり、カウンターあり。
新聞に掲載されたものの切り抜きもありました。

函館 らーめん六花 切り抜き 新聞

函館 らーめん六花 新聞 切り抜き

いつの記事かわからないけど、この記事の時点で開業35年目。kyompiさんより長生き。すごい。

塩ラーメン

函館 らーめん六花 塩ラーメン

ここに行ったのは函館に来て間もないころだったのでまだ函館塩ラーメンってどんな味だったけ?? の時。一口目でうっすい!! と思いました。
が、食べ進めていくに連れその濃度に舌が慣れてきて美味しさを感じてくるように。これは普段の食生活が味濃いめ薄めで一口目が変わりそう。kyompiさんは濃い目が好きです。酒飲みなんでw

個人的に函館塩ラーメンって2種類あると思ってます。クラシック函館塩ラーメンとモダン函館塩ラーメン。クラシック函館塩ラーメンはらーめん六花や滋養軒のような塩の感じがじわじわ入ってくるタイプ、モダン函館塩ラーメンは塩の感じがガツンと来るタイプ。人気店の七飯のまつ笠は後者のタイプ。どっちが好きかというとどっちも好きなんですけどね。
ああ、忘れてた。もう1種類ありました。東京の味源で食べた函館塩ラーメンですね。どこだったかな・・・昔の職場近くなので田町だったかな。函館塩ラーメンってメニューがあったので「わー! 函館塩ラーメンだー!」と注文したら濁ったやつを出してきやがった。ふざけんなし。あんな濁ったスープでよく函館塩ラーメンを名乗れますね。お前の目は濁ってるんじゃないのか。本当に腹立たしい。こういう詐欺タイプもあります。騙されたわ。腹立たしい。

そんなわけでじわじわ美味しさが効いてくるクラシックならーめん六花の塩ラーメン。美味しかったです。スープ全部飲みました\(^o^)/

更新は↓でわかるよ!

2週間ほど前から左膝の痛みが酷いので整形外科に行ってまいりました。目立った症状は無いものの、膝裏が腫れているとのこと。「どうせまだ滑るんでしょ?」とお医者様にお言葉をいただき、「もちろん滑ります」と即答したkyompiさんです。滑ってみたらマジで痛いです。処方された鎮痛剤飲んでるのに。

せっかくなので一言、「所詮人体なんて消耗品、使い捨てなんですよ」。30年も持てば上等でしょう。明日も滑りますがどっかのパーツぶっ壊れても何の後悔もございません。パーツがぶっ壊れるくらいならいっそ死にたい。死ぬわ。

さて、試乗会一日目に引き続き二日目です。

この日もピーカンで猛暑。空も澄んでいたので噴火湾の向こうに羊蹄山(蝦夷富士)が見えました。

函館七飯スノーパーク 羊蹄山

3月12日 二日目

スノーボードは一日目で何本か乗ったので満足しておりまして。じゃあ何しにきたのかというと、スキーの板をゲットするのが目的でございます。
前日にスタッフに確認し、ブーツさえあればスキーの板も借りれるとのことだったので、友人にお古のスキーブーツを貸していただいたのです! ちなみにストックは10年前に使っていたものを実家から盗み出しました。あ、そうなんです。kyompiさん元スキーヤーなんです。

もちろんスキーヤー時代は「ボーダーそんなとこに座んなよ。頭悪いんじゃねーの。邪魔くせーな。」 とか思っておりました。

スキーは8歳から22歳までやっておりまして、どれくらい滑れるかというとSAJ(全日本スキー連盟)のスキー検定1級(だいぶ昔に失効済み)です。ちなみに20歳から二年間はスキーとスノーボードの両方をやっておりました。

ここ数年スキーを久しぶりにやりたいなーと思ってたんですが周りはみんなボーダーなのでなかなか機会がなく。七飯スノーパークでレンタルでもいいかなーと思ったけど、ゴンドラ待ちしてるときにチラッとレンタルの人のスキー板見たらしょぼすぎたのでさすがにこれは・・・と。そしたら試乗会ですよ! いや全く購入意欲がないわけじゃないので! ただ先に新しいスノーボードの板とブーツとバインを用意しなければならないのでスキーはその次・・・次なんです! タダでスキー板借りれるとか試乗会便利すぎるとか思ってないことはないけどちゃんと欲しいんです! です!

そんなわけで今回10年ぶりのスキーとなったわけですが、まずはオーソドックスな板を借りてゴンドラへ。一本目、マジビビった。己の滑れなさに。いやこのkyompiさんがこんなに滑れないはずがないですし。自信あったんだけど全然だめでw

その後滑ってたら徐々に勘を取り戻し・・・しかしカービングのロングターンをすると外足にしか乗れずに内足が浮きすぎてプラプラみたいな。全然乗れなくて。意味がわからないw

とりあえず一本目をなんとか滑りきり、パウダー行くようなファットな板に変更。一緒に行ってたスキーヤーが鬼畜すぎて通称「裏」と呼ばれるゲレンデ外へ連れて行かれ。ここは自然のままの降雪だからパウダーなのよね。でもこの日は暖かくて雪が超重くて板がとられる。まだ取り戻しきれてないkyompiさん、今シーズンで一番無様な姿を晒すことに。

「あっ、刺さっ」

「ぐ、ああっ」

「ちょ、止まらなっ」

「いっはぁっ」

「あっやばっ」

「さっ刺さっ」

「たーーーーっっっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あ゙っーーーーーーーー」

これは本当にひどい。鬼畜すぎる。

くそぅ、ボードだったらこんな無様な転け方しないのに・・・。もっと華麗にぶっ飛ぶのに・・・!

ひぃひぃしながらゲレンデに戻ってパパっと昼ごはんを済ませ、3本目の板にチェンジ! kyompiさんだいぶ勘を取り戻してきてノリノリです。正直自分かっこいいと思います。

函館七飯スノーパーク スキー

正直かっこいいと思った。格好はどうみてもボーダーだけどww
ちなみにパーカーの柄のACCっていうのは「Asian Can Controlerz」というスノーボードのブランドですね。長野のホームゲレンデにちなんだブランドです。

滑れば滑るほど滑走スピードは上昇し、ターンのキレもマシマシ。スキーのカービングもスノーボードのものと同じ感覚なので、たぶん10年前よりもカービングスキルはあがってるんだよね。

動画を見るとやっぱりスタンスが狭すぎるかな。10年前の癖がそのまま残ってて懐かしい。カービングスキーになる前から滑ってるので、そのままスタンスが狭いスタイルに落ち着いちゃってるんだよなぁ。意識すれば広げられるけどまだ無意識ではできない。今後スキーに乗る時は気をつけよう。

この動画のあとが最高の滑りだったんだけど撮ってない。もうキレッキレで超楽しかった。一般的にスキーはスノーボードよりもスピードが出るんだけど、kyompiさんもそう。スノーボードでは味わえないスピード感がとても気持ちよかった。超飛ばしたw

その後はスキーを返却してスノーボードに戻って2本滑って終了。スキーとスノーボードは使う筋肉が微妙に違うので翌日筋肉痛でございました。

おまけに試乗した板紹介

スキーは10年ぶりなので板がどうこうとは言えませんね。今の板事情もわからないし。ただ、最後に乗ったVOLKLのPLATINUM SW SPEEDWALLが一番気持ちは良かった。
後半に行くにつれkyompiさんの滑りが回帰していくので後半に乗った板のほうが性能を引き出しやすい状態ではあったけど、それを加味してもVOLKLは本当にいい板だったと思う。3本乗った中で最も高額な板だけど、正直欲しい。でも先にスノーボード買うw

スキー HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

スキー K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

スキー VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm

更新は↓でわかるよ!

スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会 in 函館七飯スノーパーク 一日目の続きを書いてたんだけどGIFアニの制作に手間取って時間がなくなってしまったのでストックしていたラーメン記事をどうぞ。いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街 ... 続きを読む

いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街中の雪がほとんど無くなってきました。やばいぞ、シーズンが終わりに近づいている。七飯スノーパークはそろそろ限界を迎えそうなのでルスツやニセコまで足を伸ばす時期がやってまいりましたね!! 東京にいる時は冬シーズン中は毎週末にだいたい3時間以上の長距離移動だったんだけど、函館に来てからは片道30分ほどでゲレンデについてしまうので運転がしたいの!! 疲れるっちゃ疲れるけど運転楽しい。もちろん自動運転反対派です\(^o^)/

ブルートレイン

函館 ラーメン ブルートレイン 外観

住所: 北海道函館市湯川町1-26-22
電話番号: 0138-59-5051
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 火曜・水曜

この店は思い出の店なのです。母方の実家が深堀町なので、そこに行くと生前じいちゃんが何度かブルートレインに連れてきてくれてたんです。

10年前に東京に出てからは帰省にも興味がなく用事もないしわりと実家嫌い(現在進行形で揉め中なので函館を離れてから書く)なので函館に帰ってくることもなくて、たまに用事があって帰ってきたときに何度かこの店に訪れているんですが、何故か毎回やってない。WEB上で営業時間と定休日を見た上で行ってるのにやってない。情報が間違ってるのかたまたま早く終わったのか・・・ともかくきっと運が悪いのです。うんうん。

湯の川方面に行く用事のついでにブルートレインに通った結果、ようやく行けたのです!

メニュー

函館 ラーメン ブルートレイン メニュー

店内

ブルートレインは国鉄の車両を店舗にしたラーメン屋で、鉄道感満載な店内。自分もそうだったけど、子ども受けはとてもいいと思う。kyompiさん子ども嫌いですけど。

函館 ラーメン ブルートレイン  店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

普通ラーメンの醤油

函館 ラーメン ブルートレイン 醤油ラーメン

じいちゃんが死んだのはkyompiさんが小学校5年生のときなので、最後に食べたのは相当昔。もちろん味なんて一切覚えてません。味に懐かしさを感じるのには記憶が遠すぎたなぁ。

そんなわけでほぼ初めて味わうような感じでいただいたのですが、オーソドックスな醤油ラーメンに焦がし背脂が乗って丸っこい味。醤油醤油してない。たぶんここは味を数十年変えてなさそうだけど、昔からこれを出していたなら当時はかなりハイカラな部類だったんだと思う。醤油ラーメンはあまり食べないので他との比較ができないけど美味でございました。kyompiさん的には好きです。そしてずーっと長いこと店を続けてくれてありがとう店主さん。

更新は↓でわかるよ!

2017年3月11日~12日、函館七飯スノーパークにて試乗会が開催されました!公式サイト: スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!会場で受付で申込書を書いて運転免許 ... 続きを読む

ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。

函館七飯スノーパーク

さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!
会場で受付で申込書を書いて運転免許証を預ける形でございました。

3月11日 一日目

試乗会といえば上級者向け板がズラーっとならぶ玄人向けイベントだと思ってて、今のデス子はちょっと長すぎて扱いづらいのでもっと短くてテクニカル的に扱いやすいハンマーやセミハンマーの板を試すつもり・・・だったのだが。

さすが辺境(函館)というべきか、わりとオーソドックスめな板しかないという残念さ。もっと曲者に乗りたかった・・・けど無いものはしょうがないのであるもののなかで色々乗ってやろうと思ったわけです。

STEPCHILD DIRTBAG 150

ハンマー系が無くて傷心モードのkyompiさんがデッキのデザインのみで適当に選んだのがSTEPCHILDのDIRTBAG。

STEPCHILD DIRTBAG 17-18

本当に適当に手に取ったので長さも何も見て無くてゴンドラに乗った後で見たら150cm。普段乗ってるプル子が158cm、デス子が163cm。だいぶ短いっすな。グラトリは最近真面目にやり始めたから全然下手なんだけど、普段プル子で練習してるからこの短いDIRTBAGだと結構回せるんじゃないのと思ってやってみたら楽! なんか板のレビューでもなんでもなくてただ普段より短い板に乗った感想になってるけど楽!w

扱いやすいのは長さによるものがでかいと思うけど反発力高めなので浮く浮く。初めて短い板に乗ったけどこれは楽しい。ただ、短いだけあって高速ターン中は結構暴れる。

ALLIAN PRISM 155

一本滑ってDIRTBAGを返却しに行ったらスタッフがいたのでちょいとお話を。自分のスタイルはテクニカル系でかつ高速時の安定性をと求めて勧められた板。

ALLIAN PRISM 17-18

高速ターン時に安定ずっしりって感じ。普段乗ってるプル子が自分にとっての普通なんだけど、プル子自体がなかなかいい板らしい(あまり板に執着がないので詳しくない)のでPRISMもいい板なのかもしれないけど魅力は感じなかった。あえて乗り換える必要性は感じなかった。ただしデッキのデザインは好き。ライオンかっこいい。

HELIX RIDE 153

HELIX RIDE 17-18

この左右非対称の板が最初から気になってたのよね。スタッフと話してみたら抜けやすいヒールサイドのRがきつくなってるんだって。だからBSターンが楽っていうね。で、乗ってみると結構キレッキレのターンが出来る。BSターンでガッツリ板立ててみたけどたしかにいつもより抜けない。反発力強めでたわませるとビヨンビヨンして楽しいw
最近結構まともに滑れるようになってきたフェイキーを試してみるとすっごい乗りやすい。技術が追いついていない分板の性能で乗ってる感がなまら強い。
これは上級者よりもその手前レベルの人が乗ると気持ちよく滑れると思う。でも、普通の板よりもターンのINとOUTが楽な分技術の向上には向かないと思う。

K2 HAPPY HOUR

K2 HAPPY HOUR 17-18

オールマイティ。個性がとんがってないのが個性でなんでもできそう。ちょい固めかな。ターン中の安定感が強かった。
ちゃんと踏まないと返ってこない感じ。

HOLIDAY ALLDAY

HOLIDAY ALLDAY 17-18

あまりメジャーなブランドの板には乗りたくなくて、今乗ってる超マイナーなPlutoniumはとても気に入ってる。ゲレンデで板かぶりはしたくない派。なのでスタッフにラインナップの中で一番マイナーなのはどれですかと聞いた結果出てきたのがHOLIDAY。
これはグニャグニャですよと教えてもらったんだけど今まで柔らかい板に乗ったことが無かったのでdkdk。せっかくなので高速ターンを試してみたら暴れるっちゃ暴れるけど予想ほどではなかったかな。っていうかそこまでスピードでない。んで、グラトリもやってみたけどダメね。普段の感覚でやると回りすぎたりしてコケまくり。慣れの問題なんだろうけど柔らかすぎて扱いづらいw

YONEX SMOOTH

YONEX SMOOTH 17-18

何本か乗ってるとスタッフもkyompiさんのスタイルをわかってくるのであれに乗ってほしいんですよねーって勧めてきてくれました。それがこのYONEXのSMOOTH。YONEXはメジャーで人気もあるよなーとは知ってたけど乗ったことは無くて。んで、乗ってみると「はぁーなるほど」感。この日乗った板の中で一番硬い。適当にターンに入ろうとしたら入れなくて遅れてしまって「おや?」と。硬さなのか重さなのか、デス子似の安定感。HAPPY HOURと一緒でちゃんと踏まないと返ってこない板で、しっかりターンに入るとキレッキレで楽しい。

この日あった板一覧

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

振り返る

こんなに複数の板に乗ったのは初めてで、こんなに乗り心地が違うもんなんだなぁと。板を変えると滑りも変わりそうだけど、同じ系統の板に乗り続けてないと自分のレベルアップがわかりづらくなりそうな・・・。みんなどうなんでしょ。

注目していた板は一本も無かったし、次の板もPlutoniumって考えてるけど、サードボードとしてだったら一番面白かったHELIXのRIDEが欲しい。メインボードにするんだったらYONEXのSMOOTH。

更新は↓でわかるよ!

なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!らーめん初代 社住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1電話番号: 0138-49-0990営業時間: 11:30~23:30定休日: 不定休ここって店舗引 ... 続きを読む

らーめん初代 社

住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1
電話番号: 0138-49-0990
営業時間: 11:30~23:30
定休日: 不定休

ここって店舗引っ越したのかな。Rettyで見つけて家から結構近い店舗に向かったら閉店してて、別のサイト見たら場所が違いました。明日はラーメン食ってやるぞ!と前日から決めていたのお預けくらうこの辛さ。無駄に数km走ったわチックショー!

メニュー

らーめん初代 社 メニュー

ネギ味噌ラーメン

らーめん初代 社 ネギ味噌ラーメン

具はメンマ、きくらげ、チャーシュー、煮玉子。

他とぜんぜん違うスープだなぁ。濃厚で甘みが強いからこれは食べ続けると重いかなと思いきや、全然飲まさる絶妙なスープ。美味しかった。
ネギもシャキシャキでうまー!

何が他と違うんだろうと考えた時、甘みが強いのもあるけど酸味か。酸味が弱いのか。

卓上には生ニンニクも。素晴らしい!!

らーめん初代 社 生ニンニク

ティッシュも置いてあってkyompiさん的には高評価!

行った順番としてはじゅげむ堂が先。このラーメン屋とじゅげむ堂は同じ人がやってるらしいよ! でも情報源が古いから今もそうなのかは謎である。

更新は↓でわかるよ!

今週は火曜日に滑ったっきり一度もゲレンデに行ってません。膝が、膝がやばいんだ。どうしたらいいんだこれ。まぁ土日七飯スノーパークでスノーボードの試乗会があるので膝無視して行きますけどね。さて、そろそろ食べ歩き記事を放出しまくります。旅記事続きあるけどこっち ... 続きを読む

さて、そろそろ食べ歩き記事を放出しまくります。旅記事続きあるけどこっちが溜まっちゃって・・・><

居酒屋じゅげむ堂

住所: 北海道函館市昭和2-37-15
電話番号: 0138-45-2020
営業時間: 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日: 木曜日

現在友人の家に居候させていただいておりますが、その家主様との共通の友人と行ってまいりました。というか同級生。ずっと気になってたんだよねーここ!直前に電話をしたことが数回あるけど全部満席。人気店じゃん! そんなわけで今回は余裕を持って予約しました。

チェーンだとよくある卓上に設置されている端末で注文するタイプ。
日本酒もそこそこ種類あっていい感じ。料理も美味しい。金額は標準で安くはない。通うのは無理w

海鮮系メニューが強そうなイメージだけど海鮮系はあまり食べなかったなぁ。

まずはやっぱりザンギいっとかないと。

函館 居酒屋じゅげむ堂 ザンギ

白子の天ぷら。うまっ。そうそう、北海道だと白子をタチって言うらしいけどわかりづらいんだよなー。

函館 居酒屋じゅげむ堂 白子天ぷら

なんだっけ。あげ納豆だったかな。納豆大好き。

函館 居酒屋じゅげむ堂 揚げ納豆

好物のツブ刺し。こりっこり!

函館 居酒屋じゅげむ堂 ツブ刺し

サラダを食べたり。

函館 居酒屋じゅげむ堂 サラダ

イカゴロ炒め。これが一番美味しかった。もうね、日本酒に最高に合う。

函館 居酒屋じゅげむ堂 イカゴロ炒め

ホヤの塩辛。これな・・・違うものを想像しててね。好き嫌い分かれそうな感じ。なんでもイケるkyompiさんは珍しく苦手でございました><

函館 居酒屋じゅげむ堂 ホヤの塩辛

函館の飲食店知らないところ無いんじゃないかという函館の飲み食い日記。当然じゅげむ堂も行ってるわけで、記事見てたら「らーめん初代 社」の店長がいるのね!なんと!! 塩ラーメン食べたかった・・・!
(そして気付いたら函館の飲み食い日記がライブドアブログの公式ブログになってて。おめでとうございます。)

まだまだ気になるメニューもあるし函館滞在中にもう一度くらいは行きたいなぁ。