2014年07月

*旧ブログからのインポート記事。若干加筆修正済み。今シーズンはお一人様で迎えまして、一緒に行っていた同僚も結婚を控えている状況で「もういいや俺一人で行くわ」とソロでゲレンデ行きまくってた。ソロでゲレンデってどうなんだろと思ってたけど自分が行きたいコースで自 ... 続きを読む
*旧ブログからのインポート記事。若干加筆修正済み。

今シーズンはお一人様で迎えまして、一緒に行っていた同僚も結婚を控えている状況で「もういいや俺一人で行くわ」とソロでゲレンデ行きまくってた。
ソロでゲレンデってどうなんだろと思ってたけど自分が行きたいコースで自由に滑れてすっごい快適!
今シーズンはもうボードのJSBAの検定も受けてやろうと1月早々2級と3級を受けたんだけど、2級落ちたorz
初めてボードを人に習ったんだけどなかなか最初難しかった…。
絶対今シーズン中に2級受かってやると思って更にペース上げて週末レンタカーでゲレンデに行くってのを繰り返してた。

そして運命の日、2014年3月2日。

この日レンタカーの予約が取れなくて(スタッドレスタイヤ装備のレンタカーは最低でも3日前とかに予約しなくちゃならないけど、台数が少ないのでもっと早めじゃないと取れない)行くのを諦めてたんだけど、このぐらいのとき東京は度々大雪に見舞われていてこの日も大雪の予報が出てたのね。
あれ、もしかしてレンタカーキャンセル出てるんじゃ?と思って3月1日夕方にレンタカー屋に連絡したら予想通りスタッドレス車のキャンセルが出てて、ひゃっはー!となり。
4時頃に出発して石打丸山スキー場についたのが8時位かな?もっと早かったかも。

よし行くぞ!
IMG_8317

視界悪いなー。
IMG_8318

とりあえず朝食食べよう。家で食べてきたけど道中ですでにハラヘリ。
IMG_8319

それからまもなくのことであった。

グラトリの練習しててフロントサイド360もちゃんと着地できるようになってきたので調子に乗ってバックサイド360を軽いノリでやってみたら回転足りなくてノーズが雪面にぶっ刺さり、加速した俺の上半身は見事に叩きつけられた。
帽子とゴーグルがぶっとび、頭も強打して動けず。体を起こせないからそのまま数十分寝っ転がって雪が落ちてくる空を眺めてた。

この日はゲレンデ内が濃霧で視界がとても悪かったんだけど、上から滑ってきたお姉さんが俺を発見するのが遅れて驚いて転倒。そりゃいきなり倒れてる人現れたらパニックになるわw
俺のせいで転倒したお姉さんに逆に「大丈夫ですかー?」と心配され、死んでもスノーモービルで搬送されるのは嫌だったので「だ、大丈夫です・・・」と。
こりゃ早く動かないとマジで轢かれると思ってそろそろ…と起き上がると胸部と右肩が激痛、とりあえず何とか帽子とゴーグルを回収。

なるべく振動が少ないようにコースを下ってロッジ前の休憩所でホットのエメラルドマウンテン買ってベンチに座って一服。瀕死時のコーヒーと煙草ってなんであんなに旨いんだろう。
この時すでに右肩使えない状態になってて、缶とたばこを左手で交互に持つというね。
しばらく休憩して、まー久々にひどい打撲したわ…と思って、そこから一番下まで降りて一旦車に退避。

もう少し休むか…と寝て起きたら2時間ぐらい経ってたかな。
痛みは増してたんだけどレンタカー代と交通費で数万と数時間かけてここまで来てたわけで、このまま帰るという選択肢は最初からあるわけがない。

痛みをこらえて再度ゲレンデへ。
とりあえず朝食依頼ずっと食べていなかったのでお腹が減りピザをいただく。もちろん左手しか使えないけど。

IMG_8320

そこからまたグラトリの練習やら初めてのハーフパイプに挑戦したりでこけるたびに動けなくなりながらナイターも滑りきった。

日が落ちる前。雲の切れ間から山が見えていてきれい。(もちろん体ぶっ壊れてる状態)
IMG_8322
 
初めて入ったナイターのハーフパイプ。(もちろん体ぶっ壊れてる)
IMG_8323
 
帰りの運転はなんか首回りづらいなーとか右腕でハンドル切りづらかったんだけど気合で帰ってきて0時位。
そこから行きつけの飲み屋に行って、「いやー今日おもいっきりこけちゃいましたよーw ひどい打撲しましたよーw」と。
ジョッキは右手じゃもてなかったw

その後のダイジェスト。

翌日目が覚める
あ、あれ、起き上がれない
ちょ、これやばくね
2時間経過
気合で起き上がって会社に病院よるって連絡して身支度して病院へ
頚椎捻挫 & 肋骨骨折 & 右肩鎖関節脱臼
今シーズンのボードは諦めろと言われて頭真っ白。
胸部にリブバンド(固定する奴)を巻いて右肩にギプスして三角巾した状態で出社。

いつかやると思われていたのでそれほど驚かれもせず。
仕事しようとしたけどキーボード打てない\(^o^)/
今は日常生活はほとんど支障ない感じだけど、スポーツはむりぽ。

体を捻ると肋骨が痛いし右肩あがんないし首の骨曲がったままだし。
やっちまってから5ヶ月目の今も治療&リハビリの日々。

リハビリきつくて本当に心折れそう。もう折ってやりたい。つらい。
去年入院&手術して今年大怪我して来年死ぬのかな?とか思ってる。
(2016/06/24 追記: 死にませんでしたね!) 

そろそろ保険に入ろうかと思った。
(2016/06/24 追記: この2年後本当に傷害保険入った)