2016年06月

山とかボードとか、可能性的に死ぬことが多少あるスリルが大好き。それは俺の怪我具合みてればなんとなく感じられてると思うんだけどw 今は一人暮らしだし俺死んだら後片付け大変だよなぁと大好きなカピバラさん狩り(ゲーセン)はしてなかったんだけど、も ... 続きを読む
山とかボードとか、可能性的に死ぬことが多少あるスリルが大好き。それは俺の怪我具合みてればなんとなく感じられてると思うんだけどw

今は一人暮らしだし俺死んだら後片付け大変だよなぁと大好きなカピバラさん狩り(ゲーセン)はしてなかったんだけど、もしそうなったときの引き取り手が見つかったのでもう我慢しません!

そもそも生活圏内のゲーセンに足を運ぶことはあってもカピバラさんがいないのよね。
だから全くやってなかったってのもあるんだけど、先日たまたま滅多に行かないゲーセンに入ってみたら・・・いたーーー!!!(゚∀゚)

反射で狩った。流石にブランクがあると勘を取り戻すのにプラス数百円かかった気がする。まぁいいこれは投資だ。 後悔は全くしていない。何より可愛すぎる。狩らない方が罪だ。

カピバラさん フック付きぬいぐるみパスケース

この日駅から家に帰る道で燕美女(飲み兼ボーダー仲間の女性)に遭遇してそのまま飲みに行ったんだけど、

俺: 見て見て!今日これとれたんだよ!!かわいいでしょ!!
友: で、それ何に使うの?
俺: え、かわいいじゃん・・・(´・ω・`)

それは置いておいて、早速わが家のカピバラさんマウンテンに加わってもらった!

カピバラさんマウンテン



川場スキー場で出会ったカオナシ。かわいい。川場スキー場。空が済んでいて遠くの山までよく見える。素敵。六日町八海山スキー場のリフトを降りた所。雪を被ってる枝可愛くって大好きなんだよね!ちなみに可愛い雪を見るとつい「ああ!かわいいいいいい!!!!」って言っち ... 続きを読む
川場スキー場で出会ったカオナシ。かわいい。

川場スキー場のカオナシ的なの

川場スキー場。空が済んでいて遠くの山までよく見える。素敵。

川場スキー場

六日町八海山スキー場のリフトを降りた所。雪を被ってる枝可愛くって大好きなんだよね!ちなみに可愛い雪を見るとつい「ああ!かわいいいいいい!!!!」って言っちゃうんだけど、一緒に行くボーダー仲間からは「また出たよきょんぴの雪かわいい」って言われるほどになりました。照れる(*´ω`*)

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場の駐車場パノラマ。うっすら積もった雪にタイヤ痕とか冬感がビンビンでたまらん。

六日町八海山スキー場

どこかなこれ・・・神立高原スキー場かな・・・

IMG_3596

石打丸山スキー場のハーフパイプだけど整備前で雪わっさわさ。

石打丸山スキー場


石打丸山スキー場。

石打丸山スキー場

石打丸山スキー場。山の影がくっきり。空も澄んでる。

石打丸山スキー場

石打丸山スキー場。やっぱピーカンのゲレンデは気持ちいいわー!ヽ(゚∀゚)ノ

石打丸山スキー場

石打丸山スキー場。雪不足のため下のコースが閉鎖されて下りがリフトになったとき。普段見ない景色。

石打丸山スキー場の下りリフト

石打丸山スキー場。ナイターのオレンジ色の光って小さい頃から大好きなんだよねぇ。キュンキュンしちゃう///

石打丸山スキー場

シーズン終わり近くのかぐらスキー場。奥の壁のような雲がかっこいい。

かぐらスキー場

白馬五竜スキー場。ビッテリーターンがなかなかできないきょんぴ。*こけてません。これはターンです。

白馬五竜スキー場

白馬五竜スキー場のナイター。もう少し暗くなったほうがナイターっぽさが出て好きだなぁ。

白馬五竜スキー場ナイター

番外編。パッカーン!(゚∀゚)
か、勝手に公開してすいませんすいません。

こーじ


先月の新潟旅行の際にお世話になった友達の弟さんからいいことを聞いたのです。(弟さんは仕事柄よく山に入る方でとても経験豊富。)それは重曹とハッカ油。重曹は歯磨きに使えるし消臭効果もある。虫に刺された時は重曹を水で溶いて刺された箇所に塗り塗り。いろいろ使えるっ ... 続きを読む
先月の新潟旅行の際にお世話になった友達の弟さんからいいことを聞いたのです。
(弟さんは仕事柄よく山に入る方でとても経験豊富。)

それは重曹とハッカ油。

重曹は歯磨きに使えるし消臭効果もある。虫に刺された時は重曹を水で溶いて刺された箇所に塗り塗り。
いろいろ使えるってことは知ってはいたけどまさか虫刺されまで使えるとは知らなかった。
調べてみたら腫れを引き起こす蚊の唾液は酸性なのだそうで、対して重曹はアルカリ性。
このアルカリ性が痒みなどを軽減してくれるらしい。

そしてハッカ油。水に数滴ハッカ油を垂らしたものをスプレー容器に入れる。
これは数年前にネットで話題になって使ったこともあったけど、山に持っていくっていう発想が全く無かった。
虫除けにもなるし、暑い時はこれを体にスプレーするととてもヒンヤリ。

ちなみにハッカ油のことを知ったのは当時ハッカ油ブームをもたらしたはせさんのこの記事。はせさん元気ー?(゚∀゚)
毎年ハッカ油情報を更新されているので気になる人はぜひ。

※ハッカ油を塗って涼しく感じたとしても、皮膚の表面の感覚が麻痺するだけで体内の熱は放出されていないため、熱中症などになりやすいというご意見をいただきました。あまりに暑い場合は無理せず空調を入れる、水分をまめにとる、外出時は帽子や日傘を使うなどの対策もお忘れなく!

はせさんの記事にある↑は本当にそう。とくに登山中なんてまともに陽に当たることも多いしハッカ油で涼しくなったからってそれは表面上の話。暑い時期はこまめに水分を取る前提。
人によっては原液そのまま皮膚につけると荒れるらしいけど俺はそうでもなかったみたいだから俺は濃い目に作るつもり。

というわけで今日100均に行く機会があったので旅行用の小型スプレーボトルとクリームケースを購入。

重曹を入れるクリームケースとハッカ油を入れるスプレーボトル

これで虫除けスプレーは持っていく必要はなくなった。
今から中身詰めちゃってもいつ山に行けるのかわからないので直前に用意しよう。

とはいえ、とはいえだ。重曹があると言ってもこの前月山スキー場で右目を殺られたこともあり、虫刺されにかぎらず毒系用のステロイド入りの塗り薬は必ず持って行くけどね・・・。


今年は熊による事故がとても多い。山行を予定してたコースでも熊と遭遇して生きてはいたものの怪我をおったというニュースもあり。新潟糸魚川の頸城駒ケ岳登ったときにホイッスルを吹きながらだったんだけど、そもそもあのホイッスルは東日本大震災のあとにホイッスルで助か ... 続きを読む
今年は熊による事故がとても多い。山行を予定してたコースでも熊と遭遇して生きてはいたものの怪我をおったというニュースもあり。
新潟糸魚川の頸城駒ケ岳登ったときにホイッスルを吹きながらだったんだけど、そもそもあのホイッスルは東日本大震災のあとにホイッスルで助かったという話があったので持っておいたほうがいいねととりあえず買った100均のもの。

市街と山では人がいる距離も全く違うし、山で熊に位置を知らせるというところでは音の範囲は大きい方がいい。まー街でも災害時・緊急時に使えるし。
ということで山用のホイッスルで何がいいかググりまくったところ、登山/防災用 ホイッスル/笛を考えてみる ウインドストーム・ホイッスルVSジェットスクリーム - ブログなんかめんどくせえよにあるウインドストーム・ホイッスルに決定。Amazonで注文済み。
実際はもっといろいろな記事を見たんだけど、このブログはホイッスルの比較などもされていてわかりやすかった。
ちょいとデカめでかさばるっぽいけど熊に出会うより遥かにマシ。

先達のホイッスルを選ぶ基準としては「冬期間でも使用に耐えうるものか」というところで、ホイッスルの中に入っている玉が凍りついてしまったり、金属製だと唇に張り付いてしまったりなど。
普通に都市部で暮らしていたら冷えた金属に皮膚がくっつくとかわかっていても忘れてる。そういえばアイゼンは素手で触るなって言われたなーとか。

ホイッスルをググり始めたときは音が遠くまで届けばいいと単純に思ってたけどそんな簡単な話でもなかった。反省。

これをヒモで首からぶら下げながら登りたいんだけどヒモ付いてるのかな・・・。

さて、届いたら早速山で試してレポートだ!
しかし梅雨で週末雨ばっかりなのでいつになることやら・・・。


登山でもボードでもすぐ唇が荒れるし、ちょっとした乾燥でも荒れるタイプなのでずっとどうしたもんかと困っていて。 ちょっとお高いリップならなんとかなるだろうと「ロクシタン シアバター マンゴーフラワー」っていうチューブ型のリップクリームを使っててまぁそれなりに満 ... 続きを読む
登山でもボードでもすぐ唇が荒れるし、ちょっとした乾燥でも荒れるタイプなのでずっとどうしたもんかと困っていて。
ちょっとお高いリップならなんとかなるだろうと「ロクシタン シアバター マンゴーフラワー」っていうチューブ型のリップクリームを使っててまぁそれなりに満足してた。

だがしかし、ある日登山中に事件は起こったんだ。蓋を開けたら中身ブビャビャビャビャッって。気圧差考えてなかった。結果、手もリップクリームもベットベト。登山中だよ。極力ゴミは減らしたい時だよ。ティッシュ何枚も使って手を拭きリップクリーム本体も拭き・・・。チューブ型はもう二度と使わないと思ったよね。少なくとも山では固形じゃなきゃダメだ。

という話をFacebookに書いたら同僚(美人)が教えてくれた「ユリアージュ リップクリーム」。

使ってみた感じ、そこまで高くないのにやたらと高性能。これは本当に素晴らしい。さすがコスメマスター(美人)。
ユリアージュを使い始めてからゲレンデ行った後の唇ガッサガサ一度もならなかった。
なにこれほんとすごい。荒れかけてる時に塗ると復活する。
ただし減りは本当に早い。

数ヶ月ユリアージュ愛用してたんだけど、それもまた登山中に事件が起こったんだ。
下山してリップクリーム塗ろうとしたら・・・ない。山で落としたか・・・orz

だがしかし、この一週間ちょっと前に例のコスメマスター(美人)からもっと前にこんなLINEをもらっていたのだった。

56

さすがコスメマスター(美人)。素材スペック高過ぎるのに自分磨きに余念がない。もう無敵じゃないか。
というわけで「ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料」を購入。(無香料しか見つからなかった・・・。 )

ユリアージュが一つ1000円なのに対してディープモイスチャーリップは300円ちょっと。コスパ良すぎ。
使用感としてはユリアージュよりもちょっと固めで減りもちょっとマシ。唇が潤すってところだとユリアージュのほうが上だと思う。その分マメに塗り直せばいい。なんたって安い。
ユリアージュよりも俺にあってると思ったのがUVカットの部分。ユリアージュはUVカット成分入ってるのかな?成分一つ一つまで見てないけど(めんどくさい)オフィシャルには特に何も書いてないし、入ってないのかなーって思ってたんだけど、ディープモイスチャーリップはちゃんと入ってるって明記されてる。
ユリアージュのせいかどうかはわからないけど、ゲレンデで日に当たりすぎて唇に黒ずみが・・・orz
UVカットないとだめかなーと思ってたところに現れたのがこやつだったのでした。まだ使い出してから間もないので数ヶ月はこやつにお世話になりそう。

リップクリームなんて個人差で相性色々あると思うけど、登山やゲレンデとか気圧が大きく変化するところに行く人は絶対に固形のスティック型にすべき!というお話でした。


板 14-15 PLUTONIUM BRAIN [FULL TWIN HYBRYD CAMBER]posted with カエレバ楽天市場で見るAmazonで見る この板はよくお世話になっている湯の丸スキー場のスクール校長の相原さんにおススメされたのでその場で購入することに。14-15シーズン中にレッスン受けてたらそのとき乗 ... 続きを読む

この板はよくお世話になっている湯の丸スキー場のスクール校長の相原さんにおススメされたのでその場で購入することに。
14-15シーズン中にレッスン受けてたらそのとき乗っていたサロモンの板のソールがもう死んでるって言われてoh...
当時はメンテナンスの必要性とか知らなくて、買ってから4シーズンくらい簡易ワックスのみ。オフシーズンの保管方法も悪くて・・・。
今はメンテもこまめにして大事に乗ってます。愛称は「プル子」です。

セカンドボードの愛称は「デス子」。
15-16シーズンの湯の丸スキー場でキャンプがあったんです。
そこで初めてハンマーヘッド(板の前後のラウンドの形状)というものを知り、乗ってみたい!!!と。
来シーズン板買ってみようかな・・・と思ってたんだけど我慢しきれずにヤフオクで衝動買いしてしまった。
初めて乗ったときは板によってこんなに感覚が違うのかと衝撃を受け、しかもターンに入れない。よく転んだw
慣れてくるととても気持ちのいい板で、ターンのキレっぷりはやばい。超楽しい。
バーンが固めでガチで滑るときはデス子。キッカーとかハーフパイプとか遊びではないけど楽しくってときはプル子ってな使い分け。

デッキ面がマットな質感で見た目もかっこよくて気に入ってる。

ちなみにこやつ、2016年3月末白馬五竜(バーンガッチガチ)でナイター滑ってたらよくわかんないけどノーズがぶっささって面白い回転飛びして左足デスられた。軽めの捻挫程度だったんだけどそこから1ヶ月は滑れなかったのでした・・・。

バイン

去年15-16シーズン用に型落ちを購入。メインボードのプル子に装備してます。
バックルが倒れるので足をスポッと入れるタイプのバイン。結論から言うと次はこのタイプは買わない。
確かにリフト降りて滑りながら足をセットするのは楽だし早いんだけど、毎回ブーツとバックルの間の隙間が微妙に違うって言うね。なんか気持ち悪くて。

*2016/10/08 追記
デス子用にバインを新調しました。使い勝手はシーズンインしてから?↑のFLOWのバインよりもいい感じだったらデス子からプル子に移すかも?
NEWバイン! UNIONの16-17モデル「ATLAS」参照。

ブーツ

↑のバインと一緒に購入。フリーランがメインなので固めのブーツが欲しくて、本当はこれよりも硬いTALON FOCUSがよかったんだけど、予約してたけどそのサイズが後になって生産されないことになって、これよりもちょっと柔らかいHYLITE FOCUSになったのでした。
ショップでいろいろブーツを試した結果、FLOWが一番かかとが浮かなかったんだよね。バートンとか全然だめだったw 

このブーツは15-16が初シーズンだったんだけど、シーズン終わり際に気づいたよね。

15-16 FLOW HYLITE FOCUS

15-16 FLOW HYLITE FOCUS

両足のくるぶし辺り。なんか穴・・・(^ω^)
貫通はしてないから染みてきたりとかはないんだけど時間の問題かな。

今のタイプのバインをもう二度と買わないっていうのは主にこれのせい。
最初はなんでブーツがこんな風になってるのかわからなかったんだけど、原因を探した結果、バインのバックルを動かすときにこの穴に当たる部分が動くんだよね。絶対それ。

ブーツもバインもFLOWだしその辺ちゃんと考えて作ってるんじゃないの?と思ったよね・・・。

とりあえず今のギアは全部そのまま来シーズンも使うつもりだけど、流石に穴があいたら買い替えだなぁ。

先週土曜日に発覚した車のフロントガラスがお亡くなりになったお話のちょっとした続き。整備工場に持ってってから三日後にお迎え。綺麗に新品のフロントガラスになりました・・・。工賃込みで約9万でございました。フロントガラスの傷はもうないけど、俺の心はまだ亀裂が入っ ... 続きを読む
先週土曜日に発覚した車のフロントガラスがお亡くなりになったお話のちょっとした続き。

20

整備工場に持ってってから三日後にお迎え。

綺麗に新品のフロントガラスになりました・・・。
工賃込みで約9万でございました。
フロントガラスの傷はもうないけど、俺の心はまだ亀裂が入ったままだよ・・・。

自分ルールでも無いけれど、完全に俺のミスなので月内8割くらいの外酒禁止ペナルティを科しております。
しばらく付き合い悪くなりますが何か自分に痛みを与えないと耐えられない・・・。

ごめんねごめんねorz 

また山一緒に行こうね!! 

新潟旅行目次新潟旅行1日目。初テント泊!新潟旅行2日目。kyompiの山日記 vol.6 戸倉山(新潟)新潟旅行2日目。人生初田植え編。5/16とうとう三日目!昨晩の酒(もちろん新潟の地酒だ!)が響き二日酔いで目がさめる。頭も痛いが両腕の火傷もかなり痛い。しかしここは新潟。家で ... 続きを読む
新潟旅行目次
5/16
とうとう三日目!
昨晩の酒(もちろん新潟の地酒だ!)が響き二日酔いで目がさめる。頭も痛いが両腕の火傷もかなり痛い。しかしここは新潟。家ではない。寝たきりとか何しにここまできたのかわからんのでとりあえずロキソニンキメて気合いで起きる。

「山行くぞー!」と天気の最終確認をするも暴風予報だしそもそもそんなの見なくてもそんな音がずっとしてた。
まぁスリルあるならそれに越したことはないと予定通りに宿を出発。

この日登る山は頸城(くびき)駒ケ岳。

03


前日にせっかくだし明日山登って帰ったら?という話になり、宿の近くの山を教えてもらったのがここ。
登山して田植えして火傷して二日酔いのまぁかなりの手負いだったけどこういう流れ、好きw
褒めてくれこのドMの才能。

登山口への大まかな道は教えてもらってたんだけど途中分かれ道があったので田植えしてた方に道を尋ねて無事到着。

さてどんな装備で登ろうかと考えたんだけど
  • 最近この辺熊よく出る
  • 前日マムシに遭遇した
  • 山開き前なのでハチとか虫すごそう
  • 両腕の火傷ひどくてこれ以上焼けないし枝とか葉っぱとか擦れると死ぬ
というわけかなりあったかかったんだけどソフトシェルを装備、東日本大震災直後から常備してるホイッスルも持つ。

往復で3時間って聞いてたので
  • すじこおにぎり*1
  • ゼリー*2
  • ソルティライチ500ml
  • ミネラルウォーター500ml
という軽装備。ソルティライチはマスト。いつもこれだけは忘れずに持ってく。

出発ー!
 38 HDR-2

さすが山開き前。道がちょっと荒れてる!!
ソフトシェルきた段階で腕が擦れて超痛いけど枝にやられるよりは断然マシ。と我慢しつつ進もうとするけど、熊と蛇怖すぎだしでっかい虫飛びまくってるしビビりすぎて超スローペース。
しかも日差しが強くてソフトシェルの中蒸し風呂状態で汗の量半端ない。恐怖由来の冷や汗もやばい。

マジでこれ死ぬやつかなと思いながら進み続け・・・前日に教えてもらったオニゼンマイ発見!

32

・・・はいいとして、ようやく展望台的なところに到着。

↓切り立った崖に座って一休み
14

景色が素敵。奥のほうまでよく見える。

06

そこから更に進むと視界がひらけて巨大な岩(崖)が。

07

巨大岩から何回かアップダウンし、岩を迂回するように岩の下を回りこんで行く。

40 HDR-2

ここからまた急登でロープを掴みながら進んでいく・・・と!
雪!雪だー!!!!!

14

この時点で持って行った水分の半分を消費して厳しい状況だったんだけど、残雪を掘って綺麗な雪を体に当ててアイシング。
マジで助かった。

雪があって喜んでたじゃん。その先残雪だらけ。

52

この標高でまだ残雪があるとは思ってなかったから軽アイゼンすら持ってきて無くて、慎重に歩くも傾斜もあり何度か「うおっっ!!」とか言いながら転んだ。でも人間は誰も見てないから全然恥ずかしくないしっ!

そしてー!ようやく山頂!

58

ピースしてる手が痛々しいでしょう!火傷してるけど肌を出さざるを得なくてさらに焼けるというね!

56

ここでランチタイム。といっても完全になめきっていたのでおにぎり1個。辛いwwwww
朝食もおにぎり1個と味噌汁しか食べてなかったので完全にエネルギー不足。ここまで来るのにちょいちょいふらふらしてた。

下山時の飲み物の量を確認するとなかなか厳しい量・・・だがしかし!俺はザックに常に予備の水300ml入れていた!!(たぶん去年からずっと。でも水は水。)
助かったー(๑•̀ㅂ•́)و✧

15

下山時には日差しも弱くなって、ただ風だけは全く弱まらずにずっと強風だったけどその分ちょっと涼しく。
またまた転びながら残雪エリアを抜け、切り立った崖を眺めつつ黙々と歩く。

22 HDR-2

山に入ってからずっと定期的にホイッスル吹きながら歩いてたんだけど、そういえば今日誰とも会ってないぞ?しかもこの時間から登ってくる人なんてもういないだろうと気づいた。
山頂でiPhoneをバッテリーから充電してたのでまだまだ余裕がある・・・ということであまりの強さに音楽をボリューム大きめで流し、どうせ今この山にいるのは俺一人だけだし!!とそこそこマジで歌いながら下山。

27

 野外で歌うのこんなに気持ちよかったのかとw

ちょっと荒れてはいるけど気持ちのいい道。ちなみに道中落ち葉に隠された穴を何回か踏み抜いた。

50 HDR-2
 
下山して車のトランクに座り靴脱いで靴下脱いで前日に友だちが持ってきてくれたまま忘れてった登山界隈で有名な「山と食欲と私」を読書。足超気持ちいい。

57

体も涼んできたところで教えてもらった温泉「ひすいの湯」へ。

52


入浴料払った後にモンベル会員だと割引って書いてる紙発見してちょっと残念・・・。
もちろんこの温泉でも火傷が痛すぎて湯船に使ってる最中はずっと「くっ・・・はぁはぁ・・・ううっ」。我慢できないよ!!!!!

温泉上がって車に戻り1時間ほど仮眠。これから東京に帰るところだからね!
起きたら友だちからLINE入ってて、仕事終わったから晩御飯を食べることに。

ごまみそラーメン!

56

今日駒ケ岳舐めすぎてたしんどかったwwwとか話しながら・・・ごちそうさま。
ここで友だちと別れて帰路につく。21時糸魚川を出発。東京に着いたの何時だったかな・・・1時半くらい?

あ、ちなみにおみやげで↓もらった。

05

キハダ汁(胃に良い)とキハダの皮、マムシの粉末、レタス。

キハダ汁くさいんだけど、ウイスキーをこれで割ると俺好みのくさいウイスキーになって美味しいw
マムシの粉末はなんというか魚的な?煮干しを食べてるような?そんな感じ。

初日から3日間付き合ってくれて貴重な経験もさせてもらって本当に楽しかった。
友だちとそのご家族に感謝。

Screenshot_20160608-122706
 


↓肋骨強打で動けなくなっている同僚(ちなみに痛みが数週間続いた模様。それたぶんヒビw) ↓ハンマーヘッド初乗りで硬いバーンで痛いこけかたした友人 ↓突然穴に刺さる友人 ↓何故かコースアウトしている友人   ↓滑ってる最中にバ ... 続きを読む
↓肋骨強打で動けなくなっている同僚(ちなみに痛みが数週間続いた模様。それたぶんヒビw)
08

↓ハンマーヘッド初乗りで硬いバーンで痛いこけかたした友人
29

↓突然穴に刺さる友人
56

↓何故かコースアウトしている友人
54
 
↓滑ってる最中にバインが緩んで面白い方向に脚が曲がっている友人
IMG_3633

↓今シーズン殿堂入り「漢はケツから」
IMG_3798

IMG_3801

↓番外編。車のボンネットに積もった雪に顔を押し付けたら街灯に絶妙に照らされて浮き出ているデスマスク
IMG_3670

今シーズンはパーティが多かった分ネタが豊富であった・・・w

新潟旅行目次新潟旅行1日目。初テント泊!新潟旅行2日目。kyompiの山日記 vol.6 戸倉山(新潟)新潟旅行3日目。kyompiの山日記 vol.7 頸城駒ケ岳(新潟)さてさて今回の新潟旅行の目的である 田植え!!元々田植え機で一度植えてあって、そこの苗が飛んでるところや浮いていると ... 続きを読む

36

元々田植え機で一度植えてあって、そこの苗が飛んでるところや浮いているところを手で補っていくスタイル。

50

06

 
っていうか景色綺麗すぎでしょ!
長靴を支給されました。足裏がペラペラで膝ぐらいまであるそれっぽいやつ。とは腰に巻くカゴ!

40

02

そいつを履き田んぼに入る。が、足が動かんΣ(゚д゚lll)

35
 
↓ローアングルからの田んぼ 
30

↓田植え中kyompi
DSC_0031

泥に刺さった足が抜けなくてこんなに歩けないものかと。これは驚いた。足がね、抜けないんだよね。

田んぼは結構な枚数あって、1枚目はずっと足元に全集中。だから苗が全然見えなくてw

水を田んぼに引いてる周辺は冷たい水なんだけど、反対側はぬるい風呂的な温度。
日差しがとても強くて照り返しもかなりのもの。あとでサングラス装備。
生死問わず虫がたくさん浮いてる。
カエルがいたので数回捕獲。こやつらかわいい。

 25

↓ヒルもいた!初めて見た!
31


何枚か植えていく中でだんだん足の使い方がわかってきて苗を指すのもなれてきて、後半は初心者ながらサササーっとできた気がする!もちろん小さい頃からやっていたであろう友達には全くかなわなかったけどw

田植え中何度か休憩したんだけど、その時に田んぼのそばに生えてる山菜「オオナルコユリ」 をその場で塩ゆでしてくれました。幻と冠が付くほどのレア山菜。味はアスパラに近くて、でもアスパラよりも太く味が深い感じ。これはいいツマミになるぞ・・・!

14

そんなこんなで田植えも終了!たーのしかった!稲刈りもおいでって誘われたので行けたら行きたいなぁ。

新品だった長靴もどろどろにw
20

ちなみにこの日、朝から超快晴。そして俺、日焼け止め、無い。なんで無いし。
登山するときはいつもザックに入れっぱなしにしてるスタッフバッグがあって、そこに日焼け止めも入ってるんだよね。
戸倉山に行く時に日焼け止めを塗ろうとしてザックの中探しても見つからない・・・しょうがないからそのまま山行ったじゃん。下山してそのまま田植えしたじゃん。10時間くらい?外にいたじゃん。

両腕火傷した。かなり重症なやつ。

01

日焼け通り越して火傷。富士山で肌出して火傷して以来すっごい気をつけてたんだけどまたやった。
田植え終わって温泉行くじゃん。湯船に浸かるときに「あっあううううっっ」って声出んのハァハァしながら。我慢できないの。声漏れんの。マジ地獄。

47

温泉を出て居酒屋行ってお疲れ様のビール!と、道中に寄った日焼け止め用のジェル。ビールと並ぶとジェルが炭酸に見えるw
現地の友達1人追加で久々の話も盛り上がり、大いに楽しんだのでした。

この日は友達んち近くのホテルの部屋を用意してもらってたのでそこに帰って就寝。
登山+田植え=酔っぱらい的なハードな一日だった・・・が、もちろんここでは終わらない。

つづく。