2016年12月

ここ数日は超バタバタしていてようやく一息つける感じ。すぐにまたバタバタするんですけども。12月28日、東京の自宅を出発しました!目的地は函館。車を持って函館に向かうには必ずどこかでフェリーを経由する必要があります。東京から近い港は新潟港と大洗港になりますが、 ... 続きを読む
ここ数日は超バタバタしていてようやく一息つける感じ。すぐにまたバタバタするんですけども。

12月28日、東京の自宅を出発しました!
目的地は函館。

車を持って函館に向かうには必ずどこかでフェリーを経由する必要があります。
東京から近い港は新潟港と大洗港になりますが、これらは小樽港と苫小牧港に到着です。港についてから更に陸路を函館に向かって進む必要があり、非常にめんどくさい。遠回りなのです。

東京から函館への最短ルートを色々調べた結果、青森まで陸路、青森港から函館港へフェリーのルートなのでした。

5時半ころに自宅を出発し、首都高や東北道を経て、出発から8時間後の13時半に青森港へ到着。4時に出発する予定が1時間半も遅れてしまったので休憩はほぼ取らずに約740km必死で走り続けましたし。つ、つかれたー!


津軽海峡フェリー ブルードルフィン

このスマートチェックインというのが便利なもので、予約時に発行されたQRコードをスマートフォンの画面に移して、ゲートのリーダーにかざすだけで乗船券を発行できました。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

乗船時間までは指定の駐車場で待機、スタッフの指示に従って乗船です。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

フェリーに車を載せたあとは原則車への立ち入りは禁止です。客室に移動する前に必要な手荷物は持っていきましょう。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

エスカレーターだ!

津軽海峡フェリー ブルードルフィン エスカレーター

エレベーターもある!

津軽海峡フェリー ブルードルフィン エレベーター

フェリーの甲板から。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン 甲板

津軽海峡フェリー

津軽海峡フェリー ブルードルフィン 甲板

青森港はこの辺です。ここから函館港へ向かいます。

津軽海峡フェリー 青森港

通路もきれい。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

ビューシート入り口。

59

kyompiはビューシートを取ったのでしばらく海を眺めながら船酔いしていたんですが、この日はほとんど寝ていないので眠さMAX。それでよく青森まで来たなとw

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

ちょっと眠ろうとしたけど隣の肥満おじさんのイビキが轟音すぎるし、しかも死にそうなイビキ。心配しそうになるけど周囲の人間全員を不快にさせている罪人なのでそのまま死ねばいいと思いますけどね。
そういえばイヤホン持ってたと思い出して装備して就寝。

目が覚めたら目の前に陸が見えていたので、おお、もうすぐ着くじゃんとGoogleマップを開いたらまだまだ青森で、右側の回り込んでる陸地だった模様。そんなに寝てなかったw

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

出港から2時間くらい。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

大間町方面。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン 大間町

正面にうっすら見えてきたのが函館だろうか。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン 函館

この辺で暇になってきてフェリー内をうろうろ。かなやのかにめしが売ってる!!!食べたいけど今日は晩御飯があるので我慢我慢。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン かなや かにめし

海上は電波が弱いのでゲームするのも難しいし、本でも持ってくればよかったなと後悔。そういえばLINEマンガ(iOS版/Android版)になんかDLしてたかな?と思ったらありました「ヤマノススメ」。やったね!

LINEマンガ ヤマノススメ

出港から3時間くらい。

52

暗いし揺れてるしでブレッブレだけど函館山山頂も見える。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン 函館

五稜郭タワーも!

津軽海峡フェリー ブルードルフィン 函館

そして函館に入港!


函館に来るのは2年ぶり。懐かしいな。

札幌の大雪がよく報じられていたのできっと函館も雪すごいんだろうと思ってたら道路に全く雪がなく。どうやらここ一週間はこんな感じらしい。
函館で世田谷ナンバー走ってたら確実にkyompiじゃんと思ってたけど、函館滞在中のベースである友人宅に向かってる最中に前を走っていた車は杉並ナンバー。ご近所さんじゃないかw
この時期は里帰りの人が多いのかな?まぁ函館は車がないと何もできないしねw

東京の自宅からベースまで約13時間半。長かった・・・。

 

今シーズンはこのまま雪が無くなるまで北海道にいるつもりです。がっつり滑り倒します。たぶんシーズン明けの前にどっか折れてリタイアすると思ってますけども。さようなら東京。またね!

道産子ソウルドリンク「カツゲン」美味しい。

カツゲン 北海道

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

ASUS ZenFone 3 MAX先日、買ってきたケースとフィルムのサイズが違うという致命的ミスを犯しまして。仕方がないのでAmazonですぐに届くやつを注文。今回はちゃんとZenFone3じゃなくてZenFone3Max用のものを注文しましたし。ラスタバナナ ZenFone3 Max ZC520TL フィルム 指紋 ... 続きを読む

ASUS ZenFone 3 MAX


仕方がないのでAmazonですぐに届くやつを注文。今回はちゃんとZenFone3じゃなくてZenFone3Max用のものを注文しましたし。



このフィルムは優秀だと思う。ケーブルを使って位置合わせをしたりなどとても貼りやすい。
ケースはTPU素材なので背面も適度な滑りにくさがあるので片手で持っても落としづらい。

正直ケースはもっと飾りっ気あるものにしたかったんだけど、配送スピード抜きにしてもシンプルなものしか無い。品数もそんなに多くない。きっとメジャーな端末じゃないんだろう。

クリアなケースだから背面のシルバーがちゃんと見えてかっこいいじゃん。と思い込むことにするのだ。

 

あれから数日この端末を使い続けて思ったのが、背面指紋認証が意外と使いやすかったこと。画面オフの状態から指を当てるだけでロック解除される。物理キーの押下などは必要なし。でも一つ困ったことがあって、両手の人差し指を登録してるんだけど、普通に端末を掴んだときに指紋認証部分に人差し指が触れると画面が着くんだよね。いや掴んだだけなんだけど・・・みたいな。もうちょっと設定いじらないといけないかなぁ。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/09 旅20日目です。道の駅 駅ゆうひパーク浜田で起床。ずーっと雨。雨音で目が覚めました。見たことのない缶コーヒーが会ったのでそれを購入。これは地方限定かな?旅15日目、紅葉にはまだちょっと早かった三井寺とバッテリー問題で飲んだ地方限定BOSSと同じくらい甘 ... 続きを読む
2016/11/09 旅20日目です。

道の駅 駅ゆうひパーク浜田で起床。ずーっと雨。雨音で目が覚めました。
見たことのない缶コーヒーが会ったのでそれを購入。これは地方限定かな?

Parade ミルクコーヒー

旅15日目、紅葉にはまだちょっと早かった三井寺とバッテリー問題で飲んだ地方限定BOSSと同じくらい甘い。きついw

さて、この日は移動日なのでゆっくりです。
とりあえずさっぱりしたいので温泉に入りたい。

道の駅 ゆうひパーク三隅

温泉を探しながら走っていたところ、道中に道の駅 ゆうひパーク三隅があったのでそちらに寄り道。そういえば朝食がまだだったのでハラヘリです。


レストランがちょうど開店していたのでいさり火三色丼をいただきました。

道の駅 ゆうひパーク三隅 いさり火三色丼

ウニとイクラとイカ。朝から豪華な食事です。ウニはちょっと苦かったんだけどミョウバンのせいだろうか。
レストランの窓際に座ったので日本海を見ながら食べてたんですが、土砂降りの雨が上がって虹が現れました。

道の駅 ゆうひパーク三隅

思えばこんなにすぐそこにある小さい虹はあまり見たことがないような。ついてるついてる。

ちなみにこのタイミングで書いた記事が「旅のブログ記事についてのお知らせ」。

コワ温泉

お腹がいっぱいになったので経路に復帰し、コワ温泉に到着。

島根県 コワ温泉


こんなに山奥だったのか・・・結構経路から外れたw

営業時間は10時~21時、大人1人500円です。

平日の午前中ってことも会ってほぼ貸切状態。夜に温泉に入ることが多いので、空が明るい露天風呂が楽しかった。まったり長湯しました。
シャワーの水圧はちょうどよく、リンスインシャンプーとボディーソープあり。公式サイトを見るとコンディショナーがあるって書いてあるけど女湯のみかな。この点はマイナスです。ドライヤーは1200wで合格。
眉唾の水素水もおいてあったので飲んでみたけどちょっと硬い感じ?よくわからん。

 

初めての九州へ

入浴後はまっすぐ九州へ向かいます。

前職のオフィスが福岡にもあるんだけど、翌日はそのオフィスの元同僚の柿右衛門と登山に行こうということになっていたのです。が、せっかく休みをとってもらったのに翌日の天気は雨まじり。泣く泣く中止。

kyompiは九州を一周するつもりなので福岡チャンスは2度あるのです。というわけで登山は中止になったけど一周してきた後にどこを攻めるかの作戦会議(呑み)を行うことに。本人には未だに言ってないけど、ほぼオンラインのみの付き合いで仕事の話しかしたことがなかったのでリアルで会ったら何を話せばいいんだろうと若干びびってたり。

作戦会議までに福岡に到着せねばならん!高速でワープだ!と思ったのですが。
ちょうどいい感じの高速道路が無かった。福岡まで400kmくらいだったんだけど、半分以上が一般道。しかも一般道で渋滞に巻き込まれ。これは大誤算である。

深夜着になりそうだったので柿右衛門に今日の作戦会議は翌日にリスケしようと連絡したのでした。とても楽しみにしてたのに・・・悲しい。

翌日は登山中止で柿右衛門の有休もキャンセルになり、日中はお仕事ですね。無職じゃないので。仕事終わりまではkyompiはソロです。ぼっちじゃないよ。それまでは福岡を観光することに。柿右衛門にカピバラスポットを教えていただいたので行ってくる!

ようやく21時ころに古賀SAまで到達し、これはもう現地で外食はできなさそうだなとここで食べちゃうことに。

古賀SA

レストランで博多豚骨鉄板焼きラーメンをいただきました。

古賀SA 博多豚骨鉄板焼きラーメン

ラーメンの鉄板焼きって何なんだよ・・・と思ってたんだけど、これ、美味しい。ちゃんととんこつラーメンの味するし。不思議。でもなんで焼こうと思ったんだw

晩御飯を終え、車で福岡で適当な宿を探してたんだけど全然見つからない。すっごい高いのはあるんだけどノーマルな価格帯がない。一泊で万超えるって・・・福岡舐めてた。全部埋まってる。ユースホステルやカプセルホテルは空いてたけど、kyompiはデリケートなのでそういうのは無理です。ノーマルなホテルがいい。

Booking.comで普通にホテル検索してたらラブホがひっかかった。

ラブホテル チャペル・ココナッツ

ここも高いけど他と比較すると安い。しかし1人でラブホに行くのもどうかと困ってたらたまたま現地人のなぎから連絡が。宿の相談をしてみたらAZホテルどうよと教えてくれて、ネットで探したら部屋は埋まっていてダメだった・・・という話をしたら電話してみたら?と。
電話してみたらネット販売分は売り切れてるけど電話分はありますよとのことでシングルを予約。うおおおお、神降臨した!!と思ったよね!なぎありがとう。本当にありがとう。
このホテル安いだけじゃなくて朝食無料でついてるしね。なにこれすごすぎる。
というわけで道中のコンビニで酒を購入しAZホテルへ到着。


島根から福岡への移動は、最初は自宅から新潟のNatureGirlの家に行くのと同じくらいだよねと思ってたけど、経路の半分以上が一般道だとは思ってなかったよね。めっちゃ疲れた。瀕死。

AZホテル日本酒 にごり

疲労がMAXだしいい感じに酔っ払ったのでサクッと就寝。

本日の教訓

福岡の宿は当日は無理だ。計画的に予約しましょう。


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/08 旅19日目です。旅は約40日間だったので日数的にはここらへんが折り返し。っていうかここまでゆっくりしすぎたから後半色々飛ばすことに・・・。松江プラザホテル別館で起床。前日の弥山登山で昼ごはんを消費しなかったのでこれを朝食に。チェックアウト10時に迫っ ... 続きを読む
2016/11/08 旅19日目です。旅は約40日間だったので日数的にはここらへんが折り返し。っていうかここまでゆっくりしすぎたから後半色々飛ばすことに・・・。

松江プラザホテル別館で起床。前日の弥山登山で昼ごはんを消費しなかったのでこれを朝食に。
チェックアウト10時に迫っているのに乾いていない洗濯物。そりゃそうだ。化繊はともかくノーマル衣服がこんな短時間で乾くはずがない。それもこれもすべて乾燥機をおいていないこのホテルのせいである。まぁいいやもうこないし。
仕方がないのでチェックアウトギリギリまでドライヤーを当てて、それでも乾いていないものは車内で干したのでした。

 

仁摩サンドミュージアム

この日は10年前からずっといつか行きたいと思っていた仁摩サンドミュージアムに行きます。

今から10年ほど前のまだ地元の函館で働いていた頃ですね。
職場と家が車で3分くらいの距離だったんです。だから昼休みは家に帰って昼食を食べてたんだけど、この時に見ていたのが昼ドラの「砂時計」。



kyompiが島根県に来たこと無いくせに島根県が大好きなのはこのドラマのせい。景色がとても美しくて。

砂時計は島根県で撮影されていて、その聖地の一つが仁摩サンドミュージアムなのです。ずっといつか必ず行こうと思ってました。とはいえ上京して物理的な距離は近くはなったけど簡単に行ける距離ではなく。この旅を始めるときにまずここに行くことを決めました。行きたいと思ってから10年目、旅を始めてから19日目、ようやくです。

そんなめでたい日なのに、雨。まぁいいや基本車から降りないし。

出雲市を通過中にゼビオがあったので寄り道。いつも使っていたコンプレッションタイツが見当たらず、どうやら自宅に戻ったときに置いてきたらしい。しかし体の回復を待つ間もなく連続で山を登るのでなるべく足への負担は減らしたい。ということで買っちゃった。

CW-Xでいいかなと思ったけど高かったので安めのXTSコンプレッションタイツをチョイス。どんどん西に向かってるので気温は上昇していくし、保温性はいらない。夏も使えるなるべく薄いやつを購入。


買い物を終えて経路に復帰。

仁摩サンドミュージアムに到着!しかし思ったより遠かった。ホテルから約80km。


駐車場からサンドミュージアムへの経路上にふれあい交流館なるものがあったので入ってみたら、ここはお土産屋ですね。

作中で杏が持ってた砂時計だ!!!

サンドミュージアム 砂時計 杏

これが無いわけがないと思ってたので来る前から買う気満々です。でも今買うと荷物になるのであとで。
大悟のストラップもあった。

砂時計 大悟 ストラップ

聖地マップ

砂時計 聖地 地図

鳴き砂。ガラスの棒で砂をこすったらキュッキュッって。不思議な音。

サンドミュージアム 鳴き砂

テラ(永遠)の橋。ちゃんと1人で渡りました。

サンドミュージアム テラの橋

ふれあい交流館をあとにして本命の仁摩サンドミュージアムへ向かう。

もう少しするともっと色づきそうね。

サンドミュージアム 紅葉

右に曲がる!dkdk。

サンドミュージアム

きたー!!!!

サンドミュージアム

早速目玉から。これが作中で何度も登場した世界最大の砂時計。全て砂が落ちる期間は1年です。

サンドミュージアム 一年計砂時計 世界最大

サンドミュージアム 一年計砂時計 世界最大

やっと見れた・・・。10年の念願が叶いました。10年分の思いのせいか、本当に涙が出ちゃって。感動とはまた違う感じ。不思議。
この大きさの砂時計を作るのは相当難航したようで、砂の粒子の形状によって落ちる時間が違ったり、湿度の影響や巨大な容器制作の話なども展示されていました。

サンドミュージアム 一年計砂時計 世界最大

このフロアに観想ノートがあったので11月8日の日付でkyompiも記入させていただきました。

サンドミュージアム 観想ノート

一年計砂時計の他にも様々なサイズの砂時計が展示されています。
これは一年計砂時計の試作品の十日計砂時計。

サンドミュージアム 十日計砂時計

サンドミュージアム 十日計砂時計

砂時計特設コーナー!

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

映画版砂時計の主題歌、いきものがかりの「帰りたくなったよ」がかかっていたりでそこでまた泣けてくる。もうずっと涙目だった。変なのw

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

サンドミュージアム 砂時計 特設コーナー ドラマ 映画

そうそう、砂時計はテレビドラマ化のあとに映画化されていて、映画版はこちら。


映画版よりはテレビドラマ版のほうが好きですけどね。映画版の夏帆かわいいけど。松下奈緒がどうも苦手で・・・。

館内には世界や国内の様々な砂の展示がしてあって、鳴き砂マップもありました。

サンドミュージアム 日本 鳴き砂 マップ

鳴き砂が現存する場所は国内では環境破壊などでほとんど残っていないけど、kyompiが知っていたのは北海道室蘭のイタンキ浜。専門学校が登別だったので、よく室蘭に遊びに行くことがあって知ってたのです。その砂も展示されてました。地元というほどではないけど、北海道のあの浜の砂が島根にあるってのもなんだか不思議な感じ。

サンドミュージアム 日本 鳴き砂 イタンキ浜

砂漠のバラ。なんだこれ凄い!

サンドミュージアム 砂漠のバラ

サンドミュージアムを満喫したあとはサイドふれあい交流館へ。
砂時計購入!

サンドミュージアム ドラマ 砂時計 杏

うあああうれしいいい!!!これ、家宝にするんだ・・・!大事に東京まで持っていくんだ!旅中に壊さないように気をつけるんだ・・・。
この旅最大の目的地仁摩サンドミュージアム。正直満足しすぎてもう東京に帰ってもいいかなって思った。ありがとう。

島根県 仁摩サンドミュージアム

この旅で色んな場所の見たいものを見て、登りたい山を登って、地元の人ともお喋りできて、ずっと見たかった砂時計も見れて、ああ、俺の未練のようなものがどんどん無くなっていくなーと。自分が薄くなっていく感じ?危うい。どうでもいいけど。

遊食 空海

この日の朝食は先に書いたとおり登山の残りのご飯、昼飯は店探すのが面倒だったというか停滞してる時間がもったいなかったので登山時の行動食としてナルゲンボトルにいれておいたフルーツグラノーラをmgmg。
そういえば今日まともな飯食ってないぞと晩飯はラーメン屋の空海に。またじゃないですよ。たぶん数日食べてない。うん。


どうやらここは有名店らしい。

島根 ラーメン 遊食 空海

空海ラーメンと炒飯のセット。チャーハンが美味しかったなぁ。

島根 ラーメン 遊食 空海

道の駅 駅ゆうひパーク浜田

腹が膨れたのでそろそろ九州に向かいますかと数十キロ車を走らせたけど、ガッツリ進むはずが眠すぎて限界。というわけで最寄り道の駅で寝ることに。


本日の旅はここで終わり。おやすみんこ。

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

今シーズンのゲレンデももう始まってます。毎年11月頭くらいからそわそわドキドキしながらゲレンデのオープンを待っていますが、今シーズンは無職なので平日でも休日でもいつでもゲレンデに行けます。全く焦ってませんね。余裕っす。ははっ。年末年始は北海道のニセコで過ご ... 続きを読む
今シーズンのゲレンデももう始まってます。毎年11月頭くらいからそわそわドキドキしながらゲレンデのオープンを待っていますが、今シーズンは無職なので平日でも休日でもいつでもゲレンデに行けます。全く焦ってませんね。余裕っす。ははっ。

年末年始は北海道のニセコで過ごすので、たぶんそこが初滑りかな?ここ数年で最も遅いスタートです。
とはいえ板を北海道に送らなければならないのでそろそろ準備が必要。

というわけでプル子デス子のメンテナンス。

スノーボード plutonium brain

チューンナップ後の板をスクレイパーで削ろうとしたところ全然削れないのでショップに電話して聞いてみたらベタ塗りじゃなくて機械で入れてるからですよと。じゃあ剥がさなくていっか。滑走ワックスを塗ることにする。

いつもの滑走ワックスはこれ。


これを塗ろうとしたんだけど、ガリウムのワックス一式買ったときについてきたワックスが未使用だったのでそっちを使い切っちゃうことにしました。北海道での滑走なので一番温度が低いガリウムの青。


滑走ワックスを塗り塗りして2本終わった頃に気づいた。

これベースワックスや!!!\(^o^)/

チューンしたソールにいらんことしてしまった・・・orz

2枚の板のベースワックスを剥がし、改めて滑走ワックスのターン。いつもの滑走ワックスではなくて、せっかく久しぶりに北海道で滑れるので、より新雪に適した滑走ワックスを塗り塗り。いつものワックスにグラファイトが追加されたものっす。


このワックス黒いんだよね。手抜きしたせいでもあるんだけど、ちゃんと削らないと黒さが残る。

スノーボード desperado ti 4

それにしてもデス子のデッキはシックでやっぱりかっこいい。惚れ直した。昨シーズンは最後の最後にデス子に左足首デスられてるので今シーズンはどうか控えていただきたい。気の強い子は好きですが、この子はちょっと強すぎます。何卒よろしくお願いいたします。

スノーボード desperado ti 4

メンテ作業が終わったのでウェアやバイン、ブーツなどを詰めて北海道へ発送しました。プル子とデス子よ、次は北海道で逢おう。

 

さて、そろそろ東京から一時離脱するのでスノーボードのメンテ道具など一式や衣服なども北海道に送らねばなりません。流石に手持ちのバッグだけでは収まらないのでダンボールを調達。ネットで調べたらドラッグストアだと大きくて厚いダンボールを無料でくれるよとのこと。事前に電話してみたら来てくれればお渡ししますよとのことで、現地でダンボール保管庫に連れて行かれて好きなの持ってってくださいと。感謝。

29

パンパースいいね!大きくて丈夫!きのこの山とたけのこの里はそんなに大きくないけど普通に欲しかったのでもらってきたw

さー荷造りしなきゃ!とうとう冬が始まる!!
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

旅中にiPhone6sがやたらと落ちてたんですよ。もともとiPhoneは寒さに弱いので山では落ちやすいんだけど、それにしても異常に落ちる。登山中は紙の地図は持たずに地図アプリを使っているので困った挙句、地図はAndroidの役割にしてiPhoneが落ちても大丈夫なようにしてました。 ... 続きを読む
iphone 6s

旅中にiPhone6sがやたらと落ちてたんですよ。もともとiPhoneは寒さに弱いので山では落ちやすいんだけど、それにしても異常に落ちる。登山中は紙の地図は持たずに地図アプリを使っているので困った挙句、地図はAndroidの役割にしてiPhoneが落ちても大丈夫なようにしてました。

そして旅後半の11月21日、AppBankの記事のiPhone 6sの電源が突然オフになる問題、Appleが無償修理で対応へで知ったんですが、まさにこの症状。対象端末なのかシリアルで調べてみたところ見事に対象。




そろそろバッテリーもヘタってきたところに旅で毎日ナビアプリを使って更にバッテリーを酷使。旅を終えたあとは使用すると半日持たない状態になっておりました。

これが発表された当初はバッテリー在庫の枯渇で2週間待ちなんてことになっていたようですが、そろそろ混雑も終わったかなとAppleのサポートに電話してみたら直接取扱店舗に確認してくださいとのこと。あ、リコールの対象端末かどうかはこの電話の時点で確認されましたよっと。

バッテリーの交換はApple Storeだけだと思ってたんですが、Apple 正規サービスプロバイダでも可能でした。Apple Storeは混んでそうだなと思ったのでApple 正規サービスプロバイダで探してみたところ、最寄りは新宿と渋谷。行きたい店もあったので渋谷で探し、渋谷ヒカリエ3階のカメラのキタムラに連絡してみました。
流石に当日交換は無理でしたが、翌日夕方以降から予約できますよとのことだったので予約を取って、初期化されそうだったので当日の朝にバックアップをとってカメラのキタムラへ。

バッテリー交換作業は30分かからないくらいで完了。ちなみに本人が店舗内にいる場合は初期化せずにバッテリーのみの交換でした。預ける場合は初期化になるんだって。

渋谷ヒカリエは前職の職場だったこともあり、退職の挨拶ができなかった方に挨拶をしたり、たまたま会った元同僚とランチしたり。
昼時だったので10人近くに会いましたなw
しかしあそこに行くとまだ働いているような感覚になる。なかなか抜けないですねぇ。

いやーバッテリーのリコールのお陰で無料でバッテリー交換できました。ラッキーです。全然バッテリーの持ちが違うし、あと2年位は使えるかなー。

ここ数日は東京離脱の準備と車の件で超バタバタ。しかしそろそろ旅記事の続きを書かねば。一部の山日記用データが失われたけどorz

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

悲報、Xperia Z3 Compact お亡くなりになる。とRe:悲報、Xperia Z3 Compact お亡くなりになる。の続編。ASUS ZenFone 3 MAX先日Xperia Z3 Compactがお逝きになられたので新しい端末を購入しました。ASUS ZenFone 3 ZE520KLposted with カエレバ Asus     Amazon楽天市場12 ... 続きを読む

ASUS ZenFone 3 MAX

先日Xperia Z3 Compactがお逝きになられたので新しい端末を購入しました。

  • 12月25日には東京を離れるのでゆっくり選んでる暇はなく、配送と設定の時間を考慮すると即日発送のショップであること
  • Xperia Z3 Compact以下のスペックだと悔しいのでそれよりも新しい端末であること
  • 中古でもOK、サブ機なので安いもので十分
これらを考慮した結果、楽天でZenfone 3 MAXという選択に至りました。しかも新品。12月20日に注文し、21日に受け取りです。早い!

ZenFone 3 Max

ディスプレイが5.2インチなのでかなりでかいです。持ちづらいわ。もっと探す時間があったなら選ばなかったであろう端末。片手で使いづらいスマートフォンは嫌いです。まぁそのうち慣れるだろう。・・・なれるだろうか。
唯一評価してやりたいのはバッテリー容量。普通は3000mAhあればスマートフォンにしては大きい方だと思うけど、こいつは約4000mAh。しかもこの端末をモバイルバッテリー代わりにして他の端末を充電することも可能。山活動にはとてもいい。


早速フィルムとケースを買ってきました

ZenFone 3 Max フィルム ケース

フィルムは必須です。あんな反射しまくるディスプレイなんて見づらくて使えたもんじゃない。さっさとアンチグレアフィルムを装備です。

Zenfone 3 MAXは裏面がすべっすべなのでケースつけないと手から滑り落ちます。ちなみにkyompiはスマートフォンは落とさないタイプなので大丈夫な自信もあるっちゃありますが。(Xperiaの時は、落ちたものがXperiaを直撃した結果です。)
ケースにこだわりはないので滑りづらそうな素材のものを適当にチョイス。

早速ケースを付けようとしたところ、あれ?入ら・・・ない。えっ。
なんだろ。とりあえずフィルム貼るか。あれ?合わないぞ?えっ。

ググったら驚愕の事実。

ZenFone3 Maxのサイズは149.5 ×73.7 ×8.55で、とZenFone3は146.8 ×73.9 ×7.69。

・・・

サイズが違うっっ!!!

ZenFone3 MAXはZenFone3のバッテリー容量強化版だと思ってたけど完全に別物じゃないですか。なんてこったい。
フィルムとケースは速攻でゴミ箱行きになりました。

即日発送のショップで専用のフィルムとケースあるだろうか・・・時間がない><

あとまだ少ししか使ってないけど、Xperiaとの違いはちょっと見つけた。
  • タッチ感度が悪い
  • スピーカー音が安っぽい
やはりXperiaの完成度は高かった模様。
あ、Xperiaは液晶パネルだけを購入して、分解して修理を試みてみようと思っています。失敗しても今と状況は変わらないですし・・・( ^ω^#)

新しいAndroid端末で一番初めにしたこと

1.設定→端末情報をタップ

Android 設定 端末情報

2.ソフトウェア情報をタップ

android ソフトウェア情報

3.ビルド番号連続タップし、設定画面に戻ると開発者向けオプションが追加されているのでタップ

Android 開発者向けオプション
 
4.USBデバッグがOFFになっているのでONに変更する

android USBデバッグ

これで万が一新しい端末がディスプレイが映らずタッチ操作も不能になっても外部からデータを取り出すことが可能になります。
これさえ、本当にこれさえやっておけばXperiaからもデータを取り出せたのに・・・orz
悔しい。

ONにしていない人は検討しても良いかも。あくまで検討。ONにすると所有者以外がUSB接続をしてもデータを取り出せる可能性が高くなるので。自己責任です。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

悲報、Xperia Z3 Compact お亡くなりになる。の続き。昨日から時間をフルに使ってどうにかこうにかできないか、無職なのでガッツリ調べました。microUSBとUSBの変換コネクタでの操作この変換コネクタでタッチ操作不能なAndroidを操作できるわけですが、たしかにマウス操作は ... 続きを読む

昨日から時間をフルに使ってどうにかこうにかできないか、無職なのでガッツリ調べました。

microUSBとUSBの変換コネクタでの操作

この変換コネクタでタッチ操作不能なAndroidを操作できるわけですが、たしかにマウス操作は可能になりました。しかしディスプレイが逝っちゃってるのでどこに何が表示されているのかさっぱりわかりません。ロック解除すら出来ないのでお話になりません。


Android Screen MonitorでのPCからの操作

PCと接続してPC側から操作し、バックアップを作成して抜き出そうとしましたが、端末側でUSBデバックの設定がOFFになっているため無理です。

昨晩からAndroid StudioやAndroidのSDK入れたりadbを実行できる環境を作ったりなど、いい勉強になりました。

ミラーリングケーブル

簡単にAndroidの画面をPCのディスプレイ上に表示するもので、PCからの操作も可能です。ですがこれもUSBデバッグがOFFになっているので無理です。




Androidの画面をHDMIやMHLに変換してディスプレイに表示する

表示はできるだろうけど操作ができないので論外。



結論

現状で解決策としては「ディスプレイに出力し、かつマウスを接続し、USBデバックをONにする」ではないかと思っています。

なのですが。

Android端末にはmicroUSBの端子は1つしかありません。microUSBのUSB HUBでもなければ同時に複数の周辺機器を接続することはできません。

あるいは、

microUSBにUSB HUBを接続、USB HUBにmicroUSBのMHL出力ケーブルをUSB変換コネクタを挟んで接続、USBマウスを接続。

とかできれば行けそうな気もしないでもないけど、USB HUBを挟んでMHLがちゃんと動作するのかどうかも謎。というかMHLの規格見てみたらたぶん無理だと思いました。

あるいは、

microUSB HUBにMHLがセットになったものがあれば出力とマウス接続を同時に出来る。これなら操作可能なはず。
しかしそんなマニアックな周辺機器なんてないでしょ・・・。

あったわ。

GALAXY専用OTG USBハブ(HDMI出力・MHL対応・USB3ポート)

あんのかよ・・・そろそろ諦めたいんだけど。疲れた。っていうか品切れじゃん。よし。

あきらめy

別なのあんのかよ!!!
しかしレビューを見ていたらどうやらこれはHDMI出力とその他の周辺機器の同時利用はできないようである。ただの欠陥品じゃないか。

よし今度こそあきらめy

あったわ。

いや・・・こいつら他のサイトでも調べてみたけどやっぱりさっきのHUBと同様にHDMIと周辺機器の同時利用ができなさそうだ。しかもGalaxy専用って書いてあるし。値段も安いし人柱になってみようかな・・・。とはいえいま注文しても受け取る前に東京を離れそうなので移動先での注文になりそうだけど。

以上、こんな感じでした。一応端末はいつかデータのサルベージができるかもしれないので当分はそのまま保存しておくつもりです。進展があったらまた記事にしよう。

悔しい。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

1年と4ヶ月前に白ロムで購入したXperia Z3 Compact。2016年12月19日、ちょっとした事故がございまして。下記のようになっております。 kyompiはiPhoneとAndroidの2台持ちでAndroidがサブ機なのでそれほど困ってませんが、こっちに設定したLINEアカウント(仕事用に使っていた ... 続きを読む
1年と4ヶ月前に白ロムで購入したXperia Z3 Compact。

2016年12月19日、ちょっとした事故がございまして。下記のようになっております。

Xperia Z3 Compact
 
kyompiはiPhoneとAndroidの2台持ちでAndroidがサブ機なのでそれほど困ってませんが、こっちに設定したLINEアカウント(仕事用に使っていたアカウント)はPCからしか見れないのでレスポンスが激遅です。

旅の途中でiPhoneがバッテリーがあるのに落ちる問題が発生したので登山時の地図はAndroidで購入しておりましたし、トラッキングもAndroidです。まだ旅の記事を書かなければならないのにデータを取り出せない自体に直面しております。なんてこったい。



端末は新しいものを買えばいいのですぐに用意しますが、このAndroidの中にしか無いデータをどうしたものか。連絡先データはGoogleにバックアップしてるし、LINEは普通に引き継ぎ出来るから致命傷にはならないけど、 このまま破棄するには惜しいデータが。ぐぬぬ。

もうすぐ東京を離れるこのタイミング。まずい。まずいですぞ!!東京を離れると必要な機器を手に入れるのが困難になる。なんとしても近日中に解決しなければ。 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

旅記事中だけど飲み歩いてたら今日の分が書けなかったので公開のタイミングを逃しただいぶ昔に書いた記事。2007年12月30日出版。著者はトリンプの元社長。俺がこれ読むのかって話なんですけども。っていうか昔読んでたんだなこれ。いいことたくさん書いているのにすっかり忘 ... 続きを読む
旅記事中だけど飲み歩いてたら今日の分が書けなかったので公開のタイミングを逃しただいぶ昔に書いた記事。

2007年12月30日出版。
著者はトリンプの元社長。

「残業ゼロ」の仕事力(吉越浩一郎)

俺がこれ読むのかって話なんですけども。
っていうか昔読んでたんだなこれ。いいことたくさん書いているのにすっかり忘れておったよ・・・。

リーダーとワンマンの違いがわかった。なるほど確かに奴はワンマンであった。なんか色々納得した本。
あとは一番参考になったキーワードは「デッドライン」。俺はこの認識が甘い。自覚はしてます。せめてここだけは変えよう。


以下、きょんぴ的抜粋

仕事は、「決められた就業時間内で行う」というのは、世界の常識です。
はぁ・・・すいません。次回働く機会があればちょっとは意識してやってもいい。てへぺろ。嘘ですごめんなさい。
会社側も「社員が残業するのはあたりまえ」と思っています。夜の八時から全員参加の会議を始めることになんの疑問も持たなかったり、深夜に自分の会社の電気が点いていないと「たるんでいる」と翌日社員を叱責したりするような人が、熱血で有能な経営者と呼ばれるのがその証拠です。
前職はちゃんと帰りなよーってスタイルだったけど、定例を定時以降に入れられる場合もしばしば。突発ならまだしも定例をその時間にって頭おかしい。たまたま予定が無かったから出たけど、定時以降で予定と定例被ったら普通に帰りますよ俺。
業務時間内に仕事が終わらなかったら、それは仕事の絶対量が多すぎるのか、作業の仕方に無駄があるのか、それとも社員のモチベーションが下がっているのか、とにかく原因が必ずどこかにあるはずです。
前職の上司は無駄な仕事を作り出すし(しかも無かったことになるし)、無駄な作業の仕方にしだすし、そりゃモチベーションは下がります。
ビジネスや仕事というのは共通のルールの下で競われる「一種のゲーム」だと私は思っています。そして、「決められた時間内で戦う」というのは大事なルールの一つなのです。
お、この考えは面白い気がする。仕事をまるっとゲームだと思ってたけどこれもルールの一つだったか・・・。
仕事には必ずデッドラインをつけ、さらにそれを会議の席上で発表して、守らざるをえない状況を社内に作り、そのうえで残業を禁止するのです。
やりがちだけどケツを決めないと本当にズルズルしちゃうんだよなぁ。それでも以前の俺よりは多少マシになった。・・・はず。
もっとよくなりたい。現実に満足せず、今より上を目指したいという目標や理想を持って働いているならば、問題というのはあって然るべきものなのです。
問題山積みです。
問題というのは、単独で存在するように見えても、その実態は複数の小さな問題の集合なのです。
そういう経験あるなぁ。
覚えておいてください。問題解決のみならず、あらゆる仕事をするうえで、デッドラインほど重要なものはほかにないのです。
はい。
本当に仕事の効率を上げたいのなら、厳しいデッドラインつきの仕事を、これでもかというくらい押し込めばいいんです。それで、一分一秒も惜しいという状況に追い込まれれば、自然と仕事の処理速度が早くなる。
はい。
「いつまでならここまでできる」という社員側の都合ではなく、「いつまでにこれを、なんとしても成し遂げることが必要だ」という会社側の都合から設定しなければならないのであって、ここを間違えてはいけません。
はい。
「ただなんとなく集まって」「そこで初めて議題を聞き」「それについて自分の知っている知識や情報に基づいた意見をああでもないこうでもないといい合って」「挙句の果てに多数決でものごとを決める」というようなものは、決して会議とはいいません。
会議は結論を出してデッドラインを設定する場と。なんとなくとか多数決はしてない気がするけど、初めて議題を聞くとかダラダラ話し合うとかは多かったな。
社内向けの会議に時間をかけて見栄えのいい資料を作るなどは愚の骨頂、そんな時間があれば本来の業務に専念した方がいいに決まっています。
テキストエディタでいいやくらいに思ってる派。
Aという仕事をやるのに、うまくやればCも一緒に終わらせられそうだからと両方に手を出したら、結局どちらも中途半端になって、その帳尻合わせに手間取っているうち、本来Aの次にやるべきだったBの作業にも影響が出てしまった。そんなことはないでしょうか。
あるあるすぎて。人間はマルチタスクできる構造にはなってないですし。
私はオリジナルに対するこだわりもなければ、他社の事例を真似ることにも全く抵抗がありません。真似だろうがなんだろうが、それが自分の会社にとって役に立つことなら、どんどん取り入れるべきなのです。
これは対象が何であれ一緒だよね。スノーボードだって上手な人の動きをトレースしようとするもの。
なぜリーダーになるのにフォロワーシップが必要なのでしょうか。一言でいうなら、「部下の気持ちがわからないリーダーの指示には、誰も従おうとしない」からです。
これは確実に欠けてたなw その点学べたことも多かった。反面教師は必要悪だと思うの。
にぎやかで活気あふれるオフィスというのは、誰も仕事に集中していない状態なのです。
話しかけられるのが嫌で集中したいときはヘッドホンしてたな。朝から晩まで超大声で喋る女性の作業妨害も本当にひどかったし・・・。
「この人の支持に従っているかぎり会社が道を誤ることはない」と部下に納得してもらわなければなりません。
昔いた部署の上司はこんな感じだったな。ちゃんと成果も出してたし。仕事やりやすかったなー。
「成功する確率が六割なら迷わず川に飛び込め」と、私は常々口にしてきました。時間をかけて、絶対に成功する確信が持ててようやく手をつけるよりも、四割は失敗するかもしれなくてもすぐに始めたほうが、最終的に多くの利益を得られるのは間違いないからです。
この内容書いてる書籍多い。きっと正しいのだろう。続けて、失敗したらそれを軌道修正して最終的に成功すればいいじゃんとも。
ゲームに勝つためには、「ゲームにあまりのめりこまない」というのも重要なことです。いつだって一歩引いて、戦局を冷静に見つめる目を持っていないと、ゲームをコントロールできず、敵の思うツボとなってしまいます。
はい・・・。そうですね。ひっ。


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ