2017年02月

スノーボーダー & スキーヤーにオススメです!本屋でAnother エピソードSを見かけたときに一緒に発見したのがこの作品。積読本もかなりあるので新しい本は本当に必要じゃなければ買わないようにしてますが、「ゴンドラ」のワードでやられました。スノーボーダーたるもの、こ ... 続きを読む
スノーボーダー & スキーヤーにオススメです!

本屋でAnother エピソードSを見かけたときに一緒に発見したのがこの作品。

恋のゴンドラ(東野圭吾)

積読本もかなりあるので新しい本は本当に必要じゃなければ買わないようにしてますが、「ゴンドラ」のワードでやられました。スノーボーダーたるもの、このワードに反応しないわけがない。

一気に読んじゃいましたが、ゲレンデをよく知らなければ書けないことが随所に埋め込まれていてスノーボーダーやスキーヤーなら刺さるフレーズが盛り沢山。それはそのはず、東野圭吾はスノーボーダーなのです。過去に東野圭吾作品はいくつも読んでましたが、スノーボーダーだったというのはつい最近知ったんですよね。

ゲレンデ+恋愛要素っていうのもとても気持ちがわかる。kyompiさんもこれだけゲレンデに通ってたら(スキー歴14年、スノーボード歴12年)そりゃ恋人や好意のある人とゲレンデにいったこともございます。喫茶店で読んでたら反射で何度かニヤっとしちゃいました。危ない危ない。

東野圭吾雪山祭りのスペシャルサイトでは「雪に恵まれた国に生まれたのに、それを満喫しないのはもったいない。満喫する小説を書かないのはもったいない。だから書くのです。」と。東野さんも雪大好きなんだなぁ。好きな作家が雪好きでとても嬉しい。

それにしても東野圭吾作品の割には死人が出ないっていうのは新鮮。そういう作品もいくつもあるのだろうけど、kyompiさんが呼んだ東野圭吾作品は必ず死人が出るので。

というわけで、スノーボーダーとスキーヤーの皆さん。これは面白いです!オススメです!
あ、これ名前は違うけどたぶん野沢温泉スキー場が舞台だと思いますよっと。


次は同じく東野圭吾の雪山シリーズ「雪煙チェイス」を読みます!


以下きょんぴ的抜粋。好きなところ。

パウダーを存分に食ってやろうとか、圧雪バーンをカービングで切りまくってやろうといった野望はなかったのだ。
これ!序盤でいきなりこの表現が来てグッと引き込まれた!
楽しいなあ、と広太は悦びを噛みしめていた。好きな女の子と二人きりで、冬場の最大の趣味であるスノーボードに来られたのだ。今日から二日間、ずっと一緒だ。
わかるわかるわかるわかる!モジモジしちゃうモジモジしちゃう!!
どこのスキー場のゴンドラに乗っても思うことだが、なぜボードカバーは使いづらいのか。もう少し工夫できんものか、と思う。
あるあるすぎてwww ペラペラなやつとか被せようとしてもカバーが倒れちゃってなかなか入れらんなかったり。ちなみに七飯スノーパークは硬いやつとペラペラなやつがありますが、硬いやつはてっぺんが擦れて穴が開いているのでカバーの意味を成してないという・・・。
お目当ての斜面には、予想通りかなりの数のトラックが入っていたが、そこそこパウダーを楽しむことは出来た。日田たちは満足して、その後は圧雪されたバーンを滑り降りていった。
この感覚はゲレンデに行ってないと伝わらないんだろうなぁ。
彼等は時折止まっては桃実たちを待ってくれているが、その視線は終始、周りに向けられている。めぼしい女子を探しているのだろう。ふん、と桃実は鼻でせせら笑う。ゴーグルとウェア姿では年齢を推定できまい。
ゲレコン中の部分。よく苗場スキー場などでゲレコンのポスターとか貼ってて行きたいとは思わないけど何をするのか気にはなってて、その中身がこの作品でようやくわかった。確かにゴーグルとウェア姿では年齢は推定できまいw
しかしおかしいと思わんか。スキー場と言うからには、スキーが優先されて然るべきだ。そもそもスキーを楽しむために造られた施設なんだ。それなのにあんな変な連中をのさばらせるとは、いくら経営が苦しいといってもプライドがなさすぎる。せめて滑る場所を制限するべきだ。あいつらのせいでスキーヤーがどれだけ迷惑してると思ってるんだ。
あるあるですね。特に高齢スキーヤー。kyompiさんもスキーヤーだったけど、その頃は「ボーダーマジ邪魔くさいんだけど。」と思っておりました。スノーボーダーに転向したらそういうことだったのか・・・といろいろ納得したものです。
「スノーボードって、そんなによくないものなんですか」「よくないなんてものじゃない。悪だ。不良のすることだ」
たぶんうちの父親(スキーヤー)とかこれに近い感情をもってそう。っていうか昔言われた気がする。
「何がファッションだ。だらしない。私にいわせれば不良丸出しの格好だ」
スノーボーダーによくあるあの短足スタイルのことです。だらしない格好は嫌いなのでこれに関しては同意せざるを得ないけどまぁいいんじゃないかと思います。個人のファッションですし。ダサいと思いますけどね。
「我々スキー場を運営する者にとって大事なのは、お客さんの気持ちを理解するということです。お客さんにはスキーヤーもいればスノーボーダーもいます。一方しか知らなければ、どうしても思いやりに欠けた部分が出てしまいます。両方を知ることは我々にとって、とても大切なんです」
運営側もそうだけど、ゲレンデのユーザーもこの努力をする必要があるよね。特にスキーヤー。スキーヤーはスノーボーダーを親の敵のごとく思ってる奴らがスノーボーダーのそれと比べて圧倒的に多いもの。とはいえこの属性の人達は古くからのスキーヤーだから当然高齢。たぶん考えを改めることはもうできないだろうから淘汰されるまで待ちですかね。
「これまで一緒に滑ってた連中が立て続けに結婚しちゃってさあ、なかなか俺たちに付き合ってくれなくなったんだ」
ここ数年のkyompiさんじゃないですか。30歳を超えるとこれがほんとひどい。このパターン多いんだろうなー。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

電話番号: 0138-47-7144住所: 北海道函館市赤川1-16-18昔の職場の元上司と元同僚と飲みに行ってまいりました。さすが函館と言うべきか、海鮮系がうまいっすな!!ここは客で溢れているので予約して行ったほうがいいです。予約なしで特攻して入れなかった場合は店舗の隣にあ ... 続きを読む
電話番号: 0138-47-7144
住所: 北海道函館市赤川1-16-18


昔の職場の元上司と元同僚と飲みに行ってまいりました。
さすが函館と言うべきか、海鮮系がうまいっすな!!

函館 居酒屋かまだ

ここは客で溢れているので予約して行ったほうがいいです。予約なしで特攻して入れなかった場合は店舗の隣にあるビリヤード場で待てるっぽいです。

さて、メニューの写真撮り忘れたので自分が食べたものが何だったのか曖昧です。でもここはまた行きそうなのでその時撮ってこよう。

なんとか蟹。栗蟹だったかな・・・。

函館 居酒屋かまだ 蟹

サーモン刺し。これホント好き。美味い!

函館 居酒屋かまだ  サーモン刺し

なんでしたっけねこれ。なんかの刺しです。

函館 居酒屋かまだ  刺し

自家製タルタルタラフライ。噛みそうな名前だったので元同僚に何度も言わせていじったり。

函館 居酒屋かまだ 自家製タルタルタラフライ

出汁巻き玉子。これ美味しかったなぁ・・・。こういうの作ってみたい。

27函館 居酒屋かまだ 出汁巻き玉子

アワビ刺し。プリップリだよ!やばい写真が超美味そう。

函館 居酒屋かまだ アワビ刺し

ツブ刺し。kyompiさん貝大好きですが一番好きなのがツブです!

函館 居酒屋かまだ  ツブ刺し

ピンぼけしてるけどアスパラ。海鮮だけじゃなく野菜も美味しいよね北海道。申し訳ないけど関東で売ってるアスパラは美味しくない。関東のアスパラ嫌いの人がこっちに来て食べたら好きになったなんて話もあるくらい別物。

函館 居酒屋かまだ アスパラ

すじこのわさび漬け。イクラよりもすじこ派です。なのに関東のコンビニはイクラおにぎり売ってるくせにすじこおにぎり売ってないんだよね。ほんとないわー。

函館 居酒屋かまだ すじこわさび漬け

そうそう、この日はキッチンの張り紙に書いてあった「景虎」「船中八策」「酔鯨」とひれ酒をいただきました。ようやく見つけたひれ酒飲める店。東京の行きつけに行けなくなってから深刻なひれ酒不足でkyompiさん死にそうです。もっとひれください。

飲み食いしてたら次のお客さんが入る時間になってしまったので一旦退席して、残ってた食べ物と飲み物と一緒にビリヤード場へ移動。
定期的に店舗から中の人がやってくるので、そのときに追加で注文することが出来ます。

どの日本酒も美味しそうで全種類飲んでやろうと思った上にひれ酒発見して興奮してグイグイ行ったkyompiさん。ビリヤード場に移動した時は結構酔っぱらい。中の人に水をジョッキで2つもらってがぶ飲み。

元上司(昔ビリヤードの大会とか出てた人)とkyompiさんの勝負はボロ負けですね。大人げないよ!!!٩(๑`^´๑)۶
元同僚は初ビリヤードだったので元上司に教わり、その光景をひれ酒飲みながら眺めるkyompiさん。

BlogPaint

たまに撮影係になる元同僚。ポーズがおかしくないかww

函館 居酒屋かまだ ビリヤード

一時間ほどで店舗の座席に空きができたので戻って刺身盛り合わせを追加。サーモン美味しいよサーモン。

函館 居酒屋かまだ 刺し身盛り合わせ

鯨ベーコン。鯨ベーコンはたぶん想像よりもいいものが出てきたんだけど、食べ慣れてるのはスーパーにたまにある安いベーコンなのでうーんw

函館 居酒屋かまだ 鯨ベーコン

中の人も雰囲気も良くて、気軽に話せる感じ。居心地のいいお店でございました。ここはまた行こう。ひれ酒が待ってる。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

昨日は七飯スノーパークは天気も良くてスノーボード日和。雪はほとんど降っていないけどさすが一応北海道(函館)、いい状態のバーンを維持してます。彩雲も見れたけど写真撮ったら写ってなかった\(^o^)/いきなり余談ですが、リフトに乗ってる最中はポッドキャストのまりもえ ... 続きを読む
昨日は七飯スノーパークは天気も良くてスノーボード日和。

七飯スノーパーク

雪はほとんど降っていないけどさすが一応北海道(函館)、いい状態のバーンを維持してます。
彩雲も見れたけど写真撮ったら写ってなかった\(^o^)/

いきなり余談ですが、リフトに乗ってる最中はポッドキャストのまりもえお。6周年の回を聴いてたらりえにゃんが3ヶ月か半年に一回になるかも・・・と言っていたけど、最後の更新が2015年11月11日。ずっと更新を待ってたら1年以上経ちました。

が!


収録きたー!!!!!早く聴きたい!
 

さて!本題でございます。

ここ最近ゲレンデに行くとずっとフェイキー*の練習が続いております。
*kyompiさんのセッティングはレギュラー(左足が前)なので、右足を前にして滑ることをフェイキーという。

トリックとかやるとレギュラースタンスで着地するとは限らないのでフェイキーが必要になるんですが、ずっとこれを避けてきたためそろそろ克服せねばならんと思っております。
レギュラースタンスで出来ることが何故フェイキーで出来ないのか、出来なさすぎて自分に腹が立つ。レギュラースタンスのスピード感や雪面の感触を知ってるのでフェイキーでもついついスピード出しちゃうんですが、制御が甘いのでよく逆エッジ食らって吹っ飛びます。うつ伏せだったり仰向けだったり。ただでさえ首痛いのに後頭部や顔面から逝ったりするので日常生活でマジ首痛い。そろそろリハビリ再開しないとほんとに折れそうな気がする。

ゴンドラやリフトに乗りながらネットでフェイキーの練習について調べたりもしてたんですが、いやはや、変わるもんですね。

目線上げる

フェイキーのコツは、ずばり"目線"です。
バインディングが進行方向と逆向きになっているため、初めはどうしても"後ろ向き"に滑るいう意識が強くなるため恐怖心が伴います。
確かに怖いんですよ。まぁ吹っ飛び慣れしてますけど。首痛いけど。
んで、レギュラーとフェイキーのときの目線を比べてみたら全然違ったんです。恐怖ゆえなのか、フェイキーのときの目線が足元に寄ってるんですよね。目線が低いと姿勢も視界も変わってくるので、突然の雪面変化に対応できない場合も。

目線、意識して上げる。これでかなり滑りが変わりました。

とにかく慣れる

フェイキー上達できないって人は、
フェイキーで滑ってる時の
下手さ加減に恥ずかしくなって
練習をサボるのがほとんどかなと。
ほんとこれ。
とにかく滑って体に馴染ませるしか無いんだけど、下手すぎる自分を晒したくなくてなかなかやらないっていうね。
最近は一本滑るのに7割位はフェイキーで滑るように意識してます。ずっとフェイキーだと足が疲れるのでたまにレギュラーに戻すくらい。
ちなみにフェイキーで滑ってる間は「俺はグーフィー俺はグーフィー俺はグーフィー」と心のなかで唱えながらw
初期の頃に比べてだいぶ違和感なく滑れるようになってきた。

後ろ足の膝

あとどこで見たか忘れたんだけど、後ろ足の膝を内側に入れる意識。
フロントサイドもバックサイドもターンをするときに後ろ足が伸びっぱなしになってるのがずっと気になってて、膝がうまく曲げられずに困ってた。棒立ちでターンすると衝撃を吸収できないから吹っ飛ぶし切り替えようとしてもエッジが抜けないから突っ込むし。膝を内側に入れるってのを見かけてやってみたらとてもしっくり!レギュラー時の後ろ足を自分で確認してみたらオートでそうなってましたね。その姿勢を作るためにどういう意識が必要なのかってのが難しいんですよね。

今後の課題

フロントサイドのターンが全然安定しない。急斜面になるとたまに後ろのエッジが抜けて流れちゃったり、バックサイドからフロントサイドに切り替えるときに逆エッジ食らってうつ伏せで飛ぶし。痛いんだよねこれ。そのうち何かが折れそう。
あとは場数なのだろうか。レギュラーでどう滑ってるのかを確認しながら重点的に練習です。

そういえばフェイキー練習中はバインのアングルは左6で右-21です。以前強制グーフィー化を狙ってセッティングをグーフィーに変えたことがあったんですが、リフト停めそうになったんです。グーフィーだとリフト降りれないww なのでレギュラーのまま右をがっつり開いておりますね。

もっとフェイキーが上手になったらもう一度グーフィーにしてみたら面白そう。やってみよう!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

意外と無職も忙しいもので、久々の読書となりました。2016年6月18日出版。つい先日本屋に行ったときに偶然見かけた「Another エピソードS」を見かけまして。驚きまして!!Anotherはもう終わった話だと思っていたのでまさかスピンアウトが出てるだなんて思ってもいなかったの ... 続きを読む
意外と無職も忙しいもので、久々の読書となりました。

Another エピソードS(綾辻 行人)

2016年6月18日出版。
つい先日本屋に行ったときに偶然見かけた「Another エピソードS」を見かけまして。驚きまして!!
Anotherはもう終わった話だと思っていたのでまさかスピンアウトが出てるだなんて思ってもいなかったのでこれは読まねばと思い、家に帰ってからネットで注文しました。

Anotherはアニメ化も映画化もされて小説もかなり売れてたはず。

文庫版



アニメ版


ちなみにkyompiさんはアニメから入って小説にたどり着きました。映画版はキャストに興味がなかったし評判も良くないので見てません。まぁ実写化なんて大抵そんなもんだよね。

アニメ版は見崎鳴のCVは高森奈津美さんで、とても凪いだ声が印象的。もう大好き。アニメから入ったのでオリジナルのAnotherもエピソードSも見崎鳴のセリフが全部高森奈津美さんボイスで再生されますね。ドキドキしちゃう///

エピソードSはAnotherのあの「現象」の最中の、舞台を別にしたお話。

相変わらず最後の最後に全てをかっぱがしてきますが(現在は函館人なので遠慮なく方言使いますよ。しっくりくるし。)、かっぱがし度で言えばエピソードSよりもオリジナルの方が遥かに高い。エピソードSも「死」が搭乗するけど、オリジナルのようなホラー感は無い。個人的にはほのぼのしてるなぁって感じ。

とはいえやはりAnotherなのです。生者と死者が混在する世界なのです。 

印象に残ってるのが「明滅」という言葉。初めて見た言葉。とまではいかないだろうけど、何となく意味はわかるから今までは何となくで飛ばしてたんだろうという言葉。意味は明かりが消えたり着いたりしている様。似た言葉で点滅があるけど、明滅と点滅の違いを調べてみたら明確な違いがあったのですね。
普段付いている明かりが消えたり点いたりすることを明滅、普段消えている明かりが点いたり消えたりすることを点滅。
例えば街灯が消えたり点いたりしていたらそれは明滅、何かしらの警告灯が点いたり消えたりしていたらそれは点滅。日本語難しい。
でもこの言葉の意味を知っているだけでそのシーンのイメージがより作家が用意したものに近づくような気がする。

 

以下きょんぴ的抜粋。好きなところ。

ネタバレにならない程度に、自分がこれを見てこれをフックにして思い出せる程度のものだけ。
「何となく事情は分かるけれど・・・でも、あそこはそもそも賢木さんのおうちなんだから、ちゃんと出るよう努力してください。ね、幽霊さん」
「ちょっと覗いてみて……それからあと、地下室もね。もう少しつきあってくださいな、幽霊さん」
見崎鳴の喋り方ってちょっと特徴があって、それが可愛いと思う。そう思ってたんだけど、読み終わったてからこのセリフを見たときに、別な意味もあったんじゃないかと思ったのでした。
二人は死体をそこへ運び込み、部屋自体を〈ないもの〉にすることにした。
Anotherのオリジナルで「いないもの」というキーワードが多用されます。このエピソードSでも「いないもの」と「ないもの」の両方が使われてました。オリジナルと舞台は別だけど、全く無関係ではないんです。今回の舞台にはオリジナルの「現象」の関係者"達"もいることですし。

解説 朝霧カフカ

解説がこの朝霧カフカさんなのですが、 朝霧カフカさんは最近アニメ化していた文豪ストレイドッグスの原作者ですね。kyompiさんもアニメ見ておりました!

綾辻作品の読者としての悔しさを書いているんですが、これが凄くわかるんです。
若い新規読者のみなさま。あなたがたは幸運です。
なぜなら、まだ綾辻行人作品を読んでいないからです。
当然のことですが、多くのミステリファン、そして私も、綾辻作品を最後までじっくりと読み込んでいます。つまり、最後のオチも知ってるわけです。だから今読んでも、最初に読んだときのようにビックリできないのです。
でも皆さんは違う。あの驚き、すべての前提がひっくり返される「ええええ!?」とのけぞるあの感じ、騙されて本望! と天井を向くほどの衝撃を、これから味わう権利を持っているのです。
なんたる幸せ。
代われ。

Another読者はもちろんこのエピソードSを楽しめるし、未読の方はまずオリジナルから入ったほうが間違いなく楽しい。そして朝霧カフカさんも言うとおり、「ええええ!?」とのけぞればいいと思うんだ。

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2017/03/27追記この記事のタイトルを「雪山でのiPhoneバッテリー対策について」から「北海道民直伝! 雪山・ゲレンデでiPhone・スマートフォンのバッテリーを平地なみに長持ちさせる方法(100円)」に変えろって雪山田さんに脅されたので泣く泣く変えました。----------------- ... 続きを読む
2017/03/27追記
この記事のタイトルを「雪山でのiPhoneバッテリー対策について」から「北海道民直伝! 雪山・ゲレンデでiPhone・スマートフォンのバッテリーを平地なみに長持ちさせる方法(100円)」に変えろって雪山田さんに脅されたので泣く泣く変えました。

------------------

iPhoneはとにかく低温に弱い。雪山に行くとバッテリーの減りも激しいし、いきなり落ちます。Androidはそんなことないのにね。少しは見習ってもらいたいわ。
朝から晩まで滑る時は確実にバッテリーが持たないのでモバイルバッテリーを持ってってましたが最近はちょっと状況が変わってきました。

iPhoneにミニカイロ

昔の会社の先輩がやってたので真似してみました。(そのとき先輩はなんでスマートフォンにナプキン貼ってんのって馬鹿にされてましたがw)

iPhone 貼るカイロ ミニ

先輩に教えてもらってダイソーで売ってる「貼るカイロ ミニ」です。5個入ってます。

貼るカイロ ミニ ダイソー

普段カイロとか一切使わないのでよくわかりませんが、これあんまり発熱しません。そういうものなのかダイソーだからなのかは謎。でもあまり熱くなられても困るのでスマートフォンにはちょうどいい温度かなと。

これをやるようになってから確実にバッテリーが減るスピードが落ちました。見た目は確かにナプキン貼ってるっぽいですが一つ20円だしやる価値はある。これは良い。


ネットで多めに買っても良い気がしてきた・・・。

ZenFone3 MAX

逝ってしまわれたXperia Z3 Compactの後継機として購入したZenFone3 MAX
こやつの特徴として、バッテリー容量が4000mAhで通常のAndroidよりもでかいということがあります。さらにこやつにはリバースチャージという機能がありましてね。

microUSB変換コネクタ lightning USB

ZenFone3 MAXにmicroUSB to USBの変換コネクタを刺し、あとはモバイルバッテリーと同じようにUSBケーブルを刺せば他の端末が充電できます。

ZenFone 3 Max リバースチャージ iphone

山では一つのキャリアだと通信ができなかったり、バッテリーが持たなかったりなどするのでメイン機のiPhoneとサブ機のAndroidを2つ持って行ってて、今まではそれにモバイルバッテリーもあったわけです。ZenFone3 MAXのお陰でモバイルバッテリーを持っていく必要が無くなったので荷物が減っていい感じ。
このリバースチャージ機能を知らずに買ったんだけど、いい買い物をしましたわ。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/12 旅23日目です。「噴煙と爆裂火口の迫力」 山日記 vol.20 霧島山系最高峰 韓国岳の続き。韓国岳で太浪池を諦めて早めに上がったのは温泉に行くためなのです。この山も柿右衛門が登ってみてと勧めてくれたんですが、セットで温泉も教えてくれました。それが・・・霧 ... 続きを読む
2016/11/12 旅23日目です。

韓国岳で太浪池を諦めて早めに上がったのは温泉に行くためなのです。
この山も柿右衛門が登ってみてと勧めてくれたんですが、セットで温泉も教えてくれました。

それが・・・霧島ホテルの「硫黄谷庭園大浴場」!

硫黄谷庭園大浴場

霧島ホテルに到着。

霧島ホテル


なんかね、ここに近づいてくると道路の脇でがっつり蒸気があがってる。んで、長時間そこに滞在しないでとか看板立ってたりで、人体に悪影響があるっぽい。九州って凄いな・・・!

さて、ホテルに入りカウンターへ。
「入浴料が1000円とか高すぎだろう・・・」と思いながら支払いを済ませて大浴場に歩いていくと、あらなんと素敵なお庭。

霧島ホテル

霧島ホテル

これは・・・なんだろう。碁盤?

霧島ホテル

さて、大浴場に入ってみたら価格面は納得です。これはすごい。
公式サイトにマップがあったからこれを見たまえ。すごいぞ。

硫黄谷庭園大浴場

明礬泉、塩泉、硫黄泉、鉄泉など、複数の温泉があって忙しい。やっぱり硫黄泉が見た目でも温泉感を楽しむことが出来ていいね。檜風呂もとてもいい香り。

で、風呂に入ってたら女性を見かけまして、えっ!と思ったらここ混浴だったのね。初めて入りました混浴。たくさんは女性はいなかったけど。

あとで公式サイト見て知ったんだけど、女性限定エリア多くないかい。ずるいんだけど。 
次は柿右衛門を誘って一緒に温泉に入ろうかしら。ふふ。 

湯に入りすぎてのぼせ気味になり、しばらく体を冷ましたり無料の水場があるので水分補給してからまた入るというもう本当に楽しい浴場だった。ここを教えてくれた柿右衛門に超感謝!ありがとー!ヽ(゚∀゚)ノ

アミューズメント感を温泉で感じることがあるとは思わなかった。

温泉を出て館内を歩いていたら、ここは坂本龍馬やその妻などの歴史的な人物が入浴していたところだったと知る。

霧島ホテル 坂本龍馬 西郷隆盛

歴史小説で有名な司馬遼太郎のメッセージもあった。響くものがあって、じっくり読んじゃいました。

霧島ホテル 司馬遼太郎

霧島ホテル 司馬遼太郎

産直レストラン 黒豚の館

ホテルを後にし、次は晩御飯でございますよ。疲れすぎていてずっと肉欲が暴れておりましてね。
そんなに近くもないですが評判の黒豚の館へ行ってまいりました。

鹿児島県 黒豚の館


黒豚しゃぶかつ定食を注文。

 黒豚しゃぶかつ定食 ミルフィーユカツ

ネットだとミルフィーユカツとも言われてるけど、これはほんと美味しかった。肉汁の甘みを思い出すとヨダレが出る。kyompiさんの肉欲は見事に満たされたのでした。肉肉。
ちなみにkyompiさんは醤油派なのでもちろんこのカツにも醤油です。やはり醤油が一番合う。

今公式サイト見たらどうやら改装のためこの店舗はやっていないっぽい。けど近くで仮店舗を構えてるらしいので近くに行った方はぜひぜひ。



道の駅 都城

さて、お腹も膨れたところで翌日登山予定の大崩山登山口近くまで移動しようと車を走らせたんですが、体力の限界が訪れました。意識が朦朧としてこれ以上走ったらどこかに突っ込むか誰かをぶっ飛ばしそうだったので急遽近くの道の駅「都城」に移動して爆睡したのでした。


もうね、仮眠じゃどうにもならないレベルの疲労だった。旅も23日目なので自分の限界を前よりも知ってますしね。もう少し進もうという判断がどれだけ後悔するかってのも分かってるわけです。運転は無理しちゃいかんのです。

翌日は大崩山!がんばるぞー!


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!