2017年03月

大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★久しぶりの旅記事の続きを。2016/11/15、旅26日目です。「ふふふ、山デート★」 山日記 vol.22 雲仙 妙見山~国見岳~普賢岳の続き。雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。雲仙富貴屋住所: 長 ... 続きを読む
大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★
久しぶりの旅記事の続きを。

2016/11/15、旅26日目です。

雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。

雲仙富貴屋

長崎 雲仙富貴屋 温泉

住所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話番号: 0957-73-3211
営業時間: (日帰り入浴受付時間)11:00~20:00


この雲仙富貴屋は雲仙温泉の中でもなかなか無いにごり湯だそうで、この旅の中で多くの温泉に行ったけど濁った湯には入っていなかったのでここに行きたいなーって。 

入浴料は1000円でちょっと高いなーと思ったけど、タオル、バスタオル、そしてなんとワンドリンクもついてます。

洗い場には馬油のシャンプー、トリートメント、ボディーソープ。ヒアルロン酸石鹸、ピーリングジェル、洗顔があり。なにここ充実しすぎ素敵すぎ。にごり湯も堪能。露天風呂も素晴らしい!
更衣室にもアメニティが充実。

長崎 雲仙富貴屋 温泉

長崎 雲仙富貴屋 温泉

育毛剤、ドライヤー前のトリートメント、美容液などのいろんなものが。ドライヤーは1200w。この温泉は本当に穴がない。本当に素晴らしい。

このあとの晩御飯食べてるときに二人とも気付いたんだけど、髪の毛がすっごいサラサラしっとりツヤッツヤ。肌がしっとりすべっすべ。ちなみにこの効果は翌日も続いておりました。


こんな凄まじい効能の温泉は生まれて初めてレベル。旅中に入った温泉で間違いなく一番いい。ここは本当にみんなにオススメしたい。

味処湯処 よしちょう

風呂に入った後は晩御飯。友人が気になるところを見つけてくれたのでそこへ。

住所: 長崎県雲仙市小浜町北本町903-32
電話番号: 0957-75-0107
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 第3水曜日


ちゃんぽんと握りのセットを1つずつ注文。食べるのが幸せな柿右衛門は温玉トッピング。こやつ本当に食は手を抜かないというか欲求に素直。さすがである。

味処湯処 よしちょう ちゃんぽん 寿司

あとは鯵の刺身を一つ頼んではんぶんこ。

味処湯処 よしちょう 鯵の刺し身

ちゃんぽんって今までに一度も食べたことがなくて、これが初ちゃんぽん。初ちゃんぽんが本場長崎でなんてなんて贅沢! ここは綿もこだわりの自家製麺で源泉入りなんだって。でも源泉が入ったからどうなるとかはよくわからん\(^o^)/

鯵の刺身はプリップリ。最初は気づかなかったんだけど、ずっと鯵がピクピクうごいていて、そやつの前でそやつの肉を食べるのがなんだかとても申し訳なく・・・美味しくいただきました!

晩御飯を終えて店を出た小浜マリンパークに停めた車方面に行くと大量の湯気が出ているところがあったのでなんだなんだと寄り道。Googleマップで見ると日本一長い足湯が近くにあるけどそれだったのかなー。暗くて写真は撮れず。

基本宿は現地調達なkyompiさんはどうとでもなるんだけど、柿右衛門は明日もお仕事。福岡に戻らねば!
1人の時は眠くなったところが寝床だったりするけどそうもいかず。ちょいちょい休憩を取りつつパーキングでお喋りをしたりしながら福岡に着くとなかなかいい時間に><

でも本当に楽しかったー! 付き合ってくれてありがとう柿右衛門! またいつか一緒に登ろうね!

さて、柿右衛門を下ろしてから宿探しスタート・・・のつもりがもう眠さ限界。その辺のコンビニ駐車場で仮眠。目が覚めたら3時w 車中泊情報をググッたら東平尾公園の駐車場が良いらしい。


さっそく来てみたら・・・駐車場締まってて入れないし!! いつの情報だよちくしょう! 眠いのに!! ぷんすかぷんすか!

とりあえずまたそのへんのコンビニに寄って駐車場でまたググる。そしたら老司のスーパーの駐車場もいいよとのことだったので移動。


数台車中泊と思われる車がいたけど静かに眠れそうな感じ。やったね! 柿右衛門と別れてからまっすぐこっちにくれば近かったのになー。
就寝!

・・・

4時ぐらいになっちゃったら搬入のトラックが着まくって荷降ろしやらで騒がしくなってきて全く眠れない。ここ鮮魚扱ってるから朝はやいのか・・・。なんてこったい/(^o^)\

仕方がないのでなるべくトラックから離れるポジションに車を移動。ようやく静かに眠れる・・・。

あーつっかれたー! でも、とても幸せな一日を過ごしたのでした。就寝!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。らーめん六花住所: 北海道函館市田家町13-11電話番号: 0138-43-5718営業時 ... 続きを読む
雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。
食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。

らーめん六花

函館 らーめん六花

住所: 北海道函館市田家町13-11
電話番号: 0138-43-5718
営業時間: 11:30~20:30
定休日: 月曜日


大きめの駐車場もありました。

函館 らーめん六花 駐車場

店内にはテーブル、あがり、カウンターあり。
新聞に掲載されたものの切り抜きもありました。

函館 らーめん六花 切り抜き 新聞

函館 らーめん六花 新聞 切り抜き

いつの記事かわからないけど、この記事の時点で開業35年目。kyompiさんより長生き。すごい。

塩ラーメン

函館 らーめん六花 塩ラーメン

ここに行ったのは函館に来て間もないころだったのでまだ函館塩ラーメンってどんな味だったけ?? の時。一口目でうっすい!! と思いました。
が、食べ進めていくに連れその濃度に舌が慣れてきて美味しさを感じてくるように。これは普段の食生活が味濃いめ薄めで一口目が変わりそう。kyompiさんは濃い目が好きです。酒飲みなんでw

個人的に函館塩ラーメンって2種類あると思ってます。クラシック函館塩ラーメンとモダン函館塩ラーメン。クラシック函館塩ラーメンはらーめん六花や滋養軒のような塩の感じがじわじわ入ってくるタイプ、モダン函館塩ラーメンは塩の感じがガツンと来るタイプ。人気店の七飯のまつ笠は後者のタイプ。どっちが好きかというとどっちも好きなんですけどね。
ああ、忘れてた。もう1種類ありました。東京の味源で食べた函館塩ラーメンですね。どこだったかな・・・昔の職場近くなので田町だったかな。函館塩ラーメンってメニューがあったので「わー! 函館塩ラーメンだー!」と注文したら濁ったやつを出してきやがった。ふざけんなし。あんな濁ったスープでよく函館塩ラーメンを名乗れますね。お前の目は濁ってるんじゃないのか。本当に腹立たしい。こういう詐欺タイプもあります。騙されたわ。腹立たしい。

そんなわけでじわじわ美味しさが効いてくるクラシックならーめん六花の塩ラーメン。美味しかったです。スープ全部飲みました\(^o^)/



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2週間ほど前から左膝の痛みが酷いので整形外科に行ってまいりました。目立った症状は無いものの、膝裏が腫れているとのこと。「どうせまだ滑るんでしょ?」とお医者様にお言葉をいただき、「もちろん滑ります」と即答したkyompiさんです。滑ってみたらマジで痛いです。処方さ ... 続きを読む
2週間ほど前から左膝の痛みが酷いので整形外科に行ってまいりました。目立った症状は無いものの、膝裏が腫れているとのこと。「どうせまだ滑るんでしょ?」とお医者様にお言葉をいただき、「もちろん滑ります」と即答したkyompiさんです。滑ってみたらマジで痛いです。処方された鎮痛剤飲んでるのに。

せっかくなので一言、「所詮人体なんて消耗品、使い捨てなんですよ」。30年も持てば上等でしょう。明日も滑りますがどっかのパーツぶっ壊れても何の後悔もございません。パーツがぶっ壊れるくらいならいっそ死にたい。死ぬわ。

さて、試乗会一日目に引き続き二日目です。

この日もピーカンで猛暑。空も澄んでいたので噴火湾の向こうに羊蹄山(蝦夷富士)が見えました。

函館七飯スノーパーク 羊蹄山

3月12日 二日目

スノーボードは一日目で何本か乗ったので満足しておりまして。じゃあ何しにきたのかというと、スキーの板をゲットするのが目的でございます。
前日にスタッフに確認し、ブーツさえあればスキーの板も借りれるとのことだったので、友人にお古のスキーブーツを貸していただいたのです! ちなみにストックは10年前に使っていたものを実家から盗み出しました。あ、そうなんです。kyompiさん元スキーヤーなんです。

もちろんスキーヤー時代は「ボーダーそんなとこに座んなよ。頭悪いんじゃねーの。邪魔くせーな。」 とか思っておりました。

スキーは8歳から22歳までやっておりまして、どれくらい滑れるかというとSAJ(全日本スキー連盟)のスキー検定1級(だいぶ昔に失効済み)です。ちなみに20歳から二年間はスキーとスノーボードの両方をやっておりました。

ここ数年スキーを久しぶりにやりたいなーと思ってたんですが周りはみんなボーダーなのでなかなか機会がなく。七飯スノーパークでレンタルでもいいかなーと思ったけど、ゴンドラ待ちしてるときにチラッとレンタルの人のスキー板見たらしょぼすぎたのでさすがにこれは・・・と。そしたら試乗会ですよ! いや全く購入意欲がないわけじゃないので! ただ先に新しいスノーボードの板とブーツとバインを用意しなければならないのでスキーはその次・・・次なんです! タダでスキー板借りれるとか試乗会便利すぎるとか思ってないことはないけどちゃんと欲しいんです! です!

そんなわけで今回10年ぶりのスキーとなったわけですが、まずはオーソドックスな板を借りてゴンドラへ。一本目、マジビビった。己の滑れなさに。いやこのkyompiさんがこんなに滑れないはずがないですし。自信あったんだけど全然だめでw

その後滑ってたら徐々に勘を取り戻し・・・しかしカービングのロングターンをすると外足にしか乗れずに内足が浮きすぎてプラプラみたいな。全然乗れなくて。意味がわからないw

とりあえず一本目をなんとか滑りきり、パウダー行くようなファットな板に変更。一緒に行ってたスキーヤーが鬼畜すぎて通称「裏」と呼ばれるゲレンデ外へ連れて行かれ。ここは自然のままの降雪だからパウダーなのよね。でもこの日は暖かくて雪が超重くて板がとられる。まだ取り戻しきれてないkyompiさん、今シーズンで一番無様な姿を晒すことに。

「あっ、刺さっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「ぐ、ああっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「ちょ、止まらなっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「いっはぁっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あっやばっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「さっ刺さっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「たーーーーっっっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あ゙っーーーーーーーー」

函館七飯スノーパーク スキー

これは本当にひどい。鬼畜すぎる。

くそぅ、ボードだったらこんな無様な転け方しないのに・・・。もっと華麗にぶっ飛ぶのに・・・! 

ひぃひぃしながらゲレンデに戻ってパパっと昼ごはんを済ませ、3本目の板にチェンジ! kyompiさんだいぶ勘を取り戻してきてノリノリです。正直自分かっこいいと思います。

函館七飯スノーパーク スキー

正直かっこいいと思った。格好はどうみてもボーダーだけどww
ちなみにパーカーの柄のACCっていうのは「Asian Can Controlerz」というスノーボードのブランドですね。長野のホームゲレンデにちなんだブランドです。

函館七飯スノーパーク スキー

滑れば滑るほど滑走スピードは上昇し、ターンのキレもマシマシ。スキーのカービングもスノーボードのものと同じ感覚なので、たぶん10年前よりもカービングスキルはあがってるんだよね。


動画を見るとやっぱりスタンスが狭すぎるかな。10年前の癖がそのまま残ってて懐かしい。カービングスキーになる前から滑ってるので、そのままスタンスが狭いスタイルに落ち着いちゃってるんだよなぁ。意識すれば広げられるけどまだ無意識ではできない。今後スキーに乗る時は気をつけよう。

この動画のあとが最高の滑りだったんだけど撮ってない。もうキレッキレで超楽しかった。一般的にスキーはスノーボードよりもスピードが出るんだけど、kyompiさんもそう。スノーボードでは味わえないスピード感がとても気持ちよかった。超飛ばしたw

その後はスキーを返却してスノーボードに戻って2本滑って終了。スキーとスノーボードは使う筋肉が微妙に違うので翌日筋肉痛でございました。

おまけに試乗した板紹介

スキーは10年ぶりなので板がどうこうとは言えませんね。今の板事情もわからないし。ただ、最後に乗ったVOLKLのPLATINUM SW SPEEDWALLが一番気持ちは良かった。
後半に行くにつれkyompiさんの滑りが回帰していくので後半に乗った板のほうが性能を引き出しやすい状態ではあったけど、それを加味してもVOLKLは本当にいい板だったと思う。3本乗った中で最も高額な板だけど、正直欲しい。でも先にスノーボード買うw

HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

スキー HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

スキー K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm

スキー VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会 in 函館七飯スノーパーク 一日目の続きを書いてたんだけどGIFアニの制作に手間取って時間がなくなってしまったのでストックしていたラーメン記事をどうぞ。いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街 ... 続きを読む
スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会 in 函館七飯スノーパーク 一日目の続きを書いてたんだけどGIFアニの制作に手間取って時間がなくなってしまったのでストックしていたラーメン記事をどうぞ。

いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街中の雪がほとんど無くなってきました。やばいぞ、シーズンが終わりに近づいている。七飯スノーパークはそろそろ限界を迎えそうなのでルスツやニセコまで足を伸ばす時期がやってまいりましたね!! 東京にいる時は冬シーズン中は毎週末にだいたい3時間以上の長距離移動だったんだけど、函館に来てからは片道30分ほどでゲレンデについてしまうので運転がしたいの!! 疲れるっちゃ疲れるけど運転楽しい。もちろん自動運転反対派です\(^o^)/

ブルートレイン

函館 ラーメン ブルートレイン 外観

住所: 北海道函館市湯川町1-26-22
電話番号: 0138-59-5051
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 火曜・水曜


この店は思い出の店なのです。母方の実家が深堀町なので、そこに行くと生前じいちゃんが何度かブルートレインに連れてきてくれてたんです。

10年前に東京に出てからは帰省にも興味がなく用事もないしわりと実家嫌い(現在進行形で揉め中なので函館を離れてから書く)なので函館に帰ってくることもなくて、たまに用事があって帰ってきたときに何度かこの店に訪れているんですが、何故か毎回やってない。WEB上で営業時間と定休日を見た上で行ってるのにやってない。情報が間違ってるのかたまたま早く終わったのか・・・ともかくきっと運が悪いのです。うんうん。

湯の川方面に行く用事のついでにブルートレインに通った結果、ようやく行けたのです! 

メニュー

函館 ラーメン ブルートレイン メニュー

店内

ブルートレインは国鉄の車両を店舗にしたラーメン屋で、鉄道感満載な店内。自分もそうだったけど、子ども受けはとてもいいと思う。kyompiさん子ども嫌いですけど。

函館 ラーメン ブルートレイン  店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

普通ラーメンの醤油

函館 ラーメン ブルートレイン 醤油ラーメン

じいちゃんが死んだのはkyompiさんが小学校5年生のときなので、最後に食べたのは相当昔。もちろん味なんて一切覚えてません。味に懐かしさを感じるのには記憶が遠すぎたなぁ。

そんなわけでほぼ初めて味わうような感じでいただいたのですが、オーソドックスな醤油ラーメンに焦がし背脂が乗って丸っこい味。醤油醤油してない。たぶんここは味を数十年変えてなさそうだけど、昔からこれを出していたなら当時はかなりハイカラな部類だったんだと思う。醤油ラーメンはあまり食べないので他との比較ができないけど美味でございました。kyompiさん的には好きです。そしてずーっと長いこと店を続けてくれてありがとう店主さん。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年3月11日~12日、函館七飯スノーパークにて試乗会が開催されました!公式サイト: スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!会場で受付で申込書を書いて運転免許 ... 続きを読む
2017年3月11日~12日、函館七飯スノーパークにて試乗会が開催されました!

ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。

函館七飯スノーパーク

さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!
会場で受付で申込書を書いて運転免許証を預ける形でございました。

3月11日 一日目

試乗会といえば上級者向け板がズラーっとならぶ玄人向けイベントだと思ってて、今のデス子はちょっと長すぎて扱いづらいのでもっと短くてテクニカル的に扱いやすいハンマーやセミハンマーの板を試すつもり・・・だったのだが。

さすが辺境(函館)というべきか、わりとオーソドックスめな板しかないという残念さ。もっと曲者に乗りたかった・・・けど無いものはしょうがないのであるもののなかで色々乗ってやろうと思ったわけです。

STEPCHILD DIRTBAG 150

ハンマー系が無くて傷心モードのkyompiさんがデッキのデザインのみで適当に選んだのがSTEPCHILDのDIRTBAG。

STEPCHILD DIRTBAG 17-18

本当に適当に手に取ったので長さも何も見て無くてゴンドラに乗った後で見たら150cm。普段乗ってるプル子が158cm、デス子が163cm。だいぶ短いっすな。グラトリは最近真面目にやり始めたから全然下手なんだけど、普段プル子で練習してるからこの短いDIRTBAGだと結構回せるんじゃないのと思ってやってみたら楽! なんか板のレビューでもなんでもなくてただ普段より短い板に乗った感想になってるけど楽!w

扱いやすいのは長さによるものがでかいと思うけど反発力高めなので浮く浮く。初めて短い板に乗ったけどこれは楽しい。ただ、短いだけあって高速ターン中は結構暴れる。

ALLIAN PRISM 155

一本滑ってDIRTBAGを返却しに行ったらスタッフがいたのでちょいとお話を。自分のスタイルはテクニカル系でかつ高速時の安定性をと求めて勧められた板。

ALLIAN PRISM 17-18

高速ターン時に安定ずっしりって感じ。普段乗ってるプル子が自分にとっての普通なんだけど、プル子自体がなかなかいい板らしい(あまり板に執着がないので詳しくない)のでPRISMもいい板なのかもしれないけど魅力は感じなかった。あえて乗り換える必要性は感じなかった。ただしデッキのデザインは好き。ライオンかっこいい。

HELIX RIDE 153

HELIX RIDE 17-18

この左右非対称の板が最初から気になってたのよね。スタッフと話してみたら抜けやすいヒールサイドのRがきつくなってるんだって。だからBSターンが楽っていうね。で、乗ってみると結構キレッキレのターンが出来る。BSターンでガッツリ板立ててみたけどたしかにいつもより抜けない。反発力強めでたわませるとビヨンビヨンして楽しいw
最近結構まともに滑れるようになってきたフェイキーを試してみるとすっごい乗りやすい。技術が追いついていない分板の性能で乗ってる感がなまら強い。
これは上級者よりもその手前レベルの人が乗ると気持ちよく滑れると思う。でも、普通の板よりもターンのINとOUTが楽な分技術の向上には向かないと思う。

K2 HAPPY HOUR

K2 HAPPY HOUR 17-18

オールマイティ。個性がとんがってないのが個性でなんでもできそう。ちょい固めかな。ターン中の安定感が強かった。
ちゃんと踏まないと返ってこない感じ。

HOLIDAY ALLDAY

HOLIDAY ALLDAY 17-18

あまりメジャーなブランドの板には乗りたくなくて、今乗ってる超マイナーなPlutoniumはとても気に入ってる。ゲレンデで板かぶりはしたくない派。なのでスタッフにラインナップの中で一番マイナーなのはどれですかと聞いた結果出てきたのがHOLIDAY。
これはグニャグニャですよと教えてもらったんだけど今まで柔らかい板に乗ったことが無かったのでdkdk。せっかくなので高速ターンを試してみたら暴れるっちゃ暴れるけど予想ほどではなかったかな。っていうかそこまでスピードでない。んで、グラトリもやってみたけどダメね。普段の感覚でやると回りすぎたりしてコケまくり。慣れの問題なんだろうけど柔らかすぎて扱いづらいw

YONEX SMOOTH

YONEX SMOOTH 17-18

何本か乗ってるとスタッフもkyompiさんのスタイルをわかってくるのであれに乗ってほしいんですよねーって勧めてきてくれました。それがこのYONEXのSMOOTH。YONEXはメジャーで人気もあるよなーとは知ってたけど乗ったことは無くて。んで、乗ってみると「はぁーなるほど」感。この日乗った板の中で一番硬い。適当にターンに入ろうとしたら入れなくて遅れてしまって「おや?」と。硬さなのか重さなのか、デス子似の安定感。HAPPY HOURと一緒でちゃんと踏まないと返ってこない板で、しっかりターンに入るとキレッキレで楽しい。

この日あった板一覧

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

振り返る

こんなに複数の板に乗ったのは初めてで、こんなに乗り心地が違うもんなんだなぁと。板を変えると滑りも変わりそうだけど、同じ系統の板に乗り続けてないと自分のレベルアップがわかりづらくなりそうな・・・。みんなどうなんでしょ。

注目していた板は一本も無かったし、次の板もPlutoniumって考えてるけど、サードボードとしてだったら一番面白かったHELIXのRIDEが欲しい。メインボードにするんだったらYONEXのSMOOTH。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!らーめん初代 社住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1電話番号: 0138-49-0990営業時間: 11:30~23:30定休日: 不定休ここって店舗引 ... 続きを読む
なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!

らーめん初代 社

らーめん初代 社

住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1
電話番号: 0138-49-0990
営業時間: 11:30~23:30
定休日: 不定休


ここって店舗引っ越したのかな。Rettyで見つけて家から結構近い店舗に向かったら閉店してて、別のサイト見たら場所が違いました。明日はラーメン食ってやるぞ!と前日から決めていたのお預けくらうこの辛さ。無駄に数km走ったわチックショー!

メニュー

らーめん初代 社 メニュー

ネギ味噌ラーメン

らーめん初代 社 ネギ味噌ラーメン

具はメンマ、きくらげ、チャーシュー、煮玉子。

他とぜんぜん違うスープだなぁ。濃厚で甘みが強いからこれは食べ続けると重いかなと思いきや、全然飲まさる絶妙なスープ。美味しかった。
ネギもシャキシャキでうまー!

何が他と違うんだろうと考えた時、甘みが強いのもあるけど酸味か。酸味が弱いのか。

卓上には生ニンニクも。素晴らしい!!

らーめん初代 社 生ニンニク

ティッシュも置いてあってkyompiさん的には高評価!


行った順番としてはじゅげむ堂が先。このラーメン屋とじゅげむ堂は同じ人がやってるらしいよ! でも情報源が古いから今もそうなのかは謎である。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

今週は火曜日に滑ったっきり一度もゲレンデに行ってません。膝が、膝がやばいんだ。どうしたらいいんだこれ。まぁ土日七飯スノーパークでスノーボードの試乗会があるので膝無視して行きますけどね。さて、そろそろ食べ歩き記事を放出しまくります。旅記事続きあるけどこっち ... 続きを読む
今週は火曜日に滑ったっきり一度もゲレンデに行ってません。膝が、膝がやばいんだ。どうしたらいいんだこれ。まぁ土日七飯スノーパークでスノーボードの試乗会があるので膝無視して行きますけどね。

さて、そろそろ食べ歩き記事を放出しまくります。旅記事続きあるけどこっちが溜まっちゃって・・・><

居酒屋じゅげむ堂

住所: 北海道函館市昭和2-37-15
電話番号: 0138-45-2020
営業時間: 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日: 木曜日


現在友人の家に居候させていただいておりますが、その家主様との共通の友人と行ってまいりました。というか同級生。ずっと気になってたんだよねーここ!直前に電話をしたことが数回あるけど全部満席。人気店じゃん! そんなわけで今回は余裕を持って予約しました。

チェーンだとよくある卓上に設置されている端末で注文するタイプ。
日本酒もそこそこ種類あっていい感じ。料理も美味しい。金額は標準で安くはない。通うのは無理w

海鮮系メニューが強そうなイメージだけど海鮮系はあまり食べなかったなぁ。

まずはやっぱりザンギいっとかないと。

函館 居酒屋じゅげむ堂 ザンギ

白子の天ぷら。うまっ。そうそう、北海道だと白子をタチって言うらしいけどわかりづらいんだよなー。

函館 居酒屋じゅげむ堂 白子天ぷら

なんだっけ。あげ納豆だったかな。納豆大好き。

函館 居酒屋じゅげむ堂 揚げ納豆

好物のツブ刺し。こりっこり!

函館 居酒屋じゅげむ堂 ツブ刺し

サラダを食べたり。

函館 居酒屋じゅげむ堂 サラダ

イカゴロ炒め。これが一番美味しかった。もうね、日本酒に最高に合う。

函館 居酒屋じゅげむ堂 イカゴロ炒め

ホヤの塩辛。これな・・・違うものを想像しててね。好き嫌い分かれそうな感じ。なんでもイケるkyompiさんは珍しく苦手でございました><

函館 居酒屋じゅげむ堂 ホヤの塩辛

函館の飲食店知らないところ無いんじゃないかという函館の飲み食い日記。当然じゅげむ堂も行ってるわけで、記事見てたら「らーめん初代 社」の店長がいるのね!なんと!! 塩ラーメン食べたかった・・・!
(そして気付いたら函館の飲み食い日記がライブドアブログの公式ブログになってて。おめでとうございます。)

まだまだ気になるメニューもあるし函館滞在中にもう一度くらいは行きたいなぁ。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/で右膝やって2日間歩行不可になりその後しばらく引きずっていたんですが、今は痛みもなく快調です。しかし連日スノーボード行きまくってて疲労の蓄積でしょうか。何かをやらかした覚えが全く無い左膝がやばいです。立ち上がると激痛で力が抜 ... 続きを読む
冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/で右膝やって2日間歩行不可になりその後しばらく引きずっていたんですが、今は痛みもなく快調です。しかし連日スノーボード行きまくってて疲労の蓄積でしょうか。何かをやらかした覚えが全く無い左膝がやばいです。立ち上がると激痛で力が抜けて崩れる感じですね。それでもサポーターして滑りに行ったら更に悪化しました。あと右足首もやばいですね。これはレギュラーFSターンで後ろに乗りまくってるせいなんですが、足首でバーンの荒れを吸収してたのが悪い。姿勢直さないと・・・。

とまぁ今回はこんな話ではないんです。Twitterのお話。


昨晩函館はかなりのペースで雪が降っておりまして。風がなかったので雪がまーっすぐ落ちてくるんです。湿気多めの雪なので落下スピードがちょっと早めだったけど、こういう降り方の雪が大好き。可愛いくてしょうがない。この雪よりも愛しい人間の女性って中々いない気がします。やっぱり人間より雪ですよね。っていうか板可愛い。




とか言ってたわけですよ。そしたら突然


ってmentionがきまして。これが一発目。

これまだ気付いてない時。何事?
突然「えー」ってこっちも「えー」だわw
と思ったらその直後からTwitterやFacebookやLINEで色んな人から一斉に連絡がきて、「乗っ取られてるよ!」とか「レイバン」とか。レイバンって見た瞬間「あれか!!」と自分のツイート確認したら大量のスパムツイートをフォロワーの方々に送信しまくってて・・・。

うああああああ!!!!と一刻も早くなんとかせねばと連携アプリを削除しまくりパスワードを強固なものに変更、復帰に備えて電話番号を登録。その間もスパムツイートは垂れ流し。そうこうしている間にTwitter側で @kyompi にロックがかかり。とりあえずスパムツイート垂れ流しは強制的に止められたわけでございます。

こっちも焦ってたので記憶が不確かですが、まずツイートやRTなどに規制がかかったんですね。だからフォロワーの方々からの連絡に返事をすることもできなくなり、しばらく待ってリロードしたらロックされたよ画面に。

Twitter ロック

その後ロック画面から案内に従ってすぐにロックを解除。自分の流したスパムツイートを確認しようとしたところ一つも見当たらず。おそらくTwitter側で全消去してますねこれ。生のスパムチェック見たかったのに・・・。

みのりんはつくりたい@mnrworks_2015がLINEでキャプチャを送ってくれたのがこんな感じ。
(さりげなく宣伝しておいたよみのりん!)

Twitter スパム レイバン

ともかく声をかけていただいた皆様に謝り・・・orz

あとでTwitterに登録しているメールを確認したところ、新規ログインの通知が着ておりました。ちょうどスパムツイート開始するくらい。

Twitter ロック

kyompiさん今北海道にいるので確実に自分じゃないし。そもそも千代田区じゃないし世田谷区だし。さらにkyompiさんのメインブラウザはOperaなのでChromeでTwitterにログインしませんし。っていうかこれも串かませてたりするんだろうけども。
ちなみにここ(函館)からログインすると札幌判定されるのはまぁ誤差かw

フォローフォロワーは800人以上いるのでもちろん一度も会話したことのない人もいて、そんな人達にもmention飛んじゃって。本当に申し訳ない。一体どこから乗っ取られた・・・。

ただですね、このスパムツイートのおかげでいいこともありまして!


いつも愛聴してる大好きなポッドキャストのまりもえおのまおさんからのmentionを頂きまして!!!!! 
kyompi感激でございます! ちょっとお話できた!\(^o^)/
早く第107回公開されないかなー待ち遠しいなー!まだかなーまだかなー!

道産子は聴け。絶対面白いから!

いや、ちゃんと反省はしてるんですよ。してるんですけどね。うれしいもんはうれしいんだから!!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年2月24日~25日、雪山田さん企画のルスツセッションに参加してまいりました!雪山田組の活動は昨シーズンの2/13丸沼セッションのレポに続いて2度目ですね。2/23-25 北海道ルスツでパウダー、カービング、テク戦観戦、ジンギスカンをしてきたよ!2月24日~26日は第24回J ... 続きを読む
2017年2月24日~25日、雪山田さん企画のルスツセッションに参加してまいりました!
雪山田組の活動は昨シーズンの2/13丸沼セッションのレポに続いて2度目ですね。

ルスツ 雪山田 kyompi スノーボード


2月24日~26日は第24回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会がルスツリゾートで開催されました。一時的に北海道に移住したのはスノーボード活動のためですが、その中でもこのテク選を見学するというのは一年以上前から決めていたんです。たまたまそこに雪山田さんのセッションが被ったのでそっちにも参加することに。

雪山田さんは雪山田サロンというスノーボードの変態が集まるサロンをやっているんですが、このサロンの人たちが道内や道外各地からルスツに集まりました。当然変態だらけです。kyompiさんも自覚してますが、全員スノーボードバカというかなり濃いメンツ。どれくらいの濃さかというと、北海道の魅力とは!?スノボ、移住、仕事についての座談会をやってみたを見るとわかりやすいかな。飲み物は酒、主食はジンギスカン、おかずは例えば角付け。角付けっていうのは漬物ではないですよ。スノーボードでターンする時の板の傾きのこと。飲みながらこんなに真剣にスノーボードの理論を語る場は初めてでした。一般人から見ると相当キモいはず。絶対キモい。面白かったw

2月24日 一日目

この頃は右膝の怪我を引きずっていたのでまったり合流すればいいかなと思ってゆっくり目に函館を出発したら意外と時間がかかってしまって14時位に到着。いやールスツに来るのは10年ぶりなので駐車場わからないしコース分からないし大変だったw
さて、この頃雪山田組はガンガンパウダーを攻めていた模様。kyompiさんはまっすぐテク選会場に向かってずっと大会を見学。

ルスツ テク選

ルスツ テク選

16時ぐらいに雪山田組と合流。17時半くらいまで滑って一旦解散。kyompiさんは宿無しなので車中泊なのです。ルスツリゾートから2kmほど離れた道の駅230ルスツへ移動。


晩御飯会場の鍋処羊ちゃん。


道の駅から2kmくらいだったら歩いて30分くらい。人気がなくオレンジ色の街灯に照らされた夜道をひたすら歩き・・・

ルスツ

羊ちゃんに到着!

鍋処羊ちゃん ルスツ ジンギスカン

到着したものの入り口のドアが外れてるのか中に入れず。何のいじめだよとww
先に入っていた雪山田さんにSOSを出して手伝ってもらって店に侵入。

北海道といえば・・・ジンギスカーン!! この適当な男盛りw

鍋処羊ちゃん ルスツ ジンギスカン

前述の通りここで濃い話を楽しみ、一瞬恋話になったり。詳しくは雪山田さんのブログの北海道の魅力とは!?スノボ、移住、仕事についての座談会をやってみた参照。

羊ちゃんで一通り飲み食いして解散になったんだけど飲み足りず。男三人で隣りにあったバーへ。

ルスツ バー

久々のウイスキー! ラフロイグ! 臭いの大好き! うっま!!

ルスツ バー

もう一杯行きたかったけどお二方がもう辞めるっていうのでバーを後にし、解散。お二方はルスツリゾートへ。kyompiさんはまた道の駅まで歩きです。

ルスツ

こういう機会でもないとルスツを歩くことなんて無いのでこれはこれで楽しい。降雪の中自分以外誰もいない夜道を歩く。楽しすぎる。

ルスツ

1kmくらい過ぎたころ、突然横に車が止まりまして。え、何事?? と車の方を見たら「乗っていきな!」って。びっくり!

車に乗せていただいてちょっと話をしていたら、その方はルスツリゾートで調理師をしている方で、遅い時間の夜道を1人で歩いていたので拾ってくれたとのこと。こんな寒い中とも言ってくださったんですが寒さ耐性はそのへんの道産子以上なので全く寒いとは思っていないkyompiさんでしたが、せっかくのご厚意。ありがたく道の駅まで送っていただきました。ルスツあったけぇよ・・・。ルスツ好きだ! いいところ!

マイカーに乗り込み、30分ほど暖気しつつ水を飲みまくり。酔いをある程度覚ましてから就寝。

kyompiさんのシュラフはモンベルのダウンハガー#1なので多少の氷点下は余裕です。

旅中もこれを使っていたんですが、暑すぎて掛け布団状態で使ってましたねw

なのですが。シュラフはあったかいんですよ。ただ、顔面がマイナスなんです。顔面が冷たすぎて夜中なんども目を覚まし、全然寝た気にならず。逆に言えば顔面を何かしらの方法でガードすれば冬の北海道でも車中泊余裕じゃんと。ボードで使ってるネックウォーマーかマスクで口元をガード、アイマスクで目元をガードすればたぶん大丈夫な気がする。新しい知見です。残りのシーズンで試す機会があればやってみよう。

2月25日 二日目

寝不足のまま起床、とりあえずエンジンかけて厚着して暖を取り。ルスツリゾート向かいのセブンイレブンで朝食と栄養ドリンクを補給して集合場所へ。

この日はカービングメインの日で、ハンマーヘッドの方も数名。で、いざゲレンデに出てみたら何これやばいよ!! ルスツ凄い! 降雪があって、綺麗に整地されて、質もいい。最高のバーンだった。みんなでギュインギュインしながらハイペースでコースを回りまくり。今シーズン最高のコンディションだった。ハンマーのキレッキレなターンがとても気持ちよさそうで、なんでデス子置いてきたんだろうと激しく後悔。

ルスツ

ちなみにこの日にハンマーのいろんな滑りを見せてもらって、JSBA(日本スノーボード協会)バッジテスト1級に合格にあるハンマーヘッド計画を思いついたわけです。ついでにいうとバッジテストのときのフリーライディングは、ルスツでインストラクターをやってる人がこの日見せてくれた動きをトレースしたものです。一週間ほどみっちりトレース練習しました。

テク選終了後に大会バーンを滑ったりもしたんですが、ゴリッゴリに削られててひどい状態。写真じゃわかりづらいけど、よくこんなボッコボコな状態であんな滑りをしていたなと・・・やはりテク選予選を勝ち抜いてきた方々は凄い。

ルスツ テク選 大会 コース
 
滑りの動画も撮ってもらったりもしたんですが、ちょっと個人的に納得行かない滑りなので晒すのはやめておこうw でも姿勢が悪いところはわかったのでそこは修正しなければ・・・。

北海道に来てからはソロで滑ってばかりなので、こんなに他の人の滑りの個性を見ることってほとんどなかったから本当に刺激的だった。このセッションのお陰でレベルアップの機会も得られたと思っています。

そういえばメンバーの方にkyompiさんは感覚で滑ってそうって指摘を受けましたがその通りです。バレたか。ジンギスカン中の理論話の7割は理解できてません! ちょっとの理論と、あとは実際に滑って調整してって感じですね。だから人に教えるのが下手・・・。 

ともかく、この場を与えてくれた雪山田さんに感謝を。来シーズンもまた参加したいですな!
 

後日談

テク選公式サイトに大会時の写真がアップされてるんですが、まさかのkyompiさん写り込み発見。

テク選 kyompi ルスツ

あと大会中に大会コースの中腹くらいから見てたんですが、気付いたらコース挟んで向かい側にカメラがいたんですよね。たぶんDVD用の動画かな。これkyompiさん確実に映り込んでますね! 買わなきゃw



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年3月4日、ニセコグラン・ヒラフのスノーボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。JSBAバッジテスト2級に二度目の合格2級をとったのが2月13日、1ヶ月経たずの1級合格。どんなもんだい!ちなみに一発合格ではございません。2級を失効する前に一度1級を受けて ... 続きを読む
2017年3月4日、ニセコグラン・ヒラフのスノーボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。

2級をとったのが2月13日、1ヶ月経たずの1級合格。どんなもんだい!

ちなみに一発合格ではございません。2級を失効する前に一度1級を受けていて(2年前)、ロングターンの回転数の規定が4ターンのところを5ターンするという凡ミスを犯して落ちてますからね。たしかその時はショート70点、ロング68点、フリーライディングが71だった気がする。フリーライディングの加点ではロングの失点を補いきれなかった・・・orz

さて、この日のゼッケンは94番。

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

2級の時と同様に午前中は事前講習、午後テストです。

来週も再来週もバッジテストがあるので今回受かる必要は無くって、扱いの難しいハンマーヘッドであるデス子(デスペラード)で受けたらどうなるかなと思いまして。一般的なラウンドボードで受かっちゃうとその後ハンマーヘッドで受ける機会は無くなってしまうので、一度遊び程度でハンマーヘッドで行ってみようと。

事前講習ではテスト項目であるベーシックのロングターンとショートターン、フリーライディングをやったわけですが、ハンマーヘッドは気持ちよくロングを切りまくるカービング用の板として使っていたのでショートターンがなかなか難しくて。今まであまりやってなかったし。これは受かる自信が持てないぞと思ったんですが、ショートターンはまぁほどほどに滑って、他で加点を狙おう作戦になりました。

ちなみにこのハンマーヘッド計画は一週間前に思いついたもので、テストまでほぼ毎日七飯スノーパークに通ってみっちりショートターンとフリーライディングの練習を積みました。カービングショートというかほぼダイナミックに近い形の滑りは個人的には満足できる仕上がりに。まぁ1級の種目に必要なのはベーシックなのでまた違うんですけどね。しかも練習中いつものように結構攻めるので何度か体のパーツ持ってかれそうに・・・まぁあるあるです。やっちまったらしょうがない精神。

後日記事を書きますが、ルスツでボーダーセッションがありまして、JSBAのB級イントラの方がハンマーヘッドでキレッキレのかっこいい滑りをしてたんですよ。あの板でそこまでできるんだと知って、じゃあ乗りこなしてみせようじゃないと思ったわけでございます。

さて、事前講習も終えて昼休憩。必要なのはテスト中に体の稼働に支障をきたさない程度のカロリーの補給なのでカロリーが高くて量の少ない菓子パン系でさっさと補給を済ませてゲレンデへ。テストが始まるまで時間があるので事前講習で納得いく滑りができなかったフリーライディングの練習。

テスト本番はロングターンは及第点、ショートターンは出だしでバランス崩してリカバリに時間がかかってしまったのでこれは基準点切ったかなと。その代わりフリーライディングはこの日一番のキレッキレさを出せたのでこれは加点付くぞと。

で、合否の発表。kyompiさん94番です。

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

ロング70、ショート70、フリー71。ショートが69だと思ってたので意外。2級の時と同様にフリーは1点加点。

合格です!

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

いや本当に受かってしまった。あの板で受かるとは思ってなかったのでびっくり。
嬉しかったのでデス子と羊蹄山の記念写真。よくやったぞデス子! (デス子のソールが若干汚れてるのは黒い滑走ワックスが剥がしきれなかったためw)

ニセコ グランヒラフ 羊蹄山 デスペラード

余談ですがもうブーツが限界です。まだ2シーズン目なんですが、kyompiのスノーボードギアの紹介のブーツのところで書いているとおり、くるぶしの穴の悪化がひどすぎる。昨シーズンは染みたりはしてこない程度だったんだけど、最近はここの穴から染みてくるようになって・・・。滑り終わってブーツを脱ぐと中が濡れてるので大量の湯気が上がりますw

FLOW ブーツ 穴
 
今シーズンの残りはこれで我慢するけど、来シーズンはブーツ変えます。染みる問題を別にしても、これ硬めのブーツだったんだけどもうヘタっててかなり柔いんです。安定感に欠けるので怖い。もちろんブーツを変えるとなるとバインもセットで変更ですね。ブーツだけ変えても同じバインを使っていればまた確実に穴が空きますし。ほんとこのFLOWのバイン糞だな! 不良品と言ってもいいわ!

今まではブーツとバインを変える時は古いものは友人に譲ってたんですが、これはちょっと譲れないな・・・実害が・・・orz

そういや2級の合格証もまだ届いてないんですが、1級の合格証も送られてくるんだよね。失効前の2級のは持ってたけど1級のは見たことがないから楽しみ!

さて、最近ソロで滑る時はバッジテストに合わせてレギュラーの練習しかしてなかったんですが、1級に合格してしまったのでレギュラー向けのセッティングをフェイキー用に変更。ひたすらフェイキーで滑る練習と、2級の時と今回偶然一緒に受けた方にグラトリを教えていただけることになったのでそれらの練習に励みます。

どこまでうまくなれるかな? スノーボードって上手くなればなるほどより楽しくなるスポーツだといつも思っています。もっと楽しみたい!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!