2017年03月

なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!らーめん初代 社住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1電話番号: 0138-49-0990営業時間: 11:30~23:30定休日: 不定休ここって店舗引 ... 続きを読む
なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!

らーめん初代 社

らーめん初代 社

住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1
電話番号: 0138-49-0990
営業時間: 11:30~23:30
定休日: 不定休


ここって店舗引っ越したのかな。Rettyで見つけて家から結構近い店舗に向かったら閉店してて、別のサイト見たら場所が違いました。明日はラーメン食ってやるぞ!と前日から決めていたのお預けくらうこの辛さ。無駄に数km走ったわチックショー!

メニュー

らーめん初代 社 メニュー

ネギ味噌ラーメン

らーめん初代 社 ネギ味噌ラーメン

具はメンマ、きくらげ、チャーシュー、煮玉子。

他とぜんぜん違うスープだなぁ。濃厚で甘みが強いからこれは食べ続けると重いかなと思いきや、全然飲まさる絶妙なスープ。美味しかった。
ネギもシャキシャキでうまー!

何が他と違うんだろうと考えた時、甘みが強いのもあるけど酸味か。酸味が弱いのか。

卓上には生ニンニクも。素晴らしい!!

らーめん初代 社 生ニンニク

ティッシュも置いてあってkyompiさん的には高評価!


行った順番としてはじゅげむ堂が先。このラーメン屋とじゅげむ堂は同じ人がやってるらしいよ! でも情報源が古いから今もそうなのかは謎である。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

今週は火曜日に滑ったっきり一度もゲレンデに行ってません。膝が、膝がやばいんだ。どうしたらいいんだこれ。まぁ土日七飯スノーパークでスノーボードの試乗会があるので膝無視して行きますけどね。さて、そろそろ食べ歩き記事を放出しまくります。旅記事続きあるけどこっち ... 続きを読む
今週は火曜日に滑ったっきり一度もゲレンデに行ってません。膝が、膝がやばいんだ。どうしたらいいんだこれ。まぁ土日七飯スノーパークでスノーボードの試乗会があるので膝無視して行きますけどね。

さて、そろそろ食べ歩き記事を放出しまくります。旅記事続きあるけどこっちが溜まっちゃって・・・><

居酒屋じゅげむ堂

住所: 北海道函館市昭和2-37-15
電話番号: 0138-45-2020
営業時間: 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日: 木曜日


現在友人の家に居候させていただいておりますが、その家主様との共通の友人と行ってまいりました。というか同級生。ずっと気になってたんだよねーここ!直前に電話をしたことが数回あるけど全部満席。人気店じゃん! そんなわけで今回は余裕を持って予約しました。

チェーンだとよくある卓上に設置されている端末で注文するタイプ。
日本酒もそこそこ種類あっていい感じ。料理も美味しい。金額は標準で安くはない。通うのは無理w

海鮮系メニューが強そうなイメージだけど海鮮系はあまり食べなかったなぁ。

まずはやっぱりザンギいっとかないと。

函館 居酒屋じゅげむ堂 ザンギ

白子の天ぷら。うまっ。そうそう、北海道だと白子をタチって言うらしいけどわかりづらいんだよなー。

函館 居酒屋じゅげむ堂 白子天ぷら

なんだっけ。あげ納豆だったかな。納豆大好き。

函館 居酒屋じゅげむ堂 揚げ納豆

好物のツブ刺し。こりっこり!

函館 居酒屋じゅげむ堂 ツブ刺し

サラダを食べたり。

函館 居酒屋じゅげむ堂 サラダ

イカゴロ炒め。これが一番美味しかった。もうね、日本酒に最高に合う。

函館 居酒屋じゅげむ堂 イカゴロ炒め

ホヤの塩辛。これな・・・違うものを想像しててね。好き嫌い分かれそうな感じ。なんでもイケるkyompiさんは珍しく苦手でございました><

函館 居酒屋じゅげむ堂 ホヤの塩辛

函館の飲食店知らないところ無いんじゃないかという函館の飲み食い日記。当然じゅげむ堂も行ってるわけで、記事見てたら「らーめん初代 社」の店長がいるのね!なんと!! 塩ラーメン食べたかった・・・!
(そして気付いたら函館の飲み食い日記がライブドアブログの公式ブログになってて。おめでとうございます。)

まだまだ気になるメニューもあるし函館滞在中にもう一度くらいは行きたいなぁ。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/で右膝やって2日間歩行不可になりその後しばらく引きずっていたんですが、今は痛みもなく快調です。しかし連日スノーボード行きまくってて疲労の蓄積でしょうか。何かをやらかした覚えが全く無い左膝がやばいです。立ち上がると激痛で力が抜 ... 続きを読む
冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/で右膝やって2日間歩行不可になりその後しばらく引きずっていたんですが、今は痛みもなく快調です。しかし連日スノーボード行きまくってて疲労の蓄積でしょうか。何かをやらかした覚えが全く無い左膝がやばいです。立ち上がると激痛で力が抜けて崩れる感じですね。それでもサポーターして滑りに行ったら更に悪化しました。あと右足首もやばいですね。これはレギュラーFSターンで後ろに乗りまくってるせいなんですが、足首でバーンの荒れを吸収してたのが悪い。姿勢直さないと・・・。

とまぁ今回はこんな話ではないんです。Twitterのお話。


昨晩函館はかなりのペースで雪が降っておりまして。風がなかったので雪がまーっすぐ落ちてくるんです。湿気多めの雪なので落下スピードがちょっと早めだったけど、こういう降り方の雪が大好き。可愛いくてしょうがない。この雪よりも愛しい人間の女性って中々いない気がします。やっぱり人間より雪ですよね。っていうか板可愛い。




とか言ってたわけですよ。そしたら突然


ってmentionがきまして。これが一発目。

これまだ気付いてない時。何事?
突然「えー」ってこっちも「えー」だわw
と思ったらその直後からTwitterやFacebookやLINEで色んな人から一斉に連絡がきて、「乗っ取られてるよ!」とか「レイバン」とか。レイバンって見た瞬間「あれか!!」と自分のツイート確認したら大量のスパムツイートをフォロワーの方々に送信しまくってて・・・。

うああああああ!!!!と一刻も早くなんとかせねばと連携アプリを削除しまくりパスワードを強固なものに変更、復帰に備えて電話番号を登録。その間もスパムツイートは垂れ流し。そうこうしている間にTwitter側で @kyompi にロックがかかり。とりあえずスパムツイート垂れ流しは強制的に止められたわけでございます。

こっちも焦ってたので記憶が不確かですが、まずツイートやRTなどに規制がかかったんですね。だからフォロワーの方々からの連絡に返事をすることもできなくなり、しばらく待ってリロードしたらロックされたよ画面に。

Twitter ロック

その後ロック画面から案内に従ってすぐにロックを解除。自分の流したスパムツイートを確認しようとしたところ一つも見当たらず。おそらくTwitter側で全消去してますねこれ。生のスパムチェック見たかったのに・・・。

みのりんはつくりたい@mnrworks_2015がLINEでキャプチャを送ってくれたのがこんな感じ。
(さりげなく宣伝しておいたよみのりん!)

Twitter スパム レイバン

ともかく声をかけていただいた皆様に謝り・・・orz

あとでTwitterに登録しているメールを確認したところ、新規ログインの通知が着ておりました。ちょうどスパムツイート開始するくらい。

Twitter ロック

kyompiさん今北海道にいるので確実に自分じゃないし。そもそも千代田区じゃないし世田谷区だし。さらにkyompiさんのメインブラウザはOperaなのでChromeでTwitterにログインしませんし。っていうかこれも串かませてたりするんだろうけども。
ちなみにここ(函館)からログインすると札幌判定されるのはまぁ誤差かw

フォローフォロワーは800人以上いるのでもちろん一度も会話したことのない人もいて、そんな人達にもmention飛んじゃって。本当に申し訳ない。一体どこから乗っ取られた・・・。

ただですね、このスパムツイートのおかげでいいこともありまして!


いつも愛聴してる大好きなポッドキャストのまりもえおのまおさんからのmentionを頂きまして!!!!! 
kyompi感激でございます! ちょっとお話できた!\(^o^)/
早く第107回公開されないかなー待ち遠しいなー!まだかなーまだかなー!

道産子は聴け。絶対面白いから!

いや、ちゃんと反省はしてるんですよ。してるんですけどね。うれしいもんはうれしいんだから!!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年2月24日~25日、雪山田さん企画のルスツセッションに参加してまいりました!雪山田組の活動は昨シーズンの2/13丸沼セッションのレポに続いて2度目ですね。2/23-25 北海道ルスツでパウダー、カービング、テク戦観戦、ジンギスカンをしてきたよ!2月24日~26日は第24回J ... 続きを読む
2017年2月24日~25日、雪山田さん企画のルスツセッションに参加してまいりました!
雪山田組の活動は昨シーズンの2/13丸沼セッションのレポに続いて2度目ですね。

ルスツ 雪山田 kyompi スノーボード


2月24日~26日は第24回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会がルスツリゾートで開催されました。一時的に北海道に移住したのはスノーボード活動のためですが、その中でもこのテク選を見学するというのは一年以上前から決めていたんです。たまたまそこに雪山田さんのセッションが被ったのでそっちにも参加することに。

雪山田さんは雪山田サロンというスノーボードの変態が集まるサロンをやっているんですが、このサロンの人たちが道内や道外各地からルスツに集まりました。当然変態だらけです。kyompiさんも自覚してますが、全員スノーボードバカというかなり濃いメンツ。どれくらいの濃さかというと、北海道の魅力とは!?スノボ、移住、仕事についての座談会をやってみたを見るとわかりやすいかな。飲み物は酒、主食はジンギスカン、おかずは例えば角付け。角付けっていうのは漬物ではないですよ。スノーボードでターンする時の板の傾きのこと。飲みながらこんなに真剣にスノーボードの理論を語る場は初めてでした。一般人から見ると相当キモいはず。絶対キモい。面白かったw

2月24日 一日目

この頃は右膝の怪我を引きずっていたのでまったり合流すればいいかなと思ってゆっくり目に函館を出発したら意外と時間がかかってしまって14時位に到着。いやールスツに来るのは10年ぶりなので駐車場わからないしコース分からないし大変だったw
さて、この頃雪山田組はガンガンパウダーを攻めていた模様。kyompiさんはまっすぐテク選会場に向かってずっと大会を見学。

ルスツ テク選

ルスツ テク選

16時ぐらいに雪山田組と合流。17時半くらいまで滑って一旦解散。kyompiさんは宿無しなので車中泊なのです。ルスツリゾートから2kmほど離れた道の駅230ルスツへ移動。


晩御飯会場の鍋処羊ちゃん。


道の駅から2kmくらいだったら歩いて30分くらい。人気がなくオレンジ色の街灯に照らされた夜道をひたすら歩き・・・

ルスツ

羊ちゃんに到着!

鍋処羊ちゃん ルスツ ジンギスカン

到着したものの入り口のドアが外れてるのか中に入れず。何のいじめだよとww
先に入っていた雪山田さんにSOSを出して手伝ってもらって店に侵入。

北海道といえば・・・ジンギスカーン!! この適当な男盛りw

鍋処羊ちゃん ルスツ ジンギスカン

前述の通りここで濃い話を楽しみ、一瞬恋話になったり。詳しくは雪山田さんのブログの北海道の魅力とは!?スノボ、移住、仕事についての座談会をやってみた参照。

羊ちゃんで一通り飲み食いして解散になったんだけど飲み足りず。男三人で隣りにあったバーへ。

ルスツ バー

久々のウイスキー! ラフロイグ! 臭いの大好き! うっま!!

ルスツ バー

もう一杯行きたかったけどお二方がもう辞めるっていうのでバーを後にし、解散。お二方はルスツリゾートへ。kyompiさんはまた道の駅まで歩きです。

ルスツ

こういう機会でもないとルスツを歩くことなんて無いのでこれはこれで楽しい。降雪の中自分以外誰もいない夜道を歩く。楽しすぎる。

ルスツ

1kmくらい過ぎたころ、突然横に車が止まりまして。え、何事?? と車の方を見たら「乗っていきな!」って。びっくり!

車に乗せていただいてちょっと話をしていたら、その方はルスツリゾートで調理師をしている方で、遅い時間の夜道を1人で歩いていたので拾ってくれたとのこと。こんな寒い中とも言ってくださったんですが寒さ耐性はそのへんの道産子以上なので全く寒いとは思っていないkyompiさんでしたが、せっかくのご厚意。ありがたく道の駅まで送っていただきました。ルスツあったけぇよ・・・。ルスツ好きだ! いいところ!

マイカーに乗り込み、30分ほど暖気しつつ水を飲みまくり。酔いをある程度覚ましてから就寝。

kyompiさんのシュラフはモンベルのダウンハガー#1なので多少の氷点下は余裕です。

旅中もこれを使っていたんですが、暑すぎて掛け布団状態で使ってましたねw

なのですが。シュラフはあったかいんですよ。ただ、顔面がマイナスなんです。顔面が冷たすぎて夜中なんども目を覚まし、全然寝た気にならず。逆に言えば顔面を何かしらの方法でガードすれば冬の北海道でも車中泊余裕じゃんと。ボードで使ってるネックウォーマーかマスクで口元をガード、アイマスクで目元をガードすればたぶん大丈夫な気がする。新しい知見です。残りのシーズンで試す機会があればやってみよう。

2月25日 二日目

寝不足のまま起床、とりあえずエンジンかけて厚着して暖を取り。ルスツリゾート向かいのセブンイレブンで朝食と栄養ドリンクを補給して集合場所へ。

この日はカービングメインの日で、ハンマーヘッドの方も数名。で、いざゲレンデに出てみたら何これやばいよ!! ルスツ凄い! 降雪があって、綺麗に整地されて、質もいい。最高のバーンだった。みんなでギュインギュインしながらハイペースでコースを回りまくり。今シーズン最高のコンディションだった。ハンマーのキレッキレなターンがとても気持ちよさそうで、なんでデス子置いてきたんだろうと激しく後悔。

ルスツ

ちなみにこの日にハンマーのいろんな滑りを見せてもらって、JSBA(日本スノーボード協会)バッジテスト1級に合格にあるハンマーヘッド計画を思いついたわけです。ついでにいうとバッジテストのときのフリーライディングは、ルスツでインストラクターをやってる人がこの日見せてくれた動きをトレースしたものです。一週間ほどみっちりトレース練習しました。

テク選終了後に大会バーンを滑ったりもしたんですが、ゴリッゴリに削られててひどい状態。写真じゃわかりづらいけど、よくこんなボッコボコな状態であんな滑りをしていたなと・・・やはりテク選予選を勝ち抜いてきた方々は凄い。

ルスツ テク選 大会 コース
 
滑りの動画も撮ってもらったりもしたんですが、ちょっと個人的に納得行かない滑りなので晒すのはやめておこうw でも姿勢が悪いところはわかったのでそこは修正しなければ・・・。

北海道に来てからはソロで滑ってばかりなので、こんなに他の人の滑りの個性を見ることってほとんどなかったから本当に刺激的だった。このセッションのお陰でレベルアップの機会も得られたと思っています。

そういえばメンバーの方にkyompiさんは感覚で滑ってそうって指摘を受けましたがその通りです。バレたか。ジンギスカン中の理論話の7割は理解できてません! ちょっとの理論と、あとは実際に滑って調整してって感じですね。だから人に教えるのが下手・・・。 

ともかく、この場を与えてくれた雪山田さんに感謝を。来シーズンもまた参加したいですな!
 

後日談

テク選公式サイトに大会時の写真がアップされてるんですが、まさかのkyompiさん写り込み発見。

テク選 kyompi ルスツ

あと大会中に大会コースの中腹くらいから見てたんですが、気付いたらコース挟んで向かい側にカメラがいたんですよね。たぶんDVD用の動画かな。これkyompiさん確実に映り込んでますね! 買わなきゃw



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年3月4日、ニセコグラン・ヒラフのスノーボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。JSBAバッジテスト2級に二度目の合格2級をとったのが2月13日、1ヶ月経たずの1級合格。どんなもんだい!ちなみに一発合格ではございません。2級を失効する前に一度1級を受けて ... 続きを読む
2017年3月4日、ニセコグラン・ヒラフのスノーボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。

2級をとったのが2月13日、1ヶ月経たずの1級合格。どんなもんだい!

ちなみに一発合格ではございません。2級を失効する前に一度1級を受けていて(2年前)、ロングターンの回転数の規定が4ターンのところを5ターンするという凡ミスを犯して落ちてますからね。たしかその時はショート70点、ロング68点、フリーライディングが71だった気がする。フリーライディングの加点ではロングの失点を補いきれなかった・・・orz

さて、この日のゼッケンは94番。

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

2級の時と同様に午前中は事前講習、午後テストです。

来週も再来週もバッジテストがあるので今回受かる必要は無くって、扱いの難しいハンマーヘッドであるデス子(デスペラード)で受けたらどうなるかなと思いまして。一般的なラウンドボードで受かっちゃうとその後ハンマーヘッドで受ける機会は無くなってしまうので、一度遊び程度でハンマーヘッドで行ってみようと。

事前講習ではテスト項目であるベーシックのロングターンとショートターン、フリーライディングをやったわけですが、ハンマーヘッドは気持ちよくロングを切りまくるカービング用の板として使っていたのでショートターンがなかなか難しくて。今まであまりやってなかったし。これは受かる自信が持てないぞと思ったんですが、ショートターンはまぁほどほどに滑って、他で加点を狙おう作戦になりました。

ちなみにこのハンマーヘッド計画は一週間前に思いついたもので、テストまでほぼ毎日七飯スノーパークに通ってみっちりショートターンとフリーライディングの練習を積みました。カービングショートというかほぼダイナミックに近い形の滑りは個人的には満足できる仕上がりに。まぁ1級の種目に必要なのはベーシックなのでまた違うんですけどね。しかも練習中いつものように結構攻めるので何度か体のパーツ持ってかれそうに・・・まぁあるあるです。やっちまったらしょうがない精神。

後日記事を書きますが、ルスツでボーダーセッションがありまして、JSBAのB級イントラの方がハンマーヘッドでキレッキレのかっこいい滑りをしてたんですよ。あの板でそこまでできるんだと知って、じゃあ乗りこなしてみせようじゃないと思ったわけでございます。

さて、事前講習も終えて昼休憩。必要なのはテスト中に体の稼働に支障をきたさない程度のカロリーの補給なのでカロリーが高くて量の少ない菓子パン系でさっさと補給を済ませてゲレンデへ。テストが始まるまで時間があるので事前講習で納得いく滑りができなかったフリーライディングの練習。

テスト本番はロングターンは及第点、ショートターンは出だしでバランス崩してリカバリに時間がかかってしまったのでこれは基準点切ったかなと。その代わりフリーライディングはこの日一番のキレッキレさを出せたのでこれは加点付くぞと。

で、合否の発表。kyompiさん94番です。

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

ロング70、ショート70、フリー71。ショートが69だと思ってたので意外。2級の時と同様にフリーは1点加点。

合格です!

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

いや本当に受かってしまった。あの板で受かるとは思ってなかったのでびっくり。
嬉しかったのでデス子と羊蹄山の記念写真。よくやったぞデス子! (デス子のソールが若干汚れてるのは黒い滑走ワックスが剥がしきれなかったためw)

ニセコ グランヒラフ 羊蹄山 デスペラード

余談ですがもうブーツが限界です。まだ2シーズン目なんですが、kyompiのスノーボードギアの紹介のブーツのところで書いているとおり、くるぶしの穴の悪化がひどすぎる。昨シーズンは染みたりはしてこない程度だったんだけど、最近はここの穴から染みてくるようになって・・・。滑り終わってブーツを脱ぐと中が濡れてるので大量の湯気が上がりますw

FLOW ブーツ 穴
 
今シーズンの残りはこれで我慢するけど、来シーズンはブーツ変えます。染みる問題を別にしても、これ硬めのブーツだったんだけどもうヘタっててかなり柔いんです。安定感に欠けるので怖い。もちろんブーツを変えるとなるとバインもセットで変更ですね。ブーツだけ変えても同じバインを使っていればまた確実に穴が空きますし。ほんとこのFLOWのバイン糞だな! 不良品と言ってもいいわ!

今まではブーツとバインを変える時は古いものは友人に譲ってたんですが、これはちょっと譲れないな・・・実害が・・・orz

そういや2級の合格証もまだ届いてないんですが、1級の合格証も送られてくるんだよね。失効前の2級のは持ってたけど1級のは見たことがないから楽しみ!

さて、最近ソロで滑る時はバッジテストに合わせてレギュラーの練習しかしてなかったんですが、1級に合格してしまったのでレギュラー向けのセッティングをフェイキー用に変更。ひたすらフェイキーで滑る練習と、2級の時と今回偶然一緒に受けた方にグラトリを教えていただけることになったのでそれらの練習に励みます。

どこまでうまくなれるかな? スノーボードって上手くなればなるほどより楽しくなるスポーツだといつも思っています。もっと楽しみたい!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/15 旅26日目です。福岡市出発5時45分、起床です! ちなみにあとから聞いた話では柿右衛門は5時半起き。俺より遅く寝たのに・・・><前日に用意しておいた軽食を食べ、荷物を片付けて出発!ちなみに洗濯物は大体乾きませんでした。登山ウェアは化繊なので乾いてたん ... 続きを読む
2016/11/15 旅26日目です。

福岡市出発

5時45分、起床です! ちなみにあとから聞いた話では柿右衛門は5時半起き。俺より遅く寝たのに・・・><
前日に用意しておいた軽食を食べ、荷物を片付けて出発!
ちなみに洗濯物は大体乾きませんでした。登山ウェアは化繊なので乾いてたんだけど、綿系が全滅。濡れているものをスーツケースに入れるわけにもいかないので、袋に詰めて別でもってくことに。いいの!友人の前で着るものだけ乾いてればその日はなんとかなるもの!

柿右衛門宅へ迎えに行き、高速に乗って長崎県へ向かう。そうそう、この日の目的の山は雲仙岳の主峰普賢岳です。
福岡住まいの柿右衛門も行ったことがないと言っていたし、他の候補山は天気の予報が悪すぎてここに行くことになりました。(由布岳も登りたかったんだけどなぁ。)
ちなみにこの柿右衛門、オフラインで会うのがこの日で3回目なのでどういう服装で来るのか全くわからず、停車した車の中で「あ、きたかな?」と手を振ったら全くの別人で、その直後逆方向から現れるというとても恥ずかしいプレイ。たぶん見られてないと思うけど・・・(恥

食べてるときのひもじそう幸せそうな顔が素敵なこの柿右衛門、忙しすぎて昨晩から何も食べてないということで早く何か食べさせないと餓死しそう。でも市内は車が多く中々動きづらい。高速で車の台数が減ってきた頃に金立SAに寄って朝食の買い物。をしようとしたけどまさかの柿右衛門所持金200円。ATMも無くて「気の毒な子・・・(´・ω・`)」と思ったり。kyompiさんも鬼ではないのでちょいと貸しを。

各々朝食を買って再び走り出す。福岡市内近辺さえ抜けてしまえば平日だし高速もスムーズ。長崎県まで楽々ドライブです。
しかーし、諫早ICで高速を降りたんだけど、高速降りたらもう山の近くかなと思っていたらここもなかなか交通量が多いところで時間のロスが発生。通勤ラッシュの時間帯にひっかかっちまった。なんてこったい。山道に入っても遅い車に捕まってしまってちょっと時間がかかってしまった。

今回のルートは時間やその他の状況を見て若干削れるようにはしておいたので問題なし。ふふ、珍しく今回はバッチリ下調べしてますからね!
しかし目的地に近づくに連れ濃いガスがあったりなかったりでだんだん不安に。

雲仙ロープウェイ~妙見山

雲仙ロープウェイの駐車場に到着。登山者はここに停めるのは避けて欲しいみたいだったけど平日だったのでそのまま停車。


しかし濃いガスで薄暗い。

雲仙岳

これを登るかどうかってところでちょいと悩んで登山続行。昼過ぎには晴れる予定でしたし。
予想外の渋滞などでスタートが若干遅くなってしまったのでロープウェイで一気に上がってしまうことに。歩いて登るつもりだったんだけどなー。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

カラフル柿右衛門。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

ロープウェイからの景色はほぼなし。ただただ白かった・・・。
ロープウェイを降りたら妙見山山頂。縦走予定だった一つ目の山頂まで着てしまったぜ。早い。

雲仙岳 妙見山

妙見山~国見岳

そこからゆっくり国見岳を目指す。柿右衛門は一年ぶりの登山だったので無理なく登れるように。

雲仙岳

妙見神社を通過。

雲仙岳 妙見神社

横を見るとそこには素敵な展望が。ない。灰色。灰色一色。

雲仙岳

道も細く、濡れた笹が体にあたる。

雲仙岳

国見岳山頂近く。濡れた岩肌が滑る・・・。っていうかガス濃すぎ。

雲仙岳

急なところも多く、鎖があっても慎重に慎重に。

雲仙岳 国見岳

国見岳山頂到着。ガス晴れませんでした。なんてこったい/(^o^)\

雲仙岳 国見岳

山頂のでかい岩に金属の杭が刺さっててそれに錠がついてたんだけどこれは何だろう? 何かが・・・封印されている・・・!

雲仙岳 国見岳

国見岳~普賢岳

山頂にいた先行者が国見岳でガスが晴れるのを待っていたけど、聞いてみたらしばらく晴れていないとのこと。見送ってもらって次の目的地の普賢岳へ出発。
たまに明るくなってきたりして二人で「晴れそう晴れそう!」とか行ってたけど全部フェイントw

鬼人谷口を通過。

雲仙岳 普賢岳 鬼人谷

すぐそばの紅葉茶屋を通過。

雲仙岳 普賢岳 紅葉茶屋

濃いガスの中、緑色の苔に薄っすら濡れた赤い紅葉。画になりますなぁ。

雲仙岳 普賢岳

あ、あれ! カピバラさんじゃないですか! 擬体スキル上がったんじゃないですか!

雲仙岳 普賢岳

岩々ゾーンを抜けて・・・

雲仙岳 普賢岳

普賢神社お賽銭口って書いてある何か。

雲仙岳 普賢岳 普賢神社 お賽銭口

普賢岳山頂到着! 風が強すぎて押さえてないとたぶん飛ぶレベル。ガスもすごい勢いで抜けていく。

雲仙岳 普賢岳

山頂は気温的には耐えられないほど寒くはないんだけど、とにかく風が強くて体感温度がかなり低かったはず。外人さん普通に半袖で飯食っててマジかよと悔しがる道産子kyompi。負けた。悔しい。

雲仙岳 普賢岳

山頂で昼食を取っていた方に写真を撮ってもらって、休憩にするには山頂は風が強すぎるのでちょっと下ってさっきのお賽銭口のところで休憩。やっぱり食べてるときの柿右衛門を見ていると面白い。こんなに真剣な表情でmgmgする人って珍しいと思うの。鬼気迫るというか。さすがに写真は晒せないけど。

風もあり日も当たらずに想定以上の寒さだったけど、インスタントコーヒーを持ってきていたのでそれであたたまり。柿右衛門は足が疲労気味だったのでもうちょいまったり。ソロで登ってるとこんなに山でまったりすることはなかなかなくって、これはこれで楽しかった。

普賢岳~下山

休憩を終えて下山を開始。

もともとは普賢岳を周回ルートで回ろうと思ってて、でも天気が微妙だから先に普賢岳行ってから回るかどうか決めようかって話をしていたんだけど、ルートの一部がまさかの一方通行で周回ができない。できるっちゃできるんだけどかなり戻らなきゃならない。うわー事前調査で気づかんかった。この天気で長居はしたくはなかったので周回ルートは諦めて、でも行ける距離に西の風穴があったからそれを見に行くことに。
ガスで濡れた岩がよく滑るので注意深く歩く。ガスっていうか小雨に近いレベルだったので二人とも髪濡れてたり。レインウェア出すほどではないんだけど・・・。

西の風穴に到着。

雲仙岳 西の風穴

雲仙岳 西の風穴

西の風穴は溶岩洞窟で、マグマが冷えて小さくなる際にできた割れ目。入り口は人の手が入ってるけど。
夏でも洞窟内の温度は4度!

さて、下山はどうしようかなと。当初の予定では歩いて下るつもりだったんだけど時間や状況見ても歩くという選択肢はちょっと厳しいかなとロープウェイで下ることに。

歩きながら時折陽が差してきたりなんかして、でも二人はもう散々騙されてますからね。どうせ晴れないでしょと言いながら本当に晴れない。ふふ、俺達はもう騙されないぜ。

妙見神社に到着する頃には柿右衛門の生気もどんどん薄れて・・・ほぼ幽霊のように。うそ。ガスが濃く。

雲仙岳 妙見神社

ロープウェイに到着してチケットを購入し、ロープウェイ乗り場で待ってたら・・・晴れた。晴れやがった。なんてこったい/(^o^)\
係員のお兄さんにもうチケット渡してたけど晴れてきたので見てきてもいいですかと、ロープウェイから離れて展望台へ。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

全部が晴れたってわけじゃないけど、ガスの合間から紅葉がとても綺麗に見えたのでした。

ロープウェイからも。奥に平成新山も見えてるね。その名の通りまだ若い山。猛々しい。ガスってなかったらもっと見えたんだろうな。悔しい。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ 平成新山

そして登っていた山も見えてきた。こんな形をしていたのかと。ガスが濃くて山の形が一切見えてなかったからねw そもそもそこに山が会ったのかとかw

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

ロープウェイ発着場から改めて平成新山を。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ 平成新山

夕日に照らされる柿右衛門。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

駐車場に隣接されているショップでぜんざいをいただいた。エネルギー回復!

仁田峠 ぜんざい

車に戻って温泉へ移動しようとしたところ、きれいな夕日が!

仁田峠 夕日

あらやだ女の子と一緒にこんな夕日だなんてロマンチック★

仁田峠 夕日

仁田峠 夕日

とても素敵な夕焼けで、島根県の宍道湖思い出しちゃったな。宍道湖もまた行きたいなー。

たまたま近くを歩いていた人と話しながら登るってのはたまにあったけど、友人と一緒に山を登るなんて久しぶりだったのでとっても楽しかった! 先週福岡に来た日に一緒に呑んだけど、会って話したことがほとんどなかったってのもあって喋り足らず。たのしーw

さ、次は温泉です。続く!

 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

ここ数日はほぼ毎日ゲレンデに行ってるので全然ブログ書く時間が無く。ちょっとした隙間で旅中の山日記書いてるけどあれもともと数時間かかる代物だからなかなか終わらないwさて、今回は男子トイレネタ。いつか書こうと思ってたけどゲレンデのトイレに行ったときに思い出し ... 続きを読む
男子トイレ 真実

ここ数日はほぼ毎日ゲレンデに行ってるので全然ブログ書く時間が無く。ちょっとした隙間で旅中の山日記書いてるけどあれもともと数時間かかる代物だからなかなか終わらないw

さて、今回は男子トイレネタ。いつか書こうと思ってたけどゲレンデのトイレに行ったときに思い出したので書いてみる。これね、女子は知らないし、知らないほうがいいと思う。でも書く。だって書きたいんだもの!

男子トイレの真実

小にしろ大にしろ、少なくともトイレ利用者の半数は手を洗っていない

これはちょいちょいネットでネタになるけどガチ。観測範囲内でも半数は手を洗っていません。個室 or 小便器から離脱し、出口に直行する人が多いです。

大抵の人は利き手で砲台を支えます。もちろんドアノブを触る手も大抵は利き手ですね。そういうことです。トイレから一番近いドアのドアノブは数多の砲台のナニかで汚染されています。kyompiさんはその程度じゃ死にはしないので全く気にしませんが。

小便器で発射中にスマートフォン操作 - その1

前述の通り大抵の人は利き手で砲台を支えますが、人間は2本手がありますからね。もう1本はスマートフォンです。小便器の前に立ち、利き手で砲台を支え、もう片方の手でスマートフォンを持って操作です。発射中ですよ。発射中に操作してるんですよ。キモくないですか。それ今しないと死ぬの??と思いながら眺めてました。本当に気持ち悪いです。ひくわ。

小便器で発射中にスマートフォン操作 - その2

↑のその1の亜種ですね。小便器の上って棚というか、物が置ける作りになっていることがあるんです。

男子トイレ 小便器
(TOTOより)

小便器の前に立ち、棚にスマートフォンを起き、手は両方とも発射のために使用。なお、発射中の視線はスマートフォンの画面です。スクロールが必要になった場合は砲台から片手を離してスマートフォンを操作。キモくないですか。それ今しないと死ぬの??と思いながら眺めてました。本当に気持ち悪いです。ひくわ。

その1とその2はスタイルが若干異なるだけでやってることは一緒ですね。両方ともキモいです。で、最近これに関してちょっと気付いたことがあるんです。前職はITでスマートフォン命みたいな人ばかりなので手放せないっていうのはわかるんです。キモいけど。そういう業種だから・・・と思ってたらニセコのゲレンデのトイレで外人が全く同じことをしてましてね、これ世界標準かよと衝撃を受けたわけです。ええ・・・もうこれをやらないほうが異端なの?ギルティなの??

男子トイレの疑問

手を洗わない奴らはおいておいて、自分を含む手を洗う方々に長年モヤモヤしていることがあるのです。

「手を洗うときに自動じゃなくて蛇口をひねるタイプの蛇口の場合、砲台を支えた手で蛇口を触って手を洗い、蛇口を捻って水を止めるとそれ洗ってないのと一緒じゃね??」

と思って砲台を支えていない方の手で蛇口をひねるわけですが、他の方々が砲台を支えた方の手で蛇口に触れていたら砲台を支えていない方の手も結局汚染されるわけで、これ両方の手を洗い終わったあとにちゃんと洗ったという状態になることは永遠にないと思うのです。片手は絶対に汚染されると思うのです。

つまりですよ、手を洗っても洗わなくても結果は変わらn・・・考えても解決する気がしないのでこれ以上はやめましょう。蛇口タイプに直面する度に思い出してしまいますが。
どなたか解決法をご存知でしたらどうかkyompiめにお授けください。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!