2017年04月

一泊二日で帯広に行ってきたよ! 目的地はお好み焼き屋の「なんちゃっ亭」!の続き。せっかくの旅行なので地酒も飲みたいなとなんちゃっ亭のかじやんに訪ねたところ、調べてくださいました。ありがたやありがたや。で、おすすめ順に3つお店を教えていただきました。天武一心 ... 続きを読む

せっかくの旅行なので地酒も飲みたいなとなんちゃっ亭のかじやんに訪ねたところ、調べてくださいました。ありがたやありがたや。
で、おすすめ順に3つお店を教えていただきました。
  1. 天武
  2. 一心
  3. 波乱万丈
候補をいただいたので上から順番に当たっていこうと思ったらおすすめ第一位の天武に入ることができちゃった!

天武

住所: 北海道帯広市西二条南9-8
電話番号: 0155-26-2767
営業時間: 【月~木】18:00~翌1:00, 【金・土】18:00~翌3:00
定休日: 日曜日


お好み焼きで満腹だったのでつまみはたこわさと白い出汁巻き玉子を注文。出汁巻き玉子がプルップルでござった。

帯広 天武 白い出汁巻き玉子

地酒を飲みに来たんだけど、美味しそうな日本酒がたくさんあったので飲みたいやつ呑んじゃいましたw

帯広 天武 日本酒

大好きな鍋島の特別純米から始まり、三芳菊の黒猫ラベルを。なんちゃっ亭のかじやんさんが喜びそうなラベルw

帯広 天武 日本酒 三芳菊 黒猫 おりがらみ

この三芳菊はおりがらみですね。三芳菊って言うからにはがっつりパイナップル感があるのかと思ったらそんなに強くなかった。癖が弱いって感じかな。kyompiさん的にはよりアブノーマル酒なノーマル三芳菊のほうが好きです。

次いで純米大吟醸無濾過生原酒の森のくまさん。

帯広 天武 日本酒 純米大吟醸 無濾過生原酒 森のくまさん

基本的に大吟醸は味が薄っぺらいので呑みませんが、大吟醸の無濾過生原酒は大体美味しいのです。しっかり酒の味がして美味でございました。
最後に一杯分に満たないノーマルな三芳菊をサービスでいただきまして。美味しいです。ありがたやありがたや。

kyompiさんいろんな美味しい日本酒が呑めて大満足でございます!!!! かじやんさんありがとうございました!

JRイン帯広

食事も呑みも終え、今晩の寝床はここ、JRイン帯広です。
 

ホテルには大浴場が一つあって、男女で使用できる時間が決まっています。なので男女で泊まりに行った際は同時に風呂タイムを設けようとすると、1人は大浴場、もう一人は部屋のシャワーってことになります。ちょっと不便。

部屋に備え付けのドライヤーはよくあるそよかぜドライヤー。このホテルのドライヤー糞だなと思いながら頑張って髪を乾かした後に別にちゃんとしたドライヤーが置いてあることに気づきました。そっちは1200w。無駄に時間使ってしまったぜ。
消臭スプレーも置いてあって、飲み屋から帰ってきた後の上着には必須ですね。

このホテルの朝食は「中華丼・鶏そぼろ丼・豚丼・牛丼・鮭いくら丼・サーモンとろろ丼」の日替わり丼があります。

JRイン帯広 朝食 日替わり丼

kyompiさんたちの日は鶏そぼろ丼でした。個人的にはハズレ。鮭いくら丼かサーモンとろろ丼が食べたかったよおおお!!!

北海道帯広農業高等学校

翌日はまず北海道帯広農業高等学校へ。特に観光地でもない高校ですが、ここはあの銀の匙に搭乗する大蝦夷農業高等学校のモデルとなった聖地なのです!


でも関係者じゃないので行くことが出来るのは校門まで。

銀の匙 北海道帯広農業高等学校 校門

銀の匙 北海道帯広農業高等学校 校門

構内図もありました。

銀の匙 北海道帯広農業高等学校

ネットで見ると一部侵入するクズもいたようですが、アニメ作中の注意にもあるとおり、無関係な人の立ち入りは動物の疫病などの原因になりえるので控えましょう。

この聖地がある関係で、駅のお土産屋に行くと銀匙お土産があったりします。

銀匙のポテチとスモークチーズスティック

銀の匙 ポテトチップス スモークチーズスティック

玉子かけご飯のたれ

銀の匙 玉子かけご飯のたれ

そういや主人公の八軒に似てるって言われたことあるけどそれ眼鏡しか見てないだろ絶対。

道の駅ピア21しほろ

次に向かったのは道の駅ピア21しほろ。家主様が道の駅スタンプラリーをやっているのでここ以外の道の駅にも結構寄ってるんですけどね。

道の駅ピア21しほろ


この日に改装オープンってことだったので昼食まで時間もあるので行ってみることにしたのです。そしたら大渋滞。ぜんっぜん車が進まなくて、ようやく着いたと思ったら大行列。

ここの道の駅ではポテトチップスが名物になってます。大行列のレジ列から帰ってきた人たちは大量のポテチを持っている人ばかり。基本並ばない精神のkyompiさんはもちろん行列には参加せずにさっさと出発でございます。

カレーショップ インデアン 音更店

カレーショップ インデアン

住所: 北海道河東郡音更町木野大通東16丁目 ぴあざフクハラ内
電話番号: 0155-30-2139
営業時間: 10:00~22:00


次は帯広のソウルフード「インデアン」。昨晩飲みに行った天武の中の人に帯広で何を食べるべきかと相談して勧めていただいたのがインデアンです。
帯広といえば豚丼というイメージですが、豚丼食べたいならスーパーに行ってソラチの豚丼のタレを買って家で作ればいいと豚丼全否定。それよりもインデアンに行くべきと熱く口説かれましたw


メニューはこちら。鍋持参のお持ち帰りもやってます。食べてる間とか結構頻繁に鍋持参客が来てました。

カレーショップ インデアン メニュー

カレーショップ インデアン メニュー

kyompiさんは辛さを普通にしたインデアンルーのカツトッピングを注文しました。

カレーショップ インデアン カツ カレー

か、辛くねぇ・・・。もう少し辛さが欲しいので卓上に会ったホットオイルを追加。おお、ちょうどいい辛さになったぞ。
ルーはそんなに癖がない感じですね。だからこそ帯広の定番の味になったのかなと。カツもサックサクで美味でございました。ごちそうさまでした。

高橋まんじゅう屋

高橋まんじゅう屋 帯広

住所: 北海道帯広市東一条南5-19-4
電話番号: 0155-23-1421
営業時間: [月~土] 9:00~21:00, [日・祝] 9:00~20:00
定休日: 水曜日


実は天武でインデアンの他にここも勧めていただいたのです。帯広ではインデアンと並ぶ名物なのだとか。
ここの人気商品はおやき(チーズ)です。不思議なことに北海道の店のなのににおやきを大判焼きと表記してます。気に入りません。おやきはおやきです。ちなみにkyompiさんは長野のおやきも大好きです。おやき村の卯の花味と野沢菜味とかぼちゃ味が好物です!

そして肝心のおやきの写真は撮り忘れたので食べログあたりでみるといいと思います。正確に言うと撮り忘れたというか正直期待してなかったので撮らずに食べました。しかし予想外の美味しさに後悔。おやきにチーズって美味しいんだな・・・><

帯広観光する方がいたら、インデアンと高橋まんじゅう屋はオススメしたいってのもよくわかる実力でございました。さすが帯広。この町は美味いものだらけだ。


観光はここで終了。予定通り17時ころに帯広を出発し、函館についたのが0時です。二日酔いのせいもあってもう眠くて眠くて・・・。途中で何度か仮眠をとったら7時間かかりました\(^o^)/

この時期(4月下旬)の北海道旅行の注意点が2点

峠は雪が降る可能性があります。今回何度か降雪に遭遇しました。ほとんどがすぐに解けるくらいの量ですが、たまに積もってるところもあり。まだまだスタッドレスタイヤは交換できません。
あと一般道も高速道路も動物の飛び出しがあります。帯広からの帰路で高速を走っていたところ、二回道路に横たわるキツネに遭遇しました。一般道の速度なら避けられたと思いますが、高速の速度では避けられずに一回踏みました。車のボディには当たってないのでダメージはありませんが、たぶんそうだろうなという轢いて飛び散ったと思われる痕跡が着いていました。本当は避けるのは危険なので踏むのが正解だけど、踏みたくないよねぇ・・・。
スノーボードで札幌国際スキー場やルスツリゾートに行ってたけどその時もやっぱりキツネの飛び出しがありました。その時は避けたけど。

そんなわけで降雪と飛び出しには気をつけましょ。

あ、もう一個おまけ。花粉について。

函館から北上してルスツや札幌国際スキー場に行くときに鼻がやられがちなのはなんだろうと思ってたんですけど、帯広に行ってハッキリしました。帯広は白樺が多いんです。めっちゃ多いんです。まさかなと思って白樺花粉の時期を調べたらまさに今。どうやらkyompiさん白樺花粉だめっぽい。目が尋常じゃなく痒いし充血してるしくしゃみでるし何か色々痒いしで久々にアレルギーの薬飲みました。北海道で23年暮らしてましたからね。10年くらいしか暮らしてない東京の花粉のほうがまだマシなレベル。

白樺花粉が駄目な人は何らか(果物とか)の口腔アレルギーを持っている人が多いらしので、アレルギー持ちの人はこの時期を避けたほうがいいかもしれないです。

以上!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

直近のライディングからもう10日間も滑ってないのにまだ左膝がダメですね。上手く歩けない。たぶんそう簡単には治らないだろうなと思ってたけどマジで時間かかりそう。膝は時間かかるんだよなぁ・・・。しかしそろそろ我慢が限界に達しそう。す、滑りに行こうかな・・・!さ ... 続きを読む
直近のライディングからもう10日間も滑ってないのにまだ左膝がダメですね。上手く歩けない。たぶんそう簡単には治らないだろうなと思ってたけどマジで時間かかりそう。膝は時間かかるんだよなぁ・・・。しかしそろそろ我慢が限界に達しそう。す、滑りに行こうかな・・・!

さて、今回は土日を使って家主様と帯広に行ってまいりました。函館から帯広までルートにも寄るけど片道430kmとかそんくらい。Googleマップだと5時間半~6時間って出てますが、その距離を休憩無く一気に移動するのはきついのでちょいちょい休憩をはさみます。そうすると大体7時間~8時間くらい見といたほうがいいです。なのでこの旅行は大部分が運転です。北海道内を移動する旅行は時間がかかりすぎるのが辛い。

というわけでダイジェストでお送りします。

長万部駅

長万部駅


数年前にネット上で炎上したまんべくんが看板に!!

長万部駅 看板 まんべくん

朝は朝食食べるよりも移動優先なので軽めにしか食べていなかったのでここで朝食です。
なぜわざわざここに来たかというと・・・長万部の名物であるかなやの「かにめし」!

長万部 かなや かにめし

長万部 かなや かにめし

青森から函館に渡る際に乗船したフェリー内の自販機で見かけたかにめし。あの時はタイミング悪く食べられなかったけど滞在中に一度は食べねばと思っておったのです。

ドライブインのかなやもあるんですがそっちはまだ営業時間前。あーこりゃこの時間じゃ今回もだめかなと思ったら長万部駅ならもうかにめしの販売を開始しているとのこと。念願のかにめしにありつくことができたのでした。
かにめし食べたのは何年ぶりだろう。懐かしい味。美味しい。ごちそうさまでした!

きのこ王国本店


ニセコに滑りに行くときに何度か寄ったきのこ王国。
お土産品なんてたぶん全道レベルで置いてるからここに来れば大体揃ってしまう恐るべきお土産スポット。
きのこ王国に来たからにはもちろんプレミアムきのこ汁をmgmg。完全に食の旅になってますな。お腹が減る暇がありません。

北海道の日本酒の中でも知名度が高い「国士無双」。あんまり好みじゃないので普段は飲みませんが、ちょっと変わり種っぽい「虚空」を発見したので購入。まだ飲んでないけど美味しければいいな! (後日飲んだら微妙でした。やっぱり好みじゃないw)

きのこ王国 国士無双 虚空

ちなみにkyompiさんは「北海道で最も知名度が高い日本酒の一つ」みたいな頭の悪い言い回しは嫌いです。言葉の意味を考えたらどうなんだ頭弱すぎるだろ。

マルトマ食堂

タケルンバが北海道を旅行した際の記事で知ってからずっと行ってみたいなと思ってのがこのマルトマ食堂。苫小牧市です。

住所: 北海道苫小牧市汐見町1-1-13
電話番号: 0144-36-2023
営業時間: 6:00~14:00 (店の看板には5時~と6時~って両方書いてあってどっちが正解なのか謎)
定休日: 日曜日・祝日


カーナビに導かれながら近づくとわかりやすく長蛇の列が。マジか。こんなに並ぶのかってくらい並んでた。たぶん50人~60人くらい。
この日は結構な大雨でしかも気温も低い。春を想定した格好だったので1時間半ほど並んだら極寒でgkbr。kyompiさんは普段並ぶ場所には行かないのでここ数年で一番並びましたよこれ。
漁業関係者が優先らしいので並んでた人数以上に捌いてるはず。大繁盛ですな。

この入口をくぐって店内へ。

マルトマ食堂

そしてマルトマ丼!

マルトマ食堂 マルトマ丼

この大ボリュームやばい。この丼に一切れだけ入ってたエンガワがほんっと美味しくって!!!
混雑してたので遠慮したんだけどエンガワ刺しも食べたかった・・・。

名物のホッキカレー。ちょこっとだけ辛さを感じる程度の辛さなので辛いの苦手な人でも食べれるはず。甘みもあります。美味しいです美味しいです。
ちなみに家主様はkyompiさんが辛さを感じないものでも辛いというタイプなのでヒィヒィしてました。

マルトマ食堂 ホッキカレー

ホッキ刺し。新鮮だよおおおおお!!!

マルトマ食堂 ホッキ刺し

写真は取ってないけど味噌汁もついてきました。旨味が半端ない。

なんちゃっ亭

今回の帯広旅行の目的地であるお好み焼き屋の「なんちゃっ亭」です。地元の食材に拘って、関西出身の方が焼いています。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

住所: 北海道帯広市西十六条南6-15-22
電話番号: 0155-34-7027
営業時間: [月・木~土] 17:00~21:30[日] 11:30~14:00 17:00~21:30
定休日: 火・水曜日


テーブルに付くと店のカードが。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

なんちゃっ亭のかじやんさん(梶谷さん)とは東京の前職で縁がありまして、退職時点で北海道に行く予定だったので北海道滞在中に必ず行こうと思っていたのです。しかしkyompiさんがいるのは函館、かじやんさんは帯広なので遠い遠い。そして滑るのに忙しすぎて中々行けず、ゲレンデが終わりつつある4月末にようやくといったところでございます。

店内にはカウンターもあるのでソロでも来やすい。近くに住んでたら来ちゃうなw

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

卓上にはいくつかの調味料。ティッシュボックスも配置してあってとても好印象です。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

まずは大葉もっさりの大葉焼。幾つか調味料試してみたけどからしマヨネーズがベストでした。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭 大葉焼

次にわさび醤油で食べる牛とろ焼。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭 牛とろ焼

家主様とkyompiさん二人とも牛とろ焼に興奮! これとても美味しい!! これは自信を持ってオススメできるので帯広に立ち寄る際はぜひなんちゃっ亭で牛とろ焼食べてみて!!

かじやんさんと仕事や糞上司や無職の話で盛り上がったり、かじやんさんのブログ(馬とニャンコと男と女)の相談をいただいたり。詳しくは書けないけれど、さすが関西人というハッタリエピソードとか面白かったw
仕事ではオンラインでしかやり取りしたことがなかったけど、オフラインで顔を合わせることってやっぱり大切だなと思いました。オンラインだと伝わらない熱感ってやっぱりあるよね。あの糞上司にとってはどうでもよかったんだろうけど。

ブログを見るとわかるけど、かじやんさんは猫たちや馬など、たくさんの動物たちと暮らしています。猫・・・めんこい・・・! kyompiさんの推しは「まっちゃん」です。超めんこい!

店内にもその猫たちのカレンダーやグッズ、掲載された雑誌などがあります。
kyompiさんもカレンダーをいくつかいただいちゃいました! 

馬とニャンコと男と女 カレンダー

馬とニャンコと男と女 カレンダー

馬とニャンコと男と女のイラストはまりまりさんという方が描かれているとのことですが、調べてみたけどそのまりまりさんの元へはたどり着けず。
LINEスタンプも出してるみたいですね。

LINEスタンプ 馬ニャン☆オールスターズ

LINEスタンプ 馬ニャン☆オールスターズ 第2弾

帯広旅行ネタはこれで半分過ぎたくらいだけど続きは次の記事で。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

4月16日、札幌国際スキー場で試乗会が開催されるので日帰りで行ってきました。函館から札幌国際スキー場までは約230km。4時間~4時間半くらいかかるので、途中の休憩も入れて移動は5時間位を見積もり。なので前日の晩は20時就寝だったんですが23時ころに目が覚めてしまって寝 ... 続きを読む
スノーボード kyompi グラトリ ノーリーフロント540

4月16日、札幌国際スキー場で試乗会が開催されるので日帰りで行ってきました。
函館から札幌国際スキー場までは約230km。4時間~4時間半くらいかかるので、途中の休憩も入れて移動は5時間位を見積もり。なので前日の晩は20時就寝だったんですが23時ころに目が覚めてしまって寝よう寝ようと頑張ったんだけど全く眠れない! もう諦めて出発することにしたのが1時45分。

真夜中に噴火湾沿いの国道を走っていたら漁中の船とこれから漁に出る船の漁火がババーっと! 水平線がキラキラしていてとても綺麗だった。デジカメ持っていけば撮影できたんだけどiPhoneしかなかったので断念。スマートフォンじゃ撮れないわあれw

4時半ころに道の駅230ルスツに到着してしばしの仮眠後、コンビニで朝食を済ませて札幌国際スキー場へ。到着したのは8時ちょっと過ぎくらい。

なんで頑張って朝イチから入りたかったのかというと、なるべく良いコンディションのバーンで試乗してみたかったから。この時期はバーンが緩くて速攻で荒れるので、カービング具合を見るならその前にと。

ゲレンデに着くと顔見知りが数人。kyompiさんもずいぶんとゲレンデに知り合いましたな。

今回の試乗会にはGRAYが来るのです。愛人(サブ)のDESPERADO IVのメーカー。本妻(メイン)をPlutonium Brainから新しい板にしようかなと思っていて、その候補として考えているのがGRAY PRODIGYなのです。
上級者の方々って結構板が被ったりするんですがそれはなるべく避けたい。板被りしづらくて知ってるメーカーの中で良さ気な板を探した結果がPRODIGY。グラフィックがとても好み!


でも乗らずに選ぶことは怖いのでまずは試乗です。このためだけに函館からわざわざ日帰りできたんだから・・・!

で、オチを言ってしまうと、PRODIGYありませんでした。悲しい。本州の試乗会ではあったのになんでだよ!!!!!

試乗会編

17-18 GRAY DESPERADO Ti IVw TypeR

17-18 GRAY DESPERADO Ti IVw TypeR

まずは気になってたハンマーヘッドから。荒れるとハンマーのノーズがぶっ刺さりやすくなるので今のうちです。っていうか四角い。四角すぎる。スノーボードっていうか本当にタダの板に乗ってる感覚w

IVは長いのでIIIに乗りたかったんだけど貸出中でした。仕方がないのでIV。といっても自分のDESPERADO TiもIVなので扱いは問題なし。

板を借りて素手で掴んだらエッジで指切ったし。なんだこのとんがりっぷりは。無法者め! (デスペラード = 無法者)

滑ってみるとまぁ硬い硬い。メタル入りなので当然ですが。ターン中は抜群の安定感で、自分のDESPERADOよりもエッジの食いつきが良かったです。
朝イチバーンと言っても荒れてないだけで柔らかいのは変わらずなので、高速ターンの切れっぷりは試せず。

Type Rに乗った上で、DESPERADO TiとDESPERADO Ti Type Rのどっちを選ぶかと効かれたらType Rかな。扱いやすい。

17-18 GRAY GENIUS

17-18 GRAY GENIUS

フルツインのキャンバーです。しならせやすい程度の硬さでプレスも楽、反発力が予想以上に強い。いつもの感覚でオーリーノーリーすると飛びすぎてビビる。
kyompiさんの歴代の板はどれもこれよりも固くて、こんなにしなる板は初めて。何これ凄い楽しいビヨンビヨンするw
この板は超軽量なのでキッカーやパイプを好む人がよく乗るらしいです。GRAYスタッフはこれを推しまくりでした。

欲しい超欲しいこれ。でもグラフィックは嫌いだったりする。

ちなみに軽量で柔らかいということは高速での安定性に劣るということ。そこはちょっと考えものだなぁ。

17-18 GRAY TRICKSTICK

17-18 GRAY TRICKSTICK

フルツインのガルウイングダブルキャンバー。ガルウイングってよくわからないけど、ノーズとテールで形が違うのがそれなのかな。グラトリやジブ向きらしいです。
GENIUSよりも柔らかい。反発力もあるけど、柔らかい分GENIUSほどではない。
グラフィックは好き。 

今メインで乗ってるPlutonium BrainはPOPキャンバーで、つまりハイブリットなんだけど、次買う板は純粋なキャンバーにしようと思ってるのでTRICKSTICKは候補外。グラトリ向きの板に乗ったことがなかったのでどんなもんかなと乗ってみたけどイマイチ。きっとがっつりグラトリやる人とかだったら面白いのかも?

個人的にはTRICKSTICKよりもGENIUS推し。GENIUSのほうがスタイルの幅が広くてなんでも出来ると思います。

17-18 MOSS REVOLVER

17-18 MOSS REVOLVER

か、硬い! っていうかいつも乗ってるような硬さ。GENIUSやTRICKSTICKに乗った後だとがっつり乗らないとしならなかったりで乗りづらい。
カービングはきっと気持ちいいターンができそうな気もするけど、バーンのコンディションが悪すぎて全然わからん。残念。

グラトリ編

まったりしてたら4本乗ったくらいで試乗会が終わってしまったので後は自分の板に戻って一緒に来ていた友人たちと滑り。友人たちはkyompiさんの周りでは珍しくグラトリメインの方々だったのでみんなでグラトリの練習をしながら滑ってました。

JSBAの1級というと大体なんでもできそうな響きじゃないですか。バッジテストとか知らない人からすると本当にそう。たまに出来るんでしょ? って言われるけどkyompiさんグラトリ全然出来なくてね! だってテスト項目にグラトリ無いしね! こりゃいかんなと。たまたまYoutubeで見かけたノーリーフロント360がかっこよかったのでまずこれを出来るようなりたいと思って数日間ひたすら繰り返し見ていたわけです。


そしてひたすら練習。痛い。


顔面から叩きつけられたり後頭部から落ちたり帽子ぶっ飛んだりゴーグル埋まったり。
(この日叩きつけられまくったせいかゴーグルぶっ壊れましたorz)
 
スノーボード ゴーグル 埋まる

そしてこんな感じに。


撮影すると着地ミスる現象が起きてるけどちゃんと出来てるときもあるんだからね!!

やってる最中はレギュラーで入ってるのに着地すると右足が前になってて、180しか回ってないのか? あと半回転しなきゃいけないのか? と思ってたんだけど、動画をスロー再生したら違ってた。これ360じゃない540だ!!

これだ!


なんか目標以上の成果を出してしまった。びっくり。

いやー、16-17シーズンの集大成だと思いますこれ。

まず、フェイキーが全然滑れなかったのでひたすら練習したことがでかい。
このおかげでトリック時にスイッチしたスタンスでの着地が出来るようになった。
今ではロング~ミドルくらいまでならカービングターンも可能です。ショートはまだ無理。コケる。今シーズン中にショートもと思ってたけど間に合わなかったな・・・。

次に、これはたまたまなんですが、この日乗った板がいつもの板よりも柔らかかったのでノーズやテールに乗って板をしならせて弾くという感覚を体験できたこと。しなりを見るためにプレスもよくやってたしね。
自分の板は硬めなので試乗した板と同じ力ではしならないけど、感覚がわかってるので思い切って乗ることができた。乗ったらしなって弾けて、「あれ、なんか回れそう?」 みたいな。

こういうことがあるので、偏りのある板の乗り方をしてると経験の幅が狭くなっちゃうなと思いました。kyompiさんの場合は、もっと早くに柔らかい板を経験すべきだったと思ってます。

まとめるとこうです。
  1. 自分がこれから何をできるようにしたいのかを明確する
  2. それを実現しやすい板に乗る
  3. 成功体験を得る
これだけやれば多少の感覚の修正は必要だけどどの板でもそれが出来ると思います。基礎は一緒ですし。

とは言え普通の人は1人につき1本しか板持ってないと思うので難しいよね。ってことで試乗会オススメですw

しかし本当にグラトリ出来ない子だったので超うれしい! 何度も動画見返しちゃってますw

ここ何回かはちょいちょいバックサイド360を練習してたんですがあんまりうまく行かず。でも、今なら板を弾くということを覚えたので何回かやればたぶん出来ると思います。ただちょっと心配なのが、板の弾き具合の加減が540しかわからないので360で留めるのが難しそう。回りすぎも困ったもんだw

次回滑るとしたらちょっと先になっちゃいそうだけど、がんばるぞー!

後日談

グラトリ練習中からわかってはいたんですけどね。翌日はムチウチ確定だなと。

この日は帰り道の途中の道の駅で仮眠をとったんですが、目が覚めたら首から肩にかけて激痛で運転席から全く身動きが取れず。さすがにこの状態では運転は不可能なのでちょっとずつほぐしてギリギリ左右の確認ができる程度まで動くようにして運転を再開。
そこからは普通に帰って寝たんですが、翌日起きたら予想通りムチウチ。強打したり伸ばしてしまったりで両手や腰~背中のダメージも強く、もともと左膝は逝ってしまってるので右足以外まともに動かないという満身創痍。やりすぎた・・・けど練習のためだし仕方がない。

1日目と2日目は変わらずに満身創痍状態、3日目でようやく回復し始めてきたところです。ブログ書ける状態ではなかったw
あと2日くらいあればきっと左膝以外は全快するはず・・・?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館で働いてたときの元同僚が連れてってくれました。kyompiさんからリクエストしたのは「日本酒が飲みたい」くらい。あ、イカ刺し食べたいって言ったかな。いやーナイスチョイス。素晴らしかったです。函館駅近くの立地なので観光客も入りやすい店だと思います。ふさや大門 ... 続きを読む
函館で働いてたときの元同僚が連れてってくれました。

kyompiさんからリクエストしたのは「日本酒が飲みたい」くらい。あ、イカ刺し食べたいって言ったかな。
いやーナイスチョイス。素晴らしかったです。

函館駅近くの立地なので観光客も入りやすい店だと思います。

ふさや大門店

住所: 北海道函館市若松町18-22
電話番号: 0138-26-0064
営業時間: 17:00〜23:50
定休日: 不定休


一番左は写真切れてるけど北海道の男山、その隣に根知の男山。この男山が同居する飲み屋は初めてです。

函館 ふさや大門店
 
ちなみにkyompiさんは根知の男山のほうが好みです。根知っていうのは新潟県ですね。


↑この辺が根知での生活です。何をするにしても車が必要になる田舎なのは函館と一緒。天敵のカメムシが多いのは死ねますがいいところです。kyompiさんは好きです根知。

日本酒はちょっと酔っ払ってたので何飲んだかよく覚えてませんw
不老泉と白岳仙のどっちか、あるいは両方飲んで美味しかったような・・・。

またまた左端切れてますが、よく見てください。

函館 ふさや大門店
 
「当店は、お好み焼き屋の中で日本一活イカを売る店です!!」

活イカ自体が取扱が少ない上にお好み焼き屋で活イカってそもそもそんな店が日本にいくつあるのだろうか・・・!!
 
これは何の刺しだっけ・・・。kyompiさん貝好きなのでたぶん何かの美味しい貝です。

函館 ふさや大門店

海鮮だけじゃなく肉もありますよ! これは元同僚オススメの豚もやしセイロ蒸し鍋。

函館 ふさや大門店 豚もやしセイロ蒸し鍋

そして・・・! これが・・・! 活イカ刺しぃぃぃ!!

函館 ふさや大門店 活イカ刺し

どうです透き通ってるでしょう透き通ってるでしょう。上京するまではイカ刺しは全部透き通ってると思ってましたが今ではこれが貴重なものだと認識しております。東京のイカセンターにもあるっぽいですがコスパ悪過ぎで行ったことないですね。イカセンターに行くくらいなら函館に行きましょう。

そしてこの切り刻まれたイカさん。新鮮ですからね。動きます。モニョモニョ動きます。


この活イカ刺しにはイカの目もついてくるんですが、正直グロいじゃないですか。でも元同僚が美味しそうに食べるので勇気を出して食べてみたらなにこれ美味しい。うわ、今後魚の目とか全然余裕で食べれるわ。目って美味しいわ!!

満足でございます。ごちそうさまでした! 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

専門学校を卒業してから函館で働いていたんですが、その会社では地元の飲食店の情報などを扱っておりました。このたつみや食堂は取材のサポートとして同行した際に知ったお店です。上京した後も函館に帰る用事があったときには何度か訪れていますが、この店は実家からも今居 ... 続きを読む
専門学校を卒業してから函館で働いていたんですが、その会社では地元の飲食店の情報などを扱っておりました。このたつみや食堂は取材のサポートとして同行した際に知ったお店です。

上京した後も函館に帰る用事があったときには何度か訪れていますが、この店は実家からも今居候している家からもかなり遠いのでなかなか行けないんだよなぁ。

函館 たつみや食堂

住所: 北海道函館市弁天町8-10
電話番号: 0138-27-0474
営業時間: わからん
定休日: わからん


地元の人しか行かないような、寂れた古い食堂って感じ。こういう雰囲気がすごく好きw

メニューはこちら。

函館 たつみや食堂 メニュー

んで、チャーハン塩ラーメンセットを注文しました。

塩ラーメン

函館 たつみや食堂 塩ラーメン

チャーハン

函館 たつみや食堂 チャーハン

ここの何が美味いってラーメンじゃなくてチャーハンなんです。生涯食べたチャーハンの中で最も美味しいチャーハンです。でしたと言うべきか。

10年前に食べた時は思い出補正とかじゃなく本当に美味しかったんだけど、味変わった? 作ってる人は違ったような・・・。いや、今でも十分美味しいよ? でも10年前はもっと・・・。

そしておまけ(?)の塩ラーメンですが、これは恐ろしく普通・・・! ラーメンを食べに行く店ではないということだけは断言できる。

あれーおっかしいなー。もう一度チャーハンの味を確認しに行きたいけど函館にいる時間はもうあまり残されておらず。行けるかな?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

16-17シーズンのルスツリゾート滑り納めに行ったらコブの変態たちに遭遇の続き。道の駅望羊中山で5時半に起床です。車中泊らしく疲れはあんまりとれてないですねw昨晩は濃いガスでサイレントヒル状態でしたが、朝はスッキリです。寝ぼけ眼で外見たら富士山があって、あれ、 ... 続きを読む

道の駅望羊中山で5時半に起床です。車中泊らしく疲れはあんまりとれてないですねw
昨晩は濃いガスでサイレントヒル状態でしたが、朝はスッキリです。

道の駅望羊中山

寝ぼけ眼で外見たら富士山があって、あれ、自分今どこにいるんだっけと考えたら羊蹄山でした。さすが別名蝦夷富士。

道の駅望羊中山

シュラフの中は暖かいけど車内が寒いので暖気しつつ昨晩のうちに用意しておいた朝食を食べてダラダラしながら準備して出発。

札幌国際スキー場

1時間かからずに目的地の札幌国際スキー場へ到着。10年前まで道民だったけどここは生涯初!
8時半位を過ぎると駐車場が混雑するので早めの到着がいいそうです。

札幌国際スキー場


昨日のお二方と合流して早速ライディング!

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

ほどよい硬さのピステンバーン。気持ちいいー!!ヽ(゚∀゚)ノ
(ちなみにこのバーンは一瞬で失われました。この時期は速攻で荒れます。) 

そしてもちろんこの変態たちと滑るということはコブも行きます。

札幌国際スキー場 コブ

でも国際のコブはルスツに比べるとスノーボードに向かないタイプといいますか。あんまり楽しくないし、スキーヤーが多すぎて「なんでボーダーがこんなところにいるんだよ感(被害妄想)」がありますね!

昼時になると何かよくわからんイベントをやっていて豚汁を配っていたのでゲット。

札幌国際スキー場 豚汁

美味しかった! 欲を言えば一味をどっぷり入れたい。

んで、この日は試乗会もやっていたので3つほど試乗してみました。

17-18 Bataleon Goliath 158

17-18 Bataleon Goliath 158

バタレオンの3Dキャンバーって名前は知ってたけどどういうものなのかずっと気になってたんだけどとうとう乗ることが出来ました!
船底みたいな形ってよく言われるけど、ノーズとテールのエッジが浮いてる形。

ターン中はエッジが浮いているのでシャバシャバボッコボコの悪路でも引っかかりづらく、雪面を舐めるような新感覚。マイルドとか滑らかと形容できそうな感じ。
形が特殊だからプレスがしづらいとかそういうこともなく。あとエッジが浮いてるのでグラトリ下手なkyompiさんでも何とかなる。
何この板めっちゃ楽しい。

16-17 Bataleon Magic Carpet 156  

16-17 Bataleon Magic Carpet 156

先に乗ったGoliathよりもノーズとテールのエッジが浮いてるモデル。見てこのソールの丸さ。凄い。

16-17 Bataleon Magic Carpet 156

何この浮遊感すんごい。パウダーにも向いているそうで、これでパウダー入ったら絶対楽しそう!
これでコブにも入ってみたけど普段の板(popキャンバー)と感覚が違いすぎてうまく滑れず。でもわかってきたらスイスイっと気持ちよく。

正直この板が欲しい。でも、この板に乗ってしまうと板の性能に甘えてしまうことになるのでメインにはできないです。スノーボードの技術をもっと上げたいと思っている人はメインボードとしては乗らないほうがいいと思います。遊び用にセカンドボードとかそういう使い方がいいかと。

あとJSBAのインストラクターの試験ではバタレオンはJSBAの認可が降りていないので使用できなかったり。まだインストラクター方面に行くかどうかは迷ってますけども。

でも・・・欲しい。型落ちで安いのあったら買ってしまうかもしれない・・・。

17-18 BLACK PEARL carve 156

17-18 BLACK PEARL carve 156

四角い板ですね。これに乗った時はもうシャバシャバボッコボコのバーンだったのでハンマーヘッドの楽しさが全く引き出せないっていうね。しかもノーズがぶっ刺さって左足首を持ってかれそうになった。すんごい面白くなかったw

これは朝イチの硬いバーンで滑ってみないとわかんないなー。

試乗を終えて久々に自分の板に戻った後はb1を教えてもらったり。ほんとね、kyompiさんブラインドサイドのスピンが激しく苦手で。でも教えてもらったらちょっとレベルアップした気がする! 色々端折って言うと、状態を後ろに向けてジャンプするだけ。捻りを解消する。ただそれだけ。いつも練習してて逆エッジ食らって正面から雪面に突っ込んでいってたのは、捻りを解消すればいいだけなのに更に回しこまなきゃって思って回しすぎてたから。なるほどなるほど! 来シーズンはこれを踏まえてもっと練習しよう。

道の駅望羊中山

一通り滑って解散した後は道の駅望羊中山へ移動です。

ちなみにゲレンデ出る直前のダッシュボードがこんな感じ。

スノーボード 靴下 感想

もうブーツが色々と限界で、穴開いてるし割け始めたしで濡れる濡れる。靴下乾燥せねば。

さてさて、道の駅望羊中山に戻るのには理由がありまして。kyompiさんあげいもが大好物なのですよ!!!
あげいもといえば中山峠! それがこの道の駅望羊中山。

道の駅望羊中山 あげいも

一緒に滑ってたお二方にあげかぼちゃも美味しいよと教えてもらったんだけど、そちらは残念ながら完売。

望羊中山 あげかぼちゃ あげいも

なのであげいもはもちろん、それだけだと空腹的に足りないので中山チキンも注文。

あげいも。う、うまい!! 

道の駅 望羊中山 あげいも

あげいも大好き過ぎて友達と一緒に自作したこともあるけどなんだかいまいち。難しい。関東だとそもそも無いし。悲しい。

こっちが中山チキン。唐揚げっすな。カリカリで美味しいです。

道の駅 望羊中山 中山チキン

食べ終わった後はちょいと仮眠。ここから200km以上走るので仮眠しないとたぶん死ぬ。そもそも寝不足ですし。
うとうとしながら外見てたら羊蹄山と夕日のコラボがとても素敵。

道の駅 望羊中山 羊蹄山 夕焼け

ってか吹雪いてきた。

道の駅 望羊中山 羊蹄山 夕焼け 吹雪

さらにぼーっと眺めてたらもっと空が赤く。絶景だ・・・。

道の駅 望羊中山 羊蹄山 夕焼け

この辺で記憶が途切れました。気付いたら一時間立っててだいぶぐっすりw
頑張って函館まで帰ったのでした!

次の日曜日に札幌国際スキー場で開催される試乗会があるので、そちらに行ってきます。もしかしたらそれがシーズン最後になるかも・・・?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

ホームゲレンデの七飯スノーパークの雪が駄目になって早々に見切りをつけて最近はルスツリゾートに通ってばかり。そんなルスツリゾートも4月9日が最終日。先週行った時はまだしばらく滑れるくらいのコンディションだったのにもったいない・・・。今回は4月8日~9日で行ってま ... 続きを読む
ホームゲレンデの七飯スノーパークの雪が駄目になって早々に見切りをつけて最近はルスツリゾートに通ってばかり。そんなルスツリゾートも4月9日が最終日。先週行った時はまだしばらく滑れるくらいのコンディションだったのにもったいない・・・。

今回は4月8日~9日で行ってまいりました。

4月8日 一日目

いつものようにウエストに車を止めてまっすぐイゾラへ移動。やっぱり滑り出しは左膝が痛すぎて思うように滑れないのでイゾラのカフェテリア「スティームボート」までなんとかたどり着いてちょっと休憩・・・しようとしたら知り合い発見!!

雪山田組のルスツセッションに行ってきたよ!のときにもいた二名。うち一名はJSBAのB級インストラクターでJSBAのTECH1受験者。もう1人もTECH1受験者というkyompiさんよりも上の存在でございます。

この2名とひたすらイゾラBコースのコブを回す鬼畜プレイをしたのでした。太もも死ぬ。コブは体の限界を超えるとすぐ分かる。体が言うことをきかなくなってきて板を回せなくなって倒れるw

たまたまkyompiさんがiPhoneで動画撮影をしていたらテールがぶっ刺さって脱出しようとビクンビクンしてる気持ち悪い画が撮れたり。

ルスツ コブ イゾラ

それを救出しようとしている画だったり。

ルスツ コブ イゾラ

せっかくなのでkyompiさんのコブライディングも撮影していただきました!


お二方にコブの滑り方についてたくさんアドバイスをいただいてこんな感じ。超気持ちいいw

コブのコツは先行動作と板の回し込みと目線。
ローテーションが大きすぎると板が回り込みしすぎる。kyompiさんはヒールサイドが回しすぎ気味なので気をつけながら。あとは焦ってると足元ばかり見て先のコブが全く見えないので意識して2~3個先のコブを見ながら滑ること。

みんなコブで体力の限界に到達してしまったのでお二方とは分かれてkyompiさんはスティームボートで休憩。写真撮り忘れたけどかぼちゃ大福めっちゃうまかった。もっと早く知りたかったー!

ちょこっと休憩したのでもうちょっとコブ行ってみようかなとリフトを上がったら視界が・・・

ルスツ イゾラ

ルスツ イゾラ

こんなんでコブ行ったら死ねるのでウエストに撤退。戻る途中にウエストの山を見たら画像修正でもしたんじゃないかという写真に。

ルスツ ウエスト

たまに画像データがぶっ壊れるとこんな感じの画像ができるよねw

ウエストはところどころ茶色くなってたり。

ルスツ ウエスト

シャバシャバボッコボコで雪禿げてたりなのでもういいかなと早めに上がり。
コブで汗かきすぎて一刻も早く温泉に行きたかったのです!

まっかり温泉

前回のルスツではルスツ温泉に行って後悔したので今回はまっかり温泉に来てみました。

ルスツ まっかり温泉

住所: 北海道虻田郡真狩村緑岡174-3
電話番号: 0136-45-2717
営業時間: 10:30~21:00
定休日: 毎週月曜日


いやぁ大正解! 露天風呂最高! 露天風呂からは羊蹄山が望めるんだけど、あいにくこの日はガス濃くて一切の展望なし。
この温泉の周りはほとんど畑しか無くって、露天風呂から羊蹄山が見えなくても一面の雪を被った畑が見えるわけです。ガードが甘いから畑から露天風呂多分見えるけど、いちいちそんなの気にしない! 裸で仁王立ち気持ちいい!

洗い場にはリンスインシャンプーとボディーソープと石鹸があります。脱衣場には特にアメニティは無し、ドライヤーは1200w。

まっかり温泉内には「お食事処 まきば」もあって、今回はそちらで晩御飯をいただきました。

風呂上がりで暑かったのでざるそばを注文。温泉卵付き!

ルスツ まっかり温泉

そば湯が無かったのはちょっと残念だったけど美味しかったです。汗かいたあとのめんつゆは本当に美味しすぎる。ごちそうさまでした。

店内にはいくつもサインが飾ってありました。安定のどさんこワイドもw

ルスツ まっかり温泉

道の駅 望羊中山

さて、翌日がルスツリゾートのシーズン最終日なので、この日の晩は2月の雪山田セッションのときにもお世話になった道の駅230ルスツで車中泊です。
のはずだったのですが、今日偶然お会いしたお二方から札幌国際スキー場においでよとお誘いをいただきまして。ならば行こうではないか! と車中泊の場所を道の駅望羊中山に変更。


温泉を出発してコンビニで酒を買って道の駅望羊中山へ。着く直前くらいから濃いガスで視界が無くなり、初めて走る道なもんだから低速でビクビクしながら運転してようやく到着。

道の駅の駐車場のライトに照らされてなにこのサイレントヒル感。

道の駅 望羊中山

しかも寒い。登山のときに使うアプリで標高を見てみたら800mくらい。さ、さみいいいいい!!!

旅中使っていた車中泊する際に車内に敷くマットを東京に忘れてきたんですよね。2月のルスツで車中泊した際はいつものマットが無いのでエアを入れるタイプのマットを下に敷いたんですが、本来シュラフの中に入れて使い物なので寝心地が悪い。
仕方がないのでニトリで6つ折りのマットレスを購入。
(↓みたいなやつ。)


これを車内に敷き、シュラフに入って就寝です。
なお、2月の車中泊で顔面がしゃっこすぎて夜中に何度も目が覚める問題については、アイマスク+ネックウォーマーを装備することで解決することが出来ました。しかし一つだけ新たに課題が生まれました。耳がしゃっこすぎて目が覚める。ぐぬぬ。でもこれはもう解決法がわかってる。たぶんニット帽かぶれば大丈夫だと思う。
知り合いに相談したところ、単純に毛布で顔面を覆えばいいと言われましたが、kyompiさんは非常にデリケートなので鼻呼吸を阻害されるとそもそも眠れないのです。だから顔の上半分はアイマスク、下半分はネックウォーマーで鼻は丸出し。花粉対策などで使うマスクだったら通気性もそこそこいいので鼻丸出しで、もっと寒くて鼻が痛いとかそういう時はマスクすれば大丈夫な気がする。

なので、北海道の冬の車中泊は
・冬山で使えるレベルのシュラフ
・シュラフの下に敷くマット(断熱+車内の段差の吸収のため)
・ニット帽
・アイマスク
・ネックウォーマー
があれば可能だということがわかりました。

道北や道東に行けばたぶんこの装備でもきつそうというか朝目が覚めないパターンもありそうなので自己責任で参考にするように。

二日目もこの記事中に書こうと思ってたけど長くなっちゃったので次回へ続く。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

小学生の頃から缶コーヒーは一日一本が日課で、体のほとんどは缶コーヒーで出来ていると言っても過言ではない。一日一本は健康上の制約で、登山やゲレンデでは無制限で飲みまくります。糖質が必要なので。コーヒーが飲みたいなら缶コーヒーでいいじゃないと言われそうなコー ... 続きを読む
キャピタル シングルオリジン モカ

小学生の頃から缶コーヒーは一日一本が日課で、体のほとんどは缶コーヒーで出来ていると言っても過言ではない。一日一本は健康上の制約で、登山やゲレンデでは無制限で飲みまくります。糖質が必要なので。コーヒーが飲みたいなら缶コーヒーでいいじゃないと言われそうなコーヒーライフですが、これはあくまで缶コーヒー。ラーメン二郎がラーメンではなく二郎というカテゴリであるように、天下一品のラーメンがラーメンではなく天一というカテゴリであるように、缶コーヒーはコーヒーではなく缶コーヒーなのです。

だからコーヒーが飲みたい! となったらレギュラーコーヒーをと思うんですが、レギュラーコーヒーはカフェイン含有量が多いのでたまにです。普段から高カフェインを摂取してるとカフェイン効果が欲しいときの効力が弱ってしまうので常飲は避けています。そもそもドリップするとかめんどくさいですし。なので普段はインスタントコーヒー。

キャピタル シングルオリジン モカ

これまで色々なインスタントコーヒーを飲んできましたが、とうとうベストインスタントコーヒーに出会ったのです!!
その名は前職の同僚が教えてくれた「キャピタル シングルオリジン モカ」。


これはインスタントコーヒーの域を超えてます。インスタントコーヒーでここまでの味を出せるのかという美味しさ。


インスタントコーヒーだったらこんなもんだろうとここ数年はネスカフェのエクセラで満足してましたが、「キャピタル シングルオリジン モカ」を知ったらもう戻れない。ネスカフェもいつぞやからインスタントコーヒーの協会から抜けてまでインスタントコーヒーからレギュラーソリュブルコーヒーとかいう名称に変えて頑張ってますが、美味しさは断然「キャピタル シングルオリジン モカ」。

ただしあくまでインスタントコーヒーはレギュラーコーヒーではなくインスタントコーヒーなので、インスタントコーヒーにレギュラーコーヒーを求めるのは愚かです。インスタントラーメンに生麺を求める愚行と同じくらい愚行です。インスタントラーメンはインスタントラーメンであるべきなので生麺らしさは必要ありません。生麺が欲しいなら生麺食えや。

あくまでインスタントコーヒーと割り切って飲むのならこれは本当にオススメの一品です。しかしこれがamazonなどのランキングで上位に上がってこないのは何故なのだろう。本当に不思議。

キャピタル シングルオリジンにはモカだけじゃなくキリマンジャロもあります。キリマンジャロは飲んだことがないけどどうなんだろう。このブランドであるだけで結構期待できると思うんだけど。


今あるモカが無くなったら追加注文するついでに一つキリマンジャロも試してみよっかな!

余談

コーヒーは道産子的にはコー(→)ヒー(↓) です。東京で何度も指摘されましたが変えるつもりはないです。コー(→)ヒー(→)とか言ってる奴らが改めるべき。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館に来る際に爪切りを東京の家に忘れまして。しばらくはバッグに常備しているコンパクトな爪切り(kyompiさん女子力高いので)で凌いでいたんですが、やっぱり小さいとパチンパチンと何度も切らなきゃいけないのでめんどくさい。じゃあ据え置き用の大きいサイズを買ってしま ... 続きを読む
GREEN BELL 匠の技 直線刃

函館に来る際に爪切りを東京の家に忘れまして。しばらくはバッグに常備しているコンパクトな爪切り(kyompiさん女子力高いので)で凌いでいたんですが、やっぱり小さいとパチンパチンと何度も切らなきゃいけないのでめんどくさい。じゃあ据え置き用の大きいサイズを買ってしまおうとネットでリサーチした結果たどり着いたのが「GREEN BELL 匠の技 直線刃」。

何かフォルムがかっこいいというか美しいというか・・・。

GREEN BELL 匠の技 直線刃

しばらく使ってみてからレビューしようと思って2ヶ月ほど使ってみました。で、感想です。

まず、初めて使ったときの衝撃がすごい。

何が凄いって今まで使っていた爪切りはパチン! パチン! と音がなるのに対して、こやつはパチンとはなるけど、音が小さい。つまり強引に爪を潰し切りしているのではなく、ちゃんと切ってるんです。スッと。切る感触が快感です。
その証拠に切ったあとの断面を触るとすべっすべ。今までの爪切りだとこうはなりません。ギザギザになります。この世にこんな爪切りがあったのかと。衝撃です。

あと特徴としては直線刃なところ。一般的な爪切りは曲線刃ですが、これは直線刃。今まで使っていた曲線刃の感覚で切ろうとするとハイポニキウム(爪の下の肉)を切ります。切れ味もいいのでスッと切れます。慣れるまでは注意が必要。曲線刃に比べて切りやすいかどうかはまだよくわからないです。きっとこの先もわからない気がします\(^o^)/

匠の技の爪切りには曲線刃もあるので好みで選べばいいと思うのです。


爪切りについているヤスリに関してはネット上では評判いいみたいです。kyompiさんはヤスリ使わない派なので全くわかりませんが。

こういう日常的に使う道具を良いものにアップデートすると長く使えて節約もできそうだし、QOLの向上にもなって幸せな気がします。きっと。

この切れ味・・・お試しあれ!!




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

16-17シーズンもあとわずか。ひぃ! 忙しい! 忙しい!ブログも書かずにルスツに行っておりました。もう函館圏は雪も降らず気温も上がってきてホームゲレンデの七飯スノーパークはオワコンです。午後になると板が滑らなくなってくる・・・とかじゃなくて、最初っから滑らない ... 続きを読む
16-17シーズンもあとわずか。ひぃ! 忙しい! 忙しい!

ブログも書かずにルスツに行っておりました。もう函館圏は雪も降らず気温も上がってきてホームゲレンデの七飯スノーパークはオワコンです。午後になると板が滑らなくなってくる・・・とかじゃなくて、最初っから滑らない。サイドブレーキひいたまま走ってる感じで突然ブレーキかかるから下手すると顔面から落ちそう。

そんなわけでもう函館圏は諦めてルスツですルスツ。4月2日~3日の一泊で行ってまいりました。

ちなみにルスツを運営している加森観光では2回目半額というキャンペーンをやっております。グループ内のゲレンデでリフト券を買って、そのレシートかリフト券をそのゲレンデ以外に持っていけば次は一日券が半額です。

加森観光 リフト券

予めヤフオクでマウントレースイのリフト券を落としていたんだぜ・・・! これをルスツに持っていけば半額!

4月2日 一日目

いつもウエストから入るのでいつも通りまずイーストへのゴンドラに乗ります。
んで、イーストがこんな感じ。

ルスツリゾート

見てくださいこの人のいなさ。この日は日曜日なのにガラガラ。飛ばし放題ですよ!! 板もよく滑るしさすがルスツ!
しかし3月頭から患っている左膝の関節炎。その日の1本目が特にやばい。激痛過ぎて左足に全く乗れないのです。駐車場出るときに飲んだ鎮痛剤もまだ効いていない模様。2本目以降はあまりの激痛に麻痺ってくるのか痛みが和らぐ不思議。

さて、イーストから更に標高の高いイゾラに移動したんですが、気温もそれほど高くなく、絶妙な加減のバーン。人が少ないのでまだまだピステンバーンが残っていて最高に気持ちいい。

昼食はイゾラにあるレストランの「スティームボート」で牛タン丼を。

ルスツリゾート スティームボート 牛タン丼

塩ダレが美味しい!
ゲレ食はしょぼいくせに高いとかあるあるだけど、これはちゃんと美味しい。1000円くらい。やっぱ高いけどね!!

そうなんだよルスツの残念なところはゲレンデと駐車場が遠いこと。ソロで滑るんだったらいちいちゲレ食食べる必要は無くて、車で湯を沸かしてカップ麺食べるくらいでいい。
ウエストに車停めてるからウエストで滑ってると近いんだけど、ウエストは雪質があまり良くなくて基本イゾラ回し。ここから車まで戻ろうとするとリフトやゴンドラを何度か乗り継がなきゃいけないので往復すると滑れる時間がガッツリ削られちゃう。なのでこうやって仕方なく高いゲレ食を・・・(泣

この日はほぼほぼカービングでガンガン行こうぜプレイをしていて、レギュラーとフェイキーを行ったり来たり。フェイキーなんて繋ぎ程度に滑れればいいじゃんと言われることもあるけど、フェイキーでもキレッキレのターンしたいんです。だってそのほうがかっこいいっしょ?
今シーズンずっとフェイキーの練習を続けてきたから、レギュラーほどではないけれどそこそこ納得のできるレベルまで来れたかなと。ロングだけ。ショートがまだまだ。

14時~くらいになってくるとバーンが柔らかくなってきたり荒れてきたりするのでイゾラのヘブンリーキャニオンのコブの練習に移行。

ルスツリゾート イゾラ ヘブンリーキャニオン

ルスツリゾート イゾラ ヘブンリーキャニオン

写真だとちょっとわかりづらいかな。ここのコブはあまりきれいに整ってなくて、途中でリズムが遅くなったり早くなったり。そういう斜面変化に対応できるよう練習もできると思えばまぁ・・・。本当はきれいなコブに行きたいけど。

知り合いのJSBAのB級インストラクターの方にちょこっとアドバイスをいただき、あとはその方の滑りを見てたらなるほどこうやって滑るのかと最近知ったのです。コブって滑れるようになると本当に癖になる。美味しすぎる。ただし常時スクワット状態なので太もも千切れそうになる。

イゾラ→イースト→ウエストと帰らなければならなくて、連絡のゴンドラのクローズもあるので泣く泣くコブを切り上げてウエストへ。
ウエストで一休みしようとしたら知り合い発見。ニセコで1級とったときに一緒に受験してた人。2本ほど一緒に滑ってこの日は終了。

SKY・BE

この日はSKY・BEというペンションへ。

ルスツ ペンション SKY・BE


ルスツリゾートのすぐ近くで、この看板が目印です。っていうかわかさいもの隣です。

ルスツ ペンション SKY・BE

本当は知り合いに教えていただいた旅人宿ほうぼうに行こうとしてたんですが、クローズしてしまった・・・orz
ほうぼうの何が良いって猫がいるんですよ!!! 猫とイチャイチャしたかったのに・・・orz

ダメ元で他に猫がいるペンション無いかなーと探してみたらあったわ。
というわけで早速予約の電話入れたんですが、公式サイトにある朝食付きで4500円は無いらしい。素泊まりで5000円でした。うーん・・・。

当日現地に行ってみると誰もおらず。名前が書いてある付箋を貼った鍵が置かれていたのでこれは勝手に部屋に入れということなのだろうか・・・と勝手に2階の客室に荷物搬入してちょっとダラダラ。

部屋はこんな感じ。

ルスツ ペンション SKY・BE

ルスツ ペンション SKY・BE

ルスツ ペンション SKY・BE

猫様もいたんだけど見るからに眠そうでイチャイチャはできず。あとで聞いたらもう結構なおばあちゃんとのこと。でも、見てるだけでやっぱり可愛い。ほんわかする。

ルスツ ペンション SKY・BE 猫

ペンション内にも風呂はあるらしいけど(誰もいないので何の説明も無いからわからんw)せっかくなので近場の温泉へ。

ルスツ温泉

ルスツ温泉

住所: 北海道虻田郡留寿都村字留寿都156番地2
電話番号: 0136-46-2626
営業時間: 午前11時~午後9時
定休日: 毎週水曜日


小さい子や老人が無料で入れる本当に小さい温泉。料金は200円です。

洗い場は4つくらいだったかな? そしてまさかのシャンプー類無し。お湯で洗いましたわ。
お湯は見た目も温泉的な色でよかったんだけど、なにせ狭い。しかも地元の方がずっとだべってるので居心地はそんなに良くないです。

ドライヤーは1200wでちゃんとしたものだけど一つしか無く、kyompiさん髪長いのでしばらく占領しちゃって申し訳無さが・・・。

個人的には二度と行かなくていいかなと。次に温泉に行くときはまっかり温泉に行こうと思います。ルスツリゾート内の温泉は高いし・・・。

温泉出たあとは1人で居酒屋にでも行こうと思ってたんだけど、あまりの疲労でセイコーマートで晩御飯と酒を買って部屋飲みです。

写真はみんな大好きセイコーマートのカツ丼!

セイコーマート カツ丼

ペンションはWi-Fiが飛んでたのでMacbookAirでAmazonプライムのビデオ見ながらダラダラ飲んでたらいつの間にか2時。焦って就寝でございます。

4月3日 二日目

前日にセイコーマートで買っておいた朝食をmgmg。準備して1階に降りるとペンション主の中村さんがいて、話をしていたら昨日は通夜のため不在にしていたとのこと。鍵を勝手に持ってって部屋に入るスタイルはイレギュラーっぽい。よかった普通のペンションだったw
このまま誰にも会わなければいつ会計するんだと思ってたけどちゃんと支払いをしてペンションをあとにしたのでした。

ペンションについて正直な評価をすると、イレギュラーな対応を差し引いたとしても5000円は無い。素泊まりだったら3500円が妥当だと思いました。そもそも公式サイトの掲載内容に偽りがあるのもおかしい。朝食がとても美味しそうで気になってたのに無くって、しかも料金も朝食付きよりも高くて。ペンションに泊まるか車中泊にするか迷って猫のいるペンションをとったけど、車中泊が正解だった気がします。

ゲレンデに到着し、まずはウエストからイゾラへ移動。途中のイーストでは余裕のピステンバーン。さすが平日。

ルスツリゾート イースト
 
この日もイゾラ第1クワッドとイゾラ第2クワッドを回すようにグラトリ、フェイキー、カービングの練習。まぁカービングが気持ちよすぎてグラトリちょこっとしかやってないんですけどね。速攻で帽子吹っ飛んで心にヒビ入ったし。カービングが気持ちいいってことはそこそこ硬めなんだよね。こんなところで吹っ飛んだらそりゃ痛いですよ。
フェイキーでカービングショートも練習したんだけどうーん・・・やはり難しい。ミドルくらいまでなら一応滑れる程度になったかな?

昼食は前日と同じ「スティームボート」。チキン唐揚げカレー!

ルスツリゾート スティームボート チキン唐揚げカレー

普通の・・・カレー・・・だった・・・!!! でもカレーを注いでくれたスタッフの方がとても可愛かったのでkyompiさん満足です幸せです。

昼食後はウエストに帰るゴンドラの時間ギリギリまでコブ! まずはイゾラのヘブンリーキャニオン。

ルスツリゾート イゾラ ヘブンリーキャニオン コブ

太ももヒィヒィ言いながらコブを攻め続け、そろそろウエストに戻んなきゃなーと移動。戻る途中にあるイゾラBコースのコブを攻めたり。

ルスツリゾート イゾラBコース コブ

ここ上から下まできれいなコブがずっと続いていて、途中で休まないと太もも死ぬ。下から写真撮れればきれいなコブのラインが見えたんだけどゴンドラのクローズが近づいていたので急いで移動。次行ったときに撮る。下から見ると本当に鬼畜なコブラインだからw

イーストから連絡のゴンドラにのってウエストに移動。そうそう、ゴンドラ内には東野圭吾の小説のPRあり。

ルスツ ゴンドラ 東野圭吾 疾風ロンド 雪煙チェイス

恋のゴンドラは読んだけど疾風ロンドと雪煙チェイスはまだ。雪煙チェイスは手元にはあるんだけどやっぱり滑るの優先なので中々時間がね! いいんだオフシーズンになったら読むもんね!

ウエストに戻ったあとは足の限界までコブ攻め。何本かコブラインがあるからだんだん深くて大きいラインにしていって何回か吹っ飛んだ\(^o^)/
後半は板の回しこみが追いつかなくなってきて、あーもう限界越えた太もも死んだと思って終了。
こうやってあまり日をあけないで滑りまくってるともはや筋肉痛なんて無縁。だけどこの翌日以降数日は久々の太もも筋肉痛。本当に限界越えたw

ウエストからイーストの斜面を眺めながら「ありがとう。」とお礼を言ってウエストから撤退。山にはいつも感謝なのです。

ルスツリゾート ウエスト イースト
 
滑り終わって板のソールを見たらケバケバ。ベースワックス入れたばっかなんだけどソールがケバケバ。辛い。

スノーボード ソール 毛羽

スノーボード ソール 毛羽

もうこれブラッシングしてもスクレイピングしても毛羽取れないんだけど・・・残りのシーズンもあと僅かだし、この板はこのシーズンが最後のつもりなので騙し騙し持たせるしか無いかなぁ。

もう本当に疲れたので大好きなクレミアでも食べて函館に帰ろうと思ったらもうショップ終わってて。悲しかったのでセブンイレブンで金のバニラアイス買ってやった。

セブンイレブン 金のバニラアイス

「金の」って冠がつくものは大体美味しいイメージなので期待してたんだけど普通のバニラアイスじゃん! やってくれたわ。

そんなこんなで函館に帰還したのでした。

余談

函館に向けてルスツを出発してすぐの出来事。

な、なんか後ろの車パトランプついてる・・・!!!

あーやっちまったなこれと思ってハザード点けて減速して端に寄ったらパトランプ点けた覆面が猛スピードで通り過ぎていく。通り過ぎたあとはパトランプが消えていて、Uターンしてまたパトランプ点けて戻ってきて。と思ったらそのまま走り去ってって。

なんなの? 見逃してくれたの? 嫌がらせ? 警告? それとも急いでいて邪魔だったから???

ちなみに北海道の下道は街中を除いてちょっとした高速のようなものです。函館~ルスツ間はたぶん60km/h~90km/hくらいで流れていて、70km/hを切ることは珍しいです。っていうか70km/hで走ってると煽られます。追い越し禁止車線だと白ナンバーはもちろん、業務車両の緑ナンバーのトラックでさえ追い越しかけていくので注意。あいつらマジで頭おかしい。対向車線に出てる頭おかしい奴らの車を見ながら「事故れ、事故れ」と期待してますけど。

あと以前ルスツまで行くのに下道と高速でどれくらい違うか走ってみたんですが、下道だと2時間半くらいで高速だと2時間10分くらいです。道産子ドライバーが下道をどれだけ飛ばしているのかが分かる比較。しかし20分差で高速代3000円くらいは高いよねー。だったらちょっと早起きして20分早く出るわ。

以上、参考までに。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!