2017年05月

函館居候中に食べたラーメンリストさてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。まつ笠 (こってり味噌ネギラーメン、あっさり塩ネギラーメン、こってり辛味噌ネギラーメン)北浜商店 (白みそラーメン)らーめん 初代 ... 続きを読む

函館居候中に食べたラーメンリスト

さてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。


計16店舗、19杯。

函館滞在は4ヶ月ほどなので約120日と考えると6日に一回はラーメン食べてたことになるのか。一般的に多いのか少ないのか、いや多いか。でも限られた時間内でいろんな店を回るならもっと頑張るべきだった。しょんぼり。ちなみに冬は食っても食っても消費エネルギーがでかすぎて太ることは無いので安心して食いまくれます。
気になってても営業時間的にどうしても行きづらい店舗もあったり。夜だけしかやってないとかあるからなぁ。

感想とか

塩ラーメン

別の記事にもチラッと書いてるけど、kyompiさん的に函館塩ラーメンはクラシックとモダンがあると思ってて、ダシ重視で後からジワジワ旨味が効いてくるのがクラシック、口に入れた直後から塩感がガツンと来るのがモダン。
観光で函館に行くとすれば従来のクラシックな函館塩ラーメンである滋養軒がオススメ。星龍軒のほうが人気があるけど、kyompiさん的には滋養軒のほうが塩感とダシのバランスが好みです。あと、星龍軒ほど食べる難易度が高くありません。(星龍軒は早く行かないとスープが無くなって閉店する & 行列あり)

でも一番好きなのはまつ笠の塩ラーメン。こっちはモダンです。函館市内からはちょっと距離があるので車がないと行きづらいんだけど、ここの塩ラーメンはちょっと面倒でも食べる価値があると思います。

味噌ラーメン

函館に行って序盤に食べた函館バスラーメン花道が一番美味しかったです。濃厚さ、酸味、甘み、にんにくのバランスが絶妙。炙ったチャーシューも美味しいけど、純粋にスープが好き。すっごい好き!

過去に食べた全ての味噌ラーメンで一番好きなのが函館バスラーメン花道。ここの塩も食べてみたかったんだけど再訪できず。悲しい。
東京でも味噌ラーメンいくつも食べてるけどこのレベルに達してる味噌ラーメンは無いです。悲しい。

最後に

行けなかった店も多々あり。再訪できなかった店も多々あり。でも、ラーメンの旅もそこそこ充実した物になったと思います。北海道のラーメン屋様、本当にありがとうございました。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。ホームゲ ... 続きを読む
北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。
ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。
北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。
ホームゲレンデの七飯スノーパークで滑った後にラーメンを食べるとすればここですね。そもそも夕方ちょっと前とかの微妙な時間帯に帰ってくることが多いので他のラーメン屋はやってなかったり。

ラーメン まつ笠

住所: 北海道亀田郡七飯町大川1-49-1
電話番号: 0138-65-0550
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 無し


まつ笠は大レベルで「あっさり」と「こってり」に分かれていて、その下に味噌や醤油、塩などがぶら下がっています。(それ以外もあるけど基本的にはそう。)
チャーシューはバラ肉とモモ肉を選ぶことができるけど、kyompiさんはバラ肉しか食べたことがありません!

こってりの味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 味噌ネギラーメン

味噌はそれほどずば抜けて美味しいとかそういうのは感じなかった。美味しいけど。
濃厚で甘み酸味はほどほど。そんな感じ。

あっさりの塩ネギラーメン

まつ笠 あっさり 塩ネギラーメン

いわゆる函館塩ラーメンですが、これがほんと美味しい。kyompi的に言うとモダン函館塩ラーメン。塩感がガツンとくるやつ。函館塩ラーメンの中で一番美味しいです。
ネギラーメンがあればついネギを乗せまくりがちなkyompiさんですが、今回に限っては失敗したと思いました。函館塩ラーメンは味が繊細なのですが、このネギがせっかくの繊細さを邪魔してしまって・・・。これに限ってはネギは乗せないほうが絶対美味しい。

辛味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 辛味噌ラーメン

これを食べに行った日は二日酔いだったので刺激が欲しかったのです。どれくらい辛いのか基準がわからないのでノーマルな辛さにしたら辛さを感じるか感じないかの微妙な辛さになってしまって失敗しました。食べるなら中辛以上がオススメかなと。

卓上調味料など

酢、ラー油、醤油、カラシ、一味、胡椒、すりおろしニンニク。ニンニクあるよ! 素晴らしい。
ティッシュボックスも完備。鼻かみ放題で素晴らしい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

十数年前の冬に家族で食べに行ったことがある気がするけど、当時とは店舗の場所も変わっているし時間も経ってるのでほぼ初みたいな感じです。北浜商店住所: 函館市昭和1丁目29番5号 函館昭和タウンプラザF棟電話番号、営業時間、定休日は旧店舗のものはわかるんだけど ... 続きを読む
十数年前の冬に家族で食べに行ったことがある気がするけど、当時とは店舗の場所も変わっているし時間も経ってるのでほぼ初みたいな感じです。

北浜商店

住所: 函館市昭和1丁目29番5号 函館昭和タウンプラザF棟
電話番号、営業時間、定休日は旧店舗のものはわかるんだけど新店舗の情報が見つけられなかったのでした。

地図はシダックスってなってるけど、シダックス跡地に移転してます。

もともとは昭和タウンプラザのもっと中の方にあったんだけど、産業道路沿いの旧シダックス跡地に建てられた昭和タウンプラザF棟に移転したんですよね。
kyompiさんが毎月数回通っていたシダックスが懐かしい・・・。

店内は移転直後なのでピッカピカ。

北浜商店 函館 ラーメン

卓上の調味料は一味、醤油、ラー油、酢、胡椒。そして餃子用のみそダレ。餃子も食べたかったなー。

北浜商店 函館 ラーメン

ティッシュも用意されていていいと思います。ただkyompiさんが座ったテーブルにはなぜかティッシュボックスが無かったので隣のテーブルから奪いました。

白みそラーメン

北浜商店 函館 ラーメン 白みそ

味噌っていうのは決まっていて、白味噌か赤味噌か合わせ味噌で悩んだんだけど、北浜商店のイチオシが白味噌だってことなので白みそラーメンを注文。
白みそラーメンはマイルドな味で、インパクトが足りない。日本酒で言うと大吟醸みたいに味を綺麗にしすぎて味気ない感じ。もっとガツンと来て欲しいので赤味噌のほうが好きなのかも。
もう一度来て次は赤みそラーメンを注文してみようと思ってたけどここも再訪できず。悲しい。

あ、思い出した。そういえばラーメンがちょっとぬるかったです。たまたまかもしれないけど。
あとラーメンが運ばれてきてちょっとすると味はどうですか? と聞きに店員が来ました。正直食ってる最中にそんなこと聞かれても濃くしてとか言えないし、っつーか口の中に麺が入ってて喋りづらいしとか困るのでそれは辞めて欲しいです。食に集中させてくれ。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

こちらも近所のお店。桔梗駅周辺は数件ラーメン屋が集まってる激戦区なのです。らーめん 初代 一縁住所: 北海道函館市桔梗4-35-20電話番号: 0138-83-5511営業時間: 11:00~21:00定休日: 木曜日店内の床はよくあるツルツルなやつ。滑る滑る。味噌ラーメン標準的な美味しさ ... 続きを読む
こちらも近所のお店。桔梗駅周辺は数件ラーメン屋が集まってる激戦区なのです。

らーめん 初代 一縁

16-らーめん 初代 一縁

住所: 北海道函館市桔梗4-35-20
電話番号: 0138-83-5511
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 木曜日


店内の床はよくあるツルツルなやつ。滑る滑る。

味噌ラーメン

らーめん 初代 一縁 味噌ラーメン

標準的な美味しさの味噌ラーメン。だけど香りがちょっと独特で、獣感? のようなものがある気がする。
さらに食べてると唇がベタベタするんだけどなんだろうこれ。脂肪?

唇がベタベタすると必ず思い出すのが鋼の錬金術師のマスタング大佐のこのセリフ。

「人が焼けると空気中に脂肪が飛散する」
「新しい焼死体が近くにあるとな。唇のあたりがその脂肪でベタついてくるからわかる」


チャーシューは薄いけど焦がしが美味しくて、酸味控えめ濃厚ちょい甘味噌って感じでした。

卓上調味料は酢、ラー油、一味、胡椒。そしてティッシュ完備。素晴らしい。

まぜそば推しらしい

味噌ラーメンを注文した後に気付いたんですが、このラーメン屋はまぜそば推しらしく、「美味しい食べ方」なるものがありました。

らーめん 初代 一縁 まぜそば

食べたい・・・! と思ってたけどなかなかね、行きたいラーメン屋が多かったから同じ店舗に2回以上来るというのが難しく。まぜそばを食べる機会もなく帰京になったのでした・・・。無念。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

家の近所にあるラーメン屋。10年前はたしかここローソンがあったような・・・。らーめん 祐二郎住所: 北海道函館市桔梗3-41-11電話番号: 0138-46-1414営業時間: [火曜日~土曜日] 11:00~15:00、17:00~24:00 [日曜日、祝日]11:00~21:00定休日: 月曜日メニュー極太麺が気 ... 続きを読む
家の近所にあるラーメン屋。10年前はたしかここローソンがあったような・・・。

らーめん 祐二郎

函館 らーめん 祐二郎

住所: 北海道函館市桔梗3-41-11
電話番号: 0138-46-1414
営業時間: [火曜日~土曜日] 11:00~15:00、17:00~24:00 [日曜日、祝日]11:00~21:00
定休日: 月曜日


メニュー

らーめん 祐二郎 メニュー

らーめん 祐二郎 メニュー

極太麺が気になる! 太麺大好き! だけど太麺食べる機会がなかった・・・orz

味噌ラーメン

らーめん 祐二郎 味噌ラーメン

北海道の標準的な濃厚で美味しい味噌ラーメン。東京のよりは確実に美味しい。ひき肉が入ってるのは好き。

富山ブラック

らーめん 祐二郎 富山ブラック 函館

味噌ラーメン食べながらメニュー見てたら富山ブラックあるじゃん!! と気づき、二回目で富山ブラックを。
旅中に富山県で食べた万里のラーメンが標準的な富山ブラックなのかどうかはわからないけど、あれ美味しかったんだよねぇ。また富山ブラックを食べてみたいなと思ってたらまさか函館で出会えるとは。

でも万里とは全然違った。うーむ、これはどう表現すべきかわからぬ。この日も二日酔いだったのでしょっぱさがとても美味しかったのは確実なのであった。またこの店に来て食べたいかときかれたらNO。富山ブラックより極太麺の味噌食べるわ!

卓上の調味料は酢、ラー油、醤油、一味、胡椒、あともう一つ見た目ではわかんなかったけど塩かな。 
爪楊枝とティッシュもあり。ナイス。 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

やばい東京に帰ってきたのに函館ネタがまだある・・・!函館麺や 一文字住所: 北海道函館市亀田本町65-24電話番号: 0138-40-0151営業時間: [平日]11:00~15:00 / 17:00~21:00, [土日祝]11:00~21:00定休日: 水曜日今回行ったのは五稜郭駅のすぐそばにある亀田本町店。10 ... 続きを読む
やばい東京に帰ってきたのに函館ネタがまだある・・・!

函館麺や 一文字

函館 一文字 亀田本町店

住所: 北海道函館市亀田本町65-24
電話番号: 0138-40-0151
営業時間: [平日]11:00~15:00 / 17:00~21:00, [土日祝]11:00~21:00
定休日: 水曜日


今回行ったのは五稜郭駅のすぐそばにある亀田本町店。
10年前函館にいた当時は湯の川の本店のみだったはず。そこは家から車で数十分のところだったけどよく行ってたもんです。
今は亀田本町店と七飯町峠下店の計3店舗になった模様。当時から人気あったからなー。

辛味噌らーめん

函館 一文字 辛味噌ラーメン

この日は二日酔いだったので刺激のあるものが食べたくてw
思ったよりも辛くない。ピリ辛くらい。でも濃厚でとても美味しい。さすが安定の一文字。

卓上の調味料は生にんにく、酢、ラー油、醤油、一味、胡椒。
個人的には生ニンニクは潰すのがめんどくさいのですりおろしのほうが好きだったりしますがニンニク置いてるのは素晴らしい。函館はニンニク置いてる店少ないから・・・。
ティッシュと爪楊枝もあって小町的にポイント高いkyompi的にポイント高いです。

店内に貼ってあった担々麺のメニューがすんごい美味しそうで、もう一回行ってやる! と思ってたんだけど叶わず。悔しい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

kyompiさん界隈(飲み屋や元職場)ではkyompiさんが何かしらの大怪我をすると冬が来たねという話になります。つまり今シーズンはまだ冬が来ていなかった・・・!最後に滑ったのがノーリーフロント360を練習しまくってたら回りすぎて540になってた in 札幌国際スキー場の4月16日 ... 続きを読む
kyompiさん界隈(飲み屋や元職場)ではkyompiさんが何かしらの大怪我をすると冬が来たねという話になります。つまり今シーズンはまだ冬が来ていなかった・・・!


この日から2週間経ったくらいでそういや背中の痛み全然とれないしやばいやつかなと学生時代からお世話になっていた近所の遠藤整形外科へ。
 

・・・GW休み!!! なんてこったい/(^o^)\

この整形外科は設備がとても気に入ってる。アクアラグーンという水圧式ベッド型マッサージ器がとてつもなく気持ちよくて、これはいつか家に欲しい。ちなみに調べてみたら一台500万でした。車買うわ。

っていうか楽天で売ってて驚いた。お金余ってるならオススメですよこれ!


こんなわけで他の病院には行きたくはないのでGW明けを待ち、いざ病院へ。
GW明けで来られなかった大量のジジババ共が待合室を埋めておる。なにこれ超迷惑。

この日の夜中にフェリーで函館を発つので日中に仮眠を取らねばならなかったので、受付してから待ち続けて2時間半後に診察をキャンセルして家に帰って寝ました。

そんなこんなで結局病院には行けず、東京に帰ってきて一週間経ってようやく整形外科に行ってまいりました。
んで、検査の結果はこんな感じ。

・首はいつもどおり曲がってる、傷んでる。
・レントゲンには写りづらいけど腰椎横突起(背骨の左右にあるイボイボしてるやつ)骨折かも
・左膝は半月板損傷かも

ボードの記事に書いてある通り、札幌国際スキー場から函館へ帰る途中の仮眠明けで体が動かなくなってたのを考えると、ああやっぱり折れてたのかなと。これはそのうち治るのでしばらく安静にとのこと。左膝もたぶんまだ2~3ヶ月は痛むのから安静にと言われたので、しばらくはランニングも出来なければ登山もできなさそうです。

しょんぼり(´・ω・`)

ただでさえこの時期は太りやすいのに・・・。
冬シーズン中はエネルギーの消費と体力や筋肉の回復のため食事量がかなり増えます。シーズン明け後もしばらくそのままの食事量を欲するので、消費量が減ってる分お肉になりやすい。

これからの就職を考えるとおそらく健康診断書の提出を求められそうですが、一年で一番体が緩むタイミングでの健康診断になりそうで本当に嫌。いつもはもっと体締まってますから!!!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

どーもお久しぶりですkyompiです。kyompi氏、函館に帰還す。の続編にあたるだろうか。最近家主様と話をしていて、おや?と思ったことがあったのです。のおまけで予告はしてましたが、この度4ヶ月ぶりに都民になりました!\(^o^)/(せたがや便利帳2016・・・2016・・・? 201 ... 続きを読む
どーもお久しぶりですkyompiです。
kyompi氏、函館に帰還す。の続編にあたるだろうか。
最近家主様と話をしていて、おや?と思ったことがあったのです。のおまけで予告はしてましたが、この度4ヶ月ぶりに都民になりました!\(^o^)/

(せたがや便利帳2016・・・2016・・・? 2017じゃないのか・・・。)
せたがや便利帳

津軽海峡フェリー

函館から本州に渡るにはこれ以外のフェリーがないので今回も津軽海峡フェリーです。

津軽海峡フェリー 函館ターミナル


0時30分函館発の便だったので23時過ぎに出発してフェリーターミナルに着いたのが23時半ころ。早すぎてしばらく車内待機でございます。

津軽海峡フェリー 函館ターミナル

アナウンスに従って船内へ。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

船内をブラブラ探検してたらゲームコーナーにスロットを発見。ジャグラーがあるぞ!!!

津軽海峡フェリー スロット ブルードルフィン

夜間航行中はデッキには出られませんが、まだ出航前だったので最後の函館山を見たり。

津軽海峡フェリー 函館山

今後函館に行く予定が今のところないので滞在中に函館山から夜景を見たかったけどチャンスが無かったなぁ。

そうこうしてるうちに船が動き出しました。

津軽海峡フェリー 函館

ビューシートを予約してたんですが、kyompiさん以外人間がいません。貸し切りでした。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ビューシート

GW終わった直後だし平日の夜中なのでそりゃそうか・・・。
ちなみに夜間航行中は船内の明かりが外に漏れると運行に支障をきたすそうなので窓にはブラインドがかかっています。まぁ海上は闇なのでブラインドを上げたとしても何も見えなさそうです。

シートに座ってたら速攻で船酔い。前回もそうだったけど、どうやらkyompiさんは船がダメな体質のようです。気持ち悪い。
青森に着いた後は長距離の運転になるのでここで仮眠を・・・と思ったら2時ころに目が覚める。出航から1時間半しか経ってない・・・。

目が冴えちゃったのでちょっとブラブラしてくるかとゲームコーナーでジャグラーを・・・「ペカッ!!」。マジか!!

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー

GOGO!

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー

しかもBIG。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー

回してたらなんか景品出てきました。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー

かわいい。色と形が好き。お前には生き残る権利をやろう。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー 景品

BIGが終了して残ったクレジット分回して寝ようかと思ってたその時・・・「ペカッ!!」。またかよ!! 寝かせてほしいのに!!

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー

またもやBIG。次の景品はこれ。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー 景品

すまん。お前に用はない。というわけでゴミ箱に直行しました。

津軽海峡フェリー ブルードルフィン ジャグラー 景品

その後仮眠して、4時10分に青森ターミナルに到着。

青森ターミナル~

船から降り、超ハラヘリだけどもちろん店がやってないのでそのまま高速へ。ひもじい。

津軽SAでコンビニがあった! やったね!ここで朝食を済ませ、ついでにオススメらしい津軽煮干しラーメンを購入。
後日家で食べましたがちゃんと煮干し感があっていい感じ。凪煮干王とか山岡家にはもちろん敵わないけどね!

津軽煮干しラーメン

津軽SAから見えるのは岩木山。日本百名山 & 新日本百名山で1625m。津軽富士とも呼ばれているらしい。かっこよすぎて登りたい。でもいつか登りそうな気がする。

岩木山

その後の岩手山SAから見える岩手山もかっこよかった。日本百名山で岩手県の最高峰2038m。

岩手山

国見SAで牛タン食べたり。

国見SA 牛タン

安達太良SAでクレミア食べたり。以前これをルスツリゾートで食べようとしたらもう店が閉まってて・・・。まさかここでリベンジなるとは。

安達太良SA クレミア

羽生PAでずんだくず餅を食べたり。これね、すっごい美味かった。

羽生PA ずんだくず餅

こんな感じで各地で美味しいものをつまみながら南下し、函館を出発して16時間(フェリー4時間、車12時間)ほど、高速で追い越すときに隣の車の運転席見たらヘルメット被ってて「やべえ覆面だ」なーんてこともあったけど、 無事何事もなく東京に到着いたしました。

今の車は東京を発つ直前に買ったんですが、1万kmくらい走りました。そこそこ走りましたな。函館は車社会なのでなんだかんだ毎日乗るしね。運転は好きなのでそれは苦ではなくって、むしろ東京に来て車に乗らなくなるのが苦痛。後日書くけどkyompiさんたぶん少なくとも2ヶ月は山を登ることも出来なさそうで遠出もなし。ああ、運転したい。

東京に来て一週間くらい経ちましたが、ようやく家が片付いてきました。夜はほぼ毎日誰かしらと飲んでたのでペースが・・・w

さて、そろそろ働かないとマジで生きていけなさそうなので就活しますか・・・><



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

なんでカラオケに行くの?家主様はストレス発散のためにカラオケに行くんだって話になった時のこと。で、kyompiさんもカラオケ大好きなのですが、カラオケってストレス発散のために行くの?と。家主: ストレス発散じゃないとなんで行くの?kyompi: え、歌いたいから歌うんで ... 続きを読む

なんでカラオケに行くの?

家主様はストレス発散のためにカラオケに行くんだって話になった時のこと。
で、kyompiさんもカラオケ大好きなのですが、カラオケってストレス発散のために行くの?と。

家主: ストレス発散じゃないとなんで行くの?
kyompi: え、歌いたいから歌うんでしょ?
家主: ストレスが溜まってるから歌いたいんでしょ?
kyompi: ??
kyompi: 歌いたいから歌うんでしょ?
家主: ??
家主: カラオケに行くとスッキリするでしょ?
kyompi: うん
家主: ストレスを発散するからスッキリするでしょ?
kyompi: 歌いたいから歌ってスッキリするでしょ?
家主: ??
kyompi: ??

という並行路線。言われてみればストレス発散のために酒を飲む人もそういえばいたなと思い、あれ、でも自分は飲みたいから飲んでるんだよなと。

それとも観測範囲の違いなのかな。[]が観測範囲
家主: [ ストレス発散したい → 歌いたい → 歌ってスッキリ ]
kyompi: ストレス発散したい → [ 歌いたい → 歌ってスッキリ ]

生き方や考え方の違いなのか。もしかしたらストレスの話だから理解が出来ないのか。
考えてみればストレス発散とか意識してやったことない気もする。ストレス自体は発生はしてるんだろうけどものすごい速度で消化してるのか、そもそもストレスだと認識していないせいか、溜まってる感ないわ。

あ、ほとんどやりたいことしかやってないし、そもそもストレスの発生量も少なさそうですねkyompiさんw

ちなみに「いやお前働いてないからだろ」というツッコミはハズレです。
働いててもずっとこんな感じです。良くも悪くも仕事を仕事だと思って仕事しないんで。遊びの延長とか好きでやってるような感覚なので真剣になれるし楽しい。クオリティだって嫌々やってる人よりいいものを作れてたと思う。稀に本当にやりたくないこともあったけど、そういうもののどこかにやりたくなる要素を見つけるのが上手なんだろうか。それともそれは楽しいぞって自分を騙してる?

冒頭の家主様タイプとkyompiさんタイプはどちらが幸せなんだろう。
この記事を書き始めたときよりはモヤモヤが薄れてる気はするけど何だかスッキリしない。

まぁ、kyompiさんは頭がハッピーなのは間違いないんだろうけどw

以上、チラ裏記事でした。

おまけ

日付的には2017年5月9日になりますが、今日(8日)の深夜ですね。函館を発ち、東京に戻ります。4ヶ月ぶりの東京はきっと暑いんだろうなぁ。早く行きつけの飲み屋に行きたい! みんなに会いたいな!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

最後のライディングからもうすぐ3週間ですが、ようやく左足を伸ばして眠れる程度まで回復しました。しかし、しかしですよ。背中下部の痛みが全く取れて無くてこれ骨? 骨なの? と危機感を感じ、いつもの整形外科に行ったらGW休み。なんてこったい。GW空けたらもっかい行こう ... 続きを読む
最後のライディングからもうすぐ3週間ですが、ようやく左足を伸ばして眠れる程度まで回復しました。しかし、しかしですよ。背中下部の痛みが全く取れて無くてこれ骨? 骨なの? と危機感を感じ、いつもの整形外科に行ったらGW休み。なんてこったい。GW空けたらもっかい行こう。うん。

大門かしらや

さて、今回は「大門かしらや」。3月にゲレンデ仲間と行ってまいりました。
東京ではいつもちとから5丁目酒場で美味しい串をいただいていたのですが、函館に来てからは飲み屋は遠いし車無いといけないしで外飲みは激減。もちろん串も食べれず。kyompiさんから溢れ出る串食べたいオーラ。完全に欲求不満です。Facebookで串食べたい串食べたい! と言ってたらゲレンデ仲間が誘ってくださったのでございます。ありがたやありがたや。

大門かしらや

住所: 北海道函館市東雲町17-4
電話番号: 0138-27-1423
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 日曜日、祝日


店内は昭和な雰囲気。家の近くにあったら行きつけになっていい雰囲気。好きです。
メニューは壁にかかってますな。

大門かしらや メニュー

ヒナ鳥。プリプリでジューシー。

大門かしらや ヒナ鳥

かしらかハツか忘れました。

大門かしらや ハツ かしら

追加注文するとマスターが先に出していた更にポンポンポンと芸術的に積んでいきます。この雑さが結構好きだったりしますw

大門かしらや ハツ かしら

見て見てこの煙草の自販機! すーごいレトロ!

大門かしらや 煙草 自販機

喫煙者じゃなきゃわからないと思うけど、ここに並んでるマイルドセブンはもう販売してないんです。今は名前が変わってメビウスになってますね。久々に見ましたこのパッケージ。懐かしいなぁ。

これ稼働してたっけなぁ。値段も今風の値段だし、動いてそうだけど。

日本酒は種類が無くて、秋田の銀鱗をいただきました。本醸造っぽい味がした気がするけど実際は謎。

大門かしらや 日本酒 銀鱗

ゲレンデ内外の話をしながらひたすら串を食う。いい日でございました。
ちなみにkyompiさんはヒナ鳥もいいけどかしら推しです。すっごい美味しい!! ってことは無いけど、適度に美味しくてゆるーく飲み食いが出来るいいお店だと思います。

ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!