2017年06月

数年ぶりに五稜郭公園で桜の海を堪能したのでした。の続き。アニマルカフェ ジャンゴー五稜郭公園の次はずっと行きたかったアニマルカフェ ジャンゴーへ。住所: 北海道函館市昭和3丁目18-8電話番号: 0138-45-7266営業時間: 12:00〜18:00定休日: 無休パチ屋のベガスベガス函 ... 続きを読む

アニマルカフェ ジャンゴー

五稜郭公園の次はずっと行きたかったアニマルカフェ ジャンゴーへ。

住所: 北海道函館市昭和3丁目18-8
電話番号: 0138-45-7266
営業時間: 12:00〜18:00
定休日: 無休


パチ屋のベガスベガス函館昭和店に併設されているカフェです。カフェ・・・?

一般的なカフェに展示スペースがあるものを想像して行ったんですが、なんか・・・違う。フリースペースになっていて、事前情報だとワンドリンク制とか聞いてたんだけどそれすらもなく本当にただのフリースペース。食べログ見たら閉店になってるし何事・・・? どういうことなの?w

まぁそれはいいや。カフェなんてただのおまけ。kyompiさん的に重要なのはカピバラだ!!!

ベガスベガスは大型のパチ屋なので駐車場も広大だけど、GW中なのでかなり埋まってました。GW中のパチンコ・スロットって搾り取られそうで怖いけど函館は今やパチ屋の街。全国トップの高齢者率を誇る日本の未来実験的な街はパチ屋で埋め尽くされておりますが、kyompiさんは都民なのでそんなのはどうでもいいです。何度も言うが重要なのはカピバラだ!!!

ジャンゴーに入るとカウンターらしきところに精巧な置物。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

突如プイッと動いてビビる。マジで置物だと思ってたw

函館 アニマルカフェ ジャンゴー

この子はベンガルワシミミズク。高貴なオーラが漂っていて、後ろ姿すら威厳に満ちている。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

憂いポーズ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

そろそろkyompiさんの見に危険を感じてくる。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

カピバラ充しにきたのにフクロウに夢中になってしまった。ごめんよカピバラ・・・。でもフクロウってかわいいんだな・・・///

フクロウは他にも何羽かいました。

(たぶん)アフリカオオコノハズク。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー アフリカオオコノハズク

メンフクロウ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー  メンフクロウ

(たぶん)メガネフクロウ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー  メガネフクロウ

シロフクロウ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー シロフクロウ

ペンギンもおるよ!

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ペンギン

そして・・・ラブリーカピバラ!!!!!!

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

母カピから乳をもらう子カピ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

おっちゃんこカピ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

池(?)につかるカピバラ。微妙にうんこ浮いてるけど、カピバラは水中で排泄する動物なのです。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

絹焼包み 月の雨

この日は五稜郭公園でのアスパラ以外食べてなくて空腹MAX。カピバラ充したあとはクレープを食べに行ってきた!

絹焼包み 月の雨 クレープ 函館

住所: 北海道函館市美原4-30-28
電話番号: 0138-47-3680
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 不定休


メニュー。

絹焼包み 月の雨 クレープ 函館

kyompiさんが注文したのは人気NO.1の月のホイップクリームマシ。具はバナナ、チョコソース、ホイップクリーム。

絹焼包み 月の雨 クレープ 函館 月

kyompiさんはホイップクリーム大好き。見てくれこのソフトクリーム状にボリュームが増大したホイップクリーム。このずっしり感。美味しいいいいいい!

このあと、ホイップクリームの食べ過ぎのせいでしばらく気持ち悪くてやばかったのでした。
しかし我がホイップクリームマシに一片の悔い無し。もう一度行くことがあればあとでくたばるのわかっててもマシにする。

以上、函館ネタはこれにて終了でございます。次回から旅記事に戻ります。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館ネタも終盤。そろそろ旅記事に戻りたいw五稜郭公園で花見5月3日、東京に戻る数日前ですね。家主様に誘われて数年ぶりに五稜郭公園に花見に行ってまいりました。もーね、人多すぎ。もちろん近隣の駐車場に空きは無いので、ちょっと離れたkyompiさん行きつけのアルペンに ... 続きを読む
函館ネタも終盤。そろそろ旅記事に戻りたいw

五稜郭公園で花見

函館 五稜郭公園 桜 花見

5月3日、東京に戻る数日前ですね。家主様に誘われて数年ぶりに五稜郭公園に花見に行ってまいりました。もーね、人多すぎ。
もちろん近隣の駐車場に空きは無いので、ちょっと離れたkyompiさん行きつけのアルペンに停めました。ごめんなさい><

函館の花見シーズンは基本的にはGW終わってからなんですが、ここ数年は数日早まってGW後半にかぶることが多いです。
道産子のkyompiさんとしては未だに花見といえば5月の感覚。ドラマやマンガで卒業式や入学式で桜の描写があったりしますが全く意味がわかりません。


大政奉還から明治政府が樹立され、その後の戊辰戦争末期に新撰組の土方歳三が命を落としたとされているのが五稜郭公園。埋葬もされたらしいですが未だに場所はわからないらしい。幕末ファンにとっては聖地であり、ロマンでもあり。

kyompiさんはちょうど最近AmazonのプライムビデオJIN-仁-の全話を見終わったところ。JINのタイムスリップ後の時代は大政奉還のちょっと後までなので、戊辰戦争末期の箱館戦争の時代までは描かれてません。でも、あの話の延長線上に旧幕府軍の最後の舞台は五稜郭になったんだなと。

そんな五稜郭公園は花見の名所としても有名で、wikipedia見てたら五稜郭公園の桜は1913年~1923年に函館毎日新聞が数千本植樹したものなんだって。へーそれは知らなかった!

五稜郭公園は上空から見ると星型になっていて、回りをお堀で囲われています。この時期は桜に縁取られていてピンクの星型になります。

函館 五稜郭公園 桜 花見

奥に写ってるのが五稜郭タワー。ピンクの星型を上から見たくて登ろうとしたんだけど、何時間待つんだよという行列で断念orz
タワーの左側にぴょぴょぴょってぶら下がってるのは鯉のぼりです。

函館 五稜郭公園 桜 花見 五稜郭タワー

上から一面の桜を見下ろしたり。

函館 五稜郭公園 桜 花見

桜の合間から月が見えたり。

函館 五稜郭公園 桜 花見

復元された江戸幕府の役所である函館奉行所。中にも入れますが、大人1人500円です。kyompiさんはとくに興味は無いので入ってません。

函館 五稜郭公園 箱館奉行所

五稜郭タワーに登ろうとして寄ったんだけど、美味しそうでアスパラをつまみ食い。うんまい。

函館 五稜郭タワー アスパラ

朝はほとんど何も食べずに五稜郭公園に来て、出店で食べればいいだろうと思ってたらなんにもありませんね! それなのに回りの連中はバーベキューとかやってていい匂いプンプン。ただでさえ空腹なのに死ぬわ!! 

花見シーズンのGW中やGW直後を狙って東京から函館に来るのは難しいので、函館滞在中に見れればいいなって思ってたんです。
やっぱり五稜郭公園の桜は素敵でございました。
桜前線が北上してくるタイミングでkyompiさんは南下しなければならなかったので、今年は桜無しかなとも思ってました。でも東京に帰る前に見れてよかったー!\(^o^)/

んで、この後は寄り道して家に帰るんですがそれは次の記事にて。


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

なんか函館市から市民税・道民税を払えって封筒が届きました。収入が無い状態でこの税金か・・・と、人間は息するだけで金がかかりますのう。生きづらい世の中ですねぇ。プロローグkyompiさん、昨年の12月19日にサブで使っていたXperia Z3 Compactがお亡くなりになりまして。 ... 続きを読む
なんか函館市から市民税・道民税を払えって封筒が届きました。収入が無い状態でこの税金か・・・と、人間は息するだけで金がかかりますのう。生きづらい世の中ですねぇ。

プロローグ

kyompiさん、昨年の12月19日にサブで使っていたXperia Z3 Compactがお亡くなりになりまして。
翌日に代用機として適当に探したZenfone 3 MAXを注文し、受け取ったのが12月21日。
スマートフォンはアンチグレアフィルムを貼らないと反射が酷いので大嫌いなんですが、その辺で勝ったフィルムを付けようとしたら微妙に違うやつを買う致命的なミスを犯してゴミ箱に直行したわけです。Zenfone 3のフィルムとケースはわりとその辺で売ってるんですが、Zenfone 3 MAXのは中々見つからなくてですね・・・。

12月28日に東京から函館に移動することが決まっていたので、東京にいる残りの日数はほとんど無く、注文~受け取りまでのラグを考えると最終手段であるAmazonのお急ぎ便以外の選択肢はありませんでした。

Amazonプライム会員だとお急ぎ便が無料なので、こういう万が一のときのためにとっておいたAmazonプライムの30日間の無料体験に申し込み、東京を発つギリギリで注文~受け取りを無事済ませたのです。

が、やられましたよ見事に。そのまま退会するのを忘れていて年会費とられました\(^o^)/

Amazonプライム会員だとプライム・ビデオが見放題。年会費とられた以上見まくってやるわと思って見まくってたんですが、プライムのサービスを使用していなければ年会費は返金できるんですね。後で知りました。悔しい。

無職の貴重な時間を大量にプライム・ビデオに吸われてたkyompiさんですが、それなりに満足はしているんですよね。懐かしい作品をたくさん見れたし。

待ちに待ったKindleが安いこのタイミング!!

amazon kindle キンドル

というプロローグがkyompiさんがAmazonプライム沼に落とされたに入会した流れなんですが、Amazonプライム会員だと電子書籍で有名なKindleを安く買えるんです。

通常はプライム会員用に4000円引きのクーポンが配布されてるんですが、これがMAX割引なのかなと色々調べてみたら過去はもっと割引が大きかったこともあったらしい。とはいえ当時よりもKindleの普及が進んだ今はそれほど割り引く必要も無い。これ以上は無いかなと思いつつ、もっと安くならないかな・・・とずっと待っていたんです。

ふとAmazon開いたら「【Kindle父の日セール】最大7,000円OFF」ですって!! きたこれ!!

kyompiさんの想定するKindleで利用する書籍は主に技術書なのでテキストだけ読めればOK。なのでノーマルなKindleで問題なし。
ノーマルKindleは広告ありとなしのモデルがあって、広告ありのモデルが8980円なしのモデルが10980円。amazonの広告なんてちゃんとありがたい情報なイメージなのでむしろ広告見せてくれ。というわけで広告有りのモデルをチョイス。

父の日セールの最大7000円OFFはKindle端末によって割引額が異なっていて、ノーマルKindleは5000円OFF。つまりノーマルKindle広告有りは約4000円で購入できることになります。安い・・・!

クーポンコードはそれぞれのKindle端末のページに掲載されています。

amazon kindle キャンペーン クーポン

そのコードを購入時のクーポン欄にコピペして適用ボタンを押せばOK。

amazon kindle キャンペーン クーポン

というわけで早速注文しました。もちろんお急ぎ便で配送されるので本日中の受け取りっぽいです。楽しみである。

で、なんでこんなにKindleを狙っていたかというと

これはKindleを持っているプライム会員のみに適用されるサービスで、対象書籍の中から1ヶ月に1冊無料で読めるんです。
買うほどではないけど気にはなっている書籍に手を出すチャンスですよ!! 

あと電子書籍のメリットってやっぱり書籍の保管場所を消費しないことだと思うんです。特に技術書なんて大抵は数百ページの分厚いものだし。あれ結構かさばるし重いんですよねぇ。それが電子書籍だとそんな書籍が何冊もKindleの中に入れられちゃうんです。便利過ぎる。

小説など、気に入った作品は紙がいいとか手元に置いて物欲に満たされたいって気持ちもわかります。でもそれだけで電子書籍を否定するのはとてももったいない。紙にも電子書籍にもメリットデメリットはあるんだから、物によって使い分ければいいと思うのです。

kyompiさんはマンガもたまに読みますが、今回チョイスしたKindleはマンガには不向きです。でもマンガは大画面で見たいのでLINEマンガで購入してPCで見ているし、毎週ジャンプを読む時はジャンプBOOKストアで定期購読。マンガ系はやたらとかさばるのでなるべくリアルでは持ちたくないけど、大好きな四月は君の嘘は紙で持ってたり。小説はほぼ紙。実用書は極力紙で読んだらメモって捨ててるけど。そんな感じで使い分ければいいと思うのです。

Kindle自体のコンパクトさもいい。これがあればテント泊するような登山とか捗りそう。テントの前でウイスキーを飲みながら読書。素敵だなぁ。

電子書籍もいいものだと思います。使わずに否定するのはただの怠惰や老化ですよ。あ、老化で思い出した。書籍データの作り方にもよりますが、フォントサイズの拡大も出来るので小さい字が辛い方にもオススメです。

最後に注意点

今回の「【Kindle父の日セール】最大7,000円OFF」キャンペーンは2017年6月18日23時59分までです。
あと、プライムの無料体験中の方はキャンペーンの対象外なので本会員に移行する必要があるのでご注意を。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

kyompiです。ラストライディングからもうすぐ一ヶ月になりますが、左膝の回復が全く感じられません。普通に歩くのが限界で、飛んだり走ったりなどの運動は無理ですね。山行きたい。あ、背中はほぼほぼ治ったかな? 上半身の筋トレが出来る程度までには回復しました。まぁ筋ト ... 続きを読む
kyompiです。
ラストライディングからもうすぐ一ヶ月になりますが、左膝の回復が全く感じられません。
普通に歩くのが限界で、飛んだり走ったりなどの運動は無理ですね。山行きたい。
あ、背中はほぼほぼ治ったかな? 上半身の筋トレが出来る程度までには回復しました。まぁ筋トレすると痛いぐらいです。山行きたい。

さて! 今回は函館に居候した4ヶ月の間に通って常連認定までいただいたお店。

ありきたりな言葉だけど、美味しくて安い! 居心地も良くて、こんなにあずましい飲み屋は久しぶりでございました。

茶酒厨房 おか季

茶酒厨房 おか季

住所: 北海道函館市桔梗5-18-4
電話番号: 0138-47-8086
営業時間: [ランチ]11:30~14:30(平日のみ)、[ディナー]18:00~23:00
定休日: 祝日


おか季は10周年(であってたっけ?)で、実は10年前函館に住んでいた当時に2度ほど行っていました。当時はソロ飲みなんて出来ないし中の人と話すなんてこともしなかったし、まぁ当然中の人の記憶には残ってませんw

ドリンクメニュー

茶酒厨房 おか季 ドリンク

韓国風生春巻き

茶酒厨房 おか季 韓国風生春巻き

豚ヒレ串揚

茶酒厨房 おか季 豚ヒレ串揚

kyompiさんの大好物。おか季に行ってこれを頼まない時は一度も無いくらい好き。ヒレ肉がとても柔らかくてプリプリ、岩塩つけて食べると絶品。これで650円なんですが、食べてみると見た目以上の満腹感。軽く飲みに行って豚ヒレ串揚+酒何杯かなんてチョイスだと2000円切ります。

つぶの香草パン粉焼きバゲット添え

茶酒厨房 おか季 つぶの香草パン粉焼きバゲット添え

アヒージョにバゲットを浸けて食べるのが好きな人は間違いなくこれも好き。何よりkyompiさんつぶが大好物!

鶏手羽中のスパイシー唐揚げ

茶酒厨房 おか季 鶏手羽中のスパイシー唐揚げ

ラムユッケ

茶酒厨房 おか季 マトン ラム ユッケ

あれ、これラムユッケだよね? マトンユッケ? あれ、どっちw
どっちにしても馬肉より好き。

生牡蠣

茶酒厨房 おか季 生牡蠣

見ただけでわかるプリプリ感。

温野菜のディップ添え

茶酒厨房 おか季 温野菜のディップ添え

牛たんすじシチュー

茶酒厨房 おか季 牛たんすじシチュー

名前あってるかな・・・。ほぐして食べなきゃいけないのでちょっと面倒なんだけど、これがまた美味しいんだわ。


とまぁ載せてないのもあるけど色々食べさせていただきました。って・・・あれ? ここのピータンが凄く好きでよく食べてたんだけど写真が一枚も無い・・・! ナンテコッタイ/(^o^)\

あと、kyompiさん的にはここは日本酒好きにもオススメしたい。

茶酒厨房 おか季 日本酒

これはある日の品揃え。花陽浴(はなあび)、楯野川(たてのがわ)、車坂(くるまざか)。
昔池袋で呑んで美味しかった花陽浴にまさか函館で出会えるとは。
車坂(ON THE ROCK)は東京の行きつけのお店で一時期出していて、当時は行く度に呑んでました。
とか言いながらこの中で一番好きだったのはノーマークの楯野川。
kyompiさん天邪鬼系男子なのでメジャーな日本酒はあんまり呑まなくてですね、楯野川って有名じゃないですか。だから避けてたんだけどやっぱり美味いじゃないか・・・!

毎回違う日本酒を仕入れるので、通っても飽きずに楽しめます。

家主様と行くときもあったけど、家主様が家をあける日にソロで行くことが多かったかな。ソロだと色んな人とお話ができて好きなんです。
中の人も呑兵衛なので酒の話がとても楽しいし、東京で鍛えられたソロ飲みスキル全開でカウンターの常連の方々とお話できたのもよかった。
東京に帰ってくる直前に常連呑兵衛が集まるBBQ(昼から深夜まで12時間以上飲み続けw)にも招待していただいて、最後の最後に函館の素敵な思い出もいただきました。次の日死んだように眠ったけどw

おか季無くしてはkyompiさんの函館ライフは成立しなかったのは間違いないのです。
良くしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

すぐにはたぶん無理だけど、またいつかBBQしに函館に行きたいと思います!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館ネタもたぶんあと3記事くらい。もう少しで終わりでございます。早く終わらせたい。でも実は寂しかったりする。これは4月15日のお話。道の駅 しかべ間歇泉公園前々から家主様に行こうと誘われていたのが道の駅 しかべ間歇泉公園。ここに行ってきたのです。函館からだと大 ... 続きを読む
函館ネタもたぶんあと3記事くらい。もう少しで終わりでございます。早く終わらせたい。でも実は寂しかったりする。

これは4月15日のお話。

道の駅 しかべ間歇泉公園

前々から家主様に行こうと誘われていたのが道の駅 しかべ間歇泉公園。ここに行ってきたのです。
函館からだと大沼方面に走っていって、七飯スノーパークを越して更に海岸方面へ。

道の駅 しかべ間歇泉公園

住所: 茅部郡鹿部町字鹿部18番地1
電話番号: 01372-7-5655
営業時間: 8:30~18:00(4月~9月) 、9:00~17:00(10月~3月)
定休日: 第4月曜日


家主様が来たかったのは道の駅というかその中にある浜のかあさん食堂。
家族連れやカップルが多くて賑わってました。

HBC(北海道放送)ラジオやテツandトモのサインもあったり。こんなに美味しいのなんでだろう!

道の駅 しかべ間歇泉公園 テツandトモ HBCラジオ サイン

家主様おすすめの鹿部プレミアムたらこ御膳を注文。これで1000円。安い! 道の駅ってこういう地元食材を安く食べられていいよね。

道の駅 しかべ間歇泉公園 鹿部プレミアムたらこ御膳

巨大たらこドーン!

道の駅 しかべ間歇泉公園 鹿部プレミアムたらこ御膳

カレイの煮付けも久々に食べた。うんまい。

道の駅 しかべ間歇泉公園 鹿部プレミアムたらこ御膳

ホタテの味噌汁もダシが出てて、ああ、思い出しただけでヨダレ出てくる。

家主さんとkyompiさんが食堂に付いた30分後には鹿部プレミアムたらこ御膳は完売。

道の駅 しかべ間歇泉公園 鹿部プレミアムたらこ御膳

あ、あぶねぇ、結構ギリだった。

ご飯を食べ終わった後は間歇泉見学。この道の駅は名前の通り間歇泉があるのです。

道の駅 しかべ間歇泉公園 間歇泉

この間歇泉は大正13年に温泉を掘っていたときに偶然発見されたもの。自然の力だけで噴き上がり、1回につき500リットル、それが約10分おきに15m以上の高さまで噴き上がります。


この間歇泉の前にはベンチが幾つか設置されているのでそこでまったり待つか、その後ろに間歇泉を利用した足湯があるので、浸かりながら待つのもいいですね。まぁこの日は暑かったのでkyompiさんは使ってませんけども。

道の駅 しかべ間歇泉公園 足湯

この道の駅にはこれらの食堂と間歇泉以外には鹿部の特産品などを販売している物産館「鹿部・食とうまいもの館」、バーベキュー台のレンタル有りのバーベキュー処、温泉蒸し処があります。
バーベキュー処と温泉蒸し処は物産館で購入した食材を持ち込むことが出来て、新鮮なままに調理して食べられるという贅沢仕様。

ああ、そういえばLINEスタンプも販売してました。

道の駅 しかべ間歇泉公園 LINEスタンプ

山川牧場ミルクプラント

道の駅しかべ間歇泉公園を後にし、次は山川牧場ミルクプラント。

山川牧場ミルクプラント

住所: 北海道亀田郡七飯町大沼628
電話番号: 0138-67-2114
営業時間: 9:00~17:00 (11月~4月は16:00まで)
定休日: 無休


ここは七飯スノーパークに行く途中にあって、前を通る度にいつも気になってたんです。せっかくなので帰り道がてら寄ってみました。

牧場直営店のソフトクリームが美味しくないはずがない。

山川牧場ミルクプラント ソフトクリーム バニラ

kyompiさんクレミア大好きだけど、あれとはまた違うコクの強さ。美味しい! これ好きだ!

そして自分へのお土産に飲むヨーグルトを買ってみた。

山川牧場ミルクプラント 飲むヨーグルト

あ、あれ・・・これは・・・好みではない・・・! 


道の駅しかべ間歇泉公園も山川牧場ミルクプラントもデートよりも家族サービス向けって感じかな?
とまぁこんな感じで函館での(スノーボード)オフ日を堪能、家族サービスならぬ家主様サービスデーだったのでした。

以上!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

B級グルメや全国ご当地ハンバーガーで1位。GLAYも推してるラッキーピエロ。函館に住んでいた時はあって当然のラッキーピエロだったので稀に食べに行くくらい。函館を離れたら行きたいなと思ってもそう簡単には行けない。なので函館居候中にせっかくなので可能な限り通って色 ... 続きを読む
B級グルメや全国ご当地ハンバーガーで1位。GLAYも推してるラッキーピエロ

函館に住んでいた時はあって当然のラッキーピエロだったので稀に食べに行くくらい。函館を離れたら行きたいなと思ってもそう簡単には行けない。
なので函館居候中にせっかくなので可能な限り通って色々食べてみたのです。居候中はラッキーピエロに限らずラーメン屋巡りもしていたので思ったほど通えなかったんだけども。

前に一度峠下総本店の記事を書いたけど改めて振り返る。

ラッキーピエロで食べたメニュー

スペシャル生ベーコンエッグバーガー

ラッキーピエロ スペシャル生ベーコンエッグバーガー

これは何度かリピートしちゃったやつ。函館にいた当時は一番人気のチャイニーズチキンバーガーばかり食べてたから知らなかったんだけど、kyompiさんはこれが一番好きです。ベーコンとマヨネーズが美味しい。おすすめ。

チャイニーズチキンバーガー

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー

鉄板です。看板メニュー。一番人気だけあって美味しい。マヨネーズとチキンの相性が良すぎ。ただし気をつけたいのは、チキンがゴロゴロっと挟まれてるだけなので油断するとバンズから離脱します。かなりショックです。泣きたくなった。

ラッキーバーガー

ラッキーピエロ ラッキーバーガー

見ての通りシンプルなハンバーガー。値段も安めで300円ちょっと。たぶん色々と具の入ったものを注文しがちなのでこれをあえて頼む人は少なそう。家主様がこれ美味しいよと言うので試してみたら何このボリューム。
元々中華系なのが関係あるのかどうかはわからないけど、ラッキーピエロって基本的に安くてボリュームがあって、もちろん美味しい。
このシンプルなハンバーガーでさえ手に持つとずっしり。もちろん他のハンバーガーはもっとずっしりずっしりだけど。
ラッキーピエロ通ってたら逆にマックのペラペラなジャンク感が恋しくなってきていたのは秘密。ラッキーピエロってジャンク感薄いんだよねw

ラッキーエッグバーガー

ラッキーピエロ ラッキーエッグバーガー

ラッキーピエロ社長の大好物らしい。写真に写ってるのはちょっと雑だなw
これも好きだけど、比較するとスペシャル生ベーコンエッグバーガーのベーコンやチャイニーズチキンバーガーのがツンとくる味のほうが好き。

チャイニーズチキンピザ

ラッキーピエロ チャイニーズチキンピザ

ラッキーピエロはハンバーガーだけではないのですよ。他にはカレー、オムライス、ハンバーグステーキ、カツ丼、スパゲティ、焼きそばなど。戦闘力高杉。
手広くやるのはいいけど、味がどうなのかが問題。
名前の通り名物のチャイニーズチキンが乗ってるピザなんだけど、まぁチキンは当然美味しいよね。そんなの食べる前から知ってる。それをピザにしたときにリピートしたいかというと、ギリギリYES。主に価格要素で。
ラッキーピエロのピザは直径21cm。このピザは約900円。ピザが食べたいなーと思ってデリバリーするよりも圧倒的に安い。しかも毎週金曜日はテイクアウト30%オフです。めっちゃ安い。安くピザ食べたいならラッキーピエロはありだと思う。

ダブルチーズピザ

ラッキーピエロ ダブルチーズピザ

うーん、正直これはイマイチだった。チーズを口に含んだときのジューシー感が薄いんだよなぁ。

ラッキーカツ丼

これたぶんロースだったよなぁ。kyompiさんロースのカツ丼苦手なのですよ。脂が固まってるところは食べれないのでヒレ派なのです。
北海道といえばセイコーマートのカツ丼も人気だけど、味にそれほど差は感じなかった。ただし価格の割にボリュームがあるので、がっつり食べたい人にはいいと思う。ちなみにkyompiさんは食いきれずに米を少し残しました。

オムライス

ラッキーピエロ峠下総本店 オムライス

ここのオムライスは巨大なんだよ・・・。家主様がラッキーピエロのオムライスが好きなので一緒に行くと残ったオムライスをkyompiさんが食べるわけです。いやこれはほんと美味しい。もう少し量を減らして欲しいところだけど、これなら頑張ってでも食べきるわ。好きです。

チャイニーズチキン焼きそば

ラッキーピエロ峠下総本店 チャイニーズチキン焼きそば

何度も言うようにチャイニーズチキンは美味しい。焼きそばは普通。極めて普通。ラッキーピエロで食べる必要性は全く感じませんでした。

チャイニーズチキンハンバーグステーキ

これはテイクアウトで食べました。チャイニーズチキンについてはもう語るまい。
粗挽きでゴロゴロっとした感じ。マックのクォーターパウンダーに似てて「肉!!」って感じは強いけど、kyompiさん的にはもっと脂が乗っててジューシーな方が好み。これもリピートはないです。

ラッキーシェイク

毎月22日はシェイクが半額なのです。シェイクは普段からあまり買わないけど、ここのヘルシーゴマゴマが美味しい。甘さ控えめで飲みやすい。
余談だが、家主様が注文する時にメニューに書いてあるとおり「ヘルシーゴマゴマ」と言ったら「ゴマですね」と確認されてちょっと恥ずかしかったらしい。

オニオンリング

ラッキーピエロ峠下総本店 オニオンリング

これはラッピ(ラッキーピエロって書くの面倒になってきた)に限らずどこで食べてもだいたい美味しい。間違いない。ラッピに行くとついで注文しちゃう品ナンバーワン。

というわけで

個人的な感想を言わせてもらえばやっぱりラッピはハンバーガー。オムライスは好きだけど、ラッピに行くんだったらハンバーガーがいい。うむ。間違いない。

ラッピはハンバーガー以外は店舗によってあったりなかったり。詳しくはオフィシャルのメニューページ参照。
あと曜日や日にちでの割引もあるので狙っていくのもあり。だけどそういう日は間違いなく混むので最寄りの店舗に電話でオーダーしていくべし。

kyompiさんが函館にいた時にラッピのLINE@を見つけたのですぐに登録したんだけど、何も送られてこないしテスト投稿も表示しっぱなし。よくこんな醜態晒したまま店舗でLINE@をアピールしてるなと思っていたもんです。こんなんだったらやらないほうがマシだし、会社として意識低そう。最近久々に見たら4月から真面目に運用し始めていたみたいで、キャンペーン情報等をホームに掲載していました。ラッピに行く人は登録しておけばいいと思います。

ラッキーピエロ LINE@

でも、でもね、やっぱりテスト投稿表示しっぱなしなの。早く消してくださいw

ラッキーピエロ LINE@



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

え、箱根って実在するの? くらいの感覚ってわかりますかkyompiさん東京10年目ですがそういや箱根行ったこと無い。箱根に向かう道中で友人に「えー箱根行ったこと無いの!!」って言われたけど以下ざるを得ない状況になったことはないし、行こうと思ったこともない。なんなら ... 続きを読む

え、箱根って実在するの? くらいの感覚ってわかりますか

kyompiさん東京10年目ですがそういや箱根行ったこと無い。
箱根に向かう道中で友人に「えー箱根行ったこと無いの!!」って言われたけど以下ざるを得ない状況になったことはないし、行こうと思ったこともない。なんなら興味がなさすぎて箱根がどこなのか知らなかったw
行く機会があるとすれば登山くらいだけど、登山するんだったら長野とか新潟とかそっち方面行っちゃうしなー。

kyompiさんにとって箱根は正月に箱根駅伝を見るくらいのテレビの中の存在だったのよね。北海道育ちだと北海道以外ってテレビで見る外国って感じだったし。

友人が近々出場するマラソンのトレーニングをしたいから登山しようと声をかけてくれて、いや本当に行きたいんだけど今kyompiさん膝やっちまってるから走ることすら出来ない状況で。
でも何かしてあげたくて、話を聞いていたらマラソンが箱根だということなのでじゃあ箱根に行こっかと。コースの知ってる知らないは結果に大きく影響するし、あそこは良い坂がたくさんあるっぽいしね。

というわけで、kyompiさんはサポーター係。まだスタッドレスタイヤつけっぱなしの車を出し、箱根の山の麓で友人を下ろし、荷物を運搬しながらルート上の適当な駐車場で待機。その間kyompiさんが来るまで何をしていたかというと「君の名は。」の読書。

箱根 芦ノ湖 富士山

写真は芦ノ湖から富士山方面を。この日は天気が良くて、湖面をなでた風が少し涼しくて、そんな中の読書とか超贅沢。

この日は翌々日に面接を控えた状況だったので志望動機などをまとめてみたり。

箱根 芦ノ湖 富士山

ちなみにこの壮大な景色を見ながら書いた志望動機はボリュームが壮大になりすぎて使い物になりませんでした。

深生そば

山を下ってきた友人と芦ノ湖で合流してランチ。深生そばってとこに行ってきました。

住所: 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-17
電話番号: 0460-83-6618
営業時間: 11:00~夕方くらい
定休日: 不定休


kyompiさんは桜おろしそばを注文。

箱根 深生そば 桜おろしそば

テーブルに運ばれてきたときからエビ臭半端ない。エビ嫌いな人には拷問かってくらい凄い。ちなみに正面に座ってた友人はエビ嫌いです。申し訳ないw
エビサックサクでたっぷりエビ充しました。満足満足。

友人がもう少し練習を続けたいってことなので、食べながらルート決め。
店を出て友人を出発地点へ送ってkyompiさんは山の向こう側へ。

箱根は道がそんなに広くはないし、グネグネしてて見通しが悪い。そこそこ交通量もあって、反対車線から攻めてくる車も。
読書の続きをしつつ、友人が車に轢かれたらどうしようと心配でドキドキ・・・。

その後無事合流できて安堵。無事でよかった。

天山湯治郷

運動していた友人はもちろん、車待機してたkyompiさんも日中暑くて汗をかいていたので温泉へ。待機中にちゃんと周囲の温泉を調べて天山湯治郷に目星を付けてました。このサポーターっぷり。偉い。

箱根 天山湯治郷

住所: 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
電話番号: 0460-86-4126
営業時間: 9:00~23:00
定休日: 12月中旬頃


大人一人1300円という強気価格。

ちょっと「へぇ」と思ったのが入れ墨に対しての対応。

箱根 天山湯治郷 入れ墨

オリンピックやそれに向けてどんどん外人増えるだろうし、これは悪くない対応だと思う。ここには日本語でしか書いてないけど。

近場の駅からそこそこ離れているのでそんなに混まないだろうと思ってたんだけど、駐車場が結構埋まってて。
施設内は広くて分散してるのかそんなに混んでる感はなかった。

天山湯治郷はナトリウム塩化物泉とアルカリ性単純泉。浴槽ごとに温度がだいぶ違っていて、最初に足を突っ込んだ浴槽が激アツで入れないレベル。
洗い場も浴槽も露天なんだけど、洗い場が左右に分かれていて、片方はシャワーとシャンプー類がなくて石鹸のみ、もう片方はシャンプー類と石鹸とシャワーあり。kyompiさんは最初に見えた洗い場に行ったんだけど石鹸しか無いので頭はお湯で、体は石鹸で、流すのは桶。あとでシャワーが別にあるのに気づいた\(^o^)/

浴槽は5個くらいあって、熱いのとぬるいのと水風呂を行ったり来たり。気持ちよかったー!

ただし注意点があって、まず先述したシャワーもちゃんとあるよってことと、かなり暗いってこと。
浴槽と浴槽の間には段差や階段があるんだけど、弱い照明と殺虫灯の灯りしかない。浴槽の中にも段差があったりするので足をとられます。視力が低い人は要注意。裸眼で行くと危険です。
kyompiさん視力0.00とか切っちゃってるので裸眼じゃ無理。温泉に行くためだけにこの日は朝からコンタクトしてたんだけど助かった。

天山湯治郷は温泉としての泉質よりもロケーションとかシチュエーション的にオススメ。豪華な食事や静かな宿もあるし、30代以上の大人のしっぽりデートに向いてると思います。

温泉満喫した後はパパっと東名高速でワープ。いつもの飲み屋でお疲れ様飲みをしてこの日は終了なのでございます。

東京に帰ってきてからは遠出は全くしてなかったので楽しかったー!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

最近目が覚めたらとりあえず何か読むのが習慣になりつつある。それかProgateやってるかな。Progateはとにかくゲーミフィケーションが上手で学習というよりはゲームをしている感覚に近い。これは楽しいぞ。まぁこんな生活もいつまで続くかわかりませんけどね。何を思ったのか ... 続きを読む
最近目が覚めたらとりあえず何か読むのが習慣になりつつある。それかProgateやってるかな。Progateはとにかくゲーミフィケーションが上手で学習というよりはゲームをしている感覚に近い。これは楽しいぞ。まぁこんな生活もいつまで続くかわかりませんけどね。

何を思ったのかふとGoogle検索に「糞上司」と入れちゃったんですが、サジェストに「糞上司 殺したい」が出てきて世の中の被害者の皆様に同情してしまいました。大変ですね。

ちなみに殺したい以外はこんな感じでした。

糞上司

あらやだ、ギスギスしてますねぇ。

明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか? 川上 徹也

というわけで今回は2009年12月出版の「明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?」。当時話題になってたのでどんなもんかと買ってはみたものの読まずに7年以上経ったという・・・あるある。

会社がなくなってもというかもう無くなって久しいけど読んでみた。内容は会社員向けに書かれてはいるけど伝わる部分はあって、志を中心にそのストーリー化や自分を分解して見直す方法など。

一部自分で書き出すなどの作業が必要なので、簡単なテンプレートをdocファイルにまとめてみました。このファイルだけでもいくつか探しものは見つかると思うけど、補助的なものなので本書がないと細かいニュアンスが伝わらないです。

人生を振り返って書き出すところがあるんですが、学生時代の記憶はもうほぼ無いので無理。
欲望とエゴを書き出す部分は面白かった。kyompiさん物欲まみれだったwww そして意外なことにエゴが超少ない。何を意味するんだこれは。

ただ、自分の欲を見直せたのはよかった。こんなに欲しいものがあったのかと驚いて、やっぱり欲しいなって。欲がでるとやる気も出るもんだw


以下、きょんぴ的抜粋 気になったところ

会社にいるときには気づかないかもしれないが、辞めてからではできないこともいっぱいあるのだ。
そうなんだよねぇ。会社にいるときにしかできないこともあるけど、反面会社にいないからできることも。

せっかくの自分の強みを発揮せずに、誰でもできる仕事に追われてしまって、何も身につかないまま、年数だけが経過してしまっているケース。
会社はぶら下がってれば生活はできるからね。油断してるとそうなってしまいそうだけど、kyompiさんは幸運なことに色々新しいことをやらせてもらえたからそれは感謝してる。それはっていうか基本的には今までの会社にはみんなありがとうと思ってます。唯一本当にダメな上司以外。

これからの時代に求められている人材は、まわりの人々が共感できるようなメッセージを発信し、その行動を応援したくなるような人間だ。
不思議なことに自分のやる気よりも周囲の応援とか期待のほうが勝っていてやらざるを得ない状態なんですがそれは。

そして時間をかけてやっとたどり着いた、最大の差別化の方法が、「志」と「ストーリー」だったのだ。
ようはそれを受ける人に響いたり共感してもらえたりって要素だよね。

差別化の答えは、必ずその会社や経営者の中にあるのだ。それは個人であっても同じことだ。
気付いてるものもあるけど、他にもあるんだろうか。

誰もが行こうとしない場所に行くだけで、チャンスは格段に広がる。
他の大勢からは確実に抜け出せる。
色々なことを学習できる。
さあ、まわりがしていない仕事のスタイルを模索してみよう。
フリーランスはそういう場所だと思う。少なくとも会社員やってるときよりも金回りの経験はできる。というかせざるを得ない。知らないから知らないこともこれから先たくさんありそうで楽しみ。

インターネットはバーチャルで二次的な情報である。本当に価値のある情報に出会えるのは現場だ。それなのに、一般の会社員は、意外と現場に足を運びたがらない。
現場が大事なのは本当にそう。あまり現場に行きたがらないのもそう。まぁ面倒なんでしょう。特にIT系で仕事してるとディスプレイしか見ないし、意識の高い人はディスプレイの向こうに人間がいることを忘れないようにしようとするけど、それじゃ足りない。人間がいるのは当然で、その人の熱量を感じることが大切だと思う。ずっとオンラインでやり取りしていた方にリアルで会ったら熱量がぜんぜん違って驚いたことがある。現場ってやっぱり大事よ。

彼らがピンチからチャンスをつかめたのは、リスクをおかし、勇気を持ってボールを奪いに行ったからだ。
kyompiさんハイリスクハイリターンはあまり嫌いじゃない。リスクは投資。ハイになればなるほどレバレッジかかるし。失敗したらくたばればいいだけだと思ってるし、ビビって何もできないやつよか全然生きてるわ。

「無用の用」という言葉を知っているだろうか?
一見何の役にも立っていないように見えるものが、実は真に役に立つ働きをしているという意味で使われる言葉で、老子や荘子などいわゆる道教思想の根底をなす考え方のひとつだ。
まさかニッチな趣味でやってた経験が仕事のここに役立つのかみたいな経験は確かにしたことはある。いくら皆が死ねと思ってる糞上司でも必要悪としての仕事もあるわけだし。

自分自身のことをよく知るためには、まずあなたのことを商品に見立ててマーケティングしてみることから始めてみよう。
本書で実際に手を動かしてみて初めて気づいた部分もあったり。新しい視点を得られた気がするけど、まだ定着してないから習慣づけが必要だなぁ。

たとえば、個人のビジネスパーソンを評価する基準として、「キャリア」「スキル」「人脈」の3方向に分けてみる。

キャリア型のデキる社員は、行動力があり目立ち、わかりやすく成果を上げる。しかしよくよく分析すると、個人としてはそんなにスキルが高いわけではなく、抜けている部分は多い。
行動力はあるしそんなにスキルは高くないし抜けてる部分は多いけど、わかりづらい成果を上げるタイプがkyompiさん。

スキル型のデキる社員は、目立ちはしないが個人のスキルが優れている。だから仕事を任せると安心。ただし、面白みに欠ける部分があり価格競争に巻き込まれやすい。
「キャリア」「スキル」「人脈」の3方向だとこのスキル型が一番kyompiさんから遠いタイプな気が。

人脈型のデキる社員は、一見そんなにデキるように見えないかもしれない。でもどことなく憎めないキャラ等で、愛される。だから彼や彼女のためなら、みんな何かやってあげようという気持ちになる。
これだ。これkyompiさんだわ。自覚もあるけど実際に他人からこういう評価をいただいていたので間違いない。

山に向かって走っていって、そこは間違った場所だと気付いた時はどうすればいいのだろう。
簡単な話だ。もう一度、降りて登り直せばいい。
ここはちょっと同意できない。人生も山もやってることは一緒だなと思ってるけど、だとすれば、そもそも降りられない場合があるよね。熊に食われるかもしれないし、滑落死するかもしれないし、遭難するかもしれない。全然簡単な話じゃない。動いている時点で多かれ少なかれリスクは背負ってるんだし、降りられなかったら仕方ないなくらいの覚悟は常にしてますな。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

このシーズンはたぶん500枚くらいは写真撮ってると思う。動画も結構あるっぽい。その中からお気に入りの写真たちを。スノーボーダーがオフシーズンに見ると滑りたくて滑りたくてヒィヒィしちゃうぞ! kyompiさん自爆しちゃったぞ! ヒィヒィしちゃったぞ!以下、だいたい時系 ... 続きを読む
このシーズンはたぶん500枚くらいは写真撮ってると思う。動画も結構あるっぽい。
その中からお気に入りの写真たちを。

スノーボーダーがオフシーズンに見ると滑りたくて滑りたくてヒィヒィしちゃうぞ! kyompiさん自爆しちゃったぞ! ヒィヒィしちゃったぞ!

以下、だいたい時系列に沿ってるはず。

まずはゲザオ北海道のニセコ グラン・ヒラフで年越し。で大事件を起こしてゲザった証拠写真。

ニセコ グラン・ヒラフ 土下座

ツリーラン中に木に絡まるゲザオ。本人曰く木がナンパしてくる。

ニセコグラン・ヒラフ

1月2日のニセコグラン・ヒラフの上の方。のっぺりとしてて山可愛い。

ニセコグラン・ヒラフ

ただその場で跳ねただけなのになぜか太陽に向かって飛んでる感が出た燕美女

ニセコグラン・ヒラフ

何事もなく普通に刺さったゲザオ。上から燕美女に撮られる。

ニセコグラン・ヒラフ

そして下からはkyompiさんが撮る。

ニセコグラン・ヒラフ

雪の中に埋もれていて全く見えなかったトラップ。マジ罠。気付いたらノーズが木の下に潜り込んでいて天然のフロントフリップ+首着地で変な音。翌日発熱しました。

ニセコグラン・ヒラフ

埋まる燕美女。

ニセコグラン・ヒラフ

kyompiさんは普段顔面はゴーグル以外付けないんだけど、北海道寒すぎ。顔面が本当に痛すぎてフードウォーマーで顔面下半分覆いました。顔面の耐久力が北海道に負けた記念の写真。

kyompi

そのままゴーグル付けたらどんな見た目になるのかなと写真撮ってみたら怪しさMAX。っつーか誰だよこれ。

kyompi

快晴。気持ちよさそうでしょ!

七飯スノーパーク

深い青空をバックに、新雪をまとった樹木。白さが際立ってとても素敵。この写真すっごい好き!キューンってなる。

01

管理区域外なので降ったら降ったまま。もっふもふ。

七飯スノーパーク

深いパウダーをスプレーを上げながら。

七飯スノーパーク

1月半ばのこの頃が16-17シーズンで一番いいパウダーだったなぁ。やばいkyompiさん超かっこいい。

七飯スノーパーク

濃いガスと降雪でまーっしろ。降り積もった雪で枝先が垂れてる姿がかわいい。ごめんなさいに見えるw

ニセコグラン・ヒラフ

よくiPhoneでここまで映ったな。すーっごい降ってる感伝わるよね!

ニセコグラン・ヒラフ

ガチのホワイトアウト。これは本当に怖かった。

ニセコグラン・ヒラフ

ナイターでガスっぽいと照明がぼんやり。ナイターのこういう景色好き。

ニセコグラン・ヒラフ

彩雲。ゲレンデ行くとよく見かける。空を見る機会が多いせいだろうか。

七飯スノーパーク

新雪に一本のトラックを刻む快感。

七飯スノーパーク

kyompiさん+羊蹄山。

ルスツリゾート kyompi 羊蹄山

コブをと戯れてたらまたも彩雲。

ルスツリゾート コブ 彩雲

今すぐ滑りたくなるピステンバーン。これはカービング気持ちいいぞ!

ルスツリゾート


04札幌国際スキー場 kyompi ノーリーフロント540

でも最終的にはこうなる。

04札幌国際スキー場 kyompi ノーリーフロント540

このモーグルバーンが美味しそうに見えるやつは100%変態。美味しそう・・・。

かぐらスキー場 コブ

初めてのパウダーで思うように滑れず豪快なコケっぷりの友人Y。

七飯スノーパーク

10年ぶりのスキーで醜態を晒したkyompiさん。

七飯スノーパーク スキー kyompi

kyompiさんのコブの師匠。刺さってるけど尊敬する師匠なんです。

ルスツリゾート コブ

ついこないだのモチ氏も忘れちゃいけない。コブ師匠に負けないいい攻めっぷりです。

かぐらスキー場 モチ氏

数年ぶりにスマートフォンの壁紙を変更

ずっと2011年12月に七飯スノーパークで撮った写真をスマートフォンの壁紙にしてました。

七飯スノーパーク

当時はガラケーかスマートフォンか忘れちゃったけど、画像が結構荒い。ちなみにこれはkyompiさんの1本目の板。20歳の頃に函館のアルペンで3点セットで買ったやつ。よくある初心者用の板なのでどこのブランドとかは謎です。

16-17シーズンは久しぶりに七飯スノーパークに行っていたので、ほぼほぼ同じ場所で撮り直しました。

七飯スノーパーク Gray Desperado IV Ti

デス子への愛が止まらなさすぎて・・・やだ超かっこいい!! 

そしてこうなりました。

七飯スノーパーク Gray Desperado IV Ti

オフシーズンもデス子と一緒。幸せだなぁ///

最後に

シーズン満喫した! 写真を見返してみると本当に楽しいシーズンだったなーと。16-17シーズンのスノーボード記事はこれで終了です。
一緒に滑ってくださった皆様、ゲレンデたち、本当にありがとうございました!

来シーズンまで生きてたらまたよろしく!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

東京は読書が進む。なぜなら移動が来るまではなく電車だから。必ず確保できる時間があるってのはいい環境だよね。さて今回はあの大ヒットした映画「君の名は。」の小説。あとがき見てて知ったんだけど、これは原作っていう原作じゃないとのこと。先に公開されたのは映画で、 ... 続きを読む
東京は読書が進む。なぜなら移動が来るまではなく電車だから。必ず確保できる時間があるってのはいい環境だよね。

小説 君の名は。 新海誠

さて今回はあの大ヒットした映画「君の名は。」の小説。あとがき見てて知ったんだけど、これは原作っていう原作じゃないとのこと。先に公開されたのは映画で、小説は並行して書かれたんだって。


映画を見た後だからこそ蘇る情景もあって、もちろん声優の演技も再生されちゃう。
小説だからなのか、あるいは映画を見た後だからなのかはわからないけれど、ゾゾゾってくる焦りや恐怖は小説のほうが強かった。

君の名は。の劇場版は来月末にBlu-rayとDVDが発売予定。これは手元に小説とセットで手元に置いておきたいなぁ。


実は旅に出る時に宮水神社のご神体のある山に行きたいなと思って聖地はどこなんだろうと探したんです。しかし現実には存在しなかったという・・・。残念。

以下きょんぴ的抜粋。好きなところ。

もんでおくか。
俺はすとんとそう思う。りんごが地上に落ちるみたいにほとんど普遍的に自動的に、そう思う。
瀧のあのシーンです。この表現w わかるけどね。男はみんなおっぱい好きです。あったら揉みます。

そろりそろりと、私はその部分に手を伸ばしてみる。全身の皮膚と血液が、その一点にぎゅーっとひっぱられている。
三葉が滝に入れ替わってるときのシーン。ひっぱられている。ひっぱられている・・・。そういう表現なのか。うーむ。

おしっこをしようとすればするほど、なんとか指で方向を定めようとすればするほど、排尿困難な形状になっていくってのはどういうコトなんよ!? アホなの、バカなの!? それともこの男がヘンなの!?
排尿は男の一つの熟練スキルだったらしい。初心者には難しいのだろうか。

今になって、東京は様々な匂いに満ちていることに私は気づく。コンビニ、ファミレス、すれ違う人、公園脇、工事現場、夜の駅、電車の中、ほとんど十歩ごとに匂いが変わった。人間っていう生き物は集まるとこんなに濃い匂いを出すんだと、私は今まで知らなかった。
上京したのはもう10年前だからあの頃の感覚はもう覚えてないけど、年末に東京から函館に移動してからしばらくは匂いがとても退屈だった。地方は人がいないからその匂いごとのエリアが広大。がっつり移動しないと匂いが変わらない。あと車社会だとあまり他人が近くにいることがないから新しい匂いを嗅ぐこともなく。田舎の匂いもいいものだしそれが心地よくもあるけれど、ちょっと寂しい感覚もあったのでした。

俺は夢の中でこの女と──
私は夢の中であの男の子と──
入れ替わってる!?
きたぞきたぞ。ここからはじまるぞ感。この小説はたまにテキストの列が変則的になるときがあって、あまり見ない表記なのでそれも面白い。気になる人は実物を見るべし。

「三葉、三葉……。三葉、みつは、みつは。名前はみつは!」
半月に彼女の名を、俺は叫んでいる。
「君の名前は……!」
ふいに、言おうとした言葉の輪郭が、ぼやける。
大切にしていた名前が失われていくくだりが読んでいて辛い。怖いし悲しい。テキストなのにこんなにもザワザワさせられるのかと。この小説で一番記憶に残るのはここ。

あとすこしだけでいい。もうすこしだけでいい。
RADWIMPSの「なんでもないや」の歌詞に近い言葉。あとがきにも書いてあったけど、劇場版も小説版も曲の影響? 役割が大きいみたい。劇場版を見た時は曲はほとんど知らない状態だったから気にしなかったけど、今回歌詞を知った(というか、kyompiさんは趣味の一つがカラオケなので歌詞見まくり。)上で小説を読んだら「あ、ここはあの曲の」と気づく部分も。もう一度劇場版を見たら別な見方も出来そうで楽しみ。早くディスク発売しないかなー!




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!