なんにしても意見の違いというのは出てくるもので、熊鈴も例外ではない。
熊鈴の音がうるさいって嫌がる人って結構いるんだよね。気持ちも分からないではないんだけど・・・
 
消音機能付きの熊鈴もあるけど、俺が使ってるのはガチお土産用熊鈴。
数年前に旅行で北海道の摩周湖に行った際に購入したもの。
(数年山に持ってってるからちょっと汚れがあるけど)

友達と山に行くとよくガスに遭遇するんだけど、その熊鈴のせいじゃないのかと言われたし。さすが霧の摩周湖。

俺だって本当は知床の熊鈴が欲しかったんだよ!お土産屋でこれ後で買おうと思ってそのまま忘れてさ・・・悔しくてその後行った摩周湖で買った。悔しい。
ちなみにその時の摩周湖はピーカン霧感ゼロ。なんでだ。

話が逸れた。

嫌がる人たちがいるっていうのは知っているから熊鈴鳴らすのはなるべく最小限にしてる。
  • 自分や自分のパーティ以外に人がいない、あるいは少ないとき
  • 近くに人がいるけどソロばっかりで声が無いとき
要は人間の音が無いとき。

わざわざ記事に書く必要は無い程度のテーマだと思うんだけど、何もわからない初心者の方にはビビって熊鈴をつけず襲われたとか馬鹿らしいじゃん。
俺がまさにそうで、持ってってはいたけど嫌がられるんじゃないだろうか、怒られるんじゃないだろうかとビビってつけてなかった時期があったんだよね。

ソロで山登るとさ、音が無いんだよね。山の音はもちろんあるんだけどそれだけだと怖くなってくる時がある。そんな時は熊鈴の音ってちょっと安心。
遠くから熊鈴の音が聞こえるときは俺以外にも人がいるんだなって安心感もある。
後ろでずっと鳴っていた熊鈴が聞こえなくなったら何かあったのかなって不安にもなるし、俺はここにいるよって周りに知らせることもできる。

こんな風にあなたの音で安心する人もいるんだよということは知っていて欲しい。

まぁ俺はこないだウインドストーム・ホイッスルを手に入れたわけで熊鈴もホイッスルもガンガン鳴らすけどね! 

あとね、街中で鍵束腰につけてジャラジャラする奴嫌いです。彼らは都市内で熊が襲ってくると思ってるの?何から自分を守ってるの?w