初めてのアプリからの投稿。
出来ないことが多くてうーん。
あとでPCから編集しよっと。*しました。

朝、新潟の根知に到着

というわけで5月に思いっきり火傷した田植えの稲刈りのためにまたまた新潟に参りました。

見て見て!絶好の稲刈り日和…じゃない!!


とりあえず猛烈に雨が降っております。
でもでも、海谷山塊が雲がかってるのも素敵だなぁ。これはこれで良い。景色的には。

さて、稲刈りはいつやるのだろうか…。

 

そして、夜

泊まらせていただく家の友人+子とこっちの友人を交えて焼肉で飲む。
買い出しのときに見つけたどうみても根知でしか売っていなさそうな日本酒を発見! 
四合瓶で1本約3000円だときょんぴ的には高めです。友人が根知ゴリ押しするのでせっかくなので購入してみた。

合名会社渡辺酒造店 nechi 2013 2015

合名会社渡辺酒造店の日本酒。男山っていうと北海道のほうが有名だけど俺はここの男山のほうが好き。
2013が根知谷産越淡麗壱等米、2015が根知谷産五百万石壱等米。
2013のほうが酒!って感じが強くて、2015はそれよりも酒感が薄く、香りが少し強い感じ。
日本酒度で言うとマイナスのほうが好みなきょんぴ的には2015のほうが好き。
飲みの序盤は2015、中盤以降は2013って飲みたいお味でございました。

余談

この記事を書いている最中に視界の隅で動く物体。恐る恐る視線を向けるとそこには俺の大嫌いなカメムシ。こっちだとヘクサって呼ばれてるみたい。
山に登ってると生き物なんてたくさんいるし、結構触れるようになったんだけど、こいつはダメ。
保育園に通ってるときに窓に大量のカメムシがいて、もうそれはすごい匂い。そこからずっとダメ。
ゲレンデのロッジとか寒い場所の暖かい室内によくいるんだけどもう本当に恐怖。コワイコワイコワイコワイ。しかも北海道のカメムシより大きいじゃん・・・(´;ω;`)

虫がよく出るから出たらこれで殺っていいよって言われていたので凍殺ジェットで一瞬で殺してやった。一瞬で殺すとあの匂いが出なくて素晴らしい。

これ、おすすめです。来るなら来いや。ぶっ殺してやる。