持ってきたMacbookAirで記事を書いているのでいつもと使い勝手が違っていて色々戸惑う。
自宅ではwindowsがメイン機なのでいつもはそっち。photoshopもwindows版だから画像編集もMacだとどのアプリケーションを使用するかでだいぶ時間を消費中。

そしてテキストをスタイルを引き継がずにペーストするショートカットを覚えた。
「control + option + command + v」。
いつものwindowsだと「control + shift + v」。Macのは片手だと押しづらいな・・・。

さてさて、2回目の小川の庄 おやき村へ。のあとはまだ時間があったので善光寺にも行ってみました。
今オフィシャルサイト見たけど創建から1400年と。長いのう。ちなみに現在の本堂は1707年に再建されたもの。それでももう300年ほど。十分に長い。



ここは特定の宗教ではない。このことは最近貫主のセクハラ・パワハラ報道でも解説されているので知っている人も多いかも。

最初の門
善光寺

・・・の前にまず目に入るのが「ポケモントレーナーのみなさまへ」。
善光寺 ポケモントレーナーのみなさまへ

そのまま進むと左右にお土産やおやきなどのお店が並んでる。
善光寺

六地蔵
善光寺 六地蔵

濡れ仏
善光寺 濡れ仏

 二個目の門
善光寺 

・・・の前で肩車したり。(させられた)
俺が子ども嫌いなのを知ってる人は驚くであろう瞬間。何故かこの子だけは大好きなのでむしろありがとう!
善光寺

そして本堂。
善光寺 本堂

 横から見た本堂も迫力のある景色。
善光寺 本堂
 
この本堂の中には有料で更に進めるエリアがあります。 お戒壇めぐりっすね。
階段を降りていくと100%の闇。何も見えないので右手で壁を触りながら進んでいく。
その闇の中で極楽の錠前を触るって脱出するのがテーマなんだけど、無事おさわりできました。
いやー怖かったw