雨飾山荘ではんごろしラーメンを食す

時系列的には新潟稲刈り本編 「kyompi氏、鎌を片手に稲と戯れる。」の稲刈り初日の翌日。
また雨になってしまったので稲刈りの続きはできず。家主様はお仕事。娘様は保育園。
家に残されたkyompiは雨飾山荘ではんごろしラーメンを食べることにした。

 

新潟旅行1日目。初テント泊!のときに一度連れてってもらったんだけど、定期的に食べたくなる味なんだよ・・・。
東京の自宅のベッドで眠るときに食べたいなぁ食べたいなぁとずっと思ってたんだよ!!

 

家主様んちと山荘が近くてよかった★

というわけで出発

この看板が目印です。
雨飾山荘 目印

 

どんどん山の中を登っていくと・・・

 

突然現れる「はんごろしラーメン」。前に連れてきてもらったときは暗かったしガスってたので気が付かなかったけど物騒だw
はんごろしラーメン

 

「にほんの百名山 雨飾山 秘湯 都忘れの湯」
にほんの百名山 雨飾山 秘湯 都忘れの湯

 

「雨飾温泉へ 1.8km」
雨飾温泉へ 1.8km

 

道の脇には滝状になっている川。雨降り続いてたせいか勢いは強め。
雨飾山荘への山道 川

 

「ほとするな 雨飾山」
ほとするな 雨飾山

 

「百名山 雨飾山 いらっしゃいませ」
百名山 雨飾山 いらっしゃいませ

 

ちなみにこれが全部じゃないです。もっとあります。いくら平日日中の山道とはいえ、道幅も狭いしそう毎回車を止めて撮影できず。悔しい。

そして着きました「雨飾温泉」

雨飾温泉

 

雨飾山 登山口

後日kyompi(捻挫中)はここから雨飾山に登りましたがそれは別の記事で。

 

「ネコの耳を持つ、雨飾山」
ネコの耳を持つ、雨飾山

 

来る途中に書いてあった秘湯都忘れの湯がこれ。
ここ、混浴です。入ったことないですが。
雨飾温泉 秘湯都忘れの湯

 

そしてはんごろしラーメンを食べられる雨飾山荘!
雨飾山荘

 

メニューはこんな感じ。もちろんはんごろしラーメン一択。
雨飾山荘 メニュー

 

前回はやらなかったけど今回は挑戦。
雨飾山荘 はんごろしラーメン ルール

 

ラーメンを注文したあとはちょっと山荘内をぶらぶら。
雨飾山荘

 

クマー!
雨飾山荘 熊

 

宇宙聖書・・・?
雨飾山荘 書籍

そうこうしているうちにラーメンがやってまいりました

雨飾山荘 はんごろしラーメン

 

かなり辛いけど大丈夫?と確認されたけど余裕ですぜ。ふう。
雨飾山荘 はんごろしラーメン 完食

 

空になった器を中の人に見せに行き、準備をしておくから先に温泉へ入浴どうぞと。
母上様から温泉の無料券をいただいていたのでありがたく。

 

更衣室に行く途中に・・・
雨飾山荘 トイレ きれい

 

女子トイレの中は見たことありませんが、少なくとも男子トイレきれいです。とてもいい。

 

雨飾温泉の歴史や効能など
雨飾温泉 歴史 効能

 

源泉
雨飾温泉 源泉

 

ここの温泉は飲めるんだよね!鉄っぽいお味。平日な上に天気は雨より。他に客がいなかったのでゆーっくりまーったりはんごろしラーメンでかいた汗を流したのでした。働いてないって素晴らしいです。ふふ。

んで、入浴後のはんごろしラーメン完食の贈呈式

100円と認定証をいただきました。ついでにパンフレットももらってきた。

雨飾山荘 はんごろしラーメン 完食認定証

 

もらった100円で雨飾山荘名物の手書きマップを購入。
雨飾山 手書きマップ

 

山ピンバッジはちゃんと登らないと負けた感しかないのでこのときはまだ買わず。

 

さてマイホーム(居候先)に帰るかと山を下ると超ガス
雨飾山荘からの道中

 

でもガスっててもかっこいいんだよ山って。神々しいでしょう。
雨飾山荘からの道中

 

もーっと下の方に行くとちょっと雲間も
雨飾山荘からの道中

 

二日後に雨飾山に登ることになっていたので、山荘ともしばしお別れ。
帰ってマップを見て予習をしたのでした。

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments