Googleがモバイルファーストインデックスに切り替える件について

まだ先の話だけど。

 

[訂正版] Google、モバイルファーストインデックスを導入、モバイルサイトを基準とした評価へ
Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?

 

これちょっと困るんだよねー。

ライブドアブログだとスマートフォン版のカスタマイズ性が低すぎてほとんど触れないのに、そっちをメインにインデックスされるのは嫌。

今はPC版がメインでインデックスされているけど、このブログだとこんな困ることもある。

 

例)「やだベニテングダケかわいい・・・///」 山日記 vol.11-1 日本百名山 雨飾山(梶山ルート)の場合

 

↓Googleの検索結果

 

Google検索結果

 

↓ブログCMS(*先日カテゴリを整理し直したので検索結果と設定してるカテゴリが一致してないけど元々は「登山」ってカテゴリを設定してました。)

 

ライブドアブログ ブログCMS

 

このGoogle検索結果のタイトルの頭についてる[登山](カテゴリ名)はどこから来たのかというと、PC版個別記事テンプレートでtitleタグ内に出力してるカテゴリ名から。スマートフォン版のGoogle検索結果でも[登山]が表示されます。

 

↓こんな感じ
<title><IfArticleCategory1>[<$ArticleCategory1$><IfArticleCategory2> – <$ArticleCategory2$></IfArticleCategory2>] </IfArticleCategory1><$ArticleTitle ESCAPE$> : <$BlogTitle ESCAPE$></title>

 

ライブドアブログの場合、その記事のカテゴリ名をtitleタグ内に含めたいとなると、記事自体のタイトルにテキストで書かなきゃいけなくて、それだとカテゴリの変更や名前の修正などが発生した場合にそれらを全て手動で修正することになる。
激しく効率が悪いのでそれは絶対に避けたいし、じゃあどうするか。
Googleが検索結果に用いるタイトルは基本的にはPC向けページのtitleタグなので、そこだけ変えてあげればPC版はもちろんスマートフォン版でも共通してカテゴリ名が表示されるというわけで。

 

そもそもなんでカテゴリ名をtitleタグに含めたいかというとSEOの一環。記事タイトルにわざわざカテゴリ名を含ませるのもくどいし。

Googleの切り替え後はスマートフォン版がメインになるってことで、 今後これは使えなくなってしまう・・・。なんてこったい。

 

今は時間が割けないので(無職なのに)時期は未定だけど、諸々考えるとやっぱりサーバー代払ってでもwordpressに移行したほうがメリットはでかいのでそれは必ずやる。それかはてなブログ。
ライブドアブログからのアクセス数的な恩恵はほぼないし、もともと独自ドメインなのでそのまま引き継げるし。

 

9月にうざいオーバーレイ広告が追加されたときに移行したほうがいいなと思ったけど、今回のGoogleの発表で再度決意をしたのでした。

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments