日本酒メモ 「上立ち香と含み香」

日本酒メモ

酒といえば日本酒なkyompiです。

それが好きであれば、美味しければいいと思うけど、知識はあって困るものではない。

KURAND(日本酒の定期購入)をだいぶ初期の頃から使っていて、毎月一般的には作っていない日本酒(大体吟醸系の原酒)と、たまに酒器やらツマミやらがついてきます。あとはその月の日本酒についての蔵などの情報や日本酒情報などが書かれたレターもか。

でですね、2016/10のレターを読んでたらメモっておきたい内容があったのです。見ては忘れ、見ては忘れの繰り返しなのでもうこれはどっかにまとめておこうと。

上立ち香(うわだちか)

日本酒を飲むときにはいつも最初に香りを嗅ぐんだけど、これが上立ち香。なるほどなるほど。
そのなかでも吟醸系の華やかな香りを吟醸香(読みぎんじょうこうでもぎんじょうかでもいいみたい)、劣化した香りを老香(ひねか)。
老香ってのがよくわからないんだよな・・・そもそも店でそういう日本酒を出すような店に行かないですし。

含み香(ふくみか)

日本酒を口に入れて口中内のそれぞれの場所で味わうけど、その際に鼻から抜ける香りのこと。口中香とも言う。なるほどなるほど。

 

ランキング





にほんブログ村 アウトドアブログへ

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments