登山後はもちろん温泉!

黒斑山縦走後は高峰高原ビジターセンター近くの高峰高原ホテルの温泉へ。


温泉から上がった後は恒例のバッジ購入し、なまらハラヘリだったのでケーキセットで自家製ケーキとコーヒーをいただきました。

登山 浅間山 バッジ

高峰高原ホテル ケーキセット

この日はまともに寝ていない状態なのでガッツリ寝ないとやばいと思い、ついでに地元の居酒屋にも興味があったのでホテルの方にどこに行けばいいか聞いたところ、小諸駅周辺に行けばあるよとのこと。

 

温泉後の失敗と失敗と大成功

早速山を下り、コンビニに車を止めて宿を検索。宿は寝るだけなので設備はどうでもいい。色々みた結果、楽天トラベルで見つけたグレイスランドホテルを予約。いいねぇ無計画な旅って。その場その場で色々決めるから楽しいw


ホテル到着後はMacBook Airやモバイルバッテリーなどの充電物を繋いですぐに出る。飲食店街が徒歩10分であるよとのことだったのでホテルスタッフに教えてもらった通りにホテルを出て左に直進、二つ目の信号を右に進んだんだけどチェーン居酒屋しかやってなくてマジかよと思ってググったら信号右じゃなくて左。やってくれたな!

そんなこんなで飲食店街に到着。駅前だけあって小さい店がたくさん。偶然選んだ店が最高だった!という旅的な要素が欲しかったので下調べなしで一通り歩いて気になったおでん屋にIN。しようと思ったら自動ドア開かねーし。営業中って書いてるし強引に開けて突入。店員いないしやっと出てきたと思ったらもう今日は材料がないからとか。じゃあ支度中とかにしときなよ。地方ってこの程度の意識なの?と思いながら勢いで隣の「酒・酒家」へ。

したっけここがまた…入った瞬間「あー」(馴れ合いでやってる店の雰囲気)と思いながら日本酒のメニュー聞いたら「あー」って感じで。全然こだわりを感じられないし、じゃあその店名やめなよと思いながらとりあえず無難な八海山を頼み、もしかしたら串は…と恐る恐る頼んでみたら明らかに焦げた串が出てきて。黒斑山登って今日はいい気分なのにこれで終わったら今日がダメになると八海山飲みながらとうとうググりだす俺。

あるよ近くにいい店が!

というわけでやってきました山野草入った瞬間いい雰囲気。これだよこれ!


さっきの店で多少食っていたので多くは注文できず…でも店員の方が珍しいのはこれですよと教えてくれたので信州天ぷらとドジョウの唐揚げを注文。

小諸 山野草 信州天ぷら

小諸 山野草 どじょう唐揚げ

信州天ぷらは野沢菜とリンゴの天ぷらのセットで、リンゴの天ぷらは初めて食べたけど本当に美味しかった。
もちろんドジョウの唐揚げも。ドジョウは初めて食べたけど癖もなく。

日本酒は「純米吟醸生酒あさまおろし」と「純米吟醸真澄生一本 をいただきました。あさまおろし美味しかったなぁ。俺は真澄はそこまで美味しいと思ってない派なんだけど、生一本もあまり好みではなかったかな。

小諸 山野草

広島から城巡りの旅に来ていた方、常連の神社仏閣に詳しい方とスキーヤーの方、元ITの店員さんとママ、その娘さんと本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。東京の話やIT話、こっちに越しておいでよとかゲレンデの話で盛り上がり。来てよかったと思えるお店だった。あ、娘さんめんこいです。
ここの常連になったら楽しいだろうなぁ。近くにいたら間違いなく通う。そんなお店。

小諸駅周辺で居酒屋を探す際は山野草、オススメです。

(ついでに常連さんにその日の宿が元ラブホだよと教えてもらって、だからか!!と。不思議な構造してるなこのホテルと思ってたw)

グレイスランドホテル


 
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ