2016年10月24日、旅4日目。

新潟へ向かいます

この日は下山後、新潟の友人宅へお泊りすることになっていて、予定ではそのまま立山連峰を目指そうと思っていました。しかし新潟方面へ車を走らせて間もなく不穏な空気。赤いテールランプがびっしりです。そして巻き込まれた超渋滞。

異常に進まないので何事かとtwitterを検索したところ、どうも紅葉観光客で混雑していた模様。ナビの到着予想時間を見ると完全に日が変わった後になっていて、泊めていただく身分としては深夜に到着して友人の生活を乱すわけにはいきません。職業プロ居候としては禁忌です。

とはいえ車が動かないので先に温泉に入れば出る頃には状態も良くなっているだろうと検索。


温泉に行くぞー!

なんとか渋滞を抜けて見つけた温泉へ向かう。

鹿が飛び出してきたぞー!!はねてません。危ない危ない。ここで旅が終わるところだった。
そして温泉もちゃんとやってた。よかった!



洗い場にちゃんとシャンプーとボディーソープある。よしよし。でも水風呂はない。
えっ、今ネットで見たら露天風呂あったの。気づかなかった・・・。湯気がすごくて白かった。全然見えなかったw

温泉から上がって着替えようとしたら替えのTシャツ忘れたことに気づいたんですね。カーディガンは持ってきてたんですけど。車まで素肌カーディガンでいっかと思って素肌にカーディガン着てみたけど気持ち悪い露出狂状態になってしまったので断念。あれは無理だ・・・。
仕方がないので登山着を着なおして車まで行き、10度以下の寒空の下で上半身裸になって着替えるという苦行。

そんなことはどうでもよくて、ナビを再度確認したわけです。・・・oh。変わってない。相変わらず渋滞しておる。

ふと反対方向はどうだろうと東京の自宅への経路を検索してみたところ、こっちはとてもスムーズっぽい。新潟よりも半分以下の時間で着く。30分ほど車の中で悩むkyompi。

しかし数回の車中泊を経験して、必要な荷物とそうでない荷物、足りてない荷物がはっきりし、この機会を逃せば自宅へ帰ることは当分ないだろうと自宅へ戻ることを決意。しかも今出れば行きつけの飲み屋のラストオーダーにギリギリ間に合う。よし。

急遽進路を東京へ変更

新潟の友人へ事情を伝え、すぐに東京に向けて出発。ラストオーダーとの勝負なので必死です。
この日は平日だったので高速も混んでなく、一度も渋滞に巻き込まれることなく自宅へ到着。
確実に必要で車の中に放置しても大丈夫なもの以外はすべて自宅内に移動し、速攻で飲み屋へ。

実は運転中に燕美女から飲みのお誘いLINEが来ていて、もともと東京にいる予定でもなかったし旅に出ることも伝えてなかったのにこのタイミングでくるのかと。いつもそういう謎の力が働く子なので恐ろしい。きっとスタンド使いなのだろう。渋滞さえも操ったのではないかとマジで思った。

そんなこんなで飲み屋で合流して久々のいつもの焼き鳥を食べて日本酒を呑んで。車中泊だと酒が本当に飲めなくって、というのも日本酒を飲みすぎると度数的に起きたときにアルコールが残っていて運転不可になってしまうから。だから日本酒は飲めないし、ビール一本とかでずっと我慢してた。この時の日本酒は本当に美味しかった。しみる。もちろん串も最高に旨い!!

行きつけの飲み屋情報はあえて晒すことも無いので書かないけど、ここの串は本当に美味しいです。 TwitterにはSwarmのチェックイン情報流れてるので気になる方はそちらをどうぞ。

その店がしまった後は別の店に移動して更に飲み仲間追加して呑み。

久しぶりの東京は楽しかった。いつもの人たちといるとやっぱり安心する。そんな夜を過ごしてこの日は終了でございます。でも、旅は終わりません!続きます! 


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ