2016年10月28日、旅8日目です。
高妻山下山後は、ちょっと山を下ったところにある戸隠神告げ温泉へ。


戸隠は観光客も多いし登山者もいるだろうに温泉はここしかないというなんだかもったいない感じ。

戸隠神告げ温泉

湯船に浸かると窓からは紅葉。素敵ー!
しかし待ち合わせをしていたので長風呂kyompiは焦って風呂を出る。

温泉上がったあとは戸隠と言えば「そば」らしいので、館内にある安兵衛でそばを食べることに。
注文したのは安兵衛そば。

安兵衛そば

そばおいしい。りんごの天ぷらも食べたんだけど、先日小諸の山野草で食べたものとは全くの別物。俺は山野草のほうが好き。ここは甘みが強いけど、山野草のは甘みが弱い。
そば茶も美味しかった。

高妻山の山バッジも売ってたけど、山頂を踏んでいないので自分ルール的に買っちゃいけません。我慢です・・・。



初めてのイノシシの肉!

晩御飯は猪鍋にしようと道中でスーパーに寄って食材を購入。猪肉はもうあるのでそれ以外の野菜など。
家主様んちに戻って晩御飯!興味はあったけどなかなか食べることのなかったイノシシの肉!醤油ベースの鍋でいただきました。

これが・・・

猪鍋

こう!!

猪鍋

イノシシってくさみがあるんだと思ってたんだけど全然そんなことなくて。ちょっと硬めだったけど、家主様曰く肉の切り方にもよるらしい。鍋したいなーと思ってたけどなかなか東京の自宅では時間がなくってできなくて、ようやくの鍋!とても美味しかったのでした。そしてもちろん新潟。米もとても美味しかったのでした。

ちなみに旅に出るにあたって荷物整理をしたときに自宅から車に積んできたカセットコンロ。東日本大震災の直後に停電用にと購入して以来一度も使ったことのなかったカセットコンロがまさかの猪鍋で役に立ったw
(余談ですが、これを書いている現在は2016/11/19だけど、カセットコンロはこの時以来一度も使ってません!でも猪鍋することができたから後悔はしていない!車の中でものすんごい邪魔なんだけどw)

食べ終わったあとは今後の行きたいところや登りたい山をググりまくって旅計画骨子を作る作業。いくつか行きたい山もまた見つかったので、それはまた近くなってから本調査なのです。

翌日は移動日なのでゆっくり過ごさせていただきました。家主様いつも本当にありがとうございます>< 


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ