2016/11/06 旅17日目です。

カピバラにチャームかけられてようやく現実に戻ってきたあとは予定通り先に進みます。

道の駅 あらエッサ

予定通りというかここまでしか予定が決まってないんだけど。


お腹が減ったので昼食です。道の駅で売っていた唐揚げとひらもちを。

道の駅 あらエッサ ひらもち 唐揚げ

こういう味のうっすい(素材の味しかしない)餅好き。
この日は大山に登れなかったので明日はどこか別な山に登ろうとググりまくって鼻高山(はなたかせん)が良さ気かなと。うまく周回コースもひけそうだ。よしよし。ちなみにこの時はなるべく内陸から離れた地域を探しました。だってそのほうが熊の出没率が下がるんだもの。その分標高は下がるけど山の面白さは標高じゃないしね。

kyompiはとあるドラマの影響で島根大好きなんです。初めてきたけど。だから島根ではゆっくり過ごすって最初から決めてました。
そんなわけで今日はゆっくり呑みます。へっへっへ。

 

出雲ロイヤルホテル

いつも通り直前で空いてるホテルを探して見つけたのがここ、「出雲ロイヤルホテル」。
ちょいと飲み屋街から離れるけど30分もかからないし余裕で歩いていける距離。島根を歩いてみたかったし。


ホテルに荷物を下ろして周辺の地酒を置いてる居酒屋を絞ってすぐに出発。

あ、部屋はいい感じ。シモンズベッドというらしい。

出雲ロイヤルホテル シモンズベッド

リンスインシャンプーじゃなくシャンプーとコンディショナー。洗顔もあって素晴らしい。

出雲ロイヤルホテル アメニティ

しかしドライヤーが糞です。600wって。そよ風ドライヤーじゃん。このタイプのドライヤーは滅亡しろ。

出雲ロイヤルホテル ドライヤー

誰も歩いてない。素敵な景色だ。

島根県

キョロキョロしながら歩いてたのでたぶん不審者レベルは高かっただろうと思われる。

うわぁ・・・本当に誰もいない。いい。すごく、いい。

島根県 商店街

いづものSAKABA

まず行きたいと思ったのがここ、いづものSAKABA


定休日です!!!悲しい。

さっさと次行きます。

ツバメヤ

次に来たのがここ、ツバメヤ


やってた!!やった!

地酒たっくさん!やばい高まる。

島根県 ツバメヤ 地酒 日本酒

まずはビールを頼み、呑みながら料理と日本酒のメニューを眺める。よし。

銀山地どりのもも炭火焼き

島根県 ツバメヤ 銀山地どりのもも炭火焼き

しまね和牛ステーキ

島根県 ツバメヤ しまね和牛ステーキ
 
元同僚に島根に行ったらこれ食ってこいと教えてもらったあご野焼き。

島根県 郷土料理 あご野焼き ツバメヤ

確か・・・白子の天ぷらだったかな。

島根県 ツバメヤ 白子天ぷら

加茂福酒造の純米 死神と、池月酒造の純米 誉池月 はすみ。

島根 地酒 ツバメヤ 死神 はすみ

色を見て分かる通り、死神は古酒的な味わい。はすみは樽酒的な味わい。この日いただいた日本酒の中でははすみが一番好きでした。

岡田屋本店酒造の純米 石見野と、青砥酒造の無濾過純米 ほろ酔いだんだん。

島根 地酒 ツバメヤ 石見野 ほろ酔いだんだん

無濾過は大体好みのことが多いかな。

店員さんに登山とトレランの方々がいて、登山の旅の話で盛り上がりました。こっちはやっぱり高山が無いので、長野とかその辺を登りたいとか。
明日は鼻高山に行こうと思ってますと言ったところ、もっと良いところがあるよと弥山(みせん)を教えていただきました。弥山は鼻高山と同じ出雲北山系に属していて距離も近いところ。駐車場やルートの相談にも乗ってくれて、これはもう目的地を変更するしか無いでしょう!明日は弥山に行きます!
ちなみに北山系には熊はいないとのことでホッとしました。内陸側は横にずっと山が繋がっているので熊の移動圏内だけど、北山系とは繋がっていないおかげで熊がいないのだろうか。

ツバメヤの方々、本当にありがとうございました。美味しい料理に地酒も4種いただきました。たくさん山の話もできてとても楽しかったです。ツバメヤのおかげで大好きな島根県のいい思い出ができました。しかしこれは確実に翌日は二日酔いですね。結構重度の。でも、登ります!絶対に!

この記事がツバメヤの方々に届くと嬉しいな。また行きたい。

だいぶ酔っ払いながらホテルへの帰路を辿るわけですが、冷たい空気が気持ちいい。車が時々通る程度で人も歩いていないし、静かな夜道をさっき出来たばかりの思い出に浸りながら歩くのでした。ほんとね、ずっと一人でいるから会話が恋しくて。嬉しすぎてw

島根県

そういえば後日昔の職場の先輩から連絡があって、ツバメヤはその先輩の実家のすぐ近くらしい。今度行ってみるとのことでした。ぜひぜひ!

ホテルに着いたあとは弥山の登山ルートをチェックして就寝です。おやすみなさい。


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ