2016/11/07 旅18日目です。

宍道湖

弥山から下山したあとの目的地。それは宍道湖!その夕日!ここは元同僚に勧めてもらったところ。
日没時間を調べてみる。

宍道湖 日の出日の入り

ちなみに日の出日の入りを調べるときは日の出日の入りマピオンを使ってます。これはiOS用Android用もアプリあるよ!

これはなかなかギリギリ間に合うかどうかですな。仕方がないので短距離だけど高速でワープです。

日の入り時刻ギリギリに宍道湖夕日スポットに到着。


着く直前にナビに騙されてグルグルさせられた。ナビローめ!

撮影スポットはガチな方々に占領されていたのでちょっと離れたところから日が沈むさまを見つめる。

美しい。

宍道湖 夕日

宍道湖 夕日

だんだん沈んでいく。

宍道湖 夕日

宍道湖 夕日

宍道湖 夕日

宍道湖 夕日

宍道湖 夕日

沈みきるまで堪能いたしました。

しかしカメラの射線上に立って侵入するなやおばさんよ。みんな景色を見て撮りたいんだから後ろ確認しろよ屑が。と思ったり思わなかったり。うふふ。

 

大森の湯

夕日を終えたあとは温泉へ。登山で汗まみれですし。向かったのはここ、大森の湯


・・・の前にセガワールドを見かけたので入ってみる。カピバラさんいなかったし。やる気あるのか。さっさと温泉行こう。
・・・と走っていたら突然飛び出してくる軽自動車。蛇行しながら急ブレーキでギリギリ衝突回避。東京以西を回り終わって思ったけど、一番運転が下手なのは島根県でした。危ないとかじゃなくて、下手。島根県内走ってると一日一回は飛び出してきましたし。とはいえ島根県好きだから許してやるよ。

さて、温泉に到着です。

大森の湯

露天風呂がとても良かった。
リンスインシャンプーとボディーソプあり。
シャワーの水圧はまぁまぁ。
ドライヤーやnobbyの1200w。素晴らしい。

この日はホテル宿泊予定だけど飲みに行かないつもりなので温泉に併設されている食堂の「いろり茶屋」へ。

島根 いろり茶屋
 
注文したのはしし丼。猪肉なんてそうそう食べる機会がないって前回食べたときに書いてたけど、早速2回目がきたかと思いながらw

島根 いろり茶屋 しし丼

これがね、超絶うまかった。これは絶対また食べに行くわ。美味しすぎて感動した。
猪肉はそんなに固くもなく、味は函館のハセガワストアのやきとり弁当のタレに近い味かな。香ばしい感じ。
これはみんなに自信を持ってオススメしたい。これは一度食べるべき。

松江プラザホテル別館

温泉を出たあとしばらく車内でホテル探し。そして見つけたのが「松江プラザホテル別館」。


旅で泊まったホテルの中で最も低い評価をつけたいホテル。

ホテルに到着するも駐車場がわからずぐるぐる。ホテル前に車を停めてフロントに行くと遠くの提携駐車場を案内されて駐車場料金を別途とられ。そんなの予約時に書いてたのかな。駐車場料金が別だったら駐車場料金込みでもっと安くていいホテルあったのに。

洗濯がしたくてコインランドリーありますかと聞いたところ、本館にはあるけど別館にはないとのこと。だけど一台だけ洗濯機があるので空いてたら使っていいよとのこと。
部屋に荷物を運び洗濯物を持って洗濯機のところまで行くと本当にただの洗濯機。一応洗濯機横に洗剤の自販機はあり。柔軟剤はなし。もちろん乾燥機はなし。22時以降は回さないでねって書いてあったけど使っていいって言われたので構わず回します。

洗ったけど干すところもないし、自前のハンガーを駆使して干す。部屋中の色んな所に干したのでした。

ちなみに部屋はこんな感じで、今までのシックなホテルとと違って柄が目立つ。

島根 松江プラザホテル別館

ドライヤーは1200wで合格と言っておこう。しかしアメニティの充実度も低く、やっぱりここは失敗。

JRなど使った旅行であれば駅近なので便利だと思います。駐車場が遠いこともマイナスにはならないし。安くはないけど高くもないそんな価格帯。
kyompiは次があったとしてもここは選びませんが。

ちょっと後悔しながら就寝なのでした。



 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ