iphone 6s

旅中にiPhone6sがやたらと落ちてたんですよ。もともとiPhoneは寒さに弱いので山では落ちやすいんだけど、それにしても異常に落ちる。登山中は紙の地図は持たずに地図アプリを使っているので困った挙句、地図はAndroidの役割にしてiPhoneが落ちても大丈夫なようにしてました。

そして旅後半の11月21日、AppBankの記事のiPhone 6sの電源が突然オフになる問題、Appleが無償修理で対応へで知ったんですが、まさにこの症状。対象端末なのかシリアルで調べてみたところ見事に対象。




そろそろバッテリーもヘタってきたところに旅で毎日ナビアプリを使って更にバッテリーを酷使。旅を終えたあとは使用すると半日持たない状態になっておりました。

これが発表された当初はバッテリー在庫の枯渇で2週間待ちなんてことになっていたようですが、そろそろ混雑も終わったかなとAppleのサポートに電話してみたら直接取扱店舗に確認してくださいとのこと。あ、リコールの対象端末かどうかはこの電話の時点で確認されましたよっと。

バッテリーの交換はApple Storeだけだと思ってたんですが、Apple 正規サービスプロバイダでも可能でした。Apple Storeは混んでそうだなと思ったのでApple 正規サービスプロバイダで探してみたところ、最寄りは新宿と渋谷。行きたい店もあったので渋谷で探し、渋谷ヒカリエ3階のカメラのキタムラに連絡してみました。
流石に当日交換は無理でしたが、翌日夕方以降から予約できますよとのことだったので予約を取って、初期化されそうだったので当日の朝にバックアップをとってカメラのキタムラへ。

バッテリー交換作業は30分かからないくらいで完了。ちなみに本人が店舗内にいる場合は初期化せずにバッテリーのみの交換でした。預ける場合は初期化になるんだって。

渋谷ヒカリエは前職の職場だったこともあり、退職の挨拶ができなかった方に挨拶をしたり、たまたま会った元同僚とランチしたり。
昼時だったので10人近くに会いましたなw
しかしあそこに行くとまだ働いているような感覚になる。なかなか抜けないですねぇ。

いやーバッテリーのリコールのお陰で無料でバッテリー交換できました。ラッキーです。全然バッテリーの持ちが違うし、あと2年位は使えるかなー。

ここ数日は東京離脱の準備と車の件で超バタバタ。しかしそろそろ旅記事の続きを書かねば。一部の山日記用データが失われたけどorz

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!