2016年の振り返り

2016年11月末まで東京以西の旅に出ていて、帰ってきたら久しぶりに東京の空気に当てられたのか体調を崩したり、壊れた車の件でバタバタしたり。そうこうしているうちに年末が近くなってきて北海道まで車で移動したり。
北海道に来たら来たですぐにニセコで年越しで気づいたらもう新年になって5日目になってました!なんてこったい/(^o^)\

というわけでちょっと時期逃したけど2016年の振り返り。

まずはブログを書き始めたこと。

仕事でライブドアブログをよく使っていたので勉強も兼ねてブログ活動をすることに。

この辺くらいからですね。ちゃんと書き始めたの。

ブログのテーマは最初から山にしようと思っていたのでした。

元々は前に属していた登山チームのブログで何件か山日記を書いてたのです。腐ったりんごがあったら遠慮なく捨てるタイプなのでチームを抜けましてね、自分の記事は全てこちらに移行済み。

その流れで山関連ブログになったわけです。
今はそれ以外にも色々書いてるけど、書きたいことを書けばいいのだと思うのです。だって自分のブログだし。楽しければいいじゃない?テーマを気にして書けないよりも、書くことが大事です。書くことは訓練でもあるのです。

仕事辞めちゃった★

5年半勤めた会社を2016年9月末で退職。
退職の理由についての詳細はNGですが、まぁ運が悪かったとしか言えませんね。社会人になってから十数年で、経験した会社の数も15は超えてますが、その中でもダントツでトップの愚かな上司とだけ。それまではずーっと上司には恵まれてたからなぁ。

2007年に東京に出てきて、雪の降らない冬が毎年つらくて、いつか東京を離れて雪の降るところに住もうと思ってました。
雪が好きすぎて本当にやばい。雪に対して「かわいい・・・///」って言ってるやつを自分以外に見たことがありませんね。

2016年はそろそろ拠点を雪国に移そうかな・・・と思ってたタイミングでもあったわけなのです。
歳を重ねれば体にガタもくるし、なるべく体が若いタイミングで一冬ガッツリ死ぬ気でスノーボードに明け暮れたいと。

そんないろんなタイミングが重なって退職に至りました。

 

東京以西の旅

退職以降は新潟の糸魚川市の友人宅に居候して田んぼに行ったり、登山の旅に出たり。(糸魚川市の大火が本当に気の毒で・・・加賀の井酒造が燃えてしまって悲しい・・・。)

旅は約40日間に及んで、各地の山を登ったり地酒を呑んだり友人に会ったり。無職のくせにここで少なく見ても50万ほど無くなりましたね。ほとんど交通費。それでも金額以上の価値はあったと思うのです。ずっと行きたかったサンドミュージアムに行ったり、そこに行って初めて知ったものや見たものもたくさん。日本は十分に広いと思いました。
あと20日分の旅記事が残ってますが冬シーズンはスノーボードがメインでネタ不足になる予感がしているのでゆっくり書こうw

登山

旅のお陰で山登りまくったので2016年の山行回数は計18回でございました。 
2013年が4回、2014年が5回、2015年が8回ときての2016年が18回。いやー登りまくりましたな。
2017年は万が一就職なんてしたりするとここまでの回数は登れないだろう・・・。さてどうなることか。

まとめると

2016年は近年稀に見るイベント盛りだくさんな1年でした。社会人的には悪い展開なのかもしれないけど、そんなのはどうでもいい。楽しいは正義。そしてその分の出会いは必ずある。

それにしてもまさかブログがこんなに続くとは思わなかった。仕事で必要があったってのが大きいかな。ある程度続いちゃえばあとは辞めちゃうともったいない精神で続けられたw

2017年も毎日未練のない楽しい生き方をしよう!
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!