函館で有名なラーメン屋の一つ、それが函館バスラーメン花道。
産業道路を走ってると広い駐車場にピンク色のバスが止まっていていつも気になってたんですがようやく行くことができました!


本当はブルートレインっていう旧国鉄の青い廃車両で営業しているラーメン屋に行こうと思ったんですが、いざ行ってみたら閉店してまして。このラーメン屋は小さい頃にじいちゃんに連れられていった思い出のラーメン屋なのです。だから函館に来る度に行こうとしてるんですが開いてたことがない。店辞めちゃったのかなとも思ったけどネットで見ると口コミが結構最近のものもついていてやっぱりやってるんだよね・・・?

それはともかく目的地を失ったkyompiさんのラーメン欲求をどこに向けるかと考えたときに思いついたのがいつも気になっていた函館バスラーメン花道。列車がダメならバスですよ。

これ本当に目立つんですよ。

函館バスラーメン花道

このピンクの車体がドーンとあるので。

メニューはこちら。

函館バスラーメン花道 メニュー

車内はこんな感じ。後部座席は畳+テーブル。
ちらっと映ってますが天井近くにはずらーっと有名人のサインが。 

函館バスラーメン花道

んで、花道流味噌ラーメンを注文。

函館バスラーメン花道 花道流味噌ラーメン

チャーシューが炙ってあるのでとても香りが立つ。スープはコクが深く、北海道らしい黄色い縮れ麺。
ここ数年で食べた味噌ラーメンで一番美味しいと思う。美味しすぎてスープもごくごく飲まさる。

いやぁ・・・感動した。こういう味噌をずっと探してたんだよ。東京は家系ばっかりで味噌ラーメンがそもそも少なくって、あったとしてもおしゃれなつもり?な変なアレンジしちゃってるイメージで全然満足できず。東京の美味い味噌ラーメン不足は深刻ですよほんと。こういうどっしり上手い味噌ラーメンがいいんだ。

味噌ラーメンが美味だったので次は塩ラーメンか醤油ラーメンも食べてみたい。家主様が行ったことが無いらしいので連れて再度訪問決定です!

東京にいる間よく見ていた函館のブロガー(たぶん函館飲食系ブロガーの中だとトップじゃないかな)「函館の飲み食い日記」の中の人はオープン当初に行ってたんですね。うらやましい!この記事よりも飲み食い日記の記事のほうが細かく掲載されているのでそちらもオススメ。

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!