ネタが溜まってから書こうと思ってたら速攻で特大のネタが出来たのでもう記事にしちゃう。

七飯スノーパーク


さてさて、東京にいた時はホームゲレンデといえば長野県の湯の丸スキー場でしたが、今シーズンは函館住まいなので七飯スノーパークをホームゲレンデに滑ります。たまにニセコ行くしまだ行ってないけどルスツにも行く予定。

正式名称は函館七飯スノーパークだけど、これ函館の部分いらなくない?七飯スノーパークでいいよね。
新幹線の駅も新函館北斗駅とかいう無様な名前になってるし、北斗駅でいいじゃん。恥ずかしいのでそういうネーミングは辞めて欲しい。

それはともかく。この七飯スノーパークは元々七飯スキー場という名前だったんだけど、経営が変わったりで今の名前になってます。wikipediaによると2007年3月に変わったらしい。あれ、ってことは上京したのが2007年7月だから滑りに行ってるはず・・・うーんよく覚えていない。

七飯スノーパークは湯の丸スキー場と同じでコンパクトなゲレンデです。基本ソロなので遊びじゃなくて練習なんですよね。だからコンパクトで十分。遊ぶんだったらニセコやルスツに行く。

リフトは全部で3基。ペアリフト*1、クワッドリフト*1、ゴンドラ*1。
コースは8本。

ナイターもやってるんだけど、短くて遅いペアリフトしか動いていないので正直ナイターには期待してない。リフトの速度が遅いと黙ってる時間が長すぎてくっそ寒いんだわ。ナイター滑るんだったらニヤマ高原スキー場に行ったほうがいいよと言われました。小さい頃はよくそっちで滑ってたけどもう長いこと行ってない。今度行ってみよう。

施設やコース紹介

ゴンドラ。

北海道 函館七飯スノーパーク ゴンドラ

最近できたばかりのPEAK CAFE。
友達と滑ってたときに昼ごはんを食べようとここに行ったけど、価格設定が高すぎて辞めました。一度くらいは行くかもしれないけど、あえて言うけどこのゲレンデでこの値段は無いわ。

北海道 函館七飯スノーパーク PEAK CAFE


ちなみにkyompiさんがゲレ食食べる時はいつも山麓カフェでかけそばです。かけそば大好き。安いし。
余談ですがかけそばを好きになるのにはちゃんとエピソードがありましてね。小学生の頃だったか、るろうに剣心で斎藤一がかけそばを好きだと言ってたんです。そこで「かけそばって美味しいんだ!」という強烈なインプット。それ以来かけそば大好き。斎藤一のせい。

北海道 函館七飯スノーパーク  山麓カフェ かけそば

ゴンドラ下り場付近。

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道駒ヶ岳がすんごい綺麗に見えるんだ。いつか火山の規制が解除されたら登りたい。
「駒ケ岳に地元を想う」 山日記 vol.14 日本百名山 赤城山 黒檜山〜駒ケ岳〜長七郎山で書いてたのはこの北海道駒ヶ岳のこと。

北海道 函館七飯スノーパーク  駒ケ岳

このゲレンデは観光地じゃなく地元の人がくるところなので平日はガラガラ。昼頃にINしてもパウダーやピステンバーンが残っててこんな状態。素敵すぎる。
土日以外はがっつり練習できる環境。

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

クワッドリフト下り場の近く。もっさもさで楽しい。

北海道 函館七飯スノーパーク

ペアリフトの風景写真。
リフト上で煙草を吸って吸い殻を下に捨ててた中年クズ共。とかじゃないですよぅ。テヘッ><
山に敬意を払えない奴は山に来るな。遭難してしまえ。

北海道 函館七飯スノーパーク

ゴンドラ下り場から少しだけ登るとこんなところも。たぶんゲレンデの管理区域外なので装備はちゃんとするように。今度は1人で行ってみようかなと言ったら(万が一があるので)1人では行っちゃダメと言われたので行きません・・・行かないんだから・・・><
 
この辺は膝から腰くらいのパウダーでしたね。

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

パウダー滑走中の写真も撮ってもらったり!
謙遜とか出来ないタイプなので正直に言うとこの写真のkyompiさんかっこいいと思ってます!

32北海道 函館七飯スノーパーク kyompi パウダー

32北海道 函館七飯スノーパーク kyompi パウダー

初めてのシーズン券

北海道 函館七飯スノーパーク  シーズン券

関東の時は積雪状況や移動時間を考慮していろんなゲレンデに行ってましたが、それもボーダー仲間あってのもの。函館ではボーダー仲間はほとんどいないのでブラブラする予定はないんです。なのでシーズン券を購入しました。

で、初めてシーズン券を持ってわかったのが、時間に追われないということ。

起きた時間に「あ、今日滑りたいな」と思ったら行くし、それが昼からのINでも損した気にもならない。いつでもこれるからナイター終了まで滑らないと交通費と移動時間がもったいない!みたいなこともないです。今日は満足したなって思ったらそこで帰れます。無理して滑ることがないので怪我率はかなり低くなると思います。(とか言いながら右膝やっちまった感。早い。)

毎シーズン怪我でシーズンアウトしてるけど今シーズンはどうなることやら・・・。

そういえばここのシーズン券は、シーズン券をリフト券売り場に持っていって、都度全日券に交換して滑り、滑り終わったらそれを返してシーズン券を返却してもらう仕組みです。てっきりシーズン券を持ってればいいのかと思ってたら違った。
 

冒頭に書いた特大のネタの正体

函館で働いていた頃の先輩社員+その仲間の方々と滑りに行ってたときのこと。
解散して車のそばで先輩を喋りながらふと自分の車を見たら・・・

はっ?えっ?タイヤ凹んでない???

32北海道 函館七飯スノーパーク パンク

こうなりました。

32北海道 函館七飯スノーパーク パンク

車を持ってて初めてのパンク。右後輪だけノーマルタイヤで雪道を走って帰るという恐怖。あまりスピード出さないように家に帰って翌日カー用品店で点検してもらったら虫ゴムの不良と判明。先月買ったばかりの車とスタッドレスタイヤっすよ。ショック。虫ゴムの交換だけで済んでよかった・・・。

しかし先輩や友達は「世田谷ナンバーだからいたずらされたんじゃないの」と言うw
家主様に話したら「ありそう」と。ええ・・・。

正直言うと自分でも「ありえる」と思ってますけども・・・。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!