ようやくスター・ウォーズの新作「ローグ・ワン」を見ることが出来まして。
エピソード3と4の間のお話ですが、ラストは泣きそうになった。まさかのあのお方が登場したりなど、4への繋ぎが素敵すぎる。信念と死に様。かっこよすぎる。
さ、次はバイオハザードの新作見に行かなくっちゃ!

3日目

ホテルを出てグランヒラフに到着、滑ろうとしたらリフトに長蛇の列。
なんでここにこんな人が溜まってるんだと疑問に思いながらゴンドラに向かうとゴンドラ動いてない。えっ。

この日は風が強く、ほとんどのリフトが停止。ギリギリ一番下のリフトを動かしてる感じ。アンヌプリなんてリフト稼働ゼロとか。あっちは風当たり強いしな・・・。

そういえばこのイス素敵じゃないですか。家に欲しい。

ニセコ グラン・ヒラフ

さて、ヒラフエリアはダメだと花園エリアへ車で移動。いやーこのパターンは想定してなかった。大幅な時間ロス。
花園エリアも人が集中してて、しかもリフトも減速運転なので進まない進まない。

ニセコ 花園

しかもマジ強風で寒すぎる。
一本滑ってHANAZONO308で早めの昼飯。その間にリフトが動くことを願いながら・・・。

ニセコ 花園 HANAZONO308

ホテルで朝食をガッツリ食ったちょっと後なので全然腹が減らず食べるのに時間かかりまくり。
そして食べ終わってもリフトは復活しなかったのでした・・・。

仕方がないので花園エリアを何本か滑る。
リフト乗り場でお兄さんが車作ってたり。お見事!!

ニセコ 花園 リフト

そんなこんなしてたら・・・ゴンドラ復活きたー!!!
花園エリアから連絡通路を通ってヒラフエリアへ。

右側が山側なんだけど、分厚い雲がかかってる。

ニセコ グラン・ヒラフ

ゴンドラで上がってる最中に重大なことに気づいた。

あれ、ゴンドラの上のリフトが動いてないってことはヒラフエリアから花園エリアに戻れなくないか・・・!

この日は元同僚を新千歳空港に送らねばならないので今乗ってるゴンドラが最終便にorz
全然滑ってないよ・・・。kyompiさんのせいじゃないけど元同僚よすまねぇ・・・。

ウェルカムセンターから花園行きのバスに乗って花園へ戻り、すぐにニセコを立つ。

道中でキノコ王国に寄っておみやげ買おうとしたら2分の差で閉館。ぐぬぬ。
思ったより道路状況がよかく早めに新千歳空港に到着したので晩御飯ターイム!

laviでこりこり肉付きヤゲンナンコツto野菜カレーの焙煎エビスープ仕立て。
エビ感が凄いエビ。エビエビしてて美味しかったエビ。

lavi スープカレー 新千歳空港

豪雪うどんを食べて寿司を食べてスープカレーを食べて。
元同僚に北海道らしいものを食べさせることも出来てよかったよかった。

函館に帰ります

さて、ここからが問題だったのです。新千歳空港で元同僚と別れ、マイホーム(居候先)の函館へ戻ります。
が、吹雪く吹雪く。超吹雪く。対向車にトラックが来たもんなら死を覚悟する。降り積もったばかりの新雪は圧雪された道路上に乗っかってるだけなので簡単に浮くんですよね。トラックが過ぎ去った後は数秒視界ゼロのまま走り続けることになります。視界ゼロのまま数十m移動するとか恐ろしすぎる。カーブとか全然わかんないし。人がいたら轢きますよあれ。

あ、対向車に限らず同じ車線でもそうか。後ろにいたトラックがkyompiさんの車をぶち抜いていった後数秒はやはり視界ゼロ。雪煙を巻き上げながら同じ方向に進んでいるので対向車よりも視界が失われる時間が長い。マジこええ。

たぶん走り慣れた道ってのもあるんだろうけど、他の車は見えてないのにかなりの速度で走ってるんですよ。雪道で80km/h~90km/hくらい出してたんじゃないかな。kyompiさんも道産子ですが10年の北海道ブランクあるし道わかんないし!奴らには追いつけない・・・!道産子ドライバーやべえ。

巻き上げた雪でリアウインドウが全く見えなくなってウォッシャー液出したら出ない。あれ?と思ってフロントで出しても出ない。ウォッシャー液切れた!!と思ってガソリンスタンドで買えばいっか思って探してたんだけど全部もう閉まってるし。さすが北海道。やりおる。仕方ないので緊急用で自販機でミネラルウォーターの500ml*2を買ってウォッシャー液のタンクに入れる。走ってる間は凍らないだろうと思ったけど入れた直後に凍りました。北海道やべえ。
そう、この日の気温はマイナス十数度。更に車で走ってるもんだから風の影響で車自体の温度もかなり下がってたはず。

そしてウォッシャー液は無くなったのではなく凍ってたのでした。関東仕様でウォッシャー液の原液を薄めたままだっだんですね。マイナス数度までは耐えられましたがマイナス十数度は耐えられなかった模様。

幸いフロントウインドウががっつり見えなくなることも無くマイホーム(居候先)にたどり着くことができました。新千歳空港を出発してから5時間半かかりました。行きは3時間切ってたのに・・・。

この翌日にカー用品店に行ってウォッシャー液を購入。原液のままぶっこんでやった。kyompiさん勝利。と思ってたけどウォッシャー液出ないし。凍った奴らがそのまま融けずに残ってやがる・・・!
ここから更に数日後の暖かい日にようやく融けたようで、無事ウォッシャー液が出るようになりました。いやー怖かったw

後日道産子に教えてもらったんですが、北海道はコンビニにウォッシャー液があるらしい。もっと早くに知りたかった・・・!いい勉強になりました(´・ω・`)
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!