らーめん和弦

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)

住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426
電話番号: 0138-47-5845
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 月曜日
ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 


ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初めてじゃないです。でも10年行ってなかったらもう初めてと変わらないかw
当時の職場がこの近所だったので何度か行ってたんですけどね。それに当時よりは確実に舌は肥えているのでこれが好みかそうじゃないかはわかります。

若干好みでした。 

メニュー。

らーめん和弦

口コミを見ていたら激辛味噌ラーメンが美味いってあったのでそれを食べに行きました。なのに壁に貼ってあったネギ味噌ラーメンのネギの盛りっぷりに心を奪われました。kyompiさんネギ大好き。東京で一番通っていた家系のせい家では9割以上の確率でネギラーメン食ってましたね。そのまま会社に行くとネギ臭すごかったんですけども。ちなみに長ネギを買ったら青い部分は捨てる派です。あれは食べる部分じゃない。

そういえば先日鉄腕ダッシュでTOKIOがネギカッターを使っていて一気に売れ切れになったっぽいですが、以前100均で買ったことあるけど洗うのが面倒なので一度も使ってません。

ネギを細長く切るなら包丁の先っぽで縦に切れ目入れて普通に横に切ったほうが楽だと思うんですがどうなんでしょう。

というわけ(?)でネギ味噌ラーメン。

らーめん和弦 ネギ味噌ラーメン

カウンターに着丼したと同時にニンニク臭に包まれまして。最近こういう香りはご無沙汰だったなーと。ここの店も卓上にニンニクがなくって、やっぱり函館はニンニクはあまり置いてないのかな?ニンニク追加したい。

麺はちょっと縮れた黄色。スープはコクはそれほど深くはなくて、甘みが強いです。最近食べる味噌ラーメンはコクが深いものばかりだったので最初はなんだか薄いなぁと思ってたんですが、食べるに連れ進む舌のキャリブレーション。ちょうどいいコクで甘みが美味しいっていうね。たぶんkyompiさんは(よっぽどひどいものじゃなければ)何食べても美味しいと思える幸せな舌だと思うんですけども。

チャーシューもホロホロで美味しかった。スープもがっつり飲んじゃった。これは再訪して激辛味噌ラーメンを食べねばなりませんな!また行く!ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!