2017年2月11日、ニセコグラン・ヒラフのスノボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。

2級は2年前に合格してたんですがこれを保持するにはJSBAの会員で居続ける必要があるんですが、昨シーズンはバッジテストを受けてないのでそのまま会員更新を忘れて失効いたしました。1級を受けたいけどそのためには2級が必要なのでJSBAに再入会をして2級に再挑戦です。

冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/にある通りテスト4日前に右膝負傷。当日と翌日はまともに歩けなくてトレッキングポールを使ってなんとか移動するくらい。
テスト前日にちょっと歩けるようになってきましたがちょいちょい激痛で力が抜けて崩れ落ちそうになる状態という滑る前から瀕死状態。しかし北海道に来た目的の一つが1級を取得すること。勘を取り戻してからバッジテストに挑戦しようとしてたら1月が終わってしまって超焦っております。

この回復速度なら予定通り挑戦できるかなと。その可能性を高めるために新装備を購入です。

ちゃっちいバンテリンサポーターは持ってたんですが、もうそれじゃ補えないレベルの負傷なのでガッチリサポートしてくれるものをググッた結果これになりました。実際に使ってみた感じ、これは素晴らしい。これを付けてる間は結構歩けます。

テスト当日4時半に起床、朝食と処方された鎮痛剤のセレコックスを服用。
3時間半かからなくらい、8時半ころにニセコグラン・ヒラフに到着し、現地にてサポーター装着。

ZAMST ひざサポーター ZK-7

2級は事前講習を受ける必要がある(免除される場合もあります)ので、それが始まるのが10時。バッジテストの受付を済ませてから1時間ほどありますが、こっちは目が覚めたときから瀕死状態です。無駄玉は打てないので車の中で時間を潰し、事前講習がスタート。

ロングターンから始まったんですが、いきなりターン中に右膝激痛に襲われてエッジが抜けるという・・・こりゃ滑りきるのはムリかなと思いながら続いてショートターンとフリーライディングを2時間ほどで終えて昼休み。ひぃ。

ゲレ食は高いので事前にセイコーマートで勝ったお昼ごはんを車で食べてロキソニンを追加。昼頃にはセレコックスも切れててじんじんしてましたからね!

13時15分からバッジテストスタート。ロングターン、ショートターン、フリーライディングの順番。

JSBAのスクールと言ってもそのスクールによって何を重点的に見るかの基準は違うので合う合わないはやっぱりある。そしてヒラフのスクールは上下動を強く見るので個人的には苦手。いつも習っていたスクールはここに重点を置いていなかったので、スタイルがあわなさすぎて辛い。

バッジテストを考えなければ、新しい指摘をいただけるのでそれはとてもありがたい。今回は「エッジではなくもっと面を意識する」ということを学びました。

事前講習あるあるで、テスト直前に滑りを修正することになると自分のスタイルが一度ぶっ壊れる。パフォーマンスが著しく低下した状態でその直後のテストに挑むことになるので、実力を出しきれずに終わることもしばしば。通ったスクールでのバッジテストだとこのパフォーマンスの低下はそれほど大きくないので、やはり慣れたゲレンデとスクールで受けたいよね。とはいえテストのためだけに北海道を出て長野に行くわけにはいかないのでもうとにかく気合だわ。やるしかないわ。

ロングターン、ショートターンは事前講習で受けた指摘を意識しながら滑るもやはりできてる感が少ない。特にロングが厳しい。
右膝のせいで後ろ足をあまり使えない状態なんだけど、ロングはショートに比べて沈む時間が長いので負担がでかい。それとまだ北海道の雪質に慣れていないのでエッジを立たせ気味になってしまう。こっちはエッジ立てると食い込んじゃうんだけど、関東はそれくらいがちょうどいいんだよな・・・。

2種目を終えてこれはダメだなと開き直ったkyompiさん。最後はフリーライディング。以前通っていたスクールで「楽しそう」とか「迫力」を検定員に伝えられるようにと教えを授かっていたので楽しく滑ろうとロングとショートよりもいつもの滑りを出しつつ。

全ての種目を終え、ほとんどがその日初めて会ったバッジテスト仲間でみんなで最後に一本自由に滑ったり。みんなノリノリだったw
自分が知ってる範囲内では、受験者5人中自分を含む3人が道外からスノーボードのために仕事辞めたり籠もったりしてる人。みんないい感じにぶっ飛んでますな。そういう人、好きです。

結果発表。

スノーボード JSBA バッジテスト 点数

kyompiさんは82番です。マジか受かったわ。しかも一番気持ちよく滑ったフリーライディングが1点の加点付きでヒャッホーイ\(^o^)/

2枚目のバッジテスト合格証をいただきました。2級のカードももらえるんだけど、これは後日自宅に郵送されてきます。

スノーボード JSBA バッジテスト合格証

この日は8時間券を買ってたんですが、残念ながらもう歩くのでさえ限界な状態なのでリフト券を返却、デポジットを受け取って函館への帰路についたのでした。
万全だったらギリギリまで攻めたかったなー。

そんなこんなで次は1級です。1級の後のことは現時点ではあまり考えてませんがとりあえず取ります! 翌週のバッジテストをと思ってたんだけど、練習もしたいし、さすがに1級は手負いじゃ無理っぽい気がするので右膝の具合を見ながらです。急がなきゃ・・・!

さて、帰路についたわけですが、せっかくなので寄り道をして帰ります。続く!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!