2016/11/14 旅25日目です。

延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。

翌日福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているのでこの日は移動日なのです。ゆーっくり福岡に帰ろうかなと。

道の駅 北川はゆま


チェックアウトした後はとりあえず近場の道の駅北川はゆまに移動。
道の駅には2016年4月の熊本地震でどんな被害があったか、どういう対応をしたか、ここも含めた道の駅がどんな役割を果たしたのかなどの情報がびっちり。

道の駅 北川はゆま

さて今日はどこに行こうか考えて、とりあえず大分方面に走ればいっかと北上することに。・・・の前に、そういえば昼ごはんまだだったと気付いてラーメン屋を探してみたら佐伯ラーメンなるものがあるらしい。よし今日の昼ごはんは佐伯ラーメンだ!

ラーメン亀甲

ラーメン亀甲 佐伯ラーメン

住所: 大分県佐伯市大字木立築良田6485-5
電話番号: 0972-29-2698
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 木曜日


豚骨ラーメン

ラーメン亀甲 豚骨ラーメン 佐伯

九州の豚骨って全部臭いと思ってたんだけど佐伯ラーメンは全然そんなことなくて。でもちょっと今まで食べたことのない味だった。お菓子っぽいというかジャンクっぽい、そんな印象。

ラーメン 亀甲(佐伯市): 大分徒然随想録ラーメン聖人の記事を見ると阿藤快のサインもあったらしい。気づかなかった・・・。ご当地物をと思って豚骨にしたんだけど、味噌派的にはネギ味噌ラーメンが凄く気になる・・・!

食べ終わった後は福岡市に向かうぞと高速でワープを試みるもかなりのガスと雨。別府で通行止めになってしまったので山の中を走って迂回することに。同じく迂回車たちが一気に流れ込んだのか渋滞。しかも工事中で片側交互通行あり。もう大渋滞。あとで現地人のなぎにきいたら大分あるあるらしい。そういう地形なのかな。

山の中を走ってたらきれいな三角形の形をした山が見えてきて近くに駐車場があったのでちょっと寄り道。
駐車場の看板見たら由布岳とのこと。これか! これが由布岳か!

九州 大分 由布岳

由布岳は翌日に登る山の候補になったんだけど天気的に無しになった山で、気にはなってたんだよね。
左側の肌がもこもこっとした三角形の山が由布岳。超かわいいんだけど。登りたい。

九州 大分 由布岳

ウィークリーイン南福岡

高速の通行止めと渋滞でかなりの時間をロスしてしまったがなんとか福岡の宿に到着。この日の宿はウィクリーイン南福岡。ホテルじゃなくてマンションって感じ。マンションなのかな。

玄関

ウィークリーイン南福岡

バス

ウィークリーイン南福岡

リビング

ウィークリーイン南福岡

キッチン

ウィークリーイン南福岡

アメニティの類は無いけども、台所や洗濯機(洗濯機はベランダの外)など普通に生活できる設備が整っていた。明日の山で着る服が汚れてしまったのですぐに洗濯機を回す。

本当はこの日晩御飯をなぎと食べようとしてたんだけど高速の通行止めで遅くなってしまいリスケ。
お腹が減ったので近所を探してみたらほっともっとがあったので本日の晩御飯はそこで買ったものを宿に持ち帰って、あとはビール。数年ぶりにほっともっと食べたんだけど、美味しいじゃないか・・・。舐めてたわ。ごめんよほっともっと。

食べながら久しぶりのホテルじゃなくて家の感じをまったり満喫しつつ明日の登山の計画を立てます。

明日一緒に山に行く柿右衛門はもちろん社会人。働いておられます(無職からの尊敬のまなざし)。しかも翌日登山で有休を取るために遅くまで仕事をしてくれて・・・ 忙しいのにありがとう柿右衛門。ええ子や・・・(´;ω;`) その分kyompiさんは下調べです。行きたい温泉も決めた!ヽ(゚∀゚)ノ
基本登山は現地に行けばわかるだろう精神なのであまり下調べしないタイプだけど誰かと行くときはしっかりしないとね!(大崩山の遭難は下調べしてれば結構回避できただろうなと思ってる。ちょっと反省してる。)

さ、準備万端! 明日は運転手業務もあるので柿右衛門の仕事が早く終わることを願いつつ就寝なのでした。

スーパームーン

そうそう、この日、2016年11月14日はスーパームーンの日。晩御飯を買いに行くときに外に出たらキレイな月が。福岡は天気予報だと曇りだったので見れないんだろうなと思ってたけど雲の切れ間から見えたのでした!

たまたま通りかかった飛行機が写り込んだり。

福岡 スーパームーン

RX100(コンデジ)で頑張ってアップにしてみたり。





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!