「突然の何かが動く音。お、お前は・・・!」 山日記 vol.23 日本三百名山 鶴見岳

2016/11/17、旅28日目です。

なぎんちのリクライニングソファで寝かせていただいたんだけど、これがもう寝心地が良くって・・・。
前日の晩にがっつり日本酒を呑んだので二日酔いになるかなーと思ってたんだけど意外と平気。二日酔いになってもロキソるのでいいんですけどね。起きてからしばらくは山を調べてました。(日本の)西側は翌日からしばらく天気が悪くなるので旅への影響がかなりでかい。次は四国で登ろうと思っていたけど、この日に四国に移動して登るのは絶対に無理だし、じゃあ九州の近場でもう一回登っておこうかと。

14日に延岡から福岡に移動するときに通った別府から湯布院くらいが紅葉が綺麗だったんだよね。だから15日に登る山の候補に由布岳を入れてたんだけど、天気が悪くて雲仙岳に行ったという経緯があって。
由布岳に登るなら福岡を早朝に出発しなきゃいけないけど、起きたのが10時位なのでさすがに無理。ということで近辺の鶴見岳に行くことに。ここなら2時間半くらいで行けるし、場所的にはあまり変わらないから紅葉があれば・・・いいな・・・。

朝ゆっくり起きて、何となく天気と山を調べて「お、行けそうだな」からすぐに行ける。この行為そのものも幸せだし、この勢いって幸せ体質な気がする。気になったらなんでもやればいいと思うの。

決めたら行動は早いです。しばらくトイレから出てこないなぎに「よし今から山行ってくる!」と言い残して即出発。一晩泊めていただいたくせに出掛けの言葉がトイレのドア越しに山に行くってなかなか無礼というか面白い展開。きっと彼もこのタイミングでこんなことを言われたのは初めてに違いない。

火男火売神社~鶴見岳登山口

ほぼ昼時だったけど高速はスムーズ。13時半に登山口である火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)に到着。

火男火売神社 駐車場

神社の駐車場らしきところに停めましたが、そこにはボロボロのトイレがあるのみ。

鶴見岳山頂ピストンで距離が短いとは言え午後からの入山なのでスピード重視。軽めの食料を持って、足場が濡れてるかどうかわからなかったけど下山はおそらく走ることになるので靴はカルドラドを。

いつもより早いペースで登り始めます。普段は体を慣らしてからスピードアップするけどこの日はちょっと余裕なかったんでw

駐車場を出て山側に歩いていくと左手に柵が見えてきます。

火男火売神社 駐車場

この先に神社があるっぽい。柵の横っちょに踏み跡があったのでkyompiさんもそれに習うことに。

舗装された林道を抜けて神社へ。そしてこの神社がこの山最大の黄葉スポットでした。

火男火売神社

一面黄色。なんて素敵なの。

神社脇の登山道入り口へ進むと案内の看板が。

火男火売神社 鶴見岳

近くに立ってた看板。ほほう、ここの林は天然記念物らしい。

そのすぐ近くに登山届のポスト。

火男火売神社 鶴見岳 登山ポスト

さ、本格的に登山スタートです。

火男火売神社 鶴見岳 登山口

鶴見岳登山口~山頂

早速落ち葉だらけでルートが不鮮明。目印は先日の大崩山よりは見える。なんとなく落ち葉の踏み跡は見えるので順調に登る。

鶴見岳 登山口

ちょいちょい案内もあるから迷うことはない・・・きっと。

鶴見岳

なんだこの捻くれた木。捻くれすぎでしょう。何が君をこんな風にしてしまったの・・・(´・ω・`)

下山組と何回かすれ違って挨拶しながら歩いてたら突然ザザザザッって聞こえてきてびびるkyompiさん。いや、九州は熊はいない。熊はいないはずだ!! (熊恐怖症) しかし確実に何かが進行方向の先を駆け抜けていった。なんだよ!!!

紅葉・・・すくな!!! 来るのが遅かったか・・・

鶴見岳 紅葉

山頂まであと1時間!

鶴見岳

またもやザザザって!! ビクッとしながら音がした方を見ると・・・鹿!!!

鶴見岳 鹿

灰色っぽい毛並みの鹿。

コンデジの限界までアップしてみた。

お前・・・かわいいじゃんか・・・(ノ´∀`*)

この後何度も鹿に遭遇しながら歩いてもうそろそろ山頂かなというときにまた物音がしたんだよね。うわ鹿迫ってくる!! と思って身構えていたところまさかの後発者。鹿じゃなかったw っていうかまともな登山者はkyompiさんよりも遅い時間に入山しないと思いますが。
ちなみに後方に集中していたので前方の枝に気づかず思いっきり頭打った。打ったけど、後ろに人がいるので何もなかったように我慢。ハズい・・・。
雲仙岳のときもそうだったんだけど、最近山を登ると1回は頭を強打するんだよね。なんだろう油断してるのかな。いかんいかん。

山頂付近は割りと塗ったばかりっぽい目印があったり。トレッキングポールで触ったらべったり黄色いの付いた。マジやってくれたわナンテコッタイ/(^o^)\
この日に整備の方々が登ってたのかな?

鶴見岳

近い! 山頂が近そうだ!

斜面も緩やかに、高い木も無くなって開けてきた。ここを進んでいくと・・・

恵比寿天広場展望所!

鶴見岳 恵比寿天広場展望所

お、あれがロープウェイかな。

鶴見岳 別府ロープウェイ

んで、鶴見岳山頂到着! 1375m!

鶴見岳 山頂

気になってた由布岳(手前の大きい山の左側の黄緑に見えてる山)も見えてはいたんだけど、ちょいと雲?がうっすらかかってて全体的に薄い景観。これはこれで綺麗だと思える俺ってなんてピュアなんだろう。ふふ。

鶴見岳 由布岳

鶴見岳の山頂はロープウェイでも来れるところなので観光客も。外人さんとジェスチャーで会話したりw
昼食用に来る途中のSAで買ったパンを2つ持ってきたんだけど、一個食べたらお腹いっぱいになっちゃった。太陽も隠れて寒くなってきたのでそれだけ食べて下山することに。

鶴見岳 昼食 山頂

鶴見岳山頂~登山口

登るときも道の状態を見ながらきたのでこれは確実に走れる道だと思ってたよね。ずーっとダッシュ。するとまたまた鹿もダッシュ!ごめんね驚かせちゃって。俺も驚いてるんだけど。
下山時走るのは自分から前に進む必要が無いのでとても楽。踏ん張らなければ勝手に走らさるし。

登りでは気づかなかったキノコ軍団。

鶴見岳 キノコ

何を思ってこんなアップ写真を撮ったんだろう・・・表面ふさふさ・・・気持ちよさそう・・・

いい感じの落葉だったのでちょっと遊んでみたり。下の写真にはカピバラさんがいますがどこでしょう!

鶴見岳 カピバラさん

正解は右下のトレッキングポールで指してるところでした!

そんなことをしながらまた走り出したんだけど、「あ、あれ・・・?」カピバラさんがいない!!! ハッ! そもそも回収したっけ!!! 焦って降りてきた道を登り返すけどそこら中落葉だらけでどこにカピバラさんを置いたのかわからないですし!!! 景色に馴染みすぎてわからないですし!!! 写真を見ながら必死に捜索して発見。よかった・・・ごめんよカピバラさん。ずっと一緒に旅してきたのに危うく九州に置き去りにするところだった・・・もう君を1人にはしないんだからね!!

その後気持ちよく走ってたらおや?っと。道が・・・ない。ルートをロストしているっぽい。
GPSのログを見ると登ったルートよりもちょっとずれていて、でも直進すれば元のルートにぶつかりそうだったので慎重にそのまま進み、無事ルートに復帰。あぶないあぶない。大崩山に続いてまた遭難するところだった。カピバラさん置き去りにした精神的ダメージの影響だろうか。冷静になろう。うん。

無事神社脇の登山口に到着。やっぱりここが一番きれいだったので誰も居ないのをいいことにカピバラさんを激写しまくり。

懲りずにさぁカピバラさんはどこにいるでしょう!

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

正解は右上のトレッキングポールで指してるところでした!

ここだよここ!

もおおおおかわいいなあああ!!!(ノ´∀`*)

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

撮影後はもちろんちゃんとカピバラさんを回収いたしました。

ここ、落葉がひらひら舞っていてとても素敵。ちょっとだけでも伝わるだろうか。

さて、撮影会を追えて神社を後にし、林道を経て駐車場へ到着。まぁそうだよね。こんな時間だしkyompiカーしか無いよねw

別府ロープウェイ

事前に調べた情報ではロープウェイのショップに鶴見岳の山バッジがあるのとことだったので閉店する前にと急いで向かう。

ギリギリ閉店前に滑り込んで無事山バッジを入手。