2016/11/17、旅28日目です。

次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい勝ちます。ふふ。

これはもう湯布院行くしか無いと由布院駅を目指して進行。経路上のコンビニに停車して温泉をググるがまぁたくさんある。しかしこの遅い時間帯にやってる温泉は限られるので選ぶのは楽だったw 選択肢多いと悩んじゃうからなー。

小鳥のたより

で、来たのが小鳥のたより。入浴料は大人1人500円です。

住所: 大分県由布市湯布院町川上丸尾544
電話番号: 0977-28-8880
営業時間: 10:00~22:00


入り口の受付で会計を済ませて浴場まで向かうんだけど、なにここでかすぎでしょ。遠い。温泉温泉した温泉だと思ってきたらどうやらでかい施設の中の一つの施設としての温泉っぽい。

湯布院 温泉 小鳥のたより

小鳥のたよりはコバルトブルーの温泉が特徴の温泉です。洗い場にはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープあり。シャワーヘッドはかなり広範囲に広がるタイプで使いづらい。狭すぎるのも使いづらいけど、ある程度狭くないと面積あたりの水量が少なくなってしまって嫌。
ドライヤーは1200w。アメニティは特には無し。

温泉に浸かったら湯がヌルヌルしていて、肌にまとわりつく感じ? なんだか不思議な湯。旅に出てからたくさんの温泉に入りまくったけどこの感触は初めて。えー不思議!
そして自分以外に入浴客が誰もいなかったので1時間ほど貸切状態で体を温めたり冷やしたりをしながらゆーっくり堪能。いやー平日って人がいなくて素晴らしい。

温泉から上がって着替えをゴソゴソしてたら「あ、あれ・・・パンツがない!!」。でも汗の染み込んだパンツ履きたくないし・・・ノーパンでズボンを履く。しかしこんな時に限ってローライズ。結構きわどいです。あぶないです。スルって落ちたら大惨事ですよ。

慎重に駐車場まで行き、駐車場は街灯がないのでほぼ闇状態。堂々と下半身すっぽんぽんになってパンツ装備。続いてズボン装備。いやーパンツ大事です。守られてます。こんなに堂々と外で下半身露出したのは初めてだったんだけど何このスリルやばい。開放感・・・!

そうそう、館内にはこんなお知らせが貼ってありました。

湯布院 温泉 小鳥のたより ポケモンGO ポケストップ

ポケモンGO乗っかってる。っていうか今気づいたんだけど「この辺では当館だけポケスットプがございます。」
Yeah!! ポケスットプ!!

麺や 由布

温泉の次は晩御飯。どっかに宿をとって居酒屋ってのも魅力的だけど探すのが面倒なくらい疲れていたので酒は寝床で飲めばいいやとラーメン屋に。とにかくお腹が減りすぎて酒よりも何かが食べたい精神。

住所: 大分県由布市湯布院町川上立川3728-18
営業時間: 11:30~15:00, 18:00~23:00
定休日: 水曜日は夜営業のみ


塩ラーメンを注文。

麺や 由布 湯布院

九州に来てからは基本とんこつばかり食べていたので久しぶりのあっさり感。これ見た目もそうなんだけど、味も結構函館塩ラーメンに近い。これ食べながら昔よくじいちゃんが連れてってくれたラーメン屋を思い出したり・・・。あのラーメン屋まだやってるのかな。行きたいなぁ。
(と、当時思ってたんだけど、それが先日書いた北海道ラーメンの旅 「ブルートレイン(函館市)」。食べたのは醤油ラーメンだけどw)

道の駅ゆふいん

ラーメンを食べ終わった後は晩酌が必要です。必須です。向かいのローソンでビールを買って、寝床の道の駅ゆふいんへ。


ビールを飲んで就寝!

余談ですが

ローソンに入るときに、カード入れからローソンカード(学生時代の元カノがローソンでバイトしててノルマで作ったやつ)だけを持ってったんです。ビールを持って会計していざ払おうとすると・・・ローソンカードじゃない!!! これPASMOやん!!! 同じシルバーで見間違えたorz
本当にこれ以外何も持ってなかったので仕方がないのでPASMOで払おうと「PASMOで」と言ったら「はい?」って言われて「PASMOで」と繰り返したら「ぱすも??」と言われ。PASMO知られてない\(^o^)/
どうにかゴニョゴニョして会計成功し、あとでついったーでそのことを言ったらSuicaって言っとけば良いんじゃないか案が出てきたり。でもこれSuicaじゃないし! 交通系電子マネーって言うのも微妙。ベターっぽい方法は出てきたけどベストは結局見つからず。難しい。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!