2016/11/18、旅29日目です。

道の駅ゆふいんで起床。


この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。

元祖びっくり亭

由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。

住所: 福岡県福岡市博多区竹丘町2丁目4-19
電話番号: 092-572-8785
営業時間: 11:30~14:00, 17:30~22:30
定休日: 月曜日


元祖びっくり亭 鉄板焼き 福岡 B級グルメ

この辺のB級グルメらしいこの鉄板焼き。これねぇ、肉も美味しいんだけどキャベツが美味かった・・・。ニンニクが効いていて、卓上の辛味噌も合わせて食べるとほんっと美味しい。
ソロであちこち行ってるとどうしてもカウンターに入りやすいラーメン屋ばかりになってしまうので、米があって味噌汁があっておかずがあって。ちゃんとしたご飯は久しぶり。美味しかったー!

びっくり亭は今回行った「元祖びっくり亭」が1件と「びっくり亭 本家」が数店舗あります。元祖と本家とか大体喧嘩別れした結果なので色々ググって見たけどそうでもない感じ?

あ、そういえば元AKB48篠田麻里子は本家によく行ってるとか。

ちなみに元祖と本家に対する偏見をkyompiさんに植え付けたのはここです。
函館の「元祖 小いけ」と「小いけ 本店」。当時通っていた高校の近くだったからたまに元祖行ってたくらい。本店は行ったこと無いなー。元祖もしばらく行ってないし、一度くらい再訪しておこうかな。

さて、昼食後はなぎは出勤。kyompiさんはなぎ宅に残ってダラダラしたりブログ用日記書いたり。FireTVにガッツリ時間削られたのは秘密です。あれはやばい。無限に時間を吸われる。
(昨年末にお急ぎ便を使いたいがためにAmazonプライムに体験入会したら抜けるの忘れてそのまま年会費取られたんですが、仕方がないのでAmazonビデオ見てたら絶望的に時間吸われてるなう。やばすぎる。)

醸造酒場 アジート

夜は柿右衛門とお酒ターイム。雲仙岳登山の打ち上げ!
ブログ書いてたら結構遅くなっちゃって、そろそろ会社出るよーと連絡をいただいて焦って家を出発。なぎに家の鍵を渡さなければならないので職場の天神へ向かい、鍵を返却。
そのまま天神で柿右衛門と合流し、夜の街へ・・・。

さてどこに行こうと柿右衛門お気に入りの店に行くもさすが金曜日。入れません。そこに行く際に手前にあった日本酒推しっぽい店に入ったのです。それがここ、「醸造酒場 アジート 」。

住所: 福岡県福岡市中央区大名2-1-31 AIビルA館302号室
電話番号: 050-3726-3020
営業時間: [日~木]18:00~25:00, [金・土](祝日前日)18:00~27:00
定休日: 基本月曜休みの不定休


食べ物は何品か食べたんだけど全然写真撮ってない。喋るのに忙しくてw

一枚だけ撮ったレバパテもピントそこじゃない感\(^o^)/

醸造酒場 アジート レバパテ

ちなみにkyompiさんと同様に柿右衛門も日本酒が好物。地酒専門って感じの店ではなかったけど、見たことのない銘柄がたくさんあってとても楽しかった。呑みながらカウンターの中を眺めていたら「おやっ、あれはもしや」と。メニューには乗ってない新政酒造の陽乃鳥っぽいラベルを発見。陽乃鳥は過去に一度呑んだことがあって(楽天で買って1人で呑みきった)、貴醸酒という口当たりが日本酒とは全然違う、変態酒カテゴリに近い日本酒。陽乃鳥未経験の日本酒好き、特に吟醸系が好きな人は一度味わっておくと良いと思う。日本酒なのにトロリとした舌触りがあって本当に不思議。(貴醸酒はコストがかかるのでちょっと高いけどね><)

店員さんにそれって陽乃鳥ですか? 呑めますか? と聞いたらOKをいただきましたので、手持ちの日本酒がなくなり次第すぐに注文。

新政 陽乃鳥 貴醸酒

話を聞いてみると、この陽乃鳥は過去に呑んだものとは違っていて、オーク樽で熟成させたもの。ぶっちゃけオーク樽でもそうじゃなくてもそこまでの味の違いはわかりませんでしたが。同時に飲まないとこういうのは難しいよねぇ。

他には山崎醸 夢吟香DREAMや独楽蔵をいただきました。どれも見たこと無いものばっかり。楽しすぎるー!ヽ(゚∀゚)ノ 

山崎醸 夢吟香DREAM

独楽蔵

酒のつまみを何品かいただきながら、会社や仕事の話やプライベートな話など、会って4回目なのでやっぱり話が尽きないし、旅中はガッツリ喋ることがないので声を出すのが心地よい。

酒とお喋りに満足する前に柿右衛門の体力が限界なので撤退。kyompiさん紳士なので。もう1件行きたかった・・・のは秘密。

同じ方向だったので一緒にタクシーに乗って途中で柿右衛門が降りたわけですが、柿右衛門がいなくなると土地勘のないkyompiさんだけになるので家の場所をなかなか伝えられず。目的地のなぎ宅は何度かkyompiカーで行ってたけど近くまで行かないとさっぱりわからん。ごめんね運転手さんw

なぎ宅到着

さて、無事到着・・・と思いきや、帰りが遅くなりすぎたためなぎが寝てる模様。インターホン鳴らしてもメッセージ送っても応答なし。オートロックマンションなので入れません。近くのコンビニに退避して温かい飲み物を買って暖を取りつつ、マンションの裏側の非常階段からの侵入を試みようとウロウロウロウロ。これ2時くらいです。完全に不審者です



とか言ってたらソルティさん(@salty1759)が

@salty1759 犯罪教唆

とreply飛ばして消した。だが残念kyompiさんは証拠のキャプチャをとっていた!(・∀・)ニヤニヤ


この人本当にひどいw

侵入できそうなところも見つけたけど調査段階でかなり動き回ってしまったためこれ以上動くとマジで警察が来そうな気がして別な方法を検討し始める。

そうだ車の中に入れれば暖をとれると思ってバッグの中を探すもキーが見つからず。そうだ家においてきたんだった\(^o^)/
これで車で夜を明かす選択肢は消えた。かといってこのまま野外で朝まで耐えられる装備は今は無い。車の中にはあるが。ビバークすらできない状況ある。@yterajimaがエアリプで漫喫いけばいいじゃんというのでGoogleマップで検索するもの歩いて30分の距離。しょうがないか・・・と行くつもり満々で道の下調べをしていたらちょうど帰ってきた住人がいて、事情を話して中に入れてもらいました。こんな時間に人が通るとは思っていませんでした・・・と言ったところ「金曜日だからねw」と。そうだ金曜か。金曜で助かったw
(すんなり入れてもらったわけじゃないです。何号室に行くの?とかちゃんと確認された上でいれていただきました><)

何度もお礼を言って別れ、なぎ宅は鍵あけっぱなのでそのまま侵入。助かった・・・。
なぎは寝ていたので物音を立てないように寝る準備をしていたらなぎから「ごめん寝てた」とメッセージが入ったのでヌッと寝室に顔を出したら「うおっ!」と驚くなぎ。そりゃそうです。本来なら俺ここに入れないものw 驚きようが面白かったw

そうしてこの日は無事就寝できたのでした・・・(^q^)





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!