旅30日目、九州楽しかったー!さようなら。またね!

2016/11/19、旅30日目です。

なぎ宅で起床。
なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。
(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。
そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。

なぎが仕事から帰宅後、九州を出発です。とうとう九州から出るよ!

九州本当に楽しかった。なぎと数年ぶりに会って呑んで、柿右衛門とたくさん話したり山登って温泉入ったり呑んだり。初ちゃんぽんも。元同僚とも呑んだり。まさかのラブホに宿泊もしたしw そういや遭難もしたなw

居心地が良くて、11日間も九州に滞在しちゃったw

九州に入ってからは高速での移動がメインだったのですーごい距離走った。もうちょっとゆっくりもしたかったし、もっと鹿児島とか九州南側を堪能したかったし、屋久島も行きたかった。あとは長崎の夜景も見たかったなぁ。だって長崎の夜景といえば函館の夜景のライバルですし。函館出身としてはどんなもんよと気にはなっていたのです。それはいつかまた九州に来たときのためにとっておくことにします。

何かしらの店に行くと聞こえてくる方言も面白くて、女性の方言は破壊力半端ないです。ズキューンです。反射でニヤニヤしました。かわいい・・・。あれは本当にやばい。

玉福食堂

この日は溜まっていた日記からブログ記事に起こす作業を何件かやって、寝落ちして。九州滞在中は本当に忙しくあっちこっち行ってたのでこんなまったりもいいものである。
なぎが帰ってきてから九州最後の晩御飯で焼肉へ! なぎが前々から行きたかったところらしい。

福岡 玉福食堂

住所: 福岡県春日市須玖南2丁目107
電話番号: 092-582-7267
営業時間: わからん
定休日: わからん

食べログだときたな美味しい店とされているけどわかるっちゃわかるw
地元のお店って感じで観光客が来るようなタイプではないと思う。旅をしてるんだからこういう地元のお店に行くのが好き!

このキュウリがほんと美味しくて。つまみだったらこれだけでいける。

福岡 玉福食堂

肉の盛り合わせたち。

ジュジューっと。

肉も美味しいんだけど、ここのタレたぶん自家製だよね。タレがうまい。

いやー美味しかったー! このあと運転だからビールは我慢(´;ω;`) ごちそうさまでした!

帰り道でJR笹原駅に寄り道をしてもらってSUGOCAをゲット。九州ではnimocaに次いで二枚目! たくさん集まってきたなぁ。ふふ。

笹原 JR

ちなみにSUGOCAは東京の自宅に置いてきちゃったので写真は無し。北海道にはkitacaを持ってきたしね。函館はICカード対応してないので一度も使ってないけどね!

なぎ宅に戻って荷物をまとめて車に搬入。出発するのが本当に辛くって、本当に本当にみんなによくしていただいて、九州ステイ最高でした。とても寂しい。

しかし迫る車検。行かねばならぬのです。考え始めると悲しくなるので無心でナビに従って山口県へ向かいます。

めかりPA

山口県に入る関門橋の手前のめかりPAから関門橋を眺める。来る時は急いでたからスルーしちゃったのよねー。

とてもきれいな夜景だったけど写真はだめだボケボケだわw

道の駅 北浦街道 豊北

翌日は元同僚に教えてもらった角島大橋に行く予定なので、山口県で高速を降りて角島大橋の最寄りの道の駅である「道の駅 北浦街道 豊北 」へ。到着は1時半くらい。結構遅くなっちゃったな。
焼肉のときに我慢したビールを呑んでまったりし、寝る準備をしようと歯を磨いていたら「車中泊等されるお客様へ」を発見。

熊!! ひいいいいいいいい!! (熊恐怖症)
そうかもうここは熊がいる土地なのかと。九州出ちゃったんだなぁ。

その横には「行ってよかった道の駅ランキング2016」のポスター。ほおお、ここが第1位。なるほど、暗くて何も見えん。

道の駅 北浦街道 豊北

歯を磨きながら外をブラブラ歩いてたら展望を望めそうな高台への入り口を発見。

しかしながら先程の熊出没注意。ビビりすぎてこれ以上進めず。いいもん明るくなってから行くもん!

道の駅の裏側に恐る恐る行ってみると港っぽい景色。いいねぇ港。好き。海に入るのは嫌いだけど(最後に入ったの小学3年生くらい)見るのは大好き。

道の駅 北浦街道 豊北

車に戻り窓を開けると海風が吹いてくる。気持ちいいなー。
でも、久しぶりに友人がいない土地。ちょっと心細くなりながら眠りについたkyompiさんなのでした。

余談

九州内はほとんど高速移動だったんだけど、トンネル内での無灯火車が多い。半分以上とかそこまでじゃないけど、関東近郊よりも遥かに多い。土地柄なのかな。不思議。ライトはちゃんと点けましょう。