函館で働いてたときの元同僚が連れてってくれました。

kyompiさんからリクエストしたのは「日本酒が飲みたい」くらい。あ、イカ刺し食べたいって言ったかな。
いやーナイスチョイス。素晴らしかったです。

函館駅近くの立地なので観光客も入りやすい店だと思います。

ふさや大門店

住所: 北海道函館市若松町18-22
電話番号: 0138-26-0064
営業時間: 17:00〜23:50
定休日: 不定休


一番左は写真切れてるけど北海道の男山、その隣に根知の男山。この男山が同居する飲み屋は初めてです。

函館 ふさや大門店
 
ちなみにkyompiさんは根知の男山のほうが好みです。根知っていうのは新潟県ですね。


↑この辺が根知での生活です。何をするにしても車が必要になる田舎なのは函館と一緒。天敵のカメムシが多いのは死ねますがいいところです。kyompiさんは好きです根知。

日本酒はちょっと酔っ払ってたので何飲んだかよく覚えてませんw
不老泉と白岳仙のどっちか、あるいは両方飲んで美味しかったような・・・。

またまた左端切れてますが、よく見てください。

函館 ふさや大門店
 
「当店は、お好み焼き屋の中で日本一活イカを売る店です!!」

活イカ自体が取扱が少ない上にお好み焼き屋で活イカってそもそもそんな店が日本にいくつあるのだろうか・・・!!
 
これは何の刺しだっけ・・・。kyompiさん貝好きなのでたぶん何かの美味しい貝です。

函館 ふさや大門店

海鮮だけじゃなく肉もありますよ! これは元同僚オススメの豚もやしセイロ蒸し鍋。

函館 ふさや大門店 豚もやしセイロ蒸し鍋

そして・・・! これが・・・! 活イカ刺しぃぃぃ!!

函館 ふさや大門店 活イカ刺し

どうです透き通ってるでしょう透き通ってるでしょう。上京するまではイカ刺しは全部透き通ってると思ってましたが今ではこれが貴重なものだと認識しております。東京のイカセンターにもあるっぽいですがコスパ悪過ぎで行ったことないですね。イカセンターに行くくらいなら函館に行きましょう。

そしてこの切り刻まれたイカさん。新鮮ですからね。動きます。モニョモニョ動きます。


この活イカ刺しにはイカの目もついてくるんですが、正直グロいじゃないですか。でも元同僚が美味しそうに食べるので勇気を出して食べてみたらなにこれ美味しい。うわ、今後魚の目とか全然余裕で食べれるわ。目って美味しいわ!!

満足でございます。ごちそうさまでした! 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!