直近のライディングからもう10日間も滑ってないのにまだ左膝がダメですね。上手く歩けない。たぶんそう簡単には治らないだろうなと思ってたけどマジで時間かかりそう。膝は時間かかるんだよなぁ・・・。しかしそろそろ我慢が限界に達しそう。す、滑りに行こうかな・・・!

さて、今回は土日を使って家主様と帯広に行ってまいりました。函館から帯広までルートにも寄るけど片道430kmとかそんくらい。Googleマップだと5時間半~6時間って出てますが、その距離を休憩無く一気に移動するのはきついのでちょいちょい休憩をはさみます。そうすると大体7時間~8時間くらい見といたほうがいいです。なのでこの旅行は大部分が運転です。北海道内を移動する旅行は時間がかかりすぎるのが辛い。

というわけでダイジェストでお送りします。

長万部駅

長万部駅


数年前にネット上で炎上したまんべくんが看板に!!

長万部駅 看板 まんべくん

朝は朝食食べるよりも移動優先なので軽めにしか食べていなかったのでここで朝食です。
なぜわざわざここに来たかというと・・・長万部の名物であるかなやの「かにめし」!

長万部 かなや かにめし

長万部 かなや かにめし

青森から函館に渡る際に乗船したフェリー内の自販機で見かけたかにめし。あの時はタイミング悪く食べられなかったけど滞在中に一度は食べねばと思っておったのです。

ドライブインのかなやもあるんですがそっちはまだ営業時間前。あーこりゃこの時間じゃ今回もだめかなと思ったら長万部駅ならもうかにめしの販売を開始しているとのこと。念願のかにめしにありつくことができたのでした。
かにめし食べたのは何年ぶりだろう。懐かしい味。美味しい。ごちそうさまでした!

きのこ王国本店


ニセコに滑りに行くときに何度か寄ったきのこ王国。
お土産品なんてたぶん全道レベルで置いてるからここに来れば大体揃ってしまう恐るべきお土産スポット。
きのこ王国に来たからにはもちろんプレミアムきのこ汁をmgmg。完全に食の旅になってますな。お腹が減る暇がありません。

北海道の日本酒の中でも知名度が高い「国士無双」。あんまり好みじゃないので普段は飲みませんが、ちょっと変わり種っぽい「虚空」を発見したので購入。まだ飲んでないけど美味しければいいな! (後日飲んだら微妙でした。やっぱり好みじゃないw)

きのこ王国 国士無双 虚空

ちなみにkyompiさんは「北海道で最も知名度が高い日本酒の一つ」みたいな頭の悪い言い回しは嫌いです。言葉の意味を考えたらどうなんだ頭弱すぎるだろ。

マルトマ食堂

タケルンバが北海道を旅行した際の記事で知ってからずっと行ってみたいなと思ってのがこのマルトマ食堂。苫小牧市です。

住所: 北海道苫小牧市汐見町1-1-13
電話番号: 0144-36-2023
営業時間: 6:00~14:00 (店の看板には5時~と6時~って両方書いてあってどっちが正解なのか謎)
定休日: 日曜日・祝日


カーナビに導かれながら近づくとわかりやすく長蛇の列が。マジか。こんなに並ぶのかってくらい並んでた。たぶん50人~60人くらい。
この日は結構な大雨でしかも気温も低い。春を想定した格好だったので1時間半ほど並んだら極寒でgkbr。kyompiさんは普段並ぶ場所には行かないのでここ数年で一番並びましたよこれ。
漁業関係者が優先らしいので並んでた人数以上に捌いてるはず。大繁盛ですな。

この入口をくぐって店内へ。

マルトマ食堂

そしてマルトマ丼!

マルトマ食堂 マルトマ丼

この大ボリュームやばい。この丼に一切れだけ入ってたエンガワがほんっと美味しくって!!!
混雑してたので遠慮したんだけどエンガワ刺しも食べたかった・・・。

名物のホッキカレー。ちょこっとだけ辛さを感じる程度の辛さなので辛いの苦手な人でも食べれるはず。甘みもあります。美味しいです美味しいです。
ちなみに家主様はkyompiさんが辛さを感じないものでも辛いというタイプなのでヒィヒィしてました。

マルトマ食堂 ホッキカレー

ホッキ刺し。新鮮だよおおおおお!!!

マルトマ食堂 ホッキ刺し

写真は取ってないけど味噌汁もついてきました。旨味が半端ない。

なんちゃっ亭

今回の帯広旅行の目的地であるお好み焼き屋の「なんちゃっ亭」です。地元の食材に拘って、関西出身の方が焼いています。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

住所: 北海道帯広市西十六条南6-15-22
電話番号: 0155-34-7027
営業時間: [月・木~土] 17:00~21:30[日] 11:30~14:00 17:00~21:30
定休日: 火・水曜日


テーブルに付くと店のカードが。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

なんちゃっ亭のかじやんさん(梶谷さん)とは東京の前職で縁がありまして、退職時点で北海道に行く予定だったので北海道滞在中に必ず行こうと思っていたのです。しかしkyompiさんがいるのは函館、かじやんさんは帯広なので遠い遠い。そして滑るのに忙しすぎて中々行けず、ゲレンデが終わりつつある4月末にようやくといったところでございます。

店内にはカウンターもあるのでソロでも来やすい。近くに住んでたら来ちゃうなw

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

卓上にはいくつかの調味料。ティッシュボックスも配置してあってとても好印象です。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

まずは大葉もっさりの大葉焼。幾つか調味料試してみたけどからしマヨネーズがベストでした。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭 大葉焼

次にわさび醤油で食べる牛とろ焼。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭 牛とろ焼

家主様とkyompiさん二人とも牛とろ焼に興奮! これとても美味しい!! これは自信を持ってオススメできるので帯広に立ち寄る際はぜひなんちゃっ亭で牛とろ焼食べてみて!!

かじやんさんと仕事や糞上司や無職の話で盛り上がったり、かじやんさんのブログ(馬とニャンコと男と女)の相談をいただいたり。詳しくは書けないけれど、さすが関西人というハッタリエピソードとか面白かったw
仕事ではオンラインでしかやり取りしたことがなかったけど、オフラインで顔を合わせることってやっぱり大切だなと思いました。オンラインだと伝わらない熱感ってやっぱりあるよね。あの糞上司にとってはどうでもよかったんだろうけど。

ブログを見るとわかるけど、かじやんさんは猫たちや馬など、たくさんの動物たちと暮らしています。猫・・・めんこい・・・! kyompiさんの推しは「まっちゃん」です。超めんこい!

店内にもその猫たちのカレンダーやグッズ、掲載された雑誌などがあります。
kyompiさんもカレンダーをいくつかいただいちゃいました! 

馬とニャンコと男と女 カレンダー

馬とニャンコと男と女 カレンダー

馬とニャンコと男と女のイラストはまりまりさんという方が描かれているとのことですが、調べてみたけどそのまりまりさんの元へはたどり着けず。
LINEスタンプも出してるみたいですね。

LINEスタンプ 馬ニャン☆オールスターズ

LINEスタンプ 馬ニャン☆オールスターズ 第2弾

帯広旅行ネタはこれで半分過ぎたくらいだけど続きは次の記事で。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!