実は北海道ラーメンの旅 「星龍軒(函館市)」には続きがあったのでした。

函館駅~市電

星龍軒の後はトイレに行きたかったので近くの函館駅へ。

函館駅

この函館駅はまだ新しい建物なんですが、JRに交通系ICカードは使えません。今時不便極まりない糞仕様です。あ、駅構内においてある自販機では使えますよ。

せっかく函館駅まで来たので久々に市電に乗ってみたいなと、函館駅前電停から末広電停まで電車で移動。

函館 市電 末広電停

高校生の頃は通学のためにこの市電に乗ってたんですよね。電車の支払いはおそらく学生の15年前くらいに購入したイカすカード。

函館 市電 イカすカード

年季が入ってるのでちょっと汚れてるけど、今では珍しいパンチ式。テレホンカードも見なくなったしなぁ。このイカすカードを使えることを話すとむしろカードが使えることよりもそれを15年持ち続けていることに驚かれたりw

末広電停を降りてすぐの日和坂へ。

函館 日和坂

懐かしい・・・と思ったら違和感。なんか違う!! こんな道綺麗じゃなかった! 舗装し直したのか・・・。

日和坂をまーっすぐ登ってく。

函館 日和坂

学校帰りにクラスメイトとこの坂を下ってたら上から猛スピードのチャリ二人乗りカップルが降りてきたんです。この微妙なカーブで歩いてるkyompiさんたちが見えなかったらしく、突然現れた歩行者にハンドル操作を誤って路駐してた車に激突。車高がちょっと高い車だったのでチャリは車の下にガリガリと潜り込み、男はその辺に転がり、女はM字開脚をして倒れてました。もちろんパンツ丸出し。友人たちと「ざまぁwwwww」と言いながらそのまま無視して帰ったりました。という出来事があったのがちょうどこの辺。↑の写真で車が写ってるところが路駐してた場所です。懐かしい。

このまま坂をまっすぐ登ると船魂神社に着きます。

函館 日和坂 船魂神社

この鳥居をくぐってすぐ左に入っていく道があって、そのさきに母校である函館西高等学校があります。
ここに体育で柔道を行ったり剣道部の部室でもある格技場があったんだけど・・・どこ行ったし!!

函館西高等学校 格技場

函館山に観光しに来ると大体撮るであろう西高直下の八幡坂。見たことある人も多いんじゃないかな。

函館 八幡坂

函館公園

五稜郭の桜が咲いたと聞いていたので函館公園まで足を伸ばすことに。左膝は相変わらずだけどリハビリを兼ねてちょっと歩かないとね・・・。

ロープウェー乗り場の近くでちょうどロープウェーが戻ってきたところ。

函館山ロープウェイ

ロープウェー乗り場を通り過ぎてふと道の脇を見るとつくし。

函館 つくし

春ですなぁ。そういえば東京で暮らしてると全く見ないよねつくし。久しぶりに見た気がした。

函館公園に到着。


函館公園

あ、あれ・・・?

函館公園 桜

僅かにこれから咲きそうな蕾しか見当たらず。あとで聞いたら山側は風が冷たいので五稜郭よりも遅れるらしい。
ちなみにこの日は4月28日ですが、まだ咲いてないの!? って感覚は一切ありませんね。kyompiさん道産子なんで入学式シーズンに桜が咲いている方がおかしいと思ってます。ここ3年は満開が早まってますが、函館の満開は大抵はGW後半~GW終了後です。

元町公園なら咲いてるかなと来た道を戻ります。

歩きながら「このでっかいのなんか見覚えあるな・・・」と。

スカイラウンジ パノラミック 函館

あとで調べてみたらこのマンションの最上階はフレンチのレストランでした。名前は「スカイラウンジ パノラミック」。函館の企業で働いていた時代、退職する際に社長が連れてきてくれたところだ。懐かしい。

さて、元町公園まで行ったものの、何も咲いていないので特に写真はなし。代わりに変わったマンホールの蓋があったのでそっちを撮りました。

イカすカードにも書いてある函館の市の魚であるイカ。

函館 マンホール イカ

これは五稜郭+函館公会堂かな。
 
函館 マンホール 五稜郭

っていうかさ、市の魚「イカ」って。イカって魚なのか。堂々と書いてるけど魚なのか?????
函館市の公式サイトでも書いてあったけど。

ググってみたけど、「イカは軟体動物だから魚ではない。ただし魚介類に含まれる。」という結論に達したわけで、そうすると函館市が残念な子だということに。誰かスッキリする答えをください。お願いします><

みかづき工房

函館 みかづき工房


函館滞在中に顔を出さなければと思っていたのがこの「みかづき工房」。昔の会社の同僚のお店です。
公式サイトの文言を流用すると「函館市の西部地区・弥生町にある明治時代の蔵と大正時代の建物を利用したお店です」そんなお店。

三日月に猫。かわいいよねぇ。

函館 みかづき工房

数年ぶりの再会だったので淹れてもらったブレンドコーヒーを飲みながらお喋りをしていたらあっという間に1時間! 

函館 みかづき工房 ブレンドコーヒー
 
店内はこんな感じ。

函館 みかづき工房

函館 みかづき工房

函館 みかづき工房

落ち着いて読書したい人にオススメしたい。

時々ギャラリーイベントもやってたり、今回は写真は撮ってないけどクリエイターたちの作品を販売していたり。

ICAS nimoca

みかづき工房でICAS nimocaは函館駅のバスターミナルで買えるよと聞いたので、また末広電停から市電に乗って函館駅前電停へ移動。

函館駅 バスターミナル

ICAS nimocaゲット!

ICAS nimoca

ICAS nimocaは九州のnimocaの函館バージョン。nimocaはkyompiさんも九州を旅しているときに購入しております。ちなみにICASの読み方は「イカす」です。
ICAS nimocaのデザインは函館の夜景をイメージしたものなんだそうです。そう言われてみれば確かにそう見える。nimocaなのになんでフェレットがいないのかと思ったら夜景デザインにフェレットは乗せづらい。

この日のぷち函館観光?はここで終了。一体何km歩いたのか。基本安静にしてなければならない体なのでこんなに歩いたのはとても久しぶり。翌日はもちろん筋肉痛で苦しんだのでした・・・。

おしまい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!