なんでカラオケに行くの?

家主様はストレス発散のためにカラオケに行くんだって話になった時のこと。
で、kyompiさんもカラオケ大好きなのですが、カラオケってストレス発散のために行くの?と。

家主: ストレス発散じゃないとなんで行くの?
kyompi: え、歌いたいから歌うんでしょ?
家主: ストレスが溜まってるから歌いたいんでしょ?
kyompi: ??
kyompi: 歌いたいから歌うんでしょ?
家主: ??
家主: カラオケに行くとスッキリするでしょ?
kyompi: うん
家主: ストレスを発散するからスッキリするでしょ?
kyompi: 歌いたいから歌ってスッキリするでしょ?
家主: ??
kyompi: ??

という並行路線。言われてみればストレス発散のために酒を飲む人もそういえばいたなと思い、あれ、でも自分は飲みたいから飲んでるんだよなと。

それとも観測範囲の違いなのかな。[]が観測範囲
家主: [ ストレス発散したい → 歌いたい → 歌ってスッキリ ]
kyompi: ストレス発散したい → [ 歌いたい → 歌ってスッキリ ]

生き方や考え方の違いなのか。もしかしたらストレスの話だから理解が出来ないのか。
考えてみればストレス発散とか意識してやったことない気もする。ストレス自体は発生はしてるんだろうけどものすごい速度で消化してるのか、そもそもストレスだと認識していないせいか、溜まってる感ないわ。

あ、ほとんどやりたいことしかやってないし、そもそもストレスの発生量も少なさそうですねkyompiさんw

ちなみに「いやお前働いてないからだろ」というツッコミはハズレです。
働いててもずっとこんな感じです。良くも悪くも仕事を仕事だと思って仕事しないんで。遊びの延長とか好きでやってるような感覚なので真剣になれるし楽しい。クオリティだって嫌々やってる人よりいいものを作れてたと思う。稀に本当にやりたくないこともあったけど、そういうもののどこかにやりたくなる要素を見つけるのが上手なんだろうか。それともそれは楽しいぞって自分を騙してる?

冒頭の家主様タイプとkyompiさんタイプはどちらが幸せなんだろう。
この記事を書き始めたときよりはモヤモヤが薄れてる気はするけど何だかスッキリしない。

まぁ、kyompiさんは頭がハッピーなのは間違いないんだろうけどw

以上、チラ裏記事でした。

おまけ

日付的には2017年5月9日になりますが、今日(8日)の深夜ですね。函館を発ち、東京に戻ります。4ヶ月ぶりの東京はきっと暑いんだろうなぁ。早く行きつけの飲み屋に行きたい! みんなに会いたいな!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!