函館居候中に食べたラーメンリスト

さてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。


計16店舗、19杯。

函館滞在は4ヶ月ほどなので約120日と考えると6日に一回はラーメン食べてたことになるのか。一般的に多いのか少ないのか、いや多いか。でも限られた時間内でいろんな店を回るならもっと頑張るべきだった。しょんぼり。ちなみに冬は食っても食っても消費エネルギーがでかすぎて太ることは無いので安心して食いまくれます。
気になってても営業時間的にどうしても行きづらい店舗もあったり。夜だけしかやってないとかあるからなぁ。

感想とか

塩ラーメン

別の記事にもチラッと書いてるけど、kyompiさん的に函館塩ラーメンはクラシックとモダンがあると思ってて、ダシ重視で後からジワジワ旨味が効いてくるのがクラシック、口に入れた直後から塩感がガツンと来るのがモダン。
観光で函館に行くとすれば従来のクラシックな函館塩ラーメンである滋養軒がオススメ。星龍軒のほうが人気があるけど、kyompiさん的には滋養軒のほうが塩感とダシのバランスが好みです。あと、星龍軒ほど食べる難易度が高くありません。(星龍軒は早く行かないとスープが無くなって閉店する & 行列あり)

でも一番好きなのはまつ笠の塩ラーメン。こっちはモダンです。函館市内からはちょっと距離があるので車がないと行きづらいんだけど、ここの塩ラーメンはちょっと面倒でも食べる価値があると思います。

味噌ラーメン

函館に行って序盤に食べた函館バスラーメン花道が一番美味しかったです。濃厚さ、酸味、甘み、にんにくのバランスが絶妙。炙ったチャーシューも美味しいけど、純粋にスープが好き。すっごい好き!

過去に食べた全ての味噌ラーメンで一番好きなのが函館バスラーメン花道。ここの塩も食べてみたかったんだけど再訪できず。悲しい。
東京でも味噌ラーメンいくつも食べてるけどこのレベルに達してる味噌ラーメンは無いです。悲しい。

最後に

行けなかった店も多々あり。再訪できなかった店も多々あり。でも、ラーメンの旅もそこそこ充実した物になったと思います。北海道のラーメン屋様、本当にありがとうございました。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!