函館ネタも終盤。そろそろ旅記事に戻りたいw

五稜郭公園で花見

函館 五稜郭公園 桜 花見

5月3日、東京に戻る数日前ですね。家主様に誘われて数年ぶりに五稜郭公園に花見に行ってまいりました。もーね、人多すぎ。
もちろん近隣の駐車場に空きは無いので、ちょっと離れたkyompiさん行きつけのアルペンに停めました。ごめんなさい><

函館の花見シーズンは基本的にはGW終わってからなんですが、ここ数年は数日早まってGW後半にかぶることが多いです。
道産子のkyompiさんとしては未だに花見といえば5月の感覚。ドラマやマンガで卒業式や入学式で桜の描写があったりしますが全く意味がわかりません。


大政奉還から明治政府が樹立され、その後の戊辰戦争末期に新撰組の土方歳三が命を落としたとされているのが五稜郭公園。埋葬もされたらしいですが未だに場所はわからないらしい。幕末ファンにとっては聖地であり、ロマンでもあり。

kyompiさんはちょうど最近AmazonのプライムビデオJIN-仁-の全話を見終わったところ。JINのタイムスリップ後の時代は大政奉還のちょっと後までなので、戊辰戦争末期の箱館戦争の時代までは描かれてません。でも、あの話の延長線上に旧幕府軍の最後の舞台は五稜郭になったんだなと。

そんな五稜郭公園は花見の名所としても有名で、wikipedia見てたら五稜郭公園の桜は1913年~1923年に函館毎日新聞が数千本植樹したものなんだって。へーそれは知らなかった!

五稜郭公園は上空から見ると星型になっていて、回りをお堀で囲われています。この時期は桜に縁取られていてピンクの星型になります。

函館 五稜郭公園 桜 花見

奥に写ってるのが五稜郭タワー。ピンクの星型を上から見たくて登ろうとしたんだけど、何時間待つんだよという行列で断念orz
タワーの左側にぴょぴょぴょってぶら下がってるのは鯉のぼりです。

函館 五稜郭公園 桜 花見 五稜郭タワー

上から一面の桜を見下ろしたり。

函館 五稜郭公園 桜 花見

桜の合間から月が見えたり。

函館 五稜郭公園 桜 花見

復元された江戸幕府の役所である函館奉行所。中にも入れますが、大人1人500円です。kyompiさんはとくに興味は無いので入ってません。

函館 五稜郭公園 箱館奉行所

五稜郭タワーに登ろうとして寄ったんだけど、美味しそうでアスパラをつまみ食い。うんまい。

函館 五稜郭タワー アスパラ

朝はほとんど何も食べずに五稜郭公園に来て、出店で食べればいいだろうと思ってたらなんにもありませんね! それなのに回りの連中はバーベキューとかやってていい匂いプンプン。ただでさえ空腹なのに死ぬわ!! 

花見シーズンのGW中やGW直後を狙って東京から函館に来るのは難しいので、函館滞在中に見れればいいなって思ってたんです。
やっぱり五稜郭公園の桜は素敵でございました。
桜前線が北上してくるタイミングでkyompiさんは南下しなければならなかったので、今年は桜無しかなとも思ってました。でも東京に帰る前に見れてよかったー!\(^o^)/

んで、この後は寄り道して家に帰るんですがそれは次の記事にて。


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!