どうもkyompiです。

突然ですが、ライブドアブログを辞めます。

と言ってもブログを辞めるわけではなくて、WordPressに移行することにしました。

理由としては
・WordPressでオリジナルテーマを用意し、それをフリーランスの実績&経験の一つとしたいため。
・スマートフォン版のカスタマイズの自由度が低い。
・スマートフォン版で効果的な広告ポジションを専有されている。
・スマートフォン版下部に自分に何のメリットもないリンクが多数ある
・昨年突然閲覧の障害となるレベルの広告をぶっこまれた。

フリーランスでやってるほうのサイトだとMarkdownで記述することが多く、慣れるととても快適。ライブドアブログだとそれができないのもマイナスですな。

ライブドアブログである一番のメリットとしてはCMSの更新などの保守に労力を割く必要が無いことがありますが、最近のWordPressは初期の頃のように何かをアップデートしたら真っ白になったとかそういう問題が起こりづらくなっています。
(真っ白になったらなったでどうにかこうにかしなければならないのでその過程で知識を得ることも可能。)

また、このブログのアクセス解析を見ると、ライブドアブログ側からの恩恵はほぼ無く、ほとんどが検索からの流入です。ライブドアブログを辞めたら検索流入に影響が・・・となりそうですが、元々独自ドメインを使用しているのでライブドアブログを辞めてもURLが変わりません。移行によるアクセス数へのダメージはほとんど無いはずです。

こんな感じで移行には目立ったデメリットもないわけです。というかほぼメリットしかない。

ようやくリニューアル版のデザインがほぼほぼ出来上がったのでこれからWordPressのテーマ制作に入りますが、せっかくの機会なのでSassを使ってみよう。現役を一時的に退いたタイミングでSassが出てきたもんだから未だに使ったことがなく、でも昨晩から色々調べてたら簡単そうだったので特に困ることもなくできそうな。

旅記事の続編はリニューアル後に再開します!

以上、お知らせでした!




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!