カテゴリ: 日記

ここ数日はほぼ毎日ゲレンデに行ってるので全然ブログ書く時間が無く。ちょっとした隙間で旅中の山日記書いてるけどあれもともと数時間かかる代物だからなかなか終わらないwさて、今回は男子トイレネタ。いつか書こうと思ってたけどゲレンデのトイレに行ったときに思い出し ... 続きを読む
男子トイレ 真実

ここ数日はほぼ毎日ゲレンデに行ってるので全然ブログ書く時間が無く。ちょっとした隙間で旅中の山日記書いてるけどあれもともと数時間かかる代物だからなかなか終わらないw

さて、今回は男子トイレネタ。いつか書こうと思ってたけどゲレンデのトイレに行ったときに思い出したので書いてみる。これね、女子は知らないし、知らないほうがいいと思う。でも書く。だって書きたいんだもの!

男子トイレの真実

小にしろ大にしろ、少なくともトイレ利用者の半数は手を洗っていない

これはちょいちょいネットでネタになるけどガチ。観測範囲内でも半数は手を洗っていません。個室 or 小便器から離脱し、出口に直行する人が多いです。

大抵の人は利き手で砲台を支えます。もちろんドアノブを触る手も大抵は利き手ですね。そういうことです。トイレから一番近いドアのドアノブは数多の砲台のナニかで汚染されています。kyompiさんはその程度じゃ死にはしないので全く気にしませんが。

小便器で発射中にスマートフォン操作 - その1

前述の通り大抵の人は利き手で砲台を支えますが、人間は2本手がありますからね。もう1本はスマートフォンです。小便器の前に立ち、利き手で砲台を支え、もう片方の手でスマートフォンを持って操作です。発射中ですよ。発射中に操作してるんですよ。キモくないですか。それ今しないと死ぬの??と思いながら眺めてました。本当に気持ち悪いです。ひくわ。

小便器で発射中にスマートフォン操作 - その2

↑のその1の亜種ですね。小便器の上って棚というか、物が置ける作りになっていることがあるんです。

男子トイレ 小便器
(TOTOより)

小便器の前に立ち、棚にスマートフォンを起き、手は両方とも発射のために使用。なお、発射中の視線はスマートフォンの画面です。スクロールが必要になった場合は砲台から片手を離してスマートフォンを操作。キモくないですか。それ今しないと死ぬの??と思いながら眺めてました。本当に気持ち悪いです。ひくわ。

その1とその2はスタイルが若干異なるだけでやってることは一緒ですね。両方ともキモいです。で、最近これに関してちょっと気付いたことがあるんです。前職はITでスマートフォン命みたいな人ばかりなので手放せないっていうのはわかるんです。キモいけど。そういう業種だから・・・と思ってたらニセコのゲレンデのトイレで外人が全く同じことをしてましてね、これ世界標準かよと衝撃を受けたわけです。ええ・・・もうこれをやらないほうが異端なの?ギルティなの??

男子トイレの疑問

手を洗わない奴らはおいておいて、自分を含む手を洗う方々に長年モヤモヤしていることがあるのです。

「手を洗うときに自動じゃなくて蛇口をひねるタイプの蛇口の場合、砲台を支えた手で蛇口を触って手を洗い、蛇口を捻って水を止めるとそれ洗ってないのと一緒じゃね??」

と思って砲台を支えていない方の手で蛇口をひねるわけですが、他の方々が砲台を支えた方の手で蛇口に触れていたら砲台を支えていない方の手も結局汚染されるわけで、これ両方の手を洗い終わったあとにちゃんと洗ったという状態になることは永遠にないと思うのです。片手は絶対に汚染されると思うのです。

つまりですよ、手を洗っても洗わなくても結果は変わらn・・・考えても解決する気がしないのでこれ以上はやめましょう。蛇口タイプに直面する度に思い出してしまいますが。
どなたか解決法をご存知でしたらどうかkyompiめにお授けください。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

国民健康保険料の減額等国民健康保険料の減額手続きをしてまいりました。対象者に条件がありますが、条件に当てはまる退職者はやっておいたほうが絶対にいい。健康保険料は前年所得を元に算定しますが、この手続きをすることによって前年所得を30%まで抑えることが出来ます。 ... 続きを読む

国民健康保険料の減額等

国民健康保険料の減額手続きをしてまいりました。
対象者に条件がありますが、条件に当てはまる退職者はやっておいたほうが絶対にいい。健康保険料は前年所得を元に算定しますが、この手続きをすることによって前年所得を30%まで抑えることが出来ます。相当安くなりますよこれ。7割カットですよ。

どこの管轄でもやってると思うけど、函館市のページはこちら。→ こくほ:保険料の減額等

ただし、この手続はハローワークから発行される雇用保険受給資格者証が必要になります。

kyompiさんは退職後4ヶ月目にしてハローワークに行ったんですが、健康保険料の減額絡みで言うとこれは失敗でございました。9月末で退職したので10月~12月が無職ですが、ここの期間はハローワークでいう失業状態ではないんですね。だって失業の認定ももらってませんし。もちろん雇用保険受給資格者証もございません。失業の認定をもらったのは1月なので、ここからの分(厳密に言うと期でカウントされるのでちょっとズレる)が減額されます。なんてこったい/(^o^)\

ハローワークに行って雇用保険の説明会などあるというのは知っていたんだけど、しばらくに出るしまだ行かなくてもいいかなって思ってたんですよね。失敗したわチックショー!

コウメ太夫

というわけでこの制度の条件に当てはまる方、手続きをしていないなら今すぐしたほうがいいですよ。退職後はとりあえず一度ハローワーク行っといたほうがいいです。なんてこったい/(^o^)\

世田谷区から函館市に住民票を移した際に印鑑登録も消滅したんですが、どうせしばらく使わないしまぁいいやと思ってたら速攻でそのタイミングが来たのでついでに登録も済ませ。

蔦屋書店

役所を出てマイホーム(居候先)に向かう最中にある蔦屋書店

函館 蔦屋書店


ここそういえば何年か前に出来たらしいけど一度も行ったこと無いなと寄ってみました。日本最大の書店と言われている店舗です。なんでそんなの過疎ってる函館に作ったんだか謎すぎるんだけど。

公式サイトでマップを見るとわかりやすいけど、でかすぎでしょ。30分歩き続けても店内が把握できない。というか右膝死んでてサポーター付けてやっと歩いている状態なので蔦屋のせいで膝が痛い。どうしてくれるんだ。
店内は撮影NGなので何も撮ってないけど、公式サイトでチラッと公開されておるぞ。

日本最大の書店と言う割には書籍以外に使ってるスペースがかなり多いのでイメージしていたものとだいぶ違いました。蔦屋としての店舗サイズは大きいかもしれないけど、冊数で言うとどうなのかねこれ。

ここに来たら探してる書籍が無いことがほぼ無い。でかいので出会えるかどうかは別として。行く前は新宿のジュンク堂書店みたいな書籍にフォーカスを当てた書店。 そんなイメージでした。
でも実際は休憩スペースがとても多くて、たぶん買わずに本読み放題なんだろう。JKとか溜まってたし。うるさい図書館みたいってのが最終的に残ったイメージ。

ああいう読み放題的な書店で書籍を購入するのは書籍が汚れてそうで本当に嫌。書籍は読んで使って汚してなんぼだけど自分で汚したいの。あとテーマごとにエリアが切られているけどそれぞれが離れすぎていて本当に不便。書籍を買うために書店に行くのであって、長距離散歩するためじゃないのよ。山道具扱ってる店が入っていたのは個人的に評価したいけど品揃えは良くはないよね。

蔦屋書店は書店ではない。書籍をテーマにしたアトラクション施設ですね。今後行く機会はないなー。そもそも書籍はネットで買う派なんだけどw



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016年の振り返りが遅くなれば新年のご挨拶も遅くなりますよね。あけましておめでとうございます。新函館人のkyompiです。バタバタしてたらもう5日です。早い。と、この記事の冒頭を書き始めたのが5日。本日は6日でございます。早い。今年は、というか2016-2017シーズンは ... 続きを読む
2016年の振り返りが遅くなれば新年のご挨拶も遅くなりますよね。

あけましておめでとうございます。新函館人のkyompiです。

函館市 転入

バタバタしてたらもう5日です。早い。と、この記事の冒頭を書き始めたのが5日。本日は6日でございます。早い。

今年は、というか2016-2017シーズンは函館に篭ってスノーボード三昧な毎日を送ります。初めてシーズン券買っちゃうよ!
東京だとゲレンデまで行き3時間なんてザラ。帰りは大体渋滞するのでプラス1時間とか。それが今は片道30分です。ゲレンデ格差が激しすぎる。
仕事もしていないので時間に縛られることもなく。今シーズンは全力です。どこかが損傷するまで。というかすでに首やった。

ちなみに今シーズンのホームゲレンデは七飯スノーパークです。


ここはSAJのスキー1級をとって、初めてスノーボードに乗ったゲレンデなので言ってみれば元ホームゲレンデ。懐かしい。設備も新しくなっているようで楽しみ。
ついでにいうとEXILEが事故った方面ですね。


JSBAのバッジテスト2級は持っていたんだけど、会員の更新を忘れていたせいで無かったことになりまして。もう一度2級をとってから1級、その後へ進みたいと思っております。2級はちゃっちゃと取れるだろう。それまでに体が無事であればよいのだが。

東京だとボーダー仲間が沢山いたけど函館だとなかなかいないんだよね・・・。札幌まで行けばまだ増えそうだけど。あ、関東から来てくれる仲間もいるよ!
といっても基本ソロ活動になりそう。ソロの時は遊びではなく練習なので無言で黙々と。

JSBAのテク選がルスツで行われるのでそれは絶対に見に行こうと思ってる!いつもお世話になってる関東ホームゲレンデの湯の丸スキー場の相原さんに会いたいな!

シーズンが終わったら東京に帰ろうかなと思っております。その時の財政状況にもよるけど、函館~東京間を東京以西の旅のときのように山を登りながら下れたら面白いかなと。残雪で難しいかもしれないけど。財政難になってたらまっすぐ東京に帰って仕事探そうかな。職業訓練校とか行ってみたいんだよなぁ。全くの異業種とか。知らないだけでできることはもっとあると思うんだよね。やってみなけりゃわかんないしね!

こんな感じで長期展望は何もありません。そんな2017年スタートです!\(^o^)/
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016年11月末まで東京以西の旅に出ていて、帰ってきたら久しぶりに東京の空気に当てられたのか体調を崩したり、壊れた車の件でバタバタしたり。そうこうしているうちに年末が近くなってきて北海道まで車で移動したり。北海道に来たら来たですぐにニセコで年越しで気づいたら ... 続きを読む
2016年の振り返り

2016年11月末まで東京以西の旅に出ていて、帰ってきたら久しぶりに東京の空気に当てられたのか体調を崩したり、壊れた車の件でバタバタしたり。そうこうしているうちに年末が近くなってきて北海道まで車で移動したり。
北海道に来たら来たですぐにニセコで年越しで気づいたらもう新年になって5日目になってました!なんてこったい/(^o^)\

というわけでちょっと時期逃したけど2016年の振り返り。

まずはブログを書き始めたこと。

仕事でライブドアブログをよく使っていたので勉強も兼ねてブログ活動をすることに。

この辺くらいからですね。ちゃんと書き始めたの。

ブログのテーマは最初から山にしようと思っていたのでした。

元々は前に属していた登山チームのブログで何件か山日記を書いてたのです。腐ったりんごがあったら遠慮なく捨てるタイプなのでチームを抜けましてね、自分の記事は全てこちらに移行済み。

その流れで山関連ブログになったわけです。
今はそれ以外にも色々書いてるけど、書きたいことを書けばいいのだと思うのです。だって自分のブログだし。楽しければいいじゃない?テーマを気にして書けないよりも、書くことが大事です。書くことは訓練でもあるのです。

仕事辞めちゃった★

5年半勤めた会社を2016年9月末で退職。
退職の理由についての詳細はNGですが、まぁ運が悪かったとしか言えませんね。社会人になってから十数年で、経験した会社の数も15は超えてますが、その中でもダントツでトップの愚かな上司とだけ。それまではずーっと上司には恵まれてたからなぁ。

2007年に東京に出てきて、雪の降らない冬が毎年つらくて、いつか東京を離れて雪の降るところに住もうと思ってました。
雪が好きすぎて本当にやばい。雪に対して「かわいい・・・///」って言ってるやつを自分以外に見たことがありませんね。

2016年はそろそろ拠点を雪国に移そうかな・・・と思ってたタイミングでもあったわけなのです。
歳を重ねれば体にガタもくるし、なるべく体が若いタイミングで一冬ガッツリ死ぬ気でスノーボードに明け暮れたいと。

そんないろんなタイミングが重なって退職に至りました。

 

東京以西の旅

退職以降は新潟の糸魚川市の友人宅に居候して田んぼに行ったり、登山の旅に出たり。(糸魚川市の大火が本当に気の毒で・・・加賀の井酒造が燃えてしまって悲しい・・・。)

旅は約40日間に及んで、各地の山を登ったり地酒を呑んだり友人に会ったり。無職のくせにここで少なく見ても50万ほど無くなりましたね。ほとんど交通費。それでも金額以上の価値はあったと思うのです。ずっと行きたかったサンドミュージアムに行ったり、そこに行って初めて知ったものや見たものもたくさん。日本は十分に広いと思いました。
あと20日分の旅記事が残ってますが冬シーズンはスノーボードがメインでネタ不足になる予感がしているのでゆっくり書こうw

登山

旅のお陰で山登りまくったので2016年の山行回数は計18回でございました。 
2013年が4回、2014年が5回、2015年が8回ときての2016年が18回。いやー登りまくりましたな。
2017年は万が一就職なんてしたりするとここまでの回数は登れないだろう・・・。さてどうなることか。

まとめると

2016年は近年稀に見るイベント盛りだくさんな1年でした。社会人的には悪い展開なのかもしれないけど、そんなのはどうでもいい。楽しいは正義。そしてその分の出会いは必ずある。

それにしてもまさかブログがこんなに続くとは思わなかった。仕事で必要があったってのが大きいかな。ある程度続いちゃえばあとは辞めちゃうともったいない精神で続けられたw

2017年も毎日未練のない楽しい生き方をしよう!
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

ASUS ZenFone 3 MAX先日、買ってきたケースとフィルムのサイズが違うという致命的ミスを犯しまして。仕方がないのでAmazonですぐに届くやつを注文。今回はちゃんとZenFone3じゃなくてZenFone3Max用のものを注文しましたし。ラスタバナナ ZenFone3 Max ZC520TL フィルム 指紋 ... 続きを読む

ASUS ZenFone 3 MAX


仕方がないのでAmazonですぐに届くやつを注文。今回はちゃんとZenFone3じゃなくてZenFone3Max用のものを注文しましたし。



このフィルムは優秀だと思う。ケーブルを使って位置合わせをしたりなどとても貼りやすい。
ケースはTPU素材なので背面も適度な滑りにくさがあるので片手で持っても落としづらい。

正直ケースはもっと飾りっ気あるものにしたかったんだけど、配送スピード抜きにしてもシンプルなものしか無い。品数もそんなに多くない。きっとメジャーな端末じゃないんだろう。

クリアなケースだから背面のシルバーがちゃんと見えてかっこいいじゃん。と思い込むことにするのだ。

 

あれから数日この端末を使い続けて思ったのが、背面指紋認証が意外と使いやすかったこと。画面オフの状態から指を当てるだけでロック解除される。物理キーの押下などは必要なし。でも一つ困ったことがあって、両手の人差し指を登録してるんだけど、普通に端末を掴んだときに指紋認証部分に人差し指が触れると画面が着くんだよね。いや掴んだだけなんだけど・・・みたいな。もうちょっと設定いじらないといけないかなぁ。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

旅中にiPhone6sがやたらと落ちてたんですよ。もともとiPhoneは寒さに弱いので山では落ちやすいんだけど、それにしても異常に落ちる。登山中は紙の地図は持たずに地図アプリを使っているので困った挙句、地図はAndroidの役割にしてiPhoneが落ちても大丈夫なようにしてました。 ... 続きを読む
iphone 6s

旅中にiPhone6sがやたらと落ちてたんですよ。もともとiPhoneは寒さに弱いので山では落ちやすいんだけど、それにしても異常に落ちる。登山中は紙の地図は持たずに地図アプリを使っているので困った挙句、地図はAndroidの役割にしてiPhoneが落ちても大丈夫なようにしてました。

そして旅後半の11月21日、AppBankの記事のiPhone 6sの電源が突然オフになる問題、Appleが無償修理で対応へで知ったんですが、まさにこの症状。対象端末なのかシリアルで調べてみたところ見事に対象。




そろそろバッテリーもヘタってきたところに旅で毎日ナビアプリを使って更にバッテリーを酷使。旅を終えたあとは使用すると半日持たない状態になっておりました。

これが発表された当初はバッテリー在庫の枯渇で2週間待ちなんてことになっていたようですが、そろそろ混雑も終わったかなとAppleのサポートに電話してみたら直接取扱店舗に確認してくださいとのこと。あ、リコールの対象端末かどうかはこの電話の時点で確認されましたよっと。

バッテリーの交換はApple Storeだけだと思ってたんですが、Apple 正規サービスプロバイダでも可能でした。Apple Storeは混んでそうだなと思ったのでApple 正規サービスプロバイダで探してみたところ、最寄りは新宿と渋谷。行きたい店もあったので渋谷で探し、渋谷ヒカリエ3階のカメラのキタムラに連絡してみました。
流石に当日交換は無理でしたが、翌日夕方以降から予約できますよとのことだったので予約を取って、初期化されそうだったので当日の朝にバックアップをとってカメラのキタムラへ。

バッテリー交換作業は30分かからないくらいで完了。ちなみに本人が店舗内にいる場合は初期化せずにバッテリーのみの交換でした。預ける場合は初期化になるんだって。

渋谷ヒカリエは前職の職場だったこともあり、退職の挨拶ができなかった方に挨拶をしたり、たまたま会った元同僚とランチしたり。
昼時だったので10人近くに会いましたなw
しかしあそこに行くとまだ働いているような感覚になる。なかなか抜けないですねぇ。

いやーバッテリーのリコールのお陰で無料でバッテリー交換できました。ラッキーです。全然バッテリーの持ちが違うし、あと2年位は使えるかなー。

ここ数日は東京離脱の準備と車の件で超バタバタ。しかしそろそろ旅記事の続きを書かねば。一部の山日記用データが失われたけどorz

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

悲報、Xperia Z3 Compact お亡くなりになる。とRe:悲報、Xperia Z3 Compact お亡くなりになる。の続編。ASUS ZenFone 3 MAX先日Xperia Z3 Compactがお逝きになられたので新しい端末を購入しました。ASUS ZenFone 3 ZE520KLposted with カエレバ Asus     Amazon楽天市場12 ... 続きを読む

ASUS ZenFone 3 MAX

先日Xperia Z3 Compactがお逝きになられたので新しい端末を購入しました。

  • 12月25日には東京を離れるのでゆっくり選んでる暇はなく、配送と設定の時間を考慮すると即日発送のショップであること
  • Xperia Z3 Compact以下のスペックだと悔しいのでそれよりも新しい端末であること
  • 中古でもOK、サブ機なので安いもので十分
これらを考慮した結果、楽天でZenfone 3 MAXという選択に至りました。しかも新品。12月20日に注文し、21日に受け取りです。早い!

ZenFone 3 Max

ディスプレイが5.2インチなのでかなりでかいです。持ちづらいわ。もっと探す時間があったなら選ばなかったであろう端末。片手で使いづらいスマートフォンは嫌いです。まぁそのうち慣れるだろう。・・・なれるだろうか。
唯一評価してやりたいのはバッテリー容量。普通は3000mAhあればスマートフォンにしては大きい方だと思うけど、こいつは約4000mAh。しかもこの端末をモバイルバッテリー代わりにして他の端末を充電することも可能。山活動にはとてもいい。


早速フィルムとケースを買ってきました

ZenFone 3 Max フィルム ケース

フィルムは必須です。あんな反射しまくるディスプレイなんて見づらくて使えたもんじゃない。さっさとアンチグレアフィルムを装備です。

Zenfone 3 MAXは裏面がすべっすべなのでケースつけないと手から滑り落ちます。ちなみにkyompiはスマートフォンは落とさないタイプなので大丈夫な自信もあるっちゃありますが。(Xperiaの時は、落ちたものがXperiaを直撃した結果です。)
ケースにこだわりはないので滑りづらそうな素材のものを適当にチョイス。

早速ケースを付けようとしたところ、あれ?入ら・・・ない。えっ。
なんだろ。とりあえずフィルム貼るか。あれ?合わないぞ?えっ。

ググったら驚愕の事実。

ZenFone3 Maxのサイズは149.5 ×73.7 ×8.55で、とZenFone3は146.8 ×73.9 ×7.69。

・・・

サイズが違うっっ!!!

ZenFone3 MAXはZenFone3のバッテリー容量強化版だと思ってたけど完全に別物じゃないですか。なんてこったい。
フィルムとケースは速攻でゴミ箱行きになりました。

即日発送のショップで専用のフィルムとケースあるだろうか・・・時間がない><

あとまだ少ししか使ってないけど、Xperiaとの違いはちょっと見つけた。
  • タッチ感度が悪い
  • スピーカー音が安っぽい
やはりXperiaの完成度は高かった模様。
あ、Xperiaは液晶パネルだけを購入して、分解して修理を試みてみようと思っています。失敗しても今と状況は変わらないですし・・・( ^ω^#)

新しいAndroid端末で一番初めにしたこと

1.設定→端末情報をタップ

Android 設定 端末情報

2.ソフトウェア情報をタップ

android ソフトウェア情報

3.ビルド番号連続タップし、設定画面に戻ると開発者向けオプションが追加されているのでタップ

Android 開発者向けオプション
 
4.USBデバッグがOFFになっているのでONに変更する

android USBデバッグ

これで万が一新しい端末がディスプレイが映らずタッチ操作も不能になっても外部からデータを取り出すことが可能になります。
これさえ、本当にこれさえやっておけばXperiaからもデータを取り出せたのに・・・orz
悔しい。

ONにしていない人は検討しても良いかも。あくまで検討。ONにすると所有者以外がUSB接続をしてもデータを取り出せる可能性が高くなるので。自己責任です。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

悲報、Xperia Z3 Compact お亡くなりになる。の続き。昨日から時間をフルに使ってどうにかこうにかできないか、無職なのでガッツリ調べました。microUSBとUSBの変換コネクタでの操作この変換コネクタでタッチ操作不能なAndroidを操作できるわけですが、たしかにマウス操作は ... 続きを読む

昨日から時間をフルに使ってどうにかこうにかできないか、無職なのでガッツリ調べました。

microUSBとUSBの変換コネクタでの操作

この変換コネクタでタッチ操作不能なAndroidを操作できるわけですが、たしかにマウス操作は可能になりました。しかしディスプレイが逝っちゃってるのでどこに何が表示されているのかさっぱりわかりません。ロック解除すら出来ないのでお話になりません。


Android Screen MonitorでのPCからの操作

PCと接続してPC側から操作し、バックアップを作成して抜き出そうとしましたが、端末側でUSBデバックの設定がOFFになっているため無理です。

昨晩からAndroid StudioやAndroidのSDK入れたりadbを実行できる環境を作ったりなど、いい勉強になりました。

ミラーリングケーブル

簡単にAndroidの画面をPCのディスプレイ上に表示するもので、PCからの操作も可能です。ですがこれもUSBデバッグがOFFになっているので無理です。




Androidの画面をHDMIやMHLに変換してディスプレイに表示する

表示はできるだろうけど操作ができないので論外。



結論

現状で解決策としては「ディスプレイに出力し、かつマウスを接続し、USBデバックをONにする」ではないかと思っています。

なのですが。

Android端末にはmicroUSBの端子は1つしかありません。microUSBのUSB HUBでもなければ同時に複数の周辺機器を接続することはできません。

あるいは、

microUSBにUSB HUBを接続、USB HUBにmicroUSBのMHL出力ケーブルをUSB変換コネクタを挟んで接続、USBマウスを接続。

とかできれば行けそうな気もしないでもないけど、USB HUBを挟んでMHLがちゃんと動作するのかどうかも謎。というかMHLの規格見てみたらたぶん無理だと思いました。

あるいは、

microUSB HUBにMHLがセットになったものがあれば出力とマウス接続を同時に出来る。これなら操作可能なはず。
しかしそんなマニアックな周辺機器なんてないでしょ・・・。

あったわ。

GALAXY専用OTG USBハブ(HDMI出力・MHL対応・USB3ポート)

あんのかよ・・・そろそろ諦めたいんだけど。疲れた。っていうか品切れじゃん。よし。

あきらめy

別なのあんのかよ!!!
しかしレビューを見ていたらどうやらこれはHDMI出力とその他の周辺機器の同時利用はできないようである。ただの欠陥品じゃないか。

よし今度こそあきらめy

あったわ。

いや・・・こいつら他のサイトでも調べてみたけどやっぱりさっきのHUBと同様にHDMIと周辺機器の同時利用ができなさそうだ。しかもGalaxy専用って書いてあるし。値段も安いし人柱になってみようかな・・・。とはいえいま注文しても受け取る前に東京を離れそうなので移動先での注文になりそうだけど。

以上、こんな感じでした。一応端末はいつかデータのサルベージができるかもしれないので当分はそのまま保存しておくつもりです。進展があったらまた記事にしよう。

悔しい。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

1年と4ヶ月前に白ロムで購入したXperia Z3 Compact。2016年12月19日、ちょっとした事故がございまして。下記のようになっております。 kyompiはiPhoneとAndroidの2台持ちでAndroidがサブ機なのでそれほど困ってませんが、こっちに設定したLINEアカウント(仕事用に使っていた ... 続きを読む
1年と4ヶ月前に白ロムで購入したXperia Z3 Compact。

2016年12月19日、ちょっとした事故がございまして。下記のようになっております。

Xperia Z3 Compact
 
kyompiはiPhoneとAndroidの2台持ちでAndroidがサブ機なのでそれほど困ってませんが、こっちに設定したLINEアカウント(仕事用に使っていたアカウント)はPCからしか見れないのでレスポンスが激遅です。

旅の途中でiPhoneがバッテリーがあるのに落ちる問題が発生したので登山時の地図はAndroidで購入しておりましたし、トラッキングもAndroidです。まだ旅の記事を書かなければならないのにデータを取り出せない自体に直面しております。なんてこったい。



端末は新しいものを買えばいいのですぐに用意しますが、このAndroidの中にしか無いデータをどうしたものか。連絡先データはGoogleにバックアップしてるし、LINEは普通に引き継ぎ出来るから致命傷にはならないけど、 このまま破棄するには惜しいデータが。ぐぬぬ。

もうすぐ東京を離れるこのタイミング。まずい。まずいですぞ!!東京を離れると必要な機器を手に入れるのが困難になる。なんとしても近日中に解決しなければ。 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

アウトドア属性持ちのリップクリーム事情のアップデート。花王 ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料posted with カエレバ 花王     Amazon楽天市場リップ先生に教えてもらったニベア ディープモイスチャーリップが無くなりそうだったので最近のオススメを伺ったとこ ... 続きを読む


リップ先生に教えてもらったニベア ディープモイスチャーリップが無くなりそうだったので最近のオススメを伺ったところ、資生堂のモアリップがいいよとのこと。

リップクリーム モアリップ

さすが情報のアップデートには余念がない。というわけで早速購入。旅中はずっとこれ使ってました。
以前「登山やゲレンデとか気圧が大きく変化するところに行く人は絶対に固形のスティック型にすべき!」と言ってたんだけど、モアリップはあり。というのも、結構固めなので気圧変化で飛び出してくるということが一度も無かったんだよね。ポケットに入れて暖められて柔らかくなったとしても問題なし。UVカットはたぶん無いのかな?まぁそこは我慢。

山用としても十分にオススメできるリップクリームです!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ