カテゴリ: 日記

11月29日の晩に東京の自宅に到着しました。もちろん一緒に東京以西を旅をしたカピバラさんも仲間の元へ帰ってまいりました。実はこのカピバラさん、九州の山で一度置き去りにしました。ごめんよ・・・。さてさて、本当はもう一日旅の行程が残っていたんだけど、アクシデント ... 続きを読む
11月29日の晩に東京の自宅に到着しました。

もちろん一緒に東京以西を旅をしたカピバラさんも仲間の元へ帰ってまいりました。

IMG_7110

実はこのカピバラさん、九州の山で一度置き去りにしました。ごめんよ・・・。

さてさて、本当はもう一日旅の行程が残っていたんだけど、アクシデントが発生して旅の続行が現実的でなくなりました。で、それが起こった当時は静岡県の沼津周辺にいたので、1時間半くらいで帰れる距離だったんですよね。このまま旅を強行して自体の悪化を招くと色々と厄介なことになるのでそれなら切り上げて帰ってしまおうと。なんというか、終わりも俺らしい突然のことだったなとw

それから数日自宅にいますが、久々の東京でいろんなところへ顔を出したり荷物の整理などしていたらブログの更新もままならず。

今日になってようやくそろそろ旅日記起こしをできるかなと。

よーし、頑張ろう!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

10月25日、旅5日目。 自宅ですが旅カウントは止めません。旅だと思えば東京も旅です。うんうん。 昨晩呑みまくった上に久々の自分のベッド、自分の枕、自分の ... 続きを読む

10月25日、旅5日目。

自宅ですが旅カウントは止めません。旅だと思えば東京も旅です。うんうん。

昨晩呑みまくった上に久々の自分のベッド、自分の枕、自分の丹前毛布。完全に俺のテリトリー。超爆睡です。車中泊に不慣れで寝不足も慢性化していたので最高に気持ちよかった。

この日は本当に何もしてません。あれです。体力の回復に全力を注いだんです。ダラダラしてたわけじゃない。
溜まった録画を消化したりブログ書いたり。ダラダラしてたわけじゃない。

本当にそれで終わりました。5日目終了。

 

10月26日、旅6日目。

翌日は念願の立山連峰を攻めます。なので前泊のために夜近場まで移動する予定です。

登山準備で好日山荘へ。

黒斑山でトレッキングポールのキャップを片方紛失したので群馬のICIで買ったんですが、日光白根山でまた片方紛失しました。なんでだよ。

というわけで自宅から一番近い調布の好日山荘へ行くことに。
LEKIのトレッキングポールのキャップを購入っと。ムカついたので2個買ってやった。


で、他にも必要なもの何か無いのかなーと店内をブラブラしてたところ、VENEXのアイマスクを発見。さわり心地が良い。


顔に異物感があると眠れないのでアイマスクは避けていたんだけど、高速道路のSAやPA、道の駅など、夜も明るい場所だとサンシェードなど張って頑張っても車外からの光を完全に防ぐことはできなくて寝づらかったんだけど、これならと。
この記事を書いてる段階では車中泊のときは必ず使用してます。とてもいいっす。
もっと安いものもあったんだろうとは思うけど時間もなかったし公開はしていない!オススメしておこう。


買い物終了。

からの、ラーメン!

今晩からまた長く東京を離れるし長旅だしいくつ山を登るのかもわからないしで生きて帰る保証がないので、今のうちに好物を食べておこうと最近超ハマってる「中華そば栄じ」へ。

注文は一択「コク旨中華そば」。


これがね・・・本当に美味しいんだ・・・。数日だけど東京離れてる間ずっと恋しかった。

さて、心と腹が満たされたのでもう東京に未練はありません。いつ死んでもいいぞ!かかってこいや!

荷造り開始

自宅に戻り東京出発の準備を始める・・・の前に、ちょっと仮眠。睡眠大事。仮眠から起きて荷造りを始める。

まず、全体的に荷物が多かった。車移動だからってとりあえず積んどけ精神はダメだ。車内が狭すぎて寝るスペースの確保が難しく、睡眠の質が低下する。車移動や山での事故につながりかねない。荷物を減らすのは最優先だ。

  • 衣服はそれほど消費しないことがわかったので半分に。毎日知り合いに会うことは確実にないので臭わないくらいの清潔感で十分。ほぼ100%他人としかすれ違わないし、他人にどうこう言われたところで10分後には忘れる顔。どうでもいい。
  • テン泊用にでかいザックとテントを積んでいたけど、予定よりも時期が後ろにずれてしまったためどこかの山で一泊は時間的に厳しい。ザックとテントを自宅に下ろす。
  • 細かいものは大きめの袋に入れてたんだけど、いざという時に縦に詰めない。縦のスペースがもったいないのです。なのでダンボール箱に全部ぶっこんだ。これなら重ねられる。ちなみに中身は主に食料と飲料っす。箱買いしていた大量のソルティライチとレインボーマウンテンブレンドとか。全部消費したらダンボールそのへんで処分します。

不必要な荷物の整理が終わったので次は必要な荷物を追加。

  • 古い車なのでそれほど綺麗にフラットにならない。横になると頭が体よりも低くなってしまって寝づらい。枕必須。
  • 車中泊は標高が高いところですることが多いので、朝起きると超寒い。登山前もだけど温かいものを摂取したいんです。でも登山に使ってるガスは高いし追加購入もそういう店に行かないといけないので旅中は気軽には使えない。ということでカセットコンロを追加。カセットボンベはコンビニでも買えるしね。湯煎ができるって本当に素晴らしい。食事の幅が一気に広がる。

そうこうしながら荷造りは終盤。約半分くらいになりました。そんなとき伝説NatureGirlからLINE。翌日は立山は強風と雪予報。まじかよ。なんてこったい。悩みに悩んで、立山の登山は中止。もちろん夜の移動も中止。

ずっと楽しみにしていた反動でテンションがマイナスへ。本当に悲しすぎるのでいつもの店に飲みに行きました。悲しすぎるので次の店に移動して飲み仲間と合流。ちょっとした仕事のお誘いの話もあったりでこれはこれで良い展開だったのかなと。なんだろうね。よかったのか悪かったのかw

旅6日目はまだ旅立てずに終わったのでした。

10月27日、旅7日目。

そういえばクリーニング出してたんだったと思い出してスーツとスノーボードウェアを回収に。一ヶ月後取りに行くって言ってたんだけど帰ってきたついでに。

実はNatureGirlに翌日の登山に誘われていたので移動です。
さ、新潟へ!旅に本格的に復帰です!

ちなみに数百km移動した時点で必須だと書いていた枕を忘れたことに気づいて絶望しました。ソファの上に用意したまま積み込みを忘れた\(^o^)/

続く。

そうそう、NatureGirlが気づいたらブログ始めてたので紹介。
今のところ狩猟ネタ多めだよ!狩りガール!
野生系女子、山にかえる。 

何度かこのブログに登場してるNatureGirl。
今更だけど簡単に人物紹介的にキーワードを並べると
  • かわいい
  • 若い
  • 山で噂になるくらい登りまくってる登山女子
  • 狩りガール
  • 木こりの噂も
こんな感じだよ!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

もともとは9月〜10月にかけて東京の左側一周計画。あれです、kyompiは基本的に東西南北は使わないタイプです。上下左右派です。わかりやすいでしょ。 目的はもちろん登山。そして行き先はほぼ決めてません。気分です。いつも通りです。今は時間の制限もないですし。 先日の雨 ... 続きを読む
もともとは9月〜10月にかけて東京の左側一周計画。あれです、kyompiは基本的に東西南北は使わないタイプです。上下左右派です。わかりやすいでしょ。
目的はもちろん登山。そして行き先はほぼ決めてません。気分です。いつも通りです。今は時間の制限もないですし。
先日の雨飾山唐松岳ランニングしてみた結果、そろそろ行けるなと。ただ、予定外に後ろにずれちゃったので気温が心配。

 

これを書いている今は群馬の「道の駅 ふじみ」にいますが(そこそこ寒い)、このまま上に上がって日本海側に出て、主に日本海側を通って回り込むように九州に上陸。そこから中国地方に戻って四国に入って岡山あたりに出て、和歌山の方に下って、そこからは太平洋側を通って帰ってくる予定。一ヶ月あれば帰ってこれるんじゃないのかと思ってるけどどうなんだろう。今日で東京を出発して三日目ですが、すでにマイホーム(居候先)・・・間違った。自宅のベッドが恋しい。マイホーム(居候先)も恋しいんですが。
正直若干帰りたい。(どっちに)
ここからだったらすぐ帰れるし。(どっち)
いつもの酒場も恋しい。(これは自宅の方)

旅中は雨が降ったりなどすれば山日記書くかも。短いスパンで山登るので書く時間がない!!あれ一回の山行の記事書くのに軽く5時間以上かかります。無理だw

この旅の目的は登山と言いましたが、ついで観光や地酒、各地の友人に会うのも楽しみにしてます。

道中無事で帰ってこれますように。
素敵な出会いもありますように。
美味しい日本酒が見つかりますように。

いってきまーす!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

連続した運動時にくる頭痛がずっと悩みのタネで、それはたぶん労作性頭痛かなと思ってる。(ちなみに頭痛は対処よりも予防が有効なので、労作性頭痛の場合は運動前にイブプロフェンの摂取が有効とされてることから登山前はEVEを服用。鎮痛効果が欲しい場合はロキソニンにおま ... 続きを読む
EPSON Wristable GPS SF-810

連続した運動時にくる頭痛がずっと悩みのタネで、それはたぶん労作性頭痛かなと思ってる。
(ちなみに頭痛は対処よりも予防が有効なので、労作性頭痛の場合は運動前にイブプロフェンの摂取が有効とされてることから登山前はEVEを服用。鎮痛効果が欲しい場合はロキソニンにおまかせ。)

原因として考えているのは
  • 肩と首を過去にやってるので筋肉の疲労で血行が悪化→血圧の上昇と血管の拡張
  • うまく酸素を取り込めていない→酸素量低下を補うための血管の拡張
この辺かなと。

どっちにしろ血圧に関わってきそうだし、血圧は心拍数とも関連があるので運動時の心拍数を計測してみようと思ったのです。
心拍トレーニングもしてみたかったし、自分がどういうときにどのくらいの心拍数なのか興味があったし。

で、WristableGPS SF-810を購入しました。

WristableGPS for Trekとどっちにしようか迷ったけどこっちのランニング用(SF-810)のほうが安いし、登山時のログなどのデータは今のところAndroidで間に合ってる。
あれ?っていうかfor Trekには脈拍計測がついていないのでそもそも論外であった。

そうだSF-810の上位モデルであるSF-850と迷ったんだった。これはSF-810に活動量計の機能が付いているもの。
活動量計も気になってたしこっちのほうがいいかなとも思ったんだけど、これつけたまま寝るの嫌だし、キーボード打つときに邪魔になるから腕時計はしない派なのです。活動量計がついてると嫌だけどつけなければならないという強迫観念に追われることが間違いない性格なのでやめました。自壊してしまう。

 

日常生活編

PCをいじってるときや本を読んでいるとき、ほとんど体を動かすことのないときはだいたい60~70bpm。

EPSON Wristable GPS SF-810

立ち上がったり日常生活的な動きをしたときは短期的に80~90bpm。
普通に生活していると大体60~90bpmっぽい。

ランニング編

相変わらず捻挫は完治していないけど唐松岳であんだけ走ったし(痛かったけど)、もうそこそこ走れるんじゃないかとローペースからハイペースなど足の治り具合をみるついでにWristableGPSの計測具合もテストしてみた。ランニングは40分ほど。10km目標だったけど5kmくらいで足が痛みだしたので終了。たぶん捻挫というよりかは捻挫のせいでしばらく動かしていなかった筋肉を使った痛みっぽい気がするから気にしない。

スマートフォンのアプリと連携してWEBサービスに記録を同期するとこんなふうにまとめてくれる。

EPSON Wristable GPS neo run

EPSON Wristable GPS neo run

スピードと心拍数ってちょっとズレがあるのか。すぐに心拍数が上がるのではなくて、運動を持続するとだんだん上がっていく。もっとポーンっと上がるものだと思ってた。
これによると心拍数はミニマムが115bpmでマックスが196bpm。
 
最大心拍数は簡易的には220から年齢を引けばいいので俺の場合は188。でいうとマックス突き抜けとるやん。
ちょっとググってみたら心拍計の密着度によって高く出る場合もあるらしいし、もしかしたら俺が高いのかもしれないけどだからどうだっていうのがよくわからないな・・・。

一瞬この数値が出たとかだったら問題ないだろうと思うけどこれが高い心拍数が継続する場合は今の自分の体に見合ってない運動強度だったってことになるのだろうか。
心拍数を見るということ自体初めての試みなのでわからないことが多い。もっと勉強しなければ。

登山時の心拍数も今度計測してみよう。バッテリーの不安があるのでメインの普通のアナログ時計に取って代わることはないけども。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ほっそ!コンプレッションウェア来てると俺ほっそ!wさて、唐松岳の山日記をもって新潟居候編は終了。 というわけで居候まとめでございます9月中旬から下旬にかけて新潟県糸魚川市で居候させていただきました。その間の記事一覧がこれ。5月に田植えした田んぼの稲刈りに来た ... 続きを読む
32

ほっそ!コンプレッションウェア来てると俺ほっそ!w

さて、唐松岳の山日記をもって新潟居候編は終了。
というわけで

居候まとめでございます

9月中旬から下旬にかけて新潟県糸魚川市で居候させていただきました。
その間の記事一覧がこれ。
いやーイベントたっくさんあったなぁ。


東京を出発するときには天気予報を見てこれは稲刈り絶望的じゃないか・・・と絶望してたけど、そのまま東京にいて突然明日やるよ!なんて言われたときにはより絶望しそうなので、だったらあっちで急展開に対応できるよう待機しよう!と。どうしても稲刈りやってみたかったw

子どもと暮らしたのは初めてで、その日によって寄ってきたり冷たくされたりで俺のハートにヒビが入ったり。一緒に遊ぶときは大抵は持ち上げ動作が含まれるので本当に筋トレいらず。筋肉痛になったし。

33

俺の白さが際立つ。これでも焼けたんだけど・・・。

子ども(この子は例外)は嫌いだし苦手だし興味もないのでそういう場には一切近づかないし、口には出さないけど赤ちゃんの写真を可愛いでしょーと見せられてもブッサイクだなぐらいにしか感想がでてこない & 必要な嘘すら壊滅的に言えないので「可愛い」とも言えずギリギリ無言か「ふーん」みたいな。

そんな感じなので子どもと付き合うスキルレベルが全く上がらずに年齢を重ねてきたんだけど、そうすると遊ぶ際の力の抜きどころが全くわからん。全力で付き合うことになるので子どもより先にバテる。

きっと親ってこの辺をうまくいなしてるんだろうなと思ったのです。すごい。尊敬。
でも毎回バテてたけど楽しかった。初めて子どもを肩車して俺がうれしかったというか・・・なんだか照れくさい。
この子とは誕生日も2日違いだったから一緒に誕生日祝いもしたね!
(という新たな刺激を受けたわけだけど、やっぱりこの子以外は嫌いだし苦手だし興味がないので根本は変わらず。そう簡単に人は変わりません。)

天気も良くなって稲刈りもできて久々に会った友人とも山登ったし、山頂で贅沢なランチもしたし、家からも山からも美しい景色はたっくさん見たし。
山でその場にたまたま居合わせた人とおしゃべりしたり。
家主様がお仕事中に掃除したり食器洗ったりちょっとしたおかずを作っておいたり。
家主様が毎日俺の晩酌に付き合ってくれたり。
将来プロの居候っていいなとか思ったり。(一日だけ起きたら誰もいなかったことがあって、「おや、もしかして家主様寝坊じゃないか。」と思って起こそうとしたら俺が寝坊していたという・・・朝のお見送りできないとか居候としてあるまじき行為。くやしい。)

本当に面白い体験ばかりさせてもらいました。
この先どうするかまだまだ悩んでるしどうなるかわからないけどあのまま働いていたらこんな経験はできなかったし、仕事辞めてよかったと思ってます。

家主様、娘様、母上様、父上様、弟くん、友人、山荘の方や知らないおじちゃんおばちゃん方など。関わった全ての方々へ感謝を。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

kyompiです。無職になって在職中の健康保険証が使えなくなって困っていたんですがようやく国民健康保険証を手に入れました。発行してもらって10分後には歯医者にいたわけですが、歯に穴が開いてるとかマジかよ。5月に田植えした田んぼの稲刈りに来たよ!の直前くらいに歯に違 ... 続きを読む
kyompiです。
無職になって在職中の健康保険証が使えなくなって困っていたんですがようやく国民健康保険証を手に入れました。発行してもらって10分後には歯医者にいたわけですが、歯に穴が開いてるとかマジかよ。5月に田植えした田んぼの稲刈りに来たよ!の直前くらいに歯に違和感があったんだけど、稲刈りは天気との勝負。稲刈りを優先した結果、穴。仕方ないか。
 

本題。まずはブロガーの紹介。

知らぬ間にブログをこっそり書いていたリアル友人のDIYブロガーみのりん。
古い一軒家を購入して自分好みに染めていく様子を記事にされています。


まだまだ作業箇所は残っていて、リアルタイムで家が育っていく様子を見られるのはとても面白い。写真の加工も面白い。

特にこういう見せ方好き。

Make and Build!

あとは何と言ってもハチシリーズ。DIYブログというかハチブログなんじゃないかと思ったくらいハチネタが面白い。

だって○○○○用の殺虫剤で殺ったんだよ?ハチの威厳なんて全く感じられない。ハチも災難です本当に。
(なんの殺虫剤かは実際にページを見てくだされ)

あとは新手のハチを発見して
勝手に人家周辺に巣を作った挙句、近づくものみな傷つけちゃうDQNども。さっさと退去してもらいます。
などのひどい言い方ww

記事中に登場したハチの巣がその辺においてあったので記念に撮影。
 
みのりん ハチの巣

でも最近は「虫との戦い」カテゴリが更新されなくて寂しいです。全国のハチさん、みのりん家に集まってあげてください。

 

みのりん家の床貼るよ!

以前一緒に飲んだときにみのりん家の「現地を見たい!」「お手伝いしたい!」みたいなことを言っていたんですが、必須タスクだった新潟での稲刈りも終わって東京に帰ってきたので、早速みのりん家に行ってまいりました。
kyompiは社交辞令のような嘘の言葉は一切吐けない体質なので言ったらやります。いつも本気 & 正直です★

今回の舞台はここ。階段を上がってすぐの床。
 
Make and Build! みのりん 床

マスクと靴下を支給され、まずスライド丸のこの使い方を見せてくれました。
うおおおお・・・となるような音の大きさ。か、かっけー!!
板をセットして右側を活かす場合はこの辺に、左側を活かす場合はこの辺にと刃を当てる場所を教わり。
いざ動かしてみると振動と音がすごい。ビビる。そんなのでも何度か切ってたら慣れてきて気持ちよくなってくる。

スライド丸のこで板を切るみのりん。
 
みのりん スライド丸のこ

スライド丸のこで板を切るkyompi。
 
kyompi スライド丸のこ

切った板をはめてみて、問題なければ接着剤を塗って板をはめる。当て板を置いてハンマーで叩いてしっかりはめる。最後にフィニッシャー(ネイルガンみたいな小さな釘を打ち込むやつ)で固定。

みのりん 床 接着剤

絶対に一般家庭には無いであろうコンプレッサーとフィニッシャー

みのりん コンプレッサー

みのりん フィニッシャー

みのりんから切る長さの支持をもらって、kyompiがスライド丸のこで切る。みのりんが床に貼る。
角の難しいところはみのりんがジグソー(糸ノコみたいなやつ)で切る。

みのりん ジグソー

そんな流れで進めていくと、終盤で階段側との段差が突如現れ、この数ミリの高さを合わせるかこのまま行くかひたすら悩むみのりん。

みのりん 悩む

まぁいいか。出来上がったらそんなに気にならないだろうとそのまま作業続行。

床が!できた!!

床 完成

生まれて初めての床・・・!!感動。

ちなみに作業の合間にどの一般家庭でもあるでしょと工具を色々見せてもらったりしたけど、ない。絶対ないぞ。
カンナとか小学校の図工の授業以来の懐かしさがあったりしてノスタルジーkyompi。

一切使ってないスライドじゃない丸のことの記念撮影もした!
 
丸のこ kyompi
 

床のあとは野外作業。

高圧洗浄機があるとのことなので使ったことのないkyompiはワクワクです。これは・・・一般家庭にあるのだろうか。

まずはマイカーに当てていろんな汚れをぶっ飛ばしました。拭き取りはしてないのでそこそこで。
その流れでみのりん家の外壁の汚れをぶっ飛ばすお仕事。

みのりん 高圧洗浄機

kyompi 高圧洗浄機

ぴゃぴゃーっときれいになるので気持ちよす。高圧洗浄機すごい。

この作業中、蚊に刺された。刺されまくった。右腕7箇所、左腕5箇所、背中2箇所、計14箇所。
新潟居候編を全部書き終わったら最後に締めの記事を書いてそこでネタにしようと思ってたんだけど、11日間居候して刺されたのが21箇所。
一瞬で14箇所やられるとかみのりん家周辺の蚊は戦闘力が高すぎるのではないか。

暗くもなってきたので外壁作業は切り上げてみのりん家に戻る。
コーヒーをいただきながらこの辺のラーメン屋はどこが美味しいかを教えてもらったので、道に迷いつつラーメンを食べて帰宅。

帰宅するときのルートはいつものナビローにおまかせしたんだけど、明らかに中央道に乗るルートなのに何か0円って書いてるのでどんなもんよと思ってそのまま向かったわけですが、中央道に入った瞬間620円取られました。やってくれたなナビローよ。

やっぱり見たこと無いもの見たり、やったことないことやったりって楽しいよね!
特に稲刈りのときのコンバインもそうだったけど、機械類はやっぱり好き。楽しいw
 
みのりん、手伝わせてくれてありがとうございました!また機会があればぜひ!

そして皆様、 -絶賛セルフリノベ中- Make and Build! もどうぞよろしく!
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

新潟稲刈り本編 「kyompi氏、鎌を片手に稲と戯れる。」の番外編でございます。一つの記事にすると長くなるし話がブレそうだから別記事で。 ... 続きを読む
一つの記事にすると長くなるし話がブレそうだから別記事で。
続きを読む

今回の新潟での居候は稲刈りが目的であった。しかしついた日からずーっと雨。雨ですよ雨。本当にずっと。そして滞在4日目にしてようやく晴れ!突然晴れた!というわけで稲刈りだー!!!捻挫なんてキニシナーイ。居候中で稲刈りとそれにまつわる作業は複数日体験させていただ ... 続きを読む
今回の新潟での居候は稲刈りが目的であった。
しかしついた日からずーっと雨。雨ですよ雨。本当にずっと。
そして滞在4日目にしてようやく晴れ!突然晴れた!というわけで稲刈りだー!!!捻挫なんてキニシナーイ。

新潟 海谷

居候中で稲刈りとそれにまつわる作業は複数日体験させていただきました。

 
続きを読む

初めてのアプリからの投稿。 出来ないことが多くてうーん。 あとでPCから編集しよっと。*しました。 朝、新潟の根知に到着 というわけで5月に思いっきり火傷した田植えの稲刈りのためにまたまた新潟に参りました。 見て見て!絶好の稲刈り日和…じゃない!! ... 続きを読む
初めてのアプリからの投稿。
出来ないことが多くてうーん。
あとでPCから編集しよっと。*しました。

朝、新潟の根知に到着

というわけで5月に思いっきり火傷した田植えの稲刈りのためにまたまた新潟に参りました。

見て見て!絶好の稲刈り日和…じゃない!!


とりあえず猛烈に雨が降っております。
でもでも、海谷山塊が雲がかってるのも素敵だなぁ。これはこれで良い。景色的には。

さて、稲刈りはいつやるのだろうか…。

 
続きを読む

現在の家のPC環境はGatewayのwindowsノートPCMacBook Air外部ディスプレイ1TBハードディスク GatewayのwindowsノートPCは2010年発売のID59C-GN54E/F。2010年9月に@yoppa0516とたしかアキヨド?に見に行って買ったんだったかな。当時は家ではデスクトップPCを使っていたんだ ... 続きを読む
ASUS X555UA-6500F

現在の家のPC環境は
  • GatewayのwindowsノートPC
  • MacBook Air
  • 外部ディスプレイ
  • 1TBハードディスク 
GatewayのwindowsノートPCは2010年発売のID59C-GN54E/F。2010年9月に@yoppa0516とたしかアキヨド?に見に行って買ったんだったかな。当時は家ではデスクトップPCを使っていたんだけど、スペース取られるからノートにしようと思って探してた気がする。
数年前から動作がもっさりしてきてそろそろ買い換えないとなーと思ってずーっと先延ばしに・・・。家でphotoshopを使うことも増えてきて流石にもう我慢の限界。まともに動かないw ブラウザがメモリ食い過ぎなんだよ!!まったく。



今月歳を取るわけなのですが、俺がメインで使ってるライフカードは誕生日月はポイント5倍なのです。2010年のもだから9月なのですが。これ逃すとだいぶ先になってしまうのでもう今月注文してしまおうと。

ネットで色々見ててたんだけどwindowsにはほとんどこだわりがないので困る・・・。
外に持ち出さないので今と変わらず15.6インチくらいで、スペックは上げたい。メモリも現状4GBでヒィヒィしてるので8以上。外付けのROMドライブは持ってないしMacにもついてないのでできればドライブ付きのがいい。 

Amazonで流し見してたらASUSのPCが気になったので直接ASUSのオンラインショップを見てたんだけど、ASUS outletを発見。アウトレットだし適度に安くていいPC無いかなーと眺めてたらX555UA-6500Fが中々いい感じ!winidowsにデザインは求めていないし、でもそんなに嫌いじゃない。ググってみたら評判もいいじゃないか。ディスプレイもノングレアだし。グレアはPCもスマートフォンも見づらくて大嫌い。iPhoneとか新しいのに変えたらまずノングレアフィルム貼るよね。グレアって誰得なんだろうか。

・・・というわけで即注文しました。

その後、ストレージ容量が2TBだということに気づいた。そんなに使わないわ・・・まぁいいや困るもんでもないし。 

新しいPC楽しみだなー!最短で来週には届きそうなんだけど、今日からしばらく東京を離れるので受け取れず。たぶん再来週には帰ってくるので受け取りはそれ以降。

捻挫は100%治ったとはいえないけど、無理すれば山登れそうなのでちょっと登ってこようかと思います。登山で足がちぎれたなら後悔はしない!