カテゴリ: スノーボード

このシーズンはたぶん500枚くらいは写真撮ってると思う。動画も結構あるっぽい。その中からお気に入りの写真たちを。スノーボーダーがオフシーズンに見ると滑りたくて滑りたくてヒィヒィしちゃうぞ! kyompiさん自爆しちゃったぞ! ヒィヒィしちゃったぞ!以下、だいたい時系 ... 続きを読む
このシーズンはたぶん500枚くらいは写真撮ってると思う。動画も結構あるっぽい。
その中からお気に入りの写真たちを。

スノーボーダーがオフシーズンに見ると滑りたくて滑りたくてヒィヒィしちゃうぞ! kyompiさん自爆しちゃったぞ! ヒィヒィしちゃったぞ!

以下、だいたい時系列に沿ってるはず。

まずはゲザオ北海道のニセコ グラン・ヒラフで年越し。で大事件を起こしてゲザった証拠写真。

ニセコ グラン・ヒラフ 土下座

ツリーラン中に木に絡まるゲザオ。本人曰く木がナンパしてくる。

ニセコグラン・ヒラフ

1月2日のニセコグラン・ヒラフの上の方。のっぺりとしてて山可愛い。

ニセコグラン・ヒラフ

ただその場で跳ねただけなのになぜか太陽に向かって飛んでる感が出た燕美女

ニセコグラン・ヒラフ

何事もなく普通に刺さったゲザオ。上から燕美女に撮られる。

ニセコグラン・ヒラフ

そして下からはkyompiさんが撮る。

ニセコグラン・ヒラフ

雪の中に埋もれていて全く見えなかったトラップ。マジ罠。気付いたらノーズが木の下に潜り込んでいて天然のフロントフリップ+首着地で変な音。翌日発熱しました。

ニセコグラン・ヒラフ

埋まる燕美女。

ニセコグラン・ヒラフ

kyompiさんは普段顔面はゴーグル以外付けないんだけど、北海道寒すぎ。顔面が本当に痛すぎてフードウォーマーで顔面下半分覆いました。顔面の耐久力が北海道に負けた記念の写真。

kyompi

そのままゴーグル付けたらどんな見た目になるのかなと写真撮ってみたら怪しさMAX。っつーか誰だよこれ。

kyompi

快晴。気持ちよさそうでしょ!

七飯スノーパーク

深い青空をバックに、新雪をまとった樹木。白さが際立ってとても素敵。この写真すっごい好き!キューンってなる。

01

管理区域外なので降ったら降ったまま。もっふもふ。

七飯スノーパーク

深いパウダーをスプレーを上げながら。

七飯スノーパーク

1月半ばのこの頃が16-17シーズンで一番いいパウダーだったなぁ。やばいkyompiさん超かっこいい。

七飯スノーパーク

濃いガスと降雪でまーっしろ。降り積もった雪で枝先が垂れてる姿がかわいい。ごめんなさいに見えるw

ニセコグラン・ヒラフ

よくiPhoneでここまで映ったな。すーっごい降ってる感伝わるよね!

ニセコグラン・ヒラフ

ガチのホワイトアウト。これは本当に怖かった。

ニセコグラン・ヒラフ

ナイターでガスっぽいと照明がぼんやり。ナイターのこういう景色好き。

ニセコグラン・ヒラフ

彩雲。ゲレンデ行くとよく見かける。空を見る機会が多いせいだろうか。

七飯スノーパーク

新雪に一本のトラックを刻む快感。

七飯スノーパーク

kyompiさん+羊蹄山。

ルスツリゾート kyompi 羊蹄山

コブをと戯れてたらまたも彩雲。

ルスツリゾート コブ 彩雲

今すぐ滑りたくなるピステンバーン。これはカービング気持ちいいぞ!

ルスツリゾート


04札幌国際スキー場 kyompi ノーリーフロント540

でも最終的にはこうなる。

04札幌国際スキー場 kyompi ノーリーフロント540

このモーグルバーンが美味しそうに見えるやつは100%変態。美味しそう・・・。

かぐらスキー場 コブ

初めてのパウダーで思うように滑れず豪快なコケっぷりの友人Y。

七飯スノーパーク

10年ぶりのスキーで醜態を晒したkyompiさん。

七飯スノーパーク スキー kyompi

kyompiさんのコブの師匠。刺さってるけど尊敬する師匠なんです。

ルスツリゾート コブ

ついこないだのモチ氏も忘れちゃいけない。コブ師匠に負けないいい攻めっぷりです。

かぐらスキー場 モチ氏

数年ぶりにスマートフォンの壁紙を変更

ずっと2011年12月に七飯スノーパークで撮った写真をスマートフォンの壁紙にしてました。

七飯スノーパーク

当時はガラケーかスマートフォンか忘れちゃったけど、画像が結構荒い。ちなみにこれはkyompiさんの1本目の板。20歳の頃に函館のアルペンで3点セットで買ったやつ。よくある初心者用の板なのでどこのブランドとかは謎です。

16-17シーズンは久しぶりに七飯スノーパークに行っていたので、ほぼほぼ同じ場所で撮り直しました。

七飯スノーパーク Gray Desperado IV Ti

デス子への愛が止まらなさすぎて・・・やだ超かっこいい!! 

そしてこうなりました。

七飯スノーパーク Gray Desperado IV Ti

オフシーズンもデス子と一緒。幸せだなぁ///

最後に

シーズン満喫した! 写真を見返してみると本当に楽しいシーズンだったなーと。16-17シーズンのスノーボード記事はこれで終了です。
一緒に滑ってくださった皆様、ゲレンデたち、本当にありがとうございました!

来シーズンまで生きてたらまたよろしく!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

よーし、16-17シーズンを振り返っちゃいます!滑走日数記録を付け忘れていなければ40日。無職にしては少ない。1月はいいペースだったんだけど、その後はちょいちょい怪我しては1~2週間滑れない期間があったり、何かとやることが多くて行けなかったり。知ってた? 無職は無職 ... 続きを読む
よーし、16-17シーズンを振り返っちゃいます!

滑走日数

記録を付け忘れていなければ40日。無職にしては少ない。
1月はいいペースだったんだけど、その後はちょいちょい怪我しては1~2週間滑れない期間があったり、何かとやることが多くて行けなかったり。知ってた? 無職は無職で忙しいんだぞ? だぞ?

それでも数年ぶりに滑れなくなるレベルの怪我をせずにシーズン滑りきれたのはでかい。毎年2月~3月くらいに滑れなくなってシーズンオフになってたからw

ゲレンデ

七飯スノーパーク

16-17シーズンは北海道に移動して函館圏の七飯スノーパークをメインにし、あとはニセコルスツ札幌国際で滑りました。東京に帰ってきてからはかぐらスキー場に一度。

七飯スノーパーク


ニセコグラン・ヒラフ


ルスツリゾート


札幌国際スキー場


かぐらスキー場


関東にいたときは幅広く色々なゲレンデに行ってたけど、今シーズンは七飯スノーパークでシーズン券を購入していたのもあってそこばっかり。居候先の家から片道30分で着くというのも素晴らしい。
そして同じところに通ってて、かつkyompiさんは目立つウェアなので常連さんに覚えられたり話しかけられて一緒に滑ったり。函館時代の元同僚や同級生とも滑れたり。楽しかったなー!

16-17シーズンは上記5箇所のゲレンデしか行ってないわけですが、これは素晴らしいと思ったのがルスツリゾートスキー場。
バーンの締りがちょうどよくて、キレッキレのカービングターンが出来てとても気持ちいい。人はそこそこ多いけど新潟長野に比べれば全然少ないし、ゲレンデ自体も広いので結構分散する。コブの設計も絶妙なバランスで素晴らしい。

ニセコニセコ言ってたけどルスツが一番いい。
実は年末年始のニセコは交通費と宿代は全部kyompiさんが持ったわけです。関東でいつも一緒に滑りに行ってくれてる彼らを一度北海道に連れてってあげたくて。(それなのに起きたら飛行機飛んでたとかやらかされたけど・・・グランヒラフのゴンドラ下の駐車場で土下座させましたがw)
これなー、ルスツでもよかったなーとあとで思ったのでした。またみんなで北海道に行けたらいいな。

あと全体的に北海道はツリーランが出来るエリアが広い気がする。何度か木と愛し合いましたがどこも折れてません。

JSBAバッジテスト

両方とも一発合格といえばそうなんですが、2級は以前持ってたのに失効したので再取得、1級は以前2級を持ってたときに受けて1度落ちてます。回転数ミスっただけだけど。テヘッ(๑´ڡ`๑)

目標にしていた1級を無事とることができてよかったー! でもその次はどうしようかずっと迷ってる。更にその上のTechテストは受けるつもりだけど、インストラクターはどうしましょうか・・・。その辺はkyompiさんのやる気と仕事状況による気がする。

何にせよ目標達成おめでとう。

16-17シーズンの成果

1級合格はもちろん、シーズン中重点的に練習したのはフェイキー。ずーーーーーーーーっとひたすら練習してそこそこまともに滑れるようになりました。どっかの記事でも書いたけど、カービングのロング~ミドルくらいまでならそこそこ、ショートはまだ無理。


スノーボード kyompi グラトリ ノーリーフロント540

このフェイキーの練習で板を扱う感覚が向上したおかげでレギュラーにもいい影響が出てたと思うし、何よりトリック時の着地精度が劇的に向上したよね。という最大の成果が「ノーリーフロント360を練習しまくってたら回りすぎて540になってた in 札幌国際スキー場」。
グラトリダメダメだったkyompiさんが16-17シーズンから真面目に練習してここまでこれたのです。がんばったわー! まぁこの540のときに背中折れた(疑惑)と思ってます。はい。あ、もうすぐ2ヶ月経つけどようやく背中の痛みがちょっとマシになってきました。

コブへの目覚め

雪山田組のルスツセッションに行ってきたよ!で初めてスノーボードのコブの滑り方を見たんです。衝撃を受けた。
kyompiさん元スキーヤーですが、コブは滑れないものの入ったことはもちろんあるわけで。そのライン取りの感覚でスノーボードでも入ってたんですが、スノーボードはライン取りが違うんですね。コブの肌をなめるように板を回しこんでいく感じ。

コブに入り始めてまだ間もないのでまだまだだけど、もっと上達できる自信がある。ハマるとやばい。ただしコブは太もも死ぬ。
コブはスキーヤーのものというイメージが強いけど、スノーボードでも行けるんだぞっていうかっこいいボーダーになりたい。

雪山田さんのオンラインサロン

ルスツ 雪山田 kyompi スノーボード

スノーボード カービングターン上達のまとめ!!の雪山田さんは15-16シーズンからボーダーのオンラインサロンを作っていて、16-17シーズンで2期目です。
kyompiさんは1期メンバーでしたが16-17シーズンは北海道に行っちゃうからきっとそっちの方々とは滑らないよねと思って2期は入っておらず。
しかし雪山田セッションがルスツ開催だったので合流し、商売上手の雪山田さんの口車に乗せられていつの間にか2期にも入会。

結果的にはそれでよかったと思いました。おかげでコブの変態たちと一緒にコブコブ出来たり、滑りのヒントを得られたり。東京に帰ってきてからサロンのオフ会にも出たり。→雪山田サロンのオフ会@神田を開催したのでレポ(雪山田)

あ、これがルスツセッションのレポ。

このサロンに入会した皆が上達する保証はないけれど、上達するヒントはたくさん転がってます。後はそれを自分の体に溶かし込むだけ。ボーダー仲間も増えるしいいことだらけでした。

17-18シーズンも開設するだろうし、上達したければ1ヶ月だけ入ってみるのも手だと思います。ノリってやっぱりあるから合わなければ辞めればいいし。
ただ、そういう行動をできる人がやっぱり上達すると思います。まず自分から動かないと何も変わらないです。

以上、雪山田サロンの宣伝でした。

ドMのステータス値がレベルアップ

前半はゲレンデ1ヶ月ぶりだし怪我してるしってことで控えめに滑ってたんですが、どうも刺激が足りない。何かが足りない。
そこで控えめスタイルを辞めてグラトリで攻めだしたところ、やっぱり転倒するわけです。顔面からとか上半身からとか。
そしたらですね、満たされた

これだよこれ、欲しかったのはこの痛みなんだ・・・!

kyompiさんやばい方向に向かってる気がしてます。

17-18シーズン

ギア

ゴーグル壊れたしグローブそろそろ限界だしブーツ破けてきたので全部新調。今メインで使ってるflowのバインはブーツに穴が空くのでついでに新調。もう二度とflowのバイン買わない。板は高速用に1枚とトリック用に1枚購入したい。(余裕があればスキー一式も欲しい)

目標

  • グラトリの精度向上とレパートリーの追加
  • キッカー慣れする
  • コブをもっと安定して滑りたい
  • Techテストをどんなもんか体験してみる
  • フェイキーでもっとゴリゴリにカービング出来るように
  • バンクドスラロームにもっと入ってみたい
  • もっとスキーもやりたい




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

フリーランスの準備やら就職活動やらで全然ブログに時間がとれないわけですが、函館ネタもまだ残ってるし旅ネタも残ってるし・・・。とりあえずスノーボードネタは先に終わらせにかかります。かぐらスキー場16-17シーズンは北海道に籠もって滑っていたわけですが、GW明けに東 ... 続きを読む
フリーランスの準備やら就職活動やらで全然ブログに時間がとれないわけですが、函館ネタもまだ残ってるし旅ネタも残ってるし・・・。とりあえずスノーボードネタは先に終わらせにかかります。

かぐらスキー場

かぐらスキー場

16-17シーズンは北海道に籠もって滑っていたわけですが、GW明けに東京へ戻り、一度くらいはこっちでも滑っておきたいと向かったのがかぐらスキー場。
ここは標高が高いので毎年5月末近くまでやってますね。ただしこの時期は昼くらいになるとバーンがボッコボコになるのでレジャー感覚で行くとえらい目に会います。レジャーのスノーボードは否定しませんがこの時期はレジャーボーダーが楽しめるコンディションではないです。なのでこの時期はガチ勢だらけ。

前にセブンイレブンでルスツリゾートスキー場のチケットを購入しようとしてカテゴリからスポーツを選択したんですがスキー場のチケットが全く見当たらず。上の階層に戻ってレジャーカテゴリを見たらありました。そういやスノーボードって一般的にはレジャーなのかと衝撃を受けたのが懐かしいです。

もちろんそんなkyompiさんはレジャーじゃなくてスポーツ勢です。怪我とか事故死なんかにいちいちびびってたらスノーボードなんてできねーよと思っておりますし、ちゃんと怪我してます。テヘッ(๑´ڡ`๑)

さて、今回は東京のボーダー仲間1名とモチ氏(ルスツの雪山田セッションで会った人)がメンバーです。

かぐらスキー場(みつまた)の駐車場につき、まず訪れた試練はロープウェー待ち。くっそ長い。しかも気温高い(23度くらいだったっけ)し日差しが強すぎて立ってるだけで背中を汗が伝うレベル。
上は長袖コンプレッションの上に速乾半袖Tシャツ、下はスノーボードウェア。正直長袖来たくない暑さだけど肌出すと転倒時に削れるし日焼けするし、っていうかたぶん肌出てたほうが日差しで暑いと思う。

1時間待ったっけ?40分以上は並んだと思うけど、ようやくロープウェーで上に移動するとちょっと涼しく感じる。雪もあるしね。

かぐらスキー場

ここを滑ってリフトへ移動。リフトで登ってちょっと下ってゴンドラに乗ってメインのエリアへ。

kyompiさん4月16日の札幌国際スキー場を最後に膝と背中の療養してたので1ヶ月位滑ってなかったのです。本当に安静にしてたので体力筋力がごっそり削られていて、序盤で瀕死。太ももの強度が落ちすぎ。

かぐらスキー場 kyompi

それにしても人が多い・・・。湖がきれいですのう。

かぐらスキー場

膝が悲鳴を上げてるし喉乾いたしお腹減ったしで早めにランチ。

冷やしのそばに山芋ぶっかけてるやつ。山芋無くてもよかったけどしゃっこくて美味しい。

かぐらスキー場 冷やしぶっかけそば

バンクドスラローム

昼飯食ったしシーズンラストなので頑張る。もう膝死んでるけど。

かぐらスキー場 バンクドスラローム

写真はちょっと見づらいけど、コブとコブの間が広くて、その間もえぐれてる。そんな感じのバンクドスラローム。
これちゃんと滑るのは今回が初めてでコツがよくわからん。休憩中にググってみたら、「いかに減速せず、いかに加速するか」が大事らしい。
減速は単純にブレーキをしなければいいだけなのでエッジを立てずに流れのままに、加速はターンピークでコブの高い位置に入って下る的な。ライン取りが重要。書いてると簡単だけど意外と難しいんだこれ。

バンクドスラロームの大会が天神平スキー場でやってるってことも知ったので来シーズン出てみたいな・・・! でも3月らしいから怪我してない自信がない。

かぐらメインゲレンデ(上の方)

9時半くらいのbefore

かぐらスキー場 メイン

15時半くらいのafter

かぐらスキー場 メイン

わかります? この凶悪なバーンw

かぐらメインゲレンデ(下の方)

11時位のbefore

かぐらスキー場 メイン

14時半位のafter

かぐらスキー場 メイン

部分的だったモーグルエリアが拡大。凶悪。

テクニカルコース

kyompiさんとモチ氏はテクニカルコースでお互いの動画を撮りながらコブ修行。


これは結構マシな方。
なんかねー、板を回し込むために上半身で思い切りカウンター当ててるんだけど、手がブランブランしてるのが凄く気になる。滑れてはいるけれど、もっと美しく滑りたいの! だから来シーズンは上半身のローテーションをもう少し控えめにして、回しこむ際はもっと膝を使っていきたいところです!

おまけ

モチ氏がグラトリの着地を失敗して面白い転がり方をしたのです。

かぐらスキー場 モチ氏

ルスツで板が刺さった人を思い出すとても素敵なクラッシュごちそうさまでした。ビクンビクンww

ゲレンデを降りる

東京にいたときはかぐらスキー場にはあまり来なかったんだけど、なんでかというととにかく移動がめんどくさい。なまらたいぎなんだわ。
ロープウェーの方に戻るためにはなが~い傾斜面をしばらく滑らなきゃいけない。滑らないバーンを滑らない板でなるべく加速し続けるように滑るんだけど、狭いコース幅に人が密集してるもんだから減速せざるを得ない場面も。そうすると止まるのでスケーティングしなきゃらない。
一番やばいのがkyompiさんの膝。序盤から激痛でしんどかったんだけど、傾斜面を抜けた頃には瀕死。序盤の瀕死よりも瀕死。

かぐらスキー場 kyompi

この日の夜はマジで歩けなくなってて笑った。これは後遺症残るんじゃないかレベルで歩けなかったよね!\(^o^)/

猿ヶ京温泉 まんてん星の湯

ゲレンデを後にし、超汗かいた3人はモチ氏おすすめの猿ヶ京温泉 まんてん星の湯へ。

猿ヶ京温泉 まんてん星の湯

住所: 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
電話番号: 0278-66-1126
営業時間: 10:00~21:00
定休日: 火曜日


ここは塩泉で露天風呂あり。内湯は熱いけど外湯は長時間使ってられるちょうどいい温度。人が多かったのは正直邪魔だったけど、温泉施設としては広いしきれいでいいところ。

脱衣場にはかかとクリームとピーリングジェルとトリートメントあり。ドライヤーは1200w。素晴らしい。

おみやげコーナーにはみなかみ町で取れた農産物やお菓子などのお土産品があって、kyompiさんは小松菜と舞茸を購入。安い!

猿ヶ京温泉 まんてん星の湯 カピバラさん

・・・!!

カピバラさんや!!

群馬限定のご当地カピバラさんに出会っちゃったよ!! わーい!\(^o^)/


16-17シーズンは昨年よりもたくさん滑れて、JSBA1級も取れたしグラトリの練習もできたし。まぁシーズンの振り返りはまた別な記事で。
とりあえずこんな感じでシーズンラスト滑走は終了したのでしたー! 満足!




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

4月16日、札幌国際スキー場で試乗会が開催されるので日帰りで行ってきました。函館から札幌国際スキー場までは約230km。4時間~4時間半くらいかかるので、途中の休憩も入れて移動は5時間位を見積もり。なので前日の晩は20時就寝だったんですが23時ころに目が覚めてしまって寝 ... 続きを読む
スノーボード kyompi グラトリ ノーリーフロント540

4月16日、札幌国際スキー場で試乗会が開催されるので日帰りで行ってきました。
函館から札幌国際スキー場までは約230km。4時間~4時間半くらいかかるので、途中の休憩も入れて移動は5時間位を見積もり。なので前日の晩は20時就寝だったんですが23時ころに目が覚めてしまって寝よう寝ようと頑張ったんだけど全く眠れない! もう諦めて出発することにしたのが1時45分。

真夜中に噴火湾沿いの国道を走っていたら漁中の船とこれから漁に出る船の漁火がババーっと! 水平線がキラキラしていてとても綺麗だった。デジカメ持っていけば撮影できたんだけどiPhoneしかなかったので断念。スマートフォンじゃ撮れないわあれw

4時半ころに道の駅230ルスツに到着してしばしの仮眠後、コンビニで朝食を済ませて札幌国際スキー場へ。到着したのは8時ちょっと過ぎくらい。

なんで頑張って朝イチから入りたかったのかというと、なるべく良いコンディションのバーンで試乗してみたかったから。この時期はバーンが緩くて速攻で荒れるので、カービング具合を見るならその前にと。

ゲレンデに着くと顔見知りが数人。kyompiさんもずいぶんとゲレンデに知り合いましたな。

今回の試乗会にはGRAYが来るのです。愛人(サブ)のDESPERADO IVのメーカー。本妻(メイン)をPlutonium Brainから新しい板にしようかなと思っていて、その候補として考えているのがGRAY PRODIGYなのです。
上級者の方々って結構板が被ったりするんですがそれはなるべく避けたい。板被りしづらくて知ってるメーカーの中で良さ気な板を探した結果がPRODIGY。グラフィックがとても好み!


でも乗らずに選ぶことは怖いのでまずは試乗です。このためだけに函館からわざわざ日帰りできたんだから・・・!

で、オチを言ってしまうと、PRODIGYありませんでした。悲しい。本州の試乗会ではあったのになんでだよ!!!!!

試乗会編

17-18 GRAY DESPERADO Ti IVw TypeR

17-18 GRAY DESPERADO Ti IVw TypeR

まずは気になってたハンマーヘッドから。荒れるとハンマーのノーズがぶっ刺さりやすくなるので今のうちです。っていうか四角い。四角すぎる。スノーボードっていうか本当にタダの板に乗ってる感覚w

IVは長いのでIIIに乗りたかったんだけど貸出中でした。仕方がないのでIV。といっても自分のDESPERADO TiもIVなので扱いは問題なし。

板を借りて素手で掴んだらエッジで指切ったし。なんだこのとんがりっぷりは。無法者め! (デスペラード = 無法者)

滑ってみるとまぁ硬い硬い。メタル入りなので当然ですが。ターン中は抜群の安定感で、自分のDESPERADOよりもエッジの食いつきが良かったです。
朝イチバーンと言っても荒れてないだけで柔らかいのは変わらずなので、高速ターンの切れっぷりは試せず。

Type Rに乗った上で、DESPERADO TiとDESPERADO Ti Type Rのどっちを選ぶかと効かれたらType Rかな。扱いやすい。

17-18 GRAY GENIUS

17-18 GRAY GENIUS

フルツインのキャンバーです。しならせやすい程度の硬さでプレスも楽、反発力が予想以上に強い。いつもの感覚でオーリーノーリーすると飛びすぎてビビる。
kyompiさんの歴代の板はどれもこれよりも固くて、こんなにしなる板は初めて。何これ凄い楽しいビヨンビヨンするw
この板は超軽量なのでキッカーやパイプを好む人がよく乗るらしいです。GRAYスタッフはこれを推しまくりでした。

欲しい超欲しいこれ。でもグラフィックは嫌いだったりする。

ちなみに軽量で柔らかいということは高速での安定性に劣るということ。そこはちょっと考えものだなぁ。

17-18 GRAY TRICKSTICK

17-18 GRAY TRICKSTICK

フルツインのガルウイングダブルキャンバー。ガルウイングってよくわからないけど、ノーズとテールで形が違うのがそれなのかな。グラトリやジブ向きらしいです。
GENIUSよりも柔らかい。反発力もあるけど、柔らかい分GENIUSほどではない。
グラフィックは好き。 

今メインで乗ってるPlutonium BrainはPOPキャンバーで、つまりハイブリットなんだけど、次買う板は純粋なキャンバーにしようと思ってるのでTRICKSTICKは候補外。グラトリ向きの板に乗ったことがなかったのでどんなもんかなと乗ってみたけどイマイチ。きっとがっつりグラトリやる人とかだったら面白いのかも?

個人的にはTRICKSTICKよりもGENIUS推し。GENIUSのほうがスタイルの幅が広くてなんでも出来ると思います。

17-18 MOSS REVOLVER

17-18 MOSS REVOLVER

か、硬い! っていうかいつも乗ってるような硬さ。GENIUSやTRICKSTICKに乗った後だとがっつり乗らないとしならなかったりで乗りづらい。
カービングはきっと気持ちいいターンができそうな気もするけど、バーンのコンディションが悪すぎて全然わからん。残念。

グラトリ編

まったりしてたら4本乗ったくらいで試乗会が終わってしまったので後は自分の板に戻って一緒に来ていた友人たちと滑り。友人たちはkyompiさんの周りでは珍しくグラトリメインの方々だったのでみんなでグラトリの練習をしながら滑ってました。

JSBAの1級というと大体なんでもできそうな響きじゃないですか。バッジテストとか知らない人からすると本当にそう。たまに出来るんでしょ? って言われるけどkyompiさんグラトリ全然出来なくてね! だってテスト項目にグラトリ無いしね! こりゃいかんなと。たまたまYoutubeで見かけたノーリーフロント360がかっこよかったのでまずこれを出来るようなりたいと思って数日間ひたすら繰り返し見ていたわけです。


そしてひたすら練習。痛い。


顔面から叩きつけられたり後頭部から落ちたり帽子ぶっ飛んだりゴーグル埋まったり。
(この日叩きつけられまくったせいかゴーグルぶっ壊れましたorz)
 
スノーボード ゴーグル 埋まる

そしてこんな感じに。


撮影すると着地ミスる現象が起きてるけどちゃんと出来てるときもあるんだからね!!

やってる最中はレギュラーで入ってるのに着地すると右足が前になってて、180しか回ってないのか? あと半回転しなきゃいけないのか? と思ってたんだけど、動画をスロー再生したら違ってた。これ360じゃない540だ!!

これだ!


なんか目標以上の成果を出してしまった。びっくり。

いやー、16-17シーズンの集大成だと思いますこれ。

まず、フェイキーが全然滑れなかったのでひたすら練習したことがでかい。
このおかげでトリック時にスイッチしたスタンスでの着地が出来るようになった。
今ではロング~ミドルくらいまでならカービングターンも可能です。ショートはまだ無理。コケる。今シーズン中にショートもと思ってたけど間に合わなかったな・・・。

次に、これはたまたまなんですが、この日乗った板がいつもの板よりも柔らかかったのでノーズやテールに乗って板をしならせて弾くという感覚を体験できたこと。しなりを見るためにプレスもよくやってたしね。
自分の板は硬めなので試乗した板と同じ力ではしならないけど、感覚がわかってるので思い切って乗ることができた。乗ったらしなって弾けて、「あれ、なんか回れそう?」 みたいな。

こういうことがあるので、偏りのある板の乗り方をしてると経験の幅が狭くなっちゃうなと思いました。kyompiさんの場合は、もっと早くに柔らかい板を経験すべきだったと思ってます。

まとめるとこうです。
  1. 自分がこれから何をできるようにしたいのかを明確する
  2. それを実現しやすい板に乗る
  3. 成功体験を得る
これだけやれば多少の感覚の修正は必要だけどどの板でもそれが出来ると思います。基礎は一緒ですし。

とは言え普通の人は1人につき1本しか板持ってないと思うので難しいよね。ってことで試乗会オススメですw

しかし本当にグラトリ出来ない子だったので超うれしい! 何度も動画見返しちゃってますw

ここ何回かはちょいちょいバックサイド360を練習してたんですがあんまりうまく行かず。でも、今なら板を弾くということを覚えたので何回かやればたぶん出来ると思います。ただちょっと心配なのが、板の弾き具合の加減が540しかわからないので360で留めるのが難しそう。回りすぎも困ったもんだw

次回滑るとしたらちょっと先になっちゃいそうだけど、がんばるぞー!

後日談

グラトリ練習中からわかってはいたんですけどね。翌日はムチウチ確定だなと。

この日は帰り道の途中の道の駅で仮眠をとったんですが、目が覚めたら首から肩にかけて激痛で運転席から全く身動きが取れず。さすがにこの状態では運転は不可能なのでちょっとずつほぐしてギリギリ左右の確認ができる程度まで動くようにして運転を再開。
そこからは普通に帰って寝たんですが、翌日起きたら予想通りムチウチ。強打したり伸ばしてしまったりで両手や腰~背中のダメージも強く、もともと左膝は逝ってしまってるので右足以外まともに動かないという満身創痍。やりすぎた・・・けど練習のためだし仕方がない。

1日目と2日目は変わらずに満身創痍状態、3日目でようやく回復し始めてきたところです。ブログ書ける状態ではなかったw
あと2日くらいあればきっと左膝以外は全快するはず・・・?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

16-17シーズンのルスツリゾート滑り納めに行ったらコブの変態たちに遭遇の続き。道の駅望羊中山で5時半に起床です。車中泊らしく疲れはあんまりとれてないですねw昨晩は濃いガスでサイレントヒル状態でしたが、朝はスッキリです。寝ぼけ眼で外見たら富士山があって、あれ、 ... 続きを読む

道の駅望羊中山で5時半に起床です。車中泊らしく疲れはあんまりとれてないですねw
昨晩は濃いガスでサイレントヒル状態でしたが、朝はスッキリです。

道の駅望羊中山

寝ぼけ眼で外見たら富士山があって、あれ、自分今どこにいるんだっけと考えたら羊蹄山でした。さすが別名蝦夷富士。

道の駅望羊中山

シュラフの中は暖かいけど車内が寒いので暖気しつつ昨晩のうちに用意しておいた朝食を食べてダラダラしながら準備して出発。

札幌国際スキー場

1時間かからずに目的地の札幌国際スキー場へ到着。10年前まで道民だったけどここは生涯初!
8時半位を過ぎると駐車場が混雑するので早めの到着がいいそうです。

札幌国際スキー場


昨日のお二方と合流して早速ライディング!

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

ほどよい硬さのピステンバーン。気持ちいいー!!ヽ(゚∀゚)ノ
(ちなみにこのバーンは一瞬で失われました。この時期は速攻で荒れます。) 

そしてもちろんこの変態たちと滑るということはコブも行きます。

札幌国際スキー場 コブ

でも国際のコブはルスツに比べるとスノーボードに向かないタイプといいますか。あんまり楽しくないし、スキーヤーが多すぎて「なんでボーダーがこんなところにいるんだよ感(被害妄想)」がありますね!

昼時になると何かよくわからんイベントをやっていて豚汁を配っていたのでゲット。

札幌国際スキー場 豚汁

美味しかった! 欲を言えば一味をどっぷり入れたい。

んで、この日は試乗会もやっていたので3つほど試乗してみました。

17-18 Bataleon Goliath 158

17-18 Bataleon Goliath 158

バタレオンの3Dキャンバーって名前は知ってたけどどういうものなのかずっと気になってたんだけどとうとう乗ることが出来ました!
船底みたいな形ってよく言われるけど、ノーズとテールのエッジが浮いてる形。

ターン中はエッジが浮いているのでシャバシャバボッコボコの悪路でも引っかかりづらく、雪面を舐めるような新感覚。マイルドとか滑らかと形容できそうな感じ。
形が特殊だからプレスがしづらいとかそういうこともなく。あとエッジが浮いてるのでグラトリ下手なkyompiさんでも何とかなる。
何この板めっちゃ楽しい。

16-17 Bataleon Magic Carpet 156  

16-17 Bataleon Magic Carpet 156

先に乗ったGoliathよりもノーズとテールのエッジが浮いてるモデル。見てこのソールの丸さ。凄い。

16-17 Bataleon Magic Carpet 156

何この浮遊感すんごい。パウダーにも向いているそうで、これでパウダー入ったら絶対楽しそう!
これでコブにも入ってみたけど普段の板(popキャンバー)と感覚が違いすぎてうまく滑れず。でもわかってきたらスイスイっと気持ちよく。

正直この板が欲しい。でも、この板に乗ってしまうと板の性能に甘えてしまうことになるのでメインにはできないです。スノーボードの技術をもっと上げたいと思っている人はメインボードとしては乗らないほうがいいと思います。遊び用にセカンドボードとかそういう使い方がいいかと。

あとJSBAのインストラクターの試験ではバタレオンはJSBAの認可が降りていないので使用できなかったり。まだインストラクター方面に行くかどうかは迷ってますけども。

でも・・・欲しい。型落ちで安いのあったら買ってしまうかもしれない・・・。

17-18 BLACK PEARL carve 156

17-18 BLACK PEARL carve 156

四角い板ですね。これに乗った時はもうシャバシャバボッコボコのバーンだったのでハンマーヘッドの楽しさが全く引き出せないっていうね。しかもノーズがぶっ刺さって左足首を持ってかれそうになった。すんごい面白くなかったw

これは朝イチの硬いバーンで滑ってみないとわかんないなー。

試乗を終えて久々に自分の板に戻った後はb1を教えてもらったり。ほんとね、kyompiさんブラインドサイドのスピンが激しく苦手で。でも教えてもらったらちょっとレベルアップした気がする! 色々端折って言うと、状態を後ろに向けてジャンプするだけ。捻りを解消する。ただそれだけ。いつも練習してて逆エッジ食らって正面から雪面に突っ込んでいってたのは、捻りを解消すればいいだけなのに更に回しこまなきゃって思って回しすぎてたから。なるほどなるほど! 来シーズンはこれを踏まえてもっと練習しよう。

道の駅望羊中山

一通り滑って解散した後は道の駅望羊中山へ移動です。

ちなみにゲレンデ出る直前のダッシュボードがこんな感じ。

スノーボード 靴下 感想

もうブーツが色々と限界で、穴開いてるし割け始めたしで濡れる濡れる。靴下乾燥せねば。

さてさて、道の駅望羊中山に戻るのには理由がありまして。kyompiさんあげいもが大好物なのですよ!!!
あげいもといえば中山峠! それがこの道の駅望羊中山。

道の駅望羊中山 あげいも

一緒に滑ってたお二方にあげかぼちゃも美味しいよと教えてもらったんだけど、そちらは残念ながら完売。

望羊中山 あげかぼちゃ あげいも

なのであげいもはもちろん、それだけだと空腹的に足りないので中山チキンも注文。

あげいも。う、うまい!! 

道の駅 望羊中山 あげいも

あげいも大好き過ぎて友達と一緒に自作したこともあるけどなんだかいまいち。難しい。関東だとそもそも無いし。悲しい。

こっちが中山チキン。唐揚げっすな。カリカリで美味しいです。

道の駅 望羊中山 中山チキン

食べ終わった後はちょいと仮眠。ここから200km以上走るので仮眠しないとたぶん死ぬ。そもそも寝不足ですし。
うとうとしながら外見てたら羊蹄山と夕日のコラボがとても素敵。

道の駅 望羊中山 羊蹄山 夕焼け

ってか吹雪いてきた。

道の駅 望羊中山 羊蹄山 夕焼け 吹雪

さらにぼーっと眺めてたらもっと空が赤く。絶景だ・・・。

道の駅 望羊中山 羊蹄山 夕焼け

この辺で記憶が途切れました。気付いたら一時間立っててだいぶぐっすりw
頑張って函館まで帰ったのでした!

次の日曜日に札幌国際スキー場で開催される試乗会があるので、そちらに行ってきます。もしかしたらそれがシーズン最後になるかも・・・?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

ホームゲレンデの七飯スノーパークの雪が駄目になって早々に見切りをつけて最近はルスツリゾートに通ってばかり。そんなルスツリゾートも4月9日が最終日。先週行った時はまだしばらく滑れるくらいのコンディションだったのにもったいない・・・。今回は4月8日~9日で行ってま ... 続きを読む
ホームゲレンデの七飯スノーパークの雪が駄目になって早々に見切りをつけて最近はルスツリゾートに通ってばかり。そんなルスツリゾートも4月9日が最終日。先週行った時はまだしばらく滑れるくらいのコンディションだったのにもったいない・・・。

今回は4月8日~9日で行ってまいりました。

4月8日 一日目

いつものようにウエストに車を止めてまっすぐイゾラへ移動。やっぱり滑り出しは左膝が痛すぎて思うように滑れないのでイゾラのカフェテリア「スティームボート」までなんとかたどり着いてちょっと休憩・・・しようとしたら知り合い発見!!

雪山田組のルスツセッションに行ってきたよ!のときにもいた二名。うち一名はJSBAのB級インストラクターでJSBAのTECH1受験者。もう1人もTECH1受験者というkyompiさんよりも上の存在でございます。

この2名とひたすらイゾラBコースのコブを回す鬼畜プレイをしたのでした。太もも死ぬ。コブは体の限界を超えるとすぐ分かる。体が言うことをきかなくなってきて板を回せなくなって倒れるw

たまたまkyompiさんがiPhoneで動画撮影をしていたらテールがぶっ刺さって脱出しようとビクンビクンしてる気持ち悪い画が撮れたり。

ルスツ コブ イゾラ

それを救出しようとしている画だったり。

ルスツ コブ イゾラ

せっかくなのでkyompiさんのコブライディングも撮影していただきました!


お二方にコブの滑り方についてたくさんアドバイスをいただいてこんな感じ。超気持ちいいw

コブのコツは先行動作と板の回し込みと目線。
ローテーションが大きすぎると板が回り込みしすぎる。kyompiさんはヒールサイドが回しすぎ気味なので気をつけながら。あとは焦ってると足元ばかり見て先のコブが全く見えないので意識して2~3個先のコブを見ながら滑ること。

みんなコブで体力の限界に到達してしまったのでお二方とは分かれてkyompiさんはスティームボートで休憩。写真撮り忘れたけどかぼちゃ大福めっちゃうまかった。もっと早く知りたかったー!

ちょこっと休憩したのでもうちょっとコブ行ってみようかなとリフトを上がったら視界が・・・

ルスツ イゾラ

ルスツ イゾラ

こんなんでコブ行ったら死ねるのでウエストに撤退。戻る途中にウエストの山を見たら画像修正でもしたんじゃないかという写真に。

ルスツ ウエスト

たまに画像データがぶっ壊れるとこんな感じの画像ができるよねw

ウエストはところどころ茶色くなってたり。

ルスツ ウエスト

シャバシャバボッコボコで雪禿げてたりなのでもういいかなと早めに上がり。
コブで汗かきすぎて一刻も早く温泉に行きたかったのです!

まっかり温泉

前回のルスツではルスツ温泉に行って後悔したので今回はまっかり温泉に来てみました。

ルスツ まっかり温泉

住所: 北海道虻田郡真狩村緑岡174-3
電話番号: 0136-45-2717
営業時間: 10:30~21:00
定休日: 毎週月曜日


いやぁ大正解! 露天風呂最高! 露天風呂からは羊蹄山が望めるんだけど、あいにくこの日はガス濃くて一切の展望なし。
この温泉の周りはほとんど畑しか無くって、露天風呂から羊蹄山が見えなくても一面の雪を被った畑が見えるわけです。ガードが甘いから畑から露天風呂多分見えるけど、いちいちそんなの気にしない! 裸で仁王立ち気持ちいい!

洗い場にはリンスインシャンプーとボディーソープと石鹸があります。脱衣場には特にアメニティは無し、ドライヤーは1200w。

まっかり温泉内には「お食事処 まきば」もあって、今回はそちらで晩御飯をいただきました。

風呂上がりで暑かったのでざるそばを注文。温泉卵付き!

ルスツ まっかり温泉

そば湯が無かったのはちょっと残念だったけど美味しかったです。汗かいたあとのめんつゆは本当に美味しすぎる。ごちそうさまでした。

店内にはいくつもサインが飾ってありました。安定のどさんこワイドもw

ルスツ まっかり温泉

道の駅 望羊中山

さて、翌日がルスツリゾートのシーズン最終日なので、この日の晩は2月の雪山田セッションのときにもお世話になった道の駅230ルスツで車中泊です。
のはずだったのですが、今日偶然お会いしたお二方から札幌国際スキー場においでよとお誘いをいただきまして。ならば行こうではないか! と車中泊の場所を道の駅望羊中山に変更。


温泉を出発してコンビニで酒を買って道の駅望羊中山へ。着く直前くらいから濃いガスで視界が無くなり、初めて走る道なもんだから低速でビクビクしながら運転してようやく到着。

道の駅の駐車場のライトに照らされてなにこのサイレントヒル感。

道の駅 望羊中山

しかも寒い。登山のときに使うアプリで標高を見てみたら800mくらい。さ、さみいいいいい!!!

旅中使っていた車中泊する際に車内に敷くマットを東京に忘れてきたんですよね。2月のルスツで車中泊した際はいつものマットが無いのでエアを入れるタイプのマットを下に敷いたんですが、本来シュラフの中に入れて使い物なので寝心地が悪い。
仕方がないのでニトリで6つ折りのマットレスを購入。
(↓みたいなやつ。)


これを車内に敷き、シュラフに入って就寝です。
なお、2月の車中泊で顔面がしゃっこすぎて夜中に何度も目が覚める問題については、アイマスク+ネックウォーマーを装備することで解決することが出来ました。しかし一つだけ新たに課題が生まれました。耳がしゃっこすぎて目が覚める。ぐぬぬ。でもこれはもう解決法がわかってる。たぶんニット帽かぶれば大丈夫だと思う。
知り合いに相談したところ、単純に毛布で顔面を覆えばいいと言われましたが、kyompiさんは非常にデリケートなので鼻呼吸を阻害されるとそもそも眠れないのです。だから顔の上半分はアイマスク、下半分はネックウォーマーで鼻は丸出し。花粉対策などで使うマスクだったら通気性もそこそこいいので鼻丸出しで、もっと寒くて鼻が痛いとかそういう時はマスクすれば大丈夫な気がする。

なので、北海道の冬の車中泊は
・冬山で使えるレベルのシュラフ
・シュラフの下に敷くマット(断熱+車内の段差の吸収のため)
・ニット帽
・アイマスク
・ネックウォーマー
があれば可能だということがわかりました。

道北や道東に行けばたぶんこの装備でもきつそうというか朝目が覚めないパターンもありそうなので自己責任で参考にするように。

二日目もこの記事中に書こうと思ってたけど長くなっちゃったので次回へ続く。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

16-17シーズンもあとわずか。ひぃ! 忙しい! 忙しい!ブログも書かずにルスツに行っておりました。もう函館圏は雪も降らず気温も上がってきてホームゲレンデの七飯スノーパークはオワコンです。午後になると板が滑らなくなってくる・・・とかじゃなくて、最初っから滑らない ... 続きを読む
16-17シーズンもあとわずか。ひぃ! 忙しい! 忙しい!

ブログも書かずにルスツに行っておりました。もう函館圏は雪も降らず気温も上がってきてホームゲレンデの七飯スノーパークはオワコンです。午後になると板が滑らなくなってくる・・・とかじゃなくて、最初っから滑らない。サイドブレーキひいたまま走ってる感じで突然ブレーキかかるから下手すると顔面から落ちそう。

そんなわけでもう函館圏は諦めてルスツですルスツ。4月2日~3日の一泊で行ってまいりました。

ちなみにルスツを運営している加森観光では2回目半額というキャンペーンをやっております。グループ内のゲレンデでリフト券を買って、そのレシートかリフト券をそのゲレンデ以外に持っていけば次は一日券が半額です。

加森観光 リフト券

予めヤフオクでマウントレースイのリフト券を落としていたんだぜ・・・! これをルスツに持っていけば半額!

4月2日 一日目

いつもウエストから入るのでいつも通りまずイーストへのゴンドラに乗ります。
んで、イーストがこんな感じ。

ルスツリゾート

見てくださいこの人のいなさ。この日は日曜日なのにガラガラ。飛ばし放題ですよ!! 板もよく滑るしさすがルスツ!
しかし3月頭から患っている左膝の関節炎。その日の1本目が特にやばい。激痛過ぎて左足に全く乗れないのです。駐車場出るときに飲んだ鎮痛剤もまだ効いていない模様。2本目以降はあまりの激痛に麻痺ってくるのか痛みが和らぐ不思議。

さて、イーストから更に標高の高いイゾラに移動したんですが、気温もそれほど高くなく、絶妙な加減のバーン。人が少ないのでまだまだピステンバーンが残っていて最高に気持ちいい。

昼食はイゾラにあるレストランの「スティームボート」で牛タン丼を。

ルスツリゾート スティームボート 牛タン丼

塩ダレが美味しい!
ゲレ食はしょぼいくせに高いとかあるあるだけど、これはちゃんと美味しい。1000円くらい。やっぱ高いけどね!!

そうなんだよルスツの残念なところはゲレンデと駐車場が遠いこと。ソロで滑るんだったらいちいちゲレ食食べる必要は無くて、車で湯を沸かしてカップ麺食べるくらいでいい。
ウエストに車停めてるからウエストで滑ってると近いんだけど、ウエストは雪質があまり良くなくて基本イゾラ回し。ここから車まで戻ろうとするとリフトやゴンドラを何度か乗り継がなきゃいけないので往復すると滑れる時間がガッツリ削られちゃう。なのでこうやって仕方なく高いゲレ食を・・・(泣

この日はほぼほぼカービングでガンガン行こうぜプレイをしていて、レギュラーとフェイキーを行ったり来たり。フェイキーなんて繋ぎ程度に滑れればいいじゃんと言われることもあるけど、フェイキーでもキレッキレのターンしたいんです。だってそのほうがかっこいいっしょ?
今シーズンずっとフェイキーの練習を続けてきたから、レギュラーほどではないけれどそこそこ納得のできるレベルまで来れたかなと。ロングだけ。ショートがまだまだ。

14時~くらいになってくるとバーンが柔らかくなってきたり荒れてきたりするのでイゾラのヘブンリーキャニオンのコブの練習に移行。

ルスツリゾート イゾラ ヘブンリーキャニオン

ルスツリゾート イゾラ ヘブンリーキャニオン

写真だとちょっとわかりづらいかな。ここのコブはあまりきれいに整ってなくて、途中でリズムが遅くなったり早くなったり。そういう斜面変化に対応できるよう練習もできると思えばまぁ・・・。本当はきれいなコブに行きたいけど。

知り合いのJSBAのB級インストラクターの方にちょこっとアドバイスをいただき、あとはその方の滑りを見てたらなるほどこうやって滑るのかと最近知ったのです。コブって滑れるようになると本当に癖になる。美味しすぎる。ただし常時スクワット状態なので太もも千切れそうになる。

イゾラ→イースト→ウエストと帰らなければならなくて、連絡のゴンドラのクローズもあるので泣く泣くコブを切り上げてウエストへ。
ウエストで一休みしようとしたら知り合い発見。ニセコで1級とったときに一緒に受験してた人。2本ほど一緒に滑ってこの日は終了。

SKY・BE

この日はSKY・BEというペンションへ。

ルスツ ペンション SKY・BE


ルスツリゾートのすぐ近くで、この看板が目印です。っていうかわかさいもの隣です。

ルスツ ペンション SKY・BE

本当は知り合いに教えていただいた旅人宿ほうぼうに行こうとしてたんですが、クローズしてしまった・・・orz
ほうぼうの何が良いって猫がいるんですよ!!! 猫とイチャイチャしたかったのに・・・orz

ダメ元で他に猫がいるペンション無いかなーと探してみたらあったわ。
というわけで早速予約の電話入れたんですが、公式サイトにある朝食付きで4500円は無いらしい。素泊まりで5000円でした。うーん・・・。

当日現地に行ってみると誰もおらず。名前が書いてある付箋を貼った鍵が置かれていたのでこれは勝手に部屋に入れということなのだろうか・・・と勝手に2階の客室に荷物搬入してちょっとダラダラ。

部屋はこんな感じ。

ルスツ ペンション SKY・BE

ルスツ ペンション SKY・BE

ルスツ ペンション SKY・BE

猫様もいたんだけど見るからに眠そうでイチャイチャはできず。あとで聞いたらもう結構なおばあちゃんとのこと。でも、見てるだけでやっぱり可愛い。ほんわかする。

ルスツ ペンション SKY・BE 猫

ペンション内にも風呂はあるらしいけど(誰もいないので何の説明も無いからわからんw)せっかくなので近場の温泉へ。

ルスツ温泉

ルスツ温泉

住所: 北海道虻田郡留寿都村字留寿都156番地2
電話番号: 0136-46-2626
営業時間: 午前11時~午後9時
定休日: 毎週水曜日


小さい子や老人が無料で入れる本当に小さい温泉。料金は200円です。

洗い場は4つくらいだったかな? そしてまさかのシャンプー類無し。お湯で洗いましたわ。
お湯は見た目も温泉的な色でよかったんだけど、なにせ狭い。しかも地元の方がずっとだべってるので居心地はそんなに良くないです。

ドライヤーは1200wでちゃんとしたものだけど一つしか無く、kyompiさん髪長いのでしばらく占領しちゃって申し訳無さが・・・。

個人的には二度と行かなくていいかなと。次に温泉に行くときはまっかり温泉に行こうと思います。ルスツリゾート内の温泉は高いし・・・。

温泉出たあとは1人で居酒屋にでも行こうと思ってたんだけど、あまりの疲労でセイコーマートで晩御飯と酒を買って部屋飲みです。

写真はみんな大好きセイコーマートのカツ丼!

セイコーマート カツ丼

ペンションはWi-Fiが飛んでたのでMacbookAirでAmazonプライムのビデオ見ながらダラダラ飲んでたらいつの間にか2時。焦って就寝でございます。

4月3日 二日目

前日にセイコーマートで買っておいた朝食をmgmg。準備して1階に降りるとペンション主の中村さんがいて、話をしていたら昨日は通夜のため不在にしていたとのこと。鍵を勝手に持ってって部屋に入るスタイルはイレギュラーっぽい。よかった普通のペンションだったw
このまま誰にも会わなければいつ会計するんだと思ってたけどちゃんと支払いをしてペンションをあとにしたのでした。

ペンションについて正直な評価をすると、イレギュラーな対応を差し引いたとしても5000円は無い。素泊まりだったら3500円が妥当だと思いました。そもそも公式サイトの掲載内容に偽りがあるのもおかしい。朝食がとても美味しそうで気になってたのに無くって、しかも料金も朝食付きよりも高くて。ペンションに泊まるか車中泊にするか迷って猫のいるペンションをとったけど、車中泊が正解だった気がします。

ゲレンデに到着し、まずはウエストからイゾラへ移動。途中のイーストでは余裕のピステンバーン。さすが平日。

ルスツリゾート イースト
 
この日もイゾラ第1クワッドとイゾラ第2クワッドを回すようにグラトリ、フェイキー、カービングの練習。まぁカービングが気持ちよすぎてグラトリちょこっとしかやってないんですけどね。速攻で帽子吹っ飛んで心にヒビ入ったし。カービングが気持ちいいってことはそこそこ硬めなんだよね。こんなところで吹っ飛んだらそりゃ痛いですよ。
フェイキーでカービングショートも練習したんだけどうーん・・・やはり難しい。ミドルくらいまでなら一応滑れる程度になったかな?

昼食は前日と同じ「スティームボート」。チキン唐揚げカレー!

ルスツリゾート スティームボート チキン唐揚げカレー

普通の・・・カレー・・・だった・・・!!! でもカレーを注いでくれたスタッフの方がとても可愛かったのでkyompiさん満足です幸せです。

昼食後はウエストに帰るゴンドラの時間ギリギリまでコブ! まずはイゾラのヘブンリーキャニオン。

ルスツリゾート イゾラ ヘブンリーキャニオン コブ

太ももヒィヒィ言いながらコブを攻め続け、そろそろウエストに戻んなきゃなーと移動。戻る途中にあるイゾラBコースのコブを攻めたり。

ルスツリゾート イゾラBコース コブ

ここ上から下まできれいなコブがずっと続いていて、途中で休まないと太もも死ぬ。下から写真撮れればきれいなコブのラインが見えたんだけどゴンドラのクローズが近づいていたので急いで移動。次行ったときに撮る。下から見ると本当に鬼畜なコブラインだからw

イーストから連絡のゴンドラにのってウエストに移動。そうそう、ゴンドラ内には東野圭吾の小説のPRあり。

ルスツ ゴンドラ 東野圭吾 疾風ロンド 雪煙チェイス

恋のゴンドラは読んだけど疾風ロンドと雪煙チェイスはまだ。雪煙チェイスは手元にはあるんだけどやっぱり滑るの優先なので中々時間がね! いいんだオフシーズンになったら読むもんね!

ウエストに戻ったあとは足の限界までコブ攻め。何本かコブラインがあるからだんだん深くて大きいラインにしていって何回か吹っ飛んだ\(^o^)/
後半は板の回しこみが追いつかなくなってきて、あーもう限界越えた太もも死んだと思って終了。
こうやってあまり日をあけないで滑りまくってるともはや筋肉痛なんて無縁。だけどこの翌日以降数日は久々の太もも筋肉痛。本当に限界越えたw

ウエストからイーストの斜面を眺めながら「ありがとう。」とお礼を言ってウエストから撤退。山にはいつも感謝なのです。

ルスツリゾート ウエスト イースト
 
滑り終わって板のソールを見たらケバケバ。ベースワックス入れたばっかなんだけどソールがケバケバ。辛い。

スノーボード ソール 毛羽

スノーボード ソール 毛羽

もうこれブラッシングしてもスクレイピングしても毛羽取れないんだけど・・・残りのシーズンもあと僅かだし、この板はこのシーズンが最後のつもりなので騙し騙し持たせるしか無いかなぁ。

もう本当に疲れたので大好きなクレミアでも食べて函館に帰ろうと思ったらもうショップ終わってて。悲しかったのでセブンイレブンで金のバニラアイス買ってやった。

セブンイレブン 金のバニラアイス

「金の」って冠がつくものは大体美味しいイメージなので期待してたんだけど普通のバニラアイスじゃん! やってくれたわ。

そんなこんなで函館に帰還したのでした。

余談

函館に向けてルスツを出発してすぐの出来事。

な、なんか後ろの車パトランプついてる・・・!!!

あーやっちまったなこれと思ってハザード点けて減速して端に寄ったらパトランプ点けた覆面が猛スピードで通り過ぎていく。通り過ぎたあとはパトランプが消えていて、Uターンしてまたパトランプ点けて戻ってきて。と思ったらそのまま走り去ってって。

なんなの? 見逃してくれたの? 嫌がらせ? 警告? それとも急いでいて邪魔だったから???

ちなみに北海道の下道は街中を除いてちょっとした高速のようなものです。函館~ルスツ間はたぶん60km/h~90km/hくらいで流れていて、70km/hを切ることは珍しいです。っていうか70km/hで走ってると煽られます。追い越し禁止車線だと白ナンバーはもちろん、業務車両の緑ナンバーのトラックでさえ追い越しかけていくので注意。あいつらマジで頭おかしい。対向車線に出てる頭おかしい奴らの車を見ながら「事故れ、事故れ」と期待してますけど。

あと以前ルスツまで行くのに下道と高速でどれくらい違うか走ってみたんですが、下道だと2時間半くらいで高速だと2時間10分くらいです。道産子ドライバーが下道をどれだけ飛ばしているのかが分かる比較。しかし20分差で高速代3000円くらいは高いよねー。だったらちょっと早起きして20分早く出るわ。

以上、参考までに。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2週間ほど前から左膝の痛みが酷いので整形外科に行ってまいりました。目立った症状は無いものの、膝裏が腫れているとのこと。「どうせまだ滑るんでしょ?」とお医者様にお言葉をいただき、「もちろん滑ります」と即答したkyompiさんです。滑ってみたらマジで痛いです。処方さ ... 続きを読む
2週間ほど前から左膝の痛みが酷いので整形外科に行ってまいりました。目立った症状は無いものの、膝裏が腫れているとのこと。「どうせまだ滑るんでしょ?」とお医者様にお言葉をいただき、「もちろん滑ります」と即答したkyompiさんです。滑ってみたらマジで痛いです。処方された鎮痛剤飲んでるのに。

せっかくなので一言、「所詮人体なんて消耗品、使い捨てなんですよ」。30年も持てば上等でしょう。明日も滑りますがどっかのパーツぶっ壊れても何の後悔もございません。パーツがぶっ壊れるくらいならいっそ死にたい。死ぬわ。

さて、試乗会一日目に引き続き二日目です。

この日もピーカンで猛暑。空も澄んでいたので噴火湾の向こうに羊蹄山(蝦夷富士)が見えました。

函館七飯スノーパーク 羊蹄山

3月12日 二日目

スノーボードは一日目で何本か乗ったので満足しておりまして。じゃあ何しにきたのかというと、スキーの板をゲットするのが目的でございます。
前日にスタッフに確認し、ブーツさえあればスキーの板も借りれるとのことだったので、友人にお古のスキーブーツを貸していただいたのです! ちなみにストックは10年前に使っていたものを実家から盗み出しました。あ、そうなんです。kyompiさん元スキーヤーなんです。

もちろんスキーヤー時代は「ボーダーそんなとこに座んなよ。頭悪いんじゃねーの。邪魔くせーな。」 とか思っておりました。

スキーは8歳から22歳までやっておりまして、どれくらい滑れるかというとSAJ(全日本スキー連盟)のスキー検定1級(だいぶ昔に失効済み)です。ちなみに20歳から二年間はスキーとスノーボードの両方をやっておりました。

ここ数年スキーを久しぶりにやりたいなーと思ってたんですが周りはみんなボーダーなのでなかなか機会がなく。七飯スノーパークでレンタルでもいいかなーと思ったけど、ゴンドラ待ちしてるときにチラッとレンタルの人のスキー板見たらしょぼすぎたのでさすがにこれは・・・と。そしたら試乗会ですよ! いや全く購入意欲がないわけじゃないので! ただ先に新しいスノーボードの板とブーツとバインを用意しなければならないのでスキーはその次・・・次なんです! タダでスキー板借りれるとか試乗会便利すぎるとか思ってないことはないけどちゃんと欲しいんです! です!

そんなわけで今回10年ぶりのスキーとなったわけですが、まずはオーソドックスな板を借りてゴンドラへ。一本目、マジビビった。己の滑れなさに。いやこのkyompiさんがこんなに滑れないはずがないですし。自信あったんだけど全然だめでw

その後滑ってたら徐々に勘を取り戻し・・・しかしカービングのロングターンをすると外足にしか乗れずに内足が浮きすぎてプラプラみたいな。全然乗れなくて。意味がわからないw

とりあえず一本目をなんとか滑りきり、パウダー行くようなファットな板に変更。一緒に行ってたスキーヤーが鬼畜すぎて通称「裏」と呼ばれるゲレンデ外へ連れて行かれ。ここは自然のままの降雪だからパウダーなのよね。でもこの日は暖かくて雪が超重くて板がとられる。まだ取り戻しきれてないkyompiさん、今シーズンで一番無様な姿を晒すことに。

「あっ、刺さっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「ぐ、ああっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「ちょ、止まらなっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「いっはぁっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あっやばっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「さっ刺さっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「たーーーーっっっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あ゙っーーーーーーーー」

函館七飯スノーパーク スキー

これは本当にひどい。鬼畜すぎる。

くそぅ、ボードだったらこんな無様な転け方しないのに・・・。もっと華麗にぶっ飛ぶのに・・・! 

ひぃひぃしながらゲレンデに戻ってパパっと昼ごはんを済ませ、3本目の板にチェンジ! kyompiさんだいぶ勘を取り戻してきてノリノリです。正直自分かっこいいと思います。

函館七飯スノーパーク スキー

正直かっこいいと思った。格好はどうみてもボーダーだけどww
ちなみにパーカーの柄のACCっていうのは「Asian Can Controlerz」というスノーボードのブランドですね。長野のホームゲレンデにちなんだブランドです。

函館七飯スノーパーク スキー

滑れば滑るほど滑走スピードは上昇し、ターンのキレもマシマシ。スキーのカービングもスノーボードのものと同じ感覚なので、たぶん10年前よりもカービングスキルはあがってるんだよね。


動画を見るとやっぱりスタンスが狭すぎるかな。10年前の癖がそのまま残ってて懐かしい。カービングスキーになる前から滑ってるので、そのままスタンスが狭いスタイルに落ち着いちゃってるんだよなぁ。意識すれば広げられるけどまだ無意識ではできない。今後スキーに乗る時は気をつけよう。

この動画のあとが最高の滑りだったんだけど撮ってない。もうキレッキレで超楽しかった。一般的にスキーはスノーボードよりもスピードが出るんだけど、kyompiさんもそう。スノーボードでは味わえないスピード感がとても気持ちよかった。超飛ばしたw

その後はスキーを返却してスノーボードに戻って2本滑って終了。スキーとスノーボードは使う筋肉が微妙に違うので翌日筋肉痛でございました。

おまけに試乗した板紹介

スキーは10年ぶりなので板がどうこうとは言えませんね。今の板事情もわからないし。ただ、最後に乗ったVOLKLのPLATINUM SW SPEEDWALLが一番気持ちは良かった。
後半に行くにつれkyompiさんの滑りが回帰していくので後半に乗った板のほうが性能を引き出しやすい状態ではあったけど、それを加味してもVOLKLは本当にいい板だったと思う。3本乗った中で最も高額な板だけど、正直欲しい。でも先にスノーボード買うw

HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

スキー HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

スキー K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm

スキー VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年3月11日~12日、函館七飯スノーパークにて試乗会が開催されました!公式サイト: スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!会場で受付で申込書を書いて運転免許 ... 続きを読む
2017年3月11日~12日、函館七飯スノーパークにて試乗会が開催されました!

ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。

函館七飯スノーパーク

さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!
会場で受付で申込書を書いて運転免許証を預ける形でございました。

3月11日 一日目

試乗会といえば上級者向け板がズラーっとならぶ玄人向けイベントだと思ってて、今のデス子はちょっと長すぎて扱いづらいのでもっと短くてテクニカル的に扱いやすいハンマーやセミハンマーの板を試すつもり・・・だったのだが。

さすが辺境(函館)というべきか、わりとオーソドックスめな板しかないという残念さ。もっと曲者に乗りたかった・・・けど無いものはしょうがないのであるもののなかで色々乗ってやろうと思ったわけです。

STEPCHILD DIRTBAG 150

ハンマー系が無くて傷心モードのkyompiさんがデッキのデザインのみで適当に選んだのがSTEPCHILDのDIRTBAG。

STEPCHILD DIRTBAG 17-18

本当に適当に手に取ったので長さも何も見て無くてゴンドラに乗った後で見たら150cm。普段乗ってるプル子が158cm、デス子が163cm。だいぶ短いっすな。グラトリは最近真面目にやり始めたから全然下手なんだけど、普段プル子で練習してるからこの短いDIRTBAGだと結構回せるんじゃないのと思ってやってみたら楽! なんか板のレビューでもなんでもなくてただ普段より短い板に乗った感想になってるけど楽!w

扱いやすいのは長さによるものがでかいと思うけど反発力高めなので浮く浮く。初めて短い板に乗ったけどこれは楽しい。ただ、短いだけあって高速ターン中は結構暴れる。

ALLIAN PRISM 155

一本滑ってDIRTBAGを返却しに行ったらスタッフがいたのでちょいとお話を。自分のスタイルはテクニカル系でかつ高速時の安定性をと求めて勧められた板。

ALLIAN PRISM 17-18

高速ターン時に安定ずっしりって感じ。普段乗ってるプル子が自分にとっての普通なんだけど、プル子自体がなかなかいい板らしい(あまり板に執着がないので詳しくない)のでPRISMもいい板なのかもしれないけど魅力は感じなかった。あえて乗り換える必要性は感じなかった。ただしデッキのデザインは好き。ライオンかっこいい。

HELIX RIDE 153

HELIX RIDE 17-18

この左右非対称の板が最初から気になってたのよね。スタッフと話してみたら抜けやすいヒールサイドのRがきつくなってるんだって。だからBSターンが楽っていうね。で、乗ってみると結構キレッキレのターンが出来る。BSターンでガッツリ板立ててみたけどたしかにいつもより抜けない。反発力強めでたわませるとビヨンビヨンして楽しいw
最近結構まともに滑れるようになってきたフェイキーを試してみるとすっごい乗りやすい。技術が追いついていない分板の性能で乗ってる感がなまら強い。
これは上級者よりもその手前レベルの人が乗ると気持ちよく滑れると思う。でも、普通の板よりもターンのINとOUTが楽な分技術の向上には向かないと思う。

K2 HAPPY HOUR

K2 HAPPY HOUR 17-18

オールマイティ。個性がとんがってないのが個性でなんでもできそう。ちょい固めかな。ターン中の安定感が強かった。
ちゃんと踏まないと返ってこない感じ。

HOLIDAY ALLDAY

HOLIDAY ALLDAY 17-18

あまりメジャーなブランドの板には乗りたくなくて、今乗ってる超マイナーなPlutoniumはとても気に入ってる。ゲレンデで板かぶりはしたくない派。なのでスタッフにラインナップの中で一番マイナーなのはどれですかと聞いた結果出てきたのがHOLIDAY。
これはグニャグニャですよと教えてもらったんだけど今まで柔らかい板に乗ったことが無かったのでdkdk。せっかくなので高速ターンを試してみたら暴れるっちゃ暴れるけど予想ほどではなかったかな。っていうかそこまでスピードでない。んで、グラトリもやってみたけどダメね。普段の感覚でやると回りすぎたりしてコケまくり。慣れの問題なんだろうけど柔らかすぎて扱いづらいw

YONEX SMOOTH

YONEX SMOOTH 17-18

何本か乗ってるとスタッフもkyompiさんのスタイルをわかってくるのであれに乗ってほしいんですよねーって勧めてきてくれました。それがこのYONEXのSMOOTH。YONEXはメジャーで人気もあるよなーとは知ってたけど乗ったことは無くて。んで、乗ってみると「はぁーなるほど」感。この日乗った板の中で一番硬い。適当にターンに入ろうとしたら入れなくて遅れてしまって「おや?」と。硬さなのか重さなのか、デス子似の安定感。HAPPY HOURと一緒でちゃんと踏まないと返ってこない板で、しっかりターンに入るとキレッキレで楽しい。

この日あった板一覧

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

振り返る

こんなに複数の板に乗ったのは初めてで、こんなに乗り心地が違うもんなんだなぁと。板を変えると滑りも変わりそうだけど、同じ系統の板に乗り続けてないと自分のレベルアップがわかりづらくなりそうな・・・。みんなどうなんでしょ。

注目していた板は一本も無かったし、次の板もPlutoniumって考えてるけど、サードボードとしてだったら一番面白かったHELIXのRIDEが欲しい。メインボードにするんだったらYONEXのSMOOTH。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2017年2月24日~25日、雪山田さん企画のルスツセッションに参加してまいりました!雪山田組の活動は昨シーズンの2/13丸沼セッションのレポに続いて2度目ですね。2/23-25 北海道ルスツでパウダー、カービング、テク戦観戦、ジンギスカンをしてきたよ!2月24日~26日は第24回J ... 続きを読む
2017年2月24日~25日、雪山田さん企画のルスツセッションに参加してまいりました!
雪山田組の活動は昨シーズンの2/13丸沼セッションのレポに続いて2度目ですね。

ルスツ 雪山田 kyompi スノーボード


2月24日~26日は第24回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会がルスツリゾートで開催されました。一時的に北海道に移住したのはスノーボード活動のためですが、その中でもこのテク選を見学するというのは一年以上前から決めていたんです。たまたまそこに雪山田さんのセッションが被ったのでそっちにも参加することに。

雪山田さんは雪山田サロンというスノーボードの変態が集まるサロンをやっているんですが、このサロンの人たちが道内や道外各地からルスツに集まりました。当然変態だらけです。kyompiさんも自覚してますが、全員スノーボードバカというかなり濃いメンツ。どれくらいの濃さかというと、北海道の魅力とは!?スノボ、移住、仕事についての座談会をやってみたを見るとわかりやすいかな。飲み物は酒、主食はジンギスカン、おかずは例えば角付け。角付けっていうのは漬物ではないですよ。スノーボードでターンする時の板の傾きのこと。飲みながらこんなに真剣にスノーボードの理論を語る場は初めてでした。一般人から見ると相当キモいはず。絶対キモい。面白かったw

2月24日 一日目

この頃は右膝の怪我を引きずっていたのでまったり合流すればいいかなと思ってゆっくり目に函館を出発したら意外と時間がかかってしまって14時位に到着。いやールスツに来るのは10年ぶりなので駐車場わからないしコース分からないし大変だったw
さて、この頃雪山田組はガンガンパウダーを攻めていた模様。kyompiさんはまっすぐテク選会場に向かってずっと大会を見学。

ルスツ テク選

ルスツ テク選

16時ぐらいに雪山田組と合流。17時半くらいまで滑って一旦解散。kyompiさんは宿無しなので車中泊なのです。ルスツリゾートから2kmほど離れた道の駅230ルスツへ移動。


晩御飯会場の鍋処羊ちゃん。


道の駅から2kmくらいだったら歩いて30分くらい。人気がなくオレンジ色の街灯に照らされた夜道をひたすら歩き・・・

ルスツ

羊ちゃんに到着!

鍋処羊ちゃん ルスツ ジンギスカン

到着したものの入り口のドアが外れてるのか中に入れず。何のいじめだよとww
先に入っていた雪山田さんにSOSを出して手伝ってもらって店に侵入。

北海道といえば・・・ジンギスカーン!! この適当な男盛りw

鍋処羊ちゃん ルスツ ジンギスカン

前述の通りここで濃い話を楽しみ、一瞬恋話になったり。詳しくは雪山田さんのブログの北海道の魅力とは!?スノボ、移住、仕事についての座談会をやってみた参照。

羊ちゃんで一通り飲み食いして解散になったんだけど飲み足りず。男三人で隣りにあったバーへ。

ルスツ バー

久々のウイスキー! ラフロイグ! 臭いの大好き! うっま!!

ルスツ バー

もう一杯行きたかったけどお二方がもう辞めるっていうのでバーを後にし、解散。お二方はルスツリゾートへ。kyompiさんはまた道の駅まで歩きです。

ルスツ

こういう機会でもないとルスツを歩くことなんて無いのでこれはこれで楽しい。降雪の中自分以外誰もいない夜道を歩く。楽しすぎる。

ルスツ

1kmくらい過ぎたころ、突然横に車が止まりまして。え、何事?? と車の方を見たら「乗っていきな!」って。びっくり!

車に乗せていただいてちょっと話をしていたら、その方はルスツリゾートで調理師をしている方で、遅い時間の夜道を1人で歩いていたので拾ってくれたとのこと。こんな寒い中とも言ってくださったんですが寒さ耐性はそのへんの道産子以上なので全く寒いとは思っていないkyompiさんでしたが、せっかくのご厚意。ありがたく道の駅まで送っていただきました。ルスツあったけぇよ・・・。ルスツ好きだ! いいところ!

マイカーに乗り込み、30分ほど暖気しつつ水を飲みまくり。酔いをある程度覚ましてから就寝。

kyompiさんのシュラフはモンベルのダウンハガー#1なので多少の氷点下は余裕です。

旅中もこれを使っていたんですが、暑すぎて掛け布団状態で使ってましたねw

なのですが。シュラフはあったかいんですよ。ただ、顔面がマイナスなんです。顔面が冷たすぎて夜中なんども目を覚まし、全然寝た気にならず。逆に言えば顔面を何かしらの方法でガードすれば冬の北海道でも車中泊余裕じゃんと。ボードで使ってるネックウォーマーかマスクで口元をガード、アイマスクで目元をガードすればたぶん大丈夫な気がする。新しい知見です。残りのシーズンで試す機会があればやってみよう。

2月25日 二日目

寝不足のまま起床、とりあえずエンジンかけて厚着して暖を取り。ルスツリゾート向かいのセブンイレブンで朝食と栄養ドリンクを補給して集合場所へ。

この日はカービングメインの日で、ハンマーヘッドの方も数名。で、いざゲレンデに出てみたら何これやばいよ!! ルスツ凄い! 降雪があって、綺麗に整地されて、質もいい。最高のバーンだった。みんなでギュインギュインしながらハイペースでコースを回りまくり。今シーズン最高のコンディションだった。ハンマーのキレッキレなターンがとても気持ちよさそうで、なんでデス子置いてきたんだろうと激しく後悔。

ルスツ

ちなみにこの日にハンマーのいろんな滑りを見せてもらって、JSBA(日本スノーボード協会)バッジテスト1級に合格にあるハンマーヘッド計画を思いついたわけです。ついでにいうとバッジテストのときのフリーライディングは、ルスツでインストラクターをやってる人がこの日見せてくれた動きをトレースしたものです。一週間ほどみっちりトレース練習しました。

テク選終了後に大会バーンを滑ったりもしたんですが、ゴリッゴリに削られててひどい状態。写真じゃわかりづらいけど、よくこんなボッコボコな状態であんな滑りをしていたなと・・・やはりテク選予選を勝ち抜いてきた方々は凄い。

ルスツ テク選 大会 コース
 
滑りの動画も撮ってもらったりもしたんですが、ちょっと個人的に納得行かない滑りなので晒すのはやめておこうw でも姿勢が悪いところはわかったのでそこは修正しなければ・・・。

北海道に来てからはソロで滑ってばかりなので、こんなに他の人の滑りの個性を見ることってほとんどなかったから本当に刺激的だった。このセッションのお陰でレベルアップの機会も得られたと思っています。

そういえばメンバーの方にkyompiさんは感覚で滑ってそうって指摘を受けましたがその通りです。バレたか。ジンギスカン中の理論話の7割は理解できてません! ちょっとの理論と、あとは実際に滑って調整してって感じですね。だから人に教えるのが下手・・・。 

ともかく、この場を与えてくれた雪山田さんに感謝を。来シーズンもまた参加したいですな!
 

後日談

テク選公式サイトに大会時の写真がアップされてるんですが、まさかのkyompiさん写り込み発見。

テク選 kyompi ルスツ

あと大会中に大会コースの中腹くらいから見てたんですが、気付いたらコース挟んで向かい側にカメラがいたんですよね。たぶんDVD用の動画かな。これkyompiさん確実に映り込んでますね! 買わなきゃw



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!