カテゴリ: スノーボード

昨日は七飯スノーパークは天気も良くてスノーボード日和。雪はほとんど降っていないけどさすが一応北海道(函館)、いい状態のバーンを維持してます。彩雲も見れたけど写真撮ったら写ってなかった\(^o^)/いきなり余談ですが、リフトに乗ってる最中はポッドキャストのまりもえ ... 続きを読む
昨日は七飯スノーパークは天気も良くてスノーボード日和。

七飯スノーパーク

雪はほとんど降っていないけどさすが一応北海道(函館)、いい状態のバーンを維持してます。
彩雲も見れたけど写真撮ったら写ってなかった\(^o^)/

いきなり余談ですが、リフトに乗ってる最中はポッドキャストのまりもえお。6周年の回を聴いてたらりえにゃんが3ヶ月か半年に一回になるかも・・・と言っていたけど、最後の更新が2015年11月11日。ずっと更新を待ってたら1年以上経ちました。

が!


収録きたー!!!!!早く聴きたい!
 

さて!本題でございます。

ここ最近ゲレンデに行くとずっとフェイキー*の練習が続いております。
*kyompiさんのセッティングはレギュラー(左足が前)なので、右足を前にして滑ることをフェイキーという。

トリックとかやるとレギュラースタンスで着地するとは限らないのでフェイキーが必要になるんですが、ずっとこれを避けてきたためそろそろ克服せねばならんと思っております。
レギュラースタンスで出来ることが何故フェイキーで出来ないのか、出来なさすぎて自分に腹が立つ。レギュラースタンスのスピード感や雪面の感触を知ってるのでフェイキーでもついついスピード出しちゃうんですが、制御が甘いのでよく逆エッジ食らって吹っ飛びます。うつ伏せだったり仰向けだったり。ただでさえ首痛いのに後頭部や顔面から逝ったりするので日常生活でマジ首痛い。そろそろリハビリ再開しないとほんとに折れそうな気がする。

ゴンドラやリフトに乗りながらネットでフェイキーの練習について調べたりもしてたんですが、いやはや、変わるもんですね。

目線上げる

フェイキーのコツは、ずばり"目線"です。
バインディングが進行方向と逆向きになっているため、初めはどうしても"後ろ向き"に滑るいう意識が強くなるため恐怖心が伴います。
確かに怖いんですよ。まぁ吹っ飛び慣れしてますけど。首痛いけど。
んで、レギュラーとフェイキーのときの目線を比べてみたら全然違ったんです。恐怖ゆえなのか、フェイキーのときの目線が足元に寄ってるんですよね。目線が低いと姿勢も視界も変わってくるので、突然の雪面変化に対応できない場合も。

目線、意識して上げる。これでかなり滑りが変わりました。

とにかく慣れる

フェイキー上達できないって人は、
フェイキーで滑ってる時の
下手さ加減に恥ずかしくなって
練習をサボるのがほとんどかなと。
ほんとこれ。
とにかく滑って体に馴染ませるしか無いんだけど、下手すぎる自分を晒したくなくてなかなかやらないっていうね。
最近は一本滑るのに7割位はフェイキーで滑るように意識してます。ずっとフェイキーだと足が疲れるのでたまにレギュラーに戻すくらい。
ちなみにフェイキーで滑ってる間は「俺はグーフィー俺はグーフィー俺はグーフィー」と心のなかで唱えながらw
初期の頃に比べてだいぶ違和感なく滑れるようになってきた。

後ろ足の膝

あとどこで見たか忘れたんだけど、後ろ足の膝を内側に入れる意識。
フロントサイドもバックサイドもターンをするときに後ろ足が伸びっぱなしになってるのがずっと気になってて、膝がうまく曲げられずに困ってた。棒立ちでターンすると衝撃を吸収できないから吹っ飛ぶし切り替えようとしてもエッジが抜けないから突っ込むし。膝を内側に入れるってのを見かけてやってみたらとてもしっくり!レギュラー時の後ろ足を自分で確認してみたらオートでそうなってましたね。その姿勢を作るためにどういう意識が必要なのかってのが難しいんですよね。

今後の課題

フロントサイドのターンが全然安定しない。急斜面になるとたまに後ろのエッジが抜けて流れちゃったり、バックサイドからフロントサイドに切り替えるときに逆エッジ食らってうつ伏せで飛ぶし。痛いんだよねこれ。そのうち何かが折れそう。
あとは場数なのだろうか。レギュラーでどう滑ってるのかを確認しながら重点的に練習です。

そういえばフェイキー練習中はバインのアングルは左6で右-21です。以前強制グーフィー化を狙ってセッティングをグーフィーに変えたことがあったんですが、リフト停めそうになったんです。グーフィーだとリフト降りれないww なのでレギュラーのまま右をがっつり開いておりますね。

もっとフェイキーが上手になったらもう一度グーフィーにしてみたら面白そう。やってみよう!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2017/03/27追記この記事のタイトルを「雪山でのiPhoneバッテリー対策について」から「北海道民直伝! 雪山・ゲレンデでiPhone・スマートフォンのバッテリーを平地なみに長持ちさせる方法(100円)」に変えろって雪山田さんに脅されたので泣く泣く変えました。----------------- ... 続きを読む
2017/03/27追記
この記事のタイトルを「雪山でのiPhoneバッテリー対策について」から「北海道民直伝! 雪山・ゲレンデでiPhone・スマートフォンのバッテリーを平地なみに長持ちさせる方法(100円)」に変えろって雪山田さんに脅されたので泣く泣く変えました。

------------------

iPhoneはとにかく低温に弱い。雪山に行くとバッテリーの減りも激しいし、いきなり落ちます。Androidはそんなことないのにね。少しは見習ってもらいたいわ。
朝から晩まで滑る時は確実にバッテリーが持たないのでモバイルバッテリーを持ってってましたが最近はちょっと状況が変わってきました。

iPhoneにミニカイロ

昔の会社の先輩がやってたので真似してみました。(そのとき先輩はなんでスマートフォンにナプキン貼ってんのって馬鹿にされてましたがw)

iPhone 貼るカイロ ミニ

先輩に教えてもらってダイソーで売ってる「貼るカイロ ミニ」です。5個入ってます。

貼るカイロ ミニ ダイソー

普段カイロとか一切使わないのでよくわかりませんが、これあんまり発熱しません。そういうものなのかダイソーだからなのかは謎。でもあまり熱くなられても困るのでスマートフォンにはちょうどいい温度かなと。

これをやるようになってから確実にバッテリーが減るスピードが落ちました。見た目は確かにナプキン貼ってるっぽいですが一つ20円だしやる価値はある。これは良い。


ネットで多めに買っても良い気がしてきた・・・。

ZenFone3 MAX

逝ってしまわれたXperia Z3 Compactの後継機として購入したZenFone3 MAX
こやつの特徴として、バッテリー容量が4000mAhで通常のAndroidよりもでかいということがあります。さらにこやつにはリバースチャージという機能がありましてね。

microUSB変換コネクタ lightning USB

ZenFone3 MAXにmicroUSB to USBの変換コネクタを刺し、あとはモバイルバッテリーと同じようにUSBケーブルを刺せば他の端末が充電できます。

ZenFone 3 Max リバースチャージ iphone

山では一つのキャリアだと通信ができなかったり、バッテリーが持たなかったりなどするのでメイン機のiPhoneとサブ機のAndroidを2つ持って行ってて、今まではそれにモバイルバッテリーもあったわけです。ZenFone3 MAXのお陰でモバイルバッテリーを持っていく必要が無くなったので荷物が減っていい感じ。
このリバースチャージ機能を知らずに買ったんだけど、いい買い物をしましたわ。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

東京の元同僚のスノーボーダーが初めての北海道へ。ニセコ スノーボードトリップ2日目「ホワイトアウトでバグ発生」ニセコ スノーボードトリップ3日目「まさかのリフト動いてないやつ」直近のニセコ スノーボードトリップでの宿はここ、「ナチュラルリゾート ニセコワイスホ ... 続きを読む

直近のニセコ スノーボードトリップでの宿はここ、「ナチュラルリゾート ニセコワイスホテル」。

ナチュラルリゾート ニセコワイスホテル


ゲレンデや市街地からは結構離れるので料金や他と比較すると安めです。ただし山道みたいな道をしばらく走るので、路面状況によっては結構きついかも。

ここは10年ほど前のまだ函館で働いていた頃に友人たちと来たことがある。らしい。記憶が結構抜け落ちていて思い出せない・・・。

今回泊まったのはツインの部屋。写真は撮り忘れた。乾燥室が無いので部屋に板やブーツを置くんですが、ちょっと狭めかも。でも部屋自体は綺麗です。
部屋にシャワーはついていなくて、でもドライヤーがあるという謎。ちなみにこのドライヤーは1200wのちゃんとしたやつです。

朝食はバイキングで米やパン、カレーや納豆、イクラなどなど充実しております。デザートも美味しい。
米はちょっと不満でしたね。炊飯器が悪いと思うんだけど、硬かったり乾いていたり。良い米を使ってるって書いてあったけど炊飯器を変えたほうがいいと思います。良い米なのにもったいない。

んで、ここで一番好きだったのが厚切りベーコン。スタッフの方に声をかけて焼いてもらう形式なんですが、これが美味しかったのです。お気に入り。

ベーコンのジェットストリームアタックですよ。

ナチュラルリゾート ニセコワイスホテル 厚切りベーコン

晩御飯は今回は全日無しのプランなのでよくわからん。でも10年前に来た時の晩御飯はとてもよかった記憶がありますがどうなんですかね!

さてさて、このホテルでもっともオススメしたいもの、ベーコン以上にオススメしたいもの。それは温泉露天風呂!
なんたってこのホテルは辺境にあるんですよ。つまり周りに光が全然ないんです。遠くに市街地の夜景が見えるくらい。

公式サイトにいくつか写真載ってました。

1日目の夜はあまり雪が降っていなかったので星空が頭上にババーっと広がっていました。気温がマイナスで濛々とあがる湯気が控えめな照明に照らされる中でアホみたいに空を見上げてぼーっとできるわけです。最高だった。ただしkyompiさん首に爆弾抱えているのであまり上向けないんですけどね。痛いし折れそうだし。

2日目の夜は結構雪が降っていて、星空は見えなかったけど照明に照らされた雪が湯に触れて消えていくのを眺めていたり。なんだか儚くて。この日は前日よりも気温が低く風も強かったので、露天風呂でぼーっとしてたら頭凍りました。頭を降ると凍った髪がシャリシャリ言ってて面白かったw

辺境のホテルならではの素敵な露天風呂です。元同僚は彼女と来たいわーと言ってましたが隣りにいるのはkyompiさん。そもそもあなた彼女いないよね?

洗い場にはリンスインシャンプーなんてゴミは無く、ちゃんとシャンプーとコンディショナー、ボディーソープがあります。素晴らしい。
脱衣場には無料の水、ドライヤーは1200w、化粧水と流さないトリートメントがあります。素晴らしい。

ちょっと残念だったのは化粧水があるのに乳液的なものが無かったこと。化粧水だけじゃ乾燥しちゃうよ!!

とまぁこんな感じでとても良いホテルでした。
日帰り入浴もあるのでぜひ露天風呂に行ってみて!

そういえばホテルの屋上は展望デッキになってるっぽいです。

ナチュラルリゾート ニセコワイスホテル 展望デッキ

滞在中は大体外出してたし展望を望めるような天気でもなかったので行ってませんが、またここに泊まるときに行ってみよう。
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

ようやくスター・ウォーズの新作「ローグ・ワン」を見ることが出来まして。エピソード3と4の間のお話ですが、ラストは泣きそうになった。まさかのあのお方が登場したりなど、4への繋ぎが素敵すぎる。信念と死に様。かっこよすぎる。さ、次はバイオハザードの新作見に行かなく ... 続きを読む
ようやくスター・ウォーズの新作「ローグ・ワン」を見ることが出来まして。
エピソード3と4の間のお話ですが、ラストは泣きそうになった。まさかのあのお方が登場したりなど、4への繋ぎが素敵すぎる。信念と死に様。かっこよすぎる。
さ、次はバイオハザードの新作見に行かなくっちゃ!

3日目

ホテルを出てグランヒラフに到着、滑ろうとしたらリフトに長蛇の列。
なんでここにこんな人が溜まってるんだと疑問に思いながらゴンドラに向かうとゴンドラ動いてない。えっ。

この日は風が強く、ほとんどのリフトが停止。ギリギリ一番下のリフトを動かしてる感じ。アンヌプリなんてリフト稼働ゼロとか。あっちは風当たり強いしな・・・。

そういえばこのイス素敵じゃないですか。家に欲しい。

ニセコ グラン・ヒラフ

さて、ヒラフエリアはダメだと花園エリアへ車で移動。いやーこのパターンは想定してなかった。大幅な時間ロス。
花園エリアも人が集中してて、しかもリフトも減速運転なので進まない進まない。

ニセコ 花園

しかもマジ強風で寒すぎる。
一本滑ってHANAZONO308で早めの昼飯。その間にリフトが動くことを願いながら・・・。

ニセコ 花園 HANAZONO308

ホテルで朝食をガッツリ食ったちょっと後なので全然腹が減らず食べるのに時間かかりまくり。
そして食べ終わってもリフトは復活しなかったのでした・・・。

仕方がないので花園エリアを何本か滑る。
リフト乗り場でお兄さんが車作ってたり。お見事!!

ニセコ 花園 リフト

そんなこんなしてたら・・・ゴンドラ復活きたー!!!
花園エリアから連絡通路を通ってヒラフエリアへ。

右側が山側なんだけど、分厚い雲がかかってる。

ニセコ グラン・ヒラフ

ゴンドラで上がってる最中に重大なことに気づいた。

あれ、ゴンドラの上のリフトが動いてないってことはヒラフエリアから花園エリアに戻れなくないか・・・!

この日は元同僚を新千歳空港に送らねばならないので今乗ってるゴンドラが最終便にorz
全然滑ってないよ・・・。kyompiさんのせいじゃないけど元同僚よすまねぇ・・・。

ウェルカムセンターから花園行きのバスに乗って花園へ戻り、すぐにニセコを立つ。

道中でキノコ王国に寄っておみやげ買おうとしたら2分の差で閉館。ぐぬぬ。
思ったより道路状況がよかく早めに新千歳空港に到着したので晩御飯ターイム!

laviでこりこり肉付きヤゲンナンコツto野菜カレーの焙煎エビスープ仕立て。
エビ感が凄いエビ。エビエビしてて美味しかったエビ。

lavi スープカレー 新千歳空港

豪雪うどんを食べて寿司を食べてスープカレーを食べて。
元同僚に北海道らしいものを食べさせることも出来てよかったよかった。

函館に帰ります

さて、ここからが問題だったのです。新千歳空港で元同僚と別れ、マイホーム(居候先)の函館へ戻ります。
が、吹雪く吹雪く。超吹雪く。対向車にトラックが来たもんなら死を覚悟する。降り積もったばかりの新雪は圧雪された道路上に乗っかってるだけなので簡単に浮くんですよね。トラックが過ぎ去った後は数秒視界ゼロのまま走り続けることになります。視界ゼロのまま数十m移動するとか恐ろしすぎる。カーブとか全然わかんないし。人がいたら轢きますよあれ。

あ、対向車に限らず同じ車線でもそうか。後ろにいたトラックがkyompiさんの車をぶち抜いていった後数秒はやはり視界ゼロ。雪煙を巻き上げながら同じ方向に進んでいるので対向車よりも視界が失われる時間が長い。マジこええ。

たぶん走り慣れた道ってのもあるんだろうけど、他の車は見えてないのにかなりの速度で走ってるんですよ。雪道で80km/h~90km/hくらい出してたんじゃないかな。kyompiさんも道産子ですが10年の北海道ブランクあるし道わかんないし!奴らには追いつけない・・・!道産子ドライバーやべえ。

巻き上げた雪でリアウインドウが全く見えなくなってウォッシャー液出したら出ない。あれ?と思ってフロントで出しても出ない。ウォッシャー液切れた!!と思ってガソリンスタンドで買えばいっか思って探してたんだけど全部もう閉まってるし。さすが北海道。やりおる。仕方ないので緊急用で自販機でミネラルウォーターの500ml*2を買ってウォッシャー液のタンクに入れる。走ってる間は凍らないだろうと思ったけど入れた直後に凍りました。北海道やべえ。
そう、この日の気温はマイナス十数度。更に車で走ってるもんだから風の影響で車自体の温度もかなり下がってたはず。

そしてウォッシャー液は無くなったのではなく凍ってたのでした。関東仕様でウォッシャー液の原液を薄めたままだっだんですね。マイナス数度までは耐えられましたがマイナス十数度は耐えられなかった模様。

幸いフロントウインドウががっつり見えなくなることも無くマイホーム(居候先)にたどり着くことができました。新千歳空港を出発してから5時間半かかりました。行きは3時間切ってたのに・・・。

この翌日にカー用品店に行ってウォッシャー液を購入。原液のままぶっこんでやった。kyompiさん勝利。と思ってたけどウォッシャー液出ないし。凍った奴らがそのまま融けずに残ってやがる・・・!
ここから更に数日後の暖かい日にようやく融けたようで、無事ウォッシャー液が出るようになりました。いやー怖かったw

後日道産子に教えてもらったんですが、北海道はコンビニにウォッシャー液があるらしい。もっと早くに知りたかった・・・!いい勉強になりました(´・ω・`)
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2日目ホテルの朝食。バイキングだけど盛り付けセンスがないので写真は無し。イクラかけ放題と注文して焼いてもらうベーコンがとてもよかった。この日は朝からいい感じの降雪。kyompiさん的にはこれが「いい天気」。しかしいい天気だなーって言うとみんなにいや違うって否定さ ... 続きを読む

2日目

ホテルの朝食。バイキングだけど盛り付けセンスがないので写真は無し。イクラかけ放題と注文して焼いてもらうベーコンがとてもよかった。

この日は朝からいい感じの降雪。kyompiさん的にはこれが「いい天気」。しかしいい天気だなーって言うとみんなにいや違うって否定される。なぜわかってくれないのか。

ニセコ グラン・ヒラフ

ニセコ グラン・ヒラフ

一発目から藤原の沢ゲート。パウダー食いたいんです。
前回はここの存在に気づいたのが遅かったのであまり行けなかったけど、今回はガンガン行っちゃうよ!! 

ニセコ グラン・ヒラフ 藤原の沢ゲート

雪の重みですっかりしょんぼりしちゃった木。かわいい。

ニセコ グラン・ヒラフ 藤原の沢ゲート

理想ほどモッフモフじゃなかったけどまぁまぁいい感じ。
足を取られて逆エッジくらって倒れたらそのままズルズルいって木の下に潜り込んだり。っていうか元同僚、倒れてるところばかり撮りすぎな件

ニセコ グラン・ヒラフ 藤原の沢ゲート

花園エリア最下部の休憩所付近に行ったらマジックカーペットなるものが!なにこれいつできたの!10年前は無かった気がするんだけど!!

ニセコ 花園 マジックカーペット

ニセコ 花園 マジックカーペット

休憩所のHANAZONO308に付く頃は更に強くなる降雪。よく降りますのーw

ニセコ 花園 HANAZONO308

HANAZONO308はよくあるゲレ食価格といいますか、ちょっと高かったのでヒラフエリアのキングベルへ。

辛味噌ラーメンを注文。

ニセコ グラン・ヒラフ キングベル 辛味噌ラーメン

ゲレンデじゃなきゃ1100円も出す必要は無いレベル。そして見た目ほど辛くない。ってかピリ辛って感じ。

見て見て山頂のリフト下り場!

ニセコ グラン・ヒラフ リフト

山頂は遮るものがなくてよく吹雪くからこんな雪のつきかたをする。素敵★

しかしほんと風が強い。これ足元を雪が流れてるのわかるかな。

ニセコ グラン・ヒラフ

そういやこの日はホテルのプランについてた全山共通リフト券なのでヒラフ以外も行ってみようとアンヌプリ側へ。
ヒラフと花園エリアは小さい頃からよく父に連れられてきてたんだけど、アンヌプリはたぶん1度だけ。あまり記憶が無いのよね。

滑ってたら面白いコース名が。

ニセコ アンヌプリ MISOSIRU

こ、これは味噌汁に教えなきゃ!と撮影。今シーズン一緒に滑ろうって言ってたのに1人で北海道に来てしまってごめんよ・・・><

車はヒラフのゴンドラ下に停めてあるのでアンヌプリから戻らねばならないので下まで滑ってすぐにヒラフ側へ帰還。山頂リフトが閉まる直前だったのですべり込んだ結果、ホワイトアウト。

ニセコ グラン・ヒラフ ホワイトアウト

これ結構近くにいるんですよ。なのにこの薄さ。結構キャラ濃いんですけどねこの人。
進行方向が全くわからず、恐る恐る降りていくとどんどんホワイトアウトがひどくなっていって脳がバグった。

感覚なので説明が難しいんだけど頑張ってみる。

濃いガスと雪が強風でこっちに向かって流れてくるじゃないですか。遠くは完全に見えないので、それらを基準に自分が動いていないことを自分が認識できません。
唯一見えるのは雪が当たって流れていく足元なんですが、自分が移動してもしていなくても足元の雪が前から後ろへと動いてるんですよ。(テレビゲームで十字キーを操作して上下左右に移動する際に、移動してるのはキャラクターじゃなくて背景ってのと一緒。)
おそらくこれがツボ足で足に雪の感触があればそれを補完情報として用いて自分は動いていないという認識をすることができると思うんだけど、板に乗ってるとそういう補完情報もありません。足元の視覚情報のみで自分が前に進んでいると認識します。
加えて、体が強風を受けているため後方へ流されるんですね。体も足元を流れる雪も同じ風を受けてますが、板の抵抗もあるので「体が後方へ流される速度(自分が後ろに進んでいるという感覚)」よりも「足元を流れる雪の速度(自分が前に進んでいるという感覚)」のほうが優っています。実際に後ろへ進んでいても前に進んでいると視覚情報のみで判断したようです。

いやーゾッとしました。

周りが見えないながらもゆっくり前に進んでいたら実は後ろに進んでいたとは。脳って情報を遮断されると結構簡単にバグるんだなと驚きました。

ホワイトアウトエリアを抜けたあとはツリーの中を滑ったり。

ニセコ グラン・ヒラフ kyompi

休憩所の近くにモッフモフに見えるノートラックの場所があったんですよ!!
ここ綺麗に人の型が付けられそう!と思って背面から飛んだんですよ。

ぐぁっっ

ニセコ グラン・ヒラフ kyompi

モッフモフだったのは表面だけでしてね。下は硬いバーンでした。
背中から逝ったもんでしてね、息ができない。そんな状態のkyompiさんを笑いながら撮影する元同僚。鬼畜かよ。

今回のニセコスノーボードトリップ3日間で唯一帽子がぶっ飛んだクラッシュ(滑ってないのに)でした。

これはひどい。

ナイターくらいになってくると気温が上がったのかガスが発生。モヤッとする照明がまたいいよね。

ニセコ グラン・ヒラフ ナイター

ホリデー第一ペアリフトの下り場から左へ左へと進んでいくと雪が足りずに整備されていない?ハーフパイプを発見。
しばらくここで遊んでました。

ハーフパイプの右上のゴミっぽい黒い物体がkyompiさんです。倒れてますね。

ニセコ グラン・ヒラフ ナイター ハーフパイプ kyompi

完全に我流なのでなかなかコツがわからん。右側の壁だけ毎回パイプの外に出ちゃうのはなぜなのか。飛ぶのが遅いのかな・・・。

一通り遊び尽くしてグランヒラフを後に。晩御飯の時間です!
スープカレーを食べようとしてたんだけど閉店時間に間に合わず・・・他を探してたら「すし処日本橋」を発見。
よし今日の晩御飯は寿司!


エビ、北寄貝、イクラ、ウニ、マグロ、サワラ、サーモン、アワビ、カニの握りのセットを。

ニセコ 倶知安 すし処日本橋 しらかば 寿司

どれも美味。

写真だと伝わらないけど、これ一つ一つが巨大なんですよ。これだけでかなり満腹。
そういえば東京で回転寿司に行ったときにエビって言ったらボイルエビが出てきて衝撃を受けたことがありました。そこでは生のエビは「生エビ」ってメニューで別にあったんですよね。いやボイルエビじゃなくてエビって言ってんだから生出せし。

あら汁もついてきたり。

ニセコ 倶知安 すし処日本橋 寿司 あら汁

サービスでプリンもいただいたり。

ニセコ 倶知安 すし処日本橋 プリン

ホテルに戻って今日は飲むぞと言っていた元同僚。やはり短命であった。早い段階でくたばったのでまたしてもkyompiさん1人でまったり晩酌するのでした。
前日にホテル用に買ったビールと日本酒がなかなか消化されないっていうねw

就寝!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

どうも、12月公開の劇場版バイオハザードの新作を函館で見ようとしたら公開しておらず、東京で見てくればよかったよちくしょう!と思ってるkyompiです。1月21日になってようやく函館でも公開されましたがまだスター・ウォーズの新作「ローグ・ワン」も見てないので急いで映画 ... 続きを読む
どうも、12月公開の劇場版バイオハザードの新作を函館で見ようとしたら公開しておらず、東京で見てくればよかったよちくしょう!と思ってるkyompiです。
1月21日になってようやく函館でも公開されましたがまだスター・ウォーズの新作「ローグ・ワン」も見てないので急いで映画館に行かなければ・・・!

さて、ここ数日はバタバタしていてブログを書く暇がなかったのですが、1月21日~23日は東京の元同僚がこっちに来てくれたのでニセコでスノーボード三昧だったのでしょうがない!
関東スノーボーダーをこちらに引き込んだのはこれで3人目w

しかもこの日のために板とブーツとバインを新調したという気合の入りよう。素晴らしい。
 
北海道で滑ってみたいけど1人じゃな・・・と思ってる方は今シーズン限定で北海道にいるkyompiさんに声をかけましょう。新千歳空港送迎付きですよ!

1日目

早朝に函館を出発し、元同僚を迎えに新千歳空港へ。この日は道路状況も悪くなく、スムーズに。
新千歳空港へ到着して駐車、空港内に迎えに行くと撮影中のタカアンドトシに遭遇。牛っぽい衣装だったけどなんの番組なんだろうか。
その後合流してすぐにニセコへ向けて出発。

新千歳空港からニセコへのルートは北海道のニセコ グラン・ヒラフで年越し。と一緒。前回は突然現れたもんだからスルーしてしまった支笏湖の展望スポットに寄り道。
うまくGoogleマップで場所を提示できないんだけど、R276を千歳からニセコ方面に向かって走ってるとトンネルに入る手前に反対車線側に駐車場があります。そこからの眺め。

支笏湖

前回一緒にいた燕美女にも写真を送ってあげたり。実物を見せてあげられればよかったんだけど。

ここから更に進むと道の駅フォーレスト276大滝があります。


前回はここに寄って昼食でしたが、燕美女は味噌ラーメン、kyompiさんはきのこうどん。kyompiさんそば派なのでうどんは滅多に食べませんが、燕美女がうどん食べたいって言うから・・・。しかしお腹いっぱいでうどん食べず。自由な子なんです・・・知ってて付き合ってるので問題ない。

さて今回は別なところに行ってみようとこの隣りにあるきのこ王国へ。

きのこ王国


好物のあげいも!道外だと無いんだよねこれ。

きのこ王国 あげいも

そして名物のプレミアムなきのこ汁。

きのこ王国 プレミアムきのこ汁

デザートに濃厚ソフトクリーム!
・・・を食べようと会計を済ましたらマシンの調子が悪かったのか食べられずに返金。残念。

店内には弁当類もたっぷり。

きのこ王国

きのこはもちろん、それ以外のお土産品もたっぷりでございました。
3日目にここで家主様にお土産を買って帰ろうと思ってたんだけど閉店時間に間に合わなかったと言うね・・・。手ぶらでごめんなさい><

さ、ニセコに到着!
リフト券を買いに行ったらディスプレイがエラー。あるある。

ニセコ グラン・ヒラフ

元同僚の帽子が目立つ目立つw
この帽子の角のお陰で外人に絡まれるしリフトや枝に角がひっかかるしw

ニセコ グラン・ヒラフ

この日はそこそこ寒かったけど、前回北海道のゲレンデの寒さを学習したので防寒は強化済みである。ふふ。
前回のkyompiさんがそうだったんだけど、元同僚もこっちの雪質にびっくり。やっぱり関東とぜんぜん違うって。 

そして華麗に吹っ飛んで長いこと雪面を引きずられたkyompiさん。

ニセコ グラン・ヒラフ kyompi

ホテルのチェックインがあるのでナイターは早めに切り上げ。
しかしいつ見てもナイターの景色は大好き。綺麗だなぁ。

ニセコ グラン・ヒラフ ナイター

今回のホテルでは晩飯は無しにしているのでその辺ですまそうと探してたら豪雪うどんを出している雪庭を発見。

ニセコ 倶知安 豪雪うどん 雪庭


豪雪うどんは結構最近少年ジャンプで連載中の食戟のソーマに出てきたので知ってる人も多いはず。
うどんの原料は通常ならば小麦粉であるが、倶知安町はジャガイモの一大産地であり、小麦よりも容易に入手が可能であった。 ジャガイモから精製されたデンプンを使用する家庭料理(でんぷんかき、いももち・でんぷんうどんなど)の定番品として使用され、振舞われていた。

農家で食されていたでんぷんうどんを、当地名産のジャガイモ「男爵」を使用して「豪雪うどん」と称し初めて提供したのが「ホテル第一会館」である。名称の「豪雪」は、倶知安町が北海道有数の豪雪地帯であることに由来し、さらに白く透き通った麺を雪に見立てたものである。
wikipedia「豪雪うどん」より。

kyompiさんは旬菜天ぷらうどんを注文。

ニセコ 倶知安 豪雪うどん

写真じゃちょっとわかりづらいけど、麺が白っぽくて透き通ってます。食感はモチモチして弾力が強い。旅中に香川県でうどんを食べたけど、あのモチモチとはまた違った感じだった。

この天ぷらがまたうまかった・・・。はふーん。

ニセコ 倶知安 豪雪うどん 天ぷら

豪雪うどん美味しゅうございました。雪庭の店員がものすごくやる気なかったのが唯一残念なところですね。

ホテルに戻って晩酌。ビールは一番搾り派ですが最近はサッポロビールにハマっております!

サッポロビール

温泉に入ってまた飲む。
温泉から出てきたら元同僚が早々にくたばってたので1人で飲みながらまったり。

就寝!


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

ネタが溜まってから書こうと思ってたら速攻で特大のネタが出来たのでもう記事にしちゃう。七飯スノーパークさてさて、東京にいた時はホームゲレンデといえば長野県の湯の丸スキー場でしたが、今シーズンは函館住まいなので七飯スノーパークをホームゲレンデに滑ります。たま ... 続きを読む
ネタが溜まってから書こうと思ってたら速攻で特大のネタが出来たのでもう記事にしちゃう。

七飯スノーパーク


さてさて、東京にいた時はホームゲレンデといえば長野県の湯の丸スキー場でしたが、今シーズンは函館住まいなので七飯スノーパークをホームゲレンデに滑ります。たまにニセコ行くしまだ行ってないけどルスツにも行く予定。

正式名称は函館七飯スノーパークだけど、これ函館の部分いらなくない?七飯スノーパークでいいよね。
新幹線の駅も新函館北斗駅とかいう無様な名前になってるし、北斗駅でいいじゃん。恥ずかしいのでそういうネーミングは辞めて欲しい。

それはともかく。この七飯スノーパークは元々七飯スキー場という名前だったんだけど、経営が変わったりで今の名前になってます。wikipediaによると2007年3月に変わったらしい。あれ、ってことは上京したのが2007年7月だから滑りに行ってるはず・・・うーんよく覚えていない。

七飯スノーパークは湯の丸スキー場と同じでコンパクトなゲレンデです。基本ソロなので遊びじゃなくて練習なんですよね。だからコンパクトで十分。遊ぶんだったらニセコやルスツに行く。

リフトは全部で3基。ペアリフト*1、クワッドリフト*1、ゴンドラ*1。
コースは8本。

ナイターもやってるんだけど、短くて遅いペアリフトしか動いていないので正直ナイターには期待してない。リフトの速度が遅いと黙ってる時間が長すぎてくっそ寒いんだわ。ナイター滑るんだったらニヤマ高原スキー場に行ったほうがいいよと言われました。小さい頃はよくそっちで滑ってたけどもう長いこと行ってない。今度行ってみよう。

施設やコース紹介

ゴンドラ。

北海道 函館七飯スノーパーク ゴンドラ

最近できたばかりのPEAK CAFE。
友達と滑ってたときに昼ごはんを食べようとここに行ったけど、価格設定が高すぎて辞めました。一度くらいは行くかもしれないけど、あえて言うけどこのゲレンデでこの値段は無いわ。

北海道 函館七飯スノーパーク PEAK CAFE


ちなみにkyompiさんがゲレ食食べる時はいつも山麓カフェでかけそばです。かけそば大好き。安いし。
余談ですがかけそばを好きになるのにはちゃんとエピソードがありましてね。小学生の頃だったか、るろうに剣心で斎藤一がかけそばを好きだと言ってたんです。そこで「かけそばって美味しいんだ!」という強烈なインプット。それ以来かけそば大好き。斎藤一のせい。

北海道 函館七飯スノーパーク  山麓カフェ かけそば

ゴンドラ下り場付近。

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道駒ヶ岳がすんごい綺麗に見えるんだ。いつか火山の規制が解除されたら登りたい。
「駒ケ岳に地元を想う」 山日記 vol.14 日本百名山 赤城山 黒檜山〜駒ケ岳〜長七郎山で書いてたのはこの北海道駒ヶ岳のこと。

北海道 函館七飯スノーパーク  駒ケ岳

このゲレンデは観光地じゃなく地元の人がくるところなので平日はガラガラ。昼頃にINしてもパウダーやピステンバーンが残っててこんな状態。素敵すぎる。
土日以外はがっつり練習できる環境。

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

クワッドリフト下り場の近く。もっさもさで楽しい。

北海道 函館七飯スノーパーク

ペアリフトの風景写真。
リフト上で煙草を吸って吸い殻を下に捨ててた中年クズ共。とかじゃないですよぅ。テヘッ><
山に敬意を払えない奴は山に来るな。遭難してしまえ。

北海道 函館七飯スノーパーク

ゴンドラ下り場から少しだけ登るとこんなところも。たぶんゲレンデの管理区域外なので装備はちゃんとするように。今度は1人で行ってみようかなと言ったら(万が一があるので)1人では行っちゃダメと言われたので行きません・・・行かないんだから・・・><
 
この辺は膝から腰くらいのパウダーでしたね。

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

北海道 函館七飯スノーパーク

パウダー滑走中の写真も撮ってもらったり!
謙遜とか出来ないタイプなので正直に言うとこの写真のkyompiさんかっこいいと思ってます!

32北海道 函館七飯スノーパーク kyompi パウダー

32北海道 函館七飯スノーパーク kyompi パウダー

初めてのシーズン券

北海道 函館七飯スノーパーク  シーズン券

関東の時は積雪状況や移動時間を考慮していろんなゲレンデに行ってましたが、それもボーダー仲間あってのもの。函館ではボーダー仲間はほとんどいないのでブラブラする予定はないんです。なのでシーズン券を購入しました。

で、初めてシーズン券を持ってわかったのが、時間に追われないということ。

起きた時間に「あ、今日滑りたいな」と思ったら行くし、それが昼からのINでも損した気にもならない。いつでもこれるからナイター終了まで滑らないと交通費と移動時間がもったいない!みたいなこともないです。今日は満足したなって思ったらそこで帰れます。無理して滑ることがないので怪我率はかなり低くなると思います。(とか言いながら右膝やっちまった感。早い。)

毎シーズン怪我でシーズンアウトしてるけど今シーズンはどうなることやら・・・。

そういえばここのシーズン券は、シーズン券をリフト券売り場に持っていって、都度全日券に交換して滑り、滑り終わったらそれを返してシーズン券を返却してもらう仕組みです。てっきりシーズン券を持ってればいいのかと思ってたら違った。
 

冒頭に書いた特大のネタの正体

函館で働いていた頃の先輩社員+その仲間の方々と滑りに行ってたときのこと。
解散して車のそばで先輩を喋りながらふと自分の車を見たら・・・

はっ?えっ?タイヤ凹んでない???

32北海道 函館七飯スノーパーク パンク

こうなりました。

32北海道 函館七飯スノーパーク パンク

車を持ってて初めてのパンク。右後輪だけノーマルタイヤで雪道を走って帰るという恐怖。あまりスピード出さないように家に帰って翌日カー用品店で点検してもらったら虫ゴムの不良と判明。先月買ったばかりの車とスタッドレスタイヤっすよ。ショック。虫ゴムの交換だけで済んでよかった・・・。

しかし先輩や友達は「世田谷ナンバーだからいたずらされたんじゃないの」と言うw
家主様に話したら「ありそう」と。ええ・・・。

正直言うと自分でも「ありえる」と思ってますけども・・・。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

北海道のニセコ グラン・ヒラフで年越し。ニセコ グラン・ヒラフ 2日目~最終日まで。12月31日~1月3日までのニセコ滞在中は「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」にお世話になりました。ここは温泉が24時間なんですよ!!!夜中の誰もいない露天風呂など最高でした。あとは館内を ... 続きを読む
北海道のニセコ グラン・ヒラフで年越し。

12月31日~1月3日までのニセコ滞在中は「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」にお世話になりました。


ここは温泉が24時間なんですよ!!!夜中の誰もいない露天風呂など最高でした。

あとは館内をぶらぶらしてたらサインが沢山飾られていたり。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 サイン

ここは有名な宿だったんですね・・・!

年末年始はニセコは混み合うと思い、ものすごい早く宿を取れば大丈夫だろうと10月だったかな?早めに予約しました。
探すのが早すぎたのか全然宿が出ていなくて、でもぼやぼやしてたら無くなっちゃう!と思って数少ない候補の中からそこそこ安かった湯心亭を選択したのでした。
と言ってもハイシーズンなので一泊1人2万ですが。今回はちょっとした記念でのニセコということもあったのでまぁ良いでしょう。

この湯心亭には一日一室限定の部屋がありまして、それがオリエントルーム。あとから思えばそんな部屋を3泊も、しかも年末年始おさえてしまったのかとビビりました。

実は予約してから数ヶ月経っていたのでどんな部屋を予約したのか覚えて無くてですね。チェックインするときに2階に一つだけ部屋番号が書いていない木の扉があるのでそこですとのこと。

入ってみたらびっくりですよ。何だこのクオリティはww広すぎるww

ベッド。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

テレビやクローゼットなど。ドアの質感も映ってる。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

机と鏡。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

座敷。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

サービスのお菓子。お菓子は無くなった分は翌日に補充されます。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

冷蔵庫には小樽ビール。これは毎日補充してくれました。なんて神対応・・・。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

ミネラルウォーター。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

パックの飲み物。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

お食事

一日目

寝坊して飛行機乗れなかった遅刻者は抜きで二人で1日目の晩御飯です。

鴨スモークサラダ、青紫蘇なめこ、新函館いか納豆。

湯心亭 鴨スモークサラダ、青紫蘇なめこ、新函館いか納豆

あんこう鍋。

湯心亭 あんこう鍋

柚子塩チキンステーキ。

湯心亭 柚子塩チキンステーキ

ニセコ産ななつぼしの米。この米がすっごく美味しかった。写真見るだけでヨダレが出る。

湯心亭 ニセコ産ななつぼしの米

この日は12月31日だったので年越しそばも。遅刻者は年越しそば無しです。

湯心亭 年越しそば

祝折詰。これは毎日出てきましたが毎回具が違う。とても丁寧。

湯心亭 祝折詰

湯心亭 祝折詰

館内には自由に飲める日本酒も。これが旨いんだ。安酒じゃなくてちゃんとした日本酒の味。

湯心亭 日本酒

部屋に戻ったあとは座敷で宴会です。折詰やサービスのビール、箱買いしてきたサッポロビールとお菓子など。

湯心亭 宴会

二日目

以降省くけどこれが朝食。少なく見えるけど全部食べる頃には本当にお腹いっぱいになるんです!

湯心亭 朝食

ゲレンデから戻ってきて冷蔵庫を開いたらタフマンが。確かに肉体は激しく疲労してますが・・・この神対応。ビビる。

湯心亭 オリエントルーム タフマン

お菓子も補充されていたり。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

前日はいなかったので遅刻者はこの日の晩御飯が初w

あさりの柚子胡椒味噌、北寄貝のサラダ。この日のお気に入りは北寄貝のサラダ。

湯心亭 あさりの柚子胡椒味噌、北寄貝のサラダ

生ハムのさっぱりカルパッチョ。

湯心亭 生ハムのさっぱりカルパッチョ

北海道産カジカのつみれ鍋。

湯心亭 北海道産カジカのつみれ鍋

やわらかチキンのトマトガーリックソース煮込み。

湯心亭 やわらかチキンのトマトガーリックソース煮込み

3日目

北海道上川産 虹鱒のサラダ。

湯心亭 北海道上川産 虹鱒のサラダ

真狩産 ハーブ豚使用さっぱりしゃぶしゃぶ風。ネギどっさりでネギ好きのkyompiさん歓喜。

湯心亭 真狩産 ハーブ豚使用さっぱりしゃぶしゃぶ風

小鯛のひしお焼き たたき牛蒡添え。

湯心亭 小鯛のひしお焼き たたき牛蒡添え

揚げ物五種盛り、ニセコ羊蹄山麓産北あかり・とうきび・茄子・ししとう・白糸松葉串揚げ。
この日のお気に入りはこのとうきびの天ぷら。美味いに決まってる。

湯心亭 揚げ物五種盛り

まとめると

素晴らしいとしか言いようがない。
普通に友達と泊まるレベルの部屋ではないよねって話をしててそう思ったけど、何かの記念日などだとちょうどいいかも。

温泉環境も素晴らしいし、食事も美味しい。細かい所のおもてなし感もいろんなところで感じた。
部屋の特典としてホットコーヒーのチケットを泊数分だったり、 女性限定だけどパック・爪用やすり・足の指を広げるやつ・色浴衣・入浴剤などのプレゼント、あとは宿泊者全員に美濃焼のカップを泊数分指定の棚からプレゼントなど。

あ、加湿器もありました。
備え付けのドライヤーは1200wでちゃんとしたものです。この辺はkyompiさん的には高評価。オールインワンの保湿クリームやピーリングジェルもあり。 なんだよこのホテル素晴らしすぎる。

ちょっと変わってるなと思ったのがこのホテルにはスリッパが無いんです。その代わりに部屋に浴衣と一緒に足袋ソックスが置かれてたり。

部屋は全室禁煙で喫煙室は別に設けられてます。オリエントルームの真上の部屋の宿泊者は窓を開けて缶に灰を捨てながらタバコを吸ってましたけどね。そういうクズは宿泊者名簿を見て、以降全員の宿泊をお断りにすべきだと思います。これは宿泊者の残念すぎるモラルに依存するのでホテルの評価には含めません。

ホテルの立地的にはグラン・ヒラフからはちょっと距離があるので飲食店街は徒歩圏内にはありません。必然的に部屋飲みになります。それがちょっと残念だったけどそれはそれで楽しいので問題なし。

そしてあとから気づいたんだけど、無料送迎付きの居酒屋ってあるんですね。詳しくは休憩所にパンフレットが置いてあるのでそちらをどうぞ。先に知ってたらどこか一食晩御飯を無しにして居酒屋なども面白かったかなと。

それでもkyompiさん的にこの宿に一切の不満はございません!大満足でございます!他2名もとてもよかったとのことでした!

本当にありがとうございました!

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」、オススメです!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2日目~3日目毎晩遅くまで宴ってるので朝イチでゲレンデに入るなんてことは無理です。ゆっくり。たまに吹雪いて山頂のリフトが止まったりしてたけど、1日目よりは暖かかった。吹雪いたり。ツリーランで木とじゃれ合ったり。昼ごはんをカレー縛りにしてみたり。雪が凍りついた ... 続きを読む

2日目~3日目

毎晩遅くまで宴ってるので朝イチでゲレンデに入るなんてことは無理です。ゆっくり。
たまに吹雪いて山頂のリフトが止まったりしてたけど、1日目よりは暖かかった。

吹雪いたり。

ニセコ グラン・ヒラフ

ツリーランで木とじゃれ合ったり。

ニセコ グラン・ヒラフ

昼ごはんをカレー縛りにしてみたり。

ニセコ グラン・ヒラフ

雪が凍りついた木。

ニセコ グラン・ヒラフ

たまに晴れたり。

ニセコ グラン・ヒラフ

夕日に向かって。

ニセコ グラン・ヒラフ

雪面にぶっささったり。

ニセコ グラン・ヒラフ

kyompiさんは板を2枚持ってきてたんだけど、慣れる前にデス子(Desperado)に乗ったら怪我してシーズン終わりそう(昨シーズンはデス子に左足首を食われてそのままシーズンオフへ)なので慣れてきた3日目のナイターで人が減ってきたところで少しだけ乗ってみた。

ニセコ グラン・ヒラフ デスペラード

き、気持ちいい!!ターンの切れっぷりが相変わらず凄い。

10年ほど前に勤めていた函館の会社の先輩がたまたま同じ日に同じ場所にいるのは知ってたので会ってみたり。
しかしこの子は誰の子なんだ。

ニセコ グラン・ヒラフ

4日目、最終日!

結局羊蹄山の頭が見えることは一度も無かった・・・なかなかスッキリした天気にならない。ぐぬぬ。
最終日が唯一まともに雪が降っていた日だろうか。この雪が数日前から続いていればもっとコンディション良かったんだけどなぁ。

ニセコ グラン・ヒラフ

山頂の方はちょっとガスってたり。

ニセコ グラン・ヒラフ

でもリフトは動いてる。シングルのリフトは行列ができておった。

ニセコ グラン・ヒラフ

ツリーランしてたら気づいたら回ってた事件。

ニセコ グラン・ヒラフ

上からは何も無い雪面に見えてたんだけど何この輪っか。どう見ても罠。この輪っかの中にノーズがすっぽり入り、やばいっ!と思ったときには見えてる景色は前方ではなく後方。しかも逆さま。そう、kyompiさんフロントフリップ中

スローモーションな中で頭から着地。首がミシミシ聞こえたからたぶん頚椎が詰まった気がする。リハビリしてたのにまた元に戻った感。やれやれ。

頭着地しても勢いは止まらず、そのままかかと落としをするようにテールを雪面にぶっ刺したところで停止。空が灰色でした。他の二人はおそらく先の休憩所に着いてるんだろうけどkyompiさんしばらく動けず。空を眺めていたのでした。
この記事を書いてるのは1月8日ですが、今もなお首が痛い。可動範囲が狭まってるのでやっぱり首やられてるわこれ。いつものことだけどw

しばらくしたら動けるようになったので無事合流。ふぅ、あぶないあぶない。

ちなみに関東ボーダーの運転できる方に俺に何かあったらここポッケに車のキーが入ってるから運転して帰っていいよと伝えてるので運ばれる準備は万全です。ふふ。

その後も懲りずにツリーラン。管理区域外にも行ってみました。こっちはそこそこモフモフだった。ニセコのわりにはまだまだだろうけども。

ニセコ グラン・ヒラフ

こういうところでハマると脱出が大変なんですよねぇ。起き上がろうとして手をついても数十cm手が埋まるだけなので突っ張れない。

この日は関東ボーダーを新千歳空港に送り届けねばならないので早めに上がって空港へ。
検査場で別れた直後に襲ってくる巨大な孤独感。一緒に東京に帰って打ち上げしたいよ・・・。さびしい。今シーズンは北海道に篭もるのでたぶんシーズン中はもう一緒に滑ることはないのであろうと。もっとピョンピョン移動できればいいのになー。

それでも彼らが初めての北海道でのボードを楽しんでくれて本当によかった。頑張った甲斐があったってもんです。

また来シーズン一緒に滑ろうね!

年末ぴっかぴかだった車が高速道路走ったせいでデロデロ。世田谷ナンバーデロデロ。

ニセコ レガシィアウトバック 世田谷

融雪剤がべったべたしててこれはまずいと函館に帰ってきてから洗車してぴっかぴかにしたのでした。

 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016年12月31日~2017年1月3日、ニセコに篭ってきました!二年連続ゲレンデ年越し!いいね!事の発端は昨シーズン終わり関東ボーダーと呑んでて次はみんなで北海道に滑りに行こうよ!となったことですね。関東のボーダー仲間はなかなか休みをまとめて、かつ自由に取るってこ ... 続きを読む
2016年12月31日~2017年1月3日、ニセコに篭ってきました!二年連続ゲレンデ年越し!いいね!

事の発端は昨シーズン終わり関東ボーダーと呑んでて次はみんなで北海道に滑りに行こうよ!となったことですね。
関東のボーダー仲間はなかなか休みをまとめて、かつ自由に取るってことが難しく、年末年始しかタイミングがなかった。色々高いよねこの期間。しかし仕方がない。

当時はまさか仕事を辞めるとも思っていないし北海道に来ているとも思っていなかったので関東ボーダー達と一緒に羽田空港から北海道へ飛び立つものとばかり。いやーまさかこんな展開になるとは。

2016年後半から年末にはもう北海道にいる見通しだったので、関東ボーダー達は羽田空港から新千歳空港へ、kyompiさんはベースの函館から新千歳空港へ拾いに行き、そのままニセコにINすることに。

東京以西の旅の結末付近で改めて書くけど車が壊れましてね。このままだと迎えに行く足がないぞと急いで東京で車を探し、東京滞在をギリギリまで伸ばしてなんとか車ありで北海道に上陸成功したのです。いやーほんとギリギリだった。焦ったw

ニセコ1日目


そんなわけで12月31日は6時位に函館を出発。出発が予定よりも遅くなってしまったので帰省ラッシュとかあるのかなと心配してたけどさすが北海道。そもそも車が走っていなかった。3時間半くらいで新千歳空港に到着。

新千歳空港


実は運転中に関東ボーダーから連絡が来ていて、一緒に搭乗するはずのもう一人が音信不通とのこと。そしてその飛行機が羽田空港を発ち、新千歳空港到着間際に音信不通者から入信。「やっちまいました」

・・・

新千歳空港で関東ボーダー1名を拾ってニセコへ。ニセコの宿はゲレンデや飲食店街からはちょっと離れているので部屋飲み用に買い出しをしつつ、荷物を宿においてすぐにニセコ グラン・ヒラフへ。16時半スタートなのでナイタースタートっすね。


ブレてますなぁw

ニセコ グラン・ヒラフ

kyompiさんこの時が初滑りなのでdkdk。たぶん毎シーズンそうだと思うんだけど思うようにターンが出来なくて・・・ぐぬぬ。しかも疲れるのがめっちゃ早い。まだ体がスノーボード用になってなかった。

滞在中は気温はずっと0度以下だった。

ニセコ グラン・ヒラフ

いいねぇこのナイターの光!サイコー!

ニセコ グラン・ヒラフ

一旦ゲレンデを切り上げて宿の夕食をいただいてから再度ゲレンデへ。
ここで音信不通者と合流。こやつ気合で自力でゲレンデまで来おった。その姿勢は褒めるがまず謝れw

ニセコ グラン・ヒラフ

こやつはいつもボードに行くときは寝ると起きれないので早朝まで飲み続けてそのまま行くんだけど、今回は気づいたら飛行機が飛んでいたらしい。想像したくない辛さなのはわかってるから怒りはしないけどw

でもここでみんなで気づいたことが一つ。こやつ、起きたときにはもう飛行機が飛んでいたので速攻で羽田空港に向かって電車に乗り、電車内で飛行機のチケットを購入し、その後更に新千歳空港からニセコへの移動手段も解決。

つまりだよ、東京からニセコって近いんだ。起きてその日にニセコ行きたいと思えば簡単に来れるんだと。片道はトータルで3万台。当日に色々手配した割にはうまいことやってかなり安いよこれ。だからみんなもっと北海道に滑りに来ればいいんだと思うよ!

3人でちょこっと滑って撤収。宿でみんなでガキ使なんかを見ながら年越しの宴をして温泉に入って宴をして寝たのが多分3時?4時?

ニセコ アンヌプリ 湯心亭

楽しかったなぁ。とても楽しかった。2016年最後の日に最大の遅刻をやらかした輩をいじりまくるなど。
去年の年越しは新潟の湯沢だったけど、皆さんガチ勢だったのでこんな時間まで起きてるってことはまずない。基本早朝に出てパウダー食いに行くので。

宴の最中にすでに体が痛くて、ちょっとしか滑ってないのにこれは翌日筋肉痛確定だぞと覚悟して就寝なのでした。

続く。

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!