カテゴリ: 旅行 & グルメ

一泊二日で帯広に行ってきたよ! 目的地はお好み焼き屋の「なんちゃっ亭」!の続き。せっかくの旅行なので地酒も飲みたいなとなんちゃっ亭のかじやんに訪ねたところ、調べてくださいました。ありがたやありがたや。で、おすすめ順に3つお店を教えていただきました。天武一心 ... 続きを読む

せっかくの旅行なので地酒も飲みたいなとなんちゃっ亭のかじやんに訪ねたところ、調べてくださいました。ありがたやありがたや。
で、おすすめ順に3つお店を教えていただきました。
  1. 天武
  2. 一心
  3. 波乱万丈
候補をいただいたので上から順番に当たっていこうと思ったらおすすめ第一位の天武に入ることができちゃった!

天武

住所: 北海道帯広市西二条南9-8
電話番号: 0155-26-2767
営業時間: 【月~木】18:00~翌1:00, 【金・土】18:00~翌3:00
定休日: 日曜日


お好み焼きで満腹だったのでつまみはたこわさと白い出汁巻き玉子を注文。出汁巻き玉子がプルップルでござった。

帯広 天武 白い出汁巻き玉子

地酒を飲みに来たんだけど、美味しそうな日本酒がたくさんあったので飲みたいやつ呑んじゃいましたw

帯広 天武 日本酒

大好きな鍋島の特別純米から始まり、三芳菊の黒猫ラベルを。なんちゃっ亭のかじやんさんが喜びそうなラベルw

帯広 天武 日本酒 三芳菊 黒猫 おりがらみ

この三芳菊はおりがらみですね。三芳菊って言うからにはがっつりパイナップル感があるのかと思ったらそんなに強くなかった。癖が弱いって感じかな。kyompiさん的にはよりアブノーマル酒なノーマル三芳菊のほうが好きです。

次いで純米大吟醸無濾過生原酒の森のくまさん。

帯広 天武 日本酒 純米大吟醸 無濾過生原酒 森のくまさん

基本的に大吟醸は味が薄っぺらいので呑みませんが、大吟醸の無濾過生原酒は大体美味しいのです。しっかり酒の味がして美味でございました。
最後に一杯分に満たないノーマルな三芳菊をサービスでいただきまして。美味しいです。ありがたやありがたや。

kyompiさんいろんな美味しい日本酒が呑めて大満足でございます!!!! かじやんさんありがとうございました!

JRイン帯広

食事も呑みも終え、今晩の寝床はここ、JRイン帯広です。
 

ホテルには大浴場が一つあって、男女で使用できる時間が決まっています。なので男女で泊まりに行った際は同時に風呂タイムを設けようとすると、1人は大浴場、もう一人は部屋のシャワーってことになります。ちょっと不便。

部屋に備え付けのドライヤーはよくあるそよかぜドライヤー。このホテルのドライヤー糞だなと思いながら頑張って髪を乾かした後に別にちゃんとしたドライヤーが置いてあることに気づきました。そっちは1200w。無駄に時間使ってしまったぜ。
消臭スプレーも置いてあって、飲み屋から帰ってきた後の上着には必須ですね。

このホテルの朝食は「中華丼・鶏そぼろ丼・豚丼・牛丼・鮭いくら丼・サーモンとろろ丼」の日替わり丼があります。

JRイン帯広 朝食 日替わり丼

kyompiさんたちの日は鶏そぼろ丼でした。個人的にはハズレ。鮭いくら丼かサーモンとろろ丼が食べたかったよおおお!!!

北海道帯広農業高等学校

翌日はまず北海道帯広農業高等学校へ。特に観光地でもない高校ですが、ここはあの銀の匙に搭乗する大蝦夷農業高等学校のモデルとなった聖地なのです!


でも関係者じゃないので行くことが出来るのは校門まで。

銀の匙 北海道帯広農業高等学校 校門

銀の匙 北海道帯広農業高等学校 校門

構内図もありました。

銀の匙 北海道帯広農業高等学校

ネットで見ると一部侵入するクズもいたようですが、アニメ作中の注意にもあるとおり、無関係な人の立ち入りは動物の疫病などの原因になりえるので控えましょう。

この聖地がある関係で、駅のお土産屋に行くと銀匙お土産があったりします。

銀匙のポテチとスモークチーズスティック

銀の匙 ポテトチップス スモークチーズスティック

玉子かけご飯のたれ

銀の匙 玉子かけご飯のたれ

そういや主人公の八軒に似てるって言われたことあるけどそれ眼鏡しか見てないだろ絶対。

道の駅ピア21しほろ

次に向かったのは道の駅ピア21しほろ。家主様が道の駅スタンプラリーをやっているのでここ以外の道の駅にも結構寄ってるんですけどね。

道の駅ピア21しほろ


この日に改装オープンってことだったので昼食まで時間もあるので行ってみることにしたのです。そしたら大渋滞。ぜんっぜん車が進まなくて、ようやく着いたと思ったら大行列。

ここの道の駅ではポテトチップスが名物になってます。大行列のレジ列から帰ってきた人たちは大量のポテチを持っている人ばかり。基本並ばない精神のkyompiさんはもちろん行列には参加せずにさっさと出発でございます。

カレーショップ インデアン 音更店

カレーショップ インデアン

住所: 北海道河東郡音更町木野大通東16丁目 ぴあざフクハラ内
電話番号: 0155-30-2139
営業時間: 10:00~22:00


次は帯広のソウルフード「インデアン」。昨晩飲みに行った天武の中の人に帯広で何を食べるべきかと相談して勧めていただいたのがインデアンです。
帯広といえば豚丼というイメージですが、豚丼食べたいならスーパーに行ってソラチの豚丼のタレを買って家で作ればいいと豚丼全否定。それよりもインデアンに行くべきと熱く口説かれましたw


メニューはこちら。鍋持参のお持ち帰りもやってます。食べてる間とか結構頻繁に鍋持参客が来てました。

カレーショップ インデアン メニュー

カレーショップ インデアン メニュー

kyompiさんは辛さを普通にしたインデアンルーのカツトッピングを注文しました。

カレーショップ インデアン カツ カレー

か、辛くねぇ・・・。もう少し辛さが欲しいので卓上に会ったホットオイルを追加。おお、ちょうどいい辛さになったぞ。
ルーはそんなに癖がない感じですね。だからこそ帯広の定番の味になったのかなと。カツもサックサクで美味でございました。ごちそうさまでした。

高橋まんじゅう屋

高橋まんじゅう屋 帯広

住所: 北海道帯広市東一条南5-19-4
電話番号: 0155-23-1421
営業時間: [月~土] 9:00~21:00, [日・祝] 9:00~20:00
定休日: 水曜日


実は天武でインデアンの他にここも勧めていただいたのです。帯広ではインデアンと並ぶ名物なのだとか。
ここの人気商品はおやき(チーズ)です。不思議なことに北海道の店のなのににおやきを大判焼きと表記してます。気に入りません。おやきはおやきです。ちなみにkyompiさんは長野のおやきも大好きです。おやき村の卯の花味と野沢菜味とかぼちゃ味が好物です!

そして肝心のおやきの写真は撮り忘れたので食べログあたりでみるといいと思います。正確に言うと撮り忘れたというか正直期待してなかったので撮らずに食べました。しかし予想外の美味しさに後悔。おやきにチーズって美味しいんだな・・・><

帯広観光する方がいたら、インデアンと高橋まんじゅう屋はオススメしたいってのもよくわかる実力でございました。さすが帯広。この町は美味いものだらけだ。


観光はここで終了。予定通り17時ころに帯広を出発し、函館についたのが0時です。二日酔いのせいもあってもう眠くて眠くて・・・。途中で何度か仮眠をとったら7時間かかりました\(^o^)/

この時期(4月下旬)の北海道旅行の注意点が2点

峠は雪が降る可能性があります。今回何度か降雪に遭遇しました。ほとんどがすぐに解けるくらいの量ですが、たまに積もってるところもあり。まだまだスタッドレスタイヤは交換できません。
あと一般道も高速道路も動物の飛び出しがあります。帯広からの帰路で高速を走っていたところ、二回道路に横たわるキツネに遭遇しました。一般道の速度なら避けられたと思いますが、高速の速度では避けられずに一回踏みました。車のボディには当たってないのでダメージはありませんが、たぶんそうだろうなという轢いて飛び散ったと思われる痕跡が着いていました。本当は避けるのは危険なので踏むのが正解だけど、踏みたくないよねぇ・・・。
スノーボードで札幌国際スキー場やルスツリゾートに行ってたけどその時もやっぱりキツネの飛び出しがありました。その時は避けたけど。

そんなわけで降雪と飛び出しには気をつけましょ。

あ、もう一個おまけ。花粉について。

函館から北上してルスツや札幌国際スキー場に行くときに鼻がやられがちなのはなんだろうと思ってたんですけど、帯広に行ってハッキリしました。帯広は白樺が多いんです。めっちゃ多いんです。まさかなと思って白樺花粉の時期を調べたらまさに今。どうやらkyompiさん白樺花粉だめっぽい。目が尋常じゃなく痒いし充血してるしくしゃみでるし何か色々痒いしで久々にアレルギーの薬飲みました。北海道で23年暮らしてましたからね。10年くらいしか暮らしてない東京の花粉のほうがまだマシなレベル。

白樺花粉が駄目な人は何らか(果物とか)の口腔アレルギーを持っている人が多いらしので、アレルギー持ちの人はこの時期を避けたほうがいいかもしれないです。

以上!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

直近のライディングからもう10日間も滑ってないのにまだ左膝がダメですね。上手く歩けない。たぶんそう簡単には治らないだろうなと思ってたけどマジで時間かかりそう。膝は時間かかるんだよなぁ・・・。しかしそろそろ我慢が限界に達しそう。す、滑りに行こうかな・・・!さ ... 続きを読む
直近のライディングからもう10日間も滑ってないのにまだ左膝がダメですね。上手く歩けない。たぶんそう簡単には治らないだろうなと思ってたけどマジで時間かかりそう。膝は時間かかるんだよなぁ・・・。しかしそろそろ我慢が限界に達しそう。す、滑りに行こうかな・・・!

さて、今回は土日を使って家主様と帯広に行ってまいりました。函館から帯広までルートにも寄るけど片道430kmとかそんくらい。Googleマップだと5時間半~6時間って出てますが、その距離を休憩無く一気に移動するのはきついのでちょいちょい休憩をはさみます。そうすると大体7時間~8時間くらい見といたほうがいいです。なのでこの旅行は大部分が運転です。北海道内を移動する旅行は時間がかかりすぎるのが辛い。

というわけでダイジェストでお送りします。

長万部駅

長万部駅


数年前にネット上で炎上したまんべくんが看板に!!

長万部駅 看板 まんべくん

朝は朝食食べるよりも移動優先なので軽めにしか食べていなかったのでここで朝食です。
なぜわざわざここに来たかというと・・・長万部の名物であるかなやの「かにめし」!

長万部 かなや かにめし

長万部 かなや かにめし

青森から函館に渡る際に乗船したフェリー内の自販機で見かけたかにめし。あの時はタイミング悪く食べられなかったけど滞在中に一度は食べねばと思っておったのです。

ドライブインのかなやもあるんですがそっちはまだ営業時間前。あーこりゃこの時間じゃ今回もだめかなと思ったら長万部駅ならもうかにめしの販売を開始しているとのこと。念願のかにめしにありつくことができたのでした。
かにめし食べたのは何年ぶりだろう。懐かしい味。美味しい。ごちそうさまでした!

きのこ王国本店


ニセコに滑りに行くときに何度か寄ったきのこ王国。
お土産品なんてたぶん全道レベルで置いてるからここに来れば大体揃ってしまう恐るべきお土産スポット。
きのこ王国に来たからにはもちろんプレミアムきのこ汁をmgmg。完全に食の旅になってますな。お腹が減る暇がありません。

北海道の日本酒の中でも知名度が高い「国士無双」。あんまり好みじゃないので普段は飲みませんが、ちょっと変わり種っぽい「虚空」を発見したので購入。まだ飲んでないけど美味しければいいな! (後日飲んだら微妙でした。やっぱり好みじゃないw)

きのこ王国 国士無双 虚空

ちなみにkyompiさんは「北海道で最も知名度が高い日本酒の一つ」みたいな頭の悪い言い回しは嫌いです。言葉の意味を考えたらどうなんだ頭弱すぎるだろ。

マルトマ食堂

タケルンバが北海道を旅行した際の記事で知ってからずっと行ってみたいなと思ってのがこのマルトマ食堂。苫小牧市です。

住所: 北海道苫小牧市汐見町1-1-13
電話番号: 0144-36-2023
営業時間: 6:00~14:00 (店の看板には5時~と6時~って両方書いてあってどっちが正解なのか謎)
定休日: 日曜日・祝日


カーナビに導かれながら近づくとわかりやすく長蛇の列が。マジか。こんなに並ぶのかってくらい並んでた。たぶん50人~60人くらい。
この日は結構な大雨でしかも気温も低い。春を想定した格好だったので1時間半ほど並んだら極寒でgkbr。kyompiさんは普段並ぶ場所には行かないのでここ数年で一番並びましたよこれ。
漁業関係者が優先らしいので並んでた人数以上に捌いてるはず。大繁盛ですな。

この入口をくぐって店内へ。

マルトマ食堂

そしてマルトマ丼!

マルトマ食堂 マルトマ丼

この大ボリュームやばい。この丼に一切れだけ入ってたエンガワがほんっと美味しくって!!!
混雑してたので遠慮したんだけどエンガワ刺しも食べたかった・・・。

名物のホッキカレー。ちょこっとだけ辛さを感じる程度の辛さなので辛いの苦手な人でも食べれるはず。甘みもあります。美味しいです美味しいです。
ちなみに家主様はkyompiさんが辛さを感じないものでも辛いというタイプなのでヒィヒィしてました。

マルトマ食堂 ホッキカレー

ホッキ刺し。新鮮だよおおおおお!!!

マルトマ食堂 ホッキ刺し

写真は取ってないけど味噌汁もついてきました。旨味が半端ない。

なんちゃっ亭

今回の帯広旅行の目的地であるお好み焼き屋の「なんちゃっ亭」です。地元の食材に拘って、関西出身の方が焼いています。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

住所: 北海道帯広市西十六条南6-15-22
電話番号: 0155-34-7027
営業時間: [月・木~土] 17:00~21:30[日] 11:30~14:00 17:00~21:30
定休日: 火・水曜日


テーブルに付くと店のカードが。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

なんちゃっ亭のかじやんさん(梶谷さん)とは東京の前職で縁がありまして、退職時点で北海道に行く予定だったので北海道滞在中に必ず行こうと思っていたのです。しかしkyompiさんがいるのは函館、かじやんさんは帯広なので遠い遠い。そして滑るのに忙しすぎて中々行けず、ゲレンデが終わりつつある4月末にようやくといったところでございます。

店内にはカウンターもあるのでソロでも来やすい。近くに住んでたら来ちゃうなw

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

卓上にはいくつかの調味料。ティッシュボックスも配置してあってとても好印象です。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭

まずは大葉もっさりの大葉焼。幾つか調味料試してみたけどからしマヨネーズがベストでした。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭 大葉焼

次にわさび醤油で食べる牛とろ焼。

帯広 お好み焼き なんちゃっ亭 牛とろ焼

家主様とkyompiさん二人とも牛とろ焼に興奮! これとても美味しい!! これは自信を持ってオススメできるので帯広に立ち寄る際はぜひなんちゃっ亭で牛とろ焼食べてみて!!

かじやんさんと仕事や糞上司や無職の話で盛り上がったり、かじやんさんのブログ(馬とニャンコと男と女)の相談をいただいたり。詳しくは書けないけれど、さすが関西人というハッタリエピソードとか面白かったw
仕事ではオンラインでしかやり取りしたことがなかったけど、オフラインで顔を合わせることってやっぱり大切だなと思いました。オンラインだと伝わらない熱感ってやっぱりあるよね。あの糞上司にとってはどうでもよかったんだろうけど。

ブログを見るとわかるけど、かじやんさんは猫たちや馬など、たくさんの動物たちと暮らしています。猫・・・めんこい・・・! kyompiさんの推しは「まっちゃん」です。超めんこい!

店内にもその猫たちのカレンダーやグッズ、掲載された雑誌などがあります。
kyompiさんもカレンダーをいくつかいただいちゃいました! 

馬とニャンコと男と女 カレンダー

馬とニャンコと男と女 カレンダー

馬とニャンコと男と女のイラストはまりまりさんという方が描かれているとのことですが、調べてみたけどそのまりまりさんの元へはたどり着けず。
LINEスタンプも出してるみたいですね。

LINEスタンプ 馬ニャン☆オールスターズ

LINEスタンプ 馬ニャン☆オールスターズ 第2弾

帯広旅行ネタはこれで半分過ぎたくらいだけど続きは次の記事で。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館で働いてたときの元同僚が連れてってくれました。kyompiさんからリクエストしたのは「日本酒が飲みたい」くらい。あ、イカ刺し食べたいって言ったかな。いやーナイスチョイス。素晴らしかったです。函館駅近くの立地なので観光客も入りやすい店だと思います。ふさや大門 ... 続きを読む
函館で働いてたときの元同僚が連れてってくれました。

kyompiさんからリクエストしたのは「日本酒が飲みたい」くらい。あ、イカ刺し食べたいって言ったかな。
いやーナイスチョイス。素晴らしかったです。

函館駅近くの立地なので観光客も入りやすい店だと思います。

ふさや大門店

住所: 北海道函館市若松町18-22
電話番号: 0138-26-0064
営業時間: 17:00〜23:50
定休日: 不定休


一番左は写真切れてるけど北海道の男山、その隣に根知の男山。この男山が同居する飲み屋は初めてです。

函館 ふさや大門店
 
ちなみにkyompiさんは根知の男山のほうが好みです。根知っていうのは新潟県ですね。


↑この辺が根知での生活です。何をするにしても車が必要になる田舎なのは函館と一緒。天敵のカメムシが多いのは死ねますがいいところです。kyompiさんは好きです根知。

日本酒はちょっと酔っ払ってたので何飲んだかよく覚えてませんw
不老泉と白岳仙のどっちか、あるいは両方飲んで美味しかったような・・・。

またまた左端切れてますが、よく見てください。

函館 ふさや大門店
 
「当店は、お好み焼き屋の中で日本一活イカを売る店です!!」

活イカ自体が取扱が少ない上にお好み焼き屋で活イカってそもそもそんな店が日本にいくつあるのだろうか・・・!!
 
これは何の刺しだっけ・・・。kyompiさん貝好きなのでたぶん何かの美味しい貝です。

函館 ふさや大門店

海鮮だけじゃなく肉もありますよ! これは元同僚オススメの豚もやしセイロ蒸し鍋。

函館 ふさや大門店 豚もやしセイロ蒸し鍋

そして・・・! これが・・・! 活イカ刺しぃぃぃ!!

函館 ふさや大門店 活イカ刺し

どうです透き通ってるでしょう透き通ってるでしょう。上京するまではイカ刺しは全部透き通ってると思ってましたが今ではこれが貴重なものだと認識しております。東京のイカセンターにもあるっぽいですがコスパ悪過ぎで行ったことないですね。イカセンターに行くくらいなら函館に行きましょう。

そしてこの切り刻まれたイカさん。新鮮ですからね。動きます。モニョモニョ動きます。


この活イカ刺しにはイカの目もついてくるんですが、正直グロいじゃないですか。でも元同僚が美味しそうに食べるので勇気を出して食べてみたらなにこれ美味しい。うわ、今後魚の目とか全然余裕で食べれるわ。目って美味しいわ!!

満足でございます。ごちそうさまでした! 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

専門学校を卒業してから函館で働いていたんですが、その会社では地元の飲食店の情報などを扱っておりました。このたつみや食堂は取材のサポートとして同行した際に知ったお店です。上京した後も函館に帰る用事があったときには何度か訪れていますが、この店は実家からも今居 ... 続きを読む
専門学校を卒業してから函館で働いていたんですが、その会社では地元の飲食店の情報などを扱っておりました。このたつみや食堂は取材のサポートとして同行した際に知ったお店です。

上京した後も函館に帰る用事があったときには何度か訪れていますが、この店は実家からも今居候している家からもかなり遠いのでなかなか行けないんだよなぁ。

函館 たつみや食堂

住所: 北海道函館市弁天町8-10
電話番号: 0138-27-0474
営業時間: わからん
定休日: わからん


地元の人しか行かないような、寂れた古い食堂って感じ。こういう雰囲気がすごく好きw

メニューはこちら。

函館 たつみや食堂 メニュー

んで、チャーハン塩ラーメンセットを注文しました。

塩ラーメン

函館 たつみや食堂 塩ラーメン

チャーハン

函館 たつみや食堂 チャーハン

ここの何が美味いってラーメンじゃなくてチャーハンなんです。生涯食べたチャーハンの中で最も美味しいチャーハンです。でしたと言うべきか。

10年前に食べた時は思い出補正とかじゃなく本当に美味しかったんだけど、味変わった? 作ってる人は違ったような・・・。いや、今でも十分美味しいよ? でも10年前はもっと・・・。

そしておまけ(?)の塩ラーメンですが、これは恐ろしく普通・・・! ラーメンを食べに行く店ではないということだけは断言できる。

あれーおっかしいなー。もう一度チャーハンの味を確認しに行きたいけど函館にいる時間はもうあまり残されておらず。行けるかな?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/19、旅30日目です。なぎ宅で起床。なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。なぎが仕事から帰宅後、 ... 続きを読む
2016/11/19、旅30日目です。

なぎ宅で起床。
なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。
(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。
そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。

なぎが仕事から帰宅後、九州を出発です。とうとう九州から出るよ!

九州本当に楽しかった。なぎと数年ぶりに会って呑んで、柿右衛門とたくさん話したり山登って温泉入ったり呑んだり。初ちゃんぽんも。元同僚とも呑んだり。まさかのラブホに宿泊もしたしw そういや遭難もしたなw

居心地が良くて、11日間も九州に滞在しちゃったw 

九州に入ってからは高速での移動がメインだったのですーごい距離走った。もうちょっとゆっくりもしたかったし、もっと鹿児島とか九州南側を堪能したかったし、屋久島も行きたかった。あとは長崎の夜景も見たかったなぁ。だって長崎の夜景といえば函館の夜景のライバルですし。函館出身としてはどんなもんよと気にはなっていたのです。それはいつかまた九州に来たときのためにとっておくことにします。

何かしらの店に行くと聞こえてくる方言も面白くて、女性の方言は破壊力半端ないです。ズキューンです。反射でニヤニヤしました。かわいい・・・。あれは本当にやばい。

玉福食堂

この日は溜まっていた日記からブログ記事に起こす作業を何件かやって、寝落ちして。九州滞在中は本当に忙しくあっちこっち行ってたのでこんなまったりもいいものである。
なぎが帰ってきてから九州最後の晩御飯で焼肉へ! なぎが前々から行きたかったところらしい。

福岡 玉福食堂

住所: 福岡県春日市須玖南2丁目107
電話番号: 092-582-7267
営業時間: わからん
定休日: わからん


食べログだときたな美味しい店とされているけどわかるっちゃわかるw
地元のお店って感じで観光客が来るようなタイプではないと思う。旅をしてるんだからこういう地元のお店に行くのが好き!

このキュウリがほんと美味しくて。つまみだったらこれだけでいける。

福岡 玉福食堂

肉の盛り合わせたち。

福岡 玉福食堂

福岡 玉福食堂

ジュジューっと。

福岡 玉福食堂

肉も美味しいんだけど、ここのタレたぶん自家製だよね。タレがうまい。

いやー美味しかったー! このあと運転だからビールは我慢(´;ω;`) ごちそうさまでした!

帰り道でJR笹原駅に寄り道をしてもらってSUGOCAをゲット。九州ではnimocaに次いで二枚目! たくさん集まってきたなぁ。ふふ。

笹原 JR

ちなみにSUGOCAは東京の自宅に置いてきちゃったので写真は無し。北海道にはkitacaを持ってきたしね。函館はICカード対応してないので一度も使ってないけどね!

なぎ宅に戻って荷物をまとめて車に搬入。出発するのが本当に辛くって、本当に本当にみんなによくしていただいて、九州ステイ最高でした。とても寂しい。

しかし迫る車検。行かねばならぬのです。考え始めると悲しくなるので無心でナビに従って山口県へ向かいます。

めかりPA


山口県に入る関門橋の手前のめかりPAから関門橋を眺める。来る時は急いでたからスルーしちゃったのよねー。

めかりPA

めかりPA

めかりPA

とてもきれいな夜景だったけど写真はだめだボケボケだわw

道の駅 北浦街道 豊北


翌日は元同僚に教えてもらった角島大橋に行く予定なので、山口県で高速を降りて角島大橋の最寄りの道の駅である「道の駅 北浦街道 豊北 」へ。到着は1時半くらい。結構遅くなっちゃったな。
焼肉のときに我慢したビールを呑んでまったりし、寝る準備をしようと歯を磨いていたら「車中泊等されるお客様へ」を発見。

道の駅 北浦街道 豊北

熊!! ひいいいいいいいい!! (熊恐怖症)
そうかもうここは熊がいる土地なのかと。九州出ちゃったんだなぁ。

その横には「行ってよかった道の駅ランキング2016」のポスター。ほおお、ここが第1位。なるほど、暗くて何も見えん。

道の駅 北浦街道 豊北
 
歯を磨きながら外をブラブラ歩いてたら展望を望めそうな高台への入り口を発見。

道の駅 北浦街道 豊北

しかしながら先程の熊出没注意。ビビりすぎてこれ以上進めず。いいもん明るくなってから行くもん!

道の駅の裏側に恐る恐る行ってみると港っぽい景色。いいねぇ港。好き。海に入るのは嫌いだけど(最後に入ったの小学3年生くらい)見るのは大好き。

道の駅 北浦街道 豊北

車に戻り窓を開けると海風が吹いてくる。気持ちいいなー。
でも、久しぶりに友人がいない土地。ちょっと心細くなりながら眠りについたkyompiさんなのでした。

余談

九州内はほとんど高速移動だったんだけど、トンネル内での無灯火車が多い。半分以上とかそこまでじゃないけど、関東近郊よりも遥かに多い。土地柄なのかな。不思議。ライトはちゃんと点けましょう。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/18、旅29日目です。道の駅ゆふいんで起床。この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。元祖びっくり亭由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。住所: ... 続きを読む
2016/11/18、旅29日目です。

道の駅ゆふいんで起床。


この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。

元祖びっくり亭

由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。

住所: 福岡県福岡市博多区竹丘町2丁目4-19
電話番号: 092-572-8785
営業時間: 11:30~14:00, 17:30~22:30
定休日: 月曜日


元祖びっくり亭 鉄板焼き 福岡 B級グルメ

この辺のB級グルメらしいこの鉄板焼き。これねぇ、肉も美味しいんだけどキャベツが美味かった・・・。ニンニクが効いていて、卓上の辛味噌も合わせて食べるとほんっと美味しい。
ソロであちこち行ってるとどうしてもカウンターに入りやすいラーメン屋ばかりになってしまうので、米があって味噌汁があっておかずがあって。ちゃんとしたご飯は久しぶり。美味しかったー!

びっくり亭は今回行った「元祖びっくり亭」が1件と「びっくり亭 本家」が数店舗あります。元祖と本家とか大体喧嘩別れした結果なので色々ググって見たけどそうでもない感じ?

あ、そういえば元AKB48篠田麻里子は本家によく行ってるとか。

ちなみに元祖と本家に対する偏見をkyompiさんに植え付けたのはここです。
函館の「元祖 小いけ」と「小いけ 本店」。当時通っていた高校の近くだったからたまに元祖行ってたくらい。本店は行ったこと無いなー。元祖もしばらく行ってないし、一度くらい再訪しておこうかな。

さて、昼食後はなぎは出勤。kyompiさんはなぎ宅に残ってダラダラしたりブログ用日記書いたり。FireTVにガッツリ時間削られたのは秘密です。あれはやばい。無限に時間を吸われる。
(昨年末にお急ぎ便を使いたいがためにAmazonプライムに体験入会したら抜けるの忘れてそのまま年会費取られたんですが、仕方がないのでAmazonビデオ見てたら絶望的に時間吸われてるなう。やばすぎる。)

醸造酒場 アジート

夜は柿右衛門とお酒ターイム。雲仙岳登山の打ち上げ!
ブログ書いてたら結構遅くなっちゃって、そろそろ会社出るよーと連絡をいただいて焦って家を出発。なぎに家の鍵を渡さなければならないので職場の天神へ向かい、鍵を返却。
そのまま天神で柿右衛門と合流し、夜の街へ・・・。

さてどこに行こうと柿右衛門お気に入りの店に行くもさすが金曜日。入れません。そこに行く際に手前にあった日本酒推しっぽい店に入ったのです。それがここ、「醸造酒場 アジート 」。

住所: 福岡県福岡市中央区大名2-1-31 AIビルA館302号室
電話番号: 050-3726-3020
営業時間: [日~木]18:00~25:00, [金・土](祝日前日)18:00~27:00
定休日: 基本月曜休みの不定休


食べ物は何品か食べたんだけど全然写真撮ってない。喋るのに忙しくてw

一枚だけ撮ったレバパテもピントそこじゃない感\(^o^)/

醸造酒場 アジート レバパテ

ちなみにkyompiさんと同様に柿右衛門も日本酒が好物。地酒専門って感じの店ではなかったけど、見たことのない銘柄がたくさんあってとても楽しかった。呑みながらカウンターの中を眺めていたら「おやっ、あれはもしや」と。メニューには乗ってない新政酒造の陽乃鳥っぽいラベルを発見。陽乃鳥は過去に一度呑んだことがあって(楽天で買って1人で呑みきった)、貴醸酒という口当たりが日本酒とは全然違う、変態酒カテゴリに近い日本酒。陽乃鳥未経験の日本酒好き、特に吟醸系が好きな人は一度味わっておくと良いと思う。日本酒なのにトロリとした舌触りがあって本当に不思議。(貴醸酒はコストがかかるのでちょっと高いけどね><)

店員さんにそれって陽乃鳥ですか? 呑めますか? と聞いたらOKをいただきましたので、手持ちの日本酒がなくなり次第すぐに注文。

新政 陽乃鳥 貴醸酒

話を聞いてみると、この陽乃鳥は過去に呑んだものとは違っていて、オーク樽で熟成させたもの。ぶっちゃけオーク樽でもそうじゃなくてもそこまでの味の違いはわかりませんでしたが。同時に飲まないとこういうのは難しいよねぇ。

他には山崎醸 夢吟香DREAMや独楽蔵をいただきました。どれも見たこと無いものばっかり。楽しすぎるー!ヽ(゚∀゚)ノ 

山崎醸 夢吟香DREAM

独楽蔵

酒のつまみを何品かいただきながら、会社や仕事の話やプライベートな話など、会って4回目なのでやっぱり話が尽きないし、旅中はガッツリ喋ることがないので声を出すのが心地よい。

酒とお喋りに満足する前に柿右衛門の体力が限界なので撤退。kyompiさん紳士なので。もう1件行きたかった・・・のは秘密。

同じ方向だったので一緒にタクシーに乗って途中で柿右衛門が降りたわけですが、柿右衛門がいなくなると土地勘のないkyompiさんだけになるので家の場所をなかなか伝えられず。目的地のなぎ宅は何度かkyompiカーで行ってたけど近くまで行かないとさっぱりわからん。ごめんね運転手さんw

なぎ宅到着

さて、無事到着・・・と思いきや、帰りが遅くなりすぎたためなぎが寝てる模様。インターホン鳴らしてもメッセージ送っても応答なし。オートロックマンションなので入れません。近くのコンビニに退避して温かい飲み物を買って暖を取りつつ、マンションの裏側の非常階段からの侵入を試みようとウロウロウロウロ。これ2時くらいです。完全に不審者です



とか言ってたらソルティさん(@salty1759)が

@salty1759 犯罪教唆

とreply飛ばして消した。だが残念kyompiさんは証拠のキャプチャをとっていた!(・∀・)ニヤニヤ


この人本当にひどいw

侵入できそうなところも見つけたけど調査段階でかなり動き回ってしまったためこれ以上動くとマジで警察が来そうな気がして別な方法を検討し始める。

そうだ車の中に入れれば暖をとれると思ってバッグの中を探すもキーが見つからず。そうだ家においてきたんだった\(^o^)/
これで車で夜を明かす選択肢は消えた。かといってこのまま野外で朝まで耐えられる装備は今は無い。車の中にはあるが。ビバークすらできない状況ある。@yterajimaがエアリプで漫喫いけばいいじゃんというのでGoogleマップで検索するもの歩いて30分の距離。しょうがないか・・・と行くつもり満々で道の下調べをしていたらちょうど帰ってきた住人がいて、事情を話して中に入れてもらいました。こんな時間に人が通るとは思っていませんでした・・・と言ったところ「金曜日だからねw」と。そうだ金曜か。金曜で助かったw
(すんなり入れてもらったわけじゃないです。何号室に行くの?とかちゃんと確認された上でいれていただきました><)

何度もお礼を言って別れ、なぎ宅は鍵あけっぱなのでそのまま侵入。助かった・・・。
なぎは寝ていたので物音を立てないように寝る準備をしていたらなぎから「ごめん寝てた」とメッセージが入ったのでヌッと寝室に顔を出したら「うおっ!」と驚くなぎ。そりゃそうです。本来なら俺ここに入れないものw 驚きようが面白かったw

そうしてこの日は無事就寝できたのでした・・・(^q^)





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/17、旅28日目です。「突然の何かが動く音。お、お前は・・・!」 山日記 vol.23 日本三百名山 鶴見岳の続き。次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい ... 続きを読む
2016/11/17、旅28日目です。

次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい勝ちます。ふふ。

これはもう湯布院行くしか無いと由布院駅を目指して進行。経路上のコンビニに停車して温泉をググるがまぁたくさんある。しかしこの遅い時間帯にやってる温泉は限られるので選ぶのは楽だったw 選択肢多いと悩んじゃうからなー。

小鳥のたより

で、来たのが小鳥のたより。入浴料は大人1人500円です。

住所: 大分県由布市湯布院町川上丸尾544
電話番号: 0977-28-8880
営業時間: 10:00~22:00


入り口の受付で会計を済ませて浴場まで向かうんだけど、なにここでかすぎでしょ。遠い。温泉温泉した温泉だと思ってきたらどうやらでかい施設の中の一つの施設としての温泉っぽい。

湯布院 温泉 小鳥のたより

小鳥のたよりはコバルトブルーの温泉が特徴の温泉です。洗い場にはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープあり。シャワーヘッドはかなり広範囲に広がるタイプで使いづらい。狭すぎるのも使いづらいけど、ある程度狭くないと面積あたりの水量が少なくなってしまって嫌。
ドライヤーは1200w。アメニティは特には無し。

温泉に浸かったら湯がヌルヌルしていて、肌にまとわりつく感じ? なんだか不思議な湯。旅に出てからたくさんの温泉に入りまくったけどこの感触は初めて。えー不思議!
そして自分以外に入浴客が誰もいなかったので1時間ほど貸切状態で体を温めたり冷やしたりをしながらゆーっくり堪能。いやー平日って人がいなくて素晴らしい。

温泉から上がって着替えをゴソゴソしてたら「あ、あれ・・・パンツがない!!」。でも汗の染み込んだパンツ履きたくないし・・・ノーパンでズボンを履く。しかしこんな時に限ってローライズ。結構きわどいです。あぶないです。スルって落ちたら大惨事ですよ。

慎重に駐車場まで行き、駐車場は街灯がないのでほぼ闇状態。堂々と下半身すっぽんぽんになってパンツ装備。続いてズボン装備。いやーパンツ大事です。守られてます。こんなに堂々と外で下半身露出したのは初めてだったんだけど何このスリルやばい。開放感・・・!

そうそう、館内にはこんなお知らせが貼ってありました。

湯布院 温泉 小鳥のたより ポケモンGO ポケストップ

ポケモンGO乗っかってる。っていうか今気づいたんだけど「この辺では当館だけポケスットプがございます。」
Yeah!! ポケスットプ!!

麺や 由布

温泉の次は晩御飯。どっかに宿をとって居酒屋ってのも魅力的だけど探すのが面倒なくらい疲れていたので酒は寝床で飲めばいいやとラーメン屋に。とにかくお腹が減りすぎて酒よりも何かが食べたい精神。

住所: 大分県由布市湯布院町川上立川3728-18
営業時間: 11:30~15:00, 18:00~23:00
定休日: 水曜日は夜営業のみ


塩ラーメンを注文。

麺や 由布 湯布院

九州に来てからは基本とんこつばかり食べていたので久しぶりのあっさり感。これ見た目もそうなんだけど、味も結構函館塩ラーメンに近い。これ食べながら昔よくじいちゃんが連れてってくれたラーメン屋を思い出したり・・・。あのラーメン屋まだやってるのかな。行きたいなぁ。
(と、当時思ってたんだけど、それが先日書いた北海道ラーメンの旅 「ブルートレイン(函館市)」。食べたのは醤油ラーメンだけどw)

道の駅ゆふいん

ラーメンを食べ終わった後は晩酌が必要です。必須です。向かいのローソンでビールを買って、寝床の道の駅ゆふいんへ。


ビールを飲んで就寝!

余談ですが

ローソンに入るときに、カード入れからローソンカード(学生時代の元カノがローソンでバイトしててノルマで作ったやつ)だけを持ってったんです。ビールを持って会計していざ払おうとすると・・・ローソンカードじゃない!!! これPASMOやん!!! 同じシルバーで見間違えたorz
本当にこれ以外何も持ってなかったので仕方がないのでPASMOで払おうと「PASMOで」と言ったら「はい?」って言われて「PASMOで」と繰り返したら「ぱすも??」と言われ。PASMO知られてない\(^o^)/
どうにかゴニョゴニョして会計成功し、あとでついったーでそのことを言ったらSuicaって言っとけば良いんじゃないか案が出てきたり。でもこれSuicaじゃないし! 交通系電子マネーって言うのも微妙。ベターっぽい方法は出てきたけどベストは結局見つからず。難しい。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/16、旅27日目です。老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。目が覚めたのは1 ... 続きを読む
2016/11/16、旅27日目です。

老司 レッドキャベツ

老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><

店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。
目が覚めたのは10時だけど、6時間ほどここでブログ用の日記を数日分まとめて書いたり。

それもある程度終わったので近くのコインランドリーに行って洗濯。化繊の登山ウェア乾燥機に入れらんないので車の中で干す!

ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店


この日の晩はなぎと呑むお約束。時間がだいぶ余っているので近くのラウンドワンにカピバラさんを狩りに。
カピバラさん発見!! ・・・したんだけど、輪っかを落とすタイプでツメの力も弱く長期戦になりそうだったので撤退。普通のタイプにしてくれれば獲れるのに・・・!
しょんぼりしながら車に戻り発進。そして事件は起こった。

車道に出るタイミングを待っている車の後ろにつけたら突然バックしてきて、kyompiさん焦る。こっちもバックして回避しようかと思ったけどそういえば後ろ高級車だわと気づき仕方がないので動かず。そんなわけで、kyompiカーが前の車と接触。右のフロントにぶつけられたんだけど元々傷だらけの車だしこの先長く乗るつもりもなかったので「大丈夫ですよー」で終了。態度が悪かったら警察を呼ぶか今すぐ金だせと言いそうだけど、とても丁寧に謝ってくれたので。いやしかしまさか九州で車ぶつけられるとはw 何が起こるかわかりませんねぇ。

なぎんちへ

ラウンドワンを後にし、なぎんちの近くのパーキングに車を入れ、井尻駅から天神へ移動。久々に電車に乗ったけど、たまに乗る分には楽しいかな。東京みたいなゴミゴミした電車には乗りたくないけども。
それはともかく、nimocaを入手した!

nimoca

後日twitterのフォロワーにきいたんだけど、函館でもnimocaを導入するみたいね。えー函館で九州版nimoca使っちゃおうかなー。ふふん。

ICAS nimoca


さて、まずはなぎのいるオフィスへ入れてもらったのです。
3Dプリンターやレーザーカッター、それらを使用した制作物などを見せてもらいました。

3Dプリンター レーザーカッター 小物

3Dプリンター レーザーカッター 小物

初めて見る機械ばかりで興奮!

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

一通り見学した後は会社を出て初めての天神へ!

さが蔵

住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号: 092-715-3201
営業時間: [月~木]18:00~24:00 [金・土]18:00~翌2:00 
定休日: 日曜(月曜祝日の場合営業)と第1月曜


日本酒が飲みたい! というkyompiリクエストでなぎがチョイスしたのがこのさが蔵。名前の通り佐賀の日本酒を専門に扱ってます。
日本酒メインの店だけど最初はさっぱりしたいのでビールから。

さが蔵 ビール お通し

つまみメニューはこんな感じ。

さが蔵 メニュー

鯖の生ハム。

鯖の生ハム さが蔵

これは・・・なんだ。セセリの唐揚げかなぁ。

さが蔵 唐揚げ

この店で一番美味しかったのがこの酒粕の天ぷら。本当に絶品。あー食べたい食べたいまた食べたーい!!

さが蔵 酒粕の天ぷら

呑み食いしながらふと横の冷蔵庫を見ると・・・

さが蔵 日本酒

うおー!! 大好きな鍋島があるよおおおおお!!!
佐賀の日本酒と言えばまず鍋島だよね。東京ではなかなかお会い出来ない銘柄なので久々。やっぱりうんまい! それ以外にも聴いたことのない銘柄もたーっくさんあって、好きなタイプもたくさんあった。

特別純米 Ruri Munemasa

さが蔵 日本酒 特別純米 Ruri Munemasa

純米吟醸 万齡

さが蔵 日本酒 純米吟醸 万齡

特別純米 笑酒

さが蔵 日本酒 特別純米 笑酒

純米吟醸  古伊万里 前(さき) 

さが蔵 日本酒  純米吟醸  古伊万里 前(さき)

原酒好きなので基本原酒、さらに無濾過好きなので無濾過原酒が最高。そればっかり呑んでました。肝心の鍋島はなぎが注文してたのをちょっといただいたくらい。酔っ払ってて写真も撮り忘れたぜヒャッハー!! 

とーってもいい店だった。気に入った! また九州に来たら行きたいなぁ。

土竜が俺を呼んでいる

土竜が俺を呼んでいる

住所: 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
電話番号: 092-716-3388
営業時間: 19:00~翌3:00
定休日: 不定休


次は友人がよく行っている土竜が俺を呼んでいるへ。よくわからない店名だけどラーメン屋です。通称「モグオレ」らしい。道を歩いているだけではたぶん見つけられない隠れ家的立地。

名物のもぐ俺ラーメン! チャーシューに隠れて見えないけど、その下におでんみたいな大根が入ってるんだよ! 珍しい!

もぐ俺ラーメン

後から聞いた話だと無化調のとんこつなんだって。おいしかった! ごちそうさまでした!
店長さんもそこにいた方々もみんななぎの顔なじみらしく楽しく過ごさせていただきました。


ご丁寧にリプライまでいただいてしまって恐縮です><

なぎんちへタクシーで帰って、就寝! 続く!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★久しぶりの旅記事の続きを。2016/11/15、旅26日目です。「ふふふ、山デート★」 山日記 vol.22 雲仙 妙見山~国見岳~普賢岳の続き。雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。雲仙富貴屋住所: 長 ... 続きを読む
大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★
久しぶりの旅記事の続きを。

2016/11/15、旅26日目です。

雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。

雲仙富貴屋

長崎 雲仙富貴屋 温泉

住所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話番号: 0957-73-3211
営業時間: (日帰り入浴受付時間)11:00~20:00


この雲仙富貴屋は雲仙温泉の中でもなかなか無いにごり湯だそうで、この旅の中で多くの温泉に行ったけど濁った湯には入っていなかったのでここに行きたいなーって。 

入浴料は1000円でちょっと高いなーと思ったけど、タオル、バスタオル、そしてなんとワンドリンクもついてます。

洗い場には馬油のシャンプー、トリートメント、ボディーソープ。ヒアルロン酸石鹸、ピーリングジェル、洗顔があり。なにここ充実しすぎ素敵すぎ。にごり湯も堪能。露天風呂も素晴らしい!
更衣室にもアメニティが充実。

長崎 雲仙富貴屋 温泉

長崎 雲仙富貴屋 温泉

育毛剤、ドライヤー前のトリートメント、美容液などのいろんなものが。ドライヤーは1200w。この温泉は本当に穴がない。本当に素晴らしい。

このあとの晩御飯食べてるときに二人とも気付いたんだけど、髪の毛がすっごいサラサラしっとりツヤッツヤ。肌がしっとりすべっすべ。ちなみにこの効果は翌日も続いておりました。


こんな凄まじい効能の温泉は生まれて初めてレベル。旅中に入った温泉で間違いなく一番いい。ここは本当にみんなにオススメしたい。

味処湯処 よしちょう

風呂に入った後は晩御飯。友人が気になるところを見つけてくれたのでそこへ。

住所: 長崎県雲仙市小浜町北本町903-32
電話番号: 0957-75-0107
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 第3水曜日


ちゃんぽんと握りのセットを1つずつ注文。食べるのが幸せな柿右衛門は温玉トッピング。こやつ本当に食は手を抜かないというか欲求に素直。さすがである。

味処湯処 よしちょう ちゃんぽん 寿司

あとは鯵の刺身を一つ頼んではんぶんこ。

味処湯処 よしちょう 鯵の刺し身

ちゃんぽんって今までに一度も食べたことがなくて、これが初ちゃんぽん。初ちゃんぽんが本場長崎でなんてなんて贅沢! ここは綿もこだわりの自家製麺で源泉入りなんだって。でも源泉が入ったからどうなるとかはよくわからん\(^o^)/

鯵の刺身はプリップリ。最初は気づかなかったんだけど、ずっと鯵がピクピクうごいていて、そやつの前でそやつの肉を食べるのがなんだかとても申し訳なく・・・美味しくいただきました!

晩御飯を終えて店を出た小浜マリンパークに停めた車方面に行くと大量の湯気が出ているところがあったのでなんだなんだと寄り道。Googleマップで見ると日本一長い足湯が近くにあるけどそれだったのかなー。暗くて写真は撮れず。

基本宿は現地調達なkyompiさんはどうとでもなるんだけど、柿右衛門は明日もお仕事。福岡に戻らねば!
1人の時は眠くなったところが寝床だったりするけどそうもいかず。ちょいちょい休憩を取りつつパーキングでお喋りをしたりしながら福岡に着くとなかなかいい時間に><

でも本当に楽しかったー! 付き合ってくれてありがとう柿右衛門! またいつか一緒に登ろうね!

さて、柿右衛門を下ろしてから宿探しスタート・・・のつもりがもう眠さ限界。その辺のコンビニ駐車場で仮眠。目が覚めたら3時w 車中泊情報をググッたら東平尾公園の駐車場が良いらしい。


さっそく来てみたら・・・駐車場締まってて入れないし!! いつの情報だよちくしょう! 眠いのに!! ぷんすかぷんすか!

とりあえずまたそのへんのコンビニに寄って駐車場でまたググる。そしたら老司のスーパーの駐車場もいいよとのことだったので移動。


数台車中泊と思われる車がいたけど静かに眠れそうな感じ。やったね! 柿右衛門と別れてからまっすぐこっちにくれば近かったのになー。
就寝!

・・・

4時ぐらいになっちゃったら搬入のトラックが着まくって荷降ろしやらで騒がしくなってきて全く眠れない。ここ鮮魚扱ってるから朝はやいのか・・・。なんてこったい/(^o^)\

仕方がないのでなるべくトラックから離れるポジションに車を移動。ようやく静かに眠れる・・・。

あーつっかれたー! でも、とても幸せな一日を過ごしたのでした。就寝!




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。らーめん六花住所: 北海道函館市田家町13-11電話番号: 0138-43-5718営業時 ... 続きを読む
雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。
食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。

らーめん六花

函館 らーめん六花

住所: 北海道函館市田家町13-11
電話番号: 0138-43-5718
営業時間: 11:30~20:30
定休日: 月曜日


大きめの駐車場もありました。

函館 らーめん六花 駐車場

店内にはテーブル、あがり、カウンターあり。
新聞に掲載されたものの切り抜きもありました。

函館 らーめん六花 切り抜き 新聞

函館 らーめん六花 新聞 切り抜き

いつの記事かわからないけど、この記事の時点で開業35年目。kyompiさんより長生き。すごい。

塩ラーメン

函館 らーめん六花 塩ラーメン

ここに行ったのは函館に来て間もないころだったのでまだ函館塩ラーメンってどんな味だったけ?? の時。一口目でうっすい!! と思いました。
が、食べ進めていくに連れその濃度に舌が慣れてきて美味しさを感じてくるように。これは普段の食生活が味濃いめ薄めで一口目が変わりそう。kyompiさんは濃い目が好きです。酒飲みなんでw

個人的に函館塩ラーメンって2種類あると思ってます。クラシック函館塩ラーメンとモダン函館塩ラーメン。クラシック函館塩ラーメンはらーめん六花や滋養軒のような塩の感じがじわじわ入ってくるタイプ、モダン函館塩ラーメンは塩の感じがガツンと来るタイプ。人気店の七飯のまつ笠は後者のタイプ。どっちが好きかというとどっちも好きなんですけどね。
ああ、忘れてた。もう1種類ありました。東京の味源で食べた函館塩ラーメンですね。どこだったかな・・・昔の職場近くなので田町だったかな。函館塩ラーメンってメニューがあったので「わー! 函館塩ラーメンだー!」と注文したら濁ったやつを出してきやがった。ふざけんなし。あんな濁ったスープでよく函館塩ラーメンを名乗れますね。お前の目は濁ってるんじゃないのか。本当に腹立たしい。こういう詐欺タイプもあります。騙されたわ。腹立たしい。

そんなわけでじわじわ美味しさが効いてくるクラシックならーめん六花の塩ラーメン。美味しかったです。スープ全部飲みました\(^o^)/



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!