カテゴリ: 旅行 & グルメ

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426電話番号: 0138-47-5845営業時間: 11:00~20:00定休日: 月曜日ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初め ... 続きを読む
らーめん和弦

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)

住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426
電話番号: 0138-47-5845
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 月曜日
ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 


ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初めてじゃないです。でも10年行ってなかったらもう初めてと変わらないかw
当時の職場がこの近所だったので何度か行ってたんですけどね。それに当時よりは確実に舌は肥えているのでこれが好みかそうじゃないかはわかります。

若干好みでした。 

メニュー。

らーめん和弦

口コミを見ていたら激辛味噌ラーメンが美味いってあったのでそれを食べに行きました。なのに壁に貼ってあったネギ味噌ラーメンのネギの盛りっぷりに心を奪われました。kyompiさんネギ大好き。東京で一番通っていた家系のせい家では9割以上の確率でネギラーメン食ってましたね。そのまま会社に行くとネギ臭すごかったんですけども。ちなみに長ネギを買ったら青い部分は捨てる派です。あれは食べる部分じゃない。

そういえば先日鉄腕ダッシュでTOKIOがネギカッターを使っていて一気に売れ切れになったっぽいですが、以前100均で買ったことあるけど洗うのが面倒なので一度も使ってません。

ネギを細長く切るなら包丁の先っぽで縦に切れ目入れて普通に横に切ったほうが楽だと思うんですがどうなんでしょう。

というわけ(?)でネギ味噌ラーメン。

らーめん和弦 ネギ味噌ラーメン

カウンターに着丼したと同時にニンニク臭に包まれまして。最近こういう香りはご無沙汰だったなーと。ここの店も卓上にニンニクがなくって、やっぱり函館はニンニクはあまり置いてないのかな?ニンニク追加したい。

麺はちょっと縮れた黄色。スープはコクはそれほど深くはなくて、甘みが強いです。最近食べる味噌ラーメンはコクが深いものばかりだったので最初はなんだか薄いなぁと思ってたんですが、食べるに連れ進む舌のキャリブレーション。ちょうどいいコクで甘みが美味しいっていうね。たぶんkyompiさんは(よっぽどひどいものじゃなければ)何食べても美味しいと思える幸せな舌だと思うんですけども。

チャーシューもホロホロで美味しかった。スープもがっつり飲んじゃった。これは再訪して激辛味噌ラーメンを食べねばなりませんな!また行く!ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

電話番号: 0138-47-7144住所: 北海道函館市赤川1-16-18昔の職場の元上司と元同僚と飲みに行ってまいりました。さすが函館と言うべきか、海鮮系がうまいっすな!!ここは客で溢れているので予約して行ったほうがいいです。予約なしで特攻して入れなかった場合は店舗の隣にあ ... 続きを読む
電話番号: 0138-47-7144
住所: 北海道函館市赤川1-16-18


昔の職場の元上司と元同僚と飲みに行ってまいりました。
さすが函館と言うべきか、海鮮系がうまいっすな!!

函館 居酒屋かまだ

ここは客で溢れているので予約して行ったほうがいいです。予約なしで特攻して入れなかった場合は店舗の隣にあるビリヤード場で待てるっぽいです。

さて、メニューの写真撮り忘れたので自分が食べたものが何だったのか曖昧です。でもここはまた行きそうなのでその時撮ってこよう。

なんとか蟹。栗蟹だったかな・・・。

函館 居酒屋かまだ 蟹

サーモン刺し。これホント好き。美味い!

函館 居酒屋かまだ  サーモン刺し

なんでしたっけねこれ。なんかの刺しです。

函館 居酒屋かまだ  刺し

自家製タルタルタラフライ。噛みそうな名前だったので元同僚に何度も言わせていじったり。

函館 居酒屋かまだ 自家製タルタルタラフライ

出汁巻き玉子。これ美味しかったなぁ・・・。こういうの作ってみたい。

27函館 居酒屋かまだ 出汁巻き玉子

アワビ刺し。プリップリだよ!やばい写真が超美味そう。

函館 居酒屋かまだ アワビ刺し

ツブ刺し。kyompiさん貝大好きですが一番好きなのがツブです!

函館 居酒屋かまだ  ツブ刺し

ピンぼけしてるけどアスパラ。海鮮だけじゃなく野菜も美味しいよね北海道。申し訳ないけど関東で売ってるアスパラは美味しくない。関東のアスパラ嫌いの人がこっちに来て食べたら好きになったなんて話もあるくらい別物。

函館 居酒屋かまだ アスパラ

すじこのわさび漬け。イクラよりもすじこ派です。なのに関東のコンビニはイクラおにぎり売ってるくせにすじこおにぎり売ってないんだよね。ほんとないわー。

函館 居酒屋かまだ すじこわさび漬け

そうそう、この日はキッチンの張り紙に書いてあった「景虎」「船中八策」「酔鯨」とひれ酒をいただきました。ようやく見つけたひれ酒飲める店。東京の行きつけに行けなくなってから深刻なひれ酒不足でkyompiさん死にそうです。もっとひれください。

飲み食いしてたら次のお客さんが入る時間になってしまったので一旦退席して、残ってた食べ物と飲み物と一緒にビリヤード場へ移動。
定期的に店舗から中の人がやってくるので、そのときに追加で注文することが出来ます。

どの日本酒も美味しそうで全種類飲んでやろうと思った上にひれ酒発見して興奮してグイグイ行ったkyompiさん。ビリヤード場に移動した時は結構酔っぱらい。中の人に水をジョッキで2つもらってがぶ飲み。

元上司(昔ビリヤードの大会とか出てた人)とkyompiさんの勝負はボロ負けですね。大人げないよ!!!٩(๑`^´๑)۶
元同僚は初ビリヤードだったので元上司に教わり、その光景をひれ酒飲みながら眺めるkyompiさん。

BlogPaint

たまに撮影係になる元同僚。ポーズがおかしくないかww

函館 居酒屋かまだ ビリヤード

一時間ほどで店舗の座席に空きができたので戻って刺身盛り合わせを追加。サーモン美味しいよサーモン。

函館 居酒屋かまだ 刺し身盛り合わせ

鯨ベーコン。鯨ベーコンはたぶん想像よりもいいものが出てきたんだけど、食べ慣れてるのはスーパーにたまにある安いベーコンなのでうーんw

函館 居酒屋かまだ 鯨ベーコン

中の人も雰囲気も良くて、気軽に話せる感じ。居心地のいいお店でございました。ここはまた行こう。ひれ酒が待ってる。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/12 旅23日目です。「噴煙と爆裂火口の迫力」 山日記 vol.20 霧島山系最高峰 韓国岳の続き。韓国岳で太浪池を諦めて早めに上がったのは温泉に行くためなのです。この山も柿右衛門が登ってみてと勧めてくれたんですが、セットで温泉も教えてくれました。それが・・・霧 ... 続きを読む
2016/11/12 旅23日目です。

韓国岳で太浪池を諦めて早めに上がったのは温泉に行くためなのです。
この山も柿右衛門が登ってみてと勧めてくれたんですが、セットで温泉も教えてくれました。

それが・・・霧島ホテルの「硫黄谷庭園大浴場」!

硫黄谷庭園大浴場

霧島ホテルに到着。

霧島ホテル


なんかね、ここに近づいてくると道路の脇でがっつり蒸気があがってる。んで、長時間そこに滞在しないでとか看板立ってたりで、人体に悪影響があるっぽい。九州って凄いな・・・!

さて、ホテルに入りカウンターへ。
「入浴料が1000円とか高すぎだろう・・・」と思いながら支払いを済ませて大浴場に歩いていくと、あらなんと素敵なお庭。

霧島ホテル

霧島ホテル

これは・・・なんだろう。碁盤?

霧島ホテル

さて、大浴場に入ってみたら価格面は納得です。これはすごい。
公式サイトにマップがあったからこれを見たまえ。すごいぞ。

硫黄谷庭園大浴場

明礬泉、塩泉、硫黄泉、鉄泉など、複数の温泉があって忙しい。やっぱり硫黄泉が見た目でも温泉感を楽しむことが出来ていいね。檜風呂もとてもいい香り。

で、風呂に入ってたら女性を見かけまして、えっ!と思ったらここ混浴だったのね。初めて入りました混浴。たくさんは女性はいなかったけど。

あとで公式サイト見て知ったんだけど、女性限定エリア多くないかい。ずるいんだけど。 
次は柿右衛門を誘って一緒に温泉に入ろうかしら。ふふ。 

湯に入りすぎてのぼせ気味になり、しばらく体を冷ましたり無料の水場があるので水分補給してからまた入るというもう本当に楽しい浴場だった。ここを教えてくれた柿右衛門に超感謝!ありがとー!ヽ(゚∀゚)ノ

アミューズメント感を温泉で感じることがあるとは思わなかった。

温泉を出て館内を歩いていたら、ここは坂本龍馬やその妻などの歴史的な人物が入浴していたところだったと知る。

霧島ホテル 坂本龍馬 西郷隆盛

歴史小説で有名な司馬遼太郎のメッセージもあった。響くものがあって、じっくり読んじゃいました。

霧島ホテル 司馬遼太郎

霧島ホテル 司馬遼太郎

産直レストラン 黒豚の館

ホテルを後にし、次は晩御飯でございますよ。疲れすぎていてずっと肉欲が暴れておりましてね。
そんなに近くもないですが評判の黒豚の館へ行ってまいりました。

鹿児島県 黒豚の館


黒豚しゃぶかつ定食を注文。

 黒豚しゃぶかつ定食 ミルフィーユカツ

ネットだとミルフィーユカツとも言われてるけど、これはほんと美味しかった。肉汁の甘みを思い出すとヨダレが出る。kyompiさんの肉欲は見事に満たされたのでした。肉肉。
ちなみにkyompiさんは醤油派なのでもちろんこのカツにも醤油です。やはり醤油が一番合う。

今公式サイト見たらどうやら改装のためこの店舗はやっていないっぽい。けど近くで仮店舗を構えてるらしいので近くに行った方はぜひぜひ。



道の駅 都城

さて、お腹も膨れたところで翌日登山予定の大崩山登山口近くまで移動しようと車を走らせたんですが、体力の限界が訪れました。意識が朦朧としてこれ以上走ったらどこかに突っ込むか誰かをぶっ飛ばしそうだったので急遽近くの道の駅「都城」に移動して爆睡したのでした。


もうね、仮眠じゃどうにもならないレベルの疲労だった。旅も23日目なので自分の限界を前よりも知ってますしね。もう少し進もうという判断がどれだけ後悔するかってのも分かってるわけです。運転は無理しちゃいかんのです。

翌日は大崩山!がんばるぞー!


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

函館のラーメン屋いくつ回れるかなー。現在は函館市桔梗(函館市のはじっこ)住まいなので、まずは家の近場のラーメン屋から攻めていくことにしました!今回はR5沿いにある麺屋華月に行ってまいりました。ちなみにKAZUKIと読んでいたけど正しくはKATSUKIでした。現在の函館のラ ... 続きを読む
函館のラーメン屋いくつ回れるかなー。
現在は函館市桔梗(函館市のはじっこ)住まいなので、まずは家の近場のラーメン屋から攻めていくことにしました!

今回はR5沿いにある麺屋華月に行ってまいりました。ちなみにKAZUKIと読んでいたけど正しくはKATSUKIでした。
現在の函館のラーメン事情がわからないけど、どうやら人気店らしい。


極味噌ラーメン(880円)を注文。値段は東京価格とあまり変わりませんな。

函館 麺屋華月 極味噌ラーメン

直火炙りチャーシューと揚げたゆで卵がのってます。揚げたゆで卵ってここ以外で見たこと無いような・・・。

で、味はと言うと、スープが美味い!飲まさるスープ。kyompi的ランキングだと先日のバスラーメン花道には負けますが。比較すると華月のほうが少しパンチが弱い感じ。
なんでこのレベルの味噌を東京で出せないかなぁ。絶対美味しいと思うんだけど。不思議。

チャーシューはスープと絡ませて食べるとより美味しい。
揚げたゆで卵はなんだか不思議な味と食感でした。揚げなくてもいいと思うけど面白い要因で。

バスラーメン花道のほうが好きだけど、移動時間を考えるとこっちでもいい気がする。

熱かったり辛かったりすると顔面からいろんな液体が出るタイプなのでティッシュがあるラーメン屋は高評価なんだけど、ここは無し。紙ナプキンはあります。ラーメン食べに行くときは必ずポケットティッシュを装備していくので問題ないんですけどね!

あとニンニクも置いてません。バスラーメン花道もそうだったけど函館ってニンニク置いてないのが普通なのかな?まだわからない。

一点だけ残念だったのは店内喫煙可だったこと。注文して待ってる間はとなりのおっさんが臭かったけど食べる時はもう吸い終わってたまぁ許してやるわ。

そうそう、会計時に次回から使える割引券をいただきました。

函館 麺屋華月 割引券

これは毎回もらえるのだろうかな?
しょうがない。また行く!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

10年ぶりあった同級生と話してたらどうやら何年か前に同窓会があったらしい。そんなkyompiです。呼ばれても行ってやる気はないんだから!!がっつり函館を離れていたので今時のラーメン事情がわからず。知らないラーメン屋も結構増えましたなぁ。現役函館人に美味しいラーメ ... 続きを読む
10年ぶりあった同級生と話してたらどうやら何年か前に同窓会があったらしい。そんなkyompiです。呼ばれても行ってやる気はないんだから!!

がっつり函館を離れていたので今時のラーメン事情がわからず。知らないラーメン屋も結構増えましたなぁ。
現役函館人に美味しいラーメン屋はどこ?と聞いたところ、昭和苑とのことで早速行ってまいりました。


R5と産業道路、新道と産業道路が交差するところの近くですな。

メニューはこんな感じ。

昭和苑 メニュー

で、塩ラーメンと醤油ラーメンのどちらを注文するか悩んだ結果、中のおじちゃんに塩と醤油どっちが人気か聞いて醤油ラーメン(540円)を注文。安い!

昭和苑 醤油ラーメン

見た目は普通。ザ・醤油って感じ。味も今時の醤油じゃなくて落ち着いた醤油。美味しいけど「うまいっっ!!!」って感じではなく、安心して食べられるお味。まぁ事前調査で醤油ラーメンが結構黒かったので以前富山県で食べた富山ブラック的な感じなのかなと思ってたけどイメージと全然違ったという反動もありw

醤油ラーメンを食べてた感じではたぶんここ塩のほうが美味しいんじゃないかなと思えるダシ感といいますか、そういうものが感じられたのでもう一度訪問して次は塩ラーメン食べてみたいと思います。

そうそう、ここのおじちゃんはとてもお話好きなお方。話の切れ目がなかなか無いので注文するタイミングが難しい。店の前に停めた車のナンバー(世田谷ナンバー)を見たようで、どうして函館に?みたいな流れに。ひと冬だけスノーボードしに来てるんですよーと教えたらおじちゃんは山スキーの話をしてくれて。もともと函館の人じゃなくて、詳しい場所は聞いてないけど立山でバックカントリーしてたってことだからたぶんそっちのほう出身なのかな。
函館で滑るんだったら今は亡き横津スキー場をハイクして滑れるよとか、スノーボードは未経験なので色々聞かれたり。

昔冬山を登る時はアイゼンなんて無かったから荒縄を靴に巻いて登ってたんだよとか山話で盛り上がりましたw

近々またお話しにいこーっと!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

函館から今シーズンのホームゲレンデである七飯スノーパークに行く途中にあるんですが、家に帰る時間帯に通るとやたらとピッカピカしててなんだこのキチガイクリスマスみたいなピッカピカと思ってたらラッキーピエロでした\(^o^)/ラッキーピエロが何かって説明はもはや必要 ... 続きを読む
函館から今シーズンのホームゲレンデである七飯スノーパークに行く途中にあるんですが、家に帰る時間帯に通るとやたらとピッカピカしててなんだこのキチガイクリスマスみたいなピッカピカと思ってたらラッキーピエロでした\(^o^)/

ラッキーピエロが何かって説明はもはや必要ないレベルの知名度ですがざっくり言うとローカルハンバーガー屋。

説明はともかくまずはご案内。

ラッキーピエロ 峠下総本店


ラッキーピエロ峠下総本店

駐車場は広めです。が、ちょうど寒波が来ていたときだったので駐車場の大半は埋まってました。
車を止めて店に向かう途中にまず現れるのがこの自販機。ラッキーガラナ買い放題です。

ラッキーピエロ峠下総本店 ラッキーガラナ

でもごめんなさい。kyompiさんはコアップガラナ派なので!ガラナはコアップ以外は認めない。キリンのメッツとか許せん。


入口に向かいますがめっちゃ吹雪。

ラッキーピエロ峠下総本店

入り口!ご当地バーガー全国ナンバーワン!

ラッキーピエロ峠下総本店

カウンターで先に会計を済ませるとオーダー表みたいなのを渡されるので、着席したテーブルの番号を書いて注文します。あとはテーブルまで持ってきてくれるので店内を眺めながら待ちます。

それにしてもすごい装飾だ。

ラッキーピエロ峠下総本店

主にここに来る人は一番人気のハンバーガー「チャイニーズチキンバーガー」を注文しますが、ラッキーピエロ(以降ラッピ)に来る度に食べていたので別なものを食べてみたいなとチャイニーズチキン焼きそばを注文しました。

ラッキーピエロ峠下総本店 チャイニーズチキン焼きそば

一緒にいた家主様はノーマルなオムライス。

ラッキーピエロ峠下総本店 オムライス

サイドメニューで函館イカかつ。

ラッキーピエロ峠下総本店 函館イカかつ

イカのミンチとブロックみたいな。ソースがついてくるんだけど、なんでも醤油派のkyompiさん的には醤油が欲しいです。絶対醤油のほうが美味しい。

ラッキーピエロ峠下総本店 函館イカかつ

と、オニオンリング。

ラッキーピエロ峠下総本店 オニオンリング

初めて焼きそばを食べた観想としては普通。ちょっと期待が上回っていた気がする。焼きそばについてきたチャイニーズチキンはやっぱり美味しい。
家主様がオムライスを残した(ここ基本的に何頼んでもボリューム多い)のでちょっといただいたんだけど、オムライス美味い!これはお気に入りになりました。

ラッピにはまだ食べたことのないバーガーやハンバーグ、カツ丼、ピザなどがたくさんあるので通って色々食べてみる!
どの店舗も10時オープンなのでゲレンデINする前だとちょっと遅くなっちゃうんだよなぁ。せめて9時からだと朝食で寄れるんだけど。残念。たまに遅くINするときは寄ろうかな。

ふと横を見るとリアルな鳥。ひっ。

ラッキーピエロ峠下総本店 鳥

食べ終わったあとは店内の見学をしてみたり。

アントンさん8万円で売ってます。相当でかいぞこやつ。

ラッキーピエロ峠下総本店 アントン

バードウォッチング台。双眼鏡ぶら下がってたり。

ラッキーピエロ峠下総本店 バードウォッチング台

おみやげコーナーも充実してました。

ラッキーピエロ峠下総本店 おみやげ

ハンバーガー弁当箱。ちょっと気になったけどハセガワストアのやきとり弁当箱を買うって決めてるので!

ラッキーピエロ峠下総本店 おみやげ ハンバーガー弁当箱

プライベートブランドのジュース類。

ラッキーピエロ峠下総本店 おみやげ

ドレッシングとか。これは近いうちに試してみよう。

ラッキーピエロ峠下総本店 おみやげ ドレッシング ふりかけ

インスタントラーメン。

ラッキーピエロ峠下総本店 インスタントラーメン

カレー。昔カレー大好きなっちゃんに貢いだこともありました。

ラッキーピエロ峠下総本店 おみやげ カレー

記念写真用フレーム。

ラッキーピエロ峠下総本店

財運のイス。

ラッキーピエロ峠下総本店 財運のイス

店内はひと通り見たので道路からいつも見えていたイルミネーションを見に外へ。kyompiさん車移動だからって超薄着。半袖Tシャツと長袖ニット。風通しまくりで気温はマイナス6度。しかも吹雪いてます。くっそ寒い。たまにブレてますがマジで震えてましたね。無風で10度までだったら半袖で余裕ですがさすがにマイナスは無理っす。

ラッキーピエロ峠下総本店 イルミネーション

ラッキーピエロ峠下総本店 イルミネーション

ラッキーピエロ峠下総本店 イルミネーション

イルミネーションも見終わったので車へ戻るとがっつり雪を被っており・・・震えすぎてたkyompiさん見かねて家主様雪下ろし。ありがとうございました!

そんなこんなで久しぶりのラッピ訪問終了。よーしこれから通うぞー!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/11 旅22日目です。この日は移動日っす。起きる。頭痛い。とても、頭が痛い。そりゃあれだけ飲めばな・・・。ぼーっとしながら目を開けると部屋が暗い。まだ朝じゃないのかと思いきや大人のホテルだから外の日が入らないのかと明かりをつける。流石というべきか、ベッ ... 続きを読む
2016/11/11 旅22日目です。この日は移動日っす。

起きる。頭痛い。とても、頭が痛い。そりゃあれだけ飲めばな・・・。
ぼーっとしながら目を開けると部屋が暗い。まだ朝じゃないのかと思いきや大人のホテルだから外の日が入らないのかと明かりをつける。
流石というべきか、ベッドが超寝心地良かったですよね。はっはーん。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

このベッドのど真ん中で大の字になって寝てやったわ!

大人のホテルはチェックアウトが遅くていいね。12時だもの。だいぶゆっくり。
昨晩は泥酔していたので帰ってきてからの記憶が朧・・・ところでとなりにいるこの知らない女性は誰だ。

・・・

という展開もなく何故かベッドから離れたテーブルにメガネを置いたらしく見えない状態で「メガネメガネ・・・」とメガネを探し出しメガネをかけてみたらメガネのツルがポロッと。

・・・

・・・!!!

はっ!?

メガネ!!!!!!!

俺のメガネ!!!!!

メガネな人はわかるでしょうこの衝撃。俺たちメガネ族はメガネが無いと半殺し状態ですからね。

ツルは拾ったが留め具が行方不明。なんたってここは大人のホテルですからね。探しても薄暗いのでまったく見つかりません。メガネの天敵かよ。
iPhoneのフラッシュで照らしながら探したんだけど見つからず。諦めてコンタクトを装備。登山するわけでもないのに無駄にコンタクトを消費するとか・・・チャペココめ。やってくれるわ。大人のホテル恐るべし。

前日に朝食用に持ち込んだおにぎりや味噌汁(ケトル置いてあるよ!)を食べてロキソニン飲んで風呂る。

さすが大人のホテル。設備がすごい。
浴槽に湯を張って、ジェットバスのスイッチを入れてゴオオオオオって。入浴剤でバブルバスっていうの?あれを入れたらバブルバブルしてて朝からすごい風呂に入ってしまった。初バブルバスですね!
前日の記事にも書いたけどシャンプーやトリートメントなども安物じゃないちゃんとしたもので、香りが嫌いな人用に無香料のものも置いてあったり。この気配り素敵。
スチームサウナもあったけどそっちは時間がなかったので残念ながら未体験。だってメガネが・・・orz

風呂から上がってチェックアウトが迫る中探し続けてもメガネの留め具がまったく見つからずフロントに電話して延長をしてほしいと伝えたら自動で延長になって料金が発生しますと言われてそうかここはそういうホテルなのかと。さすが大人のホテル。

諦めてホテルを出てメガネを直そうとZoffをググったらあるじゃんあるじゃん!全国チェーンで作っておいてよかったー!\(^o^)/

ちなみにこのチャペルココナッツ、明るいと庭?がこんな感じ。

チャペルココナッツ

さて、マリノアシティに到着。

南国です。これが想像していた九州。でも実物の九州は全然こんなじゃなかった。普通に寒いし。

マリノアシティ


アウトドア系のショップやアウトレットもあったのでぶらぶら。特に気になるものも見つからなかったのでZoffを探す。
マリノアシティ広すぎて歩き回ってようやく・・・

Zoffーーー!!!会いたかったー!!!

マリノアシティ Zoff

メガネが復活し、でもコンタクトつけてるのでもったいないのでそのまま。海を眺めたり。

マリノアシティ

車に戻ろうとしたらいい匂い。どこでも食べれるものは食べない方針だったんだけど、マックの良い匂いに釣られて昼ごはんはマック。悔しいけどポテト美味しい。

翌週の火曜日に柿右衛門と山に登る約束をしているのでそれまでに九州の南側の山を登って帰ってこなければならない。そして今日は金曜日。ということで高速を使って一気に宮崎県へ向かうよ!

途中で分岐を間違えて高速を降りたら遅くなってしまってSAやPAの飯屋が締まってしまった・・・。
仕方がないので山江SAにあったファミマで晩御飯。


山江SA コンビニ

ここで寝ようかとも思ったけどSAは人通りが激しいんだよね。寝づらい。次のPAに移動。
んで、この日はえびのPAで就寝。


明日は霧島山です!登るぞー!


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/10 旅21日目です。旅21日目、ソロだとカピバラ愛が止められない。の続き。オフィス探し海の中道海浜公園から博多駅方面へ向かい、適当に駐車。ブラブラしてたらヨドバシカメラの中のゲーセンがあったので寄ってみたんだけど、カピバラさんいないです。なんなのなめて ... 続きを読む

オフィス探し

海の中道海浜公園から博多駅方面へ向かい、適当に駐車。
ブラブラしてたらヨドバシカメラの中のゲーセンがあったので寄ってみたんだけど、カピバラさんいないです。なんなのなめてんの。
まずはオフィスの確認をしようと博多駅へ。でっかいなー。

博多駅

しかしGoogleマップで見ても全然わからん。グルグル回り続けて社員証を首からぶら下げた人が吸い込まれていく出入り口があることに気づいてついていってみるとオフィス階への入り口発見。そうか商業フロアとオフィスフロアが一体になったビルだったのか・・・。

穴観光

オフィスの場所の確認が済んだので次は穴観光。博多駅前で陥没したやつね。
しかし穴周辺は警備が厚いし穴観光客が多すぎて全然近づけなかった。

博多駅前 陥没

付近の駐車場からだと結構見えました。
よーく見たらセブンイレブンの自動ドアの前のマットがちょっと穴に落ちてるw

博多駅前 陥没

陥没したのが11月8日、kyompiさん見学したのが11月10日。2日でここまで復旧が進むのかと観光心的には若干悲しい気持ち。現地住民の方々はお困りだっただろうから早めに復旧できたほうがもちろんいいのだけれど。

この日はまだ昼飯を食べてなかったのでせっかく博多に来たんだからラーメン食べたいなーと。なぎに博多駅周辺のおすすめラーメン屋をきいたところ、博多駅内の元祖博多だるま博多らーめん Shin-Shinがいいよと。というわけでだるまに行きました。

煮玉子ラーメン。

元祖博多だるま 煮玉子ラーメン

美味しかったんだけど、壁に貼ってあった支店一覧のポスターを眺めてたら関東でも食べれることが判明。失敗したよちっくしょー!
あとで会った元同僚たちにだるま行ったよって言ったらなぜshinshinに行かなかったのかと言われた。shinshinのほうが美味しいらしい。ぐぬぬ!

チャペル・ココナッツ

昼ごはん食い終わって一旦ホテルへチェックインしに向かう。
この日のホテルはチャペル・ココナッツ。大人のホテルです。booking.comで宿検索してたら普通に出てきたw


現地人はチャペココと略すらしいです。
1泊7000円くらいだったかな?高いけどそもそも相場が高いのでこれでも安い方です。会員になって数回泊まるとだんだん安くなっていくので相場よりもかなり下になる。ここ通いたい。

駐車場に車を止めて入り口へ向かうと・・・なんだこの入り口は。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

営み終了後らしきカップルとすれ違いざまに目が合うもそのまま大きい荷物を抱えて1人で中に入っていき、チェックインして部屋へ。

エレベーターを降りた直後。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

通路。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

元同僚にここに泊まるよって言ったら中を見たがってたので一通り部屋などの写真を撮ってみたよ!

大きいテレビ。の左側にあるメニューはコスプレ衣装のもの。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

巨大なベッド。1人で占領します。ど真ん中で寝てやるわ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

色々スイッチ推してたらなんか光った。必要なのかこれ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

バスローブもあるよ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

スロットもありました。あとで酔っ払いながらやってみたんだけど全然目押しできなくて辞めた。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

洗面台。さすが大人のホテル。アメニティの充実度半端ない。ドライヤーは1200w、女性用の巻くやつもある。ヘアミストやクレンジング、化粧水やクリームなど。素晴らしい。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

バス。ジェットバスですよこれ。翌朝は優雅に泡風呂に浸かってやった。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

シャンプーやトリートメントなど。当然安物じゃない。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ミストサウナもある。時間無くて使わなかったけど。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

自販機的なものもあって、ドリンクや大人のアイテムがありましたね。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ゲーム機もあり。時間があればやりたかった。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

テトリスやりたい!!!!!

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ブレちゃったけどコーヒーメーカも。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

部屋の外も装飾がほんと凄い。どこの国だよここ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

福岡 ホテル チャペルココナッツ

一通り撮影が終わったのでオフィスに向かいます。

チャペココの最寄り駅は大濠公園駅。はやかけんゲットしちゃった!

はやかけん

事前に場所をチェックしていたので迷子になることもなくストレートにオフィスへ着き、オフィスの執務エリア外を案内してもらうなど。

虎玄多

その後は柿右衛門+一名と居酒屋の虎玄多へ。


ぶれっぶれのゴマサバ。なんてこったい。これまた食べたいなー。

虎玄多 ゴマサバ

貝の盛り合わせ。

虎玄多 貝の盛り合わせ

などなど。あとは地酒をみんなでいただいたり。

この時は気づかなかったんだけど、思えば生のサバは初めて食べたのでした。九州はサバを生で食べる文化があるんだって!今まではなんの疑問も持たずに生じゃないサバ食べてきたけど、そういえば生のサバって食べないわ。調べてみたら鮮度やアニサキスの問題があるみたい。へえええ!!!

元同僚たちとはほぼオンラインの仕事だったからこうやって一緒に呑んで話してってのは初めてで喋ることが尽きない。ベッドで寝ててなんか寒いなと起きたら下半身すっぽんぽんで下着が見つからずに新しいの履いたら翌日ベッドから出てきた話とか爆笑。オンラインだとそんなぶっ飛び方してなかったのに・・・w

ふとっぱら

虎玄多がクローズになったので次の店「ふとっぱら」に移動。穴の前で記念写真撮ったのはここのタイミングかなw
多分ここの店舗かなぁ・・・。かなり酔っ払っていてどこを歩いたのかよくわからない。


ラーソーメンが美味しいとのことなので食べてみた。これは美味しい!飲んだ後のこれは本当に美味しい!

ふとっぱら 博多 ラーソーメン

かなり遅い時間までずーっと喋ってた。こんなに人と喋るのも久しぶりだったから超楽しかった。
俺以外は翌日仕事なのに夜中まで一緒に付き合ってくれて本当に感謝。ありがとうありがとう><
日本酒こぼしてごめんなさい・・・><

一人はチャペココと方向が同じだったので一緒にタクシーで帰る。え、ちゃんと一人で部屋に戻りましたよ。かなーり酔っ払っていたので戻ってからはよくわからん。とりあえず部屋にあった押忍!番長のスロットをちょっと回してみたけど全然目押しできずにふて寝したのでした。


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

よーし旅記事書くぞー!2016/11/10 旅21日目です。AZホテルで起床。昨晩は酔っ払っていたので気づかなかったけど、この水は飲めますよってのが親切でした。まぁkyompiさんはとりあえず口に入れてから飲める飲めないを判断しますけど。無料でついてきた朝食を食べる。焼き魚久 ... 続きを読む
よーし旅記事書くぞー!

2016/11/10 旅21日目です。

AZホテルで起床。昨晩は酔っ払っていたので気づかなかったけど、この水は飲めますよってのが親切でした。まぁkyompiさんはとりあえず口に入れてから飲める飲めないを判断しますけど。

AZホテル

無料でついてきた朝食を食べる。焼き魚久しぶり・・・。焼き鮭大好き!
すごいなこのホテル超いい。気に入った。

AZホテル 朝食

シャンプーとボディーソープは安い感じ、アメニティは特筆すべき事はなし、ドライヤーはホテルによくあるやつ。ワット数は書いてなかったけど確実にそよ風ドライヤー。でも価格帯を考えるとこの辺は文句なし。

この日は夜に柿右衛門ともう一人元同僚との飲みの予定があるんだけど、お二方とも働いておられる立派なお方なので日中はソロです。なのでカピバることにします。
なんたってカピバラーの柿右衛門に現地のカピバラスポットを教えてもらっていたんでね!ヨダレがとまりませんな!

海の中道海浜公園

そんなわけでこの日はまず海の中道海浜公園からスタート!


開園時間は時期によって違うので注意。オフィシャルサイトを確認すべし。
入園料は大人1人410円です。

公園内にはパターゴルフ、花畑、劇場、プールなどいろんな遊び場がありますが、入園してしまえばどこにでも行けます。施設によってはさらに利用料は発生しますけど。

それよりも見てくださいこの素晴らしい天気。

海の中道海浜公園

雨降りそうだし。おかげで客がいません。そもそも平日だしね。やったね!
kyompiさんの目的はカピバラのみなので全部すっ飛ばして「動物の森」のエリアへ直行です。
直行ですが、経路上にあったコスモスとちょっと戯れてみたり。

コスモス カップケーキミックス。かわいい。

海の中道海浜公園 コスモス カップケーキミックス

コスモス あかつき。かわいい。

海の中道海浜公園 コスモス あかつき

コスモスの・・・なんだっけこれ。カピバラさんかわいい。

海の中道海浜公園 コスモス カピバラさん

オブジェが置いてあったり。

海の中道海浜公園

公園が広すぎてなかなか動物の森にたどり着かないw
と思ってたらようやく動物の森の入口!

海の中道海浜公園 動物の森

入り口から入ってふと横を見ると・・・白鳥。ビビる。あなたそんなにカジュアルに存在してるタイプじゃないでしょう!

海の中道海浜公園 動物の森 白鳥

首がもっさもさしててかわいい。触りたい握りたい。

反対側見るとカモっぽいやつらが餌を求めてか近づいてくるし。

海の中道海浜公園 動物の森

kyompiさんは昔から好物は最後に食べるタイプなのであえてカピバラを避けて回ります。

オシドリ。かわいい。

海の中道海浜公園 動物の森 オシドリ

フラミンゴ。改めてみるとすごい発色。

海の中道海浜公園 動物の森 フラミンゴ

海の中道海浜公園 動物の森 フラミンゴ

ウサギ。かわいい。大好き。

海の中道海浜公園 動物の森 ウサギ

ラマ。まつ毛。好きではない。
 
海の中道海浜公園 動物の森 ラマ

シロクジャク。インドクジャクの白変種。高貴なオーラですねぇ。
ちなみに白変種とアルビノって厳密には違うんですね。白変種は正常な遺伝子・メラニン色素をもっている個体、アルビノは遺伝子の欠損によってメラニン色素が存在しない個体なんだとか。ほほう。

海の中道海浜公園 動物の森  シロクジャク

やってきました最大のターゲット「カピバラ」。そして始まる怒涛のカピバララッシュ。

おっちゃんこ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

歩く動作中のワンショット。素敵だ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

何を考えているのだろう。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

カピバラさんに見つめられてみたり。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ カピバラさん

耳!耳かいたよ!!!!!はぁはぁ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

シュッ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

後ろを振り向くとマーラたち。
鳥取県でマーラに出会ったのが「旅17日目、大山登ろうとしたらカピバラさん乗っけてた」の時。
ここからマーラファンですよ!かーわーいーいー///

海の中道海浜公園 動物の森 マーラ

ぶらぶら歩き回るカピバラ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

じゃれ合ってる?カピバラたち。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

キリッ。(おやっ、奥にくっついてる奴らが・・・)

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

ピタッ。寒いのかなぁ。確かにこの日は寒かった。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

横見るとマーラが。ここはエリア内でカピバラとマーラが自由に行き来できるようになってるんです。

海の中道海浜公園 動物の森 マーラ

カピバラに視線を戻すとまだくっついてる。あの間に挟まりたい。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

スフィンクスのようなどっしり感。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

恒例?のまつ毛チェック。やはり美しい。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

突然歩きだすカピバラ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

マーラエリアの餌場に移動してモッシャモシャ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ マーラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ マーラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ マーラ


カピバラエリアに残っているカピバラたちはさっきよりも団子化。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

30分ほどカピバラを眺めて写真撮りまくったり。ソロ、かつ他に客がいないので超自由。素晴らしい。
満喫し終わった頃に雨が降ってきたので残念ながら撤退。っていうかずっとしゃがんでカピバラ眺めてたので足限界。

通り道にいたルリコンゴウインコ。

海の中道海浜公園 動物の森 ルリコンゴウインコ

爪がヤバそう。ひぃ。

21

入園料以外一切お金使ってなかったので餌ぐらいあげとうこうかと白鳥たちと戯れ。

海の中道海浜公園 動物の森 白鳥

動物の森から駐車場に向かってる最中にでーっかいコスモス畑があって、それはそれは綺麗だったのでした。

海の中道海浜公園 コスモス

いやー楽しかった!カピバラゲージMAXですよ。良いスポットを教えてくれた柿右衛門に超感謝!

さて、次はどうしようかと考えた結果、晩に前職オフィスに遊びに行くので場所を確認しておくことに。博多駅の近くだし陥没した穴の観光にも行きたかったしね。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

函館で有名なラーメン屋の一つ、それが函館バスラーメン花道。産業道路を走ってると広い駐車場にピンク色のバスが止まっていていつも気になってたんですがようやく行くことができました!本当はブルートレインっていう旧国鉄の青い廃車両で営業しているラーメン屋に行こうと ... 続きを読む
函館で有名なラーメン屋の一つ、それが函館バスラーメン花道。
産業道路を走ってると広い駐車場にピンク色のバスが止まっていていつも気になってたんですがようやく行くことができました!


本当はブルートレインっていう旧国鉄の青い廃車両で営業しているラーメン屋に行こうと思ったんですが、いざ行ってみたら閉店してまして。このラーメン屋は小さい頃にじいちゃんに連れられていった思い出のラーメン屋なのです。だから函館に来る度に行こうとしてるんですが開いてたことがない。店辞めちゃったのかなとも思ったけどネットで見ると口コミが結構最近のものもついていてやっぱりやってるんだよね・・・?

それはともかく目的地を失ったkyompiさんのラーメン欲求をどこに向けるかと考えたときに思いついたのがいつも気になっていた函館バスラーメン花道。列車がダメならバスですよ。

これ本当に目立つんですよ。

函館バスラーメン花道

このピンクの車体がドーンとあるので。

メニューはこちら。

函館バスラーメン花道 メニュー

車内はこんな感じ。後部座席は畳+テーブル。
ちらっと映ってますが天井近くにはずらーっと有名人のサインが。 

函館バスラーメン花道

んで、花道流味噌ラーメンを注文。

函館バスラーメン花道 花道流味噌ラーメン

チャーシューが炙ってあるのでとても香りが立つ。スープはコクが深く、北海道らしい黄色い縮れ麺。
ここ数年で食べた味噌ラーメンで一番美味しいと思う。美味しすぎてスープもごくごく飲まさる。

いやぁ・・・感動した。こういう味噌をずっと探してたんだよ。東京は家系ばっかりで味噌ラーメンがそもそも少なくって、あったとしてもおしゃれなつもり?な変なアレンジしちゃってるイメージで全然満足できず。東京の美味い味噌ラーメン不足は深刻ですよほんと。こういうどっしり上手い味噌ラーメンがいいんだ。

味噌ラーメンが美味だったので次は塩ラーメンか醤油ラーメンも食べてみたい。家主様が行ったことが無いらしいので連れて再度訪問決定です!

東京にいる間よく見ていた函館のブロガー(たぶん函館飲食系ブロガーの中だとトップじゃないかな)「函館の飲み食い日記」の中の人はオープン当初に行ってたんですね。うらやましい!この記事よりも飲み食い日記の記事のほうが細かく掲載されているのでそちらもオススメ。

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!