タグ:ラーメン

函館居候中に食べたラーメンリストさてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。まつ笠 (こってり味噌ネギラーメン、あっさり塩ネギラーメン、こってり辛味噌ネギラーメン)北浜商店 (白みそラーメン)らーめん 初代 ... 続きを読む

函館居候中に食べたラーメンリスト

さてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。


計16店舗、19杯。

函館滞在は4ヶ月ほどなので約120日と考えると6日に一回はラーメン食べてたことになるのか。一般的に多いのか少ないのか、いや多いか。でも限られた時間内でいろんな店を回るならもっと頑張るべきだった。しょんぼり。ちなみに冬は食っても食っても消費エネルギーがでかすぎて太ることは無いので安心して食いまくれます。
気になってても営業時間的にどうしても行きづらい店舗もあったり。夜だけしかやってないとかあるからなぁ。

感想とか

塩ラーメン

別の記事にもチラッと書いてるけど、kyompiさん的に函館塩ラーメンはクラシックとモダンがあると思ってて、ダシ重視で後からジワジワ旨味が効いてくるのがクラシック、口に入れた直後から塩感がガツンと来るのがモダン。
観光で函館に行くとすれば従来のクラシックな函館塩ラーメンである滋養軒がオススメ。星龍軒のほうが人気があるけど、kyompiさん的には滋養軒のほうが塩感とダシのバランスが好みです。あと、星龍軒ほど食べる難易度が高くありません。(星龍軒は早く行かないとスープが無くなって閉店する & 行列あり)

でも一番好きなのはまつ笠の塩ラーメン。こっちはモダンです。函館市内からはちょっと距離があるので車がないと行きづらいんだけど、ここの塩ラーメンはちょっと面倒でも食べる価値があると思います。

味噌ラーメン

函館に行って序盤に食べた函館バスラーメン花道が一番美味しかったです。濃厚さ、酸味、甘み、にんにくのバランスが絶妙。炙ったチャーシューも美味しいけど、純粋にスープが好き。すっごい好き!

過去に食べた全ての味噌ラーメンで一番好きなのが函館バスラーメン花道。ここの塩も食べてみたかったんだけど再訪できず。悲しい。
東京でも味噌ラーメンいくつも食べてるけどこのレベルに達してる味噌ラーメンは無いです。悲しい。

最後に

行けなかった店も多々あり。再訪できなかった店も多々あり。でも、ラーメンの旅もそこそこ充実した物になったと思います。北海道のラーメン屋様、本当にありがとうございました。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。ホームゲ ... 続きを読む
北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。
ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。
北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。
ホームゲレンデの七飯スノーパークで滑った後にラーメンを食べるとすればここですね。そもそも夕方ちょっと前とかの微妙な時間帯に帰ってくることが多いので他のラーメン屋はやってなかったり。

ラーメン まつ笠

住所: 北海道亀田郡七飯町大川1-49-1
電話番号: 0138-65-0550
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 無し


まつ笠は大レベルで「あっさり」と「こってり」に分かれていて、その下に味噌や醤油、塩などがぶら下がっています。(それ以外もあるけど基本的にはそう。)
チャーシューはバラ肉とモモ肉を選ぶことができるけど、kyompiさんはバラ肉しか食べたことがありません!

こってりの味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 味噌ネギラーメン

味噌はそれほどずば抜けて美味しいとかそういうのは感じなかった。美味しいけど。
濃厚で甘み酸味はほどほど。そんな感じ。

あっさりの塩ネギラーメン

まつ笠 あっさり 塩ネギラーメン

いわゆる函館塩ラーメンですが、これがほんと美味しい。kyompi的に言うとモダン函館塩ラーメン。塩感がガツンとくるやつ。函館塩ラーメンの中で一番美味しいです。
ネギラーメンがあればついネギを乗せまくりがちなkyompiさんですが、今回に限っては失敗したと思いました。函館塩ラーメンは味が繊細なのですが、このネギがせっかくの繊細さを邪魔してしまって・・・。これに限ってはネギは乗せないほうが絶対美味しい。

辛味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 辛味噌ラーメン

これを食べに行った日は二日酔いだったので刺激が欲しかったのです。どれくらい辛いのか基準がわからないのでノーマルな辛さにしたら辛さを感じるか感じないかの微妙な辛さになってしまって失敗しました。食べるなら中辛以上がオススメかなと。

卓上調味料など

酢、ラー油、醤油、カラシ、一味、胡椒、すりおろしニンニク。ニンニクあるよ! 素晴らしい。
ティッシュボックスも完備。鼻かみ放題で素晴らしい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

十数年前の冬に家族で食べに行ったことがある気がするけど、当時とは店舗の場所も変わっているし時間も経ってるのでほぼ初みたいな感じです。北浜商店住所: 函館市昭和1丁目29番5号 函館昭和タウンプラザF棟電話番号、営業時間、定休日は旧店舗のものはわかるんだけど ... 続きを読む
十数年前の冬に家族で食べに行ったことがある気がするけど、当時とは店舗の場所も変わっているし時間も経ってるのでほぼ初みたいな感じです。

北浜商店

住所: 函館市昭和1丁目29番5号 函館昭和タウンプラザF棟
電話番号、営業時間、定休日は旧店舗のものはわかるんだけど新店舗の情報が見つけられなかったのでした。

地図はシダックスってなってるけど、シダックス跡地に移転してます。

もともとは昭和タウンプラザのもっと中の方にあったんだけど、産業道路沿いの旧シダックス跡地に建てられた昭和タウンプラザF棟に移転したんですよね。
kyompiさんが毎月数回通っていたシダックスが懐かしい・・・。

店内は移転直後なのでピッカピカ。

北浜商店 函館 ラーメン

卓上の調味料は一味、醤油、ラー油、酢、胡椒。そして餃子用のみそダレ。餃子も食べたかったなー。

北浜商店 函館 ラーメン

ティッシュも用意されていていいと思います。ただkyompiさんが座ったテーブルにはなぜかティッシュボックスが無かったので隣のテーブルから奪いました。

白みそラーメン

北浜商店 函館 ラーメン 白みそ

味噌っていうのは決まっていて、白味噌か赤味噌か合わせ味噌で悩んだんだけど、北浜商店のイチオシが白味噌だってことなので白みそラーメンを注文。
白みそラーメンはマイルドな味で、インパクトが足りない。日本酒で言うと大吟醸みたいに味を綺麗にしすぎて味気ない感じ。もっとガツンと来て欲しいので赤味噌のほうが好きなのかも。
もう一度来て次は赤みそラーメンを注文してみようと思ってたけどここも再訪できず。悲しい。

あ、思い出した。そういえばラーメンがちょっとぬるかったです。たまたまかもしれないけど。
あとラーメンが運ばれてきてちょっとすると味はどうですか? と聞きに店員が来ました。正直食ってる最中にそんなこと聞かれても濃くしてとか言えないし、っつーか口の中に麺が入ってて喋りづらいしとか困るのでそれは辞めて欲しいです。食に集中させてくれ。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

こちらも近所のお店。桔梗駅周辺は数件ラーメン屋が集まってる激戦区なのです。らーめん 初代 一縁住所: 北海道函館市桔梗4-35-20電話番号: 0138-83-5511営業時間: 11:00~21:00定休日: 木曜日店内の床はよくあるツルツルなやつ。滑る滑る。味噌ラーメン標準的な美味しさ ... 続きを読む
こちらも近所のお店。桔梗駅周辺は数件ラーメン屋が集まってる激戦区なのです。

らーめん 初代 一縁

16-らーめん 初代 一縁

住所: 北海道函館市桔梗4-35-20
電話番号: 0138-83-5511
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 木曜日


店内の床はよくあるツルツルなやつ。滑る滑る。

味噌ラーメン

らーめん 初代 一縁 味噌ラーメン

標準的な美味しさの味噌ラーメン。だけど香りがちょっと独特で、獣感? のようなものがある気がする。
さらに食べてると唇がベタベタするんだけどなんだろうこれ。脂肪?

唇がベタベタすると必ず思い出すのが鋼の錬金術師のマスタング大佐のこのセリフ。

「人が焼けると空気中に脂肪が飛散する」
「新しい焼死体が近くにあるとな。唇のあたりがその脂肪でベタついてくるからわかる」


チャーシューは薄いけど焦がしが美味しくて、酸味控えめ濃厚ちょい甘味噌って感じでした。

卓上調味料は酢、ラー油、一味、胡椒。そしてティッシュ完備。素晴らしい。

まぜそば推しらしい

味噌ラーメンを注文した後に気付いたんですが、このラーメン屋はまぜそば推しらしく、「美味しい食べ方」なるものがありました。

らーめん 初代 一縁 まぜそば

食べたい・・・! と思ってたけどなかなかね、行きたいラーメン屋が多かったから同じ店舗に2回以上来るというのが難しく。まぜそばを食べる機会もなく帰京になったのでした・・・。無念。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

家の近所にあるラーメン屋。10年前はたしかここローソンがあったような・・・。らーめん 祐二郎住所: 北海道函館市桔梗3-41-11電話番号: 0138-46-1414営業時間: [火曜日~土曜日] 11:00~15:00、17:00~24:00 [日曜日、祝日]11:00~21:00定休日: 月曜日メニュー極太麺が気 ... 続きを読む
家の近所にあるラーメン屋。10年前はたしかここローソンがあったような・・・。

らーめん 祐二郎

函館 らーめん 祐二郎

住所: 北海道函館市桔梗3-41-11
電話番号: 0138-46-1414
営業時間: [火曜日~土曜日] 11:00~15:00、17:00~24:00 [日曜日、祝日]11:00~21:00
定休日: 月曜日


メニュー

らーめん 祐二郎 メニュー

らーめん 祐二郎 メニュー

極太麺が気になる! 太麺大好き! だけど太麺食べる機会がなかった・・・orz

味噌ラーメン

らーめん 祐二郎 味噌ラーメン

北海道の標準的な濃厚で美味しい味噌ラーメン。東京のよりは確実に美味しい。ひき肉が入ってるのは好き。

富山ブラック

らーめん 祐二郎 富山ブラック 函館

味噌ラーメン食べながらメニュー見てたら富山ブラックあるじゃん!! と気づき、二回目で富山ブラックを。
旅中に富山県で食べた万里のラーメンが標準的な富山ブラックなのかどうかはわからないけど、あれ美味しかったんだよねぇ。また富山ブラックを食べてみたいなと思ってたらまさか函館で出会えるとは。

でも万里とは全然違った。うーむ、これはどう表現すべきかわからぬ。この日も二日酔いだったのでしょっぱさがとても美味しかったのは確実なのであった。またこの店に来て食べたいかときかれたらNO。富山ブラックより極太麺の味噌食べるわ!

卓上の調味料は酢、ラー油、醤油、一味、胡椒、あともう一つ見た目ではわかんなかったけど塩かな。 
爪楊枝とティッシュもあり。ナイス。 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

やばい東京に帰ってきたのに函館ネタがまだある・・・!函館麺や 一文字住所: 北海道函館市亀田本町65-24電話番号: 0138-40-0151営業時間: [平日]11:00~15:00 / 17:00~21:00, [土日祝]11:00~21:00定休日: 水曜日今回行ったのは五稜郭駅のすぐそばにある亀田本町店。10 ... 続きを読む
やばい東京に帰ってきたのに函館ネタがまだある・・・!

函館麺や 一文字

函館 一文字 亀田本町店

住所: 北海道函館市亀田本町65-24
電話番号: 0138-40-0151
営業時間: [平日]11:00~15:00 / 17:00~21:00, [土日祝]11:00~21:00
定休日: 水曜日


今回行ったのは五稜郭駅のすぐそばにある亀田本町店。
10年前函館にいた当時は湯の川の本店のみだったはず。そこは家から車で数十分のところだったけどよく行ってたもんです。
今は亀田本町店と七飯町峠下店の計3店舗になった模様。当時から人気あったからなー。

辛味噌らーめん

函館 一文字 辛味噌ラーメン

この日は二日酔いだったので刺激のあるものが食べたくてw
思ったよりも辛くない。ピリ辛くらい。でも濃厚でとても美味しい。さすが安定の一文字。

卓上の調味料は生にんにく、酢、ラー油、醤油、一味、胡椒。
個人的には生ニンニクは潰すのがめんどくさいのですりおろしのほうが好きだったりしますがニンニク置いてるのは素晴らしい。函館はニンニク置いてる店少ないから・・・。
ティッシュと爪楊枝もあって小町的にポイント高いkyompi的にポイント高いです。

店内に貼ってあった担々麺のメニューがすんごい美味しそうで、もう一回行ってやる! と思ってたんだけど叶わず。悔しい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

北海道ラーメンの旅 「滋養軒(函館市)」のときに行こうとしてすでに閉店していた星龍軒にようやく行けた!危ない危ない。星龍軒行く前に函館を発つところだった。星龍軒住所: 北海道函館市若松町7-3電話番号: 0138-22-0022営業時間: 11:00~17:00定休日: 日曜日、月曜日ky ... 続きを読む
北海道ラーメンの旅 「滋養軒(函館市)」のときに行こうとしてすでに閉店していた星龍軒にようやく行けた!
危ない危ない。星龍軒行く前に函館を発つところだった。

星龍軒

函館塩ラーメン 星龍軒

住所: 北海道函館市若松町7-3
電話番号: 0138-22-0022
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 日曜日、月曜日


kyompiさんが店についたのは13時くらい。昼を過ぎていたにも関わらず行列は6人。20分ほどで店内に入り、函館で一番美味しいと言われている函館塩ラーメンを注文!

函館塩ラーメン

星龍軒 函館塩ラーメン

老舗ってことだったので予想はしてたけどクラシック函館塩ラーメンですね。最初からガツンじゃなくて後味がくるタイプ。らーめん六花滋養軒と同じタイプで、でもそれらよりはちょっと塩感が強くてモダンよりな気がする。

美味しいけど、数十分並んでまで食べるべきかというと個人的にはそこまでではないかな。でも観光で函館に来て函館塩ラーメンを食べたいってことなら一つの観光として並ぶべき。たぶんここが地元民に認められているお店なので。

卓上にはラー油、爪楊枝、酢、一味、胡椒。あとティッシュも置いてあってその点は良し。

古くから続いているラーメン屋は価格も安めで、若干の変動はあるものの1杯600円未満が多い。ここも例によって580円でございました。

以上、ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

専門学校を卒業してから函館で働いていたんですが、その会社では地元の飲食店の情報などを扱っておりました。このたつみや食堂は取材のサポートとして同行した際に知ったお店です。上京した後も函館に帰る用事があったときには何度か訪れていますが、この店は実家からも今居 ... 続きを読む
専門学校を卒業してから函館で働いていたんですが、その会社では地元の飲食店の情報などを扱っておりました。このたつみや食堂は取材のサポートとして同行した際に知ったお店です。

上京した後も函館に帰る用事があったときには何度か訪れていますが、この店は実家からも今居候している家からもかなり遠いのでなかなか行けないんだよなぁ。

函館 たつみや食堂

住所: 北海道函館市弁天町8-10
電話番号: 0138-27-0474
営業時間: わからん
定休日: わからん


地元の人しか行かないような、寂れた古い食堂って感じ。こういう雰囲気がすごく好きw

メニューはこちら。

函館 たつみや食堂 メニュー

んで、チャーハン塩ラーメンセットを注文しました。

塩ラーメン

函館 たつみや食堂 塩ラーメン

チャーハン

函館 たつみや食堂 チャーハン

ここの何が美味いってラーメンじゃなくてチャーハンなんです。生涯食べたチャーハンの中で最も美味しいチャーハンです。でしたと言うべきか。

10年前に食べた時は思い出補正とかじゃなく本当に美味しかったんだけど、味変わった? 作ってる人は違ったような・・・。いや、今でも十分美味しいよ? でも10年前はもっと・・・。

そしておまけ(?)の塩ラーメンですが、これは恐ろしく普通・・・! ラーメンを食べに行く店ではないということだけは断言できる。

あれーおっかしいなー。もう一度チャーハンの味を確認しに行きたいけど函館にいる時間はもうあまり残されておらず。行けるかな?



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/17、旅28日目です。「突然の何かが動く音。お、お前は・・・!」 山日記 vol.23 日本三百名山 鶴見岳の続き。次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい ... 続きを読む
2016/11/17、旅28日目です。

次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい勝ちます。ふふ。

これはもう湯布院行くしか無いと由布院駅を目指して進行。経路上のコンビニに停車して温泉をググるがまぁたくさんある。しかしこの遅い時間帯にやってる温泉は限られるので選ぶのは楽だったw 選択肢多いと悩んじゃうからなー。

小鳥のたより

で、来たのが小鳥のたより。入浴料は大人1人500円です。

住所: 大分県由布市湯布院町川上丸尾544
電話番号: 0977-28-8880
営業時間: 10:00~22:00


入り口の受付で会計を済ませて浴場まで向かうんだけど、なにここでかすぎでしょ。遠い。温泉温泉した温泉だと思ってきたらどうやらでかい施設の中の一つの施設としての温泉っぽい。

湯布院 温泉 小鳥のたより

小鳥のたよりはコバルトブルーの温泉が特徴の温泉です。洗い場にはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープあり。シャワーヘッドはかなり広範囲に広がるタイプで使いづらい。狭すぎるのも使いづらいけど、ある程度狭くないと面積あたりの水量が少なくなってしまって嫌。
ドライヤーは1200w。アメニティは特には無し。

温泉に浸かったら湯がヌルヌルしていて、肌にまとわりつく感じ? なんだか不思議な湯。旅に出てからたくさんの温泉に入りまくったけどこの感触は初めて。えー不思議!
そして自分以外に入浴客が誰もいなかったので1時間ほど貸切状態で体を温めたり冷やしたりをしながらゆーっくり堪能。いやー平日って人がいなくて素晴らしい。

温泉から上がって着替えをゴソゴソしてたら「あ、あれ・・・パンツがない!!」。でも汗の染み込んだパンツ履きたくないし・・・ノーパンでズボンを履く。しかしこんな時に限ってローライズ。結構きわどいです。あぶないです。スルって落ちたら大惨事ですよ。

慎重に駐車場まで行き、駐車場は街灯がないのでほぼ闇状態。堂々と下半身すっぽんぽんになってパンツ装備。続いてズボン装備。いやーパンツ大事です。守られてます。こんなに堂々と外で下半身露出したのは初めてだったんだけど何このスリルやばい。開放感・・・!

そうそう、館内にはこんなお知らせが貼ってありました。

湯布院 温泉 小鳥のたより ポケモンGO ポケストップ

ポケモンGO乗っかってる。っていうか今気づいたんだけど「この辺では当館だけポケスットプがございます。」
Yeah!! ポケスットプ!!

麺や 由布

温泉の次は晩御飯。どっかに宿をとって居酒屋ってのも魅力的だけど探すのが面倒なくらい疲れていたので酒は寝床で飲めばいいやとラーメン屋に。とにかくお腹が減りすぎて酒よりも何かが食べたい精神。

住所: 大分県由布市湯布院町川上立川3728-18
営業時間: 11:30~15:00, 18:00~23:00
定休日: 水曜日は夜営業のみ


塩ラーメンを注文。

麺や 由布 湯布院

九州に来てからは基本とんこつばかり食べていたので久しぶりのあっさり感。これ見た目もそうなんだけど、味も結構函館塩ラーメンに近い。これ食べながら昔よくじいちゃんが連れてってくれたラーメン屋を思い出したり・・・。あのラーメン屋まだやってるのかな。行きたいなぁ。
(と、当時思ってたんだけど、それが先日書いた北海道ラーメンの旅 「ブルートレイン(函館市)」。食べたのは醤油ラーメンだけどw)

道の駅ゆふいん

ラーメンを食べ終わった後は晩酌が必要です。必須です。向かいのローソンでビールを買って、寝床の道の駅ゆふいんへ。


ビールを飲んで就寝!

余談ですが

ローソンに入るときに、カード入れからローソンカード(学生時代の元カノがローソンでバイトしててノルマで作ったやつ)だけを持ってったんです。ビールを持って会計していざ払おうとすると・・・ローソンカードじゃない!!! これPASMOやん!!! 同じシルバーで見間違えたorz
本当にこれ以外何も持ってなかったので仕方がないのでPASMOで払おうと「PASMOで」と言ったら「はい?」って言われて「PASMOで」と繰り返したら「ぱすも??」と言われ。PASMO知られてない\(^o^)/
どうにかゴニョゴニョして会計成功し、あとでついったーでそのことを言ったらSuicaって言っとけば良いんじゃないか案が出てきたり。でもこれSuicaじゃないし! 交通系電子マネーって言うのも微妙。ベターっぽい方法は出てきたけどベストは結局見つからず。難しい。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/16、旅27日目です。老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。目が覚めたのは1 ... 続きを読む
2016/11/16、旅27日目です。

老司 レッドキャベツ

老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><

店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。
目が覚めたのは10時だけど、6時間ほどここでブログ用の日記を数日分まとめて書いたり。

それもある程度終わったので近くのコインランドリーに行って洗濯。化繊の登山ウェア乾燥機に入れらんないので車の中で干す!

ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店


この日の晩はなぎと呑むお約束。時間がだいぶ余っているので近くのラウンドワンにカピバラさんを狩りに。
カピバラさん発見!! ・・・したんだけど、輪っかを落とすタイプでツメの力も弱く長期戦になりそうだったので撤退。普通のタイプにしてくれれば獲れるのに・・・!
しょんぼりしながら車に戻り発進。そして事件は起こった。

車道に出るタイミングを待っている車の後ろにつけたら突然バックしてきて、kyompiさん焦る。こっちもバックして回避しようかと思ったけどそういえば後ろ高級車だわと気づき仕方がないので動かず。そんなわけで、kyompiカーが前の車と接触。右のフロントにぶつけられたんだけど元々傷だらけの車だしこの先長く乗るつもりもなかったので「大丈夫ですよー」で終了。態度が悪かったら警察を呼ぶか今すぐ金だせと言いそうだけど、とても丁寧に謝ってくれたので。いやしかしまさか九州で車ぶつけられるとはw 何が起こるかわかりませんねぇ。

なぎんちへ

ラウンドワンを後にし、なぎんちの近くのパーキングに車を入れ、井尻駅から天神へ移動。久々に電車に乗ったけど、たまに乗る分には楽しいかな。東京みたいなゴミゴミした電車には乗りたくないけども。
それはともかく、nimocaを入手した!

nimoca

後日twitterのフォロワーにきいたんだけど、函館でもnimocaを導入するみたいね。えー函館で九州版nimoca使っちゃおうかなー。ふふん。

ICAS nimoca


さて、まずはなぎのいるオフィスへ入れてもらったのです。
3Dプリンターやレーザーカッター、それらを使用した制作物などを見せてもらいました。

3Dプリンター レーザーカッター 小物

3Dプリンター レーザーカッター 小物

初めて見る機械ばかりで興奮!

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

一通り見学した後は会社を出て初めての天神へ!

さが蔵

住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号: 092-715-3201
営業時間: [月~木]18:00~24:00 [金・土]18:00~翌2:00 
定休日: 日曜(月曜祝日の場合営業)と第1月曜


日本酒が飲みたい! というkyompiリクエストでなぎがチョイスしたのがこのさが蔵。名前の通り佐賀の日本酒を専門に扱ってます。
日本酒メインの店だけど最初はさっぱりしたいのでビールから。

さが蔵 ビール お通し

つまみメニューはこんな感じ。

さが蔵 メニュー

鯖の生ハム。

鯖の生ハム さが蔵

これは・・・なんだ。セセリの唐揚げかなぁ。

さが蔵 唐揚げ

この店で一番美味しかったのがこの酒粕の天ぷら。本当に絶品。あー食べたい食べたいまた食べたーい!!

さが蔵 酒粕の天ぷら

呑み食いしながらふと横の冷蔵庫を見ると・・・

さが蔵 日本酒

うおー!! 大好きな鍋島があるよおおおおお!!!
佐賀の日本酒と言えばまず鍋島だよね。東京ではなかなかお会い出来ない銘柄なので久々。やっぱりうんまい! それ以外にも聴いたことのない銘柄もたーっくさんあって、好きなタイプもたくさんあった。

特別純米 Ruri Munemasa

さが蔵 日本酒 特別純米 Ruri Munemasa

純米吟醸 万齡

さが蔵 日本酒 純米吟醸 万齡

特別純米 笑酒

さが蔵 日本酒 特別純米 笑酒

純米吟醸  古伊万里 前(さき) 

さが蔵 日本酒  純米吟醸  古伊万里 前(さき)

原酒好きなので基本原酒、さらに無濾過好きなので無濾過原酒が最高。そればっかり呑んでました。肝心の鍋島はなぎが注文してたのをちょっといただいたくらい。酔っ払ってて写真も撮り忘れたぜヒャッハー!! 

とーってもいい店だった。気に入った! また九州に来たら行きたいなぁ。

土竜が俺を呼んでいる

土竜が俺を呼んでいる

住所: 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
電話番号: 092-716-3388
営業時間: 19:00~翌3:00
定休日: 不定休


次は友人がよく行っている土竜が俺を呼んでいるへ。よくわからない店名だけどラーメン屋です。通称「モグオレ」らしい。道を歩いているだけではたぶん見つけられない隠れ家的立地。

名物のもぐ俺ラーメン! チャーシューに隠れて見えないけど、その下におでんみたいな大根が入ってるんだよ! 珍しい!

もぐ俺ラーメン

後から聞いた話だと無化調のとんこつなんだって。おいしかった! ごちそうさまでした!
店長さんもそこにいた方々もみんななぎの顔なじみらしく楽しく過ごさせていただきました。


ご丁寧にリプライまでいただいてしまって恐縮です><

なぎんちへタクシーで帰って、就寝! 続く!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!