タグ:ラーメン

雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。らーめん六花住所: 北海道函館市田家町13-11電話番号: 0138-43-5718営業時 ... 続きを読む
雇用保険の初回説明会で湯の川方面に行ったので、ついでに帰ってくる最中に寄れるラーメン屋ないかなーと探して見つけたのがここ「らーめん六花」。
食べログのレビューを見たら昭和54年創業らしい。

らーめん六花

函館 らーめん六花

住所: 北海道函館市田家町13-11
電話番号: 0138-43-5718
営業時間: 11:30~20:30
定休日: 月曜日


大きめの駐車場もありました。

函館 らーめん六花 駐車場

店内にはテーブル、あがり、カウンターあり。
新聞に掲載されたものの切り抜きもありました。

函館 らーめん六花 切り抜き 新聞

函館 らーめん六花 新聞 切り抜き

いつの記事かわからないけど、この記事の時点で開業35年目。kyompiさんより長生き。すごい。

塩ラーメン

函館 らーめん六花 塩ラーメン

ここに行ったのは函館に来て間もないころだったのでまだ函館塩ラーメンってどんな味だったけ?? の時。一口目でうっすい!! と思いました。
が、食べ進めていくに連れその濃度に舌が慣れてきて美味しさを感じてくるように。これは普段の食生活が味濃いめ薄めで一口目が変わりそう。kyompiさんは濃い目が好きです。酒飲みなんでw

個人的に函館塩ラーメンって2種類あると思ってます。クラシック函館塩ラーメンとモダン函館塩ラーメン。クラシック函館塩ラーメンはらーめん六花や滋養軒のような塩の感じがじわじわ入ってくるタイプ、モダン函館塩ラーメンは塩の感じがガツンと来るタイプ。人気店の七飯のまつ笠は後者のタイプ。どっちが好きかというとどっちも好きなんですけどね。
ああ、忘れてた。もう1種類ありました。東京の味源で食べた函館塩ラーメンですね。どこだったかな・・・昔の職場近くなので田町だったかな。函館塩ラーメンってメニューがあったので「わー! 函館塩ラーメンだー!」と注文したら濁ったやつを出してきやがった。ふざけんなし。あんな濁ったスープでよく函館塩ラーメンを名乗れますね。お前の目は濁ってるんじゃないのか。本当に腹立たしい。こういう詐欺タイプもあります。騙されたわ。腹立たしい。

そんなわけでじわじわ美味しさが効いてくるクラシックならーめん六花の塩ラーメン。美味しかったです。スープ全部飲みました\(^o^)/



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会 in 函館七飯スノーパーク 一日目の続きを書いてたんだけどGIFアニの制作に手間取って時間がなくなってしまったのでストックしていたラーメン記事をどうぞ。いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街 ... 続きを読む
スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会 in 函館七飯スノーパーク 一日目の続きを書いてたんだけどGIFアニの制作に手間取って時間がなくなってしまったのでストックしていたラーメン記事をどうぞ。

いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街中の雪がほとんど無くなってきました。やばいぞ、シーズンが終わりに近づいている。七飯スノーパークはそろそろ限界を迎えそうなのでルスツやニセコまで足を伸ばす時期がやってまいりましたね!! 東京にいる時は冬シーズン中は毎週末にだいたい3時間以上の長距離移動だったんだけど、函館に来てからは片道30分ほどでゲレンデについてしまうので運転がしたいの!! 疲れるっちゃ疲れるけど運転楽しい。もちろん自動運転反対派です\(^o^)/

ブルートレイン

函館 ラーメン ブルートレイン 外観

住所: 北海道函館市湯川町1-26-22
電話番号: 0138-59-5051
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 火曜・水曜


この店は思い出の店なのです。母方の実家が深堀町なので、そこに行くと生前じいちゃんが何度かブルートレインに連れてきてくれてたんです。

10年前に東京に出てからは帰省にも興味がなく用事もないしわりと実家嫌い(現在進行形で揉め中なので函館を離れてから書く)なので函館に帰ってくることもなくて、たまに用事があって帰ってきたときに何度かこの店に訪れているんですが、何故か毎回やってない。WEB上で営業時間と定休日を見た上で行ってるのにやってない。情報が間違ってるのかたまたま早く終わったのか・・・ともかくきっと運が悪いのです。うんうん。

湯の川方面に行く用事のついでにブルートレインに通った結果、ようやく行けたのです! 

メニュー

函館 ラーメン ブルートレイン メニュー

店内

ブルートレインは国鉄の車両を店舗にしたラーメン屋で、鉄道感満載な店内。自分もそうだったけど、子ども受けはとてもいいと思う。kyompiさん子ども嫌いですけど。

函館 ラーメン ブルートレイン  店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

普通ラーメンの醤油

函館 ラーメン ブルートレイン 醤油ラーメン

じいちゃんが死んだのはkyompiさんが小学校5年生のときなので、最後に食べたのは相当昔。もちろん味なんて一切覚えてません。味に懐かしさを感じるのには記憶が遠すぎたなぁ。

そんなわけでほぼ初めて味わうような感じでいただいたのですが、オーソドックスな醤油ラーメンに焦がし背脂が乗って丸っこい味。醤油醤油してない。たぶんここは味を数十年変えてなさそうだけど、昔からこれを出していたなら当時はかなりハイカラな部類だったんだと思う。醤油ラーメンはあまり食べないので他との比較ができないけど美味でございました。kyompiさん的には好きです。そしてずーっと長いこと店を続けてくれてありがとう店主さん。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!らーめん初代 社住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1電話番号: 0138-49-0990営業時間: 11:30~23:30定休日: 不定休ここって店舗引 ... 続きを読む
なんか日に日に左膝が悪化してるkyompiです。何故だ。滑るの自重して安静にしてるのに。土日の試乗会終わったら病院行ってやるんだからね!!

らーめん初代 社

らーめん初代 社

住所: 北海道北斗市七重浜7-11-1
電話番号: 0138-49-0990
営業時間: 11:30~23:30
定休日: 不定休


ここって店舗引っ越したのかな。Rettyで見つけて家から結構近い店舗に向かったら閉店してて、別のサイト見たら場所が違いました。明日はラーメン食ってやるぞ!と前日から決めていたのお預けくらうこの辛さ。無駄に数km走ったわチックショー!

メニュー

らーめん初代 社 メニュー

ネギ味噌ラーメン

らーめん初代 社 ネギ味噌ラーメン

具はメンマ、きくらげ、チャーシュー、煮玉子。

他とぜんぜん違うスープだなぁ。濃厚で甘みが強いからこれは食べ続けると重いかなと思いきや、全然飲まさる絶妙なスープ。美味しかった。
ネギもシャキシャキでうまー!

何が他と違うんだろうと考えた時、甘みが強いのもあるけど酸味か。酸味が弱いのか。

卓上には生ニンニクも。素晴らしい!!

らーめん初代 社 生ニンニク

ティッシュも置いてあってkyompiさん的には高評価!


行った順番としてはじゅげむ堂が先。このラーメン屋とじゅげむ堂は同じ人がやってるらしいよ! でも情報源が古いから今もそうなのかは謎である。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/14 旅25日目です。延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。翌日福岡の柿右衛門と ... 続きを読む
2016/11/14 旅25日目です。

延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。

翌日福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているのでこの日は移動日なのです。ゆーっくり福岡に帰ろうかなと。

道の駅 北川はゆま


チェックアウトした後はとりあえず近場の道の駅北川はゆまに移動。
道の駅には2016年4月の熊本地震でどんな被害があったか、どういう対応をしたか、ここも含めた道の駅がどんな役割を果たしたのかなどの情報がびっちり。

道の駅 北川はゆま

さて今日はどこに行こうか考えて、とりあえず大分方面に走ればいっかと北上することに。・・・の前に、そういえば昼ごはんまだだったと気付いてラーメン屋を探してみたら佐伯ラーメンなるものがあるらしい。よし今日の昼ごはんは佐伯ラーメンだ!

ラーメン亀甲

ラーメン亀甲 佐伯ラーメン

住所: 大分県佐伯市大字木立築良田6485-5
電話番号: 0972-29-2698
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 木曜日


豚骨ラーメン

ラーメン亀甲 豚骨ラーメン 佐伯

九州の豚骨って全部臭いと思ってたんだけど佐伯ラーメンは全然そんなことなくて。でもちょっと今まで食べたことのない味だった。お菓子っぽいというかジャンクっぽい、そんな印象。

ラーメン 亀甲(佐伯市): 大分徒然随想録ラーメン聖人の記事を見ると阿藤快のサインもあったらしい。気づかなかった・・・。ご当地物をと思って豚骨にしたんだけど、味噌派的にはネギ味噌ラーメンが凄く気になる・・・!

食べ終わった後は福岡市に向かうぞと高速でワープを試みるもかなりのガスと雨。別府で通行止めになってしまったので山の中を走って迂回することに。同じく迂回車たちが一気に流れ込んだのか渋滞。しかも工事中で片側交互通行あり。もう大渋滞。あとで現地人のなぎにきいたら大分あるあるらしい。そういう地形なのかな。

山の中を走ってたらきれいな三角形の形をした山が見えてきて近くに駐車場があったのでちょっと寄り道。
駐車場の看板見たら由布岳とのこと。これか! これが由布岳か!

九州 大分 由布岳

由布岳は翌日に登る山の候補になったんだけど天気的に無しになった山で、気にはなってたんだよね。
左側の肌がもこもこっとした三角形の山が由布岳。超かわいいんだけど。登りたい。

九州 大分 由布岳

ウィークリーイン南福岡

高速の通行止めと渋滞でかなりの時間をロスしてしまったがなんとか福岡の宿に到着。この日の宿はウィクリーイン南福岡。ホテルじゃなくてマンションって感じ。マンションなのかな。

玄関

ウィークリーイン南福岡

バス

ウィークリーイン南福岡

リビング

ウィークリーイン南福岡

キッチン

ウィークリーイン南福岡

アメニティの類は無いけども、台所や洗濯機(洗濯機はベランダの外)など普通に生活できる設備が整っていた。明日の山で着る服が汚れてしまったのですぐに洗濯機を回す。

本当はこの日晩御飯をなぎと食べようとしてたんだけど高速の通行止めで遅くなってしまいリスケ。
お腹が減ったので近所を探してみたらほっともっとがあったので本日の晩御飯はそこで買ったものを宿に持ち帰って、あとはビール。数年ぶりにほっともっと食べたんだけど、美味しいじゃないか・・・。舐めてたわ。ごめんよほっともっと。

食べながら久しぶりのホテルじゃなくて家の感じをまったり満喫しつつ明日の登山の計画を立てます。

明日一緒に山に行く柿右衛門はもちろん社会人。働いておられます(無職からの尊敬のまなざし)。しかも翌日登山で有休を取るために遅くまで仕事をしてくれて・・・ 忙しいのにありがとう柿右衛門。ええ子や・・・(´;ω;`) その分kyompiさんは下調べです。行きたい温泉も決めた!ヽ(゚∀゚)ノ
基本登山は現地に行けばわかるだろう精神なのであまり下調べしないタイプだけど誰かと行くときはしっかりしないとね!(大崩山の遭難は下調べしてれば結構回避できただろうなと思ってる。ちょっと反省してる。)

さ、準備万端! 明日は運転手業務もあるので柿右衛門の仕事が早く終わることを願いつつ就寝なのでした。

スーパームーン

そうそう、この日、2016年11月14日はスーパームーンの日。晩御飯を買いに行くときに外に出たらキレイな月が。福岡は天気予報だと曇りだったので見れないんだろうなと思ってたけど雲の切れ間から見えたのでした!

たまたま通りかかった飛行機が写り込んだり。

福岡 スーパームーン

RX100(コンデジ)で頑張ってアップにしてみたり。





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

バイオハザード: ザ・ファイナルを見たついでに函館で一番函館塩ラーメンが美味しいと言われている星龍軒に行ってまいりました。スープがなくなったのか閉まってました。なんてこったい/(^o^)\ここは東京で函館塩ラーメンを出している五稜郭のマスターに函館で一番美味しい ... 続きを読む
バイオハザード: ザ・ファイナルを見たついでに函館で一番函館塩ラーメンが美味しいと言われている星龍軒に行ってまいりました。

函館 星龍軒 塩ラーメン

スープがなくなったのか閉まってました。なんてこったい/(^o^)\
ここは東京で函館塩ラーメンを出している五稜郭のマスターに函館で一番美味しい塩ラーメンはどこですかと聞いたときに出た場所。友だちに聞いてもここの評判はとてもよい。ぐぬぬ、絶対滞在中に行ってやるんだから・・・!

途方にくれてたkyompiさん。星龍軒には行けなかったけど腹が完全に函館塩ラーメンモードになっていて、近場で探したらありました「滋養軒」。

滋養軒

函館 塩ラーメン 滋養軒

住所: 北海道函館市松風町7-12
電話番号: 0138-22-2433
営業時間: 11:30~14:00, 17:00~20:00
定休日: 火曜


カウンターとテーブルあり。テレビもある。昔ながらのラーメン屋って感じ。平日の夕方に行ったのでまだお勤め人たちは仕事中。他に客はいなくてまったりいただけました。この日は気温がかなり低くて吹雪いていたので、店に入ってからしばらく眼鏡が全く見えないというラーメン屋眼鏡あるあるが発生したり。

塩ラーメン

函館 塩ラーメン 滋養軒

いい透き通りっぷり。美味しそう。美味しい。麺はストレート。スープはよく言えばあっさり。悪く言えば薄い。でも不思議と食べ進めるに従って舌が馴染んでくるのよね。
500円ってのがまたクラシック感あるし、飲んだ後に食べたら絶対美味しいやつ。

しかしまだ函館塩ラーメン初心者なのでどこの塩ラーメンが自分の好みなのか、微妙な違いがあるにはあるんだけど掴みづらいというか。滋養軒も美味しいんだけど、今のところらーめん六花のほうが好きかなって感じ。案外星龍軒もその微妙な違いなのかなと思ってるけどどうなんだろうなぁ。

大門(函館駅)方面は駐車場が無い or 台数が少ないラーメン屋ばかりなので行きづらいのがもったいない・・・。もっと攻めたいんだけどなかなかね。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

JSBAバッジテスト2級に二度目の合格の続き。洞爺湖越後屋わざわざニセコに行くもkyompiさん手負い。早めにゲレンデ上がって向かったのはここ、洞爺湖越後屋。雪不足で路面状況も悪くなかったので1時間位で着いたんだったかな。住所: 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71電話番 ... 続きを読む

洞爺湖越後屋

わざわざニセコに行くもkyompiさん手負い。早めにゲレンデ上がって向かったのはここ、洞爺湖越後屋。雪不足で路面状況も悪くなかったので1時間位で着いたんだったかな。

洞爺湖越後屋

住所: 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71
電話番号: 0142-75-2158
営業時間: 9:00~20:30


で、わざわざここに何をしに来たのかというと洞爺湖観光。ではなく。

ここは週刊少年ジャンプで連載中の銀魂の聖地(?)でもあるのです!
銀魂は江戸が舞台なので蝦夷に何の関係がというところですが、主人公の坂田銀時が持っているあの木刀。洞爺湖と書いてある木刀ですよ!!

洞爺湖越後屋 銀魂 木刀

東京の友人が銀魂ファンで洞爺湖木刀を欲しがっていましてね。なかなか手に入れる機会もないですし、これは出番かなと友人のためだけに参ったわけです。
越後屋のおばちゃんと色々話してたんですが、今はこうやって手に入る用になったものの、一時期は○週間待ちで配送なんて状態だったんだって。銀魂人気恐るべし。

というわけで木刀+αを購入したので近日中に贈ってあげよう。一ヶ月早いけど誕生日プレゼントなのです。

ちなみにこの木刀、実際に持ってみると長いし重いです。車に積んだときの画がこれ。暗くてわかりづらいけど。長い。

洞爺湖越後屋 銀魂 木刀

用事も終わったので函館への帰路につきます。北海道は交通量が少ないので、路面状況が悪くなければ高速に乗っても下道でもあまり時間が変わりません。(道産子ドライバー飛ばしまくりですし。あいつら頭おかしい。)なので下道で。

ドライブイン金太郎

函館まで60kmくらい?のところかな。ドライブイン金太郎で晩御飯を。

ドライブイン金太郎

ドライブイン金太郎

住所: 北海道二海郡八雲町浜松147-1
電話番号: 01376-4-3877
営業時間: [月~土]10:00~20:30, [日曜日]10:00~20:00


ここは4年ぶり。kyompiさんは元々八雲町民でして。その後函館に引っ越しましたけどたまに来てたんですよね金太郎。ここの金太郎ラーメンが好きすぎて!たしか小学生の頃から食べてる。

巨大な器で運ばれてきます。

ドライブイン金太郎 金太郎ラーメン

フタを開けるとホルモンが乗っかった味噌ラーメン!

ドライブイン金太郎 金太郎ラーメン

この金太郎は地元でも人気店なので、基本混んでます。家族で来てる方々もかなり多い。そんななかソロプレイですよ。心細い・・・いや、大丈夫慣れてます。というかそれよりも昔の同級生に見つかりそうでそっちのほうが怖いわ。

エネルギーを補給して函館へ帰還。運転中に鎮痛剤切れてアクセル踏んでも膝が痛いしブレーキ踏んでも膝が痛いしでもう死ぬかと思いましたね。スリル満点。ニセコに行って洞爺湖に行って八雲で寄り道して。忙しい一日でございました。

さ、次のバッジテストに向けて膝の治療と練習に専念します!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426電話番号: 0138-47-5845営業時間: 11:00~20:00定休日: 月曜日ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初め ... 続きを読む
らーめん和弦

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)

住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426
電話番号: 0138-47-5845
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 月曜日
ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 


ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初めてじゃないです。でも10年行ってなかったらもう初めてと変わらないかw
当時の職場がこの近所だったので何度か行ってたんですけどね。それに当時よりは確実に舌は肥えているのでこれが好みかそうじゃないかはわかります。

若干好みでした。 

メニュー。

らーめん和弦

口コミを見ていたら激辛味噌ラーメンが美味いってあったのでそれを食べに行きました。なのに壁に貼ってあったネギ味噌ラーメンのネギの盛りっぷりに心を奪われました。kyompiさんネギ大好き。東京で一番通っていた家系のせい家では9割以上の確率でネギラーメン食ってましたね。そのまま会社に行くとネギ臭すごかったんですけども。ちなみに長ネギを買ったら青い部分は捨てる派です。あれは食べる部分じゃない。

そういえば先日鉄腕ダッシュでTOKIOがネギカッターを使っていて一気に売れ切れになったっぽいですが、以前100均で買ったことあるけど洗うのが面倒なので一度も使ってません。

ネギを細長く切るなら包丁の先っぽで縦に切れ目入れて普通に横に切ったほうが楽だと思うんですがどうなんでしょう。

というわけ(?)でネギ味噌ラーメン。

らーめん和弦 ネギ味噌ラーメン

カウンターに着丼したと同時にニンニク臭に包まれまして。最近こういう香りはご無沙汰だったなーと。ここの店も卓上にニンニクがなくって、やっぱり函館はニンニクはあまり置いてないのかな?ニンニク追加したい。

麺はちょっと縮れた黄色。スープはコクはそれほど深くはなくて、甘みが強いです。最近食べる味噌ラーメンはコクが深いものばかりだったので最初はなんだか薄いなぁと思ってたんですが、食べるに連れ進む舌のキャリブレーション。ちょうどいいコクで甘みが美味しいっていうね。たぶんkyompiさんは(よっぽどひどいものじゃなければ)何食べても美味しいと思える幸せな舌だと思うんですけども。

チャーシューもホロホロで美味しかった。スープもがっつり飲んじゃった。これは再訪して激辛味噌ラーメンを食べねばなりませんな!また行く!ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

函館のラーメン屋いくつ回れるかなー。現在は函館市桔梗(函館市のはじっこ)住まいなので、まずは家の近場のラーメン屋から攻めていくことにしました!今回はR5沿いにある麺屋華月に行ってまいりました。ちなみにKAZUKIと読んでいたけど正しくはKATSUKIでした。現在の函館のラ ... 続きを読む
函館のラーメン屋いくつ回れるかなー。
現在は函館市桔梗(函館市のはじっこ)住まいなので、まずは家の近場のラーメン屋から攻めていくことにしました!

今回はR5沿いにある麺屋華月に行ってまいりました。ちなみにKAZUKIと読んでいたけど正しくはKATSUKIでした。
現在の函館のラーメン事情がわからないけど、どうやら人気店らしい。


極味噌ラーメン(880円)を注文。値段は東京価格とあまり変わりませんな。

函館 麺屋華月 極味噌ラーメン

直火炙りチャーシューと揚げたゆで卵がのってます。揚げたゆで卵ってここ以外で見たこと無いような・・・。

で、味はと言うと、スープが美味い!飲まさるスープ。kyompi的ランキングだと先日のバスラーメン花道には負けますが。比較すると華月のほうが少しパンチが弱い感じ。
なんでこのレベルの味噌を東京で出せないかなぁ。絶対美味しいと思うんだけど。不思議。

チャーシューはスープと絡ませて食べるとより美味しい。
揚げたゆで卵はなんだか不思議な味と食感でした。揚げなくてもいいと思うけど面白い要因で。

バスラーメン花道のほうが好きだけど、移動時間を考えるとこっちでもいい気がする。

熱かったり辛かったりすると顔面からいろんな液体が出るタイプなのでティッシュがあるラーメン屋は高評価なんだけど、ここは無し。紙ナプキンはあります。ラーメン食べに行くときは必ずポケットティッシュを装備していくので問題ないんですけどね!

あとニンニクも置いてません。バスラーメン花道もそうだったけど函館ってニンニク置いてないのが普通なのかな?まだわからない。

一点だけ残念だったのは店内喫煙可だったこと。注文して待ってる間はとなりのおっさんが臭かったけど食べる時はもう吸い終わってたまぁ許してやるわ。

そうそう、会計時に次回から使える割引券をいただきました。

函館 麺屋華月 割引券

これは毎回もらえるのだろうかな?
しょうがない。また行く!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

10年ぶりあった同級生と話してたらどうやら何年か前に同窓会があったらしい。そんなkyompiです。呼ばれても行ってやる気はないんだから!!がっつり函館を離れていたので今時のラーメン事情がわからず。知らないラーメン屋も結構増えましたなぁ。現役函館人に美味しいラーメ ... 続きを読む
10年ぶりあった同級生と話してたらどうやら何年か前に同窓会があったらしい。そんなkyompiです。呼ばれても行ってやる気はないんだから!!

がっつり函館を離れていたので今時のラーメン事情がわからず。知らないラーメン屋も結構増えましたなぁ。
現役函館人に美味しいラーメン屋はどこ?と聞いたところ、昭和苑とのことで早速行ってまいりました。


R5と産業道路、新道と産業道路が交差するところの近くですな。

メニューはこんな感じ。

昭和苑 メニュー

で、塩ラーメンと醤油ラーメンのどちらを注文するか悩んだ結果、中のおじちゃんに塩と醤油どっちが人気か聞いて醤油ラーメン(540円)を注文。安い!

昭和苑 醤油ラーメン

見た目は普通。ザ・醤油って感じ。味も今時の醤油じゃなくて落ち着いた醤油。美味しいけど「うまいっっ!!!」って感じではなく、安心して食べられるお味。まぁ事前調査で醤油ラーメンが結構黒かったので以前富山県で食べた富山ブラック的な感じなのかなと思ってたけどイメージと全然違ったという反動もありw

醤油ラーメンを食べてた感じではたぶんここ塩のほうが美味しいんじゃないかなと思えるダシ感といいますか、そういうものが感じられたのでもう一度訪問して次は塩ラーメン食べてみたいと思います。

そうそう、ここのおじちゃんはとてもお話好きなお方。話の切れ目がなかなか無いので注文するタイミングが難しい。店の前に停めた車のナンバー(世田谷ナンバー)を見たようで、どうして函館に?みたいな流れに。ひと冬だけスノーボードしに来てるんですよーと教えたらおじちゃんは山スキーの話をしてくれて。もともと函館の人じゃなくて、詳しい場所は聞いてないけど立山でバックカントリーしてたってことだからたぶんそっちのほう出身なのかな。
函館で滑るんだったら今は亡き横津スキー場をハイクして滑れるよとか、スノーボードは未経験なので色々聞かれたり。

昔冬山を登る時はアイゼンなんて無かったから荒縄を靴に巻いて登ってたんだよとか山話で盛り上がりましたw

近々またお話しにいこーっと!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/10 旅21日目です。旅21日目、ソロだとカピバラ愛が止められない。の続き。オフィス探し海の中道海浜公園から博多駅方面へ向かい、適当に駐車。ブラブラしてたらヨドバシカメラの中のゲーセンがあったので寄ってみたんだけど、カピバラさんいないです。なんなのなめて ... 続きを読む

オフィス探し

海の中道海浜公園から博多駅方面へ向かい、適当に駐車。
ブラブラしてたらヨドバシカメラの中のゲーセンがあったので寄ってみたんだけど、カピバラさんいないです。なんなのなめてんの。
まずはオフィスの確認をしようと博多駅へ。でっかいなー。

博多駅

しかしGoogleマップで見ても全然わからん。グルグル回り続けて社員証を首からぶら下げた人が吸い込まれていく出入り口があることに気づいてついていってみるとオフィス階への入り口発見。そうか商業フロアとオフィスフロアが一体になったビルだったのか・・・。

穴観光

オフィスの場所の確認が済んだので次は穴観光。博多駅前で陥没したやつね。
しかし穴周辺は警備が厚いし穴観光客が多すぎて全然近づけなかった。

博多駅前 陥没

付近の駐車場からだと結構見えました。
よーく見たらセブンイレブンの自動ドアの前のマットがちょっと穴に落ちてるw

博多駅前 陥没

陥没したのが11月8日、kyompiさん見学したのが11月10日。2日でここまで復旧が進むのかと観光心的には若干悲しい気持ち。現地住民の方々はお困りだっただろうから早めに復旧できたほうがもちろんいいのだけれど。

この日はまだ昼飯を食べてなかったのでせっかく博多に来たんだからラーメン食べたいなーと。なぎに博多駅周辺のおすすめラーメン屋をきいたところ、博多駅内の元祖博多だるま博多らーめん Shin-Shinがいいよと。というわけでだるまに行きました。

煮玉子ラーメン。

元祖博多だるま 煮玉子ラーメン

美味しかったんだけど、壁に貼ってあった支店一覧のポスターを眺めてたら関東でも食べれることが判明。失敗したよちっくしょー!
あとで会った元同僚たちにだるま行ったよって言ったらなぜshinshinに行かなかったのかと言われた。shinshinのほうが美味しいらしい。ぐぬぬ!

チャペル・ココナッツ

昼ごはん食い終わって一旦ホテルへチェックインしに向かう。
この日のホテルはチャペル・ココナッツ。大人のホテルです。booking.comで宿検索してたら普通に出てきたw


現地人はチャペココと略すらしいです。
1泊7000円くらいだったかな?高いけどそもそも相場が高いのでこれでも安い方です。会員になって数回泊まるとだんだん安くなっていくので相場よりもかなり下になる。ここ通いたい。

駐車場に車を止めて入り口へ向かうと・・・なんだこの入り口は。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

営み終了後らしきカップルとすれ違いざまに目が合うもそのまま大きい荷物を抱えて1人で中に入っていき、チェックインして部屋へ。

エレベーターを降りた直後。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

通路。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

元同僚にここに泊まるよって言ったら中を見たがってたので一通り部屋などの写真を撮ってみたよ!

大きいテレビ。の左側にあるメニューはコスプレ衣装のもの。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

巨大なベッド。1人で占領します。ど真ん中で寝てやるわ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

色々スイッチ推してたらなんか光った。必要なのかこれ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

バスローブもあるよ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

スロットもありました。あとで酔っ払いながらやってみたんだけど全然目押しできなくて辞めた。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

洗面台。さすが大人のホテル。アメニティの充実度半端ない。ドライヤーは1200w、女性用の巻くやつもある。ヘアミストやクレンジング、化粧水やクリームなど。素晴らしい。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

バス。ジェットバスですよこれ。翌朝は優雅に泡風呂に浸かってやった。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

シャンプーやトリートメントなど。当然安物じゃない。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ミストサウナもある。時間無くて使わなかったけど。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

自販機的なものもあって、ドリンクや大人のアイテムがありましたね。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ゲーム機もあり。時間があればやりたかった。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

テトリスやりたい!!!!!

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ブレちゃったけどコーヒーメーカも。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

部屋の外も装飾がほんと凄い。どこの国だよここ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

福岡 ホテル チャペルココナッツ

一通り撮影が終わったのでオフィスに向かいます。

チャペココの最寄り駅は大濠公園駅。はやかけんゲットしちゃった!

はやかけん

事前に場所をチェックしていたので迷子になることもなくストレートにオフィスへ着き、オフィスの執務エリア外を案内してもらうなど。

虎玄多

その後は柿右衛門+一名と居酒屋の虎玄多へ。


ぶれっぶれのゴマサバ。なんてこったい。これまた食べたいなー。

虎玄多 ゴマサバ

貝の盛り合わせ。

虎玄多 貝の盛り合わせ

などなど。あとは地酒をみんなでいただいたり。

この時は気づかなかったんだけど、思えば生のサバは初めて食べたのでした。九州はサバを生で食べる文化があるんだって!今まではなんの疑問も持たずに生じゃないサバ食べてきたけど、そういえば生のサバって食べないわ。調べてみたら鮮度やアニサキスの問題があるみたい。へえええ!!!

元同僚たちとはほぼオンラインの仕事だったからこうやって一緒に呑んで話してってのは初めてで喋ることが尽きない。ベッドで寝ててなんか寒いなと起きたら下半身すっぽんぽんで下着が見つからずに新しいの履いたら翌日ベッドから出てきた話とか爆笑。オンラインだとそんなぶっ飛び方してなかったのに・・・w

ふとっぱら

虎玄多がクローズになったので次の店「ふとっぱら」に移動。穴の前で記念写真撮ったのはここのタイミングかなw
多分ここの店舗かなぁ・・・。かなり酔っ払っていてどこを歩いたのかよくわからない。


ラーソーメンが美味しいとのことなので食べてみた。これは美味しい!飲んだ後のこれは本当に美味しい!

ふとっぱら 博多 ラーソーメン

かなり遅い時間までずーっと喋ってた。こんなに人と喋るのも久しぶりだったから超楽しかった。
俺以外は翌日仕事なのに夜中まで一緒に付き合ってくれて本当に感謝。ありがとうありがとう><
日本酒こぼしてごめんなさい・・・><

一人はチャペココと方向が同じだったので一緒にタクシーで帰る。え、ちゃんと一人で部屋に戻りましたよ。かなーり酔っ払っていたので戻ってからはよくわからん。とりあえず部屋にあった押忍!番長のスロットをちょっと回してみたけど全然目押しできずにふて寝したのでした。


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!